ととさんの日記

2009年02月28日(土) 季節感

2月も今日で終わりです。
一週間が早いです。楽しみなテレビで曜日を計っています。月木金が楽しみな日。その他、時々ドラマなぞ見てます。キイナは、怖いけどかんのみほさんがいい感じで面白い。前の働きマンも面白かったし。銭ゲバは、暗すぎてイヤだけど、椎名さんがいい味出してたので見るようになってます。
五條瑛さんの新刊が出たそうですが、まだ本屋に行けてません。2冊のうち一冊は発売延期になったそうで、残念ですが、楽しみはおあずけといったところで。「動物園であいましょう」は、葉山シリーズらしいので、早く読みたい。明日にでも本屋さんに行ければいいけどなぁ。

季節感。
先日朝、ウグイスの鳴き声を聞きました。斜め迎えの家のお庭に来ているみたい。完璧な鳴声ではなく、たどたどしい感じ。でもすぐに上手く鳴けるようになるでしょう。
通勤中は、街路樹の沈丁花の香りで春を感じてます。梅も庭々によってしだれ梅や紅梅やら様々に楽しませてくれてます。

先日、知人が習っている書道の作品展があるということで、見に行きました。わりと自由な字体で書かれる教室らしく、堅い書体はなく、和歌や自由詩を書いた作品が多く、展示品が見やすかった。知人は、「春はあけぼの」を横文字で額装にしていました。



2009年02月03日(火) プレゼント

○ゆから誕生日のプレゼントもらいました♪ハーブティ用のカップです。柄は鳥、蝶々、蜜蜂、鹿と、森の風景で、小花の枝草で全体的に爽やかなグリーン系。緑は好きな色なので、うれしい。○ゆはセンスがいいので、選ぶ物に長けてます。ジャストな好みのカップをありがとう。しかも本日雨降りの中わざわざ買いに行って、それでも一日遅れてごめんね、って。とんでもない、贈り物を頂けた気持ちだけで充分、感謝しております。どうもありがとう!



2009年02月02日(月) 誕生日

今日は誕生日です。
生まれてきて、今まで生きてこれたことに感謝しております。
神に感謝。(信者ではないので、祈りの意味での言葉)
今まで関わってきた周囲の人々に感謝。
今は若さが勲章みたいに絶賛されてますが、昔から歳をとることに抵抗は感じません。むしろ早く歳を重ねて大人になりたかったから。若さは未熟であり、未熟であることで多くのことを虐げられてきたから。親と言う名の圧制。とはいえ、親と云う名の義務は立派に果たした親ですから、教育を受けさせてくれたことには感謝。だけど最近流行りの言葉の、「生んでくれてありがとう」とは、決して思いません。なぜそう区別するかというと、育ててくれた祖母がいるから。生んだ親と育ての親の祖母。もう既に他界しておりませんが、祖母には、ほんとに恩があります。祖母がいたからきょうだい二人とも生きてこれたといっても過言ではありません。とはいえ母似の私をあまり好きではない存在だったのでしょうが、それでも分け隔てなく育ててくれたと思います。ありがとう。



2009年02月01日(日) 2月になりました

今日はすごく天気がよかったので、朝はお洗濯。んで、お昼からとある物を買いに、○○港へ。ちょっとした距離なのでドライブ。海を見るのはひさしぶり。天気がよくて、まぶしくて、日焼けしそう。いや、したかも。○○港は、小さくて漁港ではないので、海の独特の匂いはほとんどしない。着いた時、船は入港してなかったので、空き地で、子供づれが凧揚げしてたり、家族でボール遊びをしてますのんびりとした風景でした。ほのぼの〜
残念ながら、目的の物はなかったのですが、お昼ごはんに入ったお店がすごかった。エビフライ定食のエビが大きくて2本も。ご飯と味噌汁と野菜サラダもこんもりで、小皿もついて、満腹のひととき〜。さすがに夕食は、食べれませんでしたね。アイスは食べたけど。

さて、2月の目標は、ダイエットです。食事制限は無理、、、なので、よく噛んで、水分を取って、バランスのよい食事、を目標でダイエットに励みます。あと、間食もバランスよく、、、です。この間食が絶てないので。泣

えーゆーさんの春モデルがでました。すごく好みにヒットしてるのがあって、機種変更したいな、って思ってます。近日発売がとても待ち遠しい☆


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加