れもんのきりみ  メール  一覧  しゃしんにっき



ちょっと待て

 バイトで、いっしょに入っていた妹は休憩中のときのこと。お客さんは1人もいなくて、暇だ…と思ったちょうどそのとき、お客さんが入ってきた。推定年齢5歳くらいの男の子。あとから、お母さんらしき人も来た。お母さんらしき人、お弁当のところに直行。そして男の子は、ナゼかまっすぐウチの前へ。
子「あのねー、これ、新しいの」(←カードを見せながら)
ま「へぇ、そりゃ良かったねぇ(棒読み)」
子「でねぇ、虫キングが○×&%△□〜=$”…(理解不能)。
  どう思うー?」
ま「どうって…別にいいんじゃない?(わかんないけど)」
子「何言ってんのー! 良くないことなんだよぉ。
  別にいいわけないんだよぉ。負けちゃうんだから!」
…親っ! こいつを早く引き取ってくれぇ…!

 そういえば、コンビニの店内には虫キングの機械がある。前に、おにぎりを買った女の人がこんなことを言った。
「すいません、ちょっと野菜を買いに○○(近くのスーパー)へ
 行ってきますので、そのあいだ、子供をゲームで遊ばせて
 おきますから、見ていてください」
…すいません、コンビニは託児所じゃないんです…。

 やっぱり、子供関係は好きになれないなぁ。ウチ、相手が大人だろうが子供だろうが、口調変わらないもん。妹みたいに、小さい子供には
「はい、ありがとー。ばいばーい」
なんて言えない。もう来るなとはいいたい…。でも、ナゼかウチは子供から手を振ってもらう確率は高いからね! 振り返すのがもう、なんとも言えずため息ものなんだけれど。
2006年02月26日(日)



キレイな話じゃないよ

 一昨日、テレビのCMを見ていて「うっそぉ」って思った。頻尿の薬「ハル○ケア」のCM。このCMによると、昼8回、夜2回トイレに行くと頻尿にあたるらしい。

 …1日合計10回でしょー? …余裕で行くんですけど…それくらい…。昨日なんて、朝10時に起きて1時に昼食を食べるまでに3回だよ? 1時間に1回だよ…。夜2回っていうのに
「寝ているのにトイレに行きたくて目が覚める」
っていうのを含むなら、これにはあたらないけど。目は覚めないけど、トイレに行って布団に入って本を読んでいると、ほんの30分くらいしか経っていなくてもまた行きたくなる。

 元々、親にいわせるとウチはストレスが全部トイレに結びつくらしく、むかぁしむかし、やけにトイレが近くて膀胱が発達していないのかと心配して病院に連れて行った結果「神経性頻尿症」と言われたこともあるとか。えー、でも、今って何がストレスになってるんだろう?

 とまぁそのCMを見ながら考えていると、ふと緑茶のコップが目に止まった。…そうか、ウチは飲みすぎなのか! 学校が休みで家にいると、親に
「あんたのためにお茶っぱ用意してるんじゃないんだけど」
っていわれるくらいの勢いで、緑茶を飲む(しかも店の)。トイレに行くたびに
「部屋出たついでだし、お茶でも飲むかな」
とか考えて、緑茶をコップに1杯入れてくる。そうかぁ、このせいかぁ…。

 でも、緑茶だけはやめられないよなぁ。
2006年02月25日(土)



とりあえず声援

 ウチの妹が大学受験と関係のない学校に行っているからすっかり忘れていたけど、妹の友達は受験シーズン真っ只中。妹の中学までの友達とはそこそこ親しくて、名前と顔が一致する子がホトンドなんだけど、妹以上にウチが
「○○ちゃんとこ、高校入試の時は親がすごく厳しかったけど
 高校からして進学希望でしょ、大丈夫なの?」
って心配して、妹にまとわりついて、ウザがられている。最近になって、推薦で決まったとか、私立や専門学校に決まったとかいう子の話題が入ってきて、ボチボチ安心できたけれど。

 ウチは学校を偏差値順とかで並べて優劣をつけるのは好きじゃないんだけど(偏差値も1つの基準ではあるだろうし、評価すべきことでもあるけれど、やっぱり優劣の基準は人それぞれであるべきだよね?)、1人スゴい子の話を聞いた。

