ととさんの日記

2008年05月15日(木) 昔話

児童虐待のニュースが流れていた時、きょうだいが母に言った。
「子供の頃、お母さんが○○(←私)を叩いて折れた定規があったのをおぼえているよ」と。
明らかに嫌味でわざと言った発言と思いますが、なごやかな会話の中でです。念のため。
確かに、子供の頃はかなり叩かれ足蹴にされ、手足を縛られ押入や外に放り出され、食事抜きされたり、、、書くとすごいかも知れませんが、どの家庭でも大なり小なりあった、、と思います。かな?
ただ現代のように、死に至るまでの虐待ではなかったというもの。

で、昔を思い出したはは1が話した、わたしたちきょうだいの幼い頃のエピソードで大笑いさせてもらいました。(初めて聞く話だったので、日記に)

きょうだいYがマーブルチョコを一個一個ときれいに並べていたところ、、、
(小さい頃おっとり型だったきょうだいは、きっと自分の世界にひたりカラフルなマーブルチョコにときめきながら作業を続けていたのでしょう)
そのきょうだいの後を、よちよち歩きで追っていたわたしが、
そのマーブルチョコを口の中に入れながらたどっていたそうな。
んでもって、きょうだいが後ろを振り返ると、、、、、
きれいに並べたはずのマーブルチョコが無い!!!
で、大泣き。。。。。

やることなすこと、とほほな状態になるわたしたちきょうだいの原型が発見できたエピソードでした。笑



2008年05月14日(水) 息抜き

昨日はお華の展示会が今週あるので、その準備で朝から出かけてました。会期は日曜までで、絵画の展示会と合同なので小規模なもの。
自由花で花材は、八手の葉、グロリオサ、撫子、スターチス、鈴掛の実で構成した自由花。構成はできていたので、手直しなしでok。
空き時間に、久々に街並みを歩いたり、本屋によったり自由時間で息抜きしましたが、結構歩き、足が疲れた〜。



2008年05月11日(日) 午睡

只今、部屋が散乱状態です。部屋の乱れは心の乱れでしょうか?なんか、中学生の服装の乱れは心の乱れみたいな、標語です。
いえ、部屋が汚いのは、ただの、怠けの結果です。

連休明けの出勤は、かなり疲れた。特に木曜は、受付件数350はいったと思う。しかも苦情はくるし〜。
そんな中でも、刑事さんが受付に来たりして、ちょっと萌えたよ。
背が高い、がたいのいい、30代くらいの刑事さんで、警察手帳を一瞬でしたが、ぱかって見せてくれた♪
口調も早くて、刑事さんって、せっかちなんだなぁ〜って思ったのは、担当の人が接客中だから、少々お待ちいただいてもいいでしょうか?と尋ねたら、何分待ち?じゃあ、改めて来ますって言ったのに、約10分後に再び登場〜。おい、おい、夕方くらいにくるような、言い回しだったのに〜、と、ちょっとびっくりしましたね。笑
で、思ったのが、合田もそうなのかなぁ〜って。笑。仕事上、てきぱきと進めなきゃいけないから、寸部を惜しんで動くのでしょうね。だったら、義兄との仲も速攻で攻めて欲しいなぁ、なんて。

土曜は、生け花のお稽古日で、子供教室のお手伝い。休日の早起きは、つらい。車の運転が眠くてやばかったし。危険。んでもって、土日にかけて寝ずの番はこれまたつらい。明け方寝てしまったけど。。。。
なので本日は、昼間は不定期な睡眠でぐだぐだ過ごしました。先日といっしょで、クリーニングを出しに外へでただけの休日でした。



2008年05月04日(日) 徹夜

とある理由で本日は寝ずの番です。只今3時25分。
でも、くじけそう、、、眠いzzzz

くじけた、、、、5時35分にアラームにて目覚める。出遅れた。zzzz




2008年05月01日(木) 5月の近況

とうとう5月になりました。といっても、今月に何かイベントがまっているわけではありません。早いな〜って言う意味で。
連休は、暦どおりの休みで、週休二日なのでたっぷり暇はあります。予定は、まったくありませんし。これから入れる予定です☆といっても、そのまま、まったり過ぎてしまいそうです。ま、それもありってことで、いいか☆

あ、もうすぐkさんの誕生日です♪せっかくブログ作ったし、更新がんばろうっと。

山風さんについても、除除に痛い症状が進んでいます。苦笑
とっくにパソコンの壁紙は、AUからもらった彼らですし、新しいCDの初回限定版をさがし回ったりしたし。結局売り切れで買えずじまいですが。ほんと人気あるんだね〜、と思いつつも、初回限定版の販売戦略はずるいな〜と感じてます。

山風さんによって新しい刺激を受けたせいか、青春時代?爆 を思い出し、再びAのビデオを見て、リフレッシュしております。やっぱりいいなー。私の音楽的嗜好は、すべてAさん基準です。文学的嗜好は義兄弟ですが。笑
音楽的嗜好でさらに言えば、好きになる頭の中の音は、ピアノ音源ですね。あと、聖歌が基本なので、歌だとハーモニーに耳がいきます。そんな感じで、いかにも音感がありそうな風で書きましたが、自分自身は音痴です。笑 ただの好みの言です。



 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加