ととさんの日記

2008年08月31日(日) 人が好きか

先日江原さんの言っていたことで納得した言葉。人が好きかどうかで、生き方が決まるって。それは人が好きじゃないといけないということではなくて、それなりの生き方の選択。
そして思ったこと。
人が好きの反対は嫌いじゃない。人が好きの反対は無関心。
無関心といったら御幣があるなら興味がないのほうが、はっきりするかも。好きなら興味もって積極的に反応し、コミュニケーションとろうとする。でも興味がないなら、コミュニケーションの不成立。友達なんてできやしない。あと無関心なら人の痛みを感じることはできないし、思いやりの心も人が好きでないと持つことができない。無関心というのは非常にやっかいで、人が悲しもうが慰めの言葉ひとつかけてやることができない。もっと極端に言うと、人が死のうが生きようが無関心ということさえいえるかもしれない。こうなると確かに欠陥商品だな。



2008年08月27日(水) 日々が

どんどん過ぎていく。目の前の出来事が淡々と通っていく。楽しかったことを楽しいと云えないまま。何気ない出来事に、言葉をつける間もないままに。今日は明日へと。明日は今日へと過ぎていく。忙しいわけでもなく、余裕があるわけでもなく、ただ淡々と、そして矢のごとく日々が過ぎていく。言葉を発する間を与えられなかった昔とは違い、今は自分で自分の言葉を発する自由がある。なのに、日々に言葉を与えられず、ちょっと時間に対して申し訳ない気持ちがある。何も形を与えられずに過ぎていく日々。ほんのちょっとの努力で、心に言葉を、言葉に心を入れることができるのに。素直になれ、素直に。そうすれば、自ずと文章が書けるはず。



2008年08月24日(日) 試験が終わった

本日は、資格試験を受けてきました。
午前中90分、午後210分。問題は頭に入らないし、時間は長いし、きつかった。午後は特に眠かった〜。いえ、寝てたかも〜
さて午前の部を先ほど回答速報で答えあわせをしたら、、、散々でした。以外にいい線いったかなぁ、と思っていたんだけど〜しくしく。ま、勉強してないからね、できてなくて当たり前だ☆
でも久々試験というものを受けてちょっと新鮮でした。気力が騰がる感じをふつふつと感じましたしね。会場も大学構内でしたので、学び舎の敷地というものに足を踏み入れたのでそんなのも、新鮮だったかも。
あと、今の学校って設備がいいのね。すごいなぁ。冷房完備だし。
くしゅんとくしゃみ☆ちょっと寒かった。鼻水くすくす☆笑

帰りに予約していたCDを受け取りにいきました♪
試験終わるまでは!と我慢してたの。期待通りのcdで只今えへへ状態です。
今回ネット注文で本屋さんで受け取りという形をはじめてしてみました。受取り時は中身も見えないし、支払いもそのときだし、いいシステムです。予約し忘れることも防げるし、次回もやってみようっと。

さて、北京のオリンピックは今日で閉会式です。やはりスポーツ苦手なんであんまし見なかったです。新体操くらいかな、オンタイムで見たのは。後はダイジェスト版。ただ本日は別です。閉会式でkさんの曲が流れる瞬間をオンタイムで体感する予定。願わくば、ちらっとでも出演してないかなぁ?なんてありえない奇跡を期待してます!







2008年08月21日(木) 眠い

今思っていること。

さて眠い。

自分の性格を反省中。でも納得してない。

TV番組で、壮絶な人生とタイトルついていたけど、ただの成長物語だと思う。

一般TVでは、北京のkさんのことは話題にならないなぁ。残念。誰か取り上げてくれないかなぁ。とくにsさんが知ってくれたら、もう最高なんだけどね。ありえないよね。

旅行に行きたい。海外なら、マカオ!日本なら、赤坂sacas

部屋にポスターなんぞ貼り始めた私は、相当痛いよね、、、、

通販でお洋服選んでるけど、サイズを一つ上にするかしないかでものすごく悩んでいる。苦笑

あさっては、試験だ。。。。。予約してるCDの受取りはそれまでおあずけです。しくしく

コンに行きたいよ。

歯の治療、いつになったら良くなるんだろう?