「Aちゃんさぁ、模試があっても、それで数学とかで、
 2ケタの点数を取ったことがないくらい、高校の
 勉強がサッパリわからないんだって。
 だから試験は絶対に無理だと思ったらしくて
 “自分で自分を売りこむ推薦(妹談。何推薦?)”で
 受験して、××って大学に受かったんだって。
 ××大学って、スゴいの?」

…うん…とってもスゴいと思う…。少なくとも、本当に数学1ケタじゃ無理な学校だと思うよ。

「今、Aちゃん“おまえは入ってから付いて行けない”
 っていわれて、高校で先生にしごかれてるんだって」

…そうか…。でも、大学に入ってから高校の勉強は関係ないと思うよ。数学が1ケタでも、大丈夫だって!

「それがね、数学を使うような学部なんだって」

…マジで?! えぇと…頑張れAちゃん! 影ながらひっそりと応援してるよ!
2006年02月23日(木)



たぶん、無理だからね

 今日、父親の誕生日だった。

 たぶんいろいろあって、ウチは友達(特に、ウチが上だから友達の中でも「自分が上だ」っていう子)の中では、遅くにできた子供だと思う。実際、父親の同級生は孫がいるっていう人もまぁまぁいるけれど、ウチはまだあと1年学生だし(いや、そりゃ結婚しようと思えば出きる年齢だけどさ)。

 日付が変わって今日になった深夜、父親の
「まぁ、サザエさんのナミヘイさんだって56くらいで
 おじいちゃんになったんだし」
っていうのが聞こえた。…もしかして、孫、欲しいの?!

 前々から、赤ちゃんを見てカワイイを連発する母親には
「ウチは子供生まないからね。妹に期待して」
って言ってたんだけど…。女なら誰でも子供が好きだと思うなよ。そして、子供嫌いな女=悪にするなよ。それって偏見だから、たぶん。そもそもウチは、就活をする上で企業の「女子社員平均年齢」が20代のところはリストから削除しているくらいなんだから。そこじゃ、一生自分で自分を食わせていけない。

 それよりなにより…ウチ、何かの間違いで子供を生むことになったとしても…3日で新聞に載りそうだもん。あぁ、少子化を進めるほうに貢献しそう。
2006年02月21日(火)



断定?

 少し前に学校で受けた、一般常識の模試の結果が返ってきた。

 理科の計算(オームの法則とか。音と光の関係とか)がダメなのは自覚があるし、それに対しての指摘があるのはわかりきったことだった。だけど、それとは別にもう1つ、指摘されていた。

「あなたは国際情勢に対して関心がなさ過ぎます」

 …はぁ…すいません…。って、たしかに国際情勢に対する問題のデキは悪いけど、そんな「関心がなさ過ぎます」って言われても困るっていうかさぁ…。ニュースとかはちゃんと見ているし、関心、すごくあるって言うわけでもないけれど、ないわけではないんですけど…。そんなハッキリ断定しなくてもいいじゃん、ねぇ?

 以前のエントリーシート書き方模試での「あなたの強みはコレではないはずです」の断定といい、どうしてこうもまぁ…見事に言い切られてるんだろうね…。まぁ…今回はウチが書いた文章を見てじゃなくて、マークシートの試験を受けての結果だし。あの結果を見たんじゃ、国際情勢に関心を持ってないって思われても、仕方ないかもしれないけど。
2006年02月20日(月)



hPa

 ヘクトパスカルってたしか、天気の、気圧配置に使われる単位だよなぁ…? 他に意味あるっけ?

 親から譲り受けたストッキングの台紙(陳列されている時から見える場所)に「足首9hPa」って書かれているんだけど。hPaって、ヘクトパスカルのことだよなぁ? だとしたら、足首が9hPaってどういうこと? 細く見えるってこと?

 なんか、なんでもかんでも単位をつけりゃいいってもんじゃないと思うんだけど。パッと聞いた感じ「ヘクトパスカル」なんて響きはかっこいいけどさ。(って言うと、妹に「は? かっこいい? 何が?」って言われたけど)。もしかして、このヘクトパスカルが販売効果に使われている?!

