ととさんの日記

2008年12月31日(水) 大晦日

只今テレビで第九を聞きながら書いています。
午後からデパートに注文のおせちを取りにいったりしたけど、お掃除も終わったし、窓拭きも。ちょっぴり端折った場所もあるけど(汗)、ほぼ完璧☆
夕食は、スーパーで買った御寿司、ナマコ、年越そばも一緒に食べちゃいました。
余裕で大晦日を迎えております。
あとは、jカウントダウンで新年を迎える予定♪今年は特に楽しみ☆

さてさて、2008年は去り行く年になりますが、皆様にとってはいかがだったでしょうか?
などと語りかけてますが、ここの日記は、自分だけのつぶやきのつもりで書いてます。けれどネット上に公開しているということは、エンピツ読者はどこかに存在するわけで、そういったことから云えば、読者を意識して書いてる面もあります。
固有名詞を入れないこと、特定の対象物を書かないこと。
それによって、ある枠に嵌められるのが、イヤで避けてます。ネット上は自由でいたいと書き始めた日記ですから。他人から見る私という概念、私が知る私という存在をフリーにしたかったから。
とはいえ、最近、現実にある私という概念をつらつら書いてしまいそうになってます。
たとえば、職業、家族構成、年齢、地域など。他に趣味や好きなアーティストやら、ある固有名詞にて、一般に容易に想像できるイメージを持つもの。
いえ、書いてもいいんですが、固有名詞のイメージで読者に与えるものより、私が私で感じた言葉によるイメージを読者に感じてもらいたいと思ってるものですから。(もしもここのエンピツ読者がいるなら)
ただ、最近伏字にしすぎで、自分でも書きにくいなぁ、と感じてる点はある。自分のための日記なのに、何故伏字にしちゃうんだろうと、逆に秘密にしすぎて自分の思いがウソになりすぎてはないだろうか、と。ま、そんなことを考えつつも、今まで通りに、支離滅裂なひとりごとをつぶやいていくことになると思います。結局何が言いたかったのか。。。苦笑

さて、過ぎ行く年に挨拶です。
今年も色々とありながらも何とか無事に過ごすことができました。色々とお世話になりました。
来年もいい年でありますように、と願いつつ、いい年にしましょう!と誓いつつ。
よいお年をお迎え下さい。

2008年12月31日
 とと



2008年12月28日(日) 師走してます

年末大掃除は、久々やる気だして順調に進むはずが、まさかの来客でstop。でも洗面所は洗濯機の掃除も含め完璧に終えました。喜。明日は、廊下と玄関のお掃除予定。洋間までできればいいけど、明日は年末の銀行とか、お買い物とか出かける予定だから無理かな。とにかくアッという間に大晦日になっちゃうからがんばるぞ!

今年は、人との関わり面から云ったら、特に新しい人間関係を作ることもなかったけど、今周囲にいる人との関係を保ってることで安心した年と云える。とりあえず今、すぐにでも関わりを切りたい人は、周りにいない。ただ、今後もそのような状態の望むなら、私自身が努力して変わらなきゃいけないだろうとは思っている。自分がいる場所を自分でつくりださなきゃね。苦労は買ってでもしろ!です☆

今年のヒット商品。
☆先週買ったカプサイシン入りの靴下。生地の厚さは普通なのに、ほんとに広告通り温かい!肌触りもいいし、履き心地も蒸れない。
☆ボディショップのカシスローズボディミスト。他にもゆりとかパッションフルーツとかあるけれど、この香りが日常使いには心地よい香り。
☆資生堂モアリップ。某○さんが使ってるらしいという噂をネットで見て、ミーハー心から使用中。笑。唇のひびわれ、ただれ、口角の切れによいとのこと。



2008年12月27日(土) 日常崩壊の予感

年末にかけて忙しいです。人の気持ちも世々わしくなりますよね。だからと言う訳でもないのですが、ちょっとしたことでイライラするのでしょか?しかもそれは感染するのでしょうか?しばらく平穏無事で済んでいた日常が、声を荒げ、崩壊の予感がします。予兆はちょっと感じていたのですが、わがままが図に乗り、思いやりや、ちょっとした配慮が足りず、相互間で保たれていた均衡がバランスをくずしつつあります。果たして年末まで大丈夫だろうか。過去最悪の正月はさけたいのですが、それには、それなりの努力が必要でしょう。気をつけなくっちゃ!

