ととさんの日記

2008年06月30日(月) 来月解雇

さて、とうとう印籠が渡されてしまいました。
今の職場の話です。
5月から3ヶ月契約で更新して、通常、8月からまた更新ができるんだけど、今回は、7月に契約終了する人がたくさんいるから、更新はできないとのこと。意味わかんない。しかも、何気に呼び止められて、8月以降の更新はないと言われた。ずっと続けたいから頑張ります、って云っていたのに。。。使い捨て人事はいつものことだから、、、と思ってはいたのですが、それでもちょっとショックです。しばらくは、この職場で安定できるかな?って、安心してたのに、また、職探しをしなければならないです。かなりつらい。安心してたのが油断だった。あの職場をちょっと信用しすぎてました。はぁ〜。仕事だから、嫌な面はあっても、仕事と割り切って、お給料をもらうため、と思って頑張っていたのですが、やっぱり契約社員は不安定雇用です。いきなり首を切られます。はぁ〜。しかたないと思っていても、すぐには割り切れないです。
しばらくは傷心の日々だなぁ。
ということで、帰りにコンビにでケーキを買って帰りました。←なんて単純な奴、、、




2008年06月25日(水) なるようになれ

7月から来客が多くなる事業が三つも増える。そのうちの一つの説明会が業務が終わって1時間ほどあった。残業代出ないので、缶コーヒーの差し入れで、懐柔されてしまった。1時間120円か〜。苦笑
確実にひとりじゃ無理だよ。ま、大変になったら、ばたっと倒れる演技でもやって見せましょう、となるようになれの気持ちになってきてます。仕事には責任は持つけどね、無理なもんは無理。そうきっぱり断るのも勇気です。それこそ、仕事のプロってもんです。言い訳かもしれませんが。ま、どうにかなるさ。だめでもどうにかなるさ。頑張れ自分!



2008年06月24日(火) 憂鬱から元気へ

憂鬱な今週、まだ火曜日だ。。。
近々確実に窓口が一人になるかと思えば、仕事が憂鬱で仕方がなかったです。立ってるのもつらかった。
相方さんも、疲れてしまい、金曜は有給をいれるとのこと。
はぁ〜、憂鬱だなぁ。
そんな疲れた気分で帰宅したら、、、、
きゃあ!!!!
先日知り合ったあ○しファンのkちゃんから、プレゼントが届いていました!私が持ってない限定番のCDと、なんとあ○しの写真も!
一気に萎えていた気分が、元気になりました。
CDをもらったということより、kちゃんからの心意気が素敵すぎて、気持ちがうれしくて元気になりましたね。
ありがとう!!!
たとえkちゃんが特別気をかけてくれたわけではなくとも、その好意を素直に信じれることが、あ○しファンならではと思えます。あ〜、うれしいな。
只今、ひとりあ○しライブを繰り広げております。えへっ♪

本日の夕食
ほうれん草&茄子カレー



2008年06月23日(月) ランダムなひとりごと

☆本日覚悟して出勤したら、今日は相方さんの移動はなかったみたい。でもいつコールがかかるか、わかんない状態です。相方さんも、違う場所に行くことで緊張で憂鬱みたいです。私より大変なので、自分のことばかり愚痴を云ってられないなぁ。

☆先ほど、こなんを蹴って、フレパークの花男チーム編を見てました。ずんくんは好みではないのですが、あ○しのファンなので。最近のVSあ○しの連敗は、ずんくんのゲーム運の悪さかも、とちょっと意地悪なこと思ってしまった。しかし、来週はどうしましょう〜。こなんは、瑛介くんの回、そして、ふれパークは、魔○チームだし〜。両方、録画はできないよ〜。泣く泣く、どちらかあきらめなければ〜。ま、もちろん、リーダーを撮りますよ!えへっ♪

☆さて、怠惰に生きるということがどれだけ人を堕落させるか?とふと考えた。というより、意識的に生きないと、人は素敵に生きることはできない、と思ったこと。人と人との接し方を大切にしないと、大切な人も離れていってしまうだろう、ということへの心配。はぁ、そうでしょうね、多分。肌の衰えと一緒かも、なんてことも思ったりしてる、ぬる〜い意識で考えました。

☆小姑根性の小言で○○を怒らせましたが、気にすることない、ってすかさずのfollowをありがとう。



2008年06月22日(日) 孤立無援

さて、油断しておりましたが、受付の相方さんは、もともと別の部署へ移動予定だった方。明日から受付から外れます。ということで私ひとりです。1日200人以上の人の対応を一人でしなければなりません。今まで二人で交代で立ったり座ってたりしたのですが、一人なのでずっと立ちっぱなしになります。はぁ、、、、、憂鬱。かなり憂鬱。行きたくありません。ふぅ、、、ため息。職員さんは冷たいし、followupもないし、トラブルへのfollow無しだし、、、使い捨てアルバイトはつらいなぁ。孤立無援です。頑張っても時給に反映するわけでもないし、頑張る名目もないし、、、はぁ〜、、、愚痴です。
とにかく明日から、孤軍奮闘が始まります。

本日の夕食はケンチキでした。あと、家族が差し入れで、果○の新作ケーキを買ってきてくれました。フルーツもりのヨーグルトプリンケーキ♪ありがとう。

トイレ改装で100万くらい入りそうとのこと。もう勝手にやってって感じ。うちは無駄金をはたく性質が昔からありますね。

明日は天気になるでしょう。の「天気」って「晴れ」のことだけど、これって方言かしら?ときょうだいからの質問。あれ?どう何だろう?

