れもんのきりみ  メール  一覧  しゃしんにっき



性格診断

 この前、SQ?っていってたヤツ、SPIとかいうのだった。模試。…ん? SRIだったっけ…。

 なんせ、昨日受けてきたんだけど「Ω」なんて見たのは中学以来だし、食塩水の問題も懐かしさが先走って「で、けっきょく何求めるんだっけ?」って感じだし、もうこれはいい思い出として忘れようと思う。

 それより、これに性格診断みたいなものも付いていたんだけど、あれって何かおかしいと思う。絶対にどちらかを選択しろっていわれても…どっちもかけ離れすぎている気が…。選べないだろー。
A「繊細」
B「真面目」
なんて、どっちを選べばいいんだ? 図太いし(ある意味気ぃ弱いけど)、真面目じゃないんだけど…ウチ。ていうか、ウチってたぶん、実はネガティブな人間だと思う。表面は「いーじゃん、どーでも♪」って感じだけど、内心はちょっとしたことが気になって「あー、あそこからああいう風に発展して、こうなっちゃったらどうしよう…」みたいなマイナス方面を結構考えてるっていうか。

 性格診断をすると「神経質」とか出るのも、実は間違いじゃないかも…って思う今日この頃。
2005年09月30日(金)



似たもの同士

 妹の部活仲間に、ものすごくウチに似た子がいるらしい。見た目とか服装とかは全然違うけど、とにかく雰囲気と考え方がよく似ているんだとか…。

 みんなで話をしているとき、その子が発言するとふと妹が「このセリフ、どこかで聞いたな…」と思うことがあるらしい。「どこで聞いたっけ…」と考えた結果「そういや姉ちゃんが言ってたなぁ」って感じに、とにかくその子とウチは物事に対して抱く感想が同じらしい。

 ウチだって、友達と全く違う意見を持っているわけじゃなくて、同じことに対して同じように「そうそう、あれってありえないよねー」なんて話をしたりする。これも一応…同じ感想を抱いているからこそだと思うし、そんなの別に珍しいことじゃないないと思っていた。なのに!

 妹が昨日「定規かして」と部屋に入ってきた。筆箱から定規を取り出して渡すと、妹は
「あぁぁぁ…! 私、誕生日にいつもお姉ちゃんと似てるって
 言ってる子から、実用的なものってことでソックタッチと
 定規もらったんだけどね…。その子がくれた定規と、この
 お姉ちゃんが使ってる定規…一緒だ…」
…そこまで似てるんですか?! でも、無地で何の模様も入っていない定規だから、持っている人はたくさんいると思うけど…。

 「お姉ちゃん、私の友達とすごく気が合うかもね」
って言われたけど…。それはないと思う。だってねぇ…全く同じって、逆に反発しそうじゃん…。
2005年09月28日(水)



けっきょく、何のこと?

 もうすぐ就職ガイダンスがあるらしい、ということを人伝いに聞いた。「その時SQ模試とか言うものがあるらしいよ」とのこと。
「SQって何? IQの間違い?」
「適正検査じゃない?」
「一般常識テストでしょ?」
「国語とか5教科の試験だって聞いた」
けっきょく、何するの? SQなんて初めて聞いた。そんなのあるのか? …自分で掲示板見に行くか…。

 ちょっと前の適正検査でウチの性格は「慎重派」「変わったことをするのが苦手」「安定を求める」とかなんとか、とにかく「石橋を叩いてもまだ渡らない」みたいな結果が出た。親も納得している部分があるから、ホントにそういう性格なのかもしれないけれど。

 なのに。才能云々は抜きにした適正だけで見ると、向いている職業は上から見て「イラストレーター、作家、ミュージシャン」ときたもんだ…。変わったことが苦手で、安定求める人間ができるのか、こんな仕事? ついでに、向いていない方から数えて早いのが「公務員」…。性格と適正が逆な気がするんですけど…。

 別に、適正がある道に進もうとは思っていないからいいけれど。あー…スーツ着たくないよぅ。
2005年09月27日(火)



夢……秘密主義?

 mixiの方で「夢バトン」なるものがまわってきた。この中に「小さいころの夢は?」みたいな質問がある。考えても考えても、自分が小さいころ何になりたかったのかを思い出すことができない。それで、両親に聞いてみることにした。

ま「ウチ、小さい頃何かになりたいって言ってなかった?」
母「…………何も聞いたことないねぇ」
ま「お花屋さんとかさぁ、そういうこと言ってなかった?」
母「別に何も。○○(妹)は幼稚園の先生とかケーキ屋とか
  コロコロ変わるけど、いろいろ言ってたけどねぇ…」

ま「ウチ、小さい頃何かになりたいって言ってなかった?」
父「えー…ますみが? 聞いたことないなぁ…。
  ○○(妹)はいろいろ言ってたけど」

 ウチって、秘密主義な子供だったんですか? もしかして、夢がなかったのか?

