ととさんの日記

2007年09月30日(日)

昨夜は、某アニメファンサイト様のチャットで12時から4時過ぎまでお邪魔してました。久々の徹夜もどき。その後はさすがに速攻で眠りに落ちましたが。年寄りには体力がもたないです。笑
それでも今朝は、9時起きでした。←すごいっ!いつもは、11時ごろなのに〜。

昨日は、げおで、DSソフト「英語漬け」を買いました。早速やってみると、「緊急事態!貴方は英語をいらないとおもってませんか?」みたいなメッセージがでて、笑ってしまいました。
何回か、トレーニングをしたら、初級レベルになってくれましたので、ほっ☆これからがんばるぞ!けっこうマジでトレーニングできそうです。といっても初級を看破する道のりは、長そうです。←ヒアリング、苦手

本日で、9月も終わりです。月日って早い〜。

ときに、某アニメにはまって思ったこと。
「三つ子の魂百まで」というように、好みというか、腐れというか、フェチというか、マニアというか、バカは死ぬまで治らないというか、、、、
昔っからの嵌るパターンは、根っから変わらないなぁってこと。苦笑
前にも書いたかもしれないが、
今回のソルジャーブルーで共通したパターンは、、、
マントを着ているキャラに惚れる。
兄弟もしくは双子っぽい設定に弱い。ブルーとジョミーは、ツインソルジャーって言うところから兄弟っぽいかな。
好きなキャラの髪の毛にアクセサリーがつけている(輪っか(リング)だったり。今回は補聴器だったけど)
髪の色がちょっと珍しい。緑、紫とか。金髪にはあまり萌えない
途中で死んじゃうキャラである。
孤高の人である
アニメの設定ならではの超能力者

などなどと、なんだかあまり好みが変わってないと気づいてしまって、自分でも笑ってしまった☆





2007年09月28日(金) 近況

昨日は10時ごろそのまま寝ちゃって、夜中の2時に目覚めてしまった。とほほ
とりあえず、メイクだけ落として、また寝た。
なので今朝はお風呂入ってから出勤〜。でもお弁当もちゃんと作ったよ。といっても今日のお弁当の中身は、昨日の残りのえびフライ、白身の魚の卵包み(といっても冷凍チーン)と豆をゆでただけ。お手軽弁当です。苦笑

今日で教えてくれた人が産休で退職でした。
全部おぼえきれてないよ。不安だ〜。だって私は入って3週目、もうひとりの人も9月になったばかりだから、どっちもうろ覚え〜。しかも私のほうは失敗ばかり。泣
それでもって、週明けに新人アルバイトさんに教えるとは、、、、
たいへんだよ〜。どうしようー(((;・・)(・・;)))きょろきょろ
ときに新人アルバイトの募集は、3日前に求人だして、そして今日決まったと、とても恐ろしい人事です。しかも募集がいきなりだから、3人しか来なくて、3分の1の確率で決まった人事です。
それに、私ともうひとりの人は、11月迄で契約終わりだから、その新人さんは、10月と11月と二人分の仕事を覚えたら、12月には、次の新人さんに仕事を教えなければならないという、、、しかも、12月って仕事が忙しい時期だという、、、とってもかわいそうです。私も契約切れて1ヶ月空けば、次の1月の募集で入ることはできるのですが、役立たずを証明しつつあるし、とろいから、もうお声はかからないでしょう。笑

今日は体調不良です。午後から頭痛、腹痛。昨日は、肩こり。その前は、胃。疲れてるんでしょうね〜、でも、食欲は落ちない。しっかり食べいます。←それは体調不良とは言わない。笑。



2007年09月26日(水) そうなるように

今日も、明日もがんばりました。

明日は来てないけど、頑張ってみました、と、書いてみる。
そうすると気合だけは入るかな、と思って。

「そうなるように生きていけ」

そんな言葉が、ビーズの歌詞にあったような。




2007年09月25日(火) ちょっと落ち込み

ちょっとだけ元気ないです。アルバイトがあわただしすぎて、失敗ばかりで、なんだか、自分の能力を過信しすぎいたと自覚させられます。うぬぼれていたんだなぁと。引継ぎの人も今週で終わりだから、一気に全てを押し込もうとしてるのがわかるだけに、それに答えられない自分の行動がふがいなくて、申し訳なくて、落ちこんでしまいました。どうも、人にペースと自分のペースがかみ合わなくて、、、順序よくしていこうと作業したいのですが、、確認しながらする暇がないので教える人にとっては、歯がゆいみたいですね。人のペースに巻き込まれると、その人の思考どおりに動かないと、間違ってるように誤解されてしまいます。しかも、私もしっかとわけがわかってしてるわけでなく、思い出しながらしてるので。自分のペースがつかめないと仕事できないなんて、プロ失格だわ。ま、いっか。明日頑張れば。あまり、アルバイトで悩まないでおこう。するっと、さらっと、きちんと、出来る仕事しさえすればいいんだから。

