ととさんの日記

2010年03月31日(水) 月末

3月も今日で終わりです。毎日毎日何事もなく無事出勤してるし、何事もなく無事健康に日常を過ごせてます。といいつつも上手くいかなかったり、失敗したり、ちょっとしたことは起こったりしてます。特筆することもあったりなかったり。そうやって月日は経っていきます。

今日の一日をつづると、、、
朝いつも通り6時45分に起床。最近二度寝する時があるので、気をつけてます。カーテン開けると天気は晴れ曇り。行きは自転車OKだけど、帰りはレインコートがいるな、と確認。朝食は食パンにマヨネーズコーンを塗り塗り。ぼーっとコーヒー飲みながらトースターがチンというまで待ちます。いつもはパン二個ですので、本日はお昼前に1枚にしたことを後悔するはめに〜。
出勤は自転車。本日は古紙回収の日。あ〜、今回も出し忘れたわ、と横目で見ながら、こぎこぎ。途中ローソンでお昼のパンを買いによります。パン好きなんで、朝、昼パン食です。今、ローソンのリラックマのお皿プレゼントのシールを集め中。お皿全部がリラックマの顔の絵図でかわいいです。絶対ゲット!予定。コロッケ玉子パンと、蜂蜜フレンチトーストみたいなの。どちらも初チャレンジ。(どっちも美味しかったです)昨日お菓子買ったので、本日は我慢。紅茶パックか、インスタントコーヒーが欲しかったけど、種類がなくて断念。でも今日はお財布の小銭がぴったり出せて、なんだかいい気分。さて、坂道には桜並木。桜の花びらがきれい〜と愛でれるけど、こぐのがつら〜い。一生懸命こぎこぎ、団地の間を抜けると職場に到着!

さてさて、今日は思わぬところから、仕事のトラブルが浮上してきて、朝からイライラ〜。上の課長さんたちの見解が違ってそれに振り回されました。本当は「できないこと」を昔の知識しかない課長さんが、「できる」と言ってしまったため、私がウソを言ったようなことに〜。巡りめぐって、あなたの知識は間違いですと、全く違うところから言われる羽目に。ん〜、後でやっぱり「できない」が正しかったんですが、その後訂正されたかどうか。いとうあさこみたいに、「なんだかイライラする〜」です。
あと、郵便ボックスが間違って違うとこに配達されてしまったり、なんだかトラブルのあった月末でした。ま、そんなとこです。

最近思ったけど、自分って無神経だな〜って。人は周囲に気配りをしながら行動してる。でも私は、なるようになれ、人に悪く思われようと、それを訂正しようとしない。気にはするけど、どうせ、そうしか思われないんだから、ま、いっかって。ほんとはそれって、他人とコミュニケーションを怖がってる逃げであって、卑怯なんだけど。ただ自分がそう勝手に考えるのはいいけど、それを他人に当てはめちゃいけないなぁって。他人の考えは違うんだから、気を使う人にはそれなりに、こちらも尊重しなきゃって。
あ〜、他人ってどこにいるんだろうなぁ。私って他人を物体みたいに思ってるかもしれない。他人って、自分と違うってことを認識しなきゃ。コミュニケーション不足がいけないんだよね、、、ま、ちょっとは努力しなきゃね。

最近のマイブームのお笑いが、だんだん濃くなってきてます。前は、ユーチューブ見ても、この芸人さん誰?って感じで好きな芸人さんしかわかんなかったけど、このところ他の芸人さんもなんだか識別できるようになってきてる。最新は、じゅーしずのこだまさん。この人って変。変って貴重っていう意味で、面白い。コントがいいって思ったのもじゅーしーずみてから。なんだか気になる変な人です。←面白いっていう意味

さて、明日は新年度!がんばれるかなぁ。。。



2010年03月23日(火) 寝坊

連休明け、油断したのか、寝坊!!!出勤には間に合ったけど、大慌ての一日の始まりでした。ただ今日はお客さんも少なく、休み明けのダレた頭でなんとか持ちこたえることができました。

さてせっかくの桜ですが、本日も雨。雨。雨。週末まで持つかな?無理っぽい。満開の桜が散るのがいいんだけどなぁ。



2010年03月21日(日) 髪切った

髪切りました!ボブ風で後ろは長く。見た目はあんまし変わんないかも知れないかな。にしても今日のカラーは皮膚がチカチカして痒かった。美容室変えよっかなぁ。女性の人担当で、カットはいいけど、カラーとシャンプーの仕方と気に入らない。あと、接客姿勢。以前のとこは、カットはどうかなぁ?って感じだけど、カラーとシャンプーの仕方が良かったんだなぁ。まぁ、次に機会に考えようっと。
さてさて、ちょっと迷っていたこと、解消してきました。先日ローソンチケットを買った後、プレイガイドで聞いたら、なんと7列前の席が、しかも中央でとれるって知って、うわー損したよーって思っていたの。滅多に無い公演だから、近くで見れたらよかったなぁ・・・買いなおして前のチケットを買ってくれる人探そうか、とまで思っていたけど、なかなか売れそうもないし、あ〜、くやしいなーって。買った席も悪い席では決してないんだけど、もっといい席があると知ってしまったから。で、プレイガイドに行ったら、夜の部は7列目だけど、、昼の部で5列目の中央があるって!夜は友達が付き合ってくれるけど、昼は無理って。一人でいくのは恥ずかしいけど勇気振り絞って、昼の部を一人で行くことに。2公演でチケット代高いけど、出しちゃいました。あ〜恥ずかしい。5列目なんて、他のコンサートでもいったことないわ。お初です。がん見してしまいそう。



