ととさんの日記

2007年10月30日(火) また憂鬱

また同じことの繰り返し。
きょうだいの機嫌が悪くなっちゃったよ。
口聞かないし。
反論食らうことわかってて、余計な一言をいったら、やっと口聞いたよ。
怒ったんだけどね。
あ〜、こんどこそ駄目だね。
もう一生この状態は続くだろうね。きょうだいは頑なに正直さや裏切りに着いては、潔癖だからね。うそ大嫌いの人間だし。
私が味わうつらさは、致し方ないけど、きょうだいが味わう、つらさがきょうだいを駄目にして、生きる気力をなくしはしないかが、心配。
でも、結局なんにもできないんだよね。本人に対しては。
でも、とりつくしまもない、とあきらめたら本当に駄目になるんだよね。
なんとかしなければと思う。時間が解決するわけではないから。でも、なにも動けない。



2007年10月28日(日) ふうりんかざん

先日衣替えしたのに、なんだか最近暑いです。日中は汗ばむ気候で、部屋ではTシャツ・・・いったいどれだけ南の島に近づいているんだろう?!温暖化現象でしょうか。
昨日初めてふうりんかざん(の再放送)を見た。かんすけが戦から帰ってきて、ふつひめとの約束を果たせという御館様に天下をとって下さいと、頑なに訴える意思に、オトコを感じたよ。そして姫を亡くした悲しみがよりいっそう伝わってきて、心打たれたよ。姫もかんすけに戦から生きて帰ったら嫁をとれ、と約束させたなんて、なんて男気のある姫様なんだとうっとりしたよ。笑。こういう主従関係の悲壮な恋って好きなんだなぁ。実らぬ恋にうっとりする乙女の感想でした。
一方、かんすけとうえすぎの一騎打ちは、番組側としては、見せ所でしたでしょうが、これは萌えないのね。仕組まれた萌えは、腐な女子には、わかる
だ☆爆



2007年10月25日(木) ブルーで始まる

朝からちょっとブルー(憂鬱)になる。着いたばかりで席に座ったばかりなのに、受付印を借りていったAさん。まだ日付変えてませんって言ったら、「未だなの」みたいに言われた。。。普通なら、ちぇっ、と思ってやり過ごすところですが、思いっきりブルーになってしまった。気分が一気に下降したけど、すぐに、どうせ好かれなくてもいいや〜、と立ち直る私。けど、夕方には、再び、ミス作業についてあらぬ疑いを掛けられてしまった。あ〜、どうしてこうも貧乏くじを引くんだろう。きっと私の性格がゆがんでいるからだと、ひねくれてみるが、すぐに、ま、いいや〜と忘れてしまおうと思っている私。あまり好きになれない職場ですが、職場だからといって好きにならなくても〜と割り切れる職場でもあるかな。



2007年10月24日(水) 匂い

夕方の帰り道、自転車をこいでいて、ふいとオシロイバナの匂い。目ではいつもその花を見ているのですが、嗅覚で感じるとなんだかなつかしくて振り向いてしまいました。小さい頃この匂いは身近でしたね。
先日は、銀木犀の匂い。ふと道下をみれば小さな白い花が落ちてました。
身近な草花の匂いや、雨上がりの土の匂いなど、だいぶ遠くなったなぁ、と感じたこのごろ。



2007年10月22日(月) 歯科通院中

寒暖差があるので、風邪に気をつけなきゃなぁと思った本日。健康第一です。
あと、先日から歯医者に通っていて、歯もだいじにしなきゃ、とつくづく反省中〜です。奥歯の神経が駄目になっていたみたい。
しみたりしていたが、歯医者に行きたくないから放っていた結果です。。。真っ黒になっていると、鏡で見せられた。そんなん見たくないよ〜と、思ったけど、反省する材料にはしっかりとなりましたね。黒くて怖かったよ。
帰宅路の歯科に行こうかなって思ってましたが、結局、昔通っていたなじみの歯医者さんにしました。ちょっと遠いけど、我慢。やはり安心して治療したいしね。個人宅の歯医者さんで歯科医一人と衛生士さんが二人でされておられ、繁盛してるようには見えませんが、いい歯医者さんだと思う。
特に新しい技術や機械に頼るわけでもないのですが、それがかえって安心できるし、それに麻酔が上手。ちくっとするだけで、あとは、無痛だし、的確な場所にしてるなぁと、素人ながらも上手いと思う。
歯医者さんって、ほんとあたりはずれがある。
けど、治療中の応対の物腰し?が優しくて、安心して受けられるとこが、一番いい歯医者さんだと思う。



2007年10月21日(日) 雑記

さてさて、本日は衣替えをしました。いつもの年よりずっと遅いです。やはり温暖化のせいでしょう。セーターは早しいし、でも寒いし、と朝の支度でいつも悩みます。服もあまり持たないし。しかもサイズが入るかしら、、、しくしく。

