ととさんの日記

2008年04月30日(水) 気温高い

休み明けの仕事は大変でした。本日の窓口案内件数250+α しかも文句は言われるし〜、立ちっぱなしで、気を抜いたらくらっとくるし〜。ま、泣きいっても始まらないので、明日も再びがんばる所存でありまする☆

あ〜、きょうだいが機嫌悪い。原因はわかってる。食事のこと。家族の一人が食事を残した。けど、お菓子を食べた。せっかくきょうだいが作った夕食なのに、注意すると泣くし、怒られたことしか理解しないから、どうしようもできない。だからきょうだいは機嫌が悪い。きょうだいは理不尽な仕打ちは許せない性質なので、しばらくは(1ヶ月位で済めばいいが)は、落ち着かないだろうな。気晴らしの外出に誘ってみるか。のってくるかなぁ?

昨日、TVで「人はなぜ飽きるのか?」っていうのをやっていて、それは脳が開拓する性質を持っているからと。だから、開拓できなければ飽きると。
だけども、他人に飽きたとき他人を変えようとするのではなく、自分自身が変われば、脳も他人に対して意識が変わることで、他人に対して新しい開拓が始まり飽きることはないと。なるほどなぁ。でもそんなに上手く人の意識って動かないよね〜、と思いつつも、やっぱり人って面白いなぁ。脳によって意識が揺れ動くんだね。






2008年04月29日(火) 休日体質

休日になると身体が眠り病にかかる私です。本日もお昼近くまで寝たり起きたりでぐだぐだしておりました。唯一クリーニングを出すためにお昼に外出しただけです。だめだめ人間です。といいつつ、ぐだぐだ睡眠大好きです。

人の振り見て、我が振りなおせ
先日、ニュース番組の特集?でかわいい大人たちみたいなのを見て思ったこと。
いい大人になって、ピンクはないだろう!?若い頃にやり残しことがあるから、ピンクふりふりを着るっていうのは、はっきり言って精神年齢を疑ってしまうよ。だって、やり残したっていうのと、ピンクのふりふりは別物。実現できなかった憧れと今思うそれは、別の欲望に変わっている。今、思うしたかったことというのは、昔の憧れが腐敗したものだと思う。若さへの嫉妬を自分で消化できてないから、それを昔できなかった憧れとすり替えているだけのみっともない行為だと思う。
一方、昔のいけいけ風の格好で一日だけ遊びまくるっていう人もあったけど、この人と前者は別かな。後者は自分を自覚してるもん。自覚した上で、ばかやってるから。
あと、コメント者たちの発言も、うそだろと思った。かわいいと思うなんて、明らかに口の端が浮くようなうそをふりまく、コメンテーター達。はっきり、きもいっていってやれば言いやん。ま、特集自体が、ある一定の方向へ作りあげる意図をもってなされたのをひしひしと感じましたね。あきらかに人を馬鹿にしたつくりがばればれでした。



2008年04月27日(日) 合唱団への誘い

sさんから合唱団への復帰のお誘い電話があった。もう退団してどれくらいたつだろうか?3年くらい?指揮者の先生についてけなくて、楽しくなくなって辞めてしまった合唱団。今メンバーも少なくなって、男性は4名、アルトで6名くらい、ソプラノで4名くらいだそうだ。休団中の人もいるらしいが。ということで、sさんからぜひ戻って欲しいとの勧誘。魅力的なお誘いで心が動く。物理的な時間は無理ではないが、どうしようかと迷う。また雑事に巻き込まれて嫌になるのは目に見えている。けど、みんなと一緒に歌う楽しさや魅力をもう一度味わいたいという気持ちもある。さあ、どうしようか。6月に県内の合唱祭に出場するということなので、それに久々でかけてみようか。
それにしても、先日偶然、合唱団のピアノ演奏者の先生とも出くわしたし、これもなにかの縁だろうか?