2010年03月20日(土) 春の嵐

春の嵐っていうのかな。とにかく強風と雨ですごかった。雷もなったし。そんな中、車でお買い物〜。だって家を出る前は曇りだったんだもん。とにかく強風で車が揺れるし、雷はぴかぴか光るし、助手席ではきょうだいが雷に慄いてぎゃあぎゃあ言ってるし、慄きながらの外出でした。電化製品を買いに行ったけど、在庫が無いため取り寄せ。結果的には濡らさずに済んだのでOkかな。帰りに食べたパフェは極甘で満足でした☆



2010年03月19日(金) 桜情報

通勤時の桜並木は、朝と夕方の咲き具合の違いにびっくりします。もうほとんど5部咲きといっていいかも。きれいだなぁ。どっちかというと散り際が美しいといいますが、蕾から咲いた若い花の白さがきれいです。
さて相変わらずの仕事でわずらわしさもありますが、最近ダレテきたところもあって、いかんなぁ、もうちょっと気を引き締めてやらなければ、と自己採点中。なにがどう、と言うわけでも無いけど、ちょっとしたミスが多いかも、と反省。反省ついでにいうと、最近、どうもお客さんの顔、目、が見れない。いけないなぁ。見てないわけではないけど、視線はずしてます。そういうのって、相手は判ってしまうものだから、いけない癖です。でも見れないのは、ちょっと心と勇気がないせいかもね。ま、気力の問題だと思うのでそのうち、克服します。
心がないついでに言うと、昨日、あ〜、自分って鬼だなぁ、やさしく無いなぁ、って思った出来事。
窓口に、1歳?くらいの赤ちゃんを腕にかかえ、3歳くらいの女の子を連れたお母さんが来たの。申し込み書に記入してもらいながら説明していたら、赤ちゃんが泣きだしたの。お母さんは赤ちゃんをあやしながら、記入していて、私はそのまま説明を続けさせてもらったんだけど、そういう時って、他の人は対応がどうも違うみたい。隣の窓口の人は、そういう時って、赤ちゃんをあずかりましょうか?って声を掛けるって。だって、抱えながら記入するのって、お母さん大変だろうし、泣きつづける赤ちゃんが迷惑にならないかと、お母さんが気を使ってしまうだろうと。私は逆で、泣いてることにこちらが気を使うと、お母さんの方がかえって、早くしなきゃという気持ちになるだろうから、と考えてしまう。でもそれって、無視だよね。前者の声掛けのほうが、赤ちゃん泣いてても大丈夫って安心してもらうには、声掛けのそれが優しさなんだって。あ〜、ほんと自分の心のなさに自分で自分に落胆してしまいました。



2010年03月17日(水) つぶやき

☆二日前に今年初めてのウグイスの鳴声を聞く。朝、出勤にて外の庭に出たとき。今年は庭の広い燐宅からではなく、椿の大木がある隣家方向。拙い鳴声ではなくしっかりした感じ。
春だなぁ。桜は咲くし、ウグイスは鳴くし。今は寒いけど、直ぐに春物に衣替えになりそ。

☆ツイッターはじめました!流行ってるらしいので、とりあえずノリで登録してみました。でも使い方よくわかんな〜い。笑 「ヒ」つぶやきは、「titter」の「t」なんだって。知らなかったわ〜。汗

☆お笑いライブ見に行きます!偶然地方紙で見つけたの、近くに来るって。そしたら、もうチケット発売されてるって。慌ててローソンチケットで買ったら、あれって、座席指定できないんだね。その後、プレイガイドで聞いたら、ローソンより、もっと前のいい席が空いてるって。くやしいなぁ〜。泣。もったいないけどもう一度買いなおそうか真剣に悩んでます。だって、滅多に来ないんだもん。それが身近で見られるなら〜。でも、最初のチケットも悪い席ではないんだよね。ただ、それより7列くらい前の席がとれるんだよね〜。もしくは、今夕方の分を友達誘って買ったので、昼の部を一人で行くか?でも一人は、ちょっと勇気いる。ん〜、どうしよう。
でもうれしいなぁ♪生でお笑い見るの初めて♪




