ととさんの日記

2007年05月31日(木) 5月が終わる

朝から職安に行って、紹介状を出してもらう。いい物件は、まずは書類選考だけど、ダメもとで出してみようと。
先日から、身の振り方について考えているけど、やはり思考はどうどう巡りで、クリアにならない。堂々巡りの頭には、自分の性格への自己反省も入ってきて、気分がまたダウンする。且つ、家の中でも誰かがまたいつもの火種をつけて、戦争勃発。気まずい雰囲気。
疲労困憊な身体をリカバリーするために、骨盤矯正に行く。すっきり〜。
今回は、左右1cmのずれがあったそうな。



2007年05月29日(火) 転機の見極め

職安でいい物件を2件見つける。正社員で、給料も希望範囲だ。でも、一件は、前職に近い職域だ。もうこの職域にだけは行くまいと誓って辞めた。しかし、背に腹は変えられない。現実を見ろと、私が出来る仕事はこの慣れた職域でしか働けないではないか、今から違うところで頑張るなんて、現実逃避、楽観しすぎの失敗の元、空論ばかり追っているただのバカ、と私の中で誰かが囁く。事実、出来る仕事と出来ない仕事があるっていうのは、頭ではわかっているけど、建前主義の私は、新たなところで、これから頑張りたいと思ってる。でないと、転職の意味がない。そんな風に思っていたら、雑誌に、この年代の人が陥りやすい失敗に、実にそのとおりのことが書いてあった。自分にないものを求めて、現実を見ないで結局失敗すると。そのとおり。でも一方で、ここで新たなキャリアを求めて人生を頑張れる人と頑張らないで成長が止まってしまう人がいるとも書かれてあった。なら、私は、今どちらの岐路にいるんだろう?



2007年05月28日(月) らくがき(きっど)




今日はこなんが野球中継のためお休みでないの。つまらないなぁ。
落書きは昨日描いたもの。
止まらないキッド激愛まいぶーむ。(苦笑)
本日は、世紀末の魔術師を鑑賞。
キッドがキッドの姿で一番活躍するお話で好きだ。
銀翼の奇術師も好きだけどね。



2007年05月26日(土) らくがき(きっど)





またまたなにやっちゃってんでしょうか?
日記版なのに、また落書きをUPしちゃいました。
だってね、最近こなんまいぶーむなんですもん。ネットでも、同人こなんを徘徊してます。傾向は、kID激愛主義で、新×k、なんですよね〜。どうして、こうも王道主義からいつもはずれた方に走るんでしょうか〜、謎だ。どうも、策士めいた腹黒いほうを受けと思ってしまうみたい。あ〜、何書いてんだ〜(((((^_^;)




2007年05月24日(木)

昨日はきょうだい嫌い!と云ってるのに、今日はそのきょうだいとお買い物。
お買い物が人様のものだったので、かなり探し歩き回って、二人とも疲れたよ〜。途中で、お昼に手作りハンバーグ定食を食べて、それからも歩き回って、また疲れて、途中で五味茶という、疲労回復、ビタミンCがとれるというお茶を飲んだ。他にも色々入ってたけど忘れた。あと木の実を砕いたのも入っていて、甘かったけど美味しかった。もちろん疲労もちょっとだけは、取れた。



2007年05月23日(水) らくがき(絵)





日記の板で、なにやっちゃんてんでしょうね?
落書きUPです〜
クイズ番組で眼鏡っこを見てから描き始めました。眼鏡の瑛祐くんを描こうかな?って思ったけど、誰でもない、ただの男の子になりました☆


ちょっと生活態度を注意されちゃったんで、反省はするものの、あまり気分はよくないから、お絵描きし始めました。
反論できないから、いやなんだよね。嫌なのは、この自分の性格もだけど、、きょうだいの性格もね嫌だ嫌だ。あ〜あ〜。。。腐ってます。






2007年05月22日(火) きっどのとうちゃん(らくがき)

昨日の日記は携帯から書き込みしたら、文字化けしていたので削除。

昨日のこなんの謎の人は、キッドのとうちゃん・黒羽盗一でした。
アニメだと、ちょっとおっさんくさい感じになっちゃった。顔の輪郭が小五郎おじさんに近くて、声もおじさんくさかったしね。残念〜
これから時間あるから、キッドのとうちゃんの絵に挑戦してみるわ!




