ととさんの日記

2007年08月29日(水) 頑張ろうっと

昨日の皆既日食8時ごろは見えたんだって。残念〜。赤い月って見たかったなぁ。後、三年後だそうだけど、今回の見え方は、一回きりなんだしね、見たかったよ。

最近お弁当を作らずに、コンビニでお昼は買ってばっかりです。節約するはずが、なんだか手軽のほうへ流れていっております。と言っても、今週でアルバイトは終了するので、チャンスは明日しかないな。材料がないけど、チャーハンはつくれるかな?よし、早起きで頑張ろうっと。

本日帰りにハローワークによって、求人情報を見る。今の事務所で、一件応募があったけど、試験が必要って。前回受けたとき、落ちたんだよね。でも、だめもとで受けることにした。来週火曜に試験と面接予定〜。これも頑張ろうっと。

月曜に家族に不幸な事故がある。今度で二回目だよ。どうしてこうも貧乏くじを引くんだろうか。何事もなくても、課題はいっぱいあるのにね。身体の痛みは、意欲の減退になってしまうから、、、、こればっかりは、ま、いっか、とは言ってられない。

ためしてがってんで、集中力を維持する方法をやっていた。明日、職場で試してみようっと。





2007年08月28日(火) うそつき

本日皆既月食だけど、夜から雲が出てきて見えていないよ。残念。

最近職場でかなり嘘をついている。自分を偽装するために色々と。
本日は、好きな歌は?っていうところで、適当な答えが見つからず、全く好きじゃないメジャーな歌手をあげる。
だってね、好きな歌手って、ものすごくマイナーだし、適当なおしゃべりの中で、本当のことしゃべっても、話続かないしね。しかも、ドン引きされてもいやだしね。




2007年08月27日(月) 石橋を壊す

昨日食べすぎたので、昨夜胃薬と下剤飲んだら、本日、お腹の調子が最悪でした。チーン
体重は、かつて無いほど増えたので、もう着れる服がありません。ゴーン
ショックです。

9月からアルバイトどうしようと思っていたら、派遣なら別な同系列の事務所の募集をかけているとのこと。応募しようと思っていましたが、やはり、派遣会社に登録するのが怖くて、辞めました。どうも、履歴書等の個人情報がもれることに必要以上の不安を覚えるものですから。石橋を叩いて渡る性格、、、というか、叩いて壊してしまう性格です。苦笑
慌てて行動するといつも失敗するので、よく考えて行動するのは、慎重派でいいのですが、考えすぎて、チャンスを逃してしまうのもよくあることで、我ながら、自らチャンスを失わせているなぁ、とも思います。チーン



2007年08月26日(日) 1年に一度の

お墓参りに行ってきました。
お盆の時期はいつも混むし、休みがとれないので、いつも時期をずらしてお墓参りに行きます。車で2時間程かかります。
天気は快晴、朝9時に出て、11過ぎに着きました。車の中で日焼けしたくないので、日よけの長袖、手袋はもちろんですが、車の中でも首まきと帽子もかぶります。いつもこの姿で、通勤していますし、完全防備の正しい姿です。笑

お墓参りも無事すんで、その後は、道の駅などによってお昼とお土産選びです。
今回お昼は、道の駅で、海鮮丼を食べました。地元の新鮮なお刺身がいっぱい。鯛、蛸、烏賊、イクラ、のお刺身が丼に載っています。ごま豆腐と、さつま芋を練りこんだおそばもついて千円。お腹いっぱいで大満足♪久々に美味しいもの食べました。
お土産は途中の道の駅に三箇所もよって、買い込みました。だって、お野菜とか、地元のものとか、そこそこによって違うんんですもの。
毎年買う、とうもろこし茶は、さっぱりして麦茶と玄米茶をブレンドしたような味で、2本も買っちゃいました。そのほか、焼きたてのちくわ、手作りのマドレーヌ、まるぼうろ、サブレ。海産物では、とろろ、鯖のかまぼこ、乾燥芽かぶ、地元産の葡萄やきゅうり等など。
帰路は、道路も混んでなくpm4時ごろに無事帰りつきましたが、久々の長時間ドライブでさすがに疲れ、そのままぐっすり寝てしまいました。
起きたのが、pm7時ですが、窓を見てびっくり。
空が黄色いんです。窓全体が夕焼けというより、黄色に染まっていてびっくりしました。雷がなっていて、夕立前の空模様だったのですが、すわ、黄砂の影響か?と思ってしまいました。



