ととさんの日記

2009年01月31日(土) 一月が、、、

あっと言う間に一月が終わっちゃいました。
まだ初詣に行けてません。年賀状の返事出して無い人もいます。どうしよう、、、ダメやん。
何事も行動あってから、全てが始まるもんです。躊躇していたら、手遅れになるからね。肝に銘じてこれからやんなきゃね。
先日、仲間と新年会しました。相変わらずIさんは、神社仏閣が好きで精力的でした。昨年お伊勢参りにいったので、来月にお礼参りにいくそうです。また出雲神社にも行った時、不思議な体験をしたそうです。旅館での夜、夢で、原始の森の風景が出てきて、あれは古代出雲の風景じゃなかったかと。深層心理が働いてそんな夢を見たとも思いますが、遺伝子にそんな記憶が潜んでいたら、出雲の不思議な空間でよみがえった記憶をみてもおかしくないかなぁって。不思議な話でしたので、記しておきます。



2009年01月22日(木)

雨が続いております。本日も昨日も、そして明日も雨みたい。さらに週末は雪マークがついております。なんでそんなに気になるかというと、一昨日から職場に愛車(自転車)を置きっぱなしにしてるから。明日連れて帰りたいけど、雨あがるかなぁ。



2009年01月14日(水) お正月気分もぬけ、、、

さて、先週と比べるとお客さんの人数も少し落ち着いてきた今週。今日も無事仕事は終わりました。
昨日は、初雪だった☆ちょうど出勤途中で、あれ?なんか白くて小さいものが落ちてきたと思ったら雪。ほんのひととき降っただけだけど、冬だなぁ、って季節感に酔う。
今日も寒くって暖房がんがんつけたら、またブレーカーが落ちた。。。電気代、すごいことになってます。電気代2万、ガス代1万8千、水道代、、、お金の話をすると、ミニ株損がついに60まん、、、泣。勉強代と思って、持ち損を続けます。早く立ち直れ日本経済!
とはいえ、失業者があふれ、自身も3月で契約終了なので、契約更新がなかったらどうしよう〜と、そろそろ不安になってきてます。やっと慣れたとはいえ、まだまだ知らぬこと沢山あって勉強中だけどね。う〜、どうなるんだろう。不安はあれど、来週に友達と新年会をする予定なので、楽しみのほうが大きいかな。



2009年01月08日(木) さもしい気持ち

昨日、窓口に来たお客さんが以前の職場の人だった。向こうは直ぐわかったらしく、○○におられたかたでしょう?と聞かれて、???と思いつつも、はい、と笑顔で対応してるうちに、あっと思い出した。あの職場関係の人には、会いたくないんだけど、、、と思いつつも皆さんお元気ですか〜?などと社交辞令をぺらぺらとしゃべる私・・・あほだ。あれからまた事務長さんが変わったみたい。私がいた時も3代変わったから、さすがだ、笑ってしまった。普通そんなに変わらないよ。持ち込まれた案件は、ちょっとややこしかったし、まだ私の知識も十分ではないので、説明するのにかなり時間かかってしまって、ちょっと悔しかった。とはいえ、○○さんはあそこにいたよ、と噂をされることを思うと、うっとおしくもあれど、ちょっと得意気になる。ざまみろって感じで。昔の職場を抜け出して、今はこんなところに勤めるに至ったんだよって。私自身の価値が上がったわけでなく、職場の看板にのっかった自慢で、さもしいんだけどね。そんな気持ちも確かにあるってこと。



2009年01月05日(月) 仕事初め

朝は無事起き、昨日買った新しいダウンジャケットを来て出勤☆おかげで、憂鬱のならずに、軽快に自転車をこいでいくことができました。しかし、しばらく自転車こいでないと、体がいかになまっているのかがよくわかる。運動しなきゃ。
さて、仕事初めの挨拶は苦手です。こういう場面ではいつも、あ〜、自分って、社会的じゃないなぁ、って思います。で、午前中はよかったけど、お昼から怒涛のようなお客様。平均で毎日90人くらいだけど、今日は、150人!これを3人で対応するんだけど、皆さん、時間的に集中してくるからたいへん。そのうち、説明する台詞がもつれてくるほど。ふぁ〜、疲れましたね。あすはもっとおおいかなぁ〜、がんばるぞ!