 どっちにしても、小さい頃のウチが何になりたかったのかを知る方法がない…。自分のことなのにこんなに気になるなんて! 親に夢くらいしゃべれよ、当時の自分!
2005年09月25日(日)



モ…ホ…モ…?!

 ゼミが同じ子から
「自分の友達が××っていう教科書を探しているんだけど
 もし持っていたら譲ってもらえないか」
ってな頼みが来た。教科書交換はよくあることだから、引き受けて帰ってきた。

 無事にその教科書も出てきて、ゼミの子に「あったよ」ってなメールをしてから、パラパラと見ていた。試験に出るところだけ折り目がつけられ、線が引かれていたけど…これは今回も役に立つのかなぁ…なんて思っていたら、ふとあるところに目が止まった。

 そこに描かれているのは、地球の内部構造を表した図。そして、その一部から矢印が出て来て「ホモ面」と書かれている。ちなみにこれは、ウチが書いたのじゃなくってはじめからの印刷。その上にウチは青いでっかい字で
モホ!
って書き殴ってある。

 …おそらく、印刷ミスを訂正しているんだろうけれど…せめて二重線で消すとか…ねぇ…? 一瞬「モホ!」が目に付いて、何事かと思ってしまった。…この教科書が見ず知らずの人の手に渡るのかと思うと、ちょっと戸惑いが生まれる…。いや…この場合、教科書を譲る相手と面識がなくて良かったというべきか…? 微妙だ…。
2005年09月24日(土)



筆記体

 一部の間で、ウチの筆記体は読めないっていう噂がある。っていうか高校時代、自分でも自分のノートが読めないときもあったくらい汚い。

 中学から高校にあがる時、どこから出た噂なのか
「高校って、英語筆記体じゃないとダメなんだって」
っていう話が出た。それを受けて筆記体が書けるようになったにも関わらず(最後までzが覚えられなかった)、高校1年生の時の英語の先生はカチカチのブロック体だった。高校2年生の時に、筆記体に切り替えた。理由は…筆記体で書いたら、多少なら単語の綴りミスがバレないから。これは画期的だーって自分では思っていたけど、試験前に自分のノートを見ながら単語や熟語を抜き出せないというアクシデント勃発。教科書学校なのにね…。

 そんな高校時代を送ったウチの妹(現役女子高生)は、筆記体は見づらいっていうのを理由に、ブロック体で書いている。単語5回練習とかいう宿題が出てもひたすらブロック体で書いて、先生から「eが抜けてる」ってなコメントをもらったりしている。

 そういえば、こんな妹が高校に入るとき、ウチは
「高校って、英語筆記体だよー」
ってな脅しをかけた。それに対しての妹の返事は
「筆記体? 英語が? 黒板で? 無理でしょ」
だった。…たしかに…日本語ですら書きづらいあの黒板で筆記体を書くって…スゴイことなのかもしれない…。
2005年09月23日(金)



寝る前、何してますか?

 本を読んでたらいつの間にか寝入っちゃってたとか、携帯でメールをしていたつもりが気付いたら朝になっていたとか、そういうことは除いて、寝る前ってどうしてますか? 今回聞きたいのは「寝る前の行動」じゃなくって、さぁ寝るぞ!って布団をかぶって目を閉じてから…って意味なんだけど…。

 ウチは、ぼんやりと考え事をしていることが多い。
「あー…明日、○○さんに××について聞かないと…
 どうやって話を切り出そうかなぁ…」
って感じに、メール・手紙・レポート・会話(?)を考えたり
「なんであの時、こうやって言い返せなかったのかなぁ」
って感じに、後悔してみたり。

 でも。こういう、現実的なことを考えているうちは絶対に寝ることができない。知らないうちに興奮しちゃってるのかどうかは知らないけど、だんだん頭がさえてきて「考えずに今からレポート書いちゃおうかなぁ」とさえ思えてくる。午前4時に。

 逆に、絶対ありえないような、夢みたいなことを考えていると寝つきがいい。それも別に夢物語じゃなくって、単に頭の中をドラえもんやちびまる子ちゃんやサザエさんが走りまわるような、そしてその中に自分がいるような、そういうありえないことなんだけど。

 妹なんかは「何も考えずに目を瞑ってると寝てる」なんて言うけど…みんな、どうしてるんだろう?
2005年09月22日(木)



出ないの?