アニメとは、全然違ってオリジナルになったので、これを見て信じないように〜。
雑な線画をレイアウトでごまかしてます。。。すみません。







私がキッドのとうちゃんを知ったのは、アニメの中で。
キッドのじいやが、とうちゃんのことを語る台詞があって、その回想シーンで。だから、手品師というより、怪盗のイメージが強い。

>とうちゃん
普段、この呼称はしないけど、父さんじゃないし、パパでもないし〜、親父っていうイメージ、この言葉遣いにしてます。
あ〜、でもかっこいい親父って好きさ♪←腐



2007年05月20日(日) 腐女子(こなん)

こなんの登場人物は、いつもだれかの名前をもじっているけど、本堂瑛祐はだれかな?って思って、ネットで繰っていたら、現在のストーリのネタばれみたいなものにぶつかるから、止めた。
コミックしか読まないから、サンデーの進行状況は読んでないからね。サンデーのネタばれを知ると面白くないから。
それにしても、HONDOUEISUKEの元ネタは誰だろ?推理だな〜。瑛の字だと、五條瑛を連想するし、祐だと、加納祐介。本堂は???推理力ないなぁ。(苦笑)
今後の展開ではどうだろう?コミック57では、瑛祐くん誘拐?!みたいなところで止まってる。
勝手な想像でいくと、黒の組織にほんとうに捕まっちゃって、アポトキシン飲まされて、奴らの目の前で小ちゃくなってしまって、そこから、コナンも哀ちゃんも小さくなってるってのがばれて、、、、なんて展開あるわけないか。笑。
でも、瑛祐とコナンと哀ちゃんの三人がちっちゃいままの少年探偵団って面白そう!哀ちゃんは冷めた感じでコナンをいじめるし、瑛祐は、コナンに子犬のようにまとわり着いて、どじっこぶりでコナンの手をわずらわせる。あらら、どっちもコナンがいじめられそう。
ま、天然どじっ子ぶりの高校生のままの瑛祐がいいんだけどね。

瑛祐の正体は、一部ばれて、黒の組織の仲間じゃないことは、判明したけど、まだまだベールの包まれているよね。父ちゃん仕込みのエージェントだったらかっこいいなと思ってるけど。ぼけっぷりも気配消すのも、訓練されたものだけど、もともと天然だから、コナンにも見抜けないっていうのがいいなぁ。今の展開じゃ無理かなぁ。

あと、瑛祐は哀ちゃんとくっついたら面白いな。哀ちゃんを癒してくれるのは、キッドだと思っているけど、哀ちゃんが小学生の姿で好きになれそうなのは、瑛祐くんだといいなぁ。子供みたいな天然さと、一途さで、哀ちゃんと一緒に頑張ってくれそうだし。瑛祐くんの笑顔には、哀ちゃんも気負いなくほっと安心しそう。キッドの傍でも哀ちゃんは、癒されるけど、どちらも互いの悲哀への共感をもっているから、悲しみは消えない。肩を寄せ合って癒されている感じ。
一方、瑛祐と一緒だと、哀ちゃんに憩いの場所を提供してくれそう。そんな感じ。

私の中では、
キッド→哀→コナン⇔蘭
(蘭を好きなコナンをあきらめようとする哀ちゃんをキッドが優しくつつんでくれる)

キッド←哀→コナン
(どっちも好き。タイプが違うから)

コナン→キッド
(気になる好敵手のはずだけど、追っかける側のコナンは、もう既に、キッドの魔力に捕まってます♪)

これに、瑛祐が加わると

哀→瑛祐
(まだ見ぬ未来の恋人。コナンの言で「あいつ」としか知らされてない)

コナン→瑛祐
(気になる「あいつ」。瑛祐の涙を見ちゃったんだもん。恋に落ちないはずは無い。笑)

キッド⇔瑛祐
(どちらも狸の化かしあいの、狡猾さを持っていそう。キッドは、いつものはぐらかしで、にっこり笑うし、瑛祐は、天然ぼけのにっこりで目くらましをかけるとか。)

注意:ところどころに腐女子の目が入ってますのあしからず。



2007年05月19日(土) ひとりごとのつぶやき雑記

Tさんのサイトをやっと見つけた。
以前見てたんだけど、お気に入りに登録してなくて、履歴が消えてからずっと探していたんだよね。Tさんのライブの模様もあるし、昔のライブにkさん出演の貴重な映像もあったし、どうしても探し出したかったの。
で、さっそくkさんを発見!この頃のkさんがいちばんきれいでかわいいんだよね〜。色気あるし〜。ま、これはファンゆえに目が曇っているからかもね。笑。
今のkさんを表現するとね、そうだな、「かっこいい中年(オヤジ)になった」の言が一番合うかも。あ、でも中年といっても40代ですよ。





2007年05月16日(水)

昨日は、日記のIDエラーで入れませんでした。たまにエラーになるんだよね、なぜ〜?
そうなると、いっつも、ID間違った?!記憶が間違ってるのか?!と焦る〜。昨日もいろんな数字試してみた。でも、ほんとは間違ってないんだよ!!(
怒)。
本日はそのIDですんなり入れた。