眠い。

美容室でカラーをしなければ。目立ってきたよ。

眠い



2008年08月19日(火) ダイエット挫折?

ダイエットする!絶対する!といいつつ、本日も夕食後とんがりコーンを食べてしまったよ。しかも一箱全部。400キロカロリー!チーン
ほんとやばい!やばい!やばい!ので、運動で脂肪燃焼をしなければ。
ただ体力がついてかないかも。本日倉庫で資料整理に借り出されたけど、あんまし役に立たなかったし。だって立ったりしゃがんだりの動作は、立ちくらみしやすいから苦手なんだよね。

さて「照柿」は、雄一郎と達夫の大阪道中まで。



2008年08月16日(土) 朝寝の日

本日は、出かける予定もないので朝寝坊できると踏んでおりましたが、やはり早朝に目覚めてしまいました。次に8時前に起きて、さらにさらに三度寝をして、11時過ぎに目覚めました。それでも、お昼寝なぞしてしまいました。どんだけ寝れば気が済むんだ〜と思いつつも、寝ることは幸せなんで、今日は充実した日でした。笑
天気は午前中は晴れでしたが、夕方からゲリラ的大雨に。昨日洗濯していて良かった。最近特にスコール的雨が降ります。やはり熱帯化が進んでいるのでしょうか?

昨日は好きなドラマを見逃してしまいました。泣。もうすぐもうすぐと待っていたら、ついつい寝てしまいました。起きたのがもう最後のほうで、一番いい場面を見逃してしまいましたよ〜。くすん。今回は見所満載と予告されていたので、とってもくやしい〜。某動画のお世話にならなければ。
最近、どうにも眠さに勝てません。もしかしたら、病気かも〜と少し健康面が心配です。最近いつにもまして甘いものとりすぎてるから糖尿病かも。ダイエット始めるって2、3日前決めたんじゃなかったかしら〜?汗汗汗
反省の意味も込めて本日の食事は、、、、
朝;ロールケーキ2切れ
昼;マック、ベーコンレタスバーガーセット
夜:ご飯、ひじきと鶏皮炒め、大根のお味噌汁、鶏肉サラダ
間食;キャラメルマキアート、ふわふわプリン、サイダー、アイス
と、間食の取りすぎ!でもヤメラレナイ
太るだけならいいけど、病気はダメです。将来の健康を考えて注意しなければ。
さて、おきてるとき、何をしていたかといえば、DVDの整理です。HDDはもってなく、全てDVDに録画してるので、最近たまってしまっています。タイトルをすぐに書いとけばいいのですが、しないので、何が録画されてるかわからなくなって途方にくれてます。で、本日はその整理。で、本日発見したのは、DVDrwだと、編集ができるってこと。知らなかったよ〜。新発見!これだと不要な画面は消せるみたいです。すごい機能があったのね。世の中便利な機能がたくさんあるのですね〜。すごいなぁ〜。感心感心。



2008年08月14日(木) 今日は、

世間はお盆休みですが、本日もお仕事です♪
いつもより、通勤者が少ない道を通って今日も頑張りました。そういえば、今までお盆休みというものがあるところに勤めたことは無いなぁ。ちょと憧れのお盆休みです。






