れもんのきりみ  メール  一覧  しゃしんにっき



「LOVE」と名のつくもの

 一昨日、mixiの方で「LOVEバトン」なるものが回ってきた。これが今はやりの(?)バトンかーと思いつつ問題を読むと…明かにウチのキャラじゃないような気がした…。

 この問題の中に「恋人に求める3つの条件」なるものがあった。1つはすぐに出てきた。妹がそれを見て
「…ねぇ、もっと他に相手に求めることないの?」
って言ったけれど。それは。
「ドラえもんを科学的根拠をもって否定しない人」
真剣だよ? そら、ウチだってタイムマシンの存在は科学的に説明はできないけど、無理そうな気はしてるもん。本当にいつか開発されるんだったら、そろそろ未来から何かが来てもおかしくない。…隠れて来てるのか?

 昨日、友達数人に会って来た。このとき、友達にも「さぁ、あなたなら条件とは?!」って聞いてみた。みんなそれぞれの価値観だねぇ(「下僕性が必要」とか…怖ぇ!)と思いつつ聞いてると、ウチも
「ますみはなんて答えたんだ?」
てなことを聞かれた。ドラえもんは最後に回して、残り2つを先に言ったときは
「あー、なるほどねー、それはわかるなー」
ってコメントを貰ったけど、ドラえもんになると…沈黙のあと
「まぁ、ますみだしね」
ってな一言で終わった。…そんなにダメか、ドラえもん?


ちなみにあと2つは。
「ウチの友達を否定しない人」
  (ウチの周りの人を否定する人とは、友達にもなれない)
「ウチが感情的になった時に、うまくやり過ごしてくれる人」
  (ウチ、おそらく…いや…きっと短気ですから…)
うん、我ながらマトモだ。
2005年08月31日(水)



誘われる?

 最近、夜寝ようと思ってベッドに入ってから何回もトイレに行きたくなる。1回寝てしまえば、途中で起きる…なんてことはないんだけど。おそらく、ほとんど1日中家で過ごしていて、汗はかかないし、緑茶大好きだから常に淹れて飲んでるしで、水分とりすぎなんだと思う。

 部屋からトイレ近いし、お腹痛いとかゆるいとかはいっさいないし、新陳代謝がいいんだってポジティブに考えて、気にしないようにしていた。それでも毎日、漫画や本を読み終わって「寝るか」って思って電気スタンドを消した瞬間行きたくなるのは、条件反射になってんじゃないか(「暗くなる=トイレ」)って、ちょっとだけ淋しくも思ってる。

 昨日、いつもより遅い時間に布団に入った。それまでに何回もトイレに行ったし、その時点でいつもならすでに寝てる時間だったしで、大丈夫だろうと思っていた。で、寝る前に読むのは軽い本がいいなーと思って、さくらももこのエッセイ数冊をベッドに持ち込んだ。

 …本、失敗したかも。どうしてこんなに、トイレに関する記述が多いんだ? 遠足でのトイレ事情とか、表彰される時に尿意が…とか。あと、直接は関係ないけど、痔の民間療法でも、毎朝の行動でもトイレは出てくるし。

 …読んでたら、なんかこっちまで我慢しているような気になってしまったじゃないかー! うーん…尿意って誘われるのかな…。今日はトイレが出てこないような本を読もう…。
2005年08月29日(月)



一直線と一本

 弓道部に入っている妹は、今日審査(昇段試験)があるとかで、朝早く出かけていた。で、今回初段を受ける妹は、実技のほかに筆記試験もあるという。「この中から○問出る」というのが書かれているプリントを貰ってきていて、一昨日、ネットでその解答になることを調べていた。そのとき
「ねぇ、息を一直線に吸って吐くってどういう意味だと思う?」
って聞かれた。そんなの、ウチにわかるはずがない。

ま「顔をまっすぐにしておけってことじゃない?」
妹「それは別のところで書かれてる」
ま「自分が吐いた息をすぐに吸いこむくらいの勢いで
  すばやく息をしろってことじゃない?」
妹「そんなの、なんか発作起こしてるみたいじゃん」

 …ということで、考えることは放棄。筆記で出たら「息を一直線に吸って吐く」って書いて、実技の方では
「審査員だって、人の息なんてわかんないって!」
ってことで、この問題はなかったことにした。