2007年05月14日(月) 好み

へいへいへいを見てます。
以前、にゅーずでいいなって思ってた、てごしくんがヒューチャーされてました。
しかし、言われるまで、気付かなかった。頑張ってくれたらいいな。
じゃにーず関連では、今度のあらしのシングルは、いい。
おおのくんの声♪がヒューチャーされてる(ような気がする)から。おおのくんは、一番歌が上手い(と思う)。踊りも上手い。でも華がないのよね。既におっさんくさく扱われているし。泣。
いえいえ、嫌いで言っているのじゃないの。好きなのよ。顔は好みです。タレ目がちが好きなのかしら。V6ではいのっちが好きだし。えへっ。

こなんもみました。「○藤新一少年の事件簿」
この回は、コミックで読んだのでストーリを知っていて、謎の人の声をだれがするのかしら〜♪とちょっと楽しみでした。
けど、ちょっと肩透かしでした。赤井秀一役の人と二役だったので。この人の声は好きだけど、特徴がありすぎるので。謎の人には、新しい声充てを期待していたんだけどなぁ。



2007年05月12日(土) 知人管理人バトン

とと(司書)は、
「淡色」でできていて、ふんわかしています。
「秋」が似合うしっとりとした大人の女性です。(ほんとか?!)
「知」のカードを駆使する不思議な力を持っています。(魔女ではありません。腐女ではあるけど。汗)

星の夢の管理人:asaさまからバトンをもらいました!
さて、上記は、そのバトンで紹介してもらったととのイメージです。
「」がasaさまの答えで、赤字はととが勝手に付け加えた装飾文です♪自意識が強くてすみません。苦笑




『知人管理人バトン』
ルール:このバトンに出てきた管理人さんは必ず受け取って下さい。
一度やったことのある人はスルー可です。
知っている方、もしくは知り合いの管理人さんは必ず載せること。



○知っている管理人さんを漢字一字で表して下さい
asaさん→芽
新芽の伸びるイメージで。これからいろんなこと吸収するぞーっていう、新成人もしくは、新入社員のの若々しい感じで、この字を充ててせてもらいました。一字で表すのって、難しいです。

○知っている管理人さんを色で表して下さい
asaさん→山吹色
こんな色の服を着ていそうかな?ってところの、勝手なイメージです。
ちなみに私の服は、ベージュや黒が多いです。

○知っている管理人さんを季節で表して下さい
asaさん→冬
出身地を知っているから、冬になりました。


以上!asaさま、ありがとうございました!
(asaさん、ここはもっと辺境の地なので(^_^;)、こちらでアンカーにさせて頂きますね。)



2007年05月11日(金) 生まれ変わったら

生まれ変わったら何になりたいか?

よく、そんなアンケートみたいなのがある。
別に聞かれたわけでもないけど、考えた。

答えは、「別に何になりたいわけでもなく、生まれ変わってもこのままだろうな。」
夢や希望が無いって、言われるかもしれないが、変身願望みたいなのがない、ってこと。

最近新聞で、今の中学生(だったっけ)の意識調査をしたら、偉くなりたいとか云った願望が少なく、まったりと生きればいいみたいな結果が出たとの記事を読んだ。
夢や希望がない、頑張る意欲を持たないとかいった、否定的なコメントが出ていたが、私は、そうは思わない。
偉くなりたい、というのは、もともと幸せになるための手段の一つであって、夢や希望がないといったものとは、無関係。
そこそこに物が簡単に手に入れることができるから、偉くなりたいと思わないだけ。
頑張る意欲っていうのは、時代が変わろうとも子供にはそなわっている。ただ、頑張る場所の選択が自由になったせいで、逆に、社会的に認められる場所での活躍が狭まったためではないか、と思う。
昔と違って、幸せの基準と手段はいろいろ選択できる。それに向かって努力するパワーは、今も昔も変わってないはず。
むしろ、頑張る意欲に注目するなら、社会にでて、疲労してしまった大人のほうが頑張る意欲、パワーは持たない。

なら、私は?疲労してしまった大人?それとも無意味に頑張ろうとしないだけの今の人?

なんだか、わけわかんない説明になってきたが、、、、

さあ、もう一度、質問。

生まれ変わったら?

そうね〜、職業選択としては、船乗りになりたい、と答えておこう。

何ゆえ突然、船乗り〜?

