ととさんの日記

2005年09月29日(木) お弁当持参

奇跡が続いている。
なんと、今朝もお弁当を作りました。(笑)
メニューは昨日と同じ。
大げさでしょうが、私にとってはすごいことです。
明日のお弁当の材料に魚肉ソーセージを買いました。これも焼くだけ〜のメニューです。(苦笑)

体重も少し戻りました。いいほうに。(ほっ)
幸先いいなぁ、と思う先から、帰りに新作のホワイトデコレポッキーを買って1箱全部食べてしまう・・・・








2005年09月28日(水) お弁当

今朝久々にお弁当を作った。もちろん自分用。
お昼はいつもは売店やコンビニで買い食いをしている。長時間外出はできないので外に食べに行くことは無い。
なのに突然、お弁当を作ったのは、昨日秘書室の方から、とある会社の景品のお弁当箱をもらったからである。アヒル型の可愛い2段のお弁当箱。

告白すると、料理は苦手である。下手だし、センスがない。料理の手加減、目分量、手際さがまったく皆無といってよい。
そんな私だが、見た目は女らしいことは似合っているように見られる。そんな風に見られることに対し、否定はしない。現実はどうであれ、そのような風に思われることのメリットをよしとして、本当のことをあえて言わないだけ。見栄をはって、料理得意です、とかは云わないだけ。
だが、そんな私に、あこがれの秘書さんがお弁当箱を下さりました・・・・
私というほんとうの実態を知らない秘書さん。
猫をかぶってるなんて知らない秘書さん。
憧れの秘書さんの評価を裏切りたくないので、お弁当を久々に作った次第です。
ええ、毎朝、起きるだけでもばたばた戦場化するのに、、、、
必死でつくりましたよ。ハイ。

中身は、、、、
レトルトのお煮しめ、ハムチーズのちくわ、ボイルしたソーセージ、キャベツの千切り、ご飯、たらこのふりかけ。大汗
ただ、材料を詰めただけのお弁当だなんていわないでね。大汗



2005年09月27日(火) 悲願の掃除機

遠くてベルが鳴っていたはず、、、それから一瞬、意識がワープした。
うわ〜、7時20分!!!遅れる〜ばたばたばたーーーーーー
間に合いました。

職場での話しですが、先日、悲願の掃除機を買ってもらいました。
なんで悲願かというと、私の担当する事務所はじゅうたん。お掃除は他所から掃除機を借りたり、ガムテープでお掃除・・・・
なのでずっと欲しかったけど、なかなか5000円以上するものは、買ってくれない。
それが、先日、家の近くのホームセンターにスティック式サイクロンクリーナーが、2980円で、売り出していたので、事務所に掛け合ってゲット。
「ね〜、欲しいよ〜、普通なら安くて5000円くらいするんだよ、それがなんと2980円!ねぇ、買っていい?買っていいよね〜」
と、おねだり。いえ、おねだりなんて可愛いことできないので、脅迫かも(笑)
本日は、その掃除機で、控え室をきれ〜いにお掃除しました。
A型特有の整理整頓好きの血が騒ぎ、制服を着てるのに汗をかきながらがんばりました。きれいになって、すっきり、満足〜(^^)
掃除機の働き具合は、強力な吸引力ではないけど、なかなか小回りききます。なかなかすぐれもの、お買い得品でした。
今までは、貸してもらっていたので、たまにしかできなかったから、これから毎日お掃除できそうで、楽しいです。←ねっからのAですね。爆



2005年09月26日(月) 特番コナン

朝、新聞を見て慌てた。
本日コナンの1時間スペシャルが!!!!
知らなかった〜
うれしい〜
でもきゃあ、どうしようーーーー
録画!
予約しなきゃ!
本日は早出の日なのに〜
ばたばたばた>>>>>

朝の仕度の戦場のなか、セット完了し、仕事に出かける。

録画はするけど、早く帰って生中継(?)を見なきゃ。
でもそんな日に限って早く帰れないもの。本日、一斉勉強会が6時まであり、いつもなら椅子やテーブルの片付けを手伝うのに、速攻で帰宅。なんとか7時に間に合いました。ほっ

今回のコナンは、推理に徹底してましたね。新一時代のエピソードで、高校生探偵として初の推理の事件。珍しく見ながら私も推理に挑戦しました。総じて面白かったけど、今回は哀ちゃんの出番がなく、ちょっと悲しかったな。残念。