 今日、敬老会の記念品を受け取りに行ってきたんだけど…。

 代理人の受け取りは午前10時〜11時まで。記念式典は11時に始まる。開場は10時。式典に出る人も、記念品を受け取る人も、受け付けは同じ。だから、早めに行かないと混むだろうなぁ…って予想をして、10時ちょうどに家を出た。

 会場までは自転車で10分ほどで着く。かなり早く来たー…と思ったのに、すでに大量の人が…! スーツを着てタクシーで乗り付ける男性あり、押し車できている女性ありで、とにかくごった返していた。小学校区別の受付まで行って、引換券を渡して、さぁ記念品ももらったし帰ろうと会場の外に出た。そこでの、おばあさん2人の会話。

A「あら、Bさん、今来たんですか?」
B「えぇ。Aさんは?」
A「今、記念品を受け取って帰るところです
B「あぁ、私も受け取ったら帰ろうと思って来たんですけど」

 …式典、出ないの? 他にも、記念品を手に出ていく人がいっぱいいた。式場は、受付の奥にある。なのに、入り口から入って受付を済ますと、入り口に戻ってきている人が多い。みんな、式典…出ないんだね…。まぁ…ウチも自分の卒業式でも「長いなー」って思うくらいだし…そんなものなのかもしれないけど…。
2005年09月19日(月)



じきじきのお願い

 土曜日、学校に行く用事があったから早めの時間(いつも祖父が食事している時間)に昼を食べていた。その時祖父に、敬老の日に敬老会の記念品を受け取りに行ってもらいたい、ということを頼まれた。月曜日は特にすることもないし、引き受けたんだけど…その招待状(引換券)に

代理人の場合、午前11時まで

てなことが書かれていた。

 …えぇと…ですね…世間一般の皆様からすると、午前11時というのは仕事も午前中のラストスパートで、お昼が恋しくなる時間帯かもしれないですけど…。今のウチにとったら早朝なんです…。

 いつも10時半近くにフラフラしながら起きて、店の前の掃除をしてテーブルを拭いて、そして再び布団に戻ると、あとは午後1時まで起きない…。1時に昼を食べて、そして二度寝。活動は午後4時からなんだよなぁ…。

 「寝すぎ」とも「ご飯食べてる以外で起きてる姿を見たことがない」とも言われるけど、そしてそれも事実だけど、学生の長期休みってこういうものだよね? 違うの?

 あー…明日、「じーちゃん、ごめん、寝てた!」なんて…言えないよなぁ。そろそろ学校も始まるし、早起き(といっても、9時半頃)の練習にするかな! 後期、いきなり1限からだしな! 6時前起き…。無理だろうなぁ…。


ちなみに夜。寝つくのは遅いけど午前1時には布団に入る。…というわけで、背中が床から離れている状態っていうのが、1日のうち3分の1程度だったりする…。
2005年09月18日(日)



教えてください…

 無知なウチに愛の手を。


 とある大学のとある教授に、手紙(って言わないか…)を送らないといけない。この場合…封筒の表に

 「〜〜〜〜〜(住所)〜〜〜〜〜〜〜
     ○○大学  ××学部  △△←教授の名前」

って書いたら…「△△様」? それとも「△△教授」? 個人だから「御中」はありえないしなー。

 こういう一般常識を持った人になりたいなぁ…。「様」でも良さそうだけど、敬意を表すとしたら「様」じゃダメなのかな…。

 そして、ふつうの茶封筒で送るんだけど、裏には自分の名前と住所を書いておくべき? でも…向こうからしたら「誰?」って感じだしなぁ…でも、白紙は感じ悪いよなぁ…。常識として、書くべきだよなぁ。っていうか…ウチの住所じゃなくて、大学(ゼミ)宛てに送ってもらえないのかなぁ…。

