れもんのきりみ  メール  一覧  しゃしんにっき



週1の方が…

 今日は久しぶりに長時間パソコンを開いていた気がする。最初は調べもののはずだったのに、いつのまにかマインスイーパをして時間が過ぎていく…。

 それにしても、調べものをするのはいいけど…。高校時代、そこまで化学をしていなくて(電流でパンを焼いて、ごみ袋で熱気球を作って、ナイロンとかの繊維を作った程度)、化学記号とかはホトンド中学時代の知識で止まっている。そんな状態で、化学式が山のように並んでいるサイトを見ていたらクラクラしてきた。自分…テーマ選択間違えたかも…。

 最近は他でやることがたくさんあって、ネットは本当に夜30分ほどしか開いていなかった。一時期、学校から帰ってから寝るまでつけっぱなしなんてこともあったのに。(そしてその大半はマインスイーパ)。

 それで、パソコンを付けている時間が短いってことで、最近は他のサイトをホトンド見てまわっていなかった。今日、1週間ぶりくらいにイロイロ見てまわって
「もしかして、毎日見るより週1の方が楽しい?!」
って思ってしまった。まとめて読む楽しみっていうか…。

 毎日見ていると、その人の文体が頭にスムーズに入るようになった頃、その日の分が終わってしまって、すぐに次…っていうことの繰り返しになってしまう。そうじゃなくて、まとめて「その人の文体」がしばらく続くのって、本を読んでる感覚で楽しいかも。

 これからも週1にしちゃおうかなぁ…。
2005年06月30日(木)



セミ

 今日、今年初めてセミの声を聞いた。

 余計なお世話だとは思うけど…ちょっと、出てくるの早過ぎないかい? もっと、他のセミも地中から出て来て盛大に鳴く頃でないと、お嫁さん見つからないぞーとか思ってしまった。

 そう思ったのも、本当にセミが心配だとかじゃなくて、
「もぉセミ出て来てんのかよ! うるさいよ!
 暑さ倍増だよ! ちょっと黙ってろ!」
っていう感情からなんだけど。

 虫取りに燃えていた頃の名残なのか、セミの声がすると木を見上げてしまう。小学校2年生くらいまでは、セミの声がすると近所の友達と誘い合って、網持って公園に行っていたんだけどなぁ。遊んでいる途中でセミを見つけると
「ちょっと家から網持って来る!」
とか。公園から家まで、走ると2分もかからない距離だからできたことだと思うけど。

 今って、セミ捕りしている子供っているのかなぁ? ウチが行っていたこの公園、最近改装されてきれいになったんだけど、虫取り網を持った子供の姿は見てない。…まだまだこれからかな…。
2005年06月29日(水)



夏だから…

 学校で一緒にいた子がふと
「暑いなー。髪切ろうかなぁ」
と言った。この子は肩甲骨くらいまでの長さで、今日は1つに結んで、その結んだ髪をピンで上げていた。つまり、首周りには髪が全然ない状態だった。

「なんで? 短くして首周りに髪があるほうが暑くない?
 今の結べる長さの方がいいって。…たぶん」

 年がら年中、肩につくかつかないかの長さで保っているウチからすると、首にまとわりつく長さっていうのはものすごく暑い。だからって結べる長さまで伸ばす気はないんだけど。自分の髪が長いところを想像すると、暑い方がマシというかなんというか…。

 まぁ、ウチ個人のことはどうでもいいとして。

「だって、夏って短いイメージじゃない?」
「んな、イメージ追求しなくても涼しい道を選ぼうよ」

 ねぇ? せっかく結べる長さで、結んだあとそれを上にあげることもできる長さなんだから、そのまま夏を越せばいいのに。冬になって首もとが寒くなったら、短くして首周りに髪の毛がある長さにすればいいのに。

 夏のイメージかぁ…。うーん…原色の服を着ていっても目立たなくなったなぁ…ってことしか思い浮かばないや。
2005年06月28日(火)



直したいクセ

 別に、誰かに言われたとか、直らなくて困っているとかそういうのじゃないんだけど、座った時に足を組むクセを直したいなぁ…って思っている。

 覚えている限り、中学校卒業までは授業中とか足を組んでいた記憶がない。

 あれは高校生になって初めての冬。中学時代に比べて短くなったスカートのせいで、なぁんか前よりも寒い…と思っていた。中学時代のスカートは膝丈。それが高校に入って5センチは短くなったんだから寒いのも無理はない(と思う)。

 そんなこんなで耐えられなくなった授業中。おもむろに太ももと太ももを合わせる…つまり、足を組んでみた。おぉ、ちょっと温かい…これはいいぞ!
 