2007年08月23日(木) 飲み会の予定

アルバイトの最終日、私たちアルバイト6人と、仕事を教えてくれた方二人の総勢8人で、打ち上げ会をすることになった。
初めての会合なので「あんまり飲めるほうではない」と云ってありますが、どうなることやら。。。
普段飲まないので、飲み会のときは、雰囲気に酔って、ついつい飲んじゃう人なので。苦笑。
でも、親しい人がいないときは絶対しないと決めている。介抱してくれる人がいないと駄目だから。
二次会はカラオケの予定もあるんですが、ひとりのおばさんは私カラオケなんて嫌いだからいかないとはっきりいいました。空気読めないというか、興ざめするなぁ。物事の好き嫌いがはっきりしているというわけではなく、その人の話題は、私これが大嫌いということを話されるので、いつも興ざめです。お店に行って、いやな目にあって、あそこは駄目だ。こんな書類の字は読めない小さくて読みにくい、こんな字書く人の気が知れない。果ては自分の名前嫌い。嫌い嫌いの話題なんてだれも、聞きたくないよ〜。
ま、来ないなら来ないでいいんですけどね。目下の悩みは、カラオケで何を歌うか?です。
今の話題の歌なんて知らないよ〜。ましては、知っているアニメソングなんて歌えないし。(←アニメ好きは隠している)
一応、プリンセスプリンセスのダイヤモンドを十八番にしてるんですが。
唯一の皆が知っていて、興ざめしない歌だから。でも、これも十分に古いしなぁ(滝汗)
もう少し時代の新しい歌にしないとなぁ。



2007年08月22日(水) 来月の予定

8月に終わるアルバイト。引き続き残務で雇ってもらえるかな?って思っていたら、別の人にお声がかかった。残念〜。
また次を探すしかないかな。


お腹いたい。
早く寝ようっと。





2007年08月20日(月) 雑記

本日のお弁当
きゅうりトマトサラダ。冷凍食品のオムレツ(チーン)。ぶどう。チーズ。しゃけご飯。
あまりな取り合わせなので明日のお弁当のためにミートボールを買った。でもレトルト。あんまりかな?
ま、いっか。おべんと作りを難しくしちゃ続かないしね。


義兄弟的妄想
先日ひとりの検事さんの不祥事で、検察庁がニュースで写りましたが、そのとき思ったこと。
加納さんが去ってから、検察庁の風紀は乱れてしまったんだなぁ。(違)

宝くじ
サマージャンボ、当たった!300円だけどね。
宝くじは以前は、毛嫌いしていた。あぶく銭だからと、働いた代償としてのお金じゃないからと、蔑視していた。けど、その卑しいと思ってしまうその心こそ、差別だな、って気づいた。しかしその思想って、小さい頃の社会的刷り込みだろうなって思う。最近は、その呪縛は融解して、宝くじは、皆んなの夢のドリームだと思うようになって、当たらないけど、その当たりにかすかな夢をかけるものだからと、楽しんで買ってます。



2007年08月19日(日) 37℃の世界

猛暑
昨日ニュースのコメンテーターが、日本全体が南下してきていると言っていましたが、まさにそんな気候の変化です。
雨の降り方にしても、グァムやシンガポールのスコールのような降り方ですし、青空の晴れ方も、真っ青すぎてハワイの空のようです。

故障
本日お昼に車で出かけました。暑かったので運転席の窓を開けて出発した後、締めようとしたら、、、窓が上がりません。ウィ〜ン、と音だけ。。。
壊れました。←壊したともいう。泣
以前、車のクーラーを壊したのも私です。風量のつまみを回したら、取れてしまったんです。決して力任せに触ったわけじゃないのに、何故〜?それ以来、風量は強のままで、調整ができないままで使ってます。苦笑
次は何を壊すのかしら?と戦々恐々としていたら、今度は、キッチンの蛍光灯が私の目の前で、切れました。。。。
電化製品にことごとく故障を引き起こす体質かも〜。苦笑

見栄?
アルバイト先で、お菓子をもらったり、お野菜をもらったりしたんで、本日パウンドケーキを焼いて、明日持っていこうと思っていました。
が、きょうだいに云われてやめました。何年も焼いていなかった奴が、持っていっても(下手なのは)バレバレだよ、って。
そんなつもりじゃなくって、気軽に食べてもらいたかっただけなのにな。くすん。でも、よく考えれば、美味しくないのを、褒めてもらって、いい気になりたかっただけの見栄かもしれないと、またまた自分の思いつきの浅はかさと、卑しさを思い知る。手作りを褒めない人はいないからね。




2007年08月16日(木) 初お給料

本日アルバイト料がはいりました。今回、初のお給料です♪



2007年08月15日(水) オンなこと

特定できるプライベートな事象は、あまり日記に書かないようにしているが、書かないあまりに、自分の心象を連ねることができない本末転倒なこともしばしばあり、それで日記がとどこおり、または、自分の心のうわべしか書けないこともある。

そんな中での、本日。
きょうだいから、仕事帰りに買い物を頼まれた。メモしていたけど、すっかり忘れて、自分の買い物だけして、帰った。云われて、はっと思い出す。そんな大変な買い物で無かったので、真剣に謝らなかった。
その買い物の必要度は私が決めるものではないのに、無責任である。相手が怒って当たり前。それから、きょうだいは、夕飯も食べずにそれを買いに行きました。
浅はかな私。約束を守らない無責任です。人をないがしろにするにもほどがあります。
なんで私はこう人に対して大切に思わないのでしょう。だめっぷりに嫌気がさします。
怒って当たり前だし、また厭な思いをしたくないきょうだいは、もう私にものを頼むということは一生しないでしょう。そんな性格です。そして、また絶縁状態が続くと思います。それも全て私の愚かさが引き出したものですから、その結果の報いを受けて当然でしょう。