今年最後の生け花のお稽古日。朝から子供教室のお手伝いから始まり、午後はお正月のお花を生けました。今年は自由花で、花材は南天、ダイオウ松、蘭、葉牡丹、水仙、オンシジュームの盛りだくさん。南天がたわわについていて、持ち運び時に、何度倒したことか。苦笑。一方子供教室も、本日10人の参加で、お正月花を竹筒にオアシスを使って生けてました。だんだん子供たちも教室の空気になれてきて、お遊び場のようになっていますが、でも準備を手伝ってくれたり、元気のいい、いい子達ばかりです。来年も、元気に来てくれることを願います。

さて、年末までのカウントダウン。今年の重大ニュース特集など、TVでやっておりますが、私の中のニュースも振り返ろうかと思いつつ。

ベスト10で断トツ1位は、とあるグループを好きになったこと。まさかのふぉーりんらぶ☆です。コンサートにも行ったし、果ては、ポスターを貼ってしまう程落ちてしまってます。まさかまさかのテレビっ子になるとは。Aファン以来です。Aの時もテレビ出演を追いかける日々から始まりましたからね。とにかく2008年は○○に嵌まった年。「嵌まった」っていう言い方も、そぐわないくらい、愛の始まりの年と言いたいくらい。とにかく大好き!来年も変わらぬ愛を捧げるでしょうね。

次は、今年は「お仕事頑張ったでしょう賞の年」。綱渡りのような契約でアルバイトを繋ぎとめて今に至ってます。なんだかんだで今の職場でお仕事を続けていることができるのは、色んな人の手が差し伸べられたおかげだと思います。感謝。更新時に声をかけてくださってありがとうございます。職場でのアドバイスを頂きありがとうございます。励まして下さってありがとうございます。相談にのっていただきありがとうございます。
愚痴を聞いてくれてありがとう。ストレス発散につきあってくれてありがとう。
お弁当ありがとう。いってらっしゃいの言葉ありがとう。毎日感謝です。
おかげさまで、こんな私がどうにか続けてこれました。「こんな私」っていうのも別に卑下して言ってるわけではなく、一人じゃ絶対折れてしまっていたよ、っていう意味で。そう思えるようになったのも、色んな方の応援があったから。
さて、来年は「こんな私」を自覚しつつも、頑張って皆さんの応援を裏切らないようにも、自分のためにも頑張ります!あ、もらったテキストまだ1pも開いてないや。苦笑





2008年12月26日(金) 仕事納め

無事本年最後のお仕事を終えることができました。感謝。
最近お客さんの出足が遅くなっていたのですが、今日は午前中から集中しました。やはりどちらさまも早めに終えたいのでしょう。ただ言いがかり的クレームが一件だけありましたね。監督の職員に代わってもらったのですが、最後は捨て台詞で去っていかれました。難しいなぁ。これからは一人で対応しなきゃと思うのですが、、、やはり怖い。職場全体への批判が個人攻撃で窓口で被害をこうむるわけですが、実際危害を受けても多分労災は降りないでしょうし、職員じゃないし、派遣だしといったところで、安全保障の面では怖いです。ま、そんなお客さんばかりではないし、色んな方と窓口対応するわけだから、勉強になります。今の努力が将来きっと損にはならないから、頑張ろうっと。そうそう、本日監督の職員さんから、実務用テキストのプレゼントがありました。感謝。ほんとは、事務物品で注文してたけど、予算がなく買ってもらえそうにもないからって、その方の自腹で、2100円もする本なのに!これは是が非でも休み中はお勉強タイムを日課にいれなきゃ。できるかしら。汗

