ととさんの日記

2007年12月31日(月) 今年の回想

今年を振り返る機会がなかったので、後日の記述をしております。(本日2008年元旦)

2007年は、やっと職にありつけた年でありました。アルバイトですが。ワーキングプア、ネット難民と世相は云っておりますが、まさにそんな状況に陥ろうかとしていたところでした。一応今のところ2008年3月までは首はつながっておりますが、職場での失敗の連続で果たして更新ができるかどうか?危ういところです。
よく人に言われる悪い面が出てたり、反対によく人に言われるいい面が表に出せずにいる状況です。改善するには、かなり性格矯正が必要と自分ではわかっているつもりですが、そんな努力をする気持ちも沸いてこない職場であり、といって、自分が成長するきっかけを封じるのもいかがなものかと、まあ、流されて仕事をしております。職場というところでは、嫌な面に目をつぶれということでしょうか。働くこと自体は好きですが、職場に好き嫌いは持ち込めないという当たり前なことをやっと学んだところです。

きょうだいのことを時々愚痴っておりましたが、現在仲は良好です。大晦日に機嫌を損ねる言動をしてしまい、すわ冷戦状態に再び突入か?と危うい場面もありましたが、一緒に外食をして、なんとか持ち直してくれました。ごめんね。また迷惑をかけて。どうも、きょうだいだと安心して考えなしの言動をしてしまいがちです。しかし「親しき仲にも礼儀あり」を肝に銘じてこれから注意していきたいと思います。
先日の話では、どうもきょうだいの夢の中に私がでてきて、あほな私の言動をきょうだいが叱りつけるという夢をたびたび見て夢見が悪いと。。。なんだか夢の中といえども申し訳ない・・・・(とほほ)

趣味は新たに始めたものはありませんでしたが、kさんの活躍を目にした年でした。来年はkさん情報のブログか、HPを始めたいくらい☆
だって根強いファンは、きっとどこかにいるはず!という思いがわいてきてるから♪

2007年は、ほとんど本を読んでいませんでした。なかなかこれと言った本にも出会えませんでしたし。ただ、新潮の高村薫の連載だけはしっかり読んでいましたね。根強いファンですから♪

健康面では、風邪もひくことなく良好。ただよる年波には勝てないなぁと、夜更かしができなくなったことでしょうか。夜中2時以降の夜更かしができなくなりました。寝るのはだいたい夜中1時ごろくらいですが。(←ふつう?遅すぎ?)
ただ身近な人の健康不良を見聞きするにつれ、自分も丈夫だからって安心できないなぁと感じてます。しみじみ〜

総じて2007年は大きな飛躍もありませんでしたが、自分自身について自分は弱くて情けない人間だなぁと感じた年でしょうか。決して卑屈に考えているわけではなく、自己を知るといった感じでしみじみ〜と。

とまあ、一応振り返ってみました〜!














2007年12月30日(日) 今年の年末は寒いっ!

昨夜から、でっかい寒気団のせいで、寒いよ〜。夜中雨も降っていたし。
今朝やっと年賀状書き上げたけど、冷たい雨が降っていて外に出れなかった。午後も降ったり止んだりと、すぐれない天気で、夕方になってやっと年賀状がだせました。私にしては、今回は早く書けたのに〜。帰りに商店街でお正月のお買い物。スーパーもいつもより人が多くて大変っ。買い損ねたのは、また明日買出しです。おせちもとりに行かなきゃ行けないし、早起きしなきゃ。台所の掃除も途中だけど、一つの部屋は掃除完了〜。床の間に鏡もちは飾ったし、正月花も完了〜。明日はまた別の部屋の掃除と、HPの更新と、今年のマイ行く年来る年をしなきゃね。



2007年12月29日(土) 食事会

今年最初で最後の忘年会にいってきました。といってもKanさんとの食事会ですが。カジュアルなイタリア料理店でしたが、美味しかった〜。もうおなかいっぱいで帰ってきました。久々にワインも飲めたし♪ただいまいい気分です〜。前菜に生ハムとチーズのサラダ、ムール貝、もつ?のトマトソース煮込み、お魚、牛肉、スパゲッティと、それでもって、2900円なり。リーズナブルなお値段だっ!デザートがついてなかったのでドライフルーツの赤ワイン煮のバニラアイスをたのんだら、これも結構美味しかったよ。もう、満足〜。気分のいいままに帰りたかったので、贅沢してタクシーで帰ったよ。タクシーも評判のいいタクシーを無事拾えたし、満足な忘年会でした。
さあ、明日から大掃除だ!いや、今夜から取り掛からないと間に合わないかも〜