落ち込むと、猛烈に甘いものが欲しくなります。
本日帰宅後、梨のプリンアラモードみたいなケーキ、葡萄、ラムネと甘いもの食べてしまいました。もちろん夕食もしっかり食べた後です。(驚)昨夜もアイス最中を食べたりしたのに。(げふっ)
あと落ち込んだので、帰りにお買い物で楽しみました♪100円ショップだけど。笑

先日買ったちふれのファンデーションって、結構いい。化粧下地と一緒に使ってます。ちふれ商品は、他に乳液とマッサージクリームも使ってます。化粧水はある―じぇのです。スプレー式で使いやすいです。

本日中秋の名月。近くの公園でお月見の宴が準備されてあった。ススキをツボに飾って、縁台をもうけてあった。じいちゃんばあちゃん子供と集まって準備していて、なんだか、地域交流のいい風景でした。
窓から空を見上げると、ほんと煌々と光っています。風が少しでてますが、月見には最適です。



2007年09月24日(月) 髪ちょっと切った

本日美容室に行ってきました。パーマで痛んだところを切ってもらって、レイヤー入れてもらって、カラーしてもらいました。出来上がりは、長さ的には、そんなに変わらずにすみました。痛んだところばっさりで短くなるかなぁ、と覚悟して行ったので、ほっ☆としました。紹介で初めて行ったところだったけど、カット上手い!これなら、次はもっとスタイル変えて切って貰ってもいいかな、と思いました。仕上げに、巻いてくれたし♪満足な出来上がり〜。時間も、2時間半で終わりましたし。いままでは、カラーだけで3時間くらいかかっていたので。紹介してくれた人に感謝。その人がいいといった美容師さんは、休みだったので次はその人に。だって、堂本剛似って、云うんだもん。笑

帰りにスタバで久々、キャラメルマキアート飲んだ。あと、本屋さんによって、ぶらぶら〜。

本日購入本
月蝕の窓 篠田真由美 講談社文庫 



2007年09月23日(日) しばらくぶりで心の吐露

だいぶ間が空いちゃった日記になりましたね。
書きかけの日記があったから、新投稿が出来なかったせいです。その日記は、メモ帳に移動させたから、また余裕があるときに日付遅れで書きたいと思います。

さて、最近の私の心の動きとしては、落ち着いています。喧嘩もしてないし、不自由なこともおきていないし、不測の事故も起きていないし、重大な間違いも起こしていないし、他人の機嫌をそこねることもしていないし(他人が我慢しているだけのことかもしれないが)
とかく、私という人間は、他人の心への気遣いが出来ない心貧しい人間なので、よくよく気をつけて生きなければならないのですが、如何せん、そういう気遣いの心が育っていないので、気をつけるということすら、実行に移すことできません。
抵抗感がある。私がしたことによって、他人にとって不快感を生み出しているのでは無いか?と慄いてしまって、結局何もしないのが一番だと、自分の心が傷つかないようにしか行動できません。もしかしたら、気遣いをしたことによって、他人が幸せになるかも知れないという、希望が持てない。
どうせ駄目だと思うのです。今では、その「どうせ」を口癖にするのは、極力辞めているのですが、(だって、口に出すことによって、そうなってしまうから。「どうせ」というあきらめ思考することで、他人が不快な思いをするって知ったから)、ただ口に出さずとも、時々「どうせ」と思ってしまうことがある。身に染み付いた思考というのは、人を腐らせますね。
で、どうして、そんな思考が身についているのか?というのを、最近、このエンピツサイトの某日記サイトを拝読して、はっと気づきました。幼少時に虐待をうけてしまうと、そういう思考になりやすいのでは、ということでした。私的ことですが、私がしつけと思っていたことは、実は虐待もどきじゃなったのか?ということ。今で言う、虐待とは、質も内容も全く違う性質のものですが。それははっきり断言しときますが。
人が育つ家庭で、精神的葛藤や、抑制は必ず必要なのです。子供が大人になるために、大人ははっきり、しつけはしなきゃならない。けど、抑圧がひどいと、その後の思考に不幸な影を落としてしまう要素はあると。ま、その後、大人になる過程で、健全に育つ環境が整ってれば、あまり幼少の影響はすくなくなるのでしょう。ただ微妙なバランスでしつけっていうのは、成り立っているし、一人の人間が育つのに、大切なものであり、、、難しい、そして、絶対的な正解はないものであり、、、