 つぅか、中に入れる文面も思い浮かばないし。書こうとしたら、むっちゃかしこまった文章と砕けた文章が入り混じってしまう…。

 このまま大人になったらヤバイなぁ…なんて、のん気なこと言ってられる年齢でもない気がするけど。
2005年09月17日(土)



キャベツ好き

 いきなりですが、キャベツ大好きです。「1番好きな野菜は?」って聞かれたら、にんじんとほうれん草と悩むけど…。

 それで、ウチは「千キャベツにソースをかけただけでもおかずになるぜぃ☆」とか考えちゃってるタイプなんだけど、家族はそうでもないっぽい。当たり前?

 長期休み中のバイトをしているときも「○○定食」なんてものが出ると、だいたい千キャベツが付け合せとしてお皿に乗る。それを残す人が多いのにビックリして、いつも「これ…ソースかけたらウマイのに…」って思っていた。

 というわけで、千キャベツ好きなのにプラスして、ロールキャベツが大好きだったりする。ミートソースと絡めて…なんて細かいことをしているよりも、コンソメで煮込んだだけの方が好き。冷凍のロールキャベツを煮込んだのが夕食に出ただけでも
「どしたの、今日ご馳走じゃん!」
とか口走ってしまうほど。ただ…家族はロールキャベツが嫌いらしい。父親は「噛んだ時に中がグチュッとするのがいや…」って言うし、母親は「煮込んだキャベツはいや」って言うし…妹は「ロールキャベツって、ハンバーグの付け合わせがキャベツなのと調理法が違うだけで一緒だよね…」なんて言うし!

 そんなこんなで、なかなかウチのロールキャベツへの愛は伝わらないのです。もし一人暮らしをすることがあれば…冷凍庫にロールキャベツは絶対に切らさないと思う!


学食なんかに行くと、みんな千キャベツにはドレッシングをかける。ウチは断然ソースがウマイと思うんだけど…誰か同意して…!
2005年09月16日(金)



夜中の物音

 昨日の夜、さぁ寝ようと思ってスタンドを消した頃から耳にピーっという音が付くようになった。「耳鳴り?」と思って何度寝返りを打っても治らない。とりあえずトイレでも行こうと思って、部屋のドアを開けると…1階から音が聞こえているような気がする。

 ガス漏れ? でもガス漏れだったらこんなのん気な音じゃなくって、もっと響くはず? じゃぁ何? と思って、1回部屋に戻って携帯を握り締めてから下におりてみた。…基本的に怖がりなんだよ…電源切れてても、携帯が精神安定に…ならないか…。

 階段の下まで来た時点で、音はかなり大きくなっていた。立ちつくしていると、祖父の部屋から光が漏れているのに気付いた。祖父は基本的にテレビをつけっぱなしで寝ているんだけど(ウチも、ベッドからテレビが見える位置にあればそうすると思う)、こんなに至近距離にいるのにテレビの音が聞こえない。もしかして…と思って、そっと祖父の部屋のドアを開けてみた。

「本日の放送は終了しました」

とでも言いたそうな、やけにカラフルな画面とともにピーっという音が響いていた。…これかよ。どうしようか悩んだけど、そのまま放置して2階に戻った。

 その後…気が抜けたのか、すぐに寝入ることができた。ホント、驚かせるなよなぁ…。
2005年09月15日(木)



すんごく恥ずかしいこと

 ついに来た…クーラーの点検が…。

 前回、恥ずかしい洗濯モノを家の中に干したままだった時は、まだ「とりあえずの点検」だったらしい。今日が本格的なもので、午前中にきた。

 朝10時頃、母親に
「1時間くらい前に、午前中に来るって電話があったから」
ってなことを言われた。その時、ウチはふつうに
「うん。昼ご飯まで寝てる」
って答えた。…なんでこんな答えをしてしまったんだろう…!