別に子供の頃の夢でもなんでもなく、先日、帆船を見にいったから。←単純(苦笑)



2007年05月10日(木) カラーリングでさらさら

本日美容室でカラーをかける。
新製品のエアリーシャンプーというので洗ってくれた。頭皮の脂分を浮き上がらせて洗うというもの。乾いた髪にエアリーシャンプーを付け、しばらく時間を置いて、それから通常のシャンプーで洗う。手間がかかるけど、ものすごくサラサラ!つやつや!になった。手触りも違うよ〜。
そこの美容室は、水カラーというのを実施していて、パーマやカラーリングの前に、頭皮にお水をいれるの。スポンジでぽんぽんと軽く叩いて染み込ませてる。そのあと時間を置いてから、パーマやカラーリングをする。
通常のパーマー液がかなり皮膚に悪い(自分の頭皮にも、美容師さんの手にもね)&環境に悪いということから、この水カラーを推奨してる美容室。
全国規模であるみたい。
最近、頭皮も皮膚に一部として、注目されているけど、パーマー液を使うメーカー側の圧力もあり、そんなに大々的には取り上げられることなく、自然派とも違うので、有名かどうかは知らない。
けど、この水カラー方法をしてもらい始めて、私は、髪質や頭皮もトラブルが少なくなったみたい。
ただ、この方法、時間がかかるのがネック。今日も3時間かかったよ〜。
でも、間でコーヒーとクッキーをごちそうしてもらったから、時間かかってもいいや♪



2007年05月09日(水) シンプリファイ!

「すべては単純に!(シンプリファイ)でうまくいく」飛鳥新社

片付けや掃除力に関する本って、最近いっぱいあって、物を捨てるのが苦手な私にとっても必要な分野の本なんですが、今迄読みませんでした。
だって、自己啓発本って好きじゃないし。
と、いいわけばかりしてた私が、この本に出会って、ものすごく!今、触発されてます!

私って、掃除が嫌いなんじゃなく、物が捨てられない性質なんですよね。それこそ、旅行のレシート一枚でさえ捨てられない。だって、思い出だもんという理由で。
この本では、なにもとって置くことが悪いとは言っていません。ただ、それが何年もたまってしまったとき、果たして、それをとって置くための、スペースが、自分の行動範囲をせばめていないか?過去に引きずられる性質を生みだしてないか?と問うているのです。
散らかった書棚や、古いものであふれた部屋、その占領されたスペースが自分の気がつかないうちにそれによって圧迫され、精神的に影響を受けているのではないか。
未来に対する積極性、エネルギーを抑制してないか?と。
それは、その占領されたスペースを避けて通る不便さを受け入れることは、すなわち、生きる姿勢や物事にたいして悪影響を及ぼしていると。
それで、ハッとしましたね。
思い当たることいっぱいあったから。
最近思う、自己性格の分析は、この悪い面をいっぱい出していると日々感じているので。
・・・・・・・・

ということで、この本を指標に、物にとらわれない、シンプルにするお片づけを実践してます。
それは、何もかも捨てるということでは決してなく、よけいなものを捨て、心身ともにすっきりしようという、実践です。

あと、この本は、物だけでなく、お金、時間、健康、人間関係、自分自身についても、シンプルに、単純に生きよう!といった章立てでレクチャーしてます。作者はドイツの人で、また外国風の面白いイラストも随所にあり、さらっと読める仕立てです。




2007年05月06日(日) 連休おしまい

後半連休は雨、雨、雨。
どこにも出かけず、閉じこもり。
でも、いけませんね〜。閉じこもって憂鬱になっていたのでしょうか。
本日、かんしゃく(きれる、って言葉使いたくない)をおこしてしまいました。反省
相手がなんでそんなことを云うか、知っているのに、その場の不満で頭を沸騰させちゃいけないですよね。
他人のためになにかをしようという行為が身についていないと、こういうことをたびたびしてしまう。反省。でも深くは反省してない。なぜなら、自分の性格や相手の性質にも由来してることだから。



2007年05月02日(水) kさん誕生日

5月2日、kさん誕生日でした。失念してました。。。。
5月4日のコナンの誕生日絵を描いていて気づきました。なんということ。
ので、ちょっと遅れたけど、kさんの絵も〜。とはいえど、これ誰?っていうくらい、kさんじゃありません。似ているのは、昔の髪型だけかも。いや、それもまったく似てない。。。いったいなんのために描いたのか〜?
でも、いいの、いいの。誰も知らないし、私の勝手な記念の贈り物だから。

最近メディアで名前を目にできるので、とっても嬉しいけど、もうライブで見かけることはないよね。
バックミュージシャン&バンドマスターとして、活躍する姿が好きなんだけどなぁ。
プロデュースの腕も認められたけど、如何せんメジャー度がつかないんだよね。スポンサーなしの自分の力だけで、挑戦してるから。
kさん、これからも頑張って下さい!





再びリベンジ!

あほあほなんで、再度、似てないk氏をUP。←自己満足
これは最近の写真をもとに実線をいれて、塗ったもの。
しかし途中で、中断して保存したので、レイヤー機能がすべて失われてしまった。なのでその後の色塗りに失敗。。。機能や使い方をいまいちマスターしてないから。しくしく
しかも、無駄にでかいままのサイズで、UP。だって縮小すると、画像が汚くなるんだもん。


さて、k氏の瞳の色が今度は緑になってしまったわ・・・苦笑




 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加