れもんのきりみ  メール  一覧  しゃしんにっき



もの忘れ

 朝の10時過ぎ、冷凍庫をあけると氷がなかった。正確に言うと、製氷ケースに入っているものはあるんだけど、そこから崩してケースに入れているものが1つもなかっただけなんだけど。製氷ケースの氷を崩しながら母親に
「使いきったら次、ちゃんと作っときなよー」
てな文句を言っていた。母親も
「そうそう、昨日使いきったときには
 ちゃんと作っておかないと明日ますみに
 文句言われるなーって思ってたんだけどね。
 すっかり忘れてたんだよ」
なんてことを言っていた。

ま「ホントにさー、しっかりしてよねー」
母「まぁ、あんただけが頼りだから! 頼むよ!」

 てな会話をしながら、製氷ケースから普通のケースに氷を全部移して、空になった製氷ケースを冷凍庫の外に出した。…そのまま、忘れてたんだよね、氷作るの。

 夕方、また氷を取りに冷蔵庫の前に立ったとき、横に置かれている米びつの上に空の製氷ケースが転がっているのが目に入った。

ま「おかぁさん! 氷つくんの忘れてたっ!」
母「えー!」

 …我が家、もうダメかもしれない。
2006年05月29日(月)



解析

 今、ちまたで話題の(話題なのかなぁ…)成分解析。あの、「○○の×%は▽▽でできています」っていうようなやつ。

 この普通の成分解析をすると、ウチは(本名)80%くらいが毒だったか何だったか、とにかく微妙なものでできていた…ような気がする。

 これと似たようなもので、昨日、適当にイロイロなサイトの日記を読みまわっていたら「成分解析 和色編」みたいなものを見つけた。日本特有の(ていうか、難しい名前のっていうべきか…)色が何%自分に入っていて、総合すると何色になるか…というようなもの。サイトのアドレス控えるの忘れちゃったから、興味のある方は検索お願いします…。

 それで、妹と一緒に家族全員を解析してみた。苗字と名前の間にスペースを入れるだけでも結果が変わるから、今回はスペースはナシで統一してみた。

父…黄色系
「あー、うん、いい色だ」
母…薄い黄色系
「あー…まぁ、きれいな色だよね」
ますみ…茶色系
「…黄色の子供だもんね」
妹…どす黒い感じ
「なーんーでー!」

 妹がショックで立ち直れないかもしれない。友達の名前でしてみても、妹の友達はオレンジ系とかピンク系とか薄い青系とかきれいなものばかり。…頑張れ、妹。
2006年05月28日(日)




 さて…。そろそろ、蚊が出てきているのか…。夜、耳元で何かが「プーン」というときがある。何か違う虫でも入りこんでいるのかと思っていたら、友達も
「この前寝てたら蚊が出てきて、蚊取りマット探した」
って言ってたから、きっと出てきているんだと思う。

 昔、嘘か本当かは知らないけど「蚊は暗いところ・二酸化炭素に寄ってくる」と聞いたことがある、だから、夜寝ようと思っていてもベッドのスタンドをつけている頃は寄ってこないけど、部屋を暗くしたら暗くて人がいるところ(二酸化炭素)に寄って来るんだとか。

 ウチだってさー、お腹がすくから、血が欲しい蚊の気持ちはわからないでもないよ。でも、なんでいちいち耳元へ飛んでくるのかがわからない。足とか腕とかさ、2・3箇所血ぃ吸っても許すから。お願いだから、耳元に来ないで…つか、来るな。

 去年の蚊取りマットを探してスイッチを入れたんだけど
「ここで寝ていて、ウチは明日生きてるだろうか…」
と思うような、すんごいニオイがしてきた。…大丈夫なんかな…あれ…。
2006年05月26日(金)



1年ぶり

 来週の水曜日に、友達と会う約束をした。その約束のための電話をしている最中で
「プリ帳見てたら、わたしとますみが最後に一緒にプリクラを
 撮ったの、去年の5月末なんだよ」
というようなことを言われた。ほぉ! そうだったのか! たしかに最近、ゲームセンターにいる高校生が怖くて(あぁ、年取ったなぁ…)めったに撮りに行かないんだけど、この友達とはそんなに長い間撮ってなかったのか…。

 というわけで、自分のプリクラを貼っているノートを見てみた。おぉ、ホントだ! 一緒に最後に撮ったの「’05.5.30」って書いてる。
「ちょうど1年ぶりだし、今度会うとき撮ろうか」
ということになった。来週の水曜日といえば5月31日。本当の本当に1年ぶりだ!