さて、先ほどからmステを見ていて、好きな歌手の録画をしようとかまえていました。画質もいいので録ろう!と張り切っていたら、ボタンを一個多く押してしまったのでしょう、録画後再生したら、悪い画質のほうに戻っていました、、、号泣。なので、こうやってパソコンのほうに戻ってへこみから立ち直ろうとしてます。泣くな、自分!
にしても、mすてのカメラワークって変。なんで、観客の一部をかなりフューチャーして映すんだろう。みんな好きなアーティストを見るためにテレビ見てるのに。しかもどう見ても仕込んだとしか思えない一部の観客。サクラというより、作為的な観客です。あ、また文句言ってる、いけないなぁ。
まあ、舞台装置は、お金かかっていて歌手の舞台としては最高品だけど、カメラワークが、歌手を活かすようには映せてないので、テレビを見る側からするともったいないなぁと思うわけです。

ときに最近のトイレは、すごいですね!蓋が自動的に開くんですから!しかも自動センサーで流れるし!!すみません、貧乏症なもので、こんなところで感動してます。苦笑
本日、トイレの改修工事でした。今、家の中で最先端の技術を持ってます。笑
水漏れしてたんで、年内にとなりましたが、他にも笑えるほど電化製品が悲鳴を上げてます。まず、電子レンジは1年ほど前から壊れて使えないし、台所のテレビは、勝手に消えたり、点いたりするし、掃除機は、ほこりを吸わないし、お風呂場も水漏れ中〜。苦笑
あ、そういえば先日自転車の鍵が取れなくなっちゃって、これも修理しました。鍵ごとの取替えで、ブレーキのハンドルも折れたままだったので、総計3000円ほどかかりました。なんだか修理ラッシュです。泣笑



2008年12月25日(木) Merry Christmas!

クリスマスの朝。普段と変わりありません。ぬくぬくの布団から時計見て、やばい!と跳ね起きて、今日はブレーカー落ちはしないぞ!と電源に気をつけながら使用して、パンを食べて、化粧して、今日はごみだしの日じゃないから大丈夫と、自転車乗って、、、、
といったところで、サンタさんからのプレゼントはなかったです。サンタさんの代わりになることもなかったです。さみしいなぁ
でも、昨日はちゃんとケーキ食べたし♪やっぱり果○のクリームは美味しいです。ただ、予約したというので、おおおおっ!て、期待してたら、オーソドックスなイチゴの生クリームだったのが、ちょっぴり残念、、、と思ってしまったのは、贅沢な勝手な思いで、反省〜。

さて、

「会いたい。貴兄の声が聞きたい。クリスマスイブは空いてるか」

この時期、やはり頭に浮かんでしまうのは、この名文です。
ここまで長くファンでいると、この一文に対する感想も変化してるかも知れないので、今年の思いの丈を書いとこうかな。
マークスの文庫化で、義兄にお殿様的面、鷹揚さが若干加わった感じを受け、太陽を曳く馬で、将来の義兄弟の関係にも、レディ・ジョーカーが文庫化されたら、かなり変わってしまうのか?と危惧するところもあります。とはいえ、今は、まだ文庫化されてないわけですから、単行本のままの感想で。

