れもんのきりみ  メール  一覧  しゃしんにっき




 バイトの帰りに、妹と服を見に行ってきた(給料が入るときが大きくなる)。といっても、急に
「今日の帰りに行こうよ」
って誘われたものだから、所持金1700円。
「大丈夫だって、お姉ちゃんの買う服、安いんだから」
そりゃね、元々ブランド物とかを買おうとしていないから上限も知れたものだけど、それでもさぁ…1900円くらいはありえる話なんだから…という言い訳も聞き入れられず(ただ、行くのが面倒だっただけ)、ついて行くことになった。

 そこで、ウチの目に止まったTシャツが1枚。なんと980円。
「ねぇ、これ良くない?」
妹に見せると一言。
「うーん…かわいいけどさ、お姉ちゃんにとっては
 性格のまんまの柄だから、やめときなよ」

 …性格のまんま? ウチが手に持っていたTシャツ、柄はどくろだったんだけど…。性格のまんまって、どういうことだ?!

 そういえば昔、友達とブラブラしている時も500円のワゴンセールの中にどくろの柄を見つけ
「これ、買おうかなぁ」
って言ったら
「あんたはやめときなよ! こっちにしな!」
って、違うものを勧められたこともある。

 …そんなに、どくろは避けたほうがいい? イカツイ柄じゃなくって、ハートもラメも入っているような、かわいいどくろなんだけどなぁ…。
2006年04月30日(日)



似てるよね?

 ウチの妹が、ドラマ「いりゅう(漢字わからない…)」を見ている。小池徹平くんが好きらしい。

 ウチの部屋のテレビで見ているから、パソコンをしているとテレビは背後になるし、たまぁに目に入る。

 あのさぁ…小池くん…あの、映画ハリーポッターの主人公の子に見える。ハリーポッターは本は3行で挫折、映画もみていないから内容はよく知らないんだけど。テレビで流れてた予告とかを見る限り、似てる気がするんだけど…。

 真剣にテレビを見ている妹に向かって
「似てるよね?」
って聞いたら
「もぉぉぉぉぉっ! 似てないっ!
 今真剣なんだから静かにしててっ!」
って怒られた。
「共通点、めがねだけじゃん!」
とも…。

 うーん…似てると思うんだけどなぁ…。同士、求む!
2006年04月27日(木)



野菜

 昔、親に頼まれて近所の八百屋に買い物に行っても
「キュウリ3本くださぁい」
「はいどうぞー」
だけで、全部店のツケになっていた。そのせいか、野菜の相場ってモノがわからなくて、友達とスーパーをうろついていて
「あ、あれ安い!」
っていわれても、ピンとこなかった(スーパーをうろつくのも怪しいけど)。

 それが最近、母親とスーパーをうろつくようになって(水曜日に寝ていたいと思って授業を入れなかったから。買い出しにつれて行かれる)、なんとなぁくだけど相場がわかってきた。

 まぁ…相場がわかってきたといっても「99円コーナー」になかったら「なんだよ、今日高いのかよ!」って思う程度だけど。

 でも、今日は1つだけハッキリとわかった。

 ほうれん草、高いっ!

 安かったら買ってもらおうと思ったのにー。
2006年04月26日(水)



バス

 最近、やっとバスの乗り方がわかってきた。バスって、「○○経由」とか「××経由」とかそういうのばっかりで、どれに乗ったらどう走るのかがわからない。自分の目的地が、その経由場所だったり最終到着地だったりすれば、どのバスかはちゃんとわかるんだけど、そうじゃない場合は
「どれだよ、ぉぃ!」
ってなことになる。路線図を眺めて
「○番のバスはぁ…あっちに行ってこっちに行ってぇ…。
 あれは西回りだからぁ……西ってどっちだっけ?!」
てな具合に、うなってなければならない。