 それが昨日、部活から帰ってきた妹が
「あの息を一直線ってヤツ、今日学校で貰ったプリント集には
 違う風に書かれてたよ」
と言った。

ま「ふぅん、なんて?」
妹「えっとねぇ…『息は一本に吸って吐く』だって」
ま「…一直線と一本の違いって?」
妹「さぁ?」
ま「で、けっきょくその文章の意味は?」
妹「わかんない」

 …今日、妹は無事に審査を終えたんだろうか…。総勢4人で「夏休みの宿題合宿」とかいうお泊まり会をするらしく、今日は帰ってこない。明日…聞くのが怖いな…。
2005年08月28日(日)



人は見かけによりません

 今日、自転車に乗っていて歩道に入るタイミングを失って、車道の隅で信号を待っていた。すると、隣にバイクが止まった。

 このバイク、素人のウチが見ても明かに改造していることがわかって、しかも乗ってる兄ちゃんはノーヘルだった。その兄ちゃんが
「すいませぇん、この辺で、遊べるとこってないですかね?」
とか聞いてきた。ウチは、遊ぶとこ=ゲームセンター? くらいのことしか思いつかなくって
「あそこ曲がったらゲーセンならありますけど」
って答えた。そしたらこの兄ちゃん。

「いやいや、そうじゃなくって。
 俺ねー、広島から橋渡ってこっち来たわけよ。
 で、今日帰るんだけど、家族と、じいちゃんばあちゃんちに
 お土産買って行こうと思って。饅頭とかそういうの。
 そういうの売ってるとこって意味なんだけど」

とか言うではないですか! あー、なるほどぉ。ゴメンね、みかけだけで「ゲーセンにたまってそうな兄ちゃんだなー」とか思っちゃって。でもね…「遊ぶとこ」に饅頭とかのお土産があるような、そんなでっかい建物も施設もこの辺にはないよ…たぶん。


駅の場所を教えた。ほら…駅のコンビニならみかんのお菓子とかあるし!
2005年08月27日(土)



夏休みの宿題

 全く、というのが言い過ぎでないくらいの勢いで本を読まない妹の読書感想文を、去年に引き続き書くことになった。

「去年の感想文は国語の先生から出た、ちゃんとした
 感想文だったけど、今年のは物理が専門の担任が
 クラスだけに出したやつだから。てきとーでいいよ」

 …適当でいいなら自分で書けよ…。

「あとさ、国語から『こころ』と『砂の女(だったっけ?)』を
 読んで来いって宿題出てんの。読んで内容教えてよ」

 …『こころ』は持ってるし、ウチも高校時代に読んで授業受けたけど…『砂の女』なんて読んだことないし、持ってないぞ?

ま「本は? ないの?」
妹「うん。自分で買って読めって。お姉ちゃん、どうせ
  読み返すでしょ? 本好きでしょ? 買いなよ」

 …ふざけるなぁっ! けっきょく、妹は今から本を買う気もないらしく、友達にあらすじを聞くことにしたらしいけれど。…今時の高校生の宿題って、金がかかるんだなぁ…。
2005年08月26日(金)



約束の時間

 昔、就職した友達が言っていた。

「例えば先輩や上司の家に食事に招かれたとき、5時って
 言われたら5時より時早く行っちゃいけない。
 理由は、まだ準備できていないかもしれないから。
 遅れすぎてもダメだから、5〜10分くらい過ぎた頃に
 行くのがいい。外で待ち合わせだったら、自分が
 待つくらいでないといけない」

この友達の先輩から聞いたらしいから、おそらく社会の常識だとは思うんだけど…。

 それで今日、やっと指導教授に電話をした。その電話で
「来週の月曜日、5時前後にもう1回電話をするように」
って言われた。

 …この場合、5時前後って言われると…5時を過ぎたほうがいいのか、5時前のほうがいいのか、それともピッタリ5時にすればいいのか…。どうすればいいんだろう。

 今日、4時に1回電話したら出なくて、もう1回5時半に電話をしてみたら出た。それを考えると、5時過ぎての方がいいんだろうか…。

 外で待ち合わせの時は、基本的にウチは「人を待ちたい」派だから、(電車がうまく合えば)早めからブラブラしてるんだけど。電話って困るなぁ…。
2005年08月25日(木)



黄な粉のコ?

 バイト先で、祖母が
「いぎす豆腐を作りたいんだけど」
てなことを言い出した。
「それで、材料をそろえようと思うんだけど
 どこで売っているのかわからない」
って言う祖母に、材料に何が必要かさえわからないウチは
「何の売り場を知りたいの?」
って聞いてみた。それで返ってきた答えが

「えぇと、黄な粉のコなんだけど…」

 …黄な粉のコ? コって何? 粉のこと? え…でも、黄な粉自体がすでに粉じゃないの?