2008年08月13日(水) 楽しいこと探し

歳をとると愚痴ばっかしで、楽しいことを見つけ出すことが難しいと云う。
確かに最近その傾向があったなぁ、と思う。こうして一日振り返って、はて?どうだったかなぁ、と思うし。楽しいこととは、うれしかったなぁとか、面白かったなぁ、幸せかも〜とちょっとしたことでの、小さな発見でいいのに、なかなか探すのが難しい。これって、人生損してるよね。今日一日で、たくさん転がっているはずなのに、言葉にできないなんて。
そうだなぁ、なにかないかなぁ〜。
☆本日の夕食がリクエストしたカレーだったこと。うれしかった。
☆きょうだいが親のわがままにキレずに対応してくれたこと。ありがとう。
☆帰り道に雨に降られ濡れちゃった。これもちょっとした事件かな。
☆ラーメン5個入りパックの特売に遭遇したこと。ラッキー♪
☆100均の日よけ手袋、ロングサイズは、結構使い勝手がいい。お勧め
☆先日TVのズーム機能を発見。5年以上は使ってるのに知らなかったよ。苦笑。これで、好きな場面をがっつり見れる♪♪♪えへっ



2008年08月11日(月) ダイエット開始

本日仕事帰りに商店街によってお買い物。ついでに衣料品も安かったので日除け用にブラウス(黒)を購入。2980円から22%引き。それでも悩みぬいて購入。貧乏症なので。苦笑
あとパンツも買おうと試着したら、、、、、、おなかが〜ボタンがとまらない〜本気でやばいやばいやばい!!!どうしましょう滝汗
とにかく運動をしないと脂肪が燃焼しないので、適度な運動をしなければ。
あと、間食を控えめに。禁止にしちゃうと反動くるし、それに禁止は無理っっ!なので。だからダイエットできないんだよ〜苦笑
目標まずはマイナス3キロ!!!!かな?
ダイエット日記も始めようっと。

「照柿」を夜寝る前に少しずつ再読。
しかし、とにかく冒頭の描写は、暑いです。死ぬほど暑いこの季節をさらに暑くする。工場の熱気に匹敵するくらい、この地方は暑いので。本日の最高気温36.6度の発表でした。笑ってしまったよ。



2008年08月09日(土) 遺言ごっこ

さて、白い画面を前にして、愚痴ばっかり綴ってしまいそうになるのでやめたっと、と思ったけど少しだけ愚痴っちゃう。
親が遺言ごっこに浸っている。家を譲るなんてほざいてるけど、あなたには、まず配偶者がいるじゃないか。それをないがしろにしての発言。相変わらず他人の気持ちに無頓着で、自分勝手な発言で人を嫌な気持ちにさせることに関しては天下一品である。そもそも私達は家が大嫌いだった。なぜなら笑い声が絶えない家だった、、、の逆だったから。泣き声とわめき声の絶えない家だった、、、である。
とはいえ、いまだに親を嫌っているわけではない。仲たがいしてるわけではない。ある意味尊敬してる。ただ、いつもの自分勝手な発言にちょっと嫌な気分になっただけ。そもそも遺言は、友達が自慢したらしく、その人は財産があるから形見分けの意で言ったのを、財産もないのに、親の変な対抗意識とプライドが刺激されての、遺言発言。だから、遺言ごっこ。
とまあ、こんな愚痴をトロトロと吐露してしまった本日の日記。これにておしまい、なんてちょっと後味悪いので、別な話を。

北京オリンピックが始まりました。興味なかったけど、kさんが出てこないかなぁ、と要チェック中です。一般ピープー向けTVには無理でしょうと知りつつの行為。どんだけ好きなんだと、自分にあきれます。苦笑
プラス、某アイドルsさんが現地入りして、レポートしてるのでこれまた要チェックです。とはいえ、やはりsさん出演の番組は、視聴者に対し、とある意図を持って編集されてる匂いがぷんぷんしていて、見るに耐えれない。だから、sさん出演時だけを狙ってみてます。
本日の新聞に高村薫氏のコラムがありました。オオおっと感じるようなコメントは無かったけど、なるほどなぁって。中国はほんとこれから怖いですね。日米より米中の関係に世界が目を向けてきてる。