 そこで、ウチはプリクラのノートを妹に見せながら言ってみた。
「あのさぁ、○○ちゃんと最後にプリクラ撮ったのがコレで、
 来週1年ぶりに撮るかもしれないのね。
 ウチ、コレと全く同じ服装で遊びに行くのって
 どうかなぁ? いいと思わない?


 …妹に、冷たい目で見られちゃったよ。
「何のために?」
って…。え…だって…おもしろいじゃん…。
2006年05月24日(水)



教科書

 そういえば、前記に使う(かもしれない)教科書を、まだ購入していないことに気がついた。いつもいつも、教科書を買ったもののあっさりと
「使いません」
宣言する先生がいたりして、
「だったら最初から指定するなよ!」
ってみんな怒っている。というわけで、今回も1回受けてみてから買うかどうか決めよう…と思っていた。思っていたのに、そう思っていたことをすっかり忘れていた。

 今日、講義に行って一緒に受けている子に
「そういやさぁ、これの教科書って買った?」
と聞いてみた。

 そのときの、相手の反応。
「…これ、教科書なんてあったっけ?」

 …うん、買わないことにしよう! 今まで全部出ているこの子が教科書をあったことすら忘れているんだから。使わないんだな、きっと。

 …いまさら必要って言われても、販売期間が終わったから高くなるから困るんだけど(期間中は5%オフ)。
2006年05月23日(火)



応援

 ウチはなんだか、弱いほうの味方をしてしまうっぽい。別に正義の味方的要素があるわけじゃなくて、なんとなく。

 だから、アンパンマンよりもバイキンマンが好き。

 とまぁ、アンパンマンはどうでもいいんだけど…。何かおもしろいテレビはないのかなーと思って、適当にチャンネルを変えているとき、夜のテレビといえば野球が多い。この間も、適当にチャンネルを変えていく中で「○○対××」の試合をしているチャンネルを見つけた。

ま「なに! ○○負けてんじゃん!」
妹「お姉ちゃん、○○好きだっけ?」
ま「いや、負けてんなー、頑張れよーって思って」

 しばらく他のところを見ていて、また適当にチャンネルを変えていると、やっぱり野球のチャンネルに行き当たる。

ま「××、逆転されてんじゃん!」
妹「なに? ××の味方なの?」
ま「いや、せっかく最初は勝ってたのになーって思って」

 最近では、ウチが「〜〜が負けてる!」って言っても、周りの人に「はいはい」って流されるようになってしまった。…負けてるほうを、応援したくなるじゃんね?
2006年05月20日(土)



再熱

 ずぅっと前、一次的にはまっていたパズル熱が再発した。またまた100均へ行ってパズル雑誌を買ってきて、とりあえずクロスワードやらナンプレやらイラストロジックやら…あと、毎回違う(?)オマケのパズルやらを、1日ひたすらやっていた。わー、暇人! イラストロジックとナンプレが好き。でも、イラストロジックのますが大きすぎて(25×25とか…)シャーペンの芯の減りが早い!

 そしてこれ…一応懸賞もので、プレゼントもなかなか豪華だっていうのに…締め切りが5月26日…。あと1週間! …現金とかぁ…いいものあるんだけどなー。1週間か…消印有効か…間に合う…かな…わー、暇人!