2007年08月14日(火) ふよふよウエーブ

先週かけたパーマが翌日にはとれたので、再度掛けなおしで日曜に美容室に行った。巻き巻き髪だったのが、ふよふよウエーブ髪になってしまった。今朝、巻き巻きにしようとしても、なかなかならない。はっきり言えば、更にパーマがとれてしまったようだ・・・・くすん。
しかし、今にこのふよふよウエーブ髪って、昔のkさんに、似てるかもしれない〜と、ひそかに慰めてみる。って云っても、彼の髪がつやつやだったためしがない、ということは、今に私の髪ってぼさぼさに近いのかもしれない。。。苦笑



2007年08月12日(日) 結末

金曜に義務を果たし、昨日幕引きをした。

それでもやっっぱり無責任かもしれない。

無責任というより、勝手すぎたかもしれない。

逃げた答えだったかもしれない。

でも、答えの言い訳をぜったい作らない。

すべて、自分のせい。自分が考えて出した自分の答え。

その考えがいかに浅はかだったとしても、ぜったいに誰かのせいにはもう二度としない。

それは、ぜったいしない。

大事なことは、だれかの為に心を砕く心。

決して、だれかの為に自分を犠牲にすることではない。



2007年08月08日(水) 反省

自分が、卑小な生き物であることを自覚する。
同時にその卑小さを隠そうと擬態する。
嘘ばっかり吐いている。
突き通す嘘ならまだしも、その場限りの言い逃れの嘘ばっかり。
これが自分。変えようもない。いや、変えたくないのだ。
変えるためには、とことん自我のエゴを自覚しなければならないから。
つまらない人間であることを自覚しつつ、よりよく生きたいと思うなら、努力しなければならないのに、その努力を惜しむ自分。
ほんと、汚いね。自覚してるんなら、努力しろよ!
だんだん言葉使いも乱暴になる。でも、それが私の本性だろう。
だろうじゃなくって、確定事項。なのに、また、わざとぼかして自分へのダメージをすこしでも逃れようとしてる。
ああ、ほんとにつまらない人間だ。


本日、
新潮9月号が届いた。まだ読んでいない。加納さんは今回も出てきていないみたいだ。

本日、
某アニメのイザークの誕生日です。
Happy Birthday!

本日、
暑いです・・・・

本日のお弁当。
二段重ねのお弁当の一段目チャーハン、二段目チャップ味チャーハン。
なんちゅうメニューだ。。。(汗)



2007年08月07日(火) 気分転換には

昨日の日記に書いた後始末の為に、行動を開始しました。
まずは電話。そして約束。あ〜、意味のない会話の多発、そして噛んじゃったよ。。。あほ。
自己嫌悪で、持っていたボールペンを投げつけちゃったよ。。。
自己嫌悪の嵐を払拭するために、大好きなミュージシャンの昔のビデオをひっぱりだして、今見ています。

きゃ〜あ!Hさんの短パン姿が〜。長いおみ足が〜〜〜(卒倒)
うわぁ!kさんの肌蹴た胸が〜。色気がありすぎて正視できないよ〜(鼻血)
いやぁ、擦り切れるほど見たビデオですが、こんな映像がたっぷり入っていたなんて!最高〜(笑)
おかげで気分が少し楽になってきました。



2007年08月06日(月) やっちゃった。

窓を開けて外出したら夕立にやられました。
窓の近くの机には大事な大事なパソコンが〜!
帰宅後ずぶぬれのラグと書類とご対面・・・・
しかしそれよりも大切なマイパソコンは大丈夫かーーー?と恐る恐る起動しましたら、かろうじて、こうして大丈夫だったのでホッとしてます。

土曜に、野望のひとつであった巻き髪パーマに挑戦!カラーと一緒にかけたので、朝10時から昼3時までかかりました。眠かった。
前髪は作らずに耳横で切ってもらい、後ろの長さもあまり切らずに、ふわふわ巻きでかなりいい感じにできあがりました♪
しか〜し、久しぶりなのでかかりにくいから強めにしますということだったけど、日曜に髪を洗ったら、左側のパーマがほとんどとれてしまってました。くすん。
また、行かなければ〜。面倒だなぁ。

また、やちゃったことがひとつ。
職場での雑談で誘われたことを、あまりよくも考えずにほいほいとその話に乗ってしまいました。その話自体は、悪いことではないのですが、本当なら私は望んでないこと。ついついこうやって、その場の雰囲気で、望まぬことに返事しちゃってあとからたいへんなことになるんだよね。責任とりきれないのにね。いっつもこうだ、私って。学習能力以前の問題で、ほんと悪い癖。ばかだと自分で思う。さて、返事しちゃったからには、引き際をきれいにまとめなきゃと思うけど、周囲に大迷惑をかけて終わりそうな予感が、もうひしひしと感じてます。あ〜、ばかだ。。。。。鬱〜

おべんと作りが、続いています。今日は、ゆかりご飯に、おかずは全て冷凍食品でした。(恥)。包丁を使ったのはきゅうりだけでした。(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加