本日は、電気店にオーブンレンジの下見に行きました。先日壊れたんです。泣
しかもまた、私が使ったときに動かなくなった。。。電化製品をことごとく壊してる私。いえ、壊してるんじゃなく、壊れるべきときに立ち会うのがなぜか私という。苦笑
今のオーブンは、スチーム式もあるんですね、すごいなぁ。カロリーカットとか。6〜7万台で買えればいいなぁ。第一候補は、きくちももこさんおすすめのみつびしです。
下見の帰りにファミレスでほうじ茶のアイスで一休みしました☆美味しかった。

昨日は、本屋さんで、こなん59巻と、内田康夫・浅見光彦シリーズ「上海迷宮」購入。浅見光彦は久々に買いました。ぱらぱら見て上海と兄などの単語で惹かれて。総じて上海を材料にしたものって異国情緒が漂っていて、面白いんですよね。
こなんは、新刊がソロソロくるかなって思ってたのが当たったんで、即買い。
「鋼の楔」 赤井さんしんじゃったよー!でもぜったいカモフラージュだと思う。なにか仕掛けがあるはず。赤井さんがなくなっちゃうにしては、話が簡単に終わりすぎるんだもん。絶対生きてると思うよ。



2007年10月17日(水) 白バイと戦車と飛行機と

職場の隣に運輸支局(車検とか行っている)があるんだけど、本日窓から見たら、白バイが10数台ずらりと並んでいるのが見えて、壮観☆かっこいよかったよ。パトカーも一台いた♪警察の車も普通に車検するんだね、とへぇ〜が10個★
ちょっとして、また外見たら、今度は、ちゃんと青い服の白バイ隊の人がバイクを動かしていて、かっこい〜。見れてラッキー、幸せを感じる私(笑)
職場でこんな特典が体験できたなんて、役得だわ〜。えへっ。
明日は、点検整備OKな白バイが、縦横無尽に走り回ることでしょうね。頑張れおまわりさん!
でも、どっちかというと、白バイズラリのほうがかっこいい度アップを感じたなぁ。
例えば、車を乗り回してかっこよさを感じるより、車を磨いて車のフォルムの美しさにかっこよさを感じる方かな?って、自分で思ったよ。
鉄の塊が好きなのかも〜、とちょっと変な趣味なわたし。(苦笑)
だって、飛行機もパイロットより、空を飛んでいる鉄の塊に魅力を感じるし〜。
その飛行機(戦闘機)も先日見ました!毎年あるJGSDFさんの創隊記念日で。
沿道を戦車等のパレードがあって、今年も(笑)見に行ったんです。とはいっても、マニアじゃありませんよ(汗)。わりとJGSDF地域的に親しまれているので、近くの人が家族づれで見に行くんです。
今年は、時間を間違えて早めについてしまったため(苦笑)、でも沿道の一番前での場所とりが出来てよかったです。とはいえ、立ちっ放しで、パレードが始まる前に貧血で倒れそうになったりして、、、、(苦笑)ここでふらついたら、救護班のお世話になってしまう〜(滝汗)と、必死でこらえて、結局道路にしゃがみこんで観戦してました。隣はベビーカーをひいたおかあさんで、子供ちゃんと目線を合わせながらの観戦でしたし、楽しかったです。
んで、メインは、途中で飛来する、F15!これが見たくて毎年行ってるんですよね♪天気は、快晴ではありませんでしたが、雲は高く観覧するのにはノープロブレム!
まず爆音とともにやってきたのは、ヘリの隊列、そして、F15!なんと、今年は、4機も!うれしい〜。しばし、興奮しながら(笑)空を見上げておりました☆←私だけでなく、皆も一緒ですよ。
さて、あと、楽しんだのは、楽隊です。パレードの最初と最後に行進して、目の前を通り過ぎるのですが、こういうのも好きなんですよね〜。儀仗がかっこよかったり、楽団専用の制服もいいし〜。陸海空の制服もそれぞれ違うって、今回じっくり(笑)見て気づきましたし、ブラスバンド的な音楽も好き〜♪だし、ほんと面白かったですね。
帰りは、近くのファミレスで、お蕎麦を食べて、おなかも満腹でご機嫌な一日でした☆




2007年10月15日(月) アルバイトのこと

しばらく日記が空いてしまった。その間、正直に言うとたいへん疲れてしまっていた。
眠りが浅かったり、貧血気味になったり、疲れがたまりにたまった感じで、本日、気休めだけどきゅーぴーこーわを買った。これを飲むと、一日の持ちが良くなる気がする。マッサージが一番効果あるが、時間がなく、行けてないのがつらい。ただ、今回しみじみ思ったのは、メンタルな部分でへこむと身体に影響が覿面に出てくるようになったなぁ、って感じたこと。