 もちろん、点検の人が来て帰るまで昼ご飯を食べるなんてこと、あるわけがない。寝てる部屋のドアを開けられ、クーラーを付けたり消したりされ、廊下を行ったり来たりされ…その間、ずっと寝たふりを貫き通した。幸か不幸か、ドアを開けたところからウチのベッドは見えにくい。

 途中で起きようかなぁ…とも思ったけど、寝る時の格好(でっかいTシャツに中学の時に家庭科で作ったハーフパンツ)で人に会うのも恥ずかしい。着替えるにしても、いつ部屋に人が入って来るかわからない状態で脱げない。

 …休みの日だからって、いつまでも寝てるって言うのもヤバイなぁ…。でも…最近「布団が恋人!」ってくらい、布団のことが大好きなんだよ…。


 食事で起きるとき、本気で布団に向かって
「待っててね、すぐに帰ってくるから」
って言いたくなる…。
2005年09月14日(水)



うっそぉ…

 先週の金曜日の早朝に録画した「あたしンち」を、今日やっと見ることにした。普段は金曜日に録画して、土日の暇な時に見るようにしてるんだけど…泊まりに行ってたしね!

 というわけで、重ね撮り用に使っているビデオを巻き戻して、再生ボタンを押した。

 …なんだ、これ?

 画面に映ったのは「あたしンち」じゃなくて、ジャンプで連載中の、あの…「ボ」がやけにたくさんつくアニメだった(正式名称わかんない…)。…あたしンちはー?!

 まだ小学生だか中学生だった頃、ドラえもんの映画スペシャルを録画したつもりが「ばか殿」が映っていたこともある。これはチャンネル間違いで自分が悪いんだけど…。あたしンち、チャンネルは間違えてないぞー?

 これの前の週、すっかり録画を忘れていたせいで1週休みか時間変更…もしくは終了…のお知らせがあったのを見逃したのかなぁ。今度はちゃんと、新聞でチェックしないと…。っつっても、金曜の午前5時20分のテレビ欄って、前日のに出てるっけ? 当日じゃないとないって言われたら…100%起きられないぞ…。
2005年09月13日(火)



昨日の選挙

 そういえば昨日。泊まりに行く日に雨が降っていたものだから、駅まで送ってもらっていた。だから帰りに
「7時半頃つく電車で帰る」
ってな電話をしたところ、迎えに来てくれた母親が、選挙のための葉書を持ってきていた。ウチと一緒に行こうと思って待ってたらしいけど…帰って来なかったらどうするつもりだったんだろう…。

 8時までで、行ったのが7時45分。
「この時間になったら、誰もいないから」
っていう親の言葉通り、受付の人と「選挙立会人」って書かれた机に座っている人しかいなかった。…雰囲気、怖ぇ…。

 ていうか、比例の方の投票の時、ちょうど目の前に各党の名前と略称が書かれた紙が貼られていて、ウチは「これ…両方書くんだろうか…?」って思って、しばらく悩んでしまった。まさか隣にいる母親の方に首を突っ込んで
「これ、両方書くの?」
なんて聞けないし。投票用紙をよく読めば良かったのかもしれないけど、母親はサッサと出ていっちゃうし、こんなところに1人でいたくないし…ってことで、長ったらしい方(正式名称)を書いておいた。後から親に
「んなアホな!」
って言われたけど。…アホとは失礼な…アホとは…。


2005年09月12日(月)



ついにデビュー?!

 2泊3日で友達の家に遊びに行ってきた。

 で。流れというか雰囲気というかそういうことになっちゃったというかなるべくしてなったというか、まぁそんな感じで…フルメイクしました。いや…しましたっていうよりは、8割以上やってもらったんだけど。

 就職活動には多少の化粧が必要だと聞いてから数ヶ月。買わなきゃなー…と思っていたのが、親や妹から譲り受けることができて、なんとか微妙にそろった。できるようになっていないとヤバイとは思うけれど、やりたいって訳じゃない…というわけで、そんな感じだったんだけど、ついに…あぁ…。

 普段が全く0なものだから、少しでも色がつくと「濃いぃぃ」と思ってしまう。周りから見るとそんなに濃いわけではないみたいだけど。でもなぁ…自分ではホントに「このまま○○の舞台に上がれるんじゃねぇか?」って思うくらい濃い気がした。

 それで。感想としては「化粧って楽しい!」でもなく「これからもしたい!」でもなく「あー…女ってめんどくせぇ…」だった。…ホントに将来就職して化粧が必要になったら…何分早く起きなきゃならないんだ? その時間寝ていたい…。


 あいだで1日、男友達の家にお邪魔してイロイロ暴露話をしていた。異性が絡むと…みんな性格変わるんだね…。意外だー怖ぇー…うーん…。
2005年09月11日(日)



どこにいるんだ?