 というわけで、冬の間ずっと足を組んで過ごした。夏になってもこのクセは直らなかった。途中「暑い!」って思ってやめるんだけど、また冬になると足を組んで…って感じに3年間が過ぎた。

 高校を卒業して私服で過ごすようになって、1年中ジーパン、つまり足を出すことがなくなった。教室には暖房も入って寒くなくなったことだし、この機会にクセを直そうと思う。別に誰か人に「直せ」って言われたとか、骨盤がゆがむっていう噂(噂?)が気になるわけじゃないけど、なんとなく。

 そう思いつづけて早2年。授業中、ふと気付くと組んでいる。そのたびに、キョロキョロと周りを見まわして、足を組んでいない人を見つけて、その人と同じ感じに足を置いてみる…とか、意味のわからない対策を立ててはいるんだけど…気付くとまた組んでる。そしてまた、誰か適当な人を探して脚の位置を真似て…って、もういいかげん疲れたんですけど。

 ここまできたら、直そうなんて思わないほうがいいのかなぁ…。


 あ、でもなぜか電車では足を組まないんだなこれが。寝るからかなぁ…?
2005年06月27日(月)



あんまり恵まれなかったらしい

 雨が降った。ゴロゴロしていると、いきなりすごい音がした。ヤバイと思って、天窓を閉めてベランダから洗濯物を取りこんだ。まだ乾いていない洗濯物を室内に干してしまってから、ドアを閉めるためにベランダに戻った。…やんでるじゃん、雨! すでに日が照っていて、あきらかに、洗濯物がよく乾きそうな天気になっている。ベランダには簡単な屋根もついているし、これなら洗濯物を入れないほうがよかったかもしれない…。

 それでも洗濯物は入れっぱなしにしておいて、風通しを良くするために天窓だけ開けておいた。それなのに、雨は降ったりやんだりして、そのたびに開けたり閉めたりするハメになった。そんな自分がアホらしくなって、最後に閉めたまま放置してからは、けっこう降り続いたっぽい。

 なのに。ローカルのニュースを聞いたところでは
「ダムの上流にあまり降らず、恵みの雨にはならなかった」
らしい。何のタメの雨だったんだ?! 天窓を開けたり閉めたり、運動不足のウチを動かすための雨だったのか?!

 今年、全国的に雨が降っていないらしい。こうなったら、旅は道連れっていうし。全国みんなで断水を経験しようではないですか! なんてのん気なこといってる場合じゃないような気もするけど。
2005年06月26日(日)



そんなの知らないって

 ゼミの班でとあることをすることになっていて、でもそれを
「やっぱり変更しよう、その方がいいよ」
ってことになった。この変更を決めたのは、ウチと班長の女の子の2人。つまり独断(1人じゃないから「独」断じゃないか?)。

班「でも、AくんとBくん(残りの班員)帰っちゃったよ。
  いいのかな、勝手に変えて」
ま「いいんじゃない? 班長の意見だし」
班「じゃんけんで決めた班長に、そんな権限ないよ」

 というわけで、手分けしてAくんとBくんに電話をすることになった。ウチはBくん。班長が持っていた名簿を見て電話をした。すると、伝言メモにつながった。番号を直接交換したわけじゃないから、向こうがわざわざ名簿からウチの番号を携帯に登録した、なんて考えにくい。切ったら向こうから折り返しかかってくることは望めないかも…と思って、

「ゼミで班が一緒のますみです。
 〜〜〜〜を−−−−−にすることにしました。
 賛成か反対かだけでも早めに連絡ください」

と吹きこんで、電話を切った。Aくんの方は連絡が取れて、賛成してくれたという。そして、AくんからBくんに話してもらえるようにも頼んだ。だからもう変更で決定しようということで、変更点を別の班の班長に伝えたり、先生に言いに行ったりしている間に、気付くとBくんからの着信が入っていた。

 かけ直すと、Bくんが出た。

B「なにー?」
ま「伝言メモに入れていたことだけど…」
B「あぁ、返事入れたじゃん!」
ま「返事?!」

 着信は2秒だった。15秒にならないと、伝言メモにつながらないように設定している。メールアドレスも交換していないから、メールが入っていることはマズありえない。

ま「返事って?」
B「ワン切りしてなかった?
  あれ、『それでいいよ』っていう合図なんだけど」

 …知らねーよ、そんなことっ! 仲間内での“暗黙の了解”は、仲間内だけにしてくれ…。
2005年06月25日(土)



ポジティブすぎじゃないか…?

