ととさんの日記

2007年07月30日(月) アニメかり

昔語りと題名つけたけど、アニメの話です。
只今、アニメ地球へ・・・に夢中になっていますが、前回17話があまりにあまりの展開だったもので、二度見が



2007年07月26日(木) お弁当作り開始

6時半に起きて、半端眠りこけたままお弁当を作りました。
かぼちゃのコロッケは冷凍もので、チンするだけ。
卵焼きは、油で熱したフライパンを布巾で冷ましてから、卵を流し込んで焼いたので、焦げ目が付かずにきれいにできましたね。半熟具合も、我ながら良くできました。
後は、ウィンナーを焼いて、ハムをいれて、コーンを盛りつけただけ。
ご飯は、鮭のフレークと、卵と海苔を散らして、三色ご飯にしました。
彩り的に黄色とウィンナー色だけの配色のお弁当になってしまいました〜。恥



2007年07月25日(水) 自転車出勤中

自転車出勤で、15分くらいかかる。なだらかだけど坂になってるので、ちょっとだけ体力がいる。
今朝は、張り切ってこぎすぎたので、職場について貧血〜。
途中でやばいと思って、水分補給しなければ〜とは思ったんだけど、そのまま暑い中こぎ続けたのがいけなかったんだよね。
増血剤を飲むほどではないけど、貧血体質☆立ちくらみはよくするし。
鉄分補給のサプリをしばらく飲もうかしら。


アルバイト仲間で、他人のお弁当をチェックする子がいる。
お昼は、おにぎりだけ持っていって、おかずだけを買っていたが、話の流れで、なんだか私もお弁当をつくる羽目になってしまった。
明日から挑戦!
って、起きれるのか?わたし〜汗



2007年07月22日(日) 買ってもらった

にんてんどーDSらいとを買った(ポイントで買ったので現金ー0円)。きょうだいが買っていいよーって。
ありがとう!
そして、ソフト好きなの買っていいよ〜って、1000円くれた。
ありがとーーーーー!
こなんの探偵力トレーナーを買いました♪



2007年07月19日(木) 息止める

人殺しを推奨するようなバカ番組が今あっている。昔日のアイドルが歌っている間に、水中で息を止めるなんてバカ企画をやっている。それを笑ってみてるバカ連中と、平気でそんな企画をやったバカディレクター。医者をつけてやった企画とクレジットが出たけど、そんな注意はバカは見ないよ。これ見て真似する奴が出てくるのは、想像に難くないのに。バカはこれで死人が出ても笑ってみてるんだろうな。あーあ、TVに出る奴のモラルって、最低。最低だからTVにでれるんだろうな。モラルなんて持たない奴ら。それを見てる日本国民。あ〜あ、お先真っ暗。

息止める=生き止める=逝き留める=遺棄富める



2007年07月18日(水) 漏れ

やはりそうだったのね。
地震発生直後は、問題なしで発表。
いつもうそばっかり発表してるから、漏れがないなんて信用できないよね、と思っていたら、案の定やっぱり、うそでしたの事実。
しかも数値の発表も、最初と違って、あれは技術員が計算を間違っていました〜、の発表。
あきれて物がいえません。専門で務めている奴が、なんの計算を間違うっていうんだ。明らかに責められるのが怖いから、嘘をつく体質が如実に現われていますね。
これを、厳重注意だけでいいのか?っていつも思います。これって、犯罪でしょ?
市長さんが、市の権限で停止を申し入れたらしいけど、これって、拘束力あるのかしら?あって欲しいよね。

最初このニュースを教えてくれたのは、きょうだいから。
「CNNでは、放射能漏れがあったって報道してるよ」って。日本では、まだ一言もニュースでは触れてない時点の話。
「報道規制がしかれてるんじゃないか?」って。
やはり、日本のニュースだけを信じちゃ、相当危ないってことね。