もう、この辺でやめとこう。

さてさて、今私の頭を占めているのは、アニメ「○球へ・・・」の最終回です。もうおわったのですが、どうも終わり方が感動できなくて、あっけなくて、期待はずれだったので、がっかり〜の状態。なので昨日は、某ファンサイト様のチャットにお邪魔したりして、鬱憤をはらしたり〜。で、思ったのが、素直な心がないから感動がないのかなぁと反省したりして、上記の鬱々した日記になっています。いや、きっと若くないから感動がないかも(笑)

さて、あまりうつうつしていても仕方ないので、明日は、髪を切りに行こうっと。というより、白髪がひどくなったのでカラーをしなければ。苦笑



2007年09月15日(土) お食事会のこと

本日、私とIさんとKさんでお食事会してきました。
先日の日記は、結局私の誤解でした。ううう、すみませぬ、Kさん、うがった見方をしていました。
あの後、私が幹事なんて知らなかったよ〜みたいな(嫌味な)メールを送ったら(←最低ー)、Iさんから、「偶然kさんと会って食事会しましょうか、みたいな話になって、具体的に話してたわけじゃなかったから、結局場所決めを依頼する形になってごめんね」との答え。
そっか、kさんが強引にIさんを誘ったわけじゃなかったんだと分かり、、自分がkさんに対して、意地悪な見解をしていたことに反省。
ま、単純に食事会をしましょう〜というだけのことだったので、自分の気持
ち的には、収まりましたが、私もかなり偏見の持ち主でした。←厭な女

さて、選んだ場所は、口コミで知った、カジュアルフランス料理店○○○ーニュ。地図で確認して行ったのですが、道に迷うというプチアクシデント。←地図の読めない女です。すぐにお店に電話したので、大丈夫でしたが、あれは、地図が悪い!←あんまし反省してない。だって、お店が両脇に並んでるプロムナードを道みたいに描いてあるんだもん。←人のせいにしたがる女です。
でもそんなことどうでもいいんです。
だってだってだって、食事は大正解!だったんだもん!!!!

2,400円コース
・前菜3種盛り合わせ サラダ仕立て
・本日のスープ
・鮮魚のポワレ ブールブランソース ラタトゥイユ添え
   又は
 牛ロースのソテー ジャポネソース アスパラ添え
・パン
・自家製デザートと季節のフルーツ
・コーヒー

前菜の盛り合わせっていうのは、私の大好きな柔らか生ハム、蟹かま生春巻き、蒸し鶏肉。このスライスした鶏肉は肉質がほろほろの柔らかさ!
あ〜、前菜からして、料理人の心が素敵です。
そして、本日のスープは、ミネストローネ。あ〜、具材が違います。だってヨーロッパ旅行のとき食べたのと一緒のなんとか豆(←名前忘れた)がたっぷり入っているんですもん。豆たっぷりはヨーロッパ料理の基本だし、そんなところが一緒だったことに感激です。
パンはおかわりOKの丸いフランスパン。外側パリパリ感と中身のふわふわ感で、熱々パン☆←触れないくらい。
そしてそして、メインディッシュ!
魚かお肉か選べて、私は迷わずお肉ー!の即答。最近野菜生活だったので。他の二人はお魚選択でした。←健康に気を使われています。
お肉は食べやすく切ってあり、マッシュポテトの上に、そしてソースは香草の入ったドレッシング風。割とゆっくり食べてたのですが、このお肉の柔らかさや食べやすさが、最後まで飽きずに美味しい。
んで、んで、最後のデザート&コーヒー。
チョコレートケーキorクレームブリュレorかぼちゃのババロアorチーズケーキタルトorアイスクリームとシャーベットの盛り合わせの計5つから一個選べると云う。
アイス大好きの私は、また迷わずアイスとシャーベットの盛り合わせー!のオーダー♪
kさんは迷った末、かぼちゃのババロア。Iさんも迷った末、好きなクレームブリュレの落ち着いてオーダー。

