ととさんの日記

2004年11月30日(火) 年末の予定

今日で11月は終わり。明日から12月。
明日1日は仕事休みです。何をしようかなぁ、と考えつつ何もせずに寝て過ごすのが常です。苦笑 
でも最近、「寝過ごして過ごす休暇を、もっともっと効果的に惰眠をむさぼるため(←意味不明)」に、「予定、行動、結果」の三拍子を押さえて動かないとダメかな、と思うようになっているので、いつもよりは活動的に動くかも?
そう、手帳の活用術なるものを読んでから、より能率的、より自覚的な余裕を満喫できるように、毎日のスケジュール管理をしようかな、と考えている今日この頃です。
この手帳記入術は、A型の計画大好き精神をくすぐっているので、今のところ夢中です。でもブームの過ぎ去る期間が早いというこれまたA型の特徴が心配です、、、笑

現在の予定。
1日、休み 美容院、整体院、映画館、スパのいずれかに行く
4日、食事会 日本料理予定♪←これは期待大
5日、航空祭 朝5時出発←ただし起きれたら
7日、レディジョーカーの試写会←まだ、試写会の券当たってないけど、、
11日、休み お洋服を買いに、お買い物♪
18日、職場の忘年会←憧れの税理士さんに会えるというよこしまな想い大!
19日、アカペラアンサンブル演奏会←知人のご主人が、とっても魅力的なテノールボーカリストなの
22日、大学のクリスマス会 合唱、ハンドベル、ギター、バンド、アフリカン太鼓etc, 
24日、クリスマスミサ ケーキっ!)^o^(
25日、クリスマス会 
28日、生け花 お正月のための準備、10時過ぎくらいまでかかるのよね〜
29日、食事会 今年最後の飲み会
30日、仕事納め
31日、大晦日 紅白で阿部さんを応援する



2004年11月28日(日) 家電

本日加湿器を買いました。昨日チラシで2980円で目をつけていたものです。
スチーム式加湿器、アロマ機能付き♪8畳対応のコンパクトなサイズ、10時間対応OK。
まだ暖房等は使ってないのですが、朝起床時にのどが渇いて、空気が乾燥していることがあるので、欲しいなぁと思っていたところでした。
それと、先日アロマポットも持ってないのに、アロマを買ったので。だって、皮下脂肪燃焼させるラズベリーの香り、記憶力がアップするクールウォ―ターって、書いてあれば欲しくなるやん。試験管みたいな細いガラス管に3ml入って290円位。色もきれいで、外にも30種くらいあって、どれも色がカラフル。早速、加湿器にセットして使用しています。いい感じの香りで、リラクゼーションしてます。頭がすっきり、記憶力が良くなったかどうかは定かではありませんが、、、笑

ほかに、電動歯ブラシも買いました。これもチラシに載っていたもので、490円。何に惹かれたかと言うと、柄のところが、いるかちゃんなんです。笑 外にも消防車、サッカーボール、人魚姫、など多様。もちろん何もついてない大人用もありましたが、大きさ的に、子供用大人用の区別無く、同じ大きさで、歯垢を落すための電動歯ブラシです。これも早速使用してみましたら、歯が白く輝く感じです。ホントに。これはヒット商品かも!いい感じです♪



2004年11月27日(土) 手帳

先日より手帳活用術のサイトを見てて、来年の手帳はどんなのがいいかなぁ、と思案していました。
本日、お買い物に出かけたついでに、文具屋さんを覗きましたが、あまり自分にピンとくるものはありませんでした。その後、本屋さんに寄ったとき、店頭で手帳フェアなるものをやっており、足を止めました。ほとんど、能率的な手帳で、かわいい感じのはおいてありませんでしたが、要は中身です。どれだけ自分の生活仕様に利用するのに使いやすく、書きやすいか。ほんとは、今日買う予定ではなく、下見だったのですが、ついつい買っちゃいました。早く新しい手帳が欲しくなったので。で、購入した手帳は、赤いカバーの文庫本サイズの手帳♪です。気に入ったポイントは、綴じ代タイプ、閉じボタンがついてる点です。レフィルタイプは、どうしてもリングのところが邪魔になるんですよね、そして閉じボタンがないと、バックの中でメモ部分が折れ曲がることがあるんですよね。中身は、月曜から始まる月間カレンダー、1週間のカレンダー+罫線つきメモ部分、見開き罫線つきメモ、切り取りタイプのメモ帳。そして、アドレス帳と、フリーポケットつき。仕事、私用のスケジュールが少ない、手帳を日記代わりに使いたい私にとって、一番使いやすいタイプと思われついつい購入しました。まぁ、ほんとは色は赤よりベージュが良かったんですが、今、見てると赤もいい感じ♪また手帳200%活用ブックも買い、只今、意欲的に目標を立てています。さぁ、来年も頑張るぞ〜(^o^)丿