2010年03月16日(火) サクラサク

今日は高校の合格発表だったようで(ニュースで見た)、そういえば、朝の出勤時に中学生の制服を着た子が、携帯持って信号待ちしていたなぁ、と思い出す。あれは、合格発表を見に行こうとしてたんだなぁ。あの子たちにサクラは咲いたかしら。本物の桜は昨日より顕著に蕾と一緒にちらほらの枝先に花を咲かせていましたが、帰り道は、もっと咲いてました。早いなぁ。今年の桜はなんだか、しっかりしてて綺麗な咲き方をしてる。木によっては三分咲きですが、満開が楽しみだなぁ。



2010年03月15日(月) 地道に

一つ一つ地道にすること。
頭の中が混沌としている。
且つ、行動を起こす気力がない。
そんなの言い訳でしかない。
だから、ひとつひとつ地道に行うこと。



2010年03月14日(日) 旅行

温泉旅行決めた!旅館も予約した!さぁ、後は楽しい準備期間♪

いい子にしてるから、それまで何事も無いように〜。



2010年03月10日(水) 窓口

窓口をしていると、知っている人に遭遇することがある。
「あっ・・・!」と思うけど、仕事上、こちらからの声掛けはできない。向こうが気付いた時だけ、「ハイ、そうです」と挨拶することになる。
今日も、「もしかして、○○さん?」って声掛けられた。小学校の同級生だったけど、ん〜、私って、あまり変わって無いのかなぁ〜。なんか複雑。笑
地元なので、世間は狭く、時々そういうことがある。昔の職場の人であったりするし、もしかしたら、自分で気付いていないだけで、相手は自分を知っている確率も高い。人の口に戸は閉てられないので、預かり知らぬ処で話題になるのは嫌だなぁ。
そういった面から、窓口って嫌。対人が上手くはないこともあるし、接客のプロではないから。同様の事を以前も愚痴ってるが、今回もまたつぶやいているのは、また人員募集がでたからだ。ただ今度は、ボーナス付!ま、年0.6月分くらいだろうというところだが、やはりボーナスというのは、魅力的です。いやいや騙されてはいけない、きっとまた一番つらい窓口に追いやられる罠だ、と疑心暗鬼に飛びつかないようにしてるところ。単なる責任ある部署にいきたくないだけの意気地なしなのかもしれないけど。



2010年03月08日(月) つぶやき

なんか色々思うこと在り。しっかり考えなきゃいけないけど、つい後回しになっている。「攻撃は最大の防御」というように、先んずることこそ、最大の防御(力)になるんだけどね。頑張れ!進め!と自分を応援してみる。

死ぬという現象は怖いと思うが、自分という個体が世の中から消えてしまうことは怖いとは思わない。人は年をとるにつけ、この世になにか自分を残したいと無意識に考えるというが、今のところ、そんな感情はでてこない。毎日寝るように、死も、ふっと自分の意識をかき消してしまうだけと思うけど、それが正解だろうか。残されるものへの愛情の欠如が、そんな風に思ってしまうのだろうか。まだ若いから、思い至らないのだろうか。もっと年をとれば、○○のためにと色々と思い悩み、万人におとずれる「死」を恐れるのだろうか。とはいえ、明日限りの命ですと言われたら、この世に未練はいっぱいありますが。もっと現実的な「死」が自分の隣にくれば「生きる」ことの真実を発見するのだろうか。

未熟な頭で今のところつぶやけば、、、、
「死」は「無」であり、「生」も「無」であるが、「生」は「恩恵」である。
なんのことやら・・・笑



2010年03月07日(日) 欲しいもの

とある講演会を聞きに行ったら、眠くって眠くって集中して聞くことができなかったです。およそ1時間でしたが、もし、難しい内容だったら、完全に寝ていたでしょうね。苦笑。脳が退化してるような気もする。最近新聞も読んでないからね。活発に動かさなきゃどんどん頭悪くなるよ。

今日講演の帰りにデパートによったのですが、なんだか皆さんおしゃれですね。自分のとりあえずの服がみすぼらしかったです。TPOにあわせた服を着こなさなきゃダメですね。というわけで、セシールのカタログを眺めています。服も欲しいけど、いよいよパソコン購入をば、と考えています。今後はVAIOにします。ただ、デスクトップかノートか、すごく迷っている。デスクトップにしたいけど、机を買わなきゃいけないし、迷うなぁ。



2010年03月04日(木) これから

継続更新がなければ、30日前に予告しなければならないという就業規則にもとづけば、3月2日がその日でした。
で、土曜に職場の上司から留守電が一本入ってたのね。
わー、わー、とどきどきしながら連絡したら、、、、、
一応4月からもありそうだけど、更新の意思ありますか?って。もちろん!しますします!お願いします!と
あ〜、良かった。まだ正式じゃないけど、一応、ほっ。お金が稼げる身分に感謝。他のことでは、ありがたい身分でなかったりするので、恩恵に関しては、世の中ってバランスが上手くとれてるもんだなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加