 第1回就職ガイダンスとして、適性検査を受けてきた。大学に入学してから数回適性検査を受けたけど、その全てで「1番適性のあるもの→教師、適性のないもの→福祉」と出ている。教職課程をとっていないから、いまさら教師になりたいは無理だけど(なりたくないけど…自分みたいな生徒がいたら嫌だし)。そろそろ違う結果が欲しい。返却は1ヶ月後。模試並みの「忘れた頃に返ってくる恐ろしさ」だなぁ、これは…。

 で。この適性検査を受ける前に、ちょっとだけ就職課の人からの話があった。そこで

「みなさんは、企業に買われるわけです。
 もし内定を貰えなくても、自分が悪いんだ…という
 マイナスな考え方はしないようにしましょう。
 むしろ、自分の価値が高すぎて、あの企業には
 私を買い取る力がなかった
くらいの気持ちで
 次に臨んでください」

 って言ってた。…これ、ポジティブ過ぎない? たぶん、就職試験っていうのは1つや2つ内定貰えなかったからって沈んでたらいけないものなんだろうけど。ここまで自分に自信を持っていいんだろうか…。なんか、自信を持ちすぎるとただの「自意識過剰」になっちゃうんじゃ? それとも、就職試験のなかではこれくらい普通なのか? わっかんないなぁ…。


雨が降らないー。梅雨の中休みって言ったって、梅雨入りっていう宣言を聞いてから1回も雨を見ていないんだけど! 10年ぶりの断水、来るか…?
2005年06月23日(木)



1人のとき

 なんか
「自分1人の時間を1人で楽しむ方法を知らない人に
 誰かと時間を共にする資格はない。
 それは“暇つぶし*1”として誘われた相手に失礼なだけだ」
てなことを聞いたんだけど。

 ウチ、1人の時って何してるっけ。

 元々、誰とも「休みの日は必ず会おう!」とか「暇な時は絶対遊ぼう!」とか、そういうふうな付き合い方はしていないから、1人で過ごす休日もけっこう多い。最近では、ちょっとでも時間があくと「どうぶつの森e+」をしている。でもこれ、丁寧にやっても1時間もあれば十分。

 あと、何してるっけ。昼寝? 本屋巡り? 市立図書館? パソコン? これ、1人を楽しんでるって言えるのかなぁ…。

 でも、こういう時に誘う相手がいるってことも、それはそれですごいと思うけど。小さい頃はいきなり電話かけて
「今日遊べるー?」
とかしていた。けど、最近はバイトで忙しかったり遠かったりで、事前に予定を立てて人と会うようになった。急な呼びかけに答えられるっていう状況そのものが、すごく珍しくなったように思う。でも、(ウチも含めて)それぞれにそれぞれの生活があるのは仕方ないよなぁ。

 あ、それよりウチは1人の時楽しんでるんだろうか…を解決してない。うーん…。それなりに、ってところかなぁ…。


*1この場合の“暇つぶし”は「暇な時に遊ぼう」って普通に
 約束することじゃなくて、自分が時間を持て余していて
 どうにかして時間を潰したくて、手当たり次第に連絡をとって
 無理矢理「会える人」を作ること
2005年06月22日(水)



なんだかんだで…

 今日は1限から学校だった。1限からだと、6時半発の電車に乗ることになる。この電車に乗ると、おりる駅まで確実に熟睡している。で、今月に入って欲しい文庫がすでに2冊出ているのに、それを1冊も買っていない。そこで考えた。

 荷物になるから、家から本を持って行くのはやめよう。帰り、駅の本屋で買っていない2冊のうち1冊を(1冊ってあたりちょっとケチ)買って、それを読みながら帰ればいいじゃないか!

 うわぁ、自分頭いいなぁ…と思いながら学校へ行った。1限の教室に入って、教科書を出そうとカバンを開けて気付いた。財布が入ってない…! そういえば、土日に違うカバンで外出して、そっちに入れっぱなしだったんだ…。帰り、本買えないじゃん…その前にお昼どうしよう?!

 高校の頃なら、友達に
「財布忘れたからお昼代貸してー!」
って言える。でもなぁ…。大学で知り合った人たちに、お金を借りる気になれない。…もしかしたら向こうも、金を貸せるほどウチのことを信用してくれていないかもしれないけど。

 どうせ3限で終わりだから夕方には帰れるし、お昼は
「ウチ今日、お腹の調子悪くてー」
とかワケのわからないことを言って抜いた。帰りは、駅で「あー…読む本ないのかぁ…電車の中で何しよう」って真剣に考えていたのに、電車に乗って座った瞬間…寝てた。起きたらおりる駅の1つ手前だった。危ない危ない。

 なんだかんだで、財布(ていうか本)持ってなくても、なんとかなるんじゃんねぇ。心配して損した。…あーそれでも明日は財布、忘れないようにしないと…。2日続けて「お腹の調子悪くて」を理由にする昼抜きは怪しいぞ、たぶん。
2005年06月20日(月)



ちゃんとそろえてます?

