ととさんの日記

2007年06月30日(土) 金貨

金貨がきたよ!ウィーン金貨!
ぴかぴか、きらきらが本物だよ!
重さもあるし。
ぴかぴかすぎて、まだ袋の外から眺めるだけ。だって、手垢をつけたくない。


6月もこれで終わりなので、金貨のことだけ叫んで終わりにできないので追記


☆2日からお仕事。久しぶりなので適応できるか、不安。
適度に緊張、コミュニュケーションができるか、不安。あまりでしゃばらずに控え目に、且つ仕事は的確に意欲的に進める、を頭において頑張ろうと思う。初めては、なんでも緊張と不安と失敗がつきものですから〜。
しかし、何を着ていこうか?手持ちの服少ないし〜。やっぱり初日はスカートよね。確か、所長さんからの辞令交付と紹介があったと思う。ないかもしれないが。明日、ちゃんと準備万端にしておかなければ〜。

☆株の話
2箇所から株の配当券が送られてきた。1株約80円。これが1年分。購入時と現在の評価額で、損を出してる分もあるし、果たして配当金で、元が取れてるかは微妙。優待商品があるほうがお徳かも。そんな銘柄ものを一つ欲しいなぁ、と考え中。もっと勉強しなくっちゃ〜。

☆アニメ
本日放送の「地球へ・・・」をオンタイムで見ようと思っていたけど、転寝をしていて見逃してしまった。不覚。でも、ほとんど1週遅れでネットの無料視聴で見ている。それでも見逃した回はある。
んで、ファンの方のサイトを見て回る。ん〜、来週にソルジャーブルーの目覚めがある?!原作との違いはどこまであるのか、誰もわかりません。
とにかく死なせなかったぶんだけ、いっぱいブルーの出番を増やして欲しいと願うのみです。しかし数話後にくるブルーの死に果たして、耐えられるかしら、わたし・・・。
原作とアニメの違いって、結構あるみたいですね。原作の意図をまるっきり変えたもの。しかも原作者は、アニメ化に対して、自由にしていいよって、言うみたい。意図が変わるのって、果たしていいんか?と思ってしまいますが。
地球へは、一体ラストはどうなるんでしょうか?不安ですね〜。
どうせなら、ブルーも地球へ連れてって欲しいんですが、それは無理かな〜?原作を読むと、ジョミーに肩入れをしたくなってしまう。アニメでは、まだまだジョミーは成長してないからね、やはりブルーを応援してしまうのです、ハイ。















2007年06月29日(金) ボックス買い

買っちゃった♪買っちゃった!買っちゃったのか、あれを!?
明日で閉店する本屋さんでDVDが50%offっていうから寄ったら、結構沢山残っているやん。
で、見つけちゃったよ、あれを。
う〜ん、う〜ん、どうしようと悩むこと数十分。
29800が半額!これを買わずにはいられようか!
とは思うものの、これをどうどうと買うには、ちょっと恥ずかしい。いや、おおいに恥ずかしいんですよ〜。(((((^_^;)
だけど、欲しい!!!!!
う〜、恥ずかしいけど、どうせもう閉店だし〜と、勇気を振り絞ってレジに出しましたよ。滝汗
けど、不幸はそこから起こった。
お財布開いた時に、何かが財布からぽろっと落ちて私の足に当たって、レジカウンターの下に〜
あ、もしかしてメダイが?!
お財布の中を探して、ない!!!!!
あ〜、恥を忍んで、レジの人に落ちてないか探してもらった。
でも、見つかりませんでした。号泣
あ〜、メダイをなくした上に、サラリと帰りたかったのに、印象つけてしまった。。。大恥。
もうあのお店いけない、、、と言ってももう閉店か。



2007年06月28日(木) 漫画感想

地球へ・・・の新書版を読んでいます。
先日1巻買って、本日2巻買ってしまいました。
1巻はブルーの強引さに目を惹かれ、2巻はジョミーの過酷な試練に涙です。
明日は3巻を買ってしまっていることでしょう。