先週金曜の送別会で、隣の人が吸っていたので、服にタバコの匂いが染み付いちゃってます。いやだなぁ。おかげでクリーニングする羽目になります。やっぱり、タバコは嫌いかな。



2008年06月20日(金) 梅雨

梅雨真っ盛り。だーっと降ったり、小康状態になったり。
そんな本日は、課の送別会でした。私がアルバイトなった時の係長さん@女性で、職場の飲み会は正直行きたくなく、今まで理由をつけて行かなかったんですが、今回は、一応礼儀として行かなきゃなぁと。行くまで参加メンバーを知らなかったのですが、次長、課長、準アルバイトの5人の計8名で、少人数だったので、ほっとしました。
さて、課の飲み会に参加して、思ったこともあるんですが、職場に対してどうでもいいところもあるので、スルーでいこうと、書きたくないから。
ま、面白いエピソードとしては、職場の野球チームがG隊さんと試合をしたという話。試合前に並んで相手チームと挨拶する時、「礼」と言ったらG隊さん全員が敬礼をしたので、みんな笑ってしまったとのこと。見たかったなぁ。笑



2008年06月19日(木) 心の元気

昨日アさんのコンサートに行ってきました。
コン前に、チケットを譲っていただいた方と、そのお友達の方々とお会いしました。
同じファン同士っていうのもありますが、皆さんいい方で、コン前にとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
初対面の方と、ファン繋がりで、意気投合できるなんて、うれしい。
オフ会みたいなものを体験したのは、初めてでしたし、どきどきでした。
正直、今の私にそんな芸当ができるなんて思っていませんでした。それができたのも、驚き。
広く受け入れてもらえることの心地よさが、こんなに心が和むことだったなんて。
心の余裕を分け与られることが、人を元気にさせるものだったなんて。
お会いできた皆さんに、感謝です。



2008年06月17日(火) いよいよ

明日、コンサートに行きます。初コンです。
Aライブ以来です。あの時は、TVの向こうのkさんにめろめろになってしまったっけ。
今度は、誰に落とされるだろう。
ライブは、臨場感があふれて、画面では伝わらないものがある。だからムードメーカーのkさんに惚れたし。ドラムの振動は、ライブならではのものだから、ほんと音にびっくりした記憶あるし。
ひさびさのどきどきの高揚感を味わってきます!

結局、相方さんには、内緒でいきます。窓口を一人でするのがどんなに大変か、知ってるから。遊びで行くから、正直に言われてもいい顔できないしね。

そうそう、昨日も、刑事さんの来訪の受付をしました。ポケットのいっぱいついてるライフジャケットみたいな服で、20代後半?30代くらいかな?合田の部下でしょう。きっと。笑



2008年06月16日(月) 双子にHahappy Birthday

久々にこなん見た。オープニングが変わっていて、作画もちょっと違う。しかもキッドがどうどうと出てきてるし、、、、みんな仲良し的なものは、あんまし好きじゃない。スタッフサイドで楽しんでるだけに見えるし、ファンサービスとは違うと思う。

今日は双子の誕生日。おめでとう〜
リアルに祝えたよ。
三つ子の魂百まで。いつまでたっても、おたくはおたくだ〜。
いまだに第19話が見れないなんて、もう、萌え萌えのシーンなんだけど、「死す」は、哀しくて、だめだぁ。
今日は、二人でだけでケーキをつついていて欲しい。静子おばさまの手作りを弟が持ってくるんだけど、実は兄も弟の為にケーキを焼いていたとか。(妄想中)

肩が痛い。ぴりぴりする。

いよいよ明後日だ。チケット譲っていただいた方にお会いする約束したし、またまたどうしよう〜とおたおたしてます。
だって、この姿をさらすんですもの。恥ずかしいよ。



2008年06月15日(日) お買い物へ

18日の為に、お買い物にでかけました。
双眼鏡ってどこに売っているの〜?大型電気店にあると思ってたけど、なし。カメラ屋さんにもなし。どこに売ってるものなの?で、買えずじまい。ゲットできず困ったよ、どうしよう〜。
コンタクトも16時過ぎだったので、眼科は閉まっていて、前回と同じものしか買えませんでした。なので、割引なしで購入。高くついてくやしい。
あと、買う予定のなかったサンダルと、下着を買ってしまいました。予定外の出費だぁ。でも、サンダルは履きやすかったしグッドです。あと、自転車用に、ベージュのスポーツマフラーも買っちゃいました。けっこういい色でこれもグッドです。お買い物は楽しいなぁ♪途中、久々にスタバで、キャラメルマキアートを飲みました☆あわあわが美味しい。

今週から梅雨に入っています。本日も雨でした。
外出時は濡れてうっとおしいけど、梅雨は嫌いじゃない。
毎日毎日しとしと降り続く雨模様は、季節を感じさせるものだから。
あと、ちょっと肌寒い日でした。

父の日には、ビールを。夕食時、お相伴にあづかりました。
夕食メニューは餃子定食でした。
マグロより、餃子が好きだそうです。発泡酒より、やはりビールがいいそうです。
生きてる父に感謝します。



2008年06月14日(土) 気合いれろ!