2007年07月17日(火) 眠い

今朝はなぜか5時ごろ起きて、それから30分ごとに目覚めてしまって、かなり寝不足でした〜。
午前中はそうでもなかったけど、午後からが、もう気を失うほどの眠気が〜。なんとか戦い抜いて、仕事をこなしました。苦笑

本日のお昼:おにぎりとお煮しめ
本日の夕食:えびフィレオセット
夕食後のおやつ:クランキークッキー&クリームチョコレート1箱
夕食が高カロリー過ぎです。








2007年07月16日(月) 地震

本日のニュース。台風の後は地震!?と継ぎ間も無くくる災害に、不安を覚えますね。新潟・長野地震。当方面の方々は、大変な思いをされていると思います。お見舞い申し上げます。また、当地に知人がおられるかたも心配でしょう。すみやかに、被災地への支援がされることを切に願いますね。
しかし、いつもながら、報道の仕方に怒りを覚えます。被災の模様を伝えようとするのでしょうが、やはり取材する者の意識のレベルが如実に現われますね。いかにもより酷い被災がないかを探し回るハイエナのようです。うがった見方かもしれませんが。



2007年07月15日(日) 不正

量販店の電気屋さんでとあるものを予約注文で本日受け取りに行った。
代金は予約時に済み。5年間の保証もつけた。
で、本日品物を受け取ったら、その保証書の日付が予約時の日にちになっていた。
それは変じゃない?
だって、予約だよ。いくら予約時に代金を払ったからといって、あくまでも権利が発生するのは、受け取った日だよ。
クーリングオフの日にちだって、受け取ってから1週間だよ。予約の電話日から発生する概念なんておかしいよ。
後で知ったが、その量販店はそういうことを平気でするらしい。そんなことして何が特になるんだろう?謎だ。多分メーカー側からの買取の保障をつけ、それを客に負わせる形にしたいんだろう。
北海道のみーと事件もしかり、中国のダンボール事件もしかり、昨今の世の中は、良識という概念を持ち合わせてないものがはびこっている。
しかも消費者は、安いという一点で、その消費活動の一端を知らず知らずに担っている。知らないでは済まされない。
量販店の不正の一端を担い、その売り上げに貢献し、良識ない者の繁栄に加担しているなんて、吐気がする。



2007年07月14日(土) またやってしまった

フリーメールアドレスを取得しようとして、○○サイトで登録。
IDも、ログインパスワードもちゃんと登録の際にメモしていたのに、ログインできない事態が発生!
なぜ〜?!
パスワードが多分あってないみたく、何度も何度も思いつく限りの記号をいれるが、全然ダメ。忘れた方への問い合わせフォームに、必要な個人情報を入力しアクセスするが、できない。だって、フリーメールだからって、虚偽の登録をしてるから、どこまでが嘘でどこまでが本当だったのか、覚えていない。どうしよう!?と真っ青。
なぜなら、そのフリーメールは、ネット銀行用に用意したアドレスだから、もし使えなくなったら、たいへん!フリーだから一定期間使用しなかったら、他の人のアドレスで使われちゃうこともあるらしいから。もうホントどうしようかって青くなっていました。
何が原因でログインできないのか?クッキーの制限のせいか?セキュリティの制限のせいか?それとも、メモしたパスワードが間違っているのか?大文字小文字で全く違うからね。

とにかく、あせりまくって、三日間。
それが本日やっと解決!どうやって解決になったかというと、虚偽の登録の間違いをやっと発見して、それからパスワードの変更を申し込んで、無事ログインできるようになりました。もう心底ホッとしましたね。これで、やっとメール確認ができるよ〜。

これからメモは、きちんと記録しなきゃ。肝に銘じまする。



2007年07月09日(月) 雑記

最近、また後ろ向きというか、気分が上昇気流にのっていないと感じているような、発言と顔つきをしている。
けど、意欲はあるんだよね。あれしたいとか、これしたいとか。
あれに萌えるとか、これは楽しいとか。
そんなこのごろ、きょうだいとは、平穏ですごせているので、OK。
食事に関する姿勢が、あるいはマナーを失しなければ、まずますといったところ。