 あぁ、バスに乗るって難しい。電車みたいに「あっち」と「こっち」だけにすればいいのに(それは、この辺が単線だからか?)。

 そんなバスだけど、小学生でも当たり前のように使っている。最近は地元のバスに「ICカード」とか言うのができていて、それが定期券替わりになっているっていうのを見て、かなり驚いた。ウチなんて、この間数年振りにバスに乗った時に
「やべぇ、整理券とってねぇ!」
とか思ってたのに。乗った場所が始発地点だったから、1番最初に表示されている金額を見ていたので良かったから助かったけど。今では、あのICカードを小学生が使っているのに…。くそぅ…。
2006年04月24日(月)



今日は…

 バイト先では朝の10時前に、ラジオ(有線?)放送で「今日は何の日」みたいなものが流れる。過去の今日、どんなことがあったかを言うもので聞いた時は
「ふぅん」
って思うんだけど…今となっては、もう今日が「何の日」だったのかなんて覚えていない。

 これも、特にネタがなかったのか平和なもの(「動物園で初めて○○(動物名)が出産」みたいなこと)のこともあるし、なにか大きな事件が取り上げられることもある。まぁ…そんな、毎日毎日何かが起こってたら困るしなぁ。平和なものもあるほうがいいか…。

 いつだったか忘れたけど、すごく、とんでもないことがあった日があった。事件が2つくらい同じ日に起こった上に、さらに何か災害みたいなこともあったような…。長い年月ここまできたらそういう日もあるよなぁ…と思うしかないけど。けど…この放送、最後に必ず
「今日はどんな日になるでしょうか、いい日になるといいですね」
みたいなことを言う(ニュアンスはこんな感じ。実際になんて言ってるのかは覚えてない…)。

 …悲惨な事件を2つも言ったあと
「今日はいい日になるといいですね」
って言われてもなぁ…。なんか、複雑。
2006年04月23日(日)



やっと、

 そろそろこいのぼりの季節だそうですが…我が家では、ついこの間雛人形が片付けられましたよ! いやぁ、慣れないことをすると片付けの腰が重い。

 そもそも出したキッカケっていうのも、なんでも「父親がテレビでニュースを見ていると、その中の特集で古い民家に何百体もの雛人形が飾られている場面があり、心のスイッチが入ったから」らしいんだけど。なんだそりゃ。

 この辺の地域では、ひな祭りやら七夕やらは旧暦(?)でするからか、1ヶ月遅れる。だからひな祭りも4月3日だから、3月3日を過ぎても片付けないものらしいんだけど(ていうか、3月3日に出すんだって)、いくらなんでも片付けるのが遅すぎる気がする。元から嫁く気ないからいいけど。

 そういえば、3月3日を少し過ぎた頃、関東生まれ関東育ちの知り合いとメールをしていて

知「まだ片付けてないの?!」
ま「だって、こっちのひな祭りって4月4日だし」

と言ってしまった。ごめん…4月4日って、ただの平日だわ。
2006年04月21日(金)



電波

 ウチも人から聞いた話だから本当かどうかはわからないけれど、最近は家を売るにしても、携帯の電波が入りにくいところは安くしか売れないらしい。…我が家、激安だな!!

 我が家で電波がきちんと入るのは、唯一妹の部屋。他の部屋は、場所によって入ったり入らなかったりするし、部屋によっては「諦めが肝心」というところもある。

 ウチの部屋は、唯位置ベッド周りだけ電波がいい(そういえばベッド周りって、妹の部屋と壁で隔てられた場所だ)。電話が鳴ったら慌てて携帯をつかんでの場所移動が必要で、メールもアンテナを振りながら部屋中をウロウロしなくてはいけない。

 それに加えて、買ってから2年以上が経つウチの形態は電池の持ちも悪くなってきている。普通にしていればそうでもないけれど、なぜか電話着信を受けた瞬間残りが1本になって、5分ほど話すと切れる。外じゃ電話できねぇ。1回電源を切ると、復活するんだけど。

 という話を急に始めたのも、さっきからメールを送ろうとしているのにすでに3回ほど「送信できませんでした」のメッセージを見ているから。あぁ…。あんがい、相手には3回ともきちんと届いていたりするから微妙。

 さて…4回目にチャレンジするかな。相手の人よ、同じものが4通届いたらゴメン。
2006年04月19日(水)