2004年11月26日(金) 暴食

只今やけ食い中。
仕事帰りに、思うに任せてスーパーへ。
Oザック・エビマヨネーズ味、バナナのオムレット、もこもこ、焼きうどん麺を買う。只今、Oザック1袋間食、バナナオムレット3個目、突破!全て夕食後の話。そう、夕食でもさらにイライラが増幅されたのだ。ああ、ダメダメ。。。。。。



2004年11月25日(木) 間違い?

ある警察ものの文庫を買ったのだが、この文庫シリーズは、いわゆる男性読者版ハーレークインロマンスもの?!と疑うような新刊案内の広告が挟まっていた。汗っ
失敗したかな・・・



2004年11月24日(水) 美味しかった

今日は職場のトップとの夕食会でした。
気がかりだった食事のスピードも、お店の方の運びで、早くもなく、遅くも無く、スムーズにいったので、食事を味わいながら食べることが出来ました。良かった。ホッ
思いの外美味しかったし、ボジョレーも出てきて、えへっ、満足、満腹、至福〜(~o~)



2004年11月23日(火) 箇条書き徒然

記憶に関するTV番組を見る。おおいに興味がある。

お散歩で歩き、同時におなかもすく。夕食は、ナスカレー。消費カロリーと摂取カロリーと、バランスが取れてない。また太る。深刻。

明日は、職場のトップとの夕食会。一銭も出さなくていいんだけど、食べるスピードが早すぎる。あわせないと機嫌が悪くなるので、憂鬱。

ユニクロでジャケットを買う。色は、ベージュ。軽くていい。しかも安かった。嬉しい。

今、日記をつけている、この時。おなかがすいた。我慢の一徹!




2004年11月21日(日) 悲願のADSL

やっと、やっとこさ、ADSLに切り替えることができました〜。
ネットワーク構築は、???でしたが、なんとか繋げることができました。
接続しての感想は、とにかく画像表示が速い!!!!!
もう、今までのパケット通信モードがいかに遅かったのか、実感しましたね。
ただ、メールアドレスの変更が???なので、これだけ前の回線のままでいきます。そして、次はHPの移転!これまた大きな課題です。今までのとこが有料になるんで、別なとこ探してます。タイムリミットは12月いっぱいなんです。汗

福井晴敏の「6スティン」読みました。
面白い!



2004年11月15日(月) 予定表

ちょっとだけ計画的に生きようか、と思う今週。



2004年11月13日(土) 雑記

最近愛飲してる紅茶は、キャラメルティー。500円前後の容器入りで売っているフレーバーティを見つけました。結構、葉っぱが新しく、人工の香りがきつくない。今度はローズティを買ってみようと思ってます。

以前、ダイエットサイトを使って体重の変移をつけていましたが、今は全くしてません。しかも、もうそのサイトのアドレスすら不明。(^_^;)
なのでというわけでもありませんが、明日はスパに行ってダイエットしてきます。
最近、無性にお菓子を「むさぼり食って」ます。ほんとに、夜中にぼりぼり、むしゃむしゃ、、、、
ちなみに、昨夜はカシューナッツクッキー1袋と、ピーナツ海苔巻あられ1袋を、食べました。その前夜は、ふわふわあられ1袋、ストロベリーチョコ(1個ずつ包装)を一袋、、、、ああああ、、、、、
しかも甘いものの取り過ぎで、胃の胸焼け、つかえがひどく、胃薬飲んでる。本末転倒。でもヤメラレナイ、、、、、
本日の食事日記
朝:うぐいすパン、りんご角切りヨーグルト、チョコレート味インスタントコーヒー
昼:ミスドの紫芋ポンデリングと紅茶
夜:ご飯、納豆、エビマヨネーズ和え、から揚げ、チョコレート味インスタントコーヒー
あああ、なんて栄養素