2009年01月04日(日) 休みの終わり

うわー、明日から出勤日だ。長い休みも今日で終わり。憂鬱ではないけれど、社会復帰できるかしら?不安〜
さて、本日はお買い物に出かけました。今年初☆
お目当ては昨年から探しているダウンジャケット。欲しい丈のが見つからなく、且つ妥当なお値段で、というところが重要ポイントで、なかなか無かったの。
で、本日やっとゲット!できました〜。ベージュで、サイズもok、もちろんお値段もokというのを見つけました♪ついでに長袖のカーディガンも安くてあったので一緒にゲット♪いい買い物をしたなぁ、とほくほくでした。でした、、、、でした、、、
というのは、帰ってレシートみたら、バーゲンの値段じゃなくて、その前の値段でレジを打ってあって、ええっーって、、、今年初のトラブル〜。どうもそこのショッピングモールに行くとトラブルに会う確率が高く、前回は、別なお店でランプを買ったら、部品をつけるのを忘れてあったというトラブルにあったことがあります。なんだかなぁ〜、私自身がトラブルメーカー的なものもあり、ちょっととほほ〜な感じですが、電話したら返金してくれるっていうから、またお買い物に行く口実ができて、ま、いいか☆



2009年01月03日(土) 正月3日目

正月三が日の本日、美容室に行きました。あまりにも白髪がひどすぎて、明日お買い物にも行けないな、と今朝思い立ちました。そして、そして、そして、前髪切っちゃいました。。。。お店はいつものとこでしたが、初めての担当の人。なのに、なのに、思い切ってやってしまいました。この丸顔にやってはいけないことをしてしまったかもしれません。でも、でも、でも、今度の美容師さん、とってもいい感じで切ってくれたので、気に入っているんです。たとえ、若作り、と言われようが、気に入っています。顔デカと言われようと気に入っているんです。もう落ちてくるうっとおしい前髪を気にすることありませんし、おでこも隠れるし、とってもすっきりしてます。
ただなんでそんな前髪を切るなどという冒険を急に犯してしまったかというと、、、ハイ、正直に言います。

sくんの髪型にしたかった

いえ、全然似ても似つかぬ髪質ですが、あこがれたの!で、今回の冒険にうって出たの。いいの、いいの!自己満足だから。激しく違う、、、と言われようが、これは、sくんの髪型なの!

ほんとに今回は気に入ってるんですよ。それだけの話。



2009年01月02日(金) まったりと

初夢は見たような気もするけど、二度寝したから忘れてしまいました。なんかばたばたした感じの夢だったような。笑
しかしながら今日は、お餅を食べたり、まったり〜と過ごして、カウコンの録画を見ながら、パソコンをいじっておりました。
ほのぼのさのエピソードとして、玄関に飾ったしめ縄に稲穂がついていたのでスズメがつつきに来たのを見ました☆のんびりムード
長期休暇もあと三日としたら、もったいないかもしれないけど、いいではないか〜とまったり〜
そんな正月二日目でした☆




2009年01月01日(木) 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
ようこそ2009年です。いい年にしたいなぁって思ってます。
具体的になにっていうのは無いのですが、したいなぁって思ったことを即実行できる行動力でがんばりたいなって。それには、色んな制約がついてくるかもしれないけど、それを乗越えながらやっていきたい。そうやって少しずつ勇気をもっていい年にしたいし、それは自分だけのことだけでなく、周りの人に対しても同様にしたいです。

さて、元旦の過ごしかたはどうだったかと云うと、、、
7時ごろ起きたんだけど、二度寝。今日は11時におせちにするって宣言していてよかった。次に起きたのは10時半。最初に起きて直ぐ開けていたので、カーテンからまぶしい太陽の日が入ってきます。初日の出のご来光みたい。心機一転の明るい気分になってきました。
今年のおせちはヒットでした。精進料理が専門の華頂ってとこの。どれをとっても美味。あと、御屠蘇がいくらと一緒に進むこと!ちょっと食べすぎましたね。いえ、ちょっとどころではないかも。苦笑
そう、ダイエット宣言をしなきゃ!なんたって昨年12月の時点で3キロ増えてたんですから。大汗。


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加