れもんのきりみ  メール  一覧  しゃしんにっき



素朴な疑問

 次の日が休日(早く起きなくていい日)のとき、夜11時頃から家族でゲーム(マリオパーティ)をしている。前からずっとしていることだし、友達と電話していても
「そういや、そろそろゲームの時間じゃない?」
て言われるほど、定着してきた。

 そのマリオパーティの、今出ている中で1番新しいヤツ(何作目かは忘れたけど)では8人でできるゲームがある。両親とウチと妹の4人なんだから(最近妹は部活ばっかりで相手してくれないけどー)、わざわざ8人用を選ばなくてもいいんだけど、ゲームの量が増えるしってことで選択することが多い。その8人ゲームの中に、ボートを漕ぐものがある。単純に2人でタイミングを合わせてスティックを動かせ、というものだけど。

 それで昨日、そのボートのゲームをしている時にふと思った。
ま「ボートってさぁ、漕いだら背中のほうに進むよねぇ?」
父「うん」
ま「カヌーって、正面向いて進むんでしょ?」
父「うん」
ま「なんで?」
父「…知らん!」

 誰か、答え求む! 力の作用がぁ…とか難しい話はナシでよろしく。
2006年03月31日(金)



高校

 高3のときの担任に会いに、行ってきましたよ、高校。コアラのマーチ、ファミリーパックを手土産に持って。

「着ているものが制服から私服に変わっただけじゃないか」
って言われた…。そこまで変わってないってことなんだろうか…。まぁ、今は毛も黒いしなぁ(元からそんなに染めてないけど)。

 上のセリフが先生から飛び出したのはそもそも、ウチの目撃情報がイロイロ出ている…ということから来た。学校周りを自転車で疾走している姿が、何回か目撃されているらしい…。たしかに、ウチが通っている学校周りには何人かが転勤して行った高校もあるし、あっちに住んでいる先生も多いし、いつどこで見られてもおかしくないかなぁ…とは思うけれど。
「ウチがどの先生にも会った記憶がないのに、なんでそんなに
 一方的に見られてないといけないわけ?!
 んで、なんでそれがウチだってわかるわけ?!」
てなことをいったところ、上の「着ているものが〜」に通じたんだけど。…まぁいや。変わること=いいことってわけじゃないさ。

 進路課の先生にも会えたし、今日は行って良かったと思う。
「どこか就職先斡旋してください」
っていうのは、全部振られたけど。先生、冷たいなぁ…。
2006年03月29日(水)



微妙な変化

 ほんの1週間ほど電車に乗らなかっただけなのに、今日、各駅にそれぞれ番号が付いているのを初めて知った。地元の駅を出発してすぐに眠りに落ちて、ふと目が覚めたとき目の前の窓から駅名を書いている看板が見えた。

 看板に「Y○(○の部分が数字)」って書かれている…。落書きにしてはやけにキレイだし、その看板の下のほうに書かれている次の駅名の横にも番号がついている。…これ、いつからだろう?

 そう思って、毎日部活で学校に行くために電車に乗っている妹に聞いてみた。

「何それ、知らないし」

 …あんたは注意力が足りないっ!

 それにしても、電車のドア開閉が手動になる期間は乗客が自分でボタンで操作できるようになっていたり、ここ数年でイロイロ変わったなぁ。電車に乗って、ぼんやりと人間観察をしていると、一発で
「あの人、この辺の電車に乗り慣れてない人だなぁ」
っていうのがわかる。まぁ、乗りなれているからって何の得もないけど。逆にウチは、絶対都会の電車には乗れない。電車なんて「あっち行き」と「こっち行き」だけあればいいじゃん…ねぇ?

 それにしても…今日見た「Y」ってなんだろう。予讃線のY?
2006年03月27日(月)



年より主義?