そして出てきたデザートプレートは、、、、
アイスはバニラとチョコの2種類、マンゴーシャーベット。マンゴーシャーベットは濃厚で、一口一口が美味しい〜の連続。
それになんと、シフォンケーキと桃の洋酒漬けも!!!
他の人のもシフォンケーキと桃は付いていて、プラスなんとババロアの上にバニラアイス!クレームブリュレの上にも同様の、女性に嬉しい盛り合わせプレート!!!
もう、お腹いっぱい〜幸せ〜。
これで、2400円は絶対お徳〜!!!
お店はブティックや美容室など並んでいる路地の2階で、テラス席もありました。また結構子供ずれのお客さんもおり、アットホームな感じでよかったです。

以上〜、食べ物の記録になっちゃった日記でした。苦笑




2007年09月13日(木) ある意味幸せな

昨日、昼休み時間に、仕事を教えてもらっているAさんに言われた。
「幸せな顔してしゃべるね〜あはは」

多分イヤミ・・・

話の流れは、Aさんが子供についつい怒ってしまう対応をするので、子供が幼稚園に迎えに行くと、家に帰りたくない〜と泣いてしまうという。それで軽く自己嫌悪になるけど、どうしても家事をしていると、子供がぐずるので怒ってしまう。みんなでそれは仕方ないよ〜、とどうしてもそうなっちゃうもんと。そしてまたある人は、以前同様の状況だったとき、子供ののどの調子が悪いから、病院に連れていったら、風邪じゃなくて、ストレス性のものだと医者に言われてショックを受けた話などしていた。しかも、のどなのに、身体も念入りに見られたのは、もしかして虐待を疑われたのかも、とかなり反省したと。怒られるのが常習的になると子供なりに云いたいこと我慢してしまうから、Aさんの子供の場合は、まだ訴える力があるから、今から気をつければいいよ〜、とアドバイスしていた。
そんな話や、他の雑談していた後に、私が「昨日虹が出ていたね〜、見ました〜?」と話をしていたら、「幸せな顔してしゃべるね〜、あはは」とAさんが話を遮って笑い、それっきり話はぶち切れ。
ま、夕方に虹を見て過ごすなんて、Aさんの今の状況から比べると、うらやましい話かもしれない。でも、本当は、そのとき皆には云わなかった状況下で虹を見ていたのだ。Aさんの身に置き換えて例えると、”家に帰りたくないと泣いてしまった子供と、偶然出た虹をきっかけに、仲直りして一緒に眺めていた”みたいな状況。職場では云わないけど、先日日記で書いた、泣かしてしまった家族のことです。
ま、職場では家の話題はあまりしないので、他人には推し量るべくも無く、私という人間はある意味幸せな人間に見えるのでしょう。事実、あまり苦労もしてないしね。とはいえ、他人と他人を結ぶ繋がりは、色んな集団(家族、職場、友人など)へと繋がっているから、それぞれの集団でみせる顔というのもつかいわけなきゃいけないし(私は下手であるが)、その一面からしかものが見えないということは、ある意味幸せな人間といえるだろう。知らないが故の幸せ。私はそれを否定しない。むしろ知らないが故の幸せで人を幸せにできるならそのほうがいい。本当は、嘘で塗り固めた姿だとしても、さほど強い結びつきなど必要としないなら、そのほうがいい。他人が全部自分のことを知っているなんて、ぞっとする。だから、職場での個人情報は、極力隠したい傾向にあるのかもしれない。



2007年09月12日(水) 食事会の予定

Iさんからひさびさメールをもらう。
「kさんから連絡あったかもしれないけど、土曜にお食事会しない?」
しかし、Kさんからはなんのメールも来ない。う〜ん、どういうこと?誰が発起人?Iさんは面白い人だから、KさんはIさんとだけ話をしたいのかも?それをIさんが先走って、私も誘ったのかな?って思うんだけど、うがった見方かな。
だって、Iさんと私は仲良しで、私とkさんは仲良し。しかし、Iさんとkさんは仲良しだっけ???だから、Iさんが最初にkさんを誘うとは思えない。多分、kさんがIさんを誘って、そしてIさんから私へのお誘いだと思う。されはそれでいいけど、Iさんを呼び出すために、私をだしに使わないでほしいなぁ、と思っていたら、Kさんからメール。
「元気にしてる。土曜日に会いましょう」
これだけか!?発起人の当人が、この短メール?!それにお店どこなの?