ちょっとだけ好き嫌いを言うと、
シロエ→自由意志の強さがまぶしくて好きなんだけど、屈辱を許せない固くなさが共感できない。
キース→誰よりも人間的思考してると思う。サムの優しい感情への反発、フィシスやマツカへの冷たい仕打ちもしかり。とはいえ、シロエやジョミーに対する感情は、あれは恋だと思う。ここでいう恋は、熱情や衝動といった人間的もの。
マツカ→嫌い。ナスカの元凶はこいつだ。愚かだ。
ハーレイ→好き。ジョミーのこといつもそばで守っている人はこの人だ!
トォニィ→前は嫌いだったけど、今は、好き。かわいそうすぎるよ、この子。泣けてくるよ、この子の未来を思うと。それは、超人類だってことじゃなく、一番大好きなジョミーと心合わせることが出来ないから。
ジョミー→一番大切なものに気づいたとき、その人はいない。そんな切ない想いがつらくて、やるせない気持ちにさせられます。ブルーへの思いが描かれるこの2巻はいいよ〜。



2巻で好きなシーン→ジョミーの深層心理にブルーが住まわっていたこと。



2007年06月26日(火) 面接OK

アルバイト決定!
7月、8月とアルバイトでがんばります。

働けるってうれしい。



2007年06月25日(月) 本日面接

朝から11時の面接行ってきた。歩いて30分。
距離的には散歩に適してるけど、この晴れの中歩くのは、ちとつらいかも。
日傘差して歩くけど、途中から木陰もなにもない歩道を通るからな。
着いてからハンカチで汗ぬぐいまくり〜

10時18分に家を出て、10時45分頃着いた。11時まで間があるけど、そのまま受付まで。
ちょっとだけ待ってから、面接。机とパイプ椅子がおいてある会議室みたいなところで、おじさん二人から面接。といっても、単に業務内容と、労働条件の確認と、履歴書の仕事内容を聞かれただけ。
応募が多いって言ってたけど、その人の能力のうんぬんじゃなくて、都合のいい人を抽選で選ぶっていう感じかな。ま、それで当たればラッキーってところ。
もしOKなら、明日の午前中に連絡ある予定。ダメなら連絡なしで、後日履歴書を返送するって。
あ〜、どうだろう。当たってくれ〜!


アニメ雑記
地球への11話の無料視聴を見た。
感想等をここで語ろうかどうかは思案中。
ただ、叫ばしてくれ。
ソルジャー・ブルーは、いい!
そして気づいた。アニメへ惚れてるというより、ソルジャー・ブルーという現象に惚れてるんだって。

本日、エンピツ画やパソ絵の落書きで、いとしのブルーを描いてみた。
撃沈☆
到底、あの美しさを表すことなんてできないわ、、、
しかもあのヘッドホン?は難しい〜。はずせよ〜
あれって、補聴器なの?思念波よけのヘッドホン?謎です。



2007年06月24日(日) 明日は

明日面接予定。2ヶ月間のアルバイトの募集を受けようと思う。
2人募集で、楽勝と思っているあたり(家の近くなので)がいけない傾向だな。痛い目にあいそう、というか不採用になったら、ショックだな。気を引き締めて行こうっと。

戯言。
ぶるーが好き。きっどが好き。あすらんが好き。いざあすが好き。
きっどの誕生日絵を描きたい。
ぶるーの初描きをしたい。
あすらんの描きかけ絵を完成したい。



2007年06月23日(土) 久々に人と会って

久々にIさんとお食事に行きました。
お誘いはIさんから。お店選びは私。なぜならIさんは方向音痴だから。
他県から当該地に移り住んで数十年経つIさんですが、待ち合わせには、皆苦労します。過去数回、迷子で待ち合わせに現われない、、、
なのでどんなにお店から遠かろうと、待ち合わせはいつものところ、と決めてます。(^_^;)

そのいつものところで6時待ち合わせ。
土曜残業で遅れることあるIさんですが、今日はぴったり。本日は、時間通りに終わり、美容室にも行ったとのことで、髪がさっぱりと短くなってました。ますます小顔が目立ってうらやましい☆
でも本人は、少し太ったと顎のたるみを気にしてましたが、そんなんで気にしてられたら、私の顎はどうなるんだ〜(>_<;)

最近はやりの造顔マッサージを2,3日前に始めましたが、効果はどうかな?確かに今迄しなかった分のたるみには、顔の筋肉の引き締めにはなっているでしょうが、本当にすっきりとした効果は感じられてません。
使ってるマッサージクリームは、ち・ふ・れ。
すぐ面倒くさくなる私には、低価格で挑戦するのに丁度いいかな?っていうことで購入しました。
人によっては、にきびが出やすくなるということですが、今のところ大丈夫みたい。
ほんとうは、ち・ふ・れシリーズのあ・や・か、っていうマッサージクリームがほしかったんですが、今、入荷待ちって。
こっちのほうが、クリームが柔らかく、にきび発症率も少ないって、@コスメに書いてあった。価格も同じく低価格だし。

