ととさんの日記

2008年09月16日(火) 不安だけど大丈夫

来月からどうしようと不安です。先日の面接の結果は、来週以降しかわからないので、待つしかないのですが、いつも自信がある時は、ダメな時が多いので、、、、職探しもそうですが、万が一受かっても新しい環境に身を置くことが、怖く感じてきて、本日は仕事しながら憂鬱でした。怖いというより、面倒に感じてきて投げ出したい気持ちが、頭を占めてきて、泣きたいような憂鬱さを感じています。情緒不安定かも。隣の人のちょっとした言葉に、傷ついたりしたり。そう今日、作業中に輪ゴムが切れて隣の人に当たってしまって、すぐ謝って、大丈夫いいよ〜といってくれたんですが、謝った後にもしかして狙った〜?と冗談を言われて。もちろん冗談だとわかってるのですが、それでもやっぱりあんまりよく思われてない?嫌味だったらどうしよう〜と勝手に傷ついたり。。。ま、鋼の心臓と、厚顔の私ですので、すぐ立ち直ってますが。とにかく来月の動向を考えると、不安です。

昨日で結成9周年を迎えたという、某グループさんを祝っていましたら、なんだか、○十年活動を続けている別の某グループさんのコンビデオを見たくなって今、見ています。kさんのシンセとTさんのボーカルの絡みが、せつないし、コンの情景が思い起こされ、懐かしくうるうるしてます。
にしても、どちらのグループも、彼らの夢と情熱を信じて走り続けているという姿が、重なって見えます。だからこそファンでいられる。大好きだ〜。
とまあ、不安だけど、大丈夫かな。大好きな彼らの歌に励まされている自分が、ここにいるから。



2008年09月15日(月) 外出

本日は雨だったのでお祭りは中止です。人ごみにもまれることなく、買い物に出かけられました。まずは肩凝りの為にマッサージに。予約なしだったので、20分しか取れなかったけど、だいぶ楽になりました。ここは、施行後にハーブティをだしてくれるから好きです。お店は小さいけど、お香を焚いているので、リラックスできますし。すっきりした後、本屋さんへ。有栖川有栖の火村先生ものが出てたり、ミステリー作家の新作が出てましたが、チラ読みだけで。ハードカバーはやはり高いです。で、肝心の新潮。置いて在りませんでした。号泣。近いうちに他の本屋さんへも探しに行かなきゃ、本気で売り切れるかもしれません。
さて、読み終わってない照柿ですが、今まで合田の青年の若さや色気を思って位置づけていたんですが、処所の一文で、なんだか世帯くさいというか、おやじくさいものを感じています。一人の男が持つ世帯主感という一般社会的ものを持っていたんだなぁ、と感じたりしてます。改稿でそうなったのか、私が読み損なったいたのか、再読してる私の年齢によるものかは、わかりませんが、何度読んでも、興味がつきない小説って、いいなぁ、です。



2008年09月14日(日) 子供と遊ぶ

生け花の先生が地域の文化教室で子供に教えていて、午前中はそのお手伝いをしてきました。午後からは自分のお稽古。
普段子供と接する機会がないので、苦手なんですが、教室が終わってお迎えが来るまで、遊び相手になりました☆
小学2年生の女の子と男の子が、二人かかりでじゃれてきて、おんぶに抱っこと、遊んであげたというより、遊ばれたが正しいかも。エプロンもむしりとられたし、ぱんつはみられるし、胸は触られるし〜。汗。一方を抱っこすれば、僕も〜と体当たりされるし、本日の肩凝りはそのせいでしょうか?笑。
全部で10人くらいで、幼稚園生から中学生までが対象です。
幼稚園の子は、姉妹で来ていて、お姉ちゃん(小1)にくっついて来ています。お花で遊んでいるようでも、しっかり生けてます。男の子も二人いて、小2の女の子のお友達。あとは、小4と小5。小5の子は、しっかりしていて、ほんとお花が好きで、こちらが教わることが多いですね。この子が、お姉ちゃん的役割で、学年全部違うのに、みんなと仲よく遊んであげています。最近、生け花教室が、お遊びの方の時間が多くなって、先生に怒られそうですが。
今の子は、物怖じしないなぁとうらやましく感じつつ、のびのびしてるのが見ていて気持ちいいです。
生け花以外にも、水泳、ダンス、ピアノ等習い事が沢山あって忙しそうですが、興味あることを習う姿は、大人より熱心でもあり、楽しむきもちが大きいだけに、うらやましいです。