 昨日の夜、寝る前にベッドで読む本が欲しいと思って、本棚(漫画)を眺めていた。それで思った。どうしてウチの手持ちの漫画には、ちゃんと全巻そろっているものがないんだろう…。

 誰かに貸していて間が抜けているとか、どこかに持っていってなくした、とかじゃない。明らかに買っていない。

 完結している漫画なんて、全18巻のはずなのに16巻までしか持っていない。しかも間に1冊買っていない巻もある。たしか、間を抜かしているのは「収録されているのが番外編だから別にいらない」って考えたから。16巻までしかないのは「当時、全巻立ち読みできる本屋があってそこで読んじゃった」から。今考えると、最後の最後が手元にないって…なんかおかしい気がする。

 元々漫画はあんまり読み返さないから、力をいれてそろえていないって言うのもあるんだけど。買いそびれたらそのままずぅっと放ったらかしで、続きが出ても無視、いつの間にか本棚には途中までしかない…なんてことがよくある。1巻しか持っていないものもある。1巻を読んで「おもしろくなかった」って思ったんじゃない。すでに10巻くらい出ていたのにまとめて買う予算もなくて、ズルズル伸ばしていたら、もう面倒になっちゃっただけ。

 たまぁに、ふと「あれが読みたい! どうしても読みたい!」って思ったときに困る。今からそろえようとしても、どの本屋にも置いていないものもあるし。

 みんな、ちゃんと全部そろえているのかなぁ。ウチみたいな人は多いに違いない…って思ってるんだけど…どうなんだろう。
2005年06月19日(日)



どんなに暑くても

 家にいて「喉乾いたなー何か飲みたいなー」って思ったとき、どんなに暑い日であっても緑茶をいれる。それも、母親が家庭用に朝沸かしておいたもの(冷めている)ではなくて、店用の茶葉を使ってポットのお湯で熱いヤツをいれる。今の時期は飲んだ後じっとりと暑くなってきて、水分補給をしたっていう気がしないこともあるけど。

 それでもウチは、基本的に「熱いものはぬるくしてから!」のタイプだから、お茶をいれたまま放置していることがよくある。そうするといつの間にか冷たくなっているってことも多い。これくらいが今の時期いいなぁ…とか思いながら、ワイドショーを見ながら緑茶を飲んでいたりする。(そして人に「おばちゃん予備軍」といわれる)

 噂で聞いた話なんだけど、一人っ子とか兄弟の上の子には猫舌が多いらしい。理由は、親が冷ましてからモノを与えるからだとか。上の子と年の近い下の子になると、親も2人の相手になるからっていうので、良く言えば「自主性に任せる」悪く言えば「適当」みたいな部分が出てくるらしい。

 これを聞いてから
「ウチが熱いモノ苦手なのも不思議じゃない♪」
とか思っていたのに、自分の周りで「上」って立場の子に、熱いものがダメって言うタイプが少ない。少ないというより、いないといってもいい。…やっぱり、噂は噂なんだろうか…。


ちなみに、アイスは溶けかけくらいが好き。「おかしい」って良く言われるけど。そして、溶けかけが好きだからカップアイスでないと大変なことになる…こともある。
2005年06月18日(土)



馬に蹴られて…?

 妹と母親と話している時に「おじいちゃんがバナナ嫌いな理由って、戦争中までさかのぼるらしいね」なんて話題になった。その時にふと思い出したことを、2人に言ってみた。

「ウチ小さい頃、おじいちゃんだったかおばあちゃんだったかに
 “おじいちゃんは馬に蹴られてケガして帰ってきたから
  無事だったんだよ”って聞いたことあるんだよねー」

 妹にも母親にも、すっごく激しく否定されたんだけど。

「第2次世界大戦だよ? 戦車とか飛行機の時代だよ?
 馬ぁ? 蹴られたぁ? 戦国時代じゃないんだから…」

「バナナを食べたのと関係して、何か病気になったって
 聞いたんだけど…馬はないでしょう、馬は」


 ウチは全く詳しくない(ていうか無知なだけかも)なんだけど、第2次世界大戦の頃って、馬は使われていないんだっけ?

 ウチがこれを聞いたのって小学校低学年とか、だいぶ小さい頃だったと思う。本当のことを言ってくれなかっただけなのかなぁ。今までずっと信じてたんだけど、馬。うーん…小さい孫に本当のことを言ってもわからないだろう(酷だ、とか)と思ったのか、それともこれは本当のことなのか。

 でも、いまさらおじいちゃんに
「おじいちゃん、戦争で馬に蹴られたってホント?」
なんて聞けないしなぁ…。謎のままなのか…。
2005年06月17日(金)



「今何してるの?」

 中学の時の先輩から久々にメールがきた。3年くらい会ってないし、メールをするのも数年振り。「メールアドレスを変更した」とのことだったけど、最後に「ますみー、元気かい?」って書いてくれていた。それに「元気ー。先輩今何してんの?」って返した。

 しばらくして来た返事には「今●●県で××してるよ」との近況が。そうだよね。普通、通じるよね。

 1ヶ月ほど前、学校の最寄駅で高校の頃の男友達に会った。会うのは半年以上振り。高校を卒業してから「学校やめた→バイト始めた→就職が決まった」って感じに、会うたびに近況が変わっている人だった。それが今年の2月だったか3月だったかに、別の男友達伝いに
「あいつ、仕事やめたらしいよ」
ってことを聞いた。

 そんなこともあって、この会った時に
「ねぇ、今何してんの?」
って聞いた。ウチとしては、仕事をやめちゃってからバイトを始めたとか、違うところで働き始めたとか、何もしていないとか…そう言う答えが欲しかったんだけど。彼は
「今? ××に遊びに行ってて、その帰り」
と言い放った。…そうじゃなくて!