アルバイトは、本日も郵便物の処理が残ってしまいました"(_ _,)
でも、少しは前進したかも。明日はさらに前進するぞ〜!!!(^-^)\ 
とはいえ、帰りに庶務担当に人に、保険関係のこと聞こうと思って、自分の雇用期間を確認に行ったら、、、、、
その人も書類がないからわからないって。どういうこと!!!!
ま、いつでもいいですから〜と嫌味言ってしまったよ。苦笑
だって、なんだか、私が勝手にやってきて、勝手に働いているようやん!



2007年09月11日(火) 疲れたよ〜

本日、午後からは、委託のための発送書類をひたすら数える作業に従事。そのため受付や郵便物処理は、他のひとに任せてしまった。駄目やん。ほんとは、全部、一人でしなきゃならないのに〜。全部こなせないのが悔しいなぁ。でも発送書類の件数って、2000件位あったと思う。先月してた同じ仕事なんだけど、先月はそれを5人で手分けしてしてたのを、今回は一人で作業。肩が凝ってしまい、帰宅後シップをぺたぺたと貼り、一袋使っちゃったよ。
ときに、他の人から、「疲れたでしょ〜」って言われるけど、自分では、そう思ってないのね。けど、世間的には、会話の一部だから、「ハイ、疲れましたたよ〜」って、言うのがセオリーなんでしょうね。今迄、バカ正直に、「ううん、そんなに疲れてないよ〜、大丈夫です♪」なんて、答えていたけど、それじゃあ、コミュニュケーションが取れないよね。円滑な空気を作るためには、「疲れたよ〜」って言わなきゃ。そう思って、その台詞を言ってみたけど、なんだか、歯が浮きます。もっと、自然な感じで言わなきゃね。



2007年09月10日(月) アルバイト1日目

お弁当作っていざ出勤!お弁当持参で節約習慣を続けます。でも途中コンビにでお茶とコーヒー買っちゃいました。明日からは持参する予定。

さて庶務課は、忙しかったです。。。受付、発送物と郵便物の処理しかしてませんが、色んな種類の初めて見る書類の仕分けと処理で、半分以上当日処理できませんでした。役立たず。。。残りは、本職員さんが残業で処理です。すみません。明日はがんばるぞ。

とはいえ、なんだかなぁ〜とやはり思ってしまう。
初日と云えば、契約に関しての手続きがあるはずなんですが、担当不在で一切なし。なので、日給の確認も保険のこともわからずじまい。それはそれでもいいんですが、契約期間がまったくわからないってどういうこと!?
ま、雇用方法が、履歴書出すだけで決定したくらいですから。そんな扱いでしょう。苦笑。
ま、そんな旧体質の職場だと割り切れば、勤まるでしょう。
しかし、来客や電話の対応を見聞きしても、旧体質だなぁ、と内心呆れていますが。。。それも、そんなもんと割り切れば、ま、勤まるでしょう。



2007年09月09日(日) 〜しなきゃね、と思うこと

明日から、庶務課でのアルバイト開始です。まだ準備してないよ〜。明日はスカートで行こうと思ってるし、髪もきちんと乾かさなきゃ、朝がたいへんなことになっちゃう。仕事覚えるためのメモ帳も用意しなきゃ。ネイルもしなきゃ、、、色々することあるのに、現在11時。12時には寝なきゃ。

今朝はまたまた家族にイライラした対応をしてしまって、泣かしちゃったよ。ふぉ〜ん、もうだめだめだめです。その後は、穏やかな対応したけど、一度傷ついた気持ちは、今後の不安定要素になってしまうんだよね。なかなか他人を思いやる心のコントロールが上達しません。でも、訓練しなきゃね。



2007年09月08日(土) 本日一日の

昨日、きょうだいがアルバイト就職祝いに、ケンチキを買ってくれた♪ありがとう〜。そういう処にいつも気を使ってくれるんだよね。感謝☆

本日は、朝はたっぷり寝させてもらいました。一度起きたときにTVつけたら、Dgrayをやってました。早朝にあるので、あまり見たことないんです。神田って、かっこいいかと思っていましたが、案外、ボケ担当だったんだとの感想。むしろ、眼鏡の人が(名前わかんない)、かっこいいな。見た目じゃなくて、神田を後ろから見守ってサポートする柔軟性のある言動ね。こういう役割ってツボです。
その後、お菓子食べて、また寝る。(-□-;)!!