 というわけで、これから1週間はパズル三昧な日々を送ろうと思う。あぁ、どうせウチは暇人さ。

 これで、親に
「あんた、ご飯のとき以外は寝てない?」
なんて言わせない! ご飯のとき以外はパズルだ! 頭の回転も速くなるかなぁ。早く回転しすぎて、遠心力で覚えていることが全部飛んでいっちゃったらどうしよう…。
2006年05月19日(金)



連勝

 最近、パソコンに元々入っているゲームの花札(こいこい)にはまっている。コンピュータ対戦になるんだけど、今までの勝率が出る。

 ウチの妹は何回かするうちにヤクもそこそこ覚えて、
「相手にあれを取られたらやばい」
とか、
「相手がアレをとっているけど、自分もこれを取れば大丈夫」
とか、しっかりと覚えている。ヤクは、こっちが「勝負」に出れる時に、札を示してくれるから、それを見て覚えていったらしい。それに比べてウチは
「とにかくさぁ、柄が派手なやつを集めればいいんでしょ?」
てなことしか考えていない。

 その結果、ヤクなんて一切無視して
「あれが派手っぽい」
を基準に札を取っていく。ヤクなんて覚えようとも思わず、「勝負するか」と言う旨のウィンドウが出ると、迷わず勝負している。

 …今、妹が10連勝まで結果を伸ばしている。ウチが次にしたら、きっとこの連勝記録は止まる。えーと…そのうちきっと、妹も負けるよね? 妹が負け記録を作ってから、ウチもやるようにしよう。
2006年05月18日(木)



勧誘

 今日は寒かった(つぅか、薄着すぎた)。寒かったけど、ゼミの用事のために外で人(Bさん)を待っていた。AさんとBさんとウチの3人で会う予定だったんだけど、ウチとAさんの授業が早く終わりすぎたせいで、Bさんが来るまで30分ほどあった。で、紙コップの温かい飲み物をずびずび飲みながら、ぼんやりしていると不審な(?)人が近付いてきた。

 どうも、美容院の勧誘というか人集めというか…そういうので割引券を配っている人だったらしい。今のウチとAさんの髪型っていうのは、ウチは真っ黒で肩に付くくらいの長さ。Aさんもやっぱり真っ黒で肩甲骨あたりまでの長さ。勧誘の人は、パーマとカラーの無料券を配っているらしく、ちょうどいいと判断されたらしい。
勧「パーマとかカラーとか、興味ないですか?」
ま「ないです」
勧「…そちらの方は?」
A「あー、今、就活中なんで」
勧「あぁ、じゃぁ(ウチを指して)あなたも?」
ま「そうです」
勧「今は無理でも、就職が決まったらどうですか?
  完全予約制なんで、よければ今から夏に入れておきますよ」
A「いいです」
勧「カラーすると、軽く見えますし」
ま「1回染めたらプリンが気になるんで、いいです」
A「あー、プリン気になるよねー」
ま「そうそう、いっつも“そろそろ次を…”って
  考えなきゃいけなくなるしねー」
A「わかるわかる、その時はよくても、あとが面倒だよね」

 …Aさんと2人でプリンについて語り合っていると、いつの間にか勧誘の人はいなくなってました。プリン、気になるよねぇ?
プリンって全国共通語だよね? 茶色く染めたあと、生え際だけ黒くなる状態。
2006年05月16日(火)



電波

 我が家は、携帯の電波がとっても入りにくい。携帯を部屋に転がしておくと圏外になるし、電話は取った瞬間部屋を移動しないと切れる。電波がいい部屋は、窓がある2部屋だけ。最近では、家を売ったり買ったりするときにでも、電波が悪いと安くなるらしい。我が家、きっと激安だと思う。

 というわけで、ウチはけっこうマメにメールをチェックするようにしている。といっても、1時間に1回くらいだけど。

 こうして細かくメールをチェックしている時に限って、誰からもメールが来ていない。なのに、半日くらい
「あれ? そういえば携帯どうしたっけ?」
と忘れていて、慌てて携帯を探し出してメールをチェックしてみると、何通も来ていたりする。どれか1通くらい、マトモに電波が入ってくれていれば…まとめて受信できるのに…なんて、悔やんでも仕方がない。5時間くらい放置していたメールに
「遅くなってごめん…」
とメールを返すハメになる。

 というわけで、今日も4時間放ったらかしていたメールを、今返した。返事くれるだろうか…。
2006年05月15日(月)