 妹と、ペットボトルで売られているお茶の中で、どれが好きかという話になった。今はイロイロとお茶が出ているけれど、ウチはたぶん飲んだことがないもののほうが多い。

 学校へ行くときなんかは、家からお茶を持って出る。このお茶を入れるペットボトルは元々市販のお茶が入っていたものだから(ジュースが入っていたものは匂い残るしね)、全く買わないと言うわけではないんだけれど…。ウチは、家からお茶を持って出るのを忘れても、コンビニやら自動販売機でお茶類を買うことはしない。だって、家に帰ったら緑茶でも麦茶でも飲むことが出きるんだから、わざわざ外で買うなんてもったいないじゃん? だからだいたい、何か飲み物を買うとしても紅茶系を買うことが多い(我が家に紅茶なんてシャレたものはない)。

 ということを妹に言うと
「それは、年よりの発送だよ」
と言われた。なんでも、お茶や水などは家にもあるのだから外で買うのはもったいない、というのが、年配の方の意見らしい。そうかなぁ…。
「私の学校でも、若い講師みたいな先生は買ったお茶や水を
 持ち歩いているけど、年配の先生は自販機でお茶を買ってる
 生徒を見て、わざわざ買うなんてもったいないって言うよ」
うーん…そんなものかなぁ…。でも、ウチの指導教授は(おそらく60代)
「ミネラルウォーターを買うのが1番!」
って言ってるしなぁ。

 …単に、ウチがケチなだけか?!
2006年03月26日(日)



今年もこの季節。

 新聞で、高3のときの担任の転勤をチェックしてから1日。さて離任式、どうするかな。

 高3のときの担任には、すんごい迷惑をかけている…と思う。なんていうか、先生の中ではウチに会うたびに
「あのときは…」
って語りたくなるくらいの迷惑をかけている。

 でもなぁ…なんていうか、ウチの「高3のときの担任」は1人だけど、向こうにとってはいっぱいいるんだよな。ウチらが卒業してちょうど3年。どういう学年を受け持ってきたのかは知らないけれど、部活の生徒で高3生は毎年見送ってきただろうし。そんな中、いまさらウチが離任式へ行ったとか行かないとか、何か意味があるんだろうかって思う。

 もちろん実際は、そんな「意味があるのか」とかじゃなくて、行くも行かないも気持ち次第なんだろうとは思うけれど。手土産にバイト先のコンビニから持って帰ってきたサンプルの新しいタバコでも持って行こうか(ウチ吸わないけど、無料だからって持って帰ってしまった…)。

 まぁ…バイトがあるから式の時間帯はどっちにしても無理なんだけれど。式の前か後か…行くとしたら、どっちがいいかなぁ…。
2006年03月25日(土)



変わらない

 この前、雨の日に会社訪問へ行ってきた。準備をして家を出ようとしたら、母親に
「傘は?」
と聞かれた。
ま「折りたたみを持ってる」
母「折りたたみじゃ濡れるくらい(折りたたみ傘って小さいし)
  降っているから、普通の傘を持って行けば?」

 こういう会話があったんだけれど…学校がある市(道路にある看板によると、地元から47キロ先)まで行く予定だったんだけど、そっちに住んでいる子から「こっちは曇っているよ」というメールを受け取っていた。

ま「いいよ、あっち曇ってるっていうし、もしもあっちで
  降ってなかったら、会社の入り口に傘立てが
  ないかもしれないじゃん」
母「あんた、変わらないねぇ…」

 なんでも、ウチは小学校に入学して初めて雨が降った日
「学校で傘をどこに置いたらいいのかわからないから
 今日は学校行かない」
と言い放ったらしい。覚えていないんだけど。

 そういう、細かい変なことを気にする性格が昔からちっとも変わっていないって、親は言いたいらしいんだけど。そんな…性格なんて簡単には変わらないさぁ。ウチはきっとこれからも、肝心なことはどうでも言いクセに細かいことばかり気にする神経質(だって言われた)として生きていくんだよ。
2006年03月23日(木)



ついに…!

 いつか、やってしまうとは思っていた。

 ウチは履歴書に下書きをしても、ホトンドその通りに書かない。黒ペンで清書しながら
「これ省いちゃおっかなぁ」
とか
「文末変えよう」
とかする。もう、なんのための下書きだかわからないくらい変わってしまうこともある。

 そんなのだから、いつか清書で失敗してしまうとは思っていた。でも、学校指定のものは買い込んでいるし、失敗したらしたで書き直せばいいんだからって気楽に思っていた。もう、ウチはそのときのノリを大切にするんだっ!(適当に言ってみただけだけど)

 そして…今日、ついにやってしまった。間違えたのは、志望動機でもなく研究課題でもなく…自分の名前…。もう、何やってるんだろう自分! 「真」って漢字の「目」の部分の線を1本多くしちゃった…。いつも、名前を書くのが面倒で「目」の部分は先に「□」を書いてから中に2本線を引いている。今回、ちゃんとした書き順で書いたら線が何本かわからなくなっちまったぜぃ。