さて、本日日曜は、出かけませんでした。洗濯機3回もまわしたし、雑用していたら、お昼寝タイムが必要になったみたいで、ころんと寝てしまいました。笑
明日は、地域のお祭りなので、人ごみの多いところには出かけたくないのですが、新潮と予約本のためにいざ出かけるぞ〜。



2008年09月12日(金) 連休だ

明日から三日間の連休です♪
明日は、いけばなのお稽古日ですが、日曜と月曜は予定なし。
最近印鑑押しばっかしで、ほんと肩が凝ってしまってます。マッサージに行きたいし、何よりも「新潮」を手にいれに、町の本屋さんまで出かけなければ!あと、待ちに待った予約本も受取りに行かなきゃ。あと、きょうだいが秋の山に行きたいと言っていたので、体力あれば、ドライブに。といいつつ、のんび〜りして過ごしそうです。ま、それも好きなので、いっか。

今日は、ドラマの最終回です。前々回は、寝てしまい最初の15分を逃し、前回は、30分のがし、、、、と眠さに勝てなくなってます。ドラマ事体が面白くないせいかもしれませんが、、、でも今日は主人公の為にぜ〜ったい、起きていて、リアルタイムで楽しむ気合です。眠気に勝つぜ!できるかな〜苦笑





2008年09月11日(木) まさかの

「太陽を曳く馬」が最終回と某ブログさまで見かけて、あわてて、仕事帰りに本屋さんによりましたが、新潮はありませんでした。泣。地方だし、小さい書店だし、まだ届いてないのか?はたまた、売切れてしまったか?やきもきしています。早く読みたいよ〜と、いてもたってもいられないですが、大きな本屋さんでないと置いてないかも。週末までお預けです。あああ、気になります。前回を読んでないので、あれですが、一体どういう終わり方になるんだろうか?まして合田の得たものは何?そして、加納さんは、ニューヨークにいったんだろうか?今後の二人は?あ〜気になります。やきもきです。

そういえば、昨日もうひとつ事件?がありました。
職場のフロアに黒い蝶ちょがすごい勢いで飛んでいました。
蝶ちょ?
いや、ツバメだ?
鳥?
と皆、わたわたしていたら、こうもりだったようです。窓を開けてしばらくしたら逃げていきました。
木が多いので、結構近所にいるみたいですね。田舎の長閑なお話です。笑

あ、あと昨日のドラマは、正義の味方でした。



2008年09月10日(水) さっきドラマで泣いた

ちょっとショック受けている。いつも利用している本屋さんに関する噂で、かなりショック。今後その本屋さんを利用するかどうか、、、好きな本屋さんだけど、売り上げに貢献することに嫌悪感を感じるから。好きだけど許せないという時は、人はどうするんでしょうか。はぁ〜、地方人にとっては、本屋さんってのは、ものすごく大切な場所なのに〜。泣。本屋さん自体がつぶれ減っている昨今、利用できるお店が少なくなるのは、大変痛いです。

今度の髪型は評判いいです。えへっ。ほめられるとうれしいな☆

本日自転車で帰宅中に雨に降られてしまった。ぬれながら帰るのは久々の事件?です。新しく買ったブラウスを着なくて良かった。朝、着ようかな〜と思っていたので。

さて、今ドラマを見終わりました。姉妹もののドラマで、題名も???の覚えてない、数回見ただけのドラマでしたが、本日最終回ですって。不覚にも泣いてしまった。。。。とはいえ、お涙頂戴のドラマでなく、喜劇のどたばた劇?なんですが、どたばたの中にも、ふんわりあったかいものがあるような、ないような、見終わってあ〜面白かったと明るくいえるドラマで、また、あったかいものを演技や台詞で主張するのではなく、どたばたというオブラートにふわりと包んで、且つ面白く、主人公の青春もはさみつつ、家族というものを描き出す演出で後味のいい感じでした。誰の作品だろう?と今になって、思ってます。