 ウチも学校に行かなきゃいけなかったし、向こうも急いでいるみたいだったしで
「またみんなで遊ぼうねー」
ってな感じで、すぐに別れた。

 やっぱり、先輩みたいに久しぶりのメールだと近況報告になるけど、道端で会って聞くのだったら「今」何をしているかになるのかなぁ…。気になるけど、こっちからは突っ込んで聞き辛いよなぁ…近況って。「今何してるの?」って、どういうときに通じるんだろう…。
2005年06月16日(木)



見ちゃうよね?

 某テレビ番組で「露出度が高めの女性を、何回チラ見するか」みたいなことをしていた。で、そのターゲットにされたお笑い芸人男性はチラ見したことを「何見てんだよー」ってな感じに言われていたけど…見ちゃうよね?

 ウチも一応性別はメスだから、スタイルの良し悪しは別として考えると、同じものを持っていることにはなる。それでも、やっぱり喫茶店とかで露出の高い人が通ると「おぉぉ?」とかって見ちゃうもん。出すほうも「見られてもいいから」出してるんじゃないの?

 男の人って、自分以外の男の人の体に興味ないのかなぁ…?

 だいぶ前のアニメ『あたしンち』で、法律的にも世間体的にも全て許されるとしたら、男湯を覗くか女湯を覗くか? ってな内容のものがあった。これを見てから会った友達(女)に
「覗くならどっち?」
って聞いたところ
「女湯でしょー」
てな答えが返ってきた。ウチも女湯を覗くと思う。まぁ、覗くも何も、女だから入っちゃえばいいんだけど。

 こんなこと言うと、男女差別だとか「おかしいんじゃない?!」とかあるかもしれないけど、やっぱ男の体見るよりも女の体見るほうが楽しいもん。男性はどういう理由でどっちを選ぶかはわかんないけど、ウチの周りの友達や知り合いの女は全員「女湯を覗く」って言ったよ。同性の体って見ていておもしろいと思うけどなぁ…。そうじゃないのかなぁ…。
2005年06月14日(火)



日焼け対策・・どうしよ?

 暑いなぁ、いつ夏服に切り替えようかなぁ…っていまだに悩んでいる。そしてそれと同時に
「今年、日焼け止めどうしようかなぁ…」
とも悩んでいる。

 だいたいの人に、その話題が出るたびに
「ありえない」
って言われ続けてきたんだけど、今まで日焼け止めクリームを買ったことがない。友達がみんな焼け止めを塗っていた高校時代も、3年間日焼け止めナシで過ごした。赤くなって引くタイプといえばそうなんだけど、やっぱり多少は焼けるし、年々体育のハーフパンツ焼けが治りにくくなったのも意識はしていた。ウチは手に塗るタメのハンドクリームでさえ、塗ってすぐの手でシャーペンを持ちたくないと思う。手を洗いたくなる。それなのに日焼け止めなんて塗れるか! って思っていたっていうのも理由ではある。

 高校を卒業してからはずっとジーパンだから、足が焼ける心配はない。腕も、自分の手持ちの服のラインで焼けるなら問題ない。半袖焼けしたってノースリーブ1枚で歩くことはないから、絶対見えないわけだし。

 ただ。友達と話していて
「もうハタチなんだよね…」
ってなる。お肌の曲がり角は18歳らしい。肌水と乳液は持ってるけど、特別何かをしてきたわけじゃない。今焼いたら、将来泣きを見るぞ…と。そんな脅しが来る。別に自分の肌には元から期待してないし…なぁんて言ってる場合では、やっぱりないんだろうか…。
2005年06月13日(月)



そういえば!

あったよ、ウチの県にも無人改札の駅!

某市付近だけを走っている郊外電車(私鉄?)って自動改札じゃん!