前期の時間割

 今年度、ゼミは隔週になる。今日がその1回目だった。

 実はもう、卒業単位は満たしているし、ゼミと卒論は必修ではないから、学校に全く行かなくても卒業できる。前期は就活もあるし(あ、そうそう、内定1つ出ました。ここでまだ書いてなかった気がする)、ゼミの日も入れて週に2回しか学校に行かない。そのうち1日は1時間だけ。で、ゼミがある日は2時間。

 1日に授業が1時間しかない場合、授業を受けている時間よりも片道にかかる時間のほうが長くなる。別に、電車に乗っている間は寝ていたり本を読んでいたりで有意義(?)だから、時間がかかることはいいんだけど。なんか「ゼミのためだけに行く」っていうのはバカらしい気がして、ゼミの前に1つだけ授業を入れた。

 でも…ゼミが隔週ってことは…ゼミがない日は、この直前に入れた授業のためだけに学校に行くんだよな…。それもそれで、なぁんか微妙な感じがする。ゼミだけにしておいて、ゼミが休みの日は休校にしちゃったほうが良かったかなぁ…とか。もう1個、何か授業を入れてみたらよかったかなぁ…とか。

 何をいっても、いまさらって感じだけど。
2006年04月18日(火)



本当に好き?

 今、テレビで「いま、会いに行きます(題名、漢字の部分とか微妙に違うかも。わからない)」をしている。そして妹は、どうしてもそれを、ウチに真剣に見て欲しいらしい。パソコンをしているとテレビは背後になるから声は聞こえるんだけど、それだけでは不満らしい。
「ちょっと、この場面くらいこっち見てよ」
とか、
「いい場面なんだから、テレビ見てなよ」
って、ずっと人の横でうるさい。

 妹は映画も見に言った、ドラマでも見た、そして今回って言うふうに
「とにかく好き」
だそうで、それを人に見せたいと思っているらしい。でもごめん…あんまり興味ない

 そんな妹も、ドラマを見ながらつぶやいた。
「私さぁ、庭掃除で落ち葉を集めることほど意味が内ことって
 他にはないと思うんだぁ。どうせまた落ちてくるし。
 そのうち風で飛ぶか土にかえるかするんだからさぁ、
 放っておけばいいのに」

 …本当に、このドラマ好きなの? そんなところ、突っ込まなくてもいいと思うんだけど…。
2006年04月16日(日)



ついに。

 こっそり読みに行っているイロイロな日記のうち、その子供の学年が上がっているのを見て(日記内に「長女○○(小2)」とか書かれていることが多い)、あぁ新学期なんだなぁ…って思う。なんていうか、大学になってから「学年が上がる」っていう感覚がないから、4月だからって何かが変わった感じがしないし。

 で、新学期といえば入学式。地域に配られる広報か何かに、ウチが卒業した小学校の新入生の人数が書かれていたらしい(去年は名前も書かれていた。今年も名前があったのかなぁ…自分で見てないからわからない)。

 ついにこのときがきたよ…。

新入生の人数、1ケタ。

 いつかくるとは思ってたけど、こんなに早いだなんて。気になるのは男女比。下手に偏っていたら、運動会がすごくつまらないよ、きっと。高学年になったときの「騎馬戦」で、騎馬さえ作れない可能性があるよ?

 でも…こんな小人数で卒業まで一緒なんて(校区内に銀行寮?があるから、増えたり減ったりもあるだろうけど)…、すんごい濃くなりそうだなぁ…。
2006年04月14日(金)



睡眠時間

 学校の授業は明日から。今年の前期は火曜日と木曜日しか講義を取っていない(だって卒業単位満たしたもん)。ということで、今日は余裕をぶっこいて昼まで寝ていた。

 …途中、暑くて暑くて目が覚めた。思わず
「電気毛布入れっぱなしか?!」
と思って、確認してしまったほど。なんでこんなに暑いんだろう。この途中での目覚めさえなければ、間違いなく夕方まで寝ていたと思うのに。あぁ、睡眠時間を返せ。

 ということで、今日は合計で10時間以上寝ている。いやぁ、幸せだなぁ…というわけで…今、午後9時半。明日、学校へ行くために朝起きることを考えて…10時間寝るとすると…今からすぐにねても睡眠時間が足りない! という、自分の中での重大な事実に気がついた。

 今からすぐに寝るべきか、十分な睡眠(10時間以上は寝過ぎだって言われるけど)を諦めるか…目覚めが言いと噂の6時間睡眠を目指すか…。

 悩んでいる間に寝ろって感じだけど。
2006年04月12日(水)



小学生?