 ニュースやワイドショーで各党のマニフェストを比べてみたり、○○県×区は誰と誰が立候補した…とかっていう風に聞くけど…。ウチ、この選挙期間に入ってから、地元で選挙カーを見たことがない。小・中学校時代は学校の塀のところに写真が貼られる看板があって、毎日のように眺めていたけど、今回…誰がいるんだっけ?

 今日、地元のローカルニュースを見ていると、県内の各選挙区から誰が出ていてどんな活動をしているか…っていうのが映されていた。ウチの区、たしかに選挙活動している映像が映るんだけど…それも、近所の交差点だったりするんだけど…。どうしてまだ1回も見たことがないんだ、ウチは?!

「外出しても市外に遊びに行ってばっかりで、この辺を
 ウロウロしないからじゃない?」

って言われたけど…。それにしても、選挙カーから聞こえてくる放送すら聞いたことがないよ、ウチは…。

 やっぱなー…この辺、さびれたもんなぁ…人いないもんなぁ…。こんなとこで活動したって仕方ないかなぁ…。静かで嬉しいけど、ちょっと淋しい気もする…。
2005年09月08日(木)



もっと恥ずかしいこと

 昨日の日記に書いたクーラーの点検だけど、起こされることもなく正午まで寝続けた。そのあと、母親と買い物に出かけた。

 帰ってくると、1階の誰もいない部屋は電気がつきっぱなし、2階は屋根に出るためのハシゴがおりっぱなしだった。どうも、点検の人が来ている真っ最中だったらしい。昨日の台風も影響して、日がズレたのかと思っていたのに。

母「今日は午前中に連絡がなかったから、もう来ないかと
  思ってたのに…。寝室がぁ…」
ま「でもさー、ウチ寝てる時間じゃなくて良かったー
  やっぱ寝てるのは恥ずかしいもん」
母「…もっと恥ずかしいよ…」
ま「何が?」
母「天気悪かったからね…座敷に洗濯物が…あんたが
  昨日着てたもの、全部ぶら下がってるよ…」
ま「…?!?!?!」

 部屋もちょっと散らかっていた。でも、慌てて片付けたらいかにも「このために片付けたの!」って感じに白々しくなるかなぁ…今なら生活観あふれてるし! ってことで、自己解決したつもりでいた。…もっと恥ずかしいことになってしまった…。やっぱ…日頃からちゃんとしておかないとヤバイな…。
2005年09月07日(水)



恥ずかしい…よね

 この夏休みのバイトも終わった。明日は水曜日で定休日だから、店の前の掃除もしなくていい。ということは…明日はいつまでも寝ていられる!

 そう考えて幸せに浸っていたウチに、親がこんなことを言った。
「明日、クーラーの点検の人が来るから」
…? どういうことだ?

 話を聞いてみると、我が家が今のクーラーを設置してほぼ10年。10年といえば、そろそろ壊れちゃう時期。メーカーにきた修理の問い合わせの中に、どうも元からの欠陥があった…みたいなものがいくつか発見されているらしい。それで、欠陥がないかどうか調べにくるという。

「それで、屋根とベランダに置いているモーターを調べたあと
 各部屋のクーラーがちゃんと動くかも見るらしいよ」
「ふぅん」
「あんた…寝てたら恥ずかしいよ」
「…!!」

 何時に来るかはわからないらしい。最初の1台には1時間くらいかかるけど、他は1台につき30分ほどで終わるらしい。仮に9時に点検に来たとしても、モーターの点検が終わるのは12時。それから各部屋に入る。

 …寝てたら恥ずかしい時間だよなぁ…。しかもクーラーのリモコン、ウチの枕元にあるしなぁ…。台風接近のためってことで、明日は取りやめにならないかな? もう台風、どこかに行ってそうでもあるけど…。


 つぅか…この部屋を見られるのが恥ずかしいな…ドラえもん…
2005年09月06日(火)



靴下を脱ぐタイミング

 お風呂に入る時の服を脱ぐ順番っていうのは、人によってクセというか無意識のうちの決まりというか、そういうのがあると思う。ウチがひそかに周りに聞いてみたのでは、「上半身から」っていう人が多かった。