 普段から、名前はちゃんと書かなきゃダメだなー。でも…めんどいんだもん、正直。
2006年03月21日(火)



見覚え

 今日、初の面接を受けてきた。

 おそらく、こんな面接の形態を取るのは、ウチが知っている限りではここだけだろうし(なんてたって、1次で社長、2次も社長、3次で部長だからね。なぜ?)、面接内容もこんなのってありなのか?! って感じだったんだけれど。…本社が地元って言うのが受けた理由です、すいません…。

 それで、社長を正面に6人でコの字型に座るんだけど、左斜め前にいた男の人にものすごく見覚えがあった。高校は絶対に違う。大学も、向こうが理系だって言ってたから絶対に違う。…どこで見覚えがあるんだろう…。地元は県外だって言ってたから、小学校・中学校が一緒だったはずはない。でも、すんごい、見覚えがあるんだよなぁ。誰かに似てるのかなぁ…。でも、だとしたら誰?

 帰りに何回か目が合ったんだけどお互い何を言うわけでもなく、駐輪場からは方向が逆だった。誰だろう…。それとも、実は全然知らない人でウチが勝手に目が合ってると思っただけ? あ、もしかしてウチが
「誰かに似てる気がする…」
って凝視をしてたから、怯えてこっちを見てた? それで目が合っちゃったとか?

 うーん…これで、実は幼稚園が一緒だったとかだったらどうしよう。
2006年03月19日(日)



カイゾクカンとは??

 テレビを見ていて、妹がふと
「私、水族館って行ったことないかも」
と言った。

 …覚えていないかもしれないけれど、ウチが小1、妹が幼稚園年少のときに行った最初で最後の家族旅行では、水族館も行った。それは自分の記憶としてないだろうからしかたがないとしても、中学での修学旅行では大阪の海遊館に行ったはず。そして、去年も部活仲間総勢20人で大阪へ旅行して、その仲間と海遊館に再び行ったはず。

ま「あんた、水族館行ったことあるでしょ?」
妹「ないってば」
ま「海遊館は?」
妹「あれって水族館?」
ま「水族館でしょ?」
妹「違うって! あれはカイゾクカンだよ!」

 …カイゾクカンって何?

妹「水族館は小さい水槽が並んでいるようなところで、
  もっと大きかったりプールがあるようなところは
  カイゾクカンでしょ?」

 …ウチはそんなの、聞いたことないぞ? 海族館って書いて、実は本当似存在するとか? そして海遊館は、本当にカイゾクカンだったりするのか? それはないと思うんだけどなぁ…。
2006年03月17日(金)



恥ずかしいんだもん?

 妹と、過去の微妙な知り合いについて
「今更さぁ、どこかでばったり会っても困るよねぇ。
 話すこともないし」
てな話をしていた。例えばあまり親しくないクラスメイトの中に、実は幼稚園が一緒だった子がいる。お互いそのことを覚えているんだけど、わざわざ話をするほどの仲じゃない。もしこの先、この子と2人きりになることがあると、どの話題を出せばいいんだろう? あぁ、できれば2人きりで話す機会にはきて欲しくないなぁ…そんな感じに話をしていた。

 その話を聞きつけた、ウチの母親が
「ますみはもっとひどかった」
と言った。なんでも、超を1つつけたのじゃ足りないくらい恥ずかしがり屋だったウチは(母親談だよ!)、小学校に上がってから街中やプールなんかで幼稚園で仲の良かった子に会ったとき、シカトをかましていたらしい。向こうが
「あ、ますみちゃーん」
って呼んでくれて、ウチも間違いなく気付いているのに、気付かないフリをして素通りをしていたとか…。あとから母親が尋ねると
「だって、恥ずかしいじゃん。いまさら会えない」
なんてことを言っていたらしい。6歳のガキが…。

 そのことはちっとも覚えていないけれど、今でも微妙な知り合いとは会いたくないと思う。中学、高校のクラスメイトと道端でばったり会って、しかも目が合ったとしても、ウチはたぶん無視する。昔に比べるとオトナになったから、向こうがもしも何らかのアクションを起こしてくれたら、シカトはしないだろうけれど…。

 やっぱり、何を話したらいいのかわからないからっていうのが、その理由の1番かなぁ。もう、ここは天気の話題で切りぬけるしかないのかな…。
2006年03月16日(木)



ついに!