今日のアルバイトは、段取りの間違いとかあって、なんだがスムーズにいかずに落ち込み。にしろ、郵便物が多くなってきたから、今週がたいへんそう。すでに本日で肩こりが〜。首筋がやばい。帰宅後サロンパスはったけど、慢性的になる前にマッサージに行きたいよ〜。
夏のバーゲンが始まっているし、土日あたりで、お出かけの予定を立てよう。
あと、お買いものといえば、○○屋さんのポイントが18000円分も(!)貯まったから、にんてんどーのDSliteを買おうと思う。脳内年齢のトレーニングしなければ、多分も老人の域の脳だと思う。。。。それも相当な。苦笑

本日のお昼は、パン2個。ピロシキとメロンパン。270円也。
メロンパンがすげえ美味しかった♪初めて買ったけど、また他のも買ってみようっと。



2007年07月08日(日) 愚痴っ!

消費税は10%。
米の属国。
亜細亜の中の弱小国家。
常識無い輩がはびこる。
貧富の差が蔓延。
そんな国には、住みたくない。





2007年07月07日(土) 七夕

新潮8月号が届きました♪
お読みものは、もちろん太陽を曳く馬のみ。
今号の雄一郎、お仕事中です。なにやら、事件のミステリー部分を彷彿させるような展開ですが、さあ、次号はなにがくるのか!?ってとこでした。

本日は、七夕。
短冊を書く機会には、当たらなかったので、ここで。

「お金持ちになれますように」


じれったい義兄弟の為に、7月7日に会う織姫と彦星にならって、二人の絵を描こうと思った。
目指したのは、「会えて幸せなふたり」!でしたが、なぜか、険しい顔の二人になってしまいました。泣




hidariga,gouda.
migiga,kanou
kanousannoisyouha,houinotumori.
siryouganakukaitanode,tekito~
dotiramo,osanaikannzinanoha,kinouseidesu!



2007年07月06日(金) 1週間終わって

豪雨でした。朝は送ってもらった。だめやん。
本日、やる気なし?と思われていたらしい。だめやん。
作業中、一瞬意識が飛んでふらっときた。貧血と思ったけど、どうも眠かったらしい。
昨日夜更かしして、DVD見てたしね。だめやん。
で、土日は休みなので、本日も夜更かし。只今2時55分〜。
また、雨が降ってきたみたい。
明日も豪雨か?

アルバイト一週間終わってみての感想は、まあいけそうってとこ。
作業自体は、覚えたことを、忙しいときに集中的に発揮すれば、いけるかな。忙殺されそうだけど。できない仕事ではないし、なによりすることが事務作業ってとこが、安心できる。そこんとこだけに能力を発揮すればいいだけのこと。でも、6人でやるとそれぞれの仕事に対する履歴も違うわけだし、いらっとくることもあるし、私もいらっとさせてることもあるだろうし、とにかく6人のチームで、作業をとどこおりなく進行させることだけをかんがえれば、自ずと2ヶ月は大丈夫だろうと思う。
しかし、やはり私って、コミュニュケーション能力がないわ〜とひしひしと感じましたね。他の人がいい人たちだから、かろうじて、輪にはいってる感じ。



2007年07月05日(木) お昼ごはん

お昼ごはんは、今のところおにぎり持参です。あとお弁当を売りにくるので、お惣菜だけ買ったら70円で済みます。超安っ。あと、庭でなり放題のミニトマトを持っていけば、豪華な(?)お弁当になります。お昼はしっかり食べないとね。(^^)