2005年09月20日(火) ダイエット進行中

近年まれにみる最高記録を更新中。もちろん減ってる方への新記録です。笑
ブログのほうで体重記録を公開中のせいもあるかもしれません。
なにが効いているのかわかりませんが、最近したことといえば、
・コーン茶、万年茶、デトックスを飲んでいたこと。
・骨盤矯正を定期的にしていること
この2点でしょうか。
甘い物絶ちは、してません。というか、できませんので。


アメリカシアトルに短期留学に行っていた友人が帰ってきた。
1ヶ月半。シアトルとボストンで勉強。
大きなカルチャーショックは感じなかったそうだが、語学力のなさに打ちのめされたとのこと。留学前に英会話教室等に通ったので、日常会話は何とかできたが、相手と話題を討論する語学力がなくて、勉強不足を恥じ入ったそうだ。なので、今度は1年間留学する決心で、今からお金をためる予定とのこと。みんながんばっているなぁ。さあ、私もがんばろうっと。
なんでがんばるかはまだ決めてないが。苦笑。



2005年09月08日(木) 灯台

ただいま東大に夢中です。もとい「灯台」です。
先日ぷろじぇくとXを見てからです。
私の萌え心に灯りがつきました。笑
ぷろじぇくとXのテーマはもちろん灯台では無く、東京湾の航行を整備した人々でした。なのに灯台というものに、興味が沸き、火がついてしまいました。人って、何に反応するか?って千差万別ですね。笑
知らなかったのですが、灯台の管轄って、海上保安庁なんですね。へ〜っ、です。
というわけで、ただいま、海上保安庁のサイトを巡っております。海上保安庁もかっこいい〜と、うきうき、わくわく、もえもえのネット巡りの旅をしております。



2005年09月05日(月) 成長の過程または、老化への過程

コアな微生物の世界が広がって、万人の個性になるのか?

実体のない個性がコアなミクロな世界に凝縮され、マニアな個性になるのか?


どちらだろう。

小さい頃は、前者だと信じていた。
微生物の世界は、ひとつ。ぜったいその元素は変わらない。
ただ、成長するにしたがって、枝葉を伸ばす。そして時には亜種を生む。
だから私という実態は、唯一ひとつしかない元素なんだ。

後者の生成は、嫌いだ。でも、今の実態は是だ。
漠然とした「名も無きもの」が、名づけてもらおうとあがく。名をもらうことによって生き延びる。
「名の無きもの」でいいではないか。
何故、そのままではいけないのだろうか?
何故、マニアに成ってまで、核の中に入りたいのだろうか?

私は、いつまでも「名の無きもの」でいたい。
しかし、人というものは、そのような怠惰を許さない。
怠惰。そう、「名の無きもの」は、放って置くと、干からびて死んでしまうから。
生存本能が、どんなに醜くなろうとも、生きようとする。
その生きようとする光は好きなのに、憧れるのに、何故私はいつまでも「名の無きもの」でいようとするのだろう。

元素はひとつ。元素の足を伸ばして、化合しなければならない。


わけわかんないひとりごと。







2005年09月04日(日) こんな日曜

本日は朝から洗濯機を2回も回してしまった。すごく働いた気分だ。(←全自動洗濯機なのにね)
お昼から天候は悪くなり、部屋干しになってしまったが。(←だから天気予報見てって)

お昼は、冷蔵庫にあった冷凍餃子を食す。14個一パック。すごく食べた気分だ。(←食べ過ぎって)
油物の取りすぎで、夕飯は少ししか食べれなくなってしまったが。(←当たり前って)

夜はパソコン前に座り込み、アフェリエイトサイトをいじりつつネット巡りの旅が続く。今のところ訪問者はいるらしいが、売り上げゼロ。難しいね〜。





2005年09月03日(土) 9月になりました

7月後半から8月一杯は、仕事がちょっとだけ忙しかったです。特に8月半ばからは、残業続き・・・まあ、8時ごろまでですが。ほんと昔に比べると残業ってほどの残業ではありませんが、身体がきついです。”よる年波には勝てない”ってことでしょう。苦笑

最近の関心ごとは”選挙”です、といいたいところですが、”老後”です。
どれだけ具体的に且つ現実的に考えるかが課題です。
老後に対するビジョンというものは、しっかりもってないと、その理想と現実の落差に悩むことになりそうです。また老後の現実には耐性をつけておかないと大変なことになりそうです。無知の大罪は犯したくないものです。
(ちょと焦点ぼかした、わけのわからない独り言です)


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加