2007年12月27日(木) もしかしたら文字化けしてるかも

k氏の新しい情報ないか?検索かけていたら、以前ファンの掲示板であった中傷の書き込みが、同姓同名の間違いによる書き込みだったことが判明。気にはなっていたのですが、まさか!というような記事だったのですが、それが証明されて、ほっとしてます。けど、同姓同名を勘違いしてる人が、たくさんいるだろうな、と思うと悲しくなります。ちがうんだよーーー!と声を大にして言いたいよ。

本日最大にして、1万4千件の書類を処理。簡単な作業だけどね。最初二人から始まって、最後は6人がかりで仕上げ。でも、業者の人を30分も待たせてしまった。それが午前中の話で、午後は余裕だったけどね。



2007年12月26日(水) 年末が近づいて

年末です。
昨日までのクリスマスイルミネーションははずされ、商店街もお正月商品が徐々に並んできています。早っ!

最近ちょっと食べすぎかな?って、昼ごはんを制限したら、夕方おなか空きすぎて、夕飯を食べすぎた★
やっぱり、きちんと食べようっと。

今週からテレビは今年のニュースや総集編をやっている。忘れているニュースもあるけど、最近のはやりものに疎くなってるなぁ。年寄りだ〜

先日はハゲタカの総集編があって見たけど、録画し忘れたー。あほあほだ。
鷲津さんと芝野さんの組み合わせは、やっぱりいい〜♪が感想。今回好きだ〜と思ったシーンは、大木会長のお墓の前にたたずむ二人。つながりの深い二人って、こういうシーンで語り合わなきゃ。でもやっぱりお邪魔虫がいるんだよね。栗山さんが、せっかくの二人だけの道中に、待ち伏せでお邪魔虫〜。しくしく。でも、それでも二人の信頼を手探りで確かめ合って出発しようとする雰囲気がよかったよ。
種運でのニコルのお墓の前のアスランとイザークのシーンを思い出したよ。あの時に、イザークがアスランに嫁に来いとプロポーズしたのに匹敵するよ、と思った。(←腐の感想です。苦笑)



2007年12月25日(火) Merry Christmas

昨日のクリスマスはCAJのイチゴのホワイトケーキ。
ここのケーキはいつも作りたてで、スポンジがふわふわで美味しい♪
本日お昼休みにどこのケーキが美味しいか?で話題になって、いっぱいCAJを一押しで宣伝。EZの木苺タルトが美味しいとの情報を得たので、今度試してみよう♪

クリスマスに教会に行かなくなって久しい。
祈りよりも、日常の雑事に心奪われているからかもしれないけど、なによりも求める心を失っているからと思う。所詮祈りよりも現実の方が大切な人生だということかもしれない。単に私がファッションみたいに一時的に教会に気が向いただけだったかもしれない。現実と戦ってこその信仰心なので、私には戦うだけの求道心がなかっただけのことかもしれない。
とはいえ、聖書もクルスも捨てられない。
ま、また気が向けば足を運ぶこともあるでしょう。お話を聞けば、心落ち着くから。

本日25日、明日26日。うわぁ、年末です。
明日は、古紙回収の日で、金曜は燃えるごみの日。うわぁ、それまでに大掃除だ。
年賀状の印刷は明日して、29日は、お正月花を生けて、30日はお正月の用意の買出しです。
お仕事は、28日まで。
あ〜、美容室にもいかなきゃ。



2007年12月24日(月) 復帰

この日記を見られている方へ
久々の日記です。音沙汰なしで消えてしまい、失礼してすみませんでした。
12月7日からパソコンが壊れて、先日やっと修理から戻ってきました。
ほんと、パソコンが戻ってきてくれて、うれしい!
無くくて感じるネットの不便さと、戻ってきた楽しみを、しみじみ〜と感じています。
ただいまファイルを復旧中で、結構手間がかかります。色んな設定情報も、消えているので、それを探すのもたいへんです。
ファイルの階層などに注意して、復元していかないと、後々困る羽目になりそうなので、慎重に作業してます。
幸い、この日記は、ログ保管をしていたので、助かります。
また、つれづれによろずな言葉をつづっていく日記になると思いますが、これからもよろしくお願いいたします。