散歩

 ウチは前々から、飼い主が自転車に乗ってヒモを持った形で散歩させられる犬を見て、大丈夫なんだろうか…って思っていた。紐が自転車に絡みそうだし。スピードの関係もあるし。自転車は急に止まれないし。

 それでも、自転車に乗っている飼い主がお年よりの方だったりすると、犬を走らせるためにはこれがいいのかなーなんて思ったりもしていた。けっこう犬のほうも飼い主を見ているらしく、子供が散歩に行くと走るけど違う家族が散歩に連れ出したら走らないとか。そういうのもあるらしい。それを思うと…走りたい犬が走れる、自転車での散歩もありなのかなーみたいな感じで。

 というわけで、いくらあの、足が短くて胴が長い犬が必死で足を回転させて自転車について行っている光景を見ても、
「うんうん、走れ走れ! 犬は走るもんじゃ!」
って思っていた。

 でも…やっぱり、その考えは改めることにするよ…。今日、自転車で散歩させられていた犬、雨が降って下(歩行者天国のところだから、タイル?)が濡れてるの…ツルツル滑ってますけど…! トテトテツル、トテトテツル、を繰り返してますけど! そのうち、こけちゃいそうですけど!

 散歩に連れて行って、犬を自由に放せる公園とかが少なくなったのも事実だけどさ。…歩いて散歩しようや…。
2006年05月13日(土)



漫画

 ちょうど今日の今(午後10時)からテレビであるドラマ「医龍」の漫画を、妹が友達から借りてきた。

 うーん…ドラマはいつも“聞いている”程度で、この漫画もおもしろいのかおもしろくないのか、よくわからないんだけど…とにかく今日、夢の中で腸が飛びませんように! ウチは漫画「名探偵コナン」を読むと、夢で生首が飛ぶタイプなのです。あぁ…腸が飛びませんように…。早めにお風呂入っちゃおう。

 漫画なんて、今自分で買っているものは「DEATH NOTE」だけなんだけど、妹が友達から大量に借りてくるので、結構な数を読んでいると思う。そのホトンドを覚えていなくて、
「○○の続き借りてきたけど、読む?」
って言われた時に、それがいったいどんな物なのかがわからないんだけど。

 そういえば、ウチも同じゼミの子に2種類ほど漫画を借りていたんだけど…春休みを挟んだあと、ナゼかまた、再び1巻から順番に貸してくれている。
「途中まで1回読んだんだけど」
って言っちゃうべきか、けっこう忘れている話もあるからこのまま最新まで借り続けるべきか…。悩むんだけどなぁ。
2006年05月11日(木)



学習能力

 書けない漢字はいつまでも書けないし、読めない漢字はいつまでも読めないものだなぁ…と思う。

 毎回毎回、とある授業で全く同じ漢字が出てくるんだけど、そのたびに
「えーと、アレなんて読むんだっけ?」
って思って、そして先生がそれを口にすると
「そうそうそう! それ!」
と思う。けど、不思議とこの漢字は書ける。読み方はわからないけど、なんとなく形で覚えてしまったと言うか…。まるで歴史上人物のように…。

 それと同じで、毎回書けないものもある。出てきたら読むことはできるけど、書けっていわれたら絶対に書けない。まぁ「薔薇」とか「麒麟」とかもそうなんだけど、これは別に書けるようになりたいと思わないから置いておくとして。毎回
「ほら、なんかさぁ…イメージとしては
 こういう感じに書くんだけどさぁ…」
ってな感じに妙な似非字を並べて、本物を見て
「そうそうそう! そうやって書くんだったー」
って思うような漢字。

 これは学習能力がないと言うのか。それとも
「そんな字、覚えなくたっていいって」
という、誰かからの思し召しなのか…。悩むところだ。
2006年05月09日(火)



当日?