 ウチも基本的に上半身からだけど、ふと思った。靴下って、どのタイミングで脱ぐんだろう? これが、ウチの周りはみんな
「家の中では靴下なんて履いてない」
「脱衣所に行った時点で、すでに靴下は履いていない」
てな人ばっかりで、統計なんてちっとも出なかった。ウチは…休日1日中家にいるから今日は着替えないぞーっていうときでも、靴下だけは絶対に履く。どんなに夏の日でも。ウチがミュールやサンダルを嫌うのは、これらを履くためには裸足にならないといけない…っていうのが1番の理由だったりもする。

 で、ですね。ウチはお風呂に入るとき、最後に下着が残る脱ぎ方のクセがあるっぽい。で、靴下は更に最後まで残っちゃう。…かなりアホっぽいよなぁ…。なんかさぁ…下着で靴下だけ残るのって、
水着はビキニなのに、足元はスニーカー
って感じじゃない? そんな気がするのはウチだけ?

 これを周りにいうと、
「そんなの気にしたことない」
「上から順番に脱いでくと、靴下最後ってふつうじゃない?」
ってなるらしい…。

 えー…変だよぉ…。最近、ウチは意識して靴下を最初に脱ぐようにしている。
「そんなの意識する方が変だって」
…そうなのかなぁ?
2005年09月04日(日)



9月3日といえば

 ドラえもんの誕生日ですよ。

 おし。今日言いたいことは言った。ドラえもんの誕生日を記念して、こんなことしました。

−−−−−−−−−−

 七部のシャツかパーカーが欲しくて買い物に行ったんだけど、最近はどこを覗いてもウチの好きなものがないというか、ウチの好みがないというか…。

 店に売られているものの中から「これなら買ってもイイかなぁ」っていう感じに好みのモノを選ぶんじゃなくて、自分の好みのモノを見つけ出してそれを買いたい。誰にでも賛成してもらえるような格好っていうのをしているわけじゃないけど、自分の譲れない点だけは譲りたくないなぁ…っていうか、そんな感じで。もちろん、服へのひとめぼれはあるけれど。見た瞬間
「誰がなんつってもこれは買うっ!」
って感じに思えるやつ。最近、そういうのに出会ってないなぁ…。カタログを見ていても、ただ眺めただけって感じでいつの間にか1冊終わってる感じだし。

 人は、着るものに興味を持っているうちは健康らしい。…ウチ、不健康なんだろうか…。
2005年09月03日(土)



美しくなるには耐えるのだ

 この間「毛穴の汚れ取りパック(小鼻用)」を手に入れた。
「わーい」
とか言いながら、人前でそれを試すウチもどうかしているのかもしれないけど、とにかく試してみた。5年ほど前に妹から1枚もらった時、全然取れなかったから
「うーん。ちゃんと洗顔してるし、タバコも吸わないしなぁ。
 汚れたまってないんだ。今のとこ必要ないな♪」
って思って、それ以来1回もやったことがなかった。それが今回、手に入れたのはである。取れたものがよく見えると噂の(?)黒である。

 人にパックをしているという恥ずかしい姿をさらけ出すこと10分ほど。はがすときがきた。ちょっと期待しつつ、端からはがしていった。途中まではがして、我慢できなくなった。
ま「…」
相「…?」
ま「いっっっっったいっ!!!! 何これ!
  小鼻から汚れが取れる前に、顔から鼻が取れるっ!」
相「我慢するんだ! 美しくなるのは耐えることだ!」
ま「美しくならなくていいっ!」
マジで、涙が出るくらい痛かった。でも、その結果、白いものがたくさんあった。

 内心「うわー…前やった時って高校生だったもんなぁ…。もうお肌の曲がり角過ぎてるって言うし、汚れたまってるー」って凹みつつ、相手に
「むっちゃ取れたーヤバイー」
って見せた。相手は、それをまじまじと眺めた挙句、こう言った。
「これさぁ、角栓じゃないよ。汚れじゃない。産毛だよ」
「……」
「こんなに毛が抜けてるんだからさぁ、痛いの当たり前だねー」
「……」
「角栓は1つもないよ。まだまだ肌キレイじゃん!」
「……」

 ウチ、喜んでいいのかなぁ? 産毛って…でも、鼻の頭なんて剃刀で剃るの怖いし。これからは…汚れ取りのタメでなく産毛取りのタメに、定期的にパックしようかな…。
2005年09月01日(木)

にっき / ますみ
エンピツユニオン