2007年12月05日(水) 反省

昨日の夢は、ちょっとショックだった。車で子供をあてる夢。
脛の後ろをちょっとすりむく事故。
こういうときって、ひたすら謝るしかないんだけど、謝ってすむことではないし、謝って許されることではないけど、それでも謝らなきゃいけない。もうしてしまったことは、取り返しのつかないことなんだと、夢の出来事ですが、反省してしまった、本日。
なんでそんな夢を見たかというと、謝るってことに関して、最近深く反省しなきゃいけないことを、しでかしたからかなぁ。

嘘でもいいから欲しい慰めの言葉。
これが欲しい人って、自分が言えないからだと思う。
いわゆるばか正直者。
相手がなんでそういったか、想像できない空気が読めない奴。
でもって、自分の番になるとあの時、ああ言って欲しかったなんて、自分の都合で、他人を責める。
あほだ。

で、私はというと、そのバカ正直者。。。
言ってはいけないことは、黙って隠すけどね。
でも、それは相手の欲しい言葉じゃない。
相手が欲しがっている慰めを思いやれず、嘘を思いつくことが出来ない未熟者です。



2007年12月04日(火) 久々にお好み焼きを食べた日

今日と昨日は、アルバイトお休みでした。で、明日から再雇用になります。これで、もう来なくていいですから・・・と言われるまで、首が繋がったよ。ほっ。
でも、沢山失敗もしてるので、首宣告が近いかも。しくしく

んで、昨日はお掃除とかしたから、本日は、きょうだいとお買い物して、お昼は、お好み焼きを食べるときめていたのだ。
きょうだいは、先週くらいから元に戻った。きっかけは何かはわからないが、多分またひとつきょうだいのなかであきらめがひとつ積もったのは、否めない。私がホッとしてる分、我慢を強いているかもしれないが、それでも、普通に会話をしてるのがうれしい。
だたそんな、きょうだいとの待ち合わせの電話を、すぐに取れなくて、また怒らせた。。。。なんて、タイミングがあわないというか、間が悪いというか、すれ違いが多いというか、、、、
ま、お好み焼き+ビールで機嫌なおりましたが。ほっ
いや、しかし、ほんとお好み焼きが美味しかった。普段食べるのは、冷凍お好み焼きくらいで、お店ではひさびさ。
なにより、厚みが違う!食べたのは、そのお店のオリジナル焼き。えび、いか、たこ、もち、コーンとピザ並みのトッピング。焼いてもらったので、ふわふわだし、鰹節がたっぷりで踊っている〜☆しかも大きい。全部残さずに食べましたが、夕飯もいらないくらい、本日は満腹中枢が長持ちでした。
ときにお好み焼きは、私の祖母がよく作ってくれてました。なんでも、一銭焼きというのを(今のもんじゃ焼き?)商売していた時があったそうです。そんな思い出話を聞きながら食べていたお好み焼きは美味しかった。あれから同じテイストのものには、出会っておりません。多分思い出の味だからでしょう。

久々買い物にいくと、街はクリスマスでした☆もう、そんな時期なのね〜。イルミネーションはきらきらだし、うきうきしてきます。
うきうきついでに、宝くじ買いました。普通バラでしょうが、つい窓口で連場で、と言っちゃいました。だって買いなれないんだもん。隣の人がバラで、って言うのを聞いて、そっか、普通バラなんだ〜と後で気づく次第。
でも、いいの、きっと連番で当たる!んだ〜と、期待してます。



2007年12月03日(月) 思ったこと。気づいたこと。

しばらくあいてしまった。そういう時って、往々にして日記を書くとうそを書いてしまいそうになる確率が高い。
自分の嫌な面を書きたくないから。自分の嫌な面をさらしたくないから。
私事をあからさまに書いてしまいそうだから。
要するに、自分を隠したい時かな、っていうのに気づいた。

あと、先日思ったこと。
愛されようなんて決して思わないこと。だって本気で人を愛そうなんて思ったこと一度もないから。そんな人間が自分の都合だけで愛されようなんて、浅はかな願いをもってはいけない。愛されたいなんて思うだけでもおこがましい。人は他人を幻想でも愛そうと努力してこそ、愛がもらえるんだと。

ちょっと、自意識過剰な気分の時、思ったこと。
自分が嫌になっても、逃げることはできる。でも、それは生きているからこそ。どんなに卑劣なことしても、人として最低なことをしても、生きることから逃げることをしなければ、いつかは、人として、少しはまともになれるかもしれない。


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加