久々のお出かけだったので、昨日の夜もマッサージして、今朝も洗顔時にマッサージしてみましたが、効果はどうだったかな?
Iさんのコメントは、髪型に関してだけだったので。
髪が、また結構伸びた(肩を超え、背筋あたり)ので、後ろで少し高めで結んでいます。前髪も耳に掛けられるくらいなので、一緒に束ねて、後は柔らかめスプレーで固めてます。
ほんとは、巻きカールかけたいけど、これといった髪型が決めきれない。
本日、Iさんが行った美容室情報で、カットが上手い美容師さんの話を聞いたので、そこにいってみようかな?って思ってます。
店長に次に人気があって、なんと、堂本、つ・よ。し似だって!(笑)
一見の価値ありかも〜☆

そんな話をしながら、お店に着きました。
しかし、その間、Iさん、場所どこ?とも聞かずにただ付いてくるだけ。
多分、聞いても、方向音痴だから判らない、と自覚してるだけあるわ。(笑)
お店は和食、イタリアン、郷土料理の居酒屋さん。
カウンター席だったので、目の前には、御酒の瓶がずらり〜。
すかさずIさん、私に向かって「うれしいでしょ?」ですって。どうもIさんにとって私のイメージは、御酒大好き人間みたい。。。
しかし呑み助って言うんじゃなく、御酒で陽気になるからっていうイメージみたいね。
というIさんに対しては、大食い人間っていうイメージが払拭できませんが。(笑)痩せの大食い☆

そんな私たちが食したメニューは、

大葉巻きの揚げ餃子(塩と付けタレと両方あったけど、私は塩が好き)
アボガトとトマトのモッツアレラチーズサラダ
黒豚の角煮とマッシュポテト(ほんとに柔らかくってトロトロ絶品☆)
蓮根の芋まんじゅうあんかけ
ガーリックトースト(大好き。ここのはパンが厚切り食パンタイプで、染み込み具合が美味しい!)
湯葉と豆腐のサラダ
冷たい稲庭うどん(初めて稲庭うどんって食べた。梅肉などの薬味と一緒に食べ、細めんのさっぱりさが美味しかったわ)

以上。と、そんなに大食いではないメニュー。でも、最後の締めが、デザートより稲庭うどんとは、、、(苦笑)
ま、もちろん、別なお店で、最後の締め(甘いもの)はしましたが。

久々にあった話題は、Iさんの一人旅のおみやげ話でした。
4月に京都へ、先日、伊勢神宮方面へ一人旅をしたとのこと。
んで、おみやげまでもらった!
伊勢神宮のお守りと、京都のお菓子(八橋いりチョコレートクランチ、大徳寺納豆入り和三盆)と上賀茂神社のあぶらとり紙。
お守りは、「これからいい方向へ開けていけるように」ってことで渡してくれた。
ご無沙汰してたのに、わざわざ買ってきてくれて、気に掛けてくれてるんだ、と嬉しかった。ほんとに。



2007年06月20日(水) 片道だけのネット

イザアス好きでよく行っていたサイト様が昨日、閉鎖されていました。
残念です。。。ロム専門で交流はなかったんですが、寂しいです。
それは、イザアス好きサイトが一つ減るっていうことじゃなくて、もう会えなくなるという、終わりだから。ネット上のことですが、片道だけの恋の終わり、失恋みたいと思った。とにかく残念です。
先日も、その一方的終わりのサイト様があったんで、余計に悲しいです。
それは、日記サイト様で遺書で終わりを告げられていました。
その方とも、ロム専門でなにも声をかけたことは無かったんですが、ショックでした。今はただ、片道のネットの端っこからですが、ご冥福を祈っております。



2007年06月19日(火) 吐露

16時にミスドにて、きょうだいとお茶をする。
きょうだいが言う。
「とにかく今は、お金。自分がお金をもうけることを第一に考えることにした。他人のことは、二の次にする。」