 いくら考えてもわからなくて
「それって、黄な粉じゃないの?」
って聞いても
「黄な粉じゃない」
って言う。…何?! 黄な粉のコって、何?!

 家に帰って、母親に
「いぎす豆腐に入れる、黄な粉のコって何?」
って聞くと
「…それ、大豆粉じゃない?」
とのことだった。

 うーん…大豆っていう共通点はあるけど…。スーパーにあるよって答えておけばよかったかなぁ…(あるかどうか知らないけど)。
2005年08月24日(水)



思うこと


自分の努力を前面に押し出して
「すごいでしょ?」
って同意を求めようとするけれど、
なんていうか…
その努力がちゃんと評価される環境に
自分がいるっていう幸福(ていうか運?)も
考えた方がいいんじゃないかなぁ…って思う。

たとえば、どんなに文章を書く能力があるとしても
発表する場がない世界や時代や国にその人が生まれたら
その人は誰にも認識されないままになってしまう。
どんなにスポーツのセンスがあるとしても
スポーツなんてしてる場合じゃない環境に
生まれてしまったら、その才能は出ないままになってしまう。

自分の才能に気付ける環境があるって、スゴイことじゃないの?

まぁ…
「ホントに才能のあるヤツは、環境なんて関係ない」
とか
「どういう環境に生まれるかの運も実力のうちだ」
とか言うのなら、もうウチは何も言わない。

あー、今日は疲れた。
2005年08月23日(火)



どこに座りますか?

 バイト先に老夫婦が来て、その2人が「2人ずつ向かい合って座れる4人掛けの席」に隣り合って座ると、なんか和む。あー、仲いいんだなぁって感じに。

 昔何かで見たんだけど(心理テスト)、こういう4人掛けの席があったとき、隣に座るのが「相手のことが好き」ってことらしい。その次が正面。「嫌」って思ってるのは斜め前。

 でもなー…誰かと2人で食事に行ったとき、隣り合うって滅多にない気がするんだけど。隣って、食べにくくない? 相手の顔見て話ができないし。

 そして、昔何かで読んだんだけど、人にとって食べるっていう行為は、ある程度親しくなった人にしか見せたくない行為らしい。そう考えると、向かい合って食事をする方が心許してるって感じじゃないか? 

 あー…でもあれか? 合コンなんかでは「目当ての子の隣」を狙うっていうしなぁ。そう考えると、やっぱり「隣=1番好き」?

 2人で食事をする場合で考えて、どこに座りますか? って、相手にもよるし答えは出ないか…。ウチは相手とどんな関係でも、向かい合って座るのがいいなぁ。正直、隣り合って食事してる若い人を見ると「そんなに近付き合いたいなら2人きりのところへ行けばいいのに…」って思っちゃうんだ…。
2005年08月22日(月)



どっちが先か

 最近、ホントにアホみたいにパズルばっかりしている。自分で自分に「他に楽しみはないのか」って突っ込みたくなるくらい。この間買って来た冊子ももちろん、新聞にパズルが付いていたらそれもやって、雑誌にパズルがついていたらそれもやって…って感じに、1日中何かを解いている。それも、クロスワードでも間違い探しでも迷路でもなんでもよくって、今日も1日昼寝をしているかパズルを解いているかのどちらかだった。頭の回転がよくなった気配はないけど。

 それで、最近ふと思った。自分が解いているパズルを眺めると、どれも懸賞がついている。そして、図書券なんかがあると片っ端から葉書を書いている。

 ウチって…
パズルが好きだから解いてるのかな…。
それとも…心の底では懸賞の賞品目当て?


 なんか「卵が先かニワトリが先か」の心境になってきたなぁ。ちょっと違うけど。…どっちにしても、暇も潰せてもしかしたら何か貰えるかもしれないなんて、素晴らしい暇つぶしではあると思うけれど。


そして…葉書を出し忘れる可能性が、ものすごく高いと思う。
2005年08月21日(日)



ホントに大丈夫か?