 それにしても、実際の9hPaってどれくらいなんだろう。天気予報で出てる、高気圧や低気圧ってどれくらい? いや、あれがどれくらいかわかったところで、
「じゃぁ9hPaはこれくらいだね☆」
なんて結論は出せないけど。そもそも、ヘクトパスカルって体感できるものの単位なんだろうか…。

 とまぁ、どうでもいいことを考えて暇を潰しているほど、することがない。いや、やらないといけないことはたくさんあるけど、したいことがない。あーぁ、現実に戻るかなぁ…。
2006年02月19日(日)



あっさり否定

 というわけで、2日間合同説明会に行ってきた。でもホントに微妙…。帰りに学校に寄ったり、他にウロウロしていたりして、2日目もけっきょく「ねぇ、どれが本命だったの?」ってくらい、いろんなことをしていた。

 で。今日…というか昨日の夕方くらいから、太ももが筋肉痛になってる。これは絶対に、ヒールのある靴だったからだと思う。ふだん使わない筋肉を使った感じ。それにしても、毎日ヒールで生活している人って、一体どうしてるんだろう。漫画やドラマなんかで、ヒールで走って、ヒールが折れて何かが始まる…なんてことがあるけど…あれ、ヒールがどうこうなる以前に走れねぇだろ?

 それにしても、太ももも筋肉痛だし、ふくらはぎも張っている気がするし、もしかして、ヒール履き続けたら足が細くなるんじゃ…って思ってしまった。
「足が引き締まってみるから、スーツにはヒール」
って聞いたこともあるんだけど、ウチ、パンツスーツだし。足見えないし。引き締まって見える必要ないし。いや、後々、スカートも履くけど。

 なのに、こんなうちの夢をあっさりと砕いたヤツがいる。それは妹。
「ヒールを履けば足が細くなる? 慣れたら変わらないよ。
 それに、私を見てわからない? ブーツやらサンダルやらで
 ヒールはいてるけど、足なんか細くならんわっ!」
…すいません…ウチが悪かった…。

 にしても…ウチ、絶対にピンヒールの靴なんて履けないだろうなぁ。スーツ用の靴でこの調子だもんなぁ…。あ、ちゃんと2日とも化粧したよ! なかなか楽しいね…マツゲと一緒に、まぶたを挟まなければ。
2006年02月17日(金)



どっちが本命なんだか。

 合同説明会とやらに行ってきた。なんつぅか、微妙ー。明日、行かなくてもいいかもとか思ってしまった。いや、一応行くけどさ。そういえば、今日一緒に行った中学からの友達に言わせると、ウチのエントリー数は少ないらしい。でも、一般的といわれているらしい(?)70社エントリー20社受けとか無理。そこまで、体力も資金もない。今エントリーしているので決まらなければ、そのときに考えるよ…。

 で、合同説明会自体は3時間で出て(3社しか回ってません。少ない? 昼ご飯食べてた時間のほうが長かった気も…)、一緒に行っていた友達の希望で、県立美術館へ。美術館なんてもの、小学生の頃に無料券があるからと「山下清」のものを見に行って以来。あんまりはっきりと記憶には残っていないけど、これは貼り絵やらそういうので「何を描いているか」がわかったと思う。最後の「金閣寺」の貼り絵で、すげぇぇって思った記憶がある。

 なのに。今回のはダリを中心とした、シュールなものを描いているとかいう作品の集まり。これ、何だろう…。果たして「すげぇ」のか「すげくない」のかすらもわからない。いや、すげぇんだろうけど。

 あと、この企画ものを見た人は常展のものを無料で見られると言うことで、そっちにも行ってきた。そうしたら、美術館で作品解説のボランティアをしているという、推定25歳くらいの青年に
「若い人ってあんまり来ないんです。できれば、対話形式で
 作品に関する感想を聞きたいんですけど」
ということを頼まれた。…好き勝手言ってすいません…。「コレ何人ー?」とか「つぅか、めんどくて後付けしたから顔がはっきり彫られてないんでしょー?」とか。友達と暴走してました。

 それにしても、ウチ1人だったら絶対にしない経験をさせてくれた友達よ、ありがとう。情操教育じゃ! にしても…合同説明会が今日の本命のイベントだったはずなんだけどなぁ。
2006年02月15日(水)



急に

 何かが食べたくなることって、ないですか?