昨日は、昔の職場の仲間のイさんとカさんと食事会でした。今はみんな職場は違うけど、気兼ねなく飲める仲間です。イさんのマシンガントークに始まり、カさんの詮索好きの話やら、私の近況やら、取り留めない話で、美味しい食事を頂いて、楽しい時間がすごせました。ほんとに安心して息抜きできる時間が共有できる仲間です。年寄りのお茶のみ友達みたいなもんでしょうか。笑
イさんは、オーラに凝っていて(もともとそういうものに興味ある人で素質もある)、ちょっと今後の生き方にも為になるアドバイスが聞けました。因果応報で、何事にも逃げたり中途半端で流していると、どこかで自分に戻ってくるという話。彼女が云うには、今仕事で忙しく9時10時がざらにあるけど、仕事で苦労してる分だけ、健康や病気で苦しむことがないのは、報われているってことだと。そうやってどこがで苦労したら、どこかで必ず報われていると。だから、苦労してるからと、苦労してることで自分をダメにしてしまうことなく、どこかで報われていることに気づき感謝することが大事と。話を聞きながら、少しうさんくさいオーラの話と感じながらも、大切なことは、普段の何気ない回りの支えに気づくこと、感謝する心を忘れてはいけないこと、それが生き方として失ってはならない重要なことなんだと改めて感じた。
さて、お店は、以前カさんと行ったお店で、少し若者向き?って感じで、私はちょっと場違いだと思った店でしたが、食事が美味しいし、店員さんが丁寧だし、満足でした。頼んだ料理は、
おいもとベーコンサラダ、つくねとうずらのハンバーク、あったかレンコン揚げ、串、とろとろ豚の角煮、海鮮石焼おこげ、グリンピース豆腐、他。
レンコンが美味しくて好き。
あと、ここは変わり梅酒が多くて、好き。ゆず酒なるものもあり、これは7%で、飲みやすかった。芋焼酎の晴耕雨読をはじめて飲みましたが、これも飲みやすかったです。
最後にお店を変えて、ゴマプリンパフェとコーヒーでしめて、楽しい食事会は終わりました☆リフレッシュでき、ほんとに嬉しいひとときでした☆



2008年04月24日(木) 励まし

職場の同僚二人に誘われて沖縄料理のお店に行きました。総合受付に異動した私を心配して、二人が開いてくれたもの。
6時から飲み始め、8時ごろにすっかり出来上がって、私たちのがんばりと意気込みとうっぷんを課長に訴えなければと、ミさんが職場に電話。しかも電話したら、今から所長とミーティングというのを、終わったら来て♪と。皆んな、一介のアルバイトですが、やってきました課長さん。驚。行かなかった時の後が怖くてやってきたと。んでもって、お開きが11時半。なのに課長さん、カラオケ行こうか〜と。平日なのに〜笑。しかも雨の日なのに〜。

私としては、職場の他の人とはコミュニケーションをとろうとは思ってないのですが、同僚二人には、すごく感謝しています。この二人がいて一緒に仕事をしたおかげで、この仕事でがんばりたいな、って思ったから。
ただ、きっかけを作ってくれた二人に報いたいなら、二人がいなくなっても、この職場で続けていけるような仕事の役目をやり遂げなければ、と思います。これは、密かな約束です。

とはいえ、人に相談や愚痴をこぼそうとはしない私に、他の二人は不満に思っているようです。特にオさん。ととさんは、内に込めてしまうタイプだからと、よく言われます。といっても、そんなに腹をわって話すような仲でもないし〜、と人の親切や優しさを元から拒絶する嫌な面をちらつかせる私がどこかにいます。殻を割ろうとしない私。どれだけ感謝してるか態度で示さないと、他人とのコミュニケーションはとれないとは知りつつ、できない私がいます。うそでもいいから、感激してみせろと、私の中の別な私が自分自身に説教しています。



2008年04月22日(火) 総合案内

一日中、立ちっぱなしの仕事でした。さすがに疲れたよ〜。
しかもしゃべるから、のど渇くけど、水分補給できない。だって立ち位置の机は、360度、お客さんから丸見えです。
とにかく、来られた方をどこの係りに案内するかを振り分ける仕事で、本日は200人近い人と接しましたね。それを今後一人でするの〜?と思うと、ぞっとしますが、教えてくれた人がいい人なので、がんばろうって思います。
うそです。
がんばれるわけないよ〜泣
孤軍奮闘の総合案内を、私みたいな内向性格の奴が務まるわけないでしょう〜!作り笑顔なんてできないし〜。
左遷です。いじめです。ふえ〜ん。
というわけで、明日は、お世話になったアルバイトの先輩&同期の3人で飲み会です☆