今日のきょうだいは、ちょっとハイテンションで、矢継ぎ早な話し方。会話も相手を小ばかにした感じで、且つ何か文句ある?文句あるならはっきり言ってよ。言わなきゃわかんないでしょ、と譲歩してるようで高圧的な話しぶり。
嫌なことがあっての憂さ晴らしかな?それとも、心配性の被害妄想が加熱したか?(←いや、別に病気ではなくただの、そういう傾向があるだけの話)

きょうだいは、本当は自分のことより人のことを優先して心配する性質なのですが、私という存在がいつも、きょうだいの逆鱗にふれる無神経な言動をしてる(らしい)。なので、いつも紛争が起きる。
だから、さすがの優しいはずのきょうだいも、いまや割り切った対処で、私と接している。
とにかく、一番の問題は、私は、その優しい性格をさんざん、無神経に踏みにじって利用しているってこと。それだけは自覚できている。

冷静な分析能力のあるきょうだいの指摘は、多分私の悪いところをすべて言い当てていると思うが、私もかなり意固地で、無神経な性格なので、素直に反省することができないでいる。だから(らしい)って表現をした。

たとえば、きょうだいは、私がしたことを指摘して、「あんたが悪いんだから、そのむくいを受けて当然でしょ。なんで、私がそんなあんたを許さなきゃいけないの?まず、あんたが反省するのが先でしょ」といった感じ。ごもともです。
悪いのはあんたなのに、そんな仕打ちをしたのに、さらに許すという負担を課せるのか?と。
ま、そんな感じで、取り付くしまもない喧嘩がたびたび起こっています。
最初は、裁判官のように人の行為を絶対許さないきょうだいを意固地な性格に思っていたのですが、衝突するたびに、ほんとは、私のほうが、一般的でないのかと、自覚するにいたっている昨今。
とはいえ、今日もミスドでお茶するくらいだから、仲たがいしてるわけではない。
とにかく、喧嘩するときょうだいは、態度ががらりと変わ、完璧な無視攻撃をするってだけのこと。要は、悪いはず(←認めない私も意固地だな)の私が、きちんと反省して、その無視攻撃の報いを受ければいいだけのこと。
ただ、喧嘩するたびに、きょうだいは、その繊細な神経を痛めつけられているので、これ以上オーバーヒートしたら、きょうだいは、自殺するか、気が狂うだろう、と心配している。

あ〜、自分以外のことは、日記には書きたくないのですが、まあ、最近自己嫌悪気味なので、それも一つの徒然なることかな、と脈絡ない文章で、吐露してみました。



2007年06月18日(月) アニメ

しばらく日記が空いてしまっていた。これまでのことを雑感として、書き記しておきたいけど、色々と考えがまとまらないので、日を置いておいおいつぶやいていこうと思う。

本日の出来事
昨日、ネットで無料視聴の「地球へ」(アニメ)の9話を見てから、本日はそのファンサイト巡り。
9話の話では、キースが追われているシロエをかくまって、そしてマザーに命じられて、シロエを逃亡者として討つ場面。

ファンサイトでも取り上げられていたけど、腐女子を意識した台詞か?!と思うほどのキースとシロエの台詞は、萌える。
なんといっても、シロエのこの台詞に「ええっ?!」と驚愕したのがきっかけです。

「このシャツはあなたの匂いがしていやだ」

これは、逃亡したシロエをキースが部屋にかくまっていて、シロエがベッドから起きたときの台詞。

5〜8話を見ていないので、これまでのキースとシロエの関係はよくわからないが、キースが反抗的なシロエに初めての恋心を発情するといった感じ。でも、その恋心をはっきりと自覚しないままに、シロエを殺してしまうキース。そんな話でした。(ほんとか?)

とはいえ、好みはやはりソルジャーブルーですね。そういえばこの人もキッドと一緒でマントをしてるわ、と奇妙な共通点。
結構、私ってアナログっぽいのが好きなのかしら?(笑)



2007年06月04日(月) オンライン

オンラインぶっくまーくについて、色んな意見があることを初めて知った。
そもそも、オンラインぶっくまーくって何?からの疑問から始まった。ブックマークって、お気に入りやリンクとどう違うの?って。

続く



2007年06月02日(土) 6月に入る

いい季節になった。
外出には、紫外線対策不可欠だが、太陽の明るさや暑さ、風の通りぐあいや、体感温度は、新芽がいっせいに息吹くときの気持ちよさを感じられる。自然と晴れやかな気分になってくる。心に少し余裕が出てきたから感じられるのだろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加