2008年09月09日(火) 一行日記

しなきゃいけないこといっぱいあるような気がする。ま、少しずつ手をつけていければいいかな。



2008年09月08日(月) 日常の浄化

愚痴を書くために日記を書いてるわけじゃない。
心落ち着かせるために書いてる。
一日のこと。私が今日生きていたことを書きたいため。
だから、つまんない事象も羅列して書くことがある。
書きたいのは、心の動き。
だけど愚痴っぽくもなったりする。でも愚痴を正当化するために書いてるわけじゃない。
嫌なことも楽しいことも、忘れていい日常なんてひとつもない。
だから意地汚い心の動きも私のひとつとして認めなきゃいけない。
でも、愚痴を反復するのはつらい。だから書けない時もある。
一生懸命生きることなんてしたことない。
消化と浄化で日々生きている。
日々流されて生きる者の精一杯の抗いで、書いている。



とはいえ、今日は一つだけ愚痴らせて。

私たちの存在を否定の言葉でなじってきた者が、
今、
己の存在の価値を、身勝手な自己憐憫によって、
嘆いている。
誰一人として、あなたの存在を否定していないのに。
だって、存在の否定がどれだけ人を傷つけるか知っている。
なのに、これっぽちも私達が思ってないことを、妄想し、哀な身の上として、自らを貶める。
その言動がどれだけ、相手を悲しませるか、想像しないままに。
どうすればいいのだろう。
嘆きの坩堝に嵌まっている。
どうすればいいのだろう。


意味不明だけど、許してね。
これが明日を生きるための、消化と浄化のために作用になるだろうから。



2008年09月07日(日) 髪切った

いい加減、カラーしに行かなくっちゃと思ってて、今朝起きてから、よし!今日行こう!と電話をしたら、幸いにも予約取れたので行ってきました。当日にならないと行動を決めきれない行き当たりばったりの性格だなぁ。
さて、前髪も切っちゃいました☆初めて担当の美容師さんだったのでどうしようかな~と迷いつつも、相談したら、いい感じに切って下さったので、只今大変満足です♪夏の紫外線にやられた髪を回復するというトリートメントもしてもらったので、艶髪でまとまりある髪になっておりますし♪
帰りに、お洋服買っちゃいました☆緑のチェックのブラウスで、グレーのタンクトップとアンサンブル。かわい過ぎるかな~?と迷ったけど、ナチュラルなので、いいかな?とつい衝動買いです。3980円也。普段なら高い~|と買わないけど、髪がいい感じになってくれたんで、ついつい気分で買っちゃった☆でもまたそれも、いいか。

さて、今月デモダウンロードできるようになったグーグルクロームを使っております。今までエクスプローラを使っていましたが、表示が早いとの評価を見て、早速ダウンロードしてみました。気づいたことをあげると、
・文字表示が小さくなってる。時に読みにくい場合があり、ちょっと不便。
・表示位置が崩れるのがたまにある。めったにないので、気にならない。
・漢字の変換機能が、上手くいかず、大変不便。使用頻度や前後と脈絡がない変な変換が出やすい。
・動画の切り替えが、不便。不通の表示がでてからでないと切り替えないので。




2008年09月05日(金) 誇大履歴書

今日は面接。午後からお休みをとって行ってまいりました。
一旦家に帰ってから出かける。
久々にスーツなんて着ちゃって、本気でメタボな身体にショック!
しかも真昼間はやはり暑くって汗がだらだら〜。

早めに行ったので久々にスタバで一服〜☆キャラメルマキアート。好きだなぁ。心も落ち着いて、いざ会場へ。
んで、もって面接と思っていたら、一枚の用紙に今までの職歴と応募の理由、意欲、自己アピールを書くといったもので、ちょっと驚き。
だから応募用紙に、「面接」って書いてなくて、「ヒアリング」って書いてあったんだ。納得。
でもなんだかあることないこと書いちゃったかも〜。汗。だって、その紙面だけで採用の合否を決めるっていうんだもん。
ある程度書いたら、担当の人が、補足で質問して、それをまた書くといった感じ。接客に自身ありますって書いちゃったよ〜←うそ八百。はっきり言って苦手なのに。
今の職場から分家するところなので、職歴にウソは書けないけど、少々誇張気味に意欲満々なんてのも書いちゃった。←ウソ、ウソ。やる気なしなのに。
ま、いっか。あの履歴書で通ればもうけもん。棚ぼた。
もし、外れても(←クジ引きみたい)、ウソを見抜かれてしまったから仕方なかったと思えるしね。



