ととさんの日記

2007年03月31日(土) アルバイト終了

本日で一ヶ月間のアルバイトが終了しました。昨日、お世話になった御礼のお菓子が買ったけど、今日、持って行かなかった。だってなんだか、おこがましく感じてきて、それに場にふさわしくないし、短期の雇用だし余計なことして慣例になっちゃいけないよね、、と思って。そしたら、皆さんから最後に花束もらっちゃったよー。あららら〜、ちょっと悪かったなぁ、と反省。まあ、当課の人が二人退職で、二人異動だったから、それに付随しての花束でしたが、たった一ヶ月で、なんにもお役にたつこと出来なかった私にくれるなんて、ま、形だけと云えども、嬉しかったよ。あー、しり込みせずにお菓子持って行けばよかったな。
しかし、今日はほんと疲れた。だって人事異動に伴う机の移動や、退職する人が不用になる資料やファイルを山ほど出すんだもん。ちゃんと分別して、紐で縛って出さなきゃいけないから、もうその作業でたいへん。腰は痛くなるし、足は痛いし、立ったり座ったりの作業で立ちくらみするし、もう、何だってこの最終日になってと半泣き状態〜。私っていつもそんな目に会うんだよね。最終日に限ってなぜか貧乏くじをひく運命。そんな忙しい合間に、お世話になった隣の課の先輩アルバイトさんに挨拶。この方、スタイルがいい美人さん。背は高いし、足は細いし、お召し物(笑)もちょっとセレブっぽいの。官公庁の地味な感じと比べると派手さがある、ちょっと目立った方でした。後で知った話では、アルバイトさん同士でも好き嫌いが激しく、嫌いな人の対応が露骨だとか。ま、いまさら知ってもね、とりあえず嫌われない部類じゃなくってよかったと。また田舎の官公庁ですから、色んな人がいましたね。服装や髪型をとっても、えええっ!?というほど、古いスタイルの方もいらして、びっくり、というより、感心してしまいました。あー、長くいると外の民間の世界を知らないんだなぁって。服装以外の、考え方もそうです。個人情報の扱いでは、その認識の甘さ、ずさんさに恐ろしさを感じたし。ほんと履歴書を取り戻したかったくらい。とりあえずのアルバイトとしては、ほんと無職の状態を救ってくれたからありがたかったですが、一般人としてギャップを感じてしまったから、どんなに仕事がなくとも二度と応募することはないでしょう。



2007年03月28日(水) ひとことが、、、

いつも誰かがおこす行き違い。たった一言の、もしくはちょっとした言動で、行き違いが起きる。修正不能。誰かが誰かを傷つける。私が相手を傷つける。そんなつもりじゃなかった、いつもの言い訳。相手の気持ちを考えない、心無いひとことが、深く人を傷つける。云ってはいけない言葉が、つい口に出てしまったら、もう反省も謝罪も効かない。そして、さらに相手に謝罪の許しを請う。乞われた相手は更に、許すという負担を負わされる。いったいどれだけ相手を翻弄させれば気が済むのだろうか。いや、どれだけばかにしているんだろうか、私は。たったひとことが招く惨事。



2007年03月26日(月) 桜咲く

桜がちらほら咲き始めました。土曜にぽつんぽつんと見かけてましたら、今日はまた開花してました。今週末には一気に咲くでしょう。



2007年03月25日(日) 場違いで

久々にkaさんと食事。お店はおまかせして予約してもらったけど、う〜ん、若者向けのお店だよ。おばちゃんが行くところではないよ〜、場違いだと思いつつ、kaさんは大人っぽいお店だね、雰囲気いいね、なんて言う。ちと、恥ずかしかったぞ、わたしは。。。。



2007年03月21日(水) 祝日のすごしかた

今日の祝日は、洗濯をすることもなくお布団干しの場所取り合戦に参加することもなく、のんびりと過ごした。お天気はよかった。平日ということもあり、お昼は笑っていいともなぞ見て、パスタを食べた。パスタは冷凍食品のカルボナーラ、レンジでチンするだけ。それから衣料品3割引き目当てでスーパーに行く。ローズの香がついてるひつじさんの昼寝用のクッションがあって欲しかったが、かわいいモーニングセット用のソーサーがあったのでそちらを買う。食料品では、アイスの半額!を買って、69円のインスタント食品を買い込んで、お水を買ったらけっこう重かったよ。夕食はほか弁のチキン南蛮にして、おしまい。



2007年03月20日(火) 雑記

明日は休日でうれしいな。最近とみに夜更かししなくなった、というより、眠気に勝てません。色々しなきゃ〜と思いつつ、猛烈な眠気に襲われてバタッと寝ちゃう。ん〜、健康だ。でも寝るのっていつも1時過ぎくらいだけどね。健康なのか?