昨日、待ち合わせ場所に行くために乗ったとき、
「そういえばここって自動改札じゃん!」
ってことに気付いた。

すごいよねー、差し込んだら穴が開いて出てくるとか。感動。
自動改札はこの駅だけっぽいけど。たぶん。


ただ…乗る駅は自動改札だけど、おりる駅は無人駅というギャップが
この県っぽいというかなんというか。

その駅で待ち合わせだったから、おりてすぐのベンチに座ったら
車掌さんが切符を取りに来てくれたよ。
車掌さん、駅の出口のところでせっかく待ち構えてたのに。
ウチがそこまで行かずに止まったとき
「なんだこいつ!」
とか思っただろうなぁ…。
ゴメンね、車掌さん…。
でもね、駅を出る理由がないのに駅の出口に向かうほど
体力ないんだ、運動不足で。

この駅だけに限らずJRの無人駅でも、車掌さん大変だなぁって思う。
駅の出口で待っていても、そこまで行かずに出ちゃう人とかいるもんね。
(なんていうか“駅”という建物以外からでもホームに入れるから)
いつも追いかけていて大変だなぁ…って思うよ、ホント。

車掌さんには悪いけど…。
のどかだなぁって思うし、嫌いじゃないけどね、そういう雰囲気。
2005年06月12日(日)



微妙な思い出

 本当にふと、なんで今更…ってくらいに思い出したんだけど。

 小学校何年生か忘れたけれど、算数のテストを受けていたとき、うしろに座っていたRくんにいきなり肩を叩かれた。ん? と思って振り返ると
「そこの図形書く問題、直角のシルシがないよ。
 そのままだとバツなんじゃない?」
って言われた。
「あぁ…ありがと」
って言ったはいいけど。

 今思うと、これって一種のカンニングだよなぁ。ていうか、どうしてRくんがそんなことを教えてくれたのかもわからないけれど。それだけでバツになっちゃうのが不憫に思えたんだろうか…。ゴメンね、前にアホなやつが座っちゃって。

 社会のテストでは、前に年表を貼っているからっていうのを理由に、机を後向けて(教室の後ろを向いて)テストを受けていた。いつかRくんに恩返しを…って思ってはいたんだけど、Rくんの答案は見えないし(当たり前)、自分が社会はサッパリ覚えてないし、そんなこんなで結局、恩返しも何もなかったんだけど。

 今日、テレビでたまたま直角三角形を見てふと思い出しちゃったや。中学が別れて以降の消息を知らないんだけど、Rくんは元気なんだろうか…。



 土曜から日曜にかけて、お泊まり行ってきます。
2005年06月10日(金)



紹介

 友達と会って
「お見合いとは何ぞや?」
という会話をして、そして帰ってから違う人と電話をして
「お見合いとは何ぞや?」
ってな話をしていた。なんでこんな話になったのかは…まぁいいとして。


 思うに、合コンだって「集団見合い」でしょ? 友達の紹介だって、一種の「見合い」じゃないの? ただ、相手を紹介するの(仲人?)が、世の中でよく聞く「見合い」パターンである「親戚や上司」ではなくて「友達」なだけで、
「この人○○ー、で、こっちが××ー」
っていうのは見合いのパターンじゃないの? 違うの?

 大学で知り合った人たちに、ウチは「人脈がありそう」って見られているらしく(なんでだろう…)、たまぁに
「ねぇ。いい人いないの? 紹介してよ」
って言われる。んー…ある意味人脈はあるけど、こういう場合に紹介できる人脈はないんだよなぁ。
「誰か紹介してくれたら、私も男友達の男友達、紹介するから」
「え゛…いいよ」
って、断ってから思った。

 あなたがその「男友達の男友達」を紹介してもらえばいいんじゃないの…?
2005年06月09日(木)



え? ダメ?

 記憶にある限り、母の日や父の日に「幼稚園で何かを作った」というの以外、何もしたことがない。それでもう十数年過ごしてきたんだけど、今年の母の日、ちょっとしたことから母親に贈り物をした。と言ってもその場のノリで
「これ欲しいの? ウチが買っちゃる!」
ってなっただけ…って感じなんだけど。しかも4月に。

 そして、父の日が近付いてきた。まさか母の日だけ、なんてことはできない。しかぁし! ウチはひそかに1人考えていることがあった。で、父と母とウチの3人で話していたとき、話題が出た。

母「もうすぐ父の日だよ」
父「そうだよー」
ま「あのねあのね、お父さんさ、」
父「ん?」
ま「ドラえもんのトランクスいらない?」
父「…え…いや、いい、それは

 …拒否されたー!! 本気で、ドラえもんのトランクス買って来る予定だったのに。

ま「なんでー? 最近、子供用じゃない大人の男性用でも、キティちゃんとかピカチュウとかあって、普通にみんな履いてるよー。いいじゃん、ドラえもーん!」
父「いやだー恥ずかしいー」
ま「えー、いいじゃんいいじゃんいいじゃんいいじゃん…」
父「やだやだやだやだ…」

 うーん…父の日、どうしよっかなぁ…。本気だったのになぁ…。そんなに嫌なのかなぁ、ドラえもん…。
2005年06月08日(水)



参考にならない

 暑い…。学校への行き帰りに駅前にある温度計を見上げて、朝8時にすでに24度だったり、夕方なのに28度もあったりすると、やっぱりそろそろ夏服への移行するべきかも…って思えてくる。思えてくるけど、今夏服にしちゃったら本当の夏になったとき、どうやって過ごせばいいんだろう…とも思う。それに加えて、学校に冷房が入るようになった。……寒い……。春物のままで行き帰りに暑さで溶けるか、夏物に変えて学校で凍るか…悩むなぁ。