 買ってきました、コレ

 クリアファイル、パンフレット、携帯のメールガード、ボールペンの計4つ。パンフレットはなんとなく記念だな、ってことで。クリアファイルは見えているヤツ(1番左)がかわいかったから買った。2つセットで、もう1つは正直どうでもいいんだけど…。ボールペンは、ドラえもん専用のペン立てに立てておく。他に立っているのは、前回の映画のシャーペンと、地域限定(送っていただきました。感謝!)のボールペン。

 あと、携帯のメールガード(っていうんだよね? 携帯の画面に貼るヤツ)は使うつもりで買ったんだけど…妹に
「使うの? 映画の限定ものでしょ?
 使うのは別にドラえもん買ってくりゃいいじゃん!」
って言われたから、保管しておく事にした…。ここまできたら、ウチってただのバカなんじゃないかとさえ思えてくる。

 どっちみちこのメールガードは、カラーで模様が入っているから貼っちゃうと画面がものすごく見え辛くなるだろうとは思ってたんだけど。人に対してガードするどころか、自分も見えないんじゃ意味ないよなぁ。今度、普通のドラえもん買ってこようっと。

 ただ、欲を言えば、今までウチが見つけたドラえもんのメールガードは「見ちゃダメ」とか「見ないで」とかいうコメントが入っている。…これ、いやなんだよなぁ…。なんか、そこまであからさまに隠したくないというか…。誰も気にしないだろうけど。イラストだけっていうの、どこにあるんだろう…。
2006年03月15日(水)



年齢

 mixiにはもう書いたけれど、昨日、スーパーにお酒を買いに行くと、身分証明を求められた(見れる方は、詳しくはそちらをどうぞ。簡単にいうと「オマエ、未成年だろ?」ってことです)。「若く」見られたんじゃなくて「ガキ」に見られたんだろうなぁ、この場合は。で、ここからが今日の本題。

 昨日の服装はジーパンにパーカー。こんなウチに、服装も、その上考え方まで似ているという妹の友達Mちゃん(残念ながら「ま」で始まる名前じゃないけど)。妹が「Mと話をしていると、お姉ちゃんと話しているように思うことがある」と感じるほど、似ているらしい。

 このMちゃんも、その服装のせいなのか、必ず年齢よりも下に見られるらしい。でも…プリクラでしかMちゃんを見たことはないけれど、Mちゃんの場合は「若く」見られているのでもなく「ガキ」に見られているのではなく…たぶん、純粋に「幼い」んだと思う。童顔ってわけじゃないけれど。中身がウチに似ているというのが本当ならば、ひねくれたヤツなのかも知れないけれど、見た目は「小さくて(身長145だって!)かわいらしい子供」って感じ。そういう印象がある。だから、実年齢より下に見られているだけというか…。

 そんなMちゃんが今日、化粧をする宣言をしたらしい。明日化粧デビューらしく、今日、一式を買ってきたとか。…直接の知り合いなわけじゃないのに、なんとなく取り残された感じがするのはナゼだろう。

 まぁ、だからって「ウチも毎日化粧しよう!」とも思わないし、レジで止められない程度の「年相応」になりたいとも思わないけれど。
2006年03月13日(月)



例の、あれ。

 ファイナルファンタジーの記念品だか限定品だか、何だか知らないけれどで売り出されているドリンク(ポーションだっけ?)。ファイナルファンタジーはやったこともないし、興味もないからそれがどういうものなのかはサッパリわからない。

 ところで、最近ウチは誰かがネット上で書いた日記の中でも、特に絵日記が好きで見て回っている。ウチのお気に入りは「毎日チェック」「よく見る」「たまに見る」に分けられていて(更新頻度もチェック済み!)、その中でも今「毎日チェック」に入っているのはほとんどが絵日記。絵日記だけで18のお気に入りがある。絵日記って見ていて楽しいけど、子育てネタが多いよね。なんでだろう? ネタが抱負??