さて、衝撃は、何故クリスマスイブなのか?でしょう。笑
今は、ホームパーティみたいなクリスマスの過ごし方も広まっておりますが、レディ・ジョーカーが発行された頃は、クリスマスイブは恋人と過ごすというのが、流行った時期かと認識しております。それを、知ってて云ったのか、知らずに云ったのか、ファンも驚きの一文をもらったら義兄も驚くでしょう。義弟が、世間知らずで云ったのか、それとも、、、、悩む義兄の姿が容易に想像できます。高村先生が、合田は潔いですと云ってるところから、やはり確信犯で迫ったのでしょうか?笑。
私としては、義弟は朴念仁として映ってますので、クリスチャン的発想で、クリスマスイブを誘ったと妄想します。結婚の誓いを神の前でするように、大切な人として定めた貴兄と二人で神の御前でかしずきたいとの考えから、ミサに一緒に行こうといった感じの誘い。ミサに行けないまでも、クリスマスの祝福、奇跡を二人で受けようってところで、日程がイブになったと。世間では、恋人と過ごすのイブとは気づかないままに。私って、かなり合田をうっかり者としてみてますね。笑
義兄は、悩む。果たして義弟はかまをかけてるのか、私に決断しろと迫ってるのか?
だって、今ままでつれなかった義弟で、裏切りだってしてるんですよ、それななのに、復帰後のひとことがこれですもの。合田、暴走しすぎです。で、ファンは妄想するわけです。果たして、義兄弟は、会ったのか、会わなかったのか?笑。どっちにしろ、義兄は、ぎりぎり直前まで悩んだと思います。そういったところで、本日の妄想は止めておきます。笑




2008年12月24日(水) クリスマスイブ

Merry Christmasu!聖なる夜に感謝

今朝は寒くって、各部屋の暖房をいれつつ、トースターなんぞを使いつつ、さらに電熱機をいれたら、ブレーカーが落ちちゃいました。当たり前です。汗。朝の準備で慌ただしい中の出来事に、やっちゃいましたね、と苦笑いで始まったクリスマス前日です。

今日は手強いお客さんもなく、無事に仕事を終えることができました。感謝。あと、仕事収めまで二日間、頑張って行きましょう!と気合入れてます。



2008年12月23日(火) イブイブ前夜

明日はクリスマスイブです。今年も教会では過ごしません。行きたいけど、心から欲してないからでしょうか、足を運ぶまでの行動に出きれません。あの頃はマイブームだったのか?としかいいようがないかもしれません。クリスチャンのまねごとをしたかったのかもしれません。なんとも信仰心の弱いこと・・・
とはいえ、全ての民の救い主がお生まれになった聖なる夜なので、明日だけは聖書を開いてみたいと思います。

今日の夕食は足つきチキンのから揚げ☆
だってこの時期にしか食べられないですから〜。明日は明日で、また別なお店のチキンをゲット予定。しかも今年は、ケーキも○樹で予約済み!食べ物に関してだけは、気合入れてクリスマスを祝います。笑

昨日はiさんとkさんと今年最後のお食事会(忘年会)でした。iさんのリクエストがフランス料理ということで、パサ○ジュというお店でコースを堪能してきました♪
お店は16席位の敷居の高くない小さなお店で気軽な感じでしたが、最初の飲み物のメニューにシードルを見つけ、私とiさんの興奮度は一気に上昇。シードルは、iさんと旅行した時に初めて知ったリンゴ酒で、二人ともそのとき以来のファン。すぐに旅行の思い出話に。薄れていく記憶の中で、共有の話ができるっていうのは、いいものですね。ま、主に食べ物の話だったんですが。笑。だって、強烈な思い出があるんですもの。スープ頼んだら、ムール貝がいっぱい入ったボール並みの器で出てきたり、ビーンズが山ほど入った煮込み料理がでてきたり、衝撃で忘れられない。kさんはご主人との旅行で最近、食べた料理をデジカメで撮っているそうですが、記憶の中の強烈な映像は色あせないですね。食べ物だけどね。笑
さて、料理は、食前酒にグレープの果実酒
前菜はホタテとサーモンのサラダ。ホタテの貝殻の上に盛り付けが、素敵
スープは、かぼちゃのスープで、これも裏ごしが滑らかで濃厚で美味しかった〜。ただ浮かしてあったものは、乾燥もの?みたく残念。
魚は、なんとかのサフラン?と牡蠣。
お肉も、やわらかくて美味。ソースはちょっと濃すぎたかな。
デザートは、ブラマンジェとカシスのシャーベットと焼き菓子。これも美味しかったけど、ちょっと華やかさ面では、ちょっとだけがっくり。デザートは別腹ですから。
以上で、4500円のコースで、お腹いっぱいの満足コースでした♪