本日の生け花の花材
粟の穂
山梨の枝
百合
ドラセナ
ガーべラ

本日の夕食
トマトとシーチキンのスパゲッティ山盛り



2008年08月08日(金) 夏の風物

帰りに浴衣やじんべえを着た子達をちらほらと見かけた。浴衣は可愛いね。今日は花火大会があるみたい。昨日はG隊さん基地で納涼祭りがあったみたい。季節だね。夏祭りは憧れます。なかなか行けなかっただけに出店を楽しみながら花火を見るっていうのが楽しそうで。一番あこがれはりんご飴でしょうか。最近はいちご飴っていうのもあるそうで、それも食べてみたい。でも定番は綿菓子でしょうか。これもなかなか買ってもらえなかっただけにあこがれの一品です。ふわふわ、食べるとクシュっと消えていく不思議な食べものです。大好きだなぁ。

夏の風物詩、薪能。今年は見に行きませんでした。その日は、友達と食事だったので。かがり火のぱちぱちいう音と蝉やむしの声を聞きながら、日が暮れていく様の空気がまず好きですね。伝統文化を野外で楽しむというスタイルは、面白くいい感じです。蚊にはさされるけどね。笑

ここ2、3日貧血ぎみ。仕事もすぐに慣れましたが、久々の事務作業で肩凝りもあるし、ゆっくりしたいです。って、時間的には休養とれてるはずなんですが、気持ち的にゆっくりしたいな。明日は、生け花教室で朝からお出かけです。あ、先日お稽古の帰りに車のバックを塀でこすってしまいました。泣。駐車場で、車の前後を入れ替えようとしてたら、相手方のおばさんがあまりにもたもたしてて、イラッときてしまって、ハンドルを切り損ねてしまったわけ。自分が悪いけど、事故を誘引したおばさんに怒りを感じてしまいました。明日は会いたくないなぁ。同じ教室の方なので。




2008年08月05日(火) 言葉を紡ぐ

さて、今日は言葉を紡ぐのがためらわれる日かも。色々思うことはあるけれど、なかなか文字で起こすことができない日。こうして、日記を開くけれど、白い画面のまま時間が経ち閉じてしまう。特別何かがあったわけじゃなく、なんとなく言葉にできない日。



2008年08月04日(月) 雑記

エンピツ日記で、お気に入りで読んでいる日記がある。一方的なものだけど。その方の日記を読んでいると、その方にとって生きることって拷問だろうと思いつつも、生き続けて幸せになって欲しいと切に思う。心に沿いすぎると、生き辛い世の中だけどね。お母様があなたを生んだ時、幸あれと願ったように、生きて幸せをつかんで欲しいと、外野ながら思っています。お母様のご冥福を申し上げます。

資格試験の受験票が来てました。勉強してません・・・・・・どうしよう。って、どうしようもない。あきらめないで勉強しなければ〜

春はあけぼの。夏は・・・・照柿かな。
久々読んでみようと思う。あれ?勉強はどうした。苦笑。

誰かの為に生きるというのは、結局は自己満足のもの。偽善的行為ではあるけれど、誰かの為に祈ること自体が悪いことではない。切に願うこと自体は、押し付けであろうと無かろうと、とめられないものであるから。とはいえ、私自身は、誰からのためになんて、とてもおこがましくて、できない。また、そんな優しい心を持たないし。どうしても偽善的ものになってします。誰かの為に、しなければ、やらなければ、の脅迫観念からの気持ちしか生まれない。まったくの偽善。だから、誰かの為に生きるというより、誰かの為に生きている(かもしれない)の存在価値しか自分自身には認められない。自主的人生を生きてないといえるかもしれない。






2008年08月03日(日) 食事会

さて、昨日はKAさんとiwaさんとで食事に行きました。前回kaさんと一緒に行った創作野菜のお店。ぜったいiwaさんの好みと思い今回も同じお店に。しかもコースと飲み放題で3500円ですもの。リーズナブルです。案の定、iwaさん気に入ってくれたようです。
今回感じたのは、Kaさんの話のふり方は上手くないってこと。どうも詮索好きな振りが多くって楽しいおしゃべりには向いてないって。ちょっと悲しくなりました。本来この3人の組み合わせはありえない。kaさんがiwaさんと話たい時に私をつなぎに使う。kaさんのそこらへんが、好きではない。