 ウチの指導教授は、電話やメールを信用していないらしい。他の大学の教授間で原稿のやり取りがあるとしても、メールではなくて郵送か手渡し。何かの打ち合わせにしても、電話を使うのは打ち合わせの日程を決めるまでで、それ以降は必ず直接会って話をしないと信用できないという。

 だからなのかなんなのか、先生は携帯を持ち歩いていない。家に置きっぱなしだそうで、持ち歩くのはその日1日家に帰らないと決まっているときだけ。そして、研究室に備えつけられている直通の電話も、出ないことが多いらしい。
「電話で縛られることが嫌なんだ」
っていう気持ちも、わからないではないけれど…。

 そんな先生に、月曜日以降に電話をしなければいけない。
「お盆が終わって週があけたら電話をすること」
って言われて、直通の電話番号も教えてもらった。

 …でも…センセ、電話出ないんでしょ? ウチがかけたとき、ちゃんと出てくれるの? 先生から電話しろって言ったんだから、出なかったらウチは怒るよ、ホントに。


ていうか先生…ウチに「○○しろ」とか「××をまとめろ」って班の論文に関していっぱい言うけど…ウチ、班長じゃないってことわかってるのかなぁ…。たまたま初めの打ち合わせのとき、班長の都合が悪くて代理で行っただけなんだけど。ゼミで
「班長中心で」
って言ってたじゃん。…ウチの班の班長、メールも返ってこないんだけど…何してるんだろう…。
2005年08月20日(土)



どこで誰に見られているやら…

 バイト先にほぼ毎日のようにくる人に
「○○の通りを自転車で走ってなかった?」
って言われた。自宅が○○の通り(正確には町名)にあるから、おそらく間違いなくウチだと思う。

ま「走ってましたよー」
相「おぉ、やっぱり! 似てるなぁって思ったんだよ」

 …ホント、どこで誰に見られているかわかんないなぁ。

 うちの店っていうのが、戦後祖父が始めたもので、周りの店も同じような頃からある店ばかりだったりする。だからなのかなんなのか、ウチは近所の人に「○○さん(店名)トコの子」として認識されていて、道端で店の名前で呼び止められることもよくある。そしてもっとやっかいなのが、近所の人がウチ(や妹)のことをよく見てる。家に誰かが遊びに来たとか、何時に遊びに出かけて何時に帰ってきたとか、家の近くじゃなくても、どこで誰かと会ってた…っていうのを目撃されることもある。

 下手に外で変なことできない。いまどき(?)の、隣近所に誰がいるのかわからないっていうのも、一種の問題かもしれないけど…どこまでも見られてる、これも困るぞぉ…?
2005年08月19日(金)



かき氷ツアーか?

 小・中と同じで大学で県外に出た友達が、お土産を持ってきてくれた。外に人を待たせているとかで、玄関のところで立ち話だったんだけど…すごいよ…。

友「さっき、○○でかき氷食べてきた帰りなんだよね」
ま「あー、○○、おいしいよねぇ」
友「これから××へ行って2杯くらい食べて、まだ余裕だったら
  △△にも行こうかと思って」
ま「え゛ぇ?!」

 「腹壊すなよぉ」って送り出したんだけど、腹には自信があるっぽかった。問題は財布か? それより…この友達と一緒にいたっていう人も、こんなに食べて大丈夫なんだろうか…。

 ○○ってのは中学の近くにあった駄菓子屋で、××と△△の夏はかき氷屋として開店するほどの店と比べても、マジでおいしいと思う。そういえば、駅でたまに会う小・中が同じだった子とも

ま「○○のかき氷っておいしいよね」
友「あたし、卒業してから何回も買いに行ったよ」

てな話をしたことがある。もしかして、ウチと同じ中学だった人たちには根強い人気があるんじゃ…なんて思ってしまう。あー、食べたくなってきたなぁホント。妹も○○のかき氷好きだっていうし、明日一緒に行ってこようかなぁ。


今日来た友達に
「相変わらずちっちゃいね。今(身長)いくつ?」
って聞かれた…。どうせ伸びてないもん…。友達は今162らしい。…もしかして伸びたのか?! 前聞いたときは161だったような…。ウチも「自称」じゃなくて155は欲しいなぁ。もう無理かなぁ…。
2005年08月18日(木)



どこまで広まる?