さて、iさんによれば、人は、因果応報で、何かで苦労してそれでも頑張れば、どこか別な面での苦労を逃れ、いい報いを必ず受けていると。
さて、果たして、そうなのかなぁ?と今考えています。



2008年12月18日(木) 久々も

前回の日記みると、いつまでお風呂に入ってるんだろうといったところでしょうか。笑
久々です。
いろんなことが通りすぎていきましたが、基本は健康な毎日で、感謝☆
年末へカウントダウンで、2週間をきりました。
不燃物は捨てれたけれど、大掃除は、まだまだ。ですが、今年は年賀状は余裕を持って書けそうかも。なんたって、27日から来年4日までの連休!!!無職時期を除けば、仕事しながらこんなに大型な休みをもらえるのは、人生初!
すごいうれしいな♪わくわく年末年始です☆

昨日はセキュリティーソフトをノートンからカスペルスキーに代える作業をしてました。
ノートンの有効期限がもうすぐ切れるので、どうしようと思っていましところ、カスペルスキーが動作環境が軽いっていうことで試用版をダウンロードしてみました。
確かに起動の立ち上がりがノートンより早いかも。これはいい点でうれしい。
初回の完全スキャンする時間が4時間から10時間くらいかかるということでしたが、2時間半くらいで済んだので、これもいい。
ただ高レベルのあげると動画サイトの接続が遅くなるみたい。なので推奨レベルにしてます。
パソコンに詳しくないので、ネットで調べて設定してますが、今回は成功した部類でしょうか。とにかく重くないってとこが気に入りました。



2008年12月06日(土)

今年一番の寒さです。ぶるぶる震えておりまする。
あまりに寒いのでお風呂の入ってこようと思います☆なに実況してるんだか。苦笑



2008年12月04日(木) 予定

明日、クリーニングを取りに行くこと。
朝はゴミ出し忘れないこと。
雨が降ってるけど、どっちもすること。めんどくさがらないこと。
明日一日出勤すれば、終わり。今週は長かったよ。
ネット注文の服が届く予定。楽しみ。

土曜。
午前中からお花のお稽古に行く予定。さっき先生から連絡あって、午後より午前中からがいいって。早起きしなきゃ。

日曜。
やっと、歯が出来上がります。保険外診療で14万7000円かかる予定。痛手だ〜。でも今度の歯医者さんは、意外とハズレじゃないかもって思ってる。これは歯医者で失敗してる者にとってはとてもうれしい。

考えてることは、年末まで平穏無事に過ごせたらなぁってこと。



2008年12月03日(水) とりとめなく

仕事でちょっと失敗して落ち込み中〜。バカだなぁ。
でも大好きなグループのテレビ見ながら元気もらうことにするよ。
以下、そのひとりごと
O;踊ってる足の止め際がかっこいい
N;手をパッと捌く切れがかっこいい
S;指輪してる手が気になるよ
A;どうも最近この人を見ると恋愛してるように思える
M;ヘッドホンの調子が悪かったのかな?残念だったね。こういうときはバンドのNくんのほうが強みがあるなぁ。
O;昔のほうが好きな顔だけど、今の顔が君にとっては幸せだと思うよ
S;昔も今も笑顔は変わらないけど、優しさ、ゆとり?が加わったと思う。だから好きだよ。かわいいなぁ、いや美人だよ

さあ!明日は失敗から復活するぞ〜

先ほどから歌謡祭を見ながら色んな歌を口ずさんで聞いていたが、「秋櫻」の歌詞で思わず涙ぐんでしまった。「小さな頃の思い出をなんども小声で繰り返し」って歌詞のとこ。全部の歌詞は知らないが、あれは嫁ぐ私が感じる母からの愛情の歌ではなく、老いた母を置いていかなければならない私からの母への哀切の歌だと、そんな風に感じた。ぼけても昔話を繰り返し話す姿が幸せそうだった祖母を思い出したもので。