料理はやっぱり美味しかったです!
枝豆スープ
アボガドのサラダとトースト
レンコンのあげだし豆腐
やまいものソーメン風
サトイモの揚げ物
鴨肉と大根のゆず胡椒煮
焼きおにぎりのお茶漬け
チョコレートアイス

でも、三人でいってもおなかいっぱいで、最後のご飯ものを残してしまったよ。もったいない。なので次は単品攻めでいくぞ♪

今日wowowで、「我愛北京!日本人プロデューサーの挑戦」が放映されてるはず。我が家では写らないので昨日Iwaさんに頼んだの。あ〜、早く見たいよ。久々のkさんの様子が知りたくて知りたくてたまりません。



2008年08月01日(金) 新しく

窓口のほうは元の相方さんが戻ることになったようです。その方も昨日聞かされたようです。いつもながら、計画性無さすぎです。となるとなんではずされたのかな?と考えてしまいますが、多分時給を下げて再雇用したかったんだろうと思うことにしました。だってなんか問題あってはずされたのなら、再度別の課であっても雇わないだろうし、、、、ま、いっか。気にしない、気にしない。
さて新しい仕事はまったくの事務作業になりました。仕切られた部屋なのでリラックスして作業に専念できるし、トイレも我慢しなくてすぐ行けるし、座ってられるし、今までの環境と比べるとガラリと変わって少しホッとしてます。とはいえ、これからもっと作業は増えるでしょうので頑張っていくつもり。今度は専門分野の事務作業ですので、色々覚えていきたいですし。

好きな芸能人さんのことで、また思うことあり。ただのつぶやきなので、意味不明で書きます。
悶々としていたときに、BとCの何事も無かったようなブログを見て、あ〜、これは完全にスルー方向で行くなと確信しました。けどそれに落胆したわけではなく、あー、この人達は、強いなと思ったわけです。虚像の向こう側にいるあの人達は、私達が思っているほどやわではないなって。ただ、本人のコメントがないのがちょっと悲しかっただけ。後日、本人のブログ更新もありましたが、まったく触れてないコメントで、よく無視できるねと、それはそれでまたちょっと悲しかったです。とはいえ、真相を知りたいわけではなく、騒動を起されてしまったことに対してのAさんの言葉が欲しいと思っているだけ。勝手な思いだけど、ゴシップだから、まったくスルーするのは当然だろうけど、虚像を見ている私達にとってはショックなことだし、だってAさんのこと大好きなことには変わりないわけだし、だからこそ、色々思っちゃうわけです。でもことの真相は私達が白黒いう問題ではなく、本人と周囲の人の問題だと思っています。だから、たとえどんな展開になろうとも、白だと今回決めたなら、死ぬまで白だとつらぬいて欲しい。
多分白だと思っています。私自身が想うAさんの性格から、知らずに巻き込まれたと。でも、ことの真相は勝手に憶測しちゃいけないし、真相は、やはり虚像の向こう側にいるAさんのことなので。
時に昨日のドラマの内容に、Aさんはどう感じたんだろうと、思いながら見てしまいました。ドラマの撮影は騒動が起こる前なので関係はなかったはずなのにね。黙れと云われてどうするか。悶々としてる時考えたことがそのままドラマに呼応する形でどきっとしました。ドラマ的展開なら真実はひとつと黙らない主人公に拍手喝采でしょうが、Aが虚像というものを貫こうとするなら、黙る潔さも成長の一つかなと。私は後者が好きです。好き嫌いの問題ではないのですが、男なら黙って信じたものを貫けです。守りたいものは何か?それは、虚像としての自分と周りの人達であるなら、黙ることも真実かなと。だって、主人公もことの真相を秘密にしてるじゃないですか。秘密をしゃべって真実が明らかになって、大団円なんて展開は好きじゃない。だって、本人が救われるだけだもん。弟を殺された兄の気持ちを思うなら、秘密を秘密で闇に葬るのも、真理を貫くことだと思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加