最近猛烈にお菓子食べる。食後に必ずお菓子。夜寝る前にお菓子。かかせません。。。よって先日体重計にのったら1.5キロは確実に太ってました。今、怖くて怖くてのれませんっ!でもお菓子の食欲は止まりません。本日も、夕食前にチロルチョコ1個、食後にかるぴす味グミ1袋、ミルクチョコ1枚、おこし1個、麦チョコ小1袋、、、、昨日は、苺大福を食前に食べ、食後にレアチーズムース、寝る前に苺タルトを食べた。。。。どうしようもありませんっ!ぶたさん街道まっしぐらー!!!







2007年03月19日(月) アルバイト残り8日

アルバイトはやっと人馴れしてきた感じ。少しずつ気持ち的にも落ち着いているようなので、こうやって日記が書ける。ダメ人間なわたしは、やはり人波のなかで過ごしていないとますますダメダメになるみたい。とはいえ、ダメな性格がなおるわけでもないので、それはそれで自助努力でなおさないとね!という具合に前向きで考えられるのが落ち着いている証拠かしら。でも、あと残すところ8日!!!早いなぁ。粗相しないようにがんばろうっと。それと食堂のメニューをためさなくっちゃ!定食はご飯の量が多くて断念。だってどんぶりといいたくなるお茶碗なんだもん。美味しかったのは、とんこつラーメン!本日は味噌ラーメンを食べたけどこれも美味しいかったよ。それに売店で地元の農家の人がいろいろ野菜やお団子など売る日だったので、いちご大福も買った☆うまうま♪明日は何にしようかしら?チャンポンも人気あるので挑戦しようっと。



2007年03月15日(木) 300円当たった!

初めて買ったグリーンジャンボの宝くじ、見事当たりました!6等 300円です。笑
当たるという売り場で買った&くじ運の良い私&ビギナーズラック、が重なり、一等賞とる予定だったんだけどなぁ〜。残念〜

1万円があたったら、、、、、
お肉を食べる!
ハーゲンダッツ全種類で冷凍庫をいっぱいにする!
ケンチキを食べる!
と考えていたんだけどなぁ。食べ物ばっかし〜。苦笑




2007年03月11日(日) アルバイトは続く

さて明日からアルバイト2週目です。2週目からなにかミスしそうな感じで、ちょっと怖い。ありもしない人の評価を気にする卑小者ですし。ま、お昼がお弁当や、食堂で食べれる貴重な期間ですので、おおいに利用しようと思う第2週目の決心?笑です。セルフサービス式の大食堂なんて初めてだし、面白い〜。食べつくせるかしら?




2007年03月08日(木) 寝てしまった

知らず知らずに疲れてるんでしょうね。二日続けて夕食後後片付けした後、ばたんきゅ〜で、寝てしまった。昨日は朝までぐっすり。起きたのが翌朝6時・・・慌ててお風呂入って、朝の準備して出勤〜。まだまだ慣れなくて緊張してるんでしょうね。今も、もうお布団が恋しいけど、お風呂入ってないし。
新潮4月号が昨日届いてましたが、寝てしまって読めなかったので、本日読む。「太陽を曳く馬」だけね。笑

感想や読後思ったことを一言で羅列
裁判って、おかしな判例が多いね。
常識人じゃない人。他人を認識できない人。そんな人間を受け入れることなんてできない。身近にはいて欲しくない。
秋道の絵って何?
殺意のない殺人を立証できない裁判なんていや。
最近のニュースの「悪魔に言われて殺した」の判決を思い出した。





2007年03月07日(水) 機種変更

携帯買っちゃいました。機種変更しました。ほれ込んだW51Sのラスターベージュです。ネット検索で品切れのところもあるみたいに書かれてたいたけど、そんなこと無かったみたい。私の云ったAUショップは全機種そろってますって。よかった。今、色々試してみたいけど、3月中は、パケット代が混みこみの定額割りじゃなく、日割りになるからあまりできないかな。以前2
万くらいなったことあるし、気をつけなきゃ。でも、ほんといい色♪。ピンクも可愛かったけど、やっぱり一目ぼれのラスターベージュ色でよかった☆色々と割引して、2万の機種が、付属品そろえても9130円になったよ!すごいっ。これも嬉しいねー。パソコンも見れる昨日もあるし、音楽もいい音だし、ひじょーにいいわ!