 と、こういうときに便利なのが、過去に撮ったプリクラだったりする。だいたいウチらの仲間内では落書きのどれか1枚に、撮った日の日付が入っている。それを見ながら、去年の今頃どういう服装をしていたか見ればいいんだ! そう思い立って、ちょっとホコリをかぶり気味のプリクラを貼っているノートを引っ張り出した。

4月29日…長袖
5月17日…長袖
8月14日…半袖

 あれ…? 間は? 6月は? 元々「久しぶりに撮るー?」ってノリでプリクラを撮るタイプだから、多いほうじゃないのはわかっていたんだけど。ここま飛んでいるとは…。使えないなー…ちっとも参考にならない。

 さぁて…明日どうするかな…。


 去年は、鞄の中に薄手の長袖シャツを1枚入れておくことで冷房を乗りきった。ただ「授業中に羽織るため」としか考えていなかったから、私服で半袖シャツを着ていたときには「半袖シャツの上から長袖シャツ」という怪しい格好で授業を受けていたこともある。今年はどうしようかなぁ。もうこんな怪しい姿にはなれないよ…。
2005年06月07日(火)



余計なお世話っていうか…

 この前、久々に服屋へ行った。そこで、程よい長さで程よい厚さのパーカーを見つけたから、どうしようか…と悩んでいた。別に、ブランド店だとか、独立しているようなショップだとかに買い物に行ったわけではない。なのに、店員に捕まった。

「そのパーカーだと、下にこういうのを着るとかわいいですよ」

 にこやかに(いや、顔は見てないけど)近付いてきた店員が手に持っていたものは、ありったけのレースを付けて、更にひたすら小花を描きました、っていう感じのキャミだった。この時のウチの服装は七部シャツにジーパン、それにスニーカー。シャツの下からフリルが見えた、とかならまだしも、下に着ていたのは黒いTシャツだったんですけど。こんなキャミ、着そうに見えるんですかね。

「そういうの着ないんで…」
「どういうのを合わせるのが好きですか?」
「ボーダーとか…」
「あー…ボーダーのキャミはないですねぇ…」

 …あのぉ…誰がいつ、キャミを探しているって言いました?

 これからの季節世間では、キャミの上から何かを羽織るっていう服装が主流になるのかもしれない。でもね、そういうのに興味がない客もいるの。勧めりゃいいってもんじゃない。


 ブランド店とか独立したショップだと、(もちろん値段の問題もあるけど)そこが出しているデザインが好きじゃないと行かない。だから、その店にあるものを勧めればいいと思うんだけど…。そうじゃない、いろんな系統の服が売られているような店では、下手に口出ししない方がいいと思うんだよなぁ…。キャミじゃなくて、ノースリーブのTシャツを勧められたら買ってたかもしれないけど。
2005年06月06日(月)



予定は未定

 やらないといけないことがあってパソコンを付けたはずなのに、どうしてその「やらないといけないこと」をするまでに誘惑が多いんだろう。

 今午後10時だけど、実は午後7時くらいからずっとパソコンを付けていたりする。調べものをするのが目的だったんだけど。頭の中で描いていた理想の予定は

午後7時 →パソコンを付け、調べもの
午後7時半→調べものを終え、パソコンを消してまとめ(手書き)
午後8時半→これまでにまとめを終え、10時まではイロイロ
午後10時 →再びパソコンを付けて日記書き&日記読み
午後11時 →家族でゲーム

だったんだけど。…理想って、実現するの難しいんだね。

午後7時 →パソコンを付けて、とりあえずマインスイーパ
午後7時半→上に同じ
午後8時半→調べものを始めるがマインスイーパは出しっぱなし
午後10時 →なんちゃ終わっていないけど、日記書いちゃえ
午後11時 →でもゲームはする

さぁて…今から頑張って調べものをするかなぁ。

 それにしても、あんがい地元のことってわかっていないものだよなぁ。ウチの住む県には、まぁまぁ有名どころの温泉(温泉?)があるんだけど、それについてちっとも知らない。明日実際に行ってみるのも1つの方法だけど、それができないから(恐怖のお出かけが…!)、ネットに頼っちゃう。うーん…いいんだろうか…。
2005年06月04日(土)



自転車で…

 ウチは自転車に乗るのが下手らしい。といっても、別に乗るたびに転ぶわけじゃないけど。

 車の通りが少ない地域で育ったせい…かどうかはわからないけれど、「信号がなくて車の通りがそこそこあるちょっと広めの道路」を渡るタイミングの取り方が、ものすごく下手らしい。

 一緒にいる相手に
「あれくらい車と離れてたら普通行っちゃうでしょ?」
って言われては
「あんたの普通はウチの普通じゃなぁい!」
って言い返してる。ウチはいつも1人反対側に取り残される。