2008年04月21日(月) 明日から異動

本日、課長さんにこちらから尋ねて、そのとき初めて、明日から窓口案内へ、と云われた。聞かなきゃ明日朝いきなりいうつもりだったんでしょうか?怒
しかも、元のベテランのoさんを庶務へと入れ替えするんだって。
もっとも忙しいときは、新人さんをいれて混乱させたくせに〜。
それで、上手くいかなかったから、こんどは、私を追い出すのか〜、とちょっと不平不満が溜まってます。ま、仕方ないです。実際、書類ははけなくて、他部署に迷惑かけたのは事実ですし。たとえ、それが物理的に時間的にな無理な作業とわかっていてもね。
あ〜、でも新人さんに仕事の半分も教えきれてない状態で、引き継ぐのは非常にくやしいです。
ま、自分に見えてないところもあるから、仕方ないです。もう、人事任せです。それより、明日からの自分の仕事をしっかり覚えることに集中しなければならないですね。がんばらねば。
夕方ベテラン0さんやmさんも心配して、引継ぎがてらに見に来てくれたし、ほんとうに申し訳ない。心配させてしまう自分がふがいないですが、二人には本当に感謝です。



2008年04月20日(日) 妥協の家族でもいい

今週はいけばなのお稽古もなく完全週休2日でした。とはいえ、いつも通りだらだらとして過ごしました。
そしてあっという間に明日からまたお仕事の日々が〜。
憂鬱ですが、週末に友達と食事の予定をしているので、それが唯一の救いで、楽しみ。
いさんとかさんと三人での恒例お食事会です。めずらしくいさんが段取りしてくれました。いさんは方向音痴で段取りは苦手な人ですのに〜。

今日は、家族の言動でイラッとしてしまいました。反省。
でも、家族ってそうでしかやっていけませんね。嫌な面に目くじら立てて怒るわけでもなく、目をつむったり、あるいは、憎まれ口たたいたり、完璧な良好関係を保てなくとも、どうにかプラスマイナスで、築いていかなきゃならない。妥協の産物であり、でも、自分の居場所に対して真剣に努力して心地よい場所に作り変えなきゃいけない、そんな感じ。



2008年04月19日(土) 髪の毛切りました

カラーは前回と同じ色で、明るめブラウン。カットの長さは、ボブラインだけど、表面に段差を入れて毛先の流れを作りました。
かなり気に入ってます。今回は店長さんが担当でした。
さすがだなぁ。
でも、4月に近隣の支店と合併したみたいで、スタップも増えて、なんだかゆったりした雰囲気がうすらぎ、リラックスできなかったです。
せっかく気に入ったけど、お店、変えようかな。ちょっと残念です。

今日もきょうだいの差し入れがありました。本日はカクテルパートナーのマンゴーマイタイ☆昨日のマンゴーチョコをつまみに飲んじゃいました。
ただ、某家族がまたわがままを垂れ流して、きょうだいの不機嫌が再発です。これは、某家族が完全に悪い。でも仕方ない人ですから、どうしようもありません。泣

本日、とうとうアラしのDVDを買ってしまいました。どこまで嵌まればすむんだ私、、、恥ずかしい奴です。
でも、コンサート風景見て、ついつい昔の青春(?)を思い出し、某Aさんのビデオ(←DVDじゃないとこがミソ)を引っ張り出してみてしまいました。ん〜、やっぱりkさんかわいいよ。



2008年04月18日(金) 小さな幸せ

4月から入った子はいい子で、先週入った子もいい子で物覚えもよく、仕事に対する姿勢もちゃんとあって、すごく助けられています。本日は、その人たちのがんばりで、時間内に帰ることができました。ありがとう。感謝。
一方3月のダメ子ちゃんは、周知のダメ子ちゃんに昇格。課長さんから、状況を聞かれ処遇が検討されるみたいです。意地悪だけど、ほっとしています。だって、仕事がスムーズにいかない原因ですから。
とはいえ、一番忙しい時期の計画性のない人事にやはり不満がつのります。ま、仕方ないことですが。