お昼前に起きて、チーズグラタン(冷凍食品)をお昼食べる。←なんちゅう生活だ。
でも、ちょっと不機嫌だったので、家族にイライラした対応をしてしまう。ごめんなさい。
郵便で新潮10月号が届いていたので、早速「太陽を曳く馬」を読む。今号は、合田側の描写が多く(といっても、捜査状況の進展ですが)、先月のミステリー調が続いてる感じで解りやすく読めました。
その後、生け花を習いに行く。本日は二重生けで、花材は、エニシダ、トルコ桔梗、小菊。2週ぶりだったので、生けるのが難しく、ほとんど先生に生けなおしてもらった。なかなか上達しません。不肖の生徒です。(苦笑)
あと、臨時収入がありました。先月2回、育成クラブで小学生の指導の手伝いをした謝礼です。小学1年生〜中学生対象で10人くらい。結構自主的に自由に生けるんで、その能力にびっくりです。逆に教えてもらったこともあり、貴重な経験になりましたね。

夕食は、話題の宮崎の鶏肉。そのまんま鶏の南蛮焼きと、そのまんま知事さんのシールが貼ってあって、宣伝が上手いなぁと思いながら食べました。お肉も柔らかく宣伝するだけの美味しさがあり、お腹いっぱい満足しました。

夜は、録画していた「地球へ・・・」を見る。
今回は、、、、ジョミーがないがしろの回、マツカをいかに心優しき善人にして、涙をとるか、の回でした。。。。不満たららです。。。。







2007年09月07日(金) お金の貯め方

最近この話題ばっかり。苦笑
さて、今後のお金の支給口が確保されて、ホッとしたら、今度は、またまたお金の貯め方を考えるようになりました。今日も、本屋で節約の仕方が書いてある雑誌を立ち読みしてました。(^_^;)ゞ
その中から参考にしようと思ったアイデアは、、、

☆レシートを貼り付けるだけの家計簿♪を作る。
B5の大学ノートに、レシートをぺたぺた張るだけ。そして、余白にコメントを好きなようにいれるだけ。例えば、食費だけを足していって、「今週は○○○円←使いすぎ」とか。あとは、色ペンで可愛く仕上げるだけ。
これなら、簡単♪使途不明金とか書かなくてすむしいいかな。付け忘れていつも金額が合わなくなるんだよね。レシート家計簿だったら、細かいこと(ほんとは大事なんだけどね)気にしなくて、支出の使い道と無駄を省くことだけに気をつければいいし。

☆おたのしみ袋♪を作る
これは袋わけした家計で、一ヶ月で余りが出たら、お楽しみ袋にいれ貯めていくといったもの。本には巾着袋にいれるとしてありましたが、手元に適当な巾着袋がないので、かわいい花柄封筒で代用して作りました。巾着袋だと、ずっしりと重みが出るので楽しそうなんですが。残念〜。
そて、どちらも今月からの支出で始めますので、効果の程は未定〜。その前に続くかどうか?笑



2007年09月06日(木) 再雇用

来週月曜日から再び元の職場でアルバイトが決まりました。よかった、ほっ。一応職にあぶれずにすみました。
先日の面接の結果は駄目でしたが、庶務課のほうのアルバイトが空きましたので、そちらのほうでの雇用です。ほんとうは、もうひとつのほうが日給がいいから、そちらがよかったけど、その分苦情処理も多くて、ストレスもたまりそうだったから、ま、いいか。庶務課も結構忙しいから、心機一転、心を引き締めて頑張らなきゃ、勤まらないから気合いれていきます!



2007年09月05日(水) 貯金箱

なかなかお金持ちにはなれないもんです。9月2日にくじの日で、はずれ券の復活戦があったけど、それも全部外れていましたね。残念。小さい頃からくじ運のいい私ですが、スクラッチはことごとくはずればっかし。今度はロトに挑戦しようかしら。買い方知らないんだけど、どうするんだろ???