 あと、自転車置き場が一杯のとき、自分の自転車を入れるのも下手。いつまでも空きがないかウロウロしている。一緒にいる人に
「それくらいの間があれば普通入れちゃえるでしょ?」
って言われては
「あんたの普通はウチの普通じゃなぁぁい!」
って言い返してる。そう言われてからは無理矢理突っ込んじゃうけど。出すのも下手。大変。

 やっぱ、元々都会(都会か? っていう突っ込みはナシ)で育った人は強いなぁ。道の真ん中をジグザグ走行しては1人で転んでたウチとは、全然違う自転車の乗り方をするんだね…。


 ていうかウチは商店街で育って、小学校の自転車教室なんかでは「店からいつ人が出てくるかわからないので、歩道ではなく道路の隅を走りましょう」で習った。でも、近くを国道がバンバン走ってる友達は「歩道を走りましょう」って習ったらしい。始めてこの友達と一緒に自転車で走ったとき
「ますみ、上(歩道が1段高い)上がりなよ!」
「○○が下おりなよ! チャリは道路!」
「あんた、ここ国道だよ!」
てな会話をしたことがある。これはウチに状況判断能力がなかったのか…。
2005年06月03日(金)



青春…?

 部屋からこんなものが出てきた。携帯がない時代に中学校生活を送ったウチらにとっての情報網であり授業の暇つぶし道具である、友達同士でまわした手紙を貯めていたもの。海苔が入っていたらしき缶に一杯。…思わず、全部読み返してしまったよ…。

 相手は同じクラスの友達、隣のクラスの子、友達の友達みたいな感じの子、それから部活の先輩。時期的には、内容から見て中2の1学期〜運動会前。なんて言うか…ウチは自分で、自分のピークは高校時代だって思っていたけど、この頃もずいぶんおかしなことを考えているではないか。手元には人から貰ったものしかないけど
「こんな手紙を貰うってことは、こんな手紙を書いてたんだ…」
ってことだもんなぁ。若いって恐ろしい。

 それでも
「あの時の●●おもしろかったよね!」
っていう手紙を見ても、その●●が何かが思い出せない。当時はすごく盛り上がったんだろうけど。今となっては何がなんだか…。淋しいなぁ。あの頃はたぶん「一生覚えてる、これ!」とか思っていただろうに。

 高校に入ってからは、授業中友達にメール送ってみたり、先生が横を通った時にわざと着信を入れてみたり(音もバイブもない状態にしているから、意味はないんだけど)、そんなことばっかりだったもんなぁ。ルーズリーフにビッチリ書いた手紙を渡したりもしたけれど。

 あー、手紙書きたいなー。今ルーズリーフにいっぱいの手紙を書いたら、誰か受け取ってくれるかなぁ…。


友達へ。ちなみにあなたからの手紙は「柔毛」について語られております…。
2005年06月02日(木)



日記について。

日記仲間(深くは突っ込まないでください、リンクの貼り合いはナシなので。いつも読み合っている同士、ってことです)と、お互いに5問ずつ質問を出してそれに答える、という計画が実は前からあったのを、いまさらだけど実行します。(遅くなってゴメンね…忘れてたわけじゃないんだよ…)

Q.日記の題名をお願いします
A.「にっき」…何のひねりもない。

Q.日記の中身&ペースは?
A.主に日常。たまに考え。ペースはできれば毎日。

Q.日記記入にかかる時間は?
A.記入自体は5〜10分くらい。
 手直し(誤字脱字の訂正)の方が時間がかかる…
 なのに、誤字脱字が多いのはなぜでしょう…。

Q.日記の量の目安は?
A.自分が30秒〜1分で読める程度。

Q.ネタの温め、してますか?
A.その時思いついたものをその時のノリで。

Q.毎日読んでいる日記サイトはどれくらいありますか?
A.公式ページ(作家や漫画家、出版社のサイト)が8つ。
 ドラえもん関係が4つ。
 「どうぶつの森」の日記が3つ。
 あと、個人の日記やテキストが17。
  (時間がない時は、下から優先。更新頻度が高いから)

Q.憧れの日記サイトはありますか?
A.イラストがついてると「こういうのいいなぁスゴイなぁ」
 って思うけど、絶対に自分では無理だと思ってる。

Q.アクセス解析つけていますか? また何のために?
A.付けてる。「リンク元URL」しか見てない。

Q.どんな検索で来られる方が多いですか?
A.力になれないような言葉ばかり。
 すみませんが、他あたってください…。

Q.今後の日記の方向性をお願いします。
A.続く限り、今のようなままだと思う。

以上。

もし興味のある方がいれば、勝手に問題を持って行ってくださってけっこうです。報告などなど一切いりませんので、ぜひどうぞ。何のタメにもならないかと思いますがネタのない1日分に最適……なわけないですね。
2005年06月01日(水)

にっき / ますみ
エンピツユニオン