2007年03月05日(月) バイト初日

久々の出勤で、どきどき緊張〜。
面接時に会った人達と何人かは一緒になると思っていたけど、配属はそれぞれ別だったみたい。配属先でひとりぼっちで、ますます緊張。しかも18人の職員中、女性は一人。その人に仕事教えてもらってます。あと、隣の課にアルバイト長い女性の方がいらして、色々教えてもらいました。ほっ。気さくな方で、ちょっと安心〜。
本日のお仕事は、コピーとファックスと郵便出しとお茶碗洗い。本日は緊張で一回もトイレ行かなかったよ。帰り際に気づいた。(苦笑)
明日からは、もっと仕事もらえるように、頑張ろうっと。



2007年03月04日(日) 髪切った

10cmほど切っちゃいました。それでも肩下の長さはキープ。明日から出勤なんで、髪の毛きちんとしようと、それと前からパーマかけようと思っていたので。けど、その事できょうだいと喧嘩。「どうしてそう周囲のこと考えてないの?」「初日ではまじめにしてたが周囲に受けがいいのに、ひとり浮くなんて考えてないの?」「遊びに行くんじゃないのに、パーマをして格好ばかりに気を回す意識が信じられない」とか。でも喧嘩のほんとの原因は、私がむくれて「ならパーマしない」とすぐ迎合した答えを発したこと。それに対してきょうだいが「なんでそう自分の意見を言わないの?私はそう思ったから云っただけなのに、そうしろなんて誰も言ってないでしょう」と切り替えしてきた。もっともです。。。でも、はっきり云って堅い職場でないし、そんなに派手な髪型をするわけでもないし、パーマかけたほうが柔らかい感じになるし、と簡単に思っていた私に、なんだか一方的に社会性がないと指摘されたら、反論できない。まあ、主体性の欠如、依存的、人に逆らえない、現実にうとい、ずさん、間抜け、状況判断が狂いやすい、、、などと先日のエコグラムの診断が当たってるかな。でもそのときは、むくれるだけできょうだいを怒らせてしまいました。とにかく、パーマをする=職場に適合しない=社会性なしの基準があるんだと、思うことにして、本日はカットだけにしました。10cmは痛んでいた先の髪を切って、前髪と後ろにレイヤーを入れただけ。でも結構軽くなって、いい感じの髪型になりましたからよしとしましょう。



2007年03月02日(金) 雑記

やっとこさ、確定申告を書き上げた。後は提出のみ。ほっ。

短期アルバイトの採用が決まりました!うれしい。お仕事したかったの。なぜならこのままだと、社会復帰が難しいかもと不安だったので。とにかく誠心誠意がんばるぞ!5日から出勤です♪

携帯を買い換えたいなぁ、とパンフ見てます。エーユーさんの愛用者で、ポイント調べてもらったら、8年4ヶ月も継続していて、今の携帯は30ヶ月も使ってる。うわー、そんなに同機種だったんだ。よく飽きないねと思われるけど、結構気に入っていたから。
検討してるのは、エーユーさんのW51S。ラスターベージュって色で、ゴールド色にちかいベージュ。ポイント割引で12300くらい。音楽やビデオ、お財布携帯の機能もあるし、何より色がきにいってるんだな。難点が画像が2万画素なとこと。今のが3万画素あるから、ちょっとカメラの機能が落ちるかなぁ、って。



2007年03月01日(木) 雑記

本日面接を1つ受ける。3月のみの県庁のアルバイト。募集7人で、本日応募で来たの人は7人丁度!もう、ok間違いない!と思って余裕で控え室で雑談していたら、面接時間一人10分以上もあったよ。なぜ〜?!。明日連絡くるのでどきどき。

只今確定申告を作成中。試算では、47000円も戻ってくるはずだけど、初めてなんであっているかな?


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加