 今日、とある新聞懸賞に応募しようと葉書を書いていた。その葉書を見て妹が
「お姉ちゃんてさぁ、葉書の書き方が小学生の頃から
 変わってないよね」
とか言い出した。

 別に、周りを蛍光ペンで縁取りしたりしているわけじゃない。ていうかそんなこと、昔からやっていないし。なんでもわざわざ
「1.答え→○○
 2.住所→××」
って感じに書き進めていくところが、小学生っぽいらしい。最初にわざわざ「1.答え」とか書いちゃうあたりが。
「それさぁ、向こうが何番に何を書けって指定してるんでしょ?
 わざわざ全部書いてたら、見にくくならない?」
そして、極めつけはコレ。
「しかも数字、1だけでかくて2から小さいし。
 ノートとかで最初だけ張り切ってる小学生って
 そんな感じだよねぇ」
…そうかなぁ…。

 たまぁに、雑誌なんかに載っているプロフィール。あれって最初の人だけ
「1.名前→○○
 2.生年月日→××」
とかあって、2人目以降は「1.○○、2.××」って感じに「何を書いているか」が飛ばされる。名前や生年月日だったら予測が付くけど、趣味や好きなモノになると
「は? 犬? 何が?」
って思ってしまう。

 やっぱ、全部にちゃんとあるほうがいいと思うんだけど…。
2006年04月09日(日)



宣言は?

 バイトの帰り、妹が
「レッグウォーマーが欲しい」
と言い出したってことで、ショッピングセンター(ショッピングモール?違いの説明を受けたけど、わからん…)へ行って来た。

 行く間、ずっと妹は
「今日は服買わないから。服売ってるそばは通らないから」
てなことを宣言していた。

 自転車を停めたところから入ると、レッグウォーマーがある売り場までは1つだけ、服を売っているスペースを通らなくては行けない。そこは見ずにわざわざソッポを向いて通りすぎた妹。なのに
「あ、ウチ何か冷たいもの飲んでくるから
 勝手に靴下のほう行ってなよ」
と、ウチが言ったのが間違いだった。

 この、ウチがいう「冷たいもの」は紙コップのジュースのことをいう。「私も何か欲しいー」とついてきた妹…。この自販機の正面には、服を売っているところが2軒も隣り合っている。
「ねぇ…せっかくだし、見ていこうよ」

 …いやね、ウチは別にいいんだよ、見ても。あんたが
「今日はお金持ってないから見ない。
 欲しいのあっても買えないもん」
って言ったんだよ…?

 けっきょく妹は吟味の末(?)、商品入れ替えのため割引となっていたところから500円のスカートを探し当てた。うん、いいと思うよ。ウチも、服は自分が好きであれば「安物」であってもいいと思っているから。

 …でもね…ウチ、スカートが500円なのにレッグウォーマーが1400円って納得行かないんだけど! 女って金かかるんだなぁ…。
2006年04月08日(土)



駐輪場

 最寄駅の駐輪場が変わった。変わったというか、今までは自転車を停めてもよかったところが、駐輪禁止になった。ウチ、高校に入学した時からずっとあそこに停めてたのになぁ。

 ちゃんとした駐輪場として用意されているのは高架下のみとなった。で、今までは停めていたのに禁止となったところというのが、その高架下のすぐ横になる。ということは今まで、禁止になったところと高架下の両方を使ってピッタリだったのに、全部を高架下に押しこむようになる。…入るわけないじゃんね…。だからって、家からも遠いほうの駐輪場は、有料側になっている。もったいないから行きたくないし…。そんなに市民にお金を使わせたいのかなぁ…。

