ととさんの日記

2012年12月31日(月) 旧年中のつぶやき

新年の抱負を語るには、まず旧年の反省をば、ということで、余裕ができた新年になって書いています。

2012年後半のこと。
まずいつものきょうだいけんか。物損事故。貧血。子宮筋腫発覚。
とにかく後半は、負の当たり年でした。

きょうだいけんかは解消しました。
物損事故は、2:8で解決。
貧血は治療中、子宮筋腫はまだ抱えています。
目下の心配ごとは、この子宮筋腫です。いろいろと病気についてネットで調べていますが、もし、○○だったら、、、と、思い悩むというより、すっきりしてしまいたいという先行きの心配かな。
仕事休めるかな?辞めなきゃいけないかな?家空けれないよね、、、等。
けど、もともと楽観主義(行き当たりばったり)の性格なので、さっさと治療でもなんでも終わらせてしまいたいというだけの心配。
年明けに大学病院で診察予定なので、それからかな。
しかしながら、朝9時予約で、終わるまでどれくらい待ち時間かかりますか?と尋ねたら、2時過ぎまでかかるとの答え。
ほんと病院って待ち時間かかるよね!おかげで貴重な有給が減るよ〜泣


さてさて負ばかりではなく、好いこともあった2012年。
スケジュール帳を見ながら振り返ります。
1月 ブロキャスDVD発売で浮かれてます。ブロキャスに夢中がまだ続いてました。
2月 高校の同窓会 先生や同級生の変わらないパワーに圧倒。元気をいっぱいもらいました♪タダ、着ていく服に迷った―
   誕生日 リラックマのプレゼント♪
3月 派遣先が閉鎖するため、皆さんとお別れ。花束もらったよー!みんな支えてくれてありがとう!
4月 派遣先から支部に移動で、緊張するまもなく、繁忙期でてんてこ舞い。でも仕事より、通勤で疲れてた。
7月 尚子さんの結婚式。挙式で思わずもら泣き。幸せになってね!娘をお嫁に出す気分。久々の出席でまたもや服に悩んだよ〜。
 待って待った念願のル・シダネル展で、至福の時間を過ごす。愛する画家さんの軌跡を堪能する。今年一番のイベントでした♪
9月 生け花の展示会で忙しい。子供たちのお世話で大変だったけど、一人一人と密接になったかな。
10月 アマチュア絵画の出品。ぎりぎりで仕上げたので不作。泣。来年こそは少しはましな作品に頑張るぞ☆
   まつたけまつりの温泉旅行に家族で一泊♪ここでも服に悩む〜。雨だったけど、ゆっくりできた☆一年分の心身のお洗濯です。

この後めったにひかない風邪で内科にかかったことから、貧血の指摘、子宮筋腫指摘へと流れていく。

と、まあこんな感じの2012年でした。
同窓会とシダネル展。これが生きる糧を与えてくれた感じ☆
やっぱり好きって気持ちはパワーの源ですね。来年もこの力を失わずにいきたいです。





2012年12月02日(日) 貧血

貧血甘くみてました。
先日貧血の症状でかゆみもあると人から聞いて、はた?!と調べてみたところ、、、、


■舌の表面にある味蕾(みらい)がなくなってツルツルになり、ものを食べるとしみる。
■口角炎(こうかくえん)ができる。

■食道の粘膜が委縮(いしゅく)して、ものが飲み込みにくくなる。

■枝毛が増えたり、髪が抜けやすくなる。

■爪がスプーン状に反り返る。

爪の症状はないものの、他はもろ思い当たること然り。

痒みや口角炎は、冬の乾燥の為だと思っていたし、抜け毛は、シャンプーのせいだと思っていたし、むせるのは、風邪の後遺症だと思っていた。

血色素量8.8 先日の風邪の時指摘された数値です。
病院では、風邪が治ったら、貧血の治療もしないとね、と言われたけど、貧血なんて症状だし、立ちくらみは最近ないし、大丈夫だと思って風邪が治ってからは、病院には行かずにあなどっていましたら、、、、、
他にも症状が出るんですね。

市販のサプリのヘム鉄を飲むことにしました。
もともと数値は低いんで、どこまで改善するか、自己判断ですが、口角炎と、しみる症状がなくなればなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加