本日は、作業の流れも工夫できるようになりました。作業台を囲んで仕事をするので、時々雑談しながらもできるようになりました。
昨日は、皆、途中でお腹をすかしてしまったので、本日は、飴ちゃんの差し入れもあり、なごやかムード。
ただ、冷房が、節約のため途中まで入らず、暑くって、暑くって〜。汗をかくだけならいいも、空気がこもって気分不良になるところでやっと冷房が入りましたね。貧血でふらっときそうになったわ。水分は不可欠ですね。ペットボトル500mlが2本はいるかも。しかし、自販機は公平性を保つためどこの会社も入れてないとのこと。1リットルを持参は、きついわ。でも、生死にかかわるから、まじで。苦笑



2007年07月04日(水) 3日目

アルバイト三日目。本日も夕食後に転寝してしまった。起きたのは10時で一応お風呂には余裕で入れましたが。
朝は、自転車で通勤しようと思っているが、ずっと雨なので、徒歩で通っている。歩いてジャスト30分なのでいい運動にはなる。
ちょっとずつ、仕事の内容の輪郭が見えてくる。慣れるまでの今週が一番きついかもね。仕事のピーク時期までに慣れるといいな。

そういえば、まだカレンダーが6月のままだ・・・今、気づいた。



2007年07月03日(火) 二日目でへたる

アルバイト二日目は、疲れましたよ。夕食後、転寝してしまいさっき起きた(0時)。そして慌ててお風呂。
なれない計算作業も加わり、チェックする箇所も多いし、何よりその方面が初めての人が作業するには、わけわかんないよ。アルバイトの範囲じゃないよ〜。電卓叩くし判子も一心腐乱で押すし、時給にあわないよ〜。でも、勉強にはなると思う。だから、早く慣れたらちょっとだけスキルになるかも。

学校へ行こうで、ビリーをやっていた。一緒にやってみた。付いていけないよ、ビリー、、、グッドジョッブ!と云われたいよ〜。
でも、録画した部分だけでも、マスターするぞ!腕をぶんぶん回すとことか。笑



2007年07月02日(月) アルバイト初日

本日初出勤。
6人のアルバイトの内、私ともう一人の人は始めて、残りの4人は他の課でアルバイトしたことのある人。けど皆んな今回の作業は初めてってことで、ばたばたと、忙しかったです。
初日での感想は、皆、年代ばらばらみたいだし、ひとくせありそうかも、とちょっとだけ思った。私も含めてね。ま、ちゃんと仕事をちゃんとすればいいだけのことだから、それ以外のことにはあまり気を掛けないでおこうと思う。

あと、お茶とおやつの時間がない。(泣)
同列系の別な事務所では10時と3時にあったのに。残念だ〜(^^;)
ま、一応初日は、無事終わり、ホッとしました。

しかし、帰りにものすごい豪雨にやられ、全身びしょぬれ〜。せっかく久々にスカートはいたのに。(>_<;)


原作「地球へ」の話は、後を引くなぁ。色々と考えちゃいます。読後が後を引くって、いい作品なんだよね。
ジョミーやブルーやキースに思いを馳せています。



はじめまして、そるじゃあぶるうです。
(これっぽっちも似てないので、ひらがな表記のかわいさでごまかしてみる。脱兎)

色んなサイト様で、素敵なブルーを堪能しつつ、自分で描いては見るものの、難しい〜。前髪と後ろの髪の羽具合が描けない。
しかもブルーの麗しさのかけらもない絵。
でも思い切ってUPしてみた。






2007年07月01日(日) 明日から

明日からお仕事。朝、ちゃんと起きれるかしら?
職場に慣れるかしら?初日から失敗しないかしら?不安だ〜。

「地球へ」の3巻買った。
キースに同調。やはり一番人間らしい。
ジョミーの想いが判らない。でもジョミーは戦士だ。
ブルーの想いは成就できたんだろうか。
シロエの想いがやっと判ったよ。
やはりトォニィが一番かわいそうだよ。
リオの最後。やはりそういう人なんだよね。泣
フィシス。やっと地上に降りれた人。

多分、アニメは原作どおりの結末にはしないと思う。といか、この結末は、竹宮さんでなきゃ出来ない結末。他の誰がやってもそれは、嘘になると思う。




 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加