 15日から16日にかけて温泉へ。で、16日に帰ってきてから父方の親戚宅へ。車の長時間&睡眠不足で、もう何がなんだか…。

 で、親戚宅へ行ったとき、叔母と話をしていた。この叔母にはウチとタメの子供(つまりウチのイトコ)がいる。

お「ますみちゃん、けっきょく成人式はどうしたんだっけ?」
ま「行ってないし、写真も撮ってない。○○くんは?」
お「うちのもそう。でも、女の子だしなぁと思って」
ま「ウチは写真や着物で10万使うくらいなら、等身大の
  ドラえもんのぬいぐるみ(12万)がお祝いに欲しいって
  親に言ったんだけど…くれなかったけど!」
お「うちも、お祝いなんかしてない、してない(笑)」

 そんな話をしていると、この人のだんなさんが
「じゃぁ、これをあげよう!」
とかって、携帯に付けていたソフトバンク(?)のユニフォームを着ているドラえもんのストラップをくれた。

ま「いや、いいですよ! 付けててください」
お「家にいっぱいあるから」

 …なんでいっぱいあるんだろう…。父方の親戚で長距離トラックの運転手をしている人がいて、その人も
「次どこかに行ったら見てきてあげる」
とか言ってくれた。実は、母方のイトコで、学会発表とか教授に付いて行ったとかで、けっこう日本中をウロウロしている人がいる。その人からも、最近どこかへ行くと「お土産」として、その土地限定のドラえもんが届く。

 …ここまで親戚中を「ますみ=ドラえもん」で広がると、将来、もし飽きたときが怖い…。いや、飽きないけどね、もちろん。


 妹の友達も、ドラえもんを見かけるとウチの妹に
「○○でドラえもん発見!」
てなメールをくれるらしい。…えぇと…どこまで広がってるんですか…?
2005年08月17日(水)



懸賞付きパズル

 100均で、懸賞付きのパズルの本を買ってきた。クロスワード、ナンバープレイス、イラストロジック、なんでも入っていてお得な感じが…。夏休みだしこれで頭の体操するぞー、1冊でイロイロ入っているし…っていうのも考えたけど、やっぱり1冊100円でしかも懸賞付きに惹かれた。本屋で懸賞雑誌を買うとすると、1冊全部がクロスワードだけとかで、やりきる前に飽きそうなんだもん…。1冊400円くらいするし…。

 それでさっそく、図書券2000円分のクロスワードと、葉書10枚セットと切手10枚セットとかいうナンバープレイスを解いた。…なんでこんなに「お金!」って感じのものばかり解いているんだろう自分…欲深いのか…。

 それにしても、クロスワードを解いていると、自分の無知さにウンザリする。わからない言葉がいっぱいで、親に
「ねぇねぇ、○○が××って何のこと?」
って聞いて
「それは□□でしょ」
って言われたとき、この□□がわからなかったりする。うーん…まだまだ常識ないんだなぁ、自分…。


 数日前から、誘ってもらって(というかウチから押しかけて?)mixi始めました。人のを読むことが目的で乱入したものだから、あっちに何を書けばいいのかわからない…。ドラえもんへの愛を綴るか…?
2005年08月14日(日)



ハトが住み付いた!?

 うちは自営業で、厨房(というのだろうか…)には、でっかい換気扇がある。その換気扇は、家の裏(川)に抜けるようになっている。その抜けるところは雨よけのカバーがかかっているだけで、特に仕切りがあるわけではない。その換気扇の出口付近に、ハトが巣を作った。

 途中に網があるから奥まで入ってこないはずなんだけど、換気扇を通してピヨピヨと声が聞こえていた。それが最近になって、しっかりした親のハトのクルッポーとかいう鳴き声に変わった。

「そろそろ巣立つはずなんだけど…」
「やっぱ換気扇の出口だし、羽とかに油がついちゃって
 飛べないんじゃない?」

そんな会話を家族でしていたんだけど、この前、友達から衝撃的な話を聞いた。

「ツバメじゃないんだから。ハトっていうと、1回巣を
 作ったらそこが人間で言う家でしょ?
 ずっとそこに住み続けるんじゃないの」

…!! うそぉ?! やっぱり、巣を落とすしか方法はないんだろうか…。でも、家の裏はすぐに川で足場がないんだけど…。どうやって巣を落とせば…? それに最近、またピヨピヨ言い始めたんだけど…。新たな雛がいるのか?! その状態で巣を川に落とすって酷なのでは? でもこのままじゃエンドレス? うーん…どうすればいいんだろう…。
2005年08月13日(土)



幼児番組の…

 今は甲子園の季節真っ只中で、バイト先のテレビは常に甲子園中継が映っている。途中で放送チャンネルが変わるとちゃんとそれに合わせて変えて、忙しくて変えられないとお客さんから
「テレビ、甲子園にしてもらえる?」
って言われる。