取り留めのないこと書いてます。

今ならアルツハイマーという言葉がありますが、昔はそんな言葉もなく、またそれがどういう症状なのか、常識として知れ渡ることもなく、ぼけという一言でかたづけられていた。そのぼけも症状がひどくなってから、侮蔑の言葉で語られていた。
アルツハイマーの初期症状。物忘れ、被害妄想、それが慢性的になってくる。まず本人自身がその不安症状を訴え、周囲はそれをうっとおしく感じ、それがさらに本人に不安を与え、症状が重くなっていく。喧嘩、疎外、邪魔者扱い。周囲がそれを受け入れるまでの葛藤が長く、やっとアルツハイマーという言葉にたどり着く。なぜ今までのしっかり者が、ボケになるのか?とそのギャップを家族が受け入れるまで、そしてそれ以上に本人が苦しんでいるということ。
ただ、病気を理解できても、受け入れることがなかなか難しいということ。どんな試練も受け入れが難しい。そして、私たちは、それを乗越えることなく、祖母は行ってしまった。(逝ってではない)



2008年12月02日(火) kさんの

先日kさんの番組録画をやっと見れた。せっかくの特集に見合ったクオリティを感じられず、ちょっと不消化だったけど、やはりkさんを久々に見れてすごくうれしいよ。頑張れkさん!です。
感想の箇条書き
☆その笑顔が緊張しの笑顔なんですね。そう断言するT氏にちょっと嫉妬だよ〜
☆夢を追いかける姿を応援するよ!
☆ほんとに売れっ子?!T氏、ほめすぎだよ〜
☆大陸を夢見る人は長髪になるんだろうか?
☆刺青は○HK的にOKだったの!?驚
☆美女に囲まれて、おっさんにならないでね〜
☆「ok」の言い方がかっこよかったよ♪惚
☆名言!「I have a Magic hand」
☆あの頃のサウンドを大好きって言ってくれたK氏に乾杯!
☆でもあの頃にサウンドにしがみついてる感じに、ちょっと幻滅。
☆男前なK氏のしゃべり方が、新鮮♪
☆何故にあの耳ピアス!?謎だ。願掛け?!ファッション!?ま、髪もそうだけど。
☆宗教者じゃなくて良かったよ。ほっ
☆そう!そう!そうだよ。k氏は総じてかわいいと思われてるんだよ〜自覚なしのとこが、これまたかわいい。
☆今、会っても皆んな、サイン求めるよ〜。これも自覚無し。
☆若かりし頃の写真が、笑えた。あれは、ちょっと門外不出のほうがいいよ。
☆この人は、かわいがられて、本来の魅力を発揮するんだね。写真みて思った。もともとオリジナルより、編曲の方が実力を発揮できると思っていたけど、それが証明されたね。





2008年12月01日(月) いよいよ

12月になりました☆
年末に向けてあれしなきゃ☆これしなきゃ☆と色々と考えます。結局なにもしないけどね。笑。それもまた楽し。
師走は走れ!なんだかそう考えるだけでも楽しいです。想像の予定を立てるるのが面白いからでしょうね。
さて、年末といえば大掃除!!!・・・でしたが、本日の資源ごみの回収日を逃しちゃいました。あと再来週の月曜がラストチャンス!です。衣類はクリーニングに大量に持ち込んだからok。山済みの雑誌のファイリングは未整理。DVDの編集も未整理というか、もう手に負えないからそのまま収納庫へ。
あと、行事としては年末第九を聞きに行きたい。クリスマス商戦へも参戦したい。ネイルもしてもらいたい。マッサージで疲れを癒したい。あ、忘年会は一件予定入れました♪あ〜、したいことだらけ。
ま、仕事も忙しくなりそうだし、体調に気をつけて過ごせればいいことでしょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加