 テレビ見ていて「あ、これ食べたい!」とかそういうのではなくて、本当に急にふと「あぁぁぁ、食べたいっ!」って思うもの。

 今、ものすごく梅味のガムが食べたい。キシリトールのガムならカバンの中に(半年以上前に買ったものが)入っていたから食べたんだけど、満足できない。ガムっていう感触が欲しいんじゃない、梅味のガムが欲しいんだ!

 歩いても3分ほどの距離にあるコンビニに行くかどうか、ちょっと真剣に悩む。現在午後9時。服装、パーカーにジャージ。

 …たった、ガム1つのタメに、わざわざ着替えて(つっても、下をジーパンに変えるだけだけど)コンビニまで行くメリットはあるのか…。そこまでして、満たすべき欲望なのか…。

 まじめに考えているフリして、内心は「寒いし、メンドイなぁ」程度なんだけれど。

 あぁ、日記に書くんじゃなかった。ガムガム書いていたら、余計に恋しくなってきた…。
2006年02月13日(月)



もうすぐ。

 「友チョコ」として22個もお菓子を作っている妹を見ていると、ウチは「友チョコ」がメジャーになる前に中・高時代を過ごしてしまっていて良かったなぁと思う。それとも、「友チョコ」がメジャーでない生活をしていたのは、ウチが疎かっただけ? 高校では、貰ったし、妹作の物を配った気もするし。

 初めて「友チョコ」をもらったのは、中学生の頃だった。当時仲の良かった子が元々お菓子作りなんかが好きな子で、家族に作ったものの余りだけど…という感じで、交換とかではなかったけど。お酒が入っていて、しかもそれがかなり強くて、きつかった思い出がある。

 高校生になってからは、そこまで親しくなかった(芸術選択が一緒だった)クラスの子に、お徳用キットカットの袋の中から1つもらったこともある。親しくなかった子にももらったくらいなんだから、実は「友チョコ」ってメジャーだったのかも? やっぱり、ウチが疎かっただけなのか?

 ということを、今日、知り合いと
「最近のバレンタインって、昔みたいな意味がないよね」
っていうメールをしていて思った。特別な日って感覚は、たしかになくなっているように思う。「友チョコ」がはびこりすぎたのか、元々一過性(にしてはずいぶん長かった気もするけれど)のイベントだったのか…。

 まぁ…正直、どっちでもいいけど。
2006年02月11日(土)



あぁ、もういや

 髪を切ってきた。もう、本当に全て「言われるままに」って感じだよ。

 スーツを着るとき、長すぎると結ばないといけないってマジなのかなぁ? 逆に、スーツ姿で結んでいるほうが怪しいんじゃないかなぁ…。ウチの切る前の長さは、たしかにうっとうしくて結んだほうが良さそうだけど、1つには結べない(横が全部落ちる)、だからってスーツに2つ結びはありえないだろう(したくもない)。ということで、切ることを選択。うーん…ここまで周りの情報に踊らされていていいんだろうか…。

 で…前髪がぁぁぁぁぁ! このままだと、眉毛がいびつなのがバレちゃう! あ、そういえば化粧してファンデを塗ると、眉毛は書いたほうがいいんだっけ? …もう、本気でウチ、ダメかもしれない。

 それよりなにより、この長さは寝癖がヒドイことに気付いた。今日の朝10時頃切りに行って、帰ってから1時間ほどゴロゴロしただけなのに、見事にはねてる…。今まで、寝起きも水をつけて梳かすだけで完璧だったのに…。これから毎朝、髪と格闘しなければならないのか? だとしたら、ちょっとだけ早起きしないといけないのか? 化粧もしないといけない分、普段より早く起きないといけないのにそれ以上?