只今のお金持ちへの、第一歩は、500円貯金です。
アルバイト仲間の超節約家に教えてもらった方法です。500円が出たら、絶対使わずに貯金箱へ入れる。500円を使えるお金と思ってはいけないとのこと。そのうち、貯金箱に入れるのが楽しみなってくるはずと。
貯金箱も100均で売っている500円貯金箱でもいいけど、それはもったいないから、ペットボトルで貯金箱を作るべしと。ペットボトルだと、中が見えるから、貯めてる楽しみがとってもわいてくるとのこと。
というので、作ったら、ほんと、500円が見えるので楽しいこと!500円は、使うものじゃなくて、貯金箱にちゃりんといれるまでお財布の中で市しっかり確保です。使いたくないので、その他の小銭で変えるものしか買わないので無駄使いの節約にもなっています。



2007年09月04日(火) 本日面接

さて、某事務所の試験受けてきました。午前中試験、午後に試験受かった人は面接があるとのこと。試験受けた人は全部で4人。募集を出した期間が1週間(実質5日)しかなかったので、知っていた人がまれかも。
試験は、20問の3択式の出題で制限時間は30分でした。以前同じ募集の試験を受けたことがあるのですが、それと同じ問題でした。なら楽勝やん、とくるところでしょうが、問題憶えてなかった。。。。おばかです
三択なので余裕はあったのですが、逆に三択なので、どちらかな〜?と悩みことしかり。

9時55分試験開始、10時25分試験終了。終わってから、一人の人が、同じアルバイトにいた人(部署は別)だったので、一緒に答え合わせをする。迷ったところはことごとく外れてたので、もう駄目だ〜と思っていましたが、一応4人とも合格でした。ほっとしたところで、元アルバイトの人と一緒にお昼を食べに。もたれないようにお蕎麦にしました。信州戸隠七割そば、おつゆに山芋入りで美味しかったです。
午後からは30分ごとに順番に面接。私は2時25分から。名に聞かれるかどきどき。なんだかいらないことばかりしゃべってしまいました。前職歴があるから自信はあるとか、一番答えとして悪いパターンでしゃべったし、知らないことは知らないと言えばいいのに、見当違いの言葉でごまかしたり。私なら、こんな人採用しないよ。というわけで、多分、今回も失敗に終わるでしょう。結果通知は二日後です。



2007年09月03日(月) まったり

本日朝、元のアルバイト先に履歴書出してきました。もし、空きがあれば、連絡することがあるということなので。明日は別口の試験を受ける予定。雇用形態が違うだけで、勤務先は一緒のとこ。なので、今、明日用の履歴書を書いてます。といっても、ほぼ家でまったり中かも(笑)
しかし、暑い〜。日中は、職場のクーラーの整った環境にいたからね




2007年09月02日(日) なんだかなぁ

あまり私事のことは書きたくないけど、なんだかなぁと思うことあり、記しておこうと思う。今後の教訓にもなるので。
親の知人が離婚したそうで、ご主人が家から追い出されたそうな。それで、荷物をあづかってほしいと言う事で来たらしいが、なんと家財道具トラック一台分も持ってきたとのこと。当然、そんな荷物をおく余裕はなく、丁重にお断り。それはそれでいいが、お金も貸して欲しいとの欲求もあったそうで、それで、親が貸す貸さないの喧嘩に。他人の保証人になって、家財一式失う羽目にだけはしたくないと母親の言。古い友人の困ってるのを見かねられない人のいい父親。まぁ、喧嘩するのは仕方ない。いつものことだ。しかし、人のいい父親にたかってやってきた奴が、友人といえるかどうか。しかも最近、父親に接触してきたらしい。そしてどうも小額のお金は貸したんじゃないかと疑っている。人の良すぎるのもなんだかなぁ、と思うが、絶対まだ巻き込まれそうな雰囲気があって、心配である。
ちなみに、私の金銭感覚は、現金主義。カードも持ってないし、小額の貸し借りもお断り。ま、そう困った状況になるほど人生経験がないせいでもあろう。



2007年09月01日(土) 9月になりました

9月になりました。まだまだ暑いですが、朝の暑さは少し和らいできた感じです。
今夏は、顔が焼けました。日焼け対策は、ばっちりしていたんですが、やはり照り返しなどの日差しにやられたみたい。しくしく。今秋のお顔のお手入れは念入りにしないと、恐ろしいことになるよ〜。ずっと、フェイスケアに行きたい行きたいと思っていましたが、先月でアルバイト終了したので、時間はたっぷりあり、行けそうです。骨盤矯正にも行きたいし。ただ、お金がないなぁ。せっかくのアルバイト料を使うのが惜しい〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加