 その甲子園が教育テレビで流れているとき、過去の「おかあさんといっしょ」が流れるCM(?)がある。過去の着ぐるみのキャラクターたちが次々に映し出されて、子供がそれを見ていて、ナレーションでどんなことを言ってるかはよく覚えていないけど、たぶん「教育がどうのこうの…」って感じだったと思う。

 あれ見ていて思うけど…やっぱり自分が実際に見ていたヤツが1番おもしろいよなぁ…。ウチは「にこにこぷん(じゃじゃまる・ピッコロ・ポロリ)」の世代なんだけど、それが1番だよなーって思う。今やっているヤツと、その前のヤツもどんなのかは知っているけど、そして自分が見てたヤツがどんなのだったかハッキリと覚えてないけど、それでも「にこにこぷん」が1番だよなーって思う。かわいいじゃんねぇ、ペンギンのクセに空を飛ぶことが夢のピッコロとか。

 でも。今の子供ってたぶん、大きくなった時に
「今のより自分が見ていたヤツの方が良かったー」
とか思うんだろうなぁ…。で、ウチが見ていたヤツなんて
「何これ、古っ」
って言われる対象なんだろうなぁ。そう…ドラえもんが新しい声で定着するように…って、それは関係ないか。
2005年08月12日(金)



本(漫画)を売ってきた

 古本屋に、漫画大量に(といっても50冊)売ってきた。読み返さないって言うのを基本に選んだんだけど、値段をつけてもらっているのを待っている間に棚の間をウロウロしていると
「あー、これも持ってこようと思ってたんだけどなぁ…。
 忘れてた…。でも、これだけ大量に並んでるってことは
 持ってきても無駄だったかなぁ…」
なんて、いろいろ考えてしまった。結果は全部で2500円くらい。人から
「古本屋に売るとこれくらい」
って聞いていたのからすると、けっこう高いように思う。まだ連載中の漫画だから需要があるのかもしれないけど。あ、全部帯が付いていたのもウチ的にポイント。でも…ホントの「古本」でなくて、ウチが行ったような「中古本」って感じのところは、帯とか初版とかあんまり関係ないんだろうなぁ。

 で、ウチは基本的に古本って
「前に持っていた人の家の匂いがする気がする…」
って思って好きじゃなかったんだけど、2冊買ってきてしまった。大分前に最終回をした漫画で、最後の2冊を買わないまま本屋から消えてしまったもの。1冊100円だったし、キレイだったし…買っちゃえーって感じで。

 それにしても、やっぱり安いなぁ…。ハードカバーとか1冊100円だし。普通の10分の1以下じゃん! あー…でも、ハードカバーって家にあると邪魔なんだよなぁ…って思ってしまう。読みたいものは多いけど、大きすぎるよなぁ、あれは。
2005年08月11日(木)



残暑見舞い

 ごそごそと残暑見舞いを書いた。といっても1枚だけど。この前友達と
「先の話だけど、年賀状どうする?」
「今年1回も会わなかった人だけに送る」
てな話をしたばかりだったのに、いきなり残暑見舞い。この人から暑中見舞いを貰っていて、早く返さないと…って思っていたのがずるずると延びただけの話なんだけども。めんどくさがって伸ばしているうちに、暑中見舞いの季節は終わっていた…と。まだこんなに暑いのに!

 クレヨンでぐりぐりと書いたせいか、葉書がすごく汚くなった上に、この人の家に届くほかの郵便物にまで影響を与えそうな、なんかすごいものができあがってしまった。しかも、かわいくないし…。

 昔はお絵描き=クレヨンって感じだったのに、今クレヨンを使うと狙いが定まらない。シャーペンでの下書きの上をたどるだけのことができない。明らかにズレてるし、鼻の下の線。

「こんな残暑見舞い、もらわない方がいいんじゃ…?」
てなことも思いつつ、明日忘れないように投函しないと。このまま伸ばして、年賀状に
「そういえば、暑中見舞いありがとう」
って書くことになるのは、さすがにマズイと思う…。
2005年08月10日(水)



いい人なのか、悪い人なのか

 先週の木曜・金曜、そして今日の3日間、夏休みだというのに学校へ行ってきた。指導教授の元に行っているんだけど、毎回同じ時間の電車で行って同じ時間の電車で帰ってくるスケジュールになっている。この決まった時間に帰ってくると、毎回駅の駐輪場で散歩中の犬に出会う。そしてこの3日間、全てこの犬に吠えられた。

 初日。犬は、ウチの前を歩いていた男性に擦り寄っていった。甘えてる感じにしっぽを振りながら、男性の足元でピョンピョン跳ねていた。飼い主が「こら」とか言いながら紐を引っ張って、犬とウチとの目があった瞬間、すごい勢いで吠えられた。飼い主もびっくり。「すみません、こら○○(犬の名前)」を連発しながら去っていった。

 2日目。向こうから歩いてくる犬がチラッとウチの方を見たかと思うと、すごい勢いで吠え始めた。ウチ以外に人はいなかった。…またか!