 …ウチ…本当に本当に、もうダメかも…。
2006年02月10日(金)



あぁ、お金がかかる…

 スーツ買ってきた…スカートの。冬やS実中に会った、中学時代の友達にも
「スカートでしょ?!」
といわれ、挙句バイトに一緒に入った人にも
「うちの子はスカートだったけどねぇ…」
と言われ…。別に、多数派が正ってわけでもないだろうけれど、郷に入ったら郷に従わなきゃなんないか…ということで(違うか?)買うことを決意。

 ところで、スカート丈ってどれくらいだ? 恥ずかしくて足なんて出せないのに…。だからって、長すぎても変だよなぁ。合同説明会とかはパンツスーツの予定だから(だって寒いじゃん)、周りをしっかり見てこよう。開催場所まで一緒に行く約束をした中学からの友達が、スカートだって言ってるし。悪いけどKよ、頭のてっぺんから足の先まで見学させてもらうよ…。あ、化粧どうしよう…。

 ちょうど今、新入学シーズンで安売りしてるし。リクルートなんて買わないよ、もったいない! 違いもわからないし。生地?

 それで買ったのが、スカート、ジャケット、パンツの3点セットで7800円! シャツを別に買っても(だって1枚しか持ってないんだもん。4日連続でスーツ着るときがあるのに)1万円未満! 就職が無事に決まって、ちゃんとしたスーツが必要な職場ならいいヤツ(ってどんなだ?)を買うよ…。

 あとは、時計買わないと。携帯を持つようになってから、時間を見るのは常に携帯で腕時計というものがない。さすがにドラえもんは持っていけないし。とある店で590円セールの広告が入っていたから、そこへ行こうと思う。あー…就活って金かかるんだなぁ…。スーツの上に着られるような、上着もないぞー。
2006年02月09日(木)



声量の謎

 昨日、県外から帰ってきていた友達と遊んできた。愛のこもったプリクラを撮ったり(某友達の名前がモロに出てるからmixiにアップした。mixiに連れ込んだ友達だしね!)、うどんをすすったり、カラオケ行ったり、いつものコースといえばいつものコースだったなぁ。変わらないねぇ。

 で、カラオケ。採点ゲームの中でも、キレ(歌でのキレとは何ぞや?)とか音程、リズムなどなどが総合評価される物をしていた。ウチは元から音程やらそういうのは捨てているから、目指すは声量のみ。あれ、何をどうしても半分より上に行かない。

 全てを無視して絶叫しても、「あ゛ー」って叫んでも、とにかく半分以下。何があっても半分以下。上3分の1ほど評価の色が変わっているんだけど(歌っている途中に、メーターみたいなのが上下する)、あそこまで行かせてみたい。

 でも、何をどうしてもあそこまで行かないことから、友達とは
「きっとアレ、“おまえ声だし過ぎだよ”の警告で
 色が違うんだよ」
という結果に落ちついた。

 誰か、声量がピークに達する人とカラオケに行ってみたいなぁ。スピーカーがピーとかいいそうだけど…。
2006年02月08日(水)



ずっくりん

 昨日妹に
「ねぇ、いつ1日中家にいる?」
って聞かれた。こいつがこういう聞き方をする時は、ロクなことがない。100均に行ってきといて、とか。友達が泊まりに来るから布団を干しておいて、とか。今回も
「スニーカー洗っておいて」
だった。普段は部活で帰りが夜9時。土日はバイト(これはウチもだけど)。洗っても乾かす暇がないから、頼むよってことらしい。

 ところで、我が家の洗面台の下には「ずっくりん」という靴を洗うための洗剤が、十数年前から放置されている。これは…「靴=ズック」と「クリーン」を掛け合わせているんだろうか…。母親がウチや妹の上履きを洗っていた時代に買ったもので、ウチらが自分で洗うようになると固形石鹸を使うようになったから、それ以来放置されていたもの。…まだ大丈夫だろうか…。

ま「洗ってもいいけど、あの“ずっくりん”、あんたの
  スニーカーで試していい?
  良さげだったら次からあれにしたいし」
妹「えぇー? 私のスニーカー、高かったんだよぉ!
  6000円もしたんだから(ちゃんとしたメーカー物)!
  お姉ちゃんのスニーカー、1980円でしょ?
  そっちで先に試してよ」

 …! なんて勝手な妹!!