 今日、中学からの友達の誕生日だった(ん? まだ過去形にしたら変か?)。

 本当は、2日くらい前から
「あー、日付が変わると同時にメールしようかなぁ…。
 でも、寝てたら迷惑かなぁ…。
 どうしようかなぁ」
って、ちょっとだけ考えていた。

 でも…この友達、昨日いきなり、ウチのバイト先にきた。
「たまたまこっちに帰ってて、いるかなーと思って」
とかあっさり言いながら…! そえで、バイトが終わってから少しメールをしていた。「この1通でメールが終わりだ!」ってなった時、

「そうそう、かなぁり早いけど誕生日おめでとう!」

てな文章をつけた。…それで今日は何もしていないって、ウチは冷たい? 妹に
「えー? 当日しなよぉ!」
って言われたんだけど…。だって、昨日のメールでも年齢の話題が上ったし、その流れで言っちゃったから…今日再び送ったら、くどいかなぁって思って…。今(午後10時)から送ったら、余計におかしいし…。

 うーん…来年、ドラえもんの画像で送るから許して…!
2006年05月07日(日)



ちょっとだけ、

 ご存知の通り(?)、ウチはすっごく飽きっぽい。そのくせ、自分の中にヒットするものがあると、あっという間に熱する。典型的な「はた迷惑なヤツ」だったりする。

 そんなウチの中で、大きな声では言えないけれど、今ちょっとしたブームになっているのがたまごっち。以前、バイト先に誰かの落し物のたまごっちがあって、それを妹と育てていた。それからすぐ、妹が友達と探して買ってきた。その妹が買ってきたたまごっちを、ウチが一昨日の1日間預かっていた。

 …もともとウチは、こういう育成ゲームって大好きだ。だからすごくはまっていて、呼ばれてもいないのに遊んでみたりおやつを与えたりしていた(そして、太ったと妹に怒られた)。

 今日、たまたま妹とパソコンでたまごっちを検索したところ、公式ホームページを見つけた。そこにあるたまごっちせいとかに、自分が育てているたまごっちを遊びに行かせることができる…。

 …すいません、見事に、燃え上がりました。すぐに飽きそうな予感はしている。はまる期間はちょっとだけだと思う。だけど…欲しい…。21にもなって、アリだろうか…。
2006年05月05日(金)



カギ

 ウチは、家のトイレに行く時は鍵をかけない。外出先ではもちろん、友達の家でトイレを借りたときには鍵をかけるけど。だってほら、家だったら

電気ついてたら、わかるでしょ?

 って思うから。今までに1度も開けられたこともないし開けたこともないし、そもそも「あ、今誰かがトイレに行った」っていうのがわかるような間取りだし。

 なのに、店(あ、ウチ飲食系の自営業なんで)のトイレに行く時は、絶対に鍵をかける。もちろん、店の営業時間に店のトイレに行くことはない。定休日や、店を閉めたあと家族で店に集まっている時にトイレに行きたくなった場合のこと。

 そういう時は必ず
「ちょっとトイレ行ってくる」
みたいな声をかけるにも関わらず、ナゼかしっかりと鍵をかけてしまう。

 うーん…ウチにとって、店って「外」なんだろうか…。
2006年05月03日(水)



ノート

 高校時代、ノートの貸し借りは普通のことだった。ウチが請けていた日本しは、先生がプリントを配ってそれの穴埋めをするようなものだったんだけど、先生がその穴のことを黒板に書かない。どちらかというと、歴史全体の流れを先生が話す中で
「この□には、アレが入るのかぁ」
を判断するような授業だった…んだと思う。だから、一瞬でも寝ると白いままの□が大量に残った。1回、半分に折ったプリントの下側にまでペンのインクが染みるくらい熟睡をしていた時は、本当の本当に空白なかりでどうしようかと思った。隣にいた仲のいい友達に
「ねぇ、ここ何?」
って聞いたときに
「ごめん、わたしも寝てた☆」
と言われたときの淋しさといったらもう…。

 というわけで、今、そのノート貸し借りの真っ只中にいる妹。
「ルーズリーフなんだけどさぁ、どれを貸してるのか、
 どれをなくしたのか、どこが抜けてるのかわかんない。
 …どうしよう?」
とか言ってる。…このウチでさえ、ルーズリーフに通し番号を付けていたのに!
「ウチの英語のNo.36やいかに?!」
ってメールを回していた時代もあるのに!

 …がんばれ妹。キミにはルーズリーフより、ノートのほうがいいんじゃないか?
2006年05月02日(火)

にっき / ますみ
エンピツユニオン