 そして今日。今まで犬と目を合わせていたのが悪かったのかと思って、犬の方を見ないように歩いていた。今日は人も多くて、ウチの前にも後ろにも老若男女いろんな人がいた。なのに。なんでウチの横に来た時に吠えるかなぁ…。ウチ、お前に何かしたか? 答えてみろっつんだよなぁ。

 犬と小さい子供は、本能でいい人を見分けるらしい。ウチは、なぜか子供には好かれる。電車に乗っていると、頭叩かれたり見つめられたり、挙句には自分の口に突っ込んだ手を差し伸べてきたりする。…これはもしかして好かれているとは言わないのか? でも、動物には嫌われる。犬は吠えるし、猫も怪しい鳴き声になる。

 …ウチって…いい人なのかな…それとも、悪い人なのかね…。動物嫌いっていうオーラが体から出てる? でも子供も好きじゃないぞ。うーん…。
2005年08月08日(月)



花火

 今日は地元の祭りで花火大会だった。

 ウチの地元の花火は県内でもキレイな方らしく、結構遠くから来る人もいるらしい。…ウチの妹みたいに
「県内の花火全制覇したーい!」
とかいう目標を持っている人もいるのかもしれないけど…。とか言いつつもウチの妹は、すでに1番近場の市で行われた花火大会にすら行ってないんだけど。おーい…。

 それで今日は、この花火を見るため、妹の高校(市外)の友達が泊まりに来ている。ウチは、花火は人が多くてうるさいだけだと思ってるから放棄。家のベランダからでも、高く上がったのはキレイに見える。今(午後9時)も、たぶん最後の大きい花火が上がってるんだと思うけど、ドーンの音と共に家が揺れる。ガラス戸がガタガタいう。あーもー。花火を見る気がない人にとっては、騒音だよ、これ…。

 花火を放棄したウチは、10時頃、車の通行止めが外れた頃迎えに来てくれるっていう人がいるから、それから遊びに行ってくる。あー…妹の友達に会わずに過ごせますように!
2005年08月07日(日)



味噌汁

 長期休み中のバイトを再開しているわけです。

 前にも書いた(と思う)けど、バイト先っていうのは昼食時と夕食時にだけ開店する、俗にいう「食堂」で、ウチは昼時だけバイトに行っている。昼時っていうだけあって、メニューからは「○○定食」というものがよく出る。読んで字のごとく、つまりは定食で、お盆の上に○○(天ぷらだったり焼肉だったり…)とご飯と味噌汁を載せて持って行く。

 このとき気になるのが味噌汁。歩くたびにお盆の上でゆらゆら揺れる。うまい人ならどんなに早く歩いても、水平に保つことができるのかもしれないけど…。ウチはとにかく味噌汁の揺れが気になって気になって、こぼさないように味噌汁を凝視しながら運ぶような格好になる。

 今日、お客さんにこんなことを言われた。
「ねぇちゃん、そんなに味噌汁好きか?」
そうじゃなくて! 味噌汁が好きなんじゃなくて…そのぉ…ねぇ…? うーん…。

 そんなお客さんたちの話題が、甲子園になってきた。去年、せめて愛想笑いができるくらいには、試合結果を見るようにはしてたんだけど…始まってもないのに、どことどこが戦ってどっちの方が強そうかなんてわかんないって…。今年の夏も頑張るぞー。おー。
2005年08月05日(金)



サービス

 必要があって、大手の銀行に口座を作りに行ってきた。父親がここに口座を持っていて、
「とにかくサービスすごいから。行ってキョロキョロしてたら
 案内してくれるから、どこで作るのかすぐにわかる」
って言ってたのが本当にその通りで、銀行に入って
「新規口座の窓口どこだ?」
って見まわしていたら、すぐに人が寄ってきて、ニコニコしながら案内してくれた。…すげぇ…。

 で、必要事項も記入してしまって、口座ができるまで椅子に座って待っているように言われた。それでぼんやり座っていると、その案内してくれた人がニコニコしながら新聞を持ってきてくれた。…すげぇ…。しかもその新聞が、日経や産経じゃなくて地元のローカル新聞っていうのも、人をよく見てるなぁ…って思う。