 でも…けっきょく、さっそく今日自分のスニーカーを「ずっくりん」で洗ってみたウチって、妹にいいように使われているだけのような気がする…。
2006年02月06日(月)



なんのために…

 今日、バイト先に中国の人が2人来た。店の外で会ったというおばさんが
「この人たちに、テレフォンカード売ってあげて」
って店に連れてきてくれたのはいいんだけど…。おばさんはサッサと帰っちゃうし(中国語が出きる人じゃない…のかなぁ?)、お客さん2人は日本にきて日が浅いらしく、単語数語しか出てこない。

 ところでウチは大学で2つ言語を履修しなければいけないうち、1つは中国語だった。それも2年前の話だし、正直自分の名前すら言えない。でもでも。CMでも、大切なのは伝えようとする心だって言ってるじゃないか、ってことで、こっちから意味不明の言葉をかけてみた。
「電話、中国 from 日本?」
ちなみにこれ、漢字の部分が中国語発音(のつもり)。

 これ、通じたんだけど…通じたのはここまでだった…。でも、カードの種類が特定されたから、あとは金額だけ。同じ漢字の国、ってことで筆談開始。
ま「券(カードの意味のつもり)、金額、ニ種類有。which?」
相「○△□〜#%…」
…筆談失敗。たぶん、ウチが書いたことの意味がわからなかったんだと思う。イラストまでつけたのに…(もしかしてイラストがダメだったのか?)。

 けっきょく、お客さん2人で話し合った結果「rich」とのことだったから、3000円分のほうを発行した。これでも「ありがとー」っていって帰ってくれるんだから…いい人たちだ!

 なんつぅか…何のタメに中国語履修したんだろうなー。英語だったら、正しい文法ムシしていいなら道くらい教えられるのに…たぶん…。中高の威力、多少あり?
2006年02月05日(日)



携帯

 携帯って、変えるタイミングが難しいような気がする。

 出てすぐは高い。周りが使っての感想も聞いておきたい。画像の良し悪しとか、パンフレットで画素数を数字で見ただけじゃピンとこないし。かといって、出てしばらく経つと周りの誰かがそれを持っていることになる。仲のいい友達ってこともあるし、ゼミの隣の席の人とか、バイト先の人とかってこともある。なんか、あとから同じ機種って買いにくい。

 そうやって悩んでいると、またすぐに次の新しいのが出る。それに変えることを上に書いたような理由で躊躇していると、また誰かが持っていることになる。携帯なんて、服なんかと比べるとかぶることを気にするものでもないと思うんだけど…。気になるものは気になる。

 ウチが携帯を初めて買ったのは、ちょうどカラーが出始めたころだった。でも、ウチの初代携帯は白黒。それを1年以上使った。チェンメで回って来る画像が1人だけ白黒で、どれだけ寂しかったことか…。
店「そのシリーズ、カラーも出てますけど」
ま「白黒でいいです」
母「なんで?」
ま「だって、友達がカラーの持ってるんやもん」
こんなやり取りがあったんだよなぁ、懐かしい。

 というのも、妹が
「あれにしたい。でも、部活の後輩が2人も持ってる」
って悩んでいるのを聞いて思い出した。ウチは今の携帯を2年以上使っていて、そろそろ電池の持ちも悪くなってきた気がするけど…新しい絵文字が出るまで変えないぞ!

 だって、機種変代もったいないもん。新しい絵文字が出ると、ドコモ仲間から「あんたにだけ送れないのが不便!」って苦情が出るから変える。自分も使いたいし。ゼミに半年に1回くらいのペースで変える子がいるのが信じられない。新しいのが出たら、欲しくなるらしい…。
2006年02月03日(金)



楽譜

 とあるバンドの楽譜をピアノ版にアレンジしているものを手に入れた。印刷できた。(ありがとう!)

 たまに思いついて楽譜を探しても、ギター用しかなかったり「ヒットソング」として1冊になっていて、知らない曲(最近新しい曲全然知らない。最後にレンタルしたの2年前だ…)も入っていたりして、買えるもの&買おうと思うものがなかった。

 それで無事に手に入ったはいいけど(計4曲!)、シャープが5つもついてる…ダメ…ついてけない…。

ま「これ、全部上にカタカナで譜を書いちゃおっか?」
妹「カッコ悪いよ」

 でも…もうパッと見で楽譜が読めないの…。特にヘ音記号とか。順番に数えないとわかんないの。しかも、プリンタの調子が悪くて5線が消えているところがあるの。

 …これはぁ、カタカナで書くべきだよねぇ?
2006年02月01日(水)

にっき / ますみ
エンピツユニオン