 この、お気に入りに入れている18のサイトのうち、半数くらいでこの「ポーション」が取り上げられていた。HP回復のイラストになっているから、きっとそういうアイテムなんだなーと思いながら見ていた。

 それが、昨日バイトへ行くと、バイト先のコンビニにも大量に入っていた。限定の容器に入っているものと、ドリンク剤くらいの大きさのもの。元々きっとゲーム人口は多いだろうし、あれだけ絵日記で取り上げられているんだから、きっとよく売れるんだろうなぁと思っていた。

 それなのに。昨日、今日と2日間バイトに入った中で、1本も売れなかった。ウチの地域の人たちはみんな、興味ないんだろうか。ていうかあれ、おいしいの?
2006年03月12日(日)



化粧の害?

 就職活動をはじめて、それと同時に化粧をはじめてから、どうも肌の調子が良くない。ちゃんと化粧水と乳液をつけたあとファンデを塗ってるのに…。前までは
「ん? これってもしかしてニキビ?!」
と思っても、一番寝れば何もなくなっていたのに、明かに残っている。

 前々から、寝る前は化粧を落とせと言うのに疑問を感じていた。朝起きてすぐに化粧をして、寝る直前まで落とさないとすると、化粧をしている時間はおよそ18時間。睡眠時間は6時間。18時間つけっぱなしのモノを、6時間の睡眠時に落として何になる? その前に18時間も付けているほうが問題じゃないか? まぁ寝ているときに成長するっていうくらいだから、肌の回復も寝ているとき=化粧は落とせ、なのかも知れないけれど。

 にしても、肌を健康的に見せなきゃいけないんだよ、という声のもと化粧をはじめたっていうのに、だんだん不健康になっている気がする。逆じゃん、意味ないじゃん。化粧品を揃えるために使ったお金が浮かばれない(すいません、セコくて)。

 というわけで、妹に
「ウチさぁ、化粧し始めてニキビ増えた気がしてさぁ。
 就活終わったら、もう化粧なんてやめてやる!」
と言うようなことをグチっていた。すると
「それ、ニキビじゃないよ」
って言われた。

ま「じゃぁ、なに?」
妹「ふきでもの。ほら、ハタチ過ぎたら
  ニキビじゃなくってふきでものって名称になるでしょ?」

 …!! もう、化粧なんて絶対にやめてやるっ…!


まぁ元々スーツ着る日しか化粧してないけどね。
2006年03月10日(金)



今日はドラえもん

 今日はドラえもんネタ。

 さて。ドラえもんの映画が公開された。mixiのコミュニティのコメント欄でイロイロと評価は見ているんだけど…うーん…賛否両論だなぁ、やっぱり。映画はたぶん行かない。そのうちテレビ放送されるだろうから、それを待とうと思う。あぁ、でも来場者プレゼントが欲しいなぁ。

 というわけで…いつグッズを買いに行こうか迷っている。本当にどうしようかなぁ。ポスターは、なんか今回はドラえもんが中心じゃないような気がするからいいとして…クリアファイルがかわいいんだって! と、1人雑誌を見てニヤニヤしてた。怪しい…。

 そういえば、少し早いけれどこれをホワイトデーにもらった。

 …嬉しいよ。とっても嬉しいんだけれど…これ、バレンタインのためのチョコだよね? もしかして、今ってスーパーとかで安売りされているのでは…? いや、すごく嬉けどね。中の包み紙、1枚ずつ保管しておこうっと。
2006年03月09日(木)



この季節

 そろそろ暖かくなってきて、この季節がやってきた。そう、妹の背中の毛を剃る季節。ウチは「後ろが開いている服なんて着れないっ!」ってことで、Vに開いているセーターでも、開いているのは前限定なんだけれど(しかも下にはハイネックを着る。鎖骨出せない!)、妹は後ろもしっかり開いているものを着る。

 そうすると剃刀片手に人のそばによってきて、無言で服を脱ぎ、キャミ1枚になって
「はい」
って一言。いや…「はい」じゃなくてさぁ…。
「ついでに、二の腕もよろしくね」
って、そこは自分で剃るべきところだと思うなぁ。
「だって、体が固いから、筋をつりそうになるんだもん」
うん、ウチもよく、お風呂の中で「あたた…」ってつぶやいているけどさ。ウチは二の腕の裏の無駄毛を処理しようとすると、必ず首の筋をつる。運動不足だろうか…。

 ていうか、毛も大変だよなぁ。生えてくる場所によっては
「もう!」
とか言われつつ剃られて(足とか腕とか)、生えてくる場所によっては大切にされて(頭とか)。毛も、生えた場所で運命が決まるんだろうなぁとか、妙なことを考えてしまった。
2006年03月07日(火)