 で、新聞を見つつその人を観察していたら、本当にこまめによく動いていた。入ってくる人1人1人に「いらっしゃいませ」とかの声掛けをして、宝くじを勧めて(?)、オロオロしている人がいたら寄って行って、本当にとにかくすごかった。ウチ、絶対にこんなサービスが必要な仕事はできないや。この人、スゴすぎ。

 そうして感心していたせい…ってわけじゃないんだけど、キャッシュカードの申し込みをするのをすっかり忘れていたことに、家に帰ってから気付いた。あー…また窓口行かなきゃ…。


これで、通帳がドラえもんならもっと嬉しいんだけどなぁ。
キティちゃんだった。といっても、ウチのは通帳ケースだけが
キティちゃんなんだけど。父親のは、通帳もキャッシュカードも
全部キティちゃんだった。うーん…変な感じだ…。
どこか、ドラえもんと提携してる銀行ってないのかなぁ…。
2005年08月03日(水)



みりん?!

 同じゼミの1人暮らしをしている子が
「夏休みって、実家に帰るじゃん?
 別にこっちでバイトしてるわけじゃないから、1回帰ったら
 もう学校が始まるまで戻ってこない予定なんだよね。
 だから今、食材を使い切るために、食事メッチャ豪華だよ」
ってなことを言ってた。

ま「へぇ。ちゃんと料理してるんだねぇ」
相「うん。でも、調味料がなかなか減らなくて」
ま「あー、1人分を作るだけだもんね」
相「醤油とかはけっこう減るんだけどね。
  みりんが全然減らなくて」
ま「…みりん?!?!」

 例えばウチが将来1人暮らしをするとして、ちゃんと自炊するとしても…せいぜい、肉と野菜をフライパンに放りこんで、焼肉のタレをかけて「野菜炒め!」ってなくらいだと思うんだよね…。ウチが1人暮らしの家に、みりんを常備しておくってことも考えられない。ていうか、みりんなんて調味料、久々に聞いた気がする。

ま「いつも、どんな料理作ってんの?」
相「えー、普通だよ。肉じゃがとか、そういうの」

 …ウチね、自分で料理するとしても、煮物系って作らないと思うんだ。いろんなモノを適当に焼いて塩コショウや焼肉のタレで味付け→毎日具材は違うけどけっきょく野菜炒め…っていう自分の将来が、目に浮かぶんだ…。料理、ちゃんとやってる子は、ホントにちゃんとやってるんだなぁ…。すげぇ…。
2005年08月02日(火)



漫画の話と現実の話

 妹が部活の友達から借りてきた漫画を、20冊くらいまとめて読んでいた。それで、それを読みながら
「うわー、ウチ、このキャラ好きだー」
っていうのが現われた。漫画はまぁまぁ読んでいるけど、好きなキャラって言うのが出てくることが珍しい。「この漫画の中ではこのキャラがいいかなぁ」っていうのなら、それぞれ1人くらいずついるんだけど。そういうのじゃなくて、ウチが人に
「ねぇねぇ、あのキャラいいよね!」
って同意を求めたくなるキャラには、釣り目の一匹狼風っていう共通点がある。そう、例えそれが人間でなくても。


 昨日というか、もう日付が変わった今日午前1時頃、友達2人が
「半年振りの運転、マジ怖いんだけど!」
とか言いながら我が家まで遊びに来てくれた。夜会うといつも行くファミレスは午前2時までだからってことで、1時間半ほど、うちの店で麦茶を飲みながら語り合ってた。とある人(間接的に知ってる人)が出産をした…って言うので、将来もし子供を持つなら…って話が出たんだけど…ウチは男の子がいいなぁ。女の子は、自分を見ていたらどういう過程で育つかわかるもん。そう考えると、男の子の方が面白そうじゃんね? 友達は2人とも、絶対女の子がいいって言ってたけど。んー…。じゃぁ、男の人は
「男が育つ過程はわかるから女の子!」
って思うのかなぁ? それとも同性の子供が欲しいのかなぁ? 今度いろいろ聞いてみようっと。

 でもあれだよなぁ…もう、現実見て話をする年齢になったのかなぁ。夢物語じゃなくて。…なんか、年金とか保険とか、熱く語ったもんね…。
2005年08月01日(月)

にっき / ますみ
エンピツユニオン