 で、もう通路にも置かれて、すっごい混雑を見せている駐輪場なんだけど、時間によってはものすごくすいている。高校生が出払った後とか。でも、そういう時に余裕で停めても、帰ってきたら自分の自転車の周りにいろんな方向から自転車がさしこまれていて、すごいことになっている。

 この時、大変だろうなーって思うのは、前輪にカギがついている自転車に乗っている人。後輪に付いていたら、カギを変えて引っ張り出せばいいし。今日も、必死でカギを明けようとしているサラリーマン風の男性を見た。

 駐輪場、なんとかならないかなぁ…。
2006年04月06日(木)



身長

 この間、健康診断で身長をはかると微妙に伸びていた。
「これで自称じゃねぇぞ、155だぞ」
って思ってたのに、なんか人の話を聞いていると…みんな
「前よりも伸びてた」
って言ってた。

 これは…ただのはかり間違い? それとも、はかる人が適当だったのか? どこかの部活かサークルが、健康診断では借り出されているみたいで、身長体重・視力は学生がはかってくれた。…だからなのか? そういえば、身長をはかる時、あの、頭に当てるやつがヤケに優しげに下りてきたなぁとは思ったけれど。保健の先生とかだと、思いっきりガッツリ落としてくるもんなぁ…そうかぁ…その違いかぁ…。

 それより何より、その話をしていたメンバーがみんな高いことに驚いた。えー…そんなに身長差があったんだ? ふだん、ウチはスニーカー、相手もスニーカーであることが多いのに、身長差が10センチもあるなんて思ってなかったよ…。

 これは…昔言われた
「態度がでかいから、小さく見えない」
の再来か?
2006年04月05日(水)



プレゼント?

 駅の駐輪場に自転車を置いていると、けっこういろんなものをカゴに入れられる。まぁ、飲み終わった空き缶だとかどこかで配られたのであろうティッシュとか、そういうものが多いんだけど。

 前に、どこか(ここかmixiか)に書いたと思うけれど、自転車のカゴに中学指定らしきヘルメットが入っていたこともある。

 今日、自分の自転車を置いているところへ行くと傘が2本も、ハンドルに掛けられていた。しかもそのうち1つは、たった今コンビニで買って来たのか、ビニールに入ったままだった。何、これは誰か知らない人からウチへのプレゼント?

 でも…ウチ、ちゃんと自分の傘持ってるから。天気予報がどうであれ、カバンの中には折りたたみ傘が必ず入っているから。ていうか、今日、晴れてるから。

 どうしよう、この傘…と悩んだ挙句、ウチの自転車を出したあとにキレイに2本、並べて置いておいた。ウチのあとにあそこへ自転車を入れようとする人、ビックリするだろうなぁ。ビックリしてくれたらいいけど、気付かずにそのまま傘の上に自転車を入れたりして…。
2006年04月03日(月)



偶然

 微妙な偶然って重なるものなのか何なのか、ウチが今一方的に読みに言っている日記サイトさんのうち3人のところで、家が新築された。もちろん、文章やイラスト(絵日記だから)は全然違うんだけれど、
「前もどっかで新居に置く家具探しをしたって見たなぁ…
 開くページ間違えて、過去ログでも見てんのかなぁ」
って思うくらい、かぶることが多い。

 こうも続くと、偶然ってすごいなーって思うんだけど…。でも、この多くいる(?)人数の中、3組そういうところがあるのって普通かもなぁ…とか。

 偶然といえば、学食とかでたまたま隣に来た人と、お盆の上のものが全く一緒っていうのも微妙な感じがする。一緒に行った子と同じものになる…とかはあったとしても、混んでいるときにたまたますぐ隣に来た人が全く同じだったら「うーん…」って思う。

 まぁ、1番気まずい偶然は服が同じになることだろうなーとは思うけど…。今日、バイト先に来たお客さん同士(他人)が同じ服を着ていて「あの2人、お互いに気付いたらどう思うんだろう…」って眺めていた。けっきょく、違うところをウロウロしていたから、2人が直接会ったかは微妙だけれど…。
2006年04月02日(日)

にっき / ますみ
エンピツユニオン