先日、合唱の方からまた再度のお誘いがありました。そうなると、人数集めにかなり苦労してるのかな?と下心をちらりと感じます。とはいえ、ほんとに来て欲しいというのもわかります。「また来て」じゃなく、「戻ってきて」だから。
来年6月に10回目のコンサートになるそうなので、それに向けて練習がはじめると。私もぜひ参加したいと言う気持ちが大きい。さあ、どうしようか。

今日は子ども会のお花教室だったので、朝からおでかけ。なのに遅刻しちゃったよう。既に先生たちが着いていて、準備してたし。すみません。
とにかく、土曜になると、もう身体がお休みモードで起き上がれません〜。←言い訳ですが、、、とにかくぐったりになります。だめだなぁ。気合が足りないんですね。ちゃんと謝礼をもらってるんだから、責任果たさなきゃ。
あと、6月は試験予定だったけど、練習不足で、12月に延期。だめだなぁ。自分から受けるって言ったのに。

試験といえば、8月に資格試験を受ける予定。でもぜんぜん勉強してないよぉ〜。私って、口ばっかりだなぁ。やることやらなきゃいけないよね。気合いれて、がんばれ、自分!おーーー!!!



2008年06月13日(金) 不安定な雇用

本日、総務に呼ばれて行ったら、有給が10日付くとのこと。それはそれでうれしいけど、その消化は1年ですか?と聞いたら、私の契約が7月までだからそれまでに消化って答え。どういうこと?!
確かに今の契約は3ヶ月で7月まで。
でももし、8月に更新できれば、11月までの間に10日消化できる。
ただほんとうに7月までで終了すれば、来月に10日間消化できなければ、流してしまうことになる。6月の勤務は決定してるので、7月に10日休むなんて、相方さんに迷惑がかかるよ。どうすればいいの?
更新を継続して半年たったから有給が発生したのに、有給を消費する期間と契約は別物?
そんなとこが、契約身分の哀しいさがです。いつも更新はあるんだろうか?と不安におびえています。



2008年06月12日(木) 受付業務

受付で怒鳴られようと、捨て台詞を吐かれようと、そんなのはほんの数人。
多くのお客様は「お世話になりました」と帰り際に声をかけてくださる。気分の浮き沈みと一緒で、そんなことでくじけちゃいけないな。
とは言え、二人とも大変疲れてきてます。
もうひとりの受けつけの相方さんは腰痛で立ちっぱなしがきつそうだし、わたしも視界がちかちかと点滅したりして、わたしも相当疲れが溜まってるな、とやっと気づいた。先日は夜中に足がつって起きたし(疲れてる時なります)。
さてそんな中ですが、本日も刑事さんを見ちゃいました。昨日の刑事さんコンビの再来訪です。
今回はグレーのポロシャツとチノパン?風で、太陽を曳く馬の連載1回目登場の合田の服装っぽいかな〜とちらっと想像しちゃいました。どきどき。あ〜、役得だな☆





2008年06月11日(水) 思い出した

Idとパスワード忘れて、書き込めませんでしたが、やっと思い出しました。苦笑
もう、二度とないように、たった今メモしました。これで何度目だろう・・・・
先日もキャッシュカードの番号を忘れて何度も間違えていたら、カードが使用停止になったし。。。。
だめだめ人間です。というより、ぼけが始まってるのかも。

さて、本日も受付で刑事さんを見ちゃったです。今度は、県警で二人組です。わぁ、刑事ものの定番のコンビです!しかも老刑事と若造ではなく、どっちも若い!すでに萌え状態。なんて刑事さん担当の確立がいいんだ、わたしって。取次ぎして待ってもらってる間にちらちらと観察〜。顔はイケメンではなかったけど、わたしの萌えのポイントは顔じゃないからいいの。服はグレーのポロシャツとシャツで、スーツではなかったのがちょっと残念だったけど、背丈がでこぼこコンビで、そこがまた萌えポイントでした。

受付に立っていると、昔の職場の知り合いにあう確立が増え、それがちょっといやです。こっちは忘れているけど、向こうは覚えているから。(汗)
本日も、昔の職場のお客様から、「前、○○にいらっしゃったですよね」と。うわぁ〜、誰だっけ?!汗汗汗。でも、A型の適当発言で、「お元気でいらっしゃったですか?」と覚えているふりをしてしまったよ。いけない癖だ。
先日は、本当にお世話になった方だったし、覚えている人はいいのですが、、、まあ、小さい街なので、どうしても確立は増えるのですが、なんだか、あまり懐かしい人に会うと死期が近いのかしら?と勝手に妄想してしまいます。最近のニュース(通り魔事件)があまりにも悲惨だから、そんな不安を感じてしまってます。


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加