ととさんの日記

2012年09月30日(日)

今日は朝から洗濯、掃除、午後からまったりとゆったりした時間がとれた。
明日からは10月、人事異動でばたばたしてるだろうし、窓口は月頭だから多いだろうし、月一の朝礼もあるし、ちょっと気合いいれないと疲れるだろうなぁ。あ〜、いきたくない。

最近読んだ本は、五條瑛の「塔の下」。やっぱりおもしろいわ。
謎解きミステリーの構成が映画的にひき込まれる。
さっき映画のジェイソンボーンシリーズ2を見ててそう思った。
007とかより、こっちのスパイものが面白いわ。
ま、好みの問題だと思うけど。鮮やかだもん。



2012年09月28日(金) つれづれ

やっと今週が終わりました。疲れた。夜そのまま寝てしまった朝風呂に何回入ったことか。今日はもったいないけど、タクシーで帰ってしまった。プラマイゼロで残業代が無しになるかな、、、
さて、日常の問題も、少しずつ回復傾向にあり。
気になるトラブルは、物損事故ですが、まだまだかかりそう、、、
相手がこっちの信号が赤だったと言ったらしい。ほんと人ってうそをつき。
でも、当初から相手は、右側から来るなんて思ってなかったと、右側確認してなかったことを言ってるから、分が悪いのは向こうのほう。
あ〜、早く愛車を修理に出したい。

さて10月から人事異動。パート職員には関係ないところですが、主任さんが他部署からまた戻ってくるとのこと。ほかのも戻ってくるかたもおり、また部署の雰囲気も変わるかなぁ。願わくは、パート職員にやさしい職場であってほしい。



2012年09月27日(木) 筋肉痛の今週

先週金曜から月曜にかけて4連休でした。金曜と月曜に夏休みをとったので。
いけばなのイベントがあったので、それに費やされて、今週は筋肉痛です。
マッサージにもいったけど、やはり毎日のストレッチが大事みたいです。
してないので、少しでも身体をほぐさないと、またカチカチに固まってしまいそうです。そうなると頭痛も出てくるので要注意です。
それにしても休みというのはあっと云う間にすぎるんですね。



2012年09月26日(水) 自己反省

さて、色々と思うことあり。けど、思考を放棄する。
日記に何を書こうかと思う。
生活のことを書くのが嫌なの。ここは、唯一の自分だけの部屋にしたい。
けど、最近は生活のことが思考の大部分を占め、それ以外の思考を自由に飛ばせることがなくなった。これが老いというものだろうか。
いずれにせよ、今のことをつぶやいておこうと思う。

一番の出来事は、兄弟喧嘩が小休止になったこと。
そう、、、やっちゃったの。
また、不用意な一言を発してしまったの。
それが2か月前。
とあることで、少し喧嘩がほぐれて、普通に口をきいてもらえるようになった。
自分の性格をこれほど恨めしく思ったことはない。それで反省して、改めて思ったのは、自分のことは自分で変えようとしなければダメだってこと。変わること。それによって、大きく運命だって変わるんだから。
変えると変わるは違う。前者が大きく自分の意思が働いている。
老いても、その努力だけは人として、人生が終わるまでしなければならない。そうでないと生きるっていうことにはならない。
ま、そんな感じで反省したってところ。
もう、二度と喧嘩はしたくない。
喧嘩っていうか、もう関わりたくないと、呆れ果てられ、見捨てられたってこと。
家族と云えども、礼儀は必要だし、思いやりは、家族だからこそ必要だってこと。
そう、思いやりの心ってものが、私には、育ってない。育ってなかった。育てようともしなかった。小さいころの育ち方はいざ知らず、大人になってから、それをしようとしなかったのは、自分の責任。
それを、勝手に理由つけて、自分のいいように、私、正直なんだから、良いじゃないなんて、人の好意を無視し続けた報い。
これからも生きるんなら、他人をしる努力をしなさいって、自分に言い聞かせている。



2012年09月12日(水) 復活

やっとネットがつながるようになりました。
無線LANの接続が可能になりました。
日々いろいろがあってますが、徒然なるままにこれからも日記を続けていくつもり。


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加