パソコンのスイッチは、依然つきにくい状況が続いて不安の爆弾を抱えています。修理にだしても、また同じだと思うので、新しいパソコンを買いたいのですが、びすたの使いごこちの噂を聞くと、躊躇しています。

帰ったら、きょうだいが私用にチョコレートを買っててくれました。スーパーで普通に売っているふじやるっくちょこマンゴー&ココナッツミルクですが。それでも単純にうれしいです。
今、トラブルもなく、小康状態で、この状態がしばらく続いてほしいなぁ。というより、続ける努力を自分でしなければ、と思ってます。幸せを手に入れるなら、お互い小さな気遣いから生活することですね。

最近のTVアンテナ
☆10秒めしの宣伝が面白く好き。空とんでくれる?ワープしてくれる?のセリフ面白いし、あゆがバックをひっくり返す行動も面白いし、そのせいで、せっかくの山pがかすんでいるのも、バランスのいいシチュエーションと思う。
☆mすてで、jrが歌ってましたが、オオのくん大好きのちねん君がわかるようになった自分が怖い。笑。先日のドラマも見てしまったし。
☆阿部さんが朝の顔に移ってしまって、夜7時は、武田さんの返り咲きのニュースを見てます。3・28の阿部さんと武田さんの交代劇の初競演は、今年最大の名シーンです。この二人が並ぶ姿が公共電波で見れるなんて、夢にも思わなかったよ、腐のつぼを心得てるのか、○HK!?(爆)



2008年04月17日(木) うらぎり人事

やられた。
まさかの人事で、来週移動です。
庶務から総合受付へ。
そこの担当のアルバイトさんが、ストレスで辞めたところへ。
ひとりで、受付案内です。
やられた、だまされましたね。
庶務でがんばって、それから○○専門部署へ移れれば、と思って更新したのに〜。
総合案内は、使い捨て要員です。ストレスで、ぼろぼろになるまで、こき使われ、絶えられなければ、辞めるだけです。
だって、いつも3時待ちのお客さんの苦情やら、クレームやら、一手に集中する場所ですから、、、はぁ〜。
いつもながら急な人事です。。。
でも、仕事ですから、受けるしかないです。
はぁ〜。できるかしら〜?というより、やるしかないですね!



2008年04月15日(火) 日々我慢

日々アルバイトは忙しく、面白くもないけれど、お金を得るためがんばってます。思い通りにならないけど、仕事だからがんばってます。
でも、仕事する仲間に恵まれないのが一番堪えます。
ま、どんな職場に行ってもそれはあるから、やっぱり我慢です。
でも、相当ストレス溜まってるんでしょうね〜。本日、自分の寝言で目が覚めてしまった(苦笑)
昨日、友達が週末食事に誘ってくれたので、そこでストレス発散する予定〜。

ついに某趣味でブログ作っちゃいました。
以前アフェリエイトで作ったブログを転用して作りましたのでらくらく作成。
好きなことしてると、楽しく、時間を忘れますね。



2008年04月13日(日) ひさびさに

日記も久々になりました。汗
何から書けばいいのか〜?アルバイトの方は、契約準社員みたいな感じで4月から7月まで更新しました。が、契約的に考えると騙された〜!!!ってへこんでいます。さらに3月に入った自己中ダメ子ちゃん(←精一杯ソフトにした言葉)に、手を焼いております。そんな中、さらに4月に補充要員が一人入り、先日また一人入り、教えるのは苦ではないのですが、4月はとにかく忙しい!って聞いていたのに、教えながら、仕事の量をこなすのは、至難の業です。しかも、残業はできないので、トイレにもいけないくらい〜。ふぅ〜(TT)
そんな仕事が終わって癒してくれるのが、今、マイブームの「Aらし」です♪
只今ファンの動画サイトやブログ巡りに嵌まっています。昔、録画した音楽番組とかを掘り起こして、チェックしたり、、、
いや、もう中毒症状かも〜。先日、ついに彼ら載っているのんの雑誌まで買ってしまったし。。。(^^;)
今、テレビでも人気が浸透してきてるし、Aらし5人は、チームとして面白くて、笑わせてくれ、見ていて癒しを提供してくれます。
地方在住者には、難しいのですが、今一番の念願は、コンサートに行きたい〜!!!です。


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加