とにかく今のアルバイトは、することは単純だけど、受付をしながら、あれをしたり、これをしたりと、作業に専念する時間がないので、単純作業も、中断されるとなかなか進まない。
加えて、3人のアルバイトのうち、一人は新人で、もうひとりの同期の人は、今月で辞めちゃうから当てにしていたら来月が立ち行かなくなっちゃうし、来月はまた新しい人に仕事を教えなきゃいけないし〜とどうすればいいんだ、と心配でいっぱいだった。
そんな不安な矢先に、ひとりでしゃか力になって作業をしてしまって、結局仕事が雑になって、その人に注意されてしまった。それが、自分でもわかっていただけに、注意されたことが尺に触ってしまって、へこんだ金曜日でした。
加えて、昼休みにその人に話しかけても、聞こえてなかったのか応答がなかったことを思い出して、あ、あれは、もしかして無視だったのか?と、はたと気づいて、また愚鈍な自分にへこむ、といった風で、、、

今、嫌気がさしているのは、二点。
アルバイトの仕事に関して、だれも監督者がいなくて、且つ責任の所在がないってこと。
今までが経験者が長期の引継ぎ引継ぎで続けてきた仕事なので、今回、全員が新人で、というときに、誰も相談者がいない、ってこと。だから、なにがおきても報告の義務はなし。
それって、いいのか?って民間で働いてきたから思うんですが、ま、そういう組織も、多々あるのかも知れないと、最近は、気にしないようにしてます。
あと、今回のように、仕事がはけないときに相談者がいないことが、堪えてます。残業はできないし、でも仕事は残せないし、けど、窓口受付は放置できないし、、、けど、回りは、今迄のアルバイトはこなしてきた仕事だから、とみてるから、スムーズに出来ない自分は、そんなに駄目な社会人だったのか、、、とへこんでしまう。ま、今は、監督する人がいて欲しいというのが、甘い考えだと気づき、間違いさえ起こさないできちんと仕事をするだけのこと、と考えを改めてます。



2007年10月10日(水) 徹夜?

どうしよう、某チャットにお邪魔して、今11日朝の3時48分だよ〜。
新聞配達のバイク音で、はた、とヤバイと思っておいとましてきた。
でも、たのしかったよ。



2007年10月09日(火) 久々の雨

本日は久々の雨。朝は小降りだったので、いいかな〜と無謀にも自転車で出勤したら、帰りは土砂降りでした。とほほ。レインコートも来て、傘もさして、自転車こぎこぎ〜。そこへ、車道から勢いよく水しぶきが〜。ずぶ濡れで帰宅です。しくしく。でも久々のまとまった雨なので、うれしいかも。

以前のアルバイトの知人から12月に旅行のお誘い。上海、香港に行く予定で、お連れを探してるとのこと。私が、以前、東アジア方面に旅行に行きたい〜と言っていたのを、思い出したから〜と。丁度、私も12月が休職月になるので、即答。とはいえ、また安易にほいほいと提案に乗ってしまったかな〜と、ちょっと反省。でも、多分、今回は、行けると思う。

昨日、整体に行ったら、今月で、お店を閉めるとのこと。残念〜。すごく上手いマッサージをする方だったのに。もったいないな〜。女性の方で、ツボや、強さが丁度自分にあっていたんだけど、惜しいなぁ。いつも気に入るところは、引越しちゃったりするんだよね〜。



2007年10月04日(木) もしかして

疲れてないよ。でも右肩が痛いよ。今日も、転寝して、そのまま夜中まで寝ちゃったよ。
最近、水分が無性に欲しくなる。加えて食べても食べてもお菓子が欲しくなる。朝も菓子パン、お昼も菓子パン、夜も夕食後のお菓子、お風呂上りのアイス、寝る前におなかすいてお菓子。。。げふっ
もしかして、血糖値相当きてるかも、体重は間違いなく増えているだろう。怖くてまだのれない。滝汗。もしかして、もしかしなくとも、糖尿病の傾向?とほんとは怖い家庭の医学みたいに疑惑がわいてくる。



2007年10月01日(月) 雑記

今テレビ見てる。秋の祭典スペシャル、テレビ番組の紹介。ぱっと見た目で、小池くんがやっぱり目立つ!かわいい、かっこいい、きれい系ですね、好みです(ほほほっ。おばちゃんだから)。今度こそ、「医龍」は最初っから見ようっと!それと気になったのが、「SP」!岡田くん、堤真一がかっこいい役ではまり役でしょう。それと、名前わかんないけおど、背の高い人、SP役が似合っていい!SP好きのミステリー好きとしては、カッコイイ番組を期待してます♪あと、東野圭吾さん原作の「ガリレオ」。原作を知ってるから、ギャップと配役にあまり期待してない。多分見ない。

本日、新人さん入ってきた。ばたばたばたばた〜。。。。つかれた。教える体制が全然整ってない。なんだか、それが厭なんだなぁ〜。ま、いっか。
でもね、その人も2ヶ月の契約だって。ということは、11月で終わりなわけで、どうするんだろうね。それと、もう一人の人が、事情で今月で辞めるとのこと。どうするんだろうね。なんだかなぁ。ま、給料がもらえさえすればいいや。


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加