飽きた。

 そういえば、以前100均で見つけて買ったパズル雑誌に、すっかり飽きてしまっている。

 夏休み明けくらいに初めて買って、1冊の中にクロスワード、イラストロジック、ナンプレ、オマケのパズルが入っていて、ついでに懸賞にまで応募できるというもの。1冊目は完全に仕上げた。

 それなのに今回(2冊目)は、まだ12月に買ったものが残っている。買った当初は
「これ、2ヶ月に1回新しいのが出るんだよなぁ。
 一気にやっちゃうともったいないから、少しずつしよう」
てなことを考えていた。個人的にイラストロジックとナンプレが好きだから、特にそれはやらずに残している。

 そんなに大切にしていたものなのに、冬休みが明けるとともに記憶の彼方に吹っ飛んでいた。2月末、友達が帰省してきて我が家に泊まるというので部屋を片付けていたとき、プリントや雑誌に埋もれていたところから発掘した。

 もうこの次の号が出ていて、それもそろそろ懸賞の締め切りで、そうするとまた新しいものが出る。別に懸賞目当てってわけではないから、古いものでもいいんだけど…。今からこれをするか、新しいのを買ってきちゃうか、それともまた飽きるのが目に見えているんだからパズルからは手を引くか…。悩みどころだ。
2006年03月05日(日)



雛人形

 そういえば今年、7・8年ぶりくらいに雛人形を飾っている。一応7段飾りがあるんだけれど、今回はお内裏さまとお雛さまだけを和室の床の間に。んで、その和室に違い棚があるんだけど、そこに妹の市松人形と、母親が持ってきたという雛人形を模した置き物が置かれている。

 なんでも父親が定休日にたまたまテレビを見ていると、ニュースの中の特集として、100体以上の雛人形がいっせいに飾られている場面が映し出されたらしい。それに触発されたのか何なのかは知らないけれど、久しぶりに出してみようという気になったんだとか。

 …出すのは出すのでいいんだけれど、今日って4日だよなぁ…。まだ、飾られっぱなしなんですけど。そういえば、雛人形は天気のいい日に出すべきらしいけれど、出した日も雨が降っていたなぁ。

 ウチの住んでいる地域では
「3月3日に飾って、4月4日にしまう」
っていうふうに、七夕もだけど1ヶ月遅れらしいし、何より別に嫁ぐ気もないからいいんだけれど。

 ただ…うーん…雛人形って、怖いよなぁ? どこ見てるのかわからないのが…。
2006年03月04日(土)



ウチのせい?

 以前のテストのとき、教科書持ちこみ可(というか、持ちこまないと問題が解けない)なのに、あっさりとウチの部屋に教科書を忘れていった妹。教科は現代文で、ちょうど夏目漱石「こころ」が範囲だったとき
「長くて本文を全て試験問題に載せることが不可能なので
 ○ページ×行目の“これ”とは何をさしているか、
 というような問題を出します。今回、書きこみは自由!」
と言われていたのに、肝心の教科書はウチの部屋のアイロン台の上に放置されていた。

 今回も
「暇だったら漢字の書き取りの問題出してよ」
って言われた次の日、ウチの部屋に教科書が放置されていた。

ま「ねぇ、今回は教科書いらなかったの?」
妹「うん。ていうか漢字の書き取りさぁ、全部で5問でたうち
  4問はお姉ちゃんが言ったところだったよ。
  メンドイとか言って6問くらいしか問題出して
  くれなかったのに、確率良かったねぇ」
ま「まぁ、ウチも通った道だからねぇ…。
  じゃぁ、漢字はできた?」
妹「それが、さぁぁぁぁぁっぱりわかんなくてさぁ。
  お姉ちゃん、私に問題出したあと、間違えたとこの
  答えって教えてくれたっけ?」

 …教えたよっ! 一生懸命説明したじゃないか。
「カタカナの“の”を書いてぇ、ほら、こう
 ウネウネしたヤツだよ!」
とか。
「なんかさぁ、ほら、鳥のできそこないみたいなヤツ」
とか。

 …もしかして、教え方が悪かったのか? ていうか、漢字の書き取りくらい自分でしろよなぁ…。
2006年03月03日(金)

にっき / ますみ
エンピツユニオン