2008年09月03日(水) 9月になり

9月になりました。もう三日も過ぎてますが。苦笑
例年に比べると暑くないです。いつもだとまだ真夏なんですが、今年は、涼しいとまではいかなくとも暑くない。地元のお祭りが終わってから、急に涼しくなって、あ〜もう秋だな〜って思うのですが、あれれ〜?な今年の季節感です。

今日も無神経大王が、無神経な一言を発して、きょうだいの神経を痛めつけてくれました。空気読めないというより、読む能力無しなので、仕方ないのでしょうか。ま、私も空気読めない人ですが、、、はぁ〜、楽しく暮らせなくともいいから、平穏な毎日を過ごしたいのですが、、、それは努力しないと勝ち取れないのでしょうか。といっても、他人を動かすことはできません。自分が変わるしかないのですが、こればかりはいかんせんどうしようもない。他人同士の問題ですから。。。。。。要は、同空間を共有しないことが、衝突を避ける一番の方法でしょうが、これまた、不可能な方法なんで、これもいかんせんどうしようもない、、、、ふぅ〜。どっちにしろ、私は役立たずで、緩衝材にもならないということ。
あ、また愚痴っちゃった☆

客観的に物事を見れる人はすごい!尊敬する。
↑突然思ったので、書いた。

帰りにもやもやしていたので、百均でお買い物を楽しむ。といっても、4点。ナビスコ、キティちゃんのタブレット、くまさんのかわいい付箋紙、歯ブラシ。計420円。無駄遣いは楽しいなぁ〜←お手軽な鬱憤はらしです。



2008年09月02日(火) 出会えてよかった

これは先日、某さんが言った言葉。
正直、この手紙が読まれたとき、私に感動を呼び起こさなかった。
でも、改めてこの「出会えてよかった」のこの言葉の意味を考えた。

「出会えてよかった」

そんな存在に出会ったとき、人はその人を離したくないと、普通は思うでしょう。
でも彼らは、お互いを束縛する気持ちはこれっぽちも持たないのです。

相手をいとおしく大切に思うだけ。
過ごした日々を誇りに思うだけ。

そして、、、、
ただ、ただ、出会えてよかったと言う。

全てがきれい事の関係とは申しませんが、皮肉屋さんの某さんがその言葉を言ったという事実。それは間違いないことで、それを思うと、信じれると思った、彼らの関係を。

そんな奇跡の彼らに出会えて本当によかったと思う。
またそう言える幸せ♪
と、6人目の私は思うのであります☆

※またまた一部の人にしか通じない意味不明の戯言です。笑

さて、書いているうちに戯言が思い浮かんできたので、、、、

「出会えてよかった」
この関係は、雄一郎と祐介の間には成立しないかも。
だって、彼らは「出会えて」という偶然の結びつきじゃなくて、魂の結びつきだもん。至上の愛だもん。
祐介が求めたから、雄一郎が応えた、という、「求めよ、さらば与えられん」の関係だから!
彼らの「出会った」という関係は「出会えて」という偶然じゃなく、「出あうべくして出会った」という神が与えた必然だから!

あえて言うなら「出あえてよかった」のセリフが似合うのは、森でしょうか。森が雄一郎に対して、何十年か後に、言う台詞。
刑事を退職した後、偶然二人が出会って昔話を語るのです。その時、森が言うのです。
「あなたに会えてよかった」と。
妄想です。笑
これも、一部の人にしか通じない戯言です。笑
要は、「出会えてよかった」は、最高の感謝の言葉だということです。
「―神に感謝―」の意に近いかな。
あ、「照柿」再読が、放置中です。


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加