ととさんの日記

2008年10月30日(木) 居酒屋で

昨日は職場の同期の人、3人で飲みに行きました。なんで久々に誘われたかわかんなかった。だって一人の人は、病欠から復帰して間もないのに、そして、今週は他にも予定(他の飲み会)があられるというのに、なんで?
疑問でしたが、誘われるとうれしいので、気軽に行きましたが、行った後に理由が判明しました。
その方は、ほんと他人に気をつかうかたで、思いやりの心と気配りの心得をもってらっしゃるから、私が10月から新しいところに配属されたことを心配されて、励ましのために誘ったのかな、と。本人が云ったわけではありませんが、多分そんな感じの飲み会でした。で、またまた酔った二人が課長さんをメールで呼びつけ(笑)、私達アルバイトですけど頑張ります!よろしくお願いします!訴え続け、なんだか逆パワセク?みたいなぐだぐだな飲み会になっちゃいました。苦笑。でも楽しかった。6時前から飲み始め、10時過ぎてやっとお開き。平日だというのに、皆なすごいな。
小さな居酒屋さんで、あんまし料理もお酒も美味しいとはいえなかったけど、雰囲気で飲みすぎてしまいましたね。途中、一人の人の息子さんがお母さんを迎えにこられ(高校生のイケメン!)それから、皆でお母さんがいかに頑張り屋さんで、すごい方なのかを長々と説教?したり。笑。子供と居酒屋にいる習慣とかなかったので、なんだか面白かったです。私達が別な話をしていると、息子がお母さんに今週何度目だ?と説教してたりしてました。
そんな飲み会でしたが、私も皆さんから励まされたようで、その応援に応えなきゃいけないなぁ、とちょっぴり反省と士気を上げるのに役立った感じです。まだまだ、そんな風に人に頼るようではいけないなぁ、と。やっぱり人に心配されたり、励まされたりするようでは、一人前にはなれないと、反省。迷惑かけないように、安心して、任せてもらえるようにしなきゃね。
絶対窓口に配置されたのは、何かの間違いで、人事に失敗だよ、と云っても、いや、そうじゃない、なんて励まされるんだもん。この人は、本当のことは、絶対云わない人だなって、課長さんに対して思いましたね。だって、そうじゃないよ、って云っているそばから、窓口の顔として立つわけだからね、と釘を刺すんだもん。ま、いい意味で解釈して、失敗したと思われないように、絶対頑張ってやるとは、思いますが。



2008年10月28日(火) 雑感

昨日は7時からこなんを見ながら寝てしまったので、犯人がわからないままである。犯人は誰だ?永遠の謎です。
そんな今週はなんだか体調がいい。だるさがあんまりない。この調子で頑張ろうっと。

日曜にお買い物に出かけました。化粧品を買いに行ったんだけど、かなり使っちゃいました。6まん、、、、、使いすぎです。これでも何点が我慢したんだけどなぁ。勧められるといいなぁって思って、ついついいい気になっちゃうんだなぁ。お洋服はケチるけど、化粧品に使いすぎる癖がある。気をつけなくっちゃ。
で、その商店街でくじをして引いたら、3等賞。なんとお米5キロがあたっちゃいました☆くじ運はいい、私。
五条瑛の新刊が出てました。「天神のとなり」。読書中です。

さて、めっきり寒くなりました。学生さんの服も冬服です。羽根布団もだしたし、電熱器も出したし、だんだんと冬への準備が整えられていきます。冬は寒いけど、好きな季節。徐々に変化していく季節を楽しみたいと思います。



2008年10月25日(土) 子供

子供の生け花のお手伝いをしてると、子供の成長過程をみているようです。
今日は、小学校1年生の女の子が、すねちゃって座り込んで、だんまりになっちゃった。なにかで自分の思い通りにならなかったことがあったようで。小3の女の子も、思い通りにならないもどかしいことを感じたようで、この子は、もう〜、いやだ〜、とはっきり言葉で表現。これからどんどん思い通りにならないことを経験して、思考思慮が試されていくのかなぁ。それぞれのすね方がおもしろいな、と思った本日でした。

やばい。先ほど何気に見たドラマを面白いと思ってしまった。ドラマのストーリー事体より、出演者と演出が面白い。あまりテレビドラマを見ないほうだったけど、これは、毎週見てしまうかも〜。



2008年10月23日(木) 雑感

なんでかな?今週は日にちが経つのが遅い。今日が金曜だったらなぁ〜と言い合いながら仕事してました。全体的にお客さんは少なかったのですが、畑違いな苦情を言うお客さんが窓口に来ちゃって、軽くパニクってしましました。しくしく。どうにか、職員さんに変わってもらって対応してもらいましたが、ちょっと焦って周りが見えなくなった自分に反省。
明日職場の友達2人と飲みに行く予定でしたが、都合が悪くなったということで、キャンセル。ま、昨日誘われて、今日キャンセルなんで、別にいいけど、楽しみにしてたんだがなぁ。一人の人の快気祝い?みたいな感じで受け取っていたんですが、今考えると、もしかして、私に苦言を呈したい?アドバイスしたいのかな?って、思えてきて、キャンセルになってよかったと思ってる私。どれだけマイナス思考なんだ〜。だって、今なにか云われてしまうと、かなりへこむ。自分自身のダメなとこ知ってるだけに、注意されると反省する前に、みっともなくべそべそ泣きそう。ま、実際、職場の友達の前でなんか泣かないけどね。一人帰って、号泣パターン。あ〜、ほんとにマイナス思考体質です。苦笑
年取ると、涙腺が弱くなるっていうけど、まさにそうかな。情感たっぷりになるからではなくて、脳の働きで、感情の起伏の幅のコントロールが疲弊して、効かなくなるって、以前なんかの番組で云っていた。
もともと泣かない体質なんだけど、最近は緩いかも。だって、小さい頃から「泣いたって誰も助けてくれない」って、育ってきたから。だから、無表情で、感情表現も下手。もっと、うそでもいいから、かわいく演技したほうが得だっていうことを、早くに知ればよかったなぁ。そこらへんの処世術がの学習ができてなかったなぁ。ま、顔も性格もかわいくなくとも、世間さまの片隅でどうにかこうにかして生かしてもらってますので、周囲の皆さんに感謝です☆

今日、勇気を奮い起こして、ミニ株投資の口座をみたら、、、、損額が倍になっていた。。。。。。。ううう、これも世の中の勉強代です。世界株安が、ほんとに身近に感じてます★




2008年10月22日(水) 栄養剤補給中

昨日、夢見悪かったの。今の職場の夢を初めて見ちゃいました。待合室でお客さんに声掛けをしてるんだけど、ロシアに3年間行くので○○を猶予してくれって相談をもらっておろおろしてる場面。変な展開。笑。疲れがたまってきてるのかな〜。本日はきゅーぴー飲んで、ちおびた飲んで出勤。さらにやくるとさんからたうりん飲んで乗り切りました〜。
最近きょうだいが気まぐれにおべんと作ってくれる。本日も大感謝です。ありがとう☆あと、本日知ったのですが、私が家から外に出る恐怖を取り払うために家族があることをしてくれてると。すみません。ご迷惑かけて、、、申し訳ございません。もっともっと感謝の念で接しなければ、ばちが当たりますね。ほんと支えられて、仕事をさせてもらってます。感謝です。
で、あることとは、、、、庭掃除です。私が虫が嫌いなため、外に出たときに出くわすと、悲鳴を上げて大騒ぎになってしまうの。で、それを防ぐための防衛策だそうです。。。。とほほ。。。ほんとだめだめな迷惑な話ですね。苦笑



2008年10月20日(月) 元気かも

夜中の2時43分という時間に日記を書く私。。。。。
本日、珍しくやる気?があって、帰宅後、仕事の復習。頭の整理がつくまで、今までかかっしまったせい。ま、間にテレビ見て、何度も録画を見まくってましたので、正味時間は少ないけど。
珍しく、仕事帰りも元気があったので、スーパーよって買い物したり、帰宅路も、ちょっと変えて気分転換したり、と週明け月曜としては、不思議な元気さです。ま、朝は確かに行きたくな〜い!とげんなりでしたが、今は元気。頭痛もしたけど、ちゃんと事前に薬飲んだし、携帯の暗証番号も間違えずに打てたし、いつになく意識的な行動ができてます。
さて、明日も頑張れるかな?
いや、もう寝なきゃね!汗




2008年10月18日(土) ひとこと日記

天気は快晴。夏日和の暑さで、冷房入れちゃったくらいの気候でした。今日は午後から生け花のお稽古日で、何もできなかったから、明日も晴れたなら、洗濯するぞ〜。



2008年10月16日(木) 出費

前の職場からの最後のお給料日でした。相変わらずの少ない金額でしたが、これで最後かと思うと、ありがたい気持ちです。大切に使わねば。とはいえ、出費が多くなりそうです。冬の服を買うのと、歯医者さんの治療もあるし、あと、いけばなの先生から試験を勧められており、その考査料。断ってきてるけど、折に触れ話されるからな〜。にしても払えないよ〜。やっぱりはっきり断んなきゃ。だって、6万3千円也。無理だよ。
お金関係でいうと、株安。。。ミニ株もってるけど、下落前に既に20万くらい損してる、、、、なので、今、自分の口座を確認する勇気がない。やっぱりこわいなぁ〜株って。

さて、本日もミスの連続です。落ち込むなぁ〜。帰ってから勉強しようと思うけど、眠さに勝てなくて、だめだめです。とはいえ、本日は、簡単な基本の確認を逃したケアレミスなので、注意力不足の性格がいけないのであって、人ミスです。基本に忠実であれと、完璧主義を目指す私としては、落ち込みます。自分のだめだめっぷりとふがいなさに、うつうつです。




2008年10月15日(水) 霧の朝

今朝は霧が発生しました。視界の先が真っ白で、霧の粒子が空中を漂ってるのが見えました。自転車をこぎながら肌寒かったですが、久々の現象にわくわくしてしまいました。
今の季節に着る服がなくて、毎朝苦労しています。寒いのか否かが朝起きてみないとわからない気候ですし、職場では人の気があるかどうかで暑い時もあるし〜、困る時期です。でも徐々に季節を感じるこの時期は嫌いではありません。好きかも。頭が詩的になりやすいし。←?笑
先日衣替えをしたのですが、あまりの服の手持ちのなさに愕然としてしまいました。おしゃれに程遠い性格ですが、それでもあまりにもコーディネートができないほど着れる服がなかった・・・女なくしてしまってる〜。だめだめだ〜。と、反省して、只今、通販で服を選択中〜。通販ってとこが、これまた、、、、とはいえ、通販はサイズがうれしい♪大きめサイズがあるので。苦笑



2008年10月14日(火) 日々徒然

3連休が終わり週初めの出勤日。なんだか、気合が入りません。小さなケアレスもあり、まだまだ窓口業務になれない日々。教えてくれる職員もそのことに目くじらを立てることはなく、少しずつおぼえてくれればと言ってくれますが、やはり早く仕事を覚え、業務をこなせるように越したことはなく、早くできるようにならねばとの強迫観念や、自分自身の要領の悪さに落ち込みを感じる、本日でした。

とはいえ、今は大丈夫。落ち込みはそう長く続かない無責任な反省ざるなので。苦笑。しかも、本日は帰宅後、バリトン声楽家のリサイタルなるものを聞きに行って楽しかったので。頂き物のチケットで、久々の音楽鑑賞だったので、最初はうとうととしちゃいました。苦笑。とはいえ、耳に心地よいバリトンの声域で、後半のプログロムはオペラ曲(ヴェルディ)ばかりだったので、すっかり聞き惚れてしましました。気に入ったのは、「椿姫」の一部・父が息子にプロヴァンズに帰ろうというくだり。どの曲も初めて聞くので、解説読まなきゃわかんなかったのですが、情景を思い浮かべるのに、わかりやすい曲と情感だったのでいいなぁって。声楽家さんからみれば、他の曲に力が入ってる感じでしたが、素人なので、わかりやすいのが好きです。アンコールで誰でも知ってる日本の曲(曲名忘れたが故郷みたいな歌)を1曲歌われたのですが、出だしのピアノだけで、うるっときちゃいました。さすがだ。ま、私が割りと変調の音階を使った曲(哀愁帯びた曲)が好きっていうのもありますが。余談ですが、今、リピートして聞いてる曲もそうです。(曲名=ワンスアゲイン)

さて、生の声を聞いちゃうと、やはり合唱に戻りたくなります。皆と舞台に立ちたいなぁって。もう辞めちゃって3年以上は経ってますが、本日も来月の演奏会の案内を頂き、皆頑張っているんだなぁって、懐かしくなりました。とはいえ、根性なしだし、復活は無理かな。だって継続できてこそ、好きって云える資格があるわけだし。しかも、戻れない理由が、今自分の中にいくつか存在する。けどそれは言い訳に過ぎない。だって、ほんとに好きなら、戻るためならなんとでもなるから。それをしないということは、好きじゃないってこと。今の現状を壊してまで、好きを敢行する勇気が無いってこと。というわけで、やはり復活は無理。黙って、皆の演奏会を楽しむ聴衆の一人になることにします。

さてさて、全然関係ないこと。
好きなタレントさんと一緒の共通項を見つければ誰しもうれしくなるものだと思いますが、そのいくつかを自分の為に書いちゃいます。

sさんとの共通項
☆生命線が手首まである。
☆なで肩(しくしく)
☆「大は小を兼ねる」の思想の持ち主
☆あだ名が一緒♪
☆反省してるようで、反省してないとこ。懲りない奴(ごめんsさんほめ言葉です)
☆「ものには限度がある」ということを知らない。さじ加減を知らない。ついつい行き過ぎる。(まわりを見ろって!汗)

あらら、、、、だめだめ箇所に共感をおぼえてしまうようです。苦笑





2008年10月07日(火)

久々過ぎて何から書こうか、と毎日迷っている間にまた、日にちが経ってしまって、さらに久々を更新してしまった。

とにかく今日は、A部さんの誕生日なので、まずは「お誕生日おめでとうございます」かな。
深夜から夜へ、夜から朝の顔へと変身されましたが、声、トーン、口調、間の取り方に、今も申し分もなく惚れております。
「ポピュラー方向に迎合しすぎることなく、朝の顔として頑張ってください。ただ、もう一度眼鏡のお姿にお目にかかりたいと、切望しております」
などと、おたくな願望(笑)でエールを送っておりま〜す。

さてさて、肝心の仕事ですが、なんとか首が繋がりました!今、無事に勤めております。
先月末から


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加