ととさんの日記

2012年10月19日(金) 晴天

雲一つない晴天!お洗濯日和!
なのでしょうが、そんな日に限ってなぜかタイミングをはずす私。
暑いほどの天気をぽわんと過ごしていました。
来週末、急に家族で温泉旅行の予定になりました♪
ちょっと贅沢をしてきます。


さて昨日ネットで、水瓶座A型で性格占いを見ていました。
水瓶座は結構博愛主義とかで良いように書いてあるのが多いんですが、結構頑固もの、他人の意見を聞かない、となるほど〜と思ってみてました。
欠点には目をつぶるのではなく、ちゃんと知っとかなければね。
たとえ、欠点が改善されなくともね。
笑ったのが、希少価値動物占いで、水瓶座は沖縄の「ヤンバルクイナ」だそうです。。



2012年10月17日(水) 働くこと

同じ職場のお隣に席の人は、趣味の為に時間の制限のかからないこの職場にいるという。生活の為というより、趣味のお金をかせぐ為とのこと。もっと趣味を実益に近づける職場があれば、時給が安くてもそちらに転職したいとのこと。ちなみに独身。
そっか。みんな趣味をもっていて生き生きと生きる為に働いているんだ。

自分を振り返ると、私は、生きるために生きる。
そうすれば、もしかしたら、何かが見えてくるかもしれない。
なぜ働くのか?と問われれば、社会で生きるために働いている。
ガムシャラに生活費を稼ぐために、働いているわけではない。
自分を高めるために、働いてるわけでもない。
趣味の為に働いているわけでもない。
子が学校に行くように、職場に出かけている。
それは、ものすごく恵まれている環境かもしれない。



2012年10月16日(火) ツイッター日記

どうも私には他人を気遣うこころが育ってないらしい。
優しい人になりたいなぁ。
生きてる、生かされていることに感謝しなければ。


今週体重が2キロ増えた!大泣
なんでー!?朝に計ったら、、、
きっと甘いものを食べすぎたからだと思う。夜も食べたし、、、
やめられないのよね・・・・


事故の件は、未解決。今日電話して状況を聞く。
しばらくは、10の主張は崩さずにおこうと思う。



仕事帰りにいつも商店街を通るんだけど、柿が出ていた。
もう、秋だなぁ。
でも柿は、おなか壊すので食べません。嫌いじゃないんだけどね。


日曜と、今日と、南西方向への地震雲らしきものが、、、、
大丈夫かなぁ。




2012年10月15日(月) 勝手な言い分

「健康のために階段を利用ください」
このような看板があったら、横にエレベーターがあっても使っちゃいけないのかな?階段を利用しないといけないのかな?
といった心理に陥るのではないだろうか。
それとも人それぞれの反応で、気にしない人は普通にエレベーターを使うだろうか。
年寄りほど、階段利用率が高いので、無理しなくてもいいのに、、、と思っただけのこと。


兄弟に「仕事で疲れてるのに、こんなことしてもらってごめんね」といわれれると、正直イラッとくる。
別に仕事は大変ではないし、疲れた顔も見せたことはないのに。
そんな風にあまり気を使われると、こいつの前では弱音は言えないな、と思ってしまう。
ほんとに疲れた時一度でもぽろっと弱音はいたら、兄弟は二度と私のモノを頼まなくなるだろう。そしてひとりでモノを抱え込み、最後は体調を崩す。
兄弟は合理的考えの持ち主だから、いちどでもヘマをすると、もう、こいつはダメなやつと思い、決して許さない。あの時失敗したでしょう?あの時嫌って言ったでしょう?と言ったふうに。厳しい。許しがない。
許しを求めるのが私が間違ってるんだけど、なら、気を使わないでとおもってしまう。勝手な言い分です。要するにいい奴に対する妬みでしょう。



2012年10月14日(日) 元気

1時間の全身マッサージを受けてきました。
首と肩の凝りがひどくて、首がギシギシ。
だいぶ楽になりました。
さて明日からまたお仕事をがんばらなきゃね。




2012年10月10日(水) ついったー?

ちょっと仕事で失敗。ちょっと落ち込む。
もう何もしたくない。


ニコッとタウン(ネットの仮想タウン)に夢中。せっせとお花畑を咲かせたり、農園で野菜作りにいそしんでいる。


女子会のお誘いに乗る。今回は和食♪楽しみである。
でもこの人の幹事は、最近割り勘じゃない。お店の人の会計を煩わせるし、なんだか興ざめになる。金銭感覚がずれるとさもしくて嫌。


ちょっと前からとある公共の交通機関が料金均一になっている。安くていいなぁ、と思っていたけど、最近あることに気付いた。
安いということは、それなりに安いなりのぞんざいな扱いをするし、利用する側も、それなりのマナー悪い人が横行する、ということに。
マナー悪いバカが多くなったってこと。


あと二日。がんばれ




2012年10月09日(火) 今日は

もう10月だというのに、昼間が暑くってかなわない。
しかし朝の出勤時は寒いので、着ていく服の選択にいっつも悩む。帰りは寒いし。
職場のクーラーは相変わらず調子悪いし、接客なのに、汗くさいなんてもっての外なのに〜。

連休明けだったので、接客がなんだか嫌だった。人としゃべりたくない。クレーマーもどきの不機嫌な人が来たら嫌だなぁ、と怖かった。朝一のっけから、もう帰りたかったです。
ほんといつも思うけど、もともと接客なんて向いてないのに、そこしか働くところがないなんて、、、、
とはいえ、今の職を失うと無職になるし、、、とにかく給料がないと困るので、働くのは働くけど、、、願わくば、事務作業に徹したところで仕事したいなぁ。こんなこと言うと、バチがあたりそうですが、今日は、後ろ向きの思考です。

先日、きょうだいの誕生日だったです。プレゼントは、お花の形のルームコロン。
渡せてよかった。つい先月まで喧嘩しいて口きいてもらえなかったから。
平穏にもどってとにかくうれしいし、よかったとほっとしてます。
HAPPY BIRTHEDAY

あと気になるのは、事故の示談のこと。こじれなきゃいいけどと願ってる。






2012年10月08日(月) 連休終わる

3日間の連休が終わりました。
部屋の片づけに勤しんでいました。あと少しで片付くかなぁ、といった段階で、開かずの扉の段ボール類に手を付けてしまいました。。。
昔の雑記帳とか、教科書とか、旅行のパンフレットとか詰め込んでる箱です。
断捨離をきどって手をつけてしまったから大変。
・・・散らかしてしまいました。
断捨離の本に書いてあった、中を見ずにすてること!の約束を破ってしまい、、、、あ〜、中身を懐かしく見てしまったから、、、、
次の休みまで散らかったまま、、、泣



2012年10月02日(火)

夕飯後お腹痛かったけど、治った。
朝夕寒くても、昼暑かったり、体調が悪くなりやすい季節。
ちょっと冷たいもの飲んだりするだけで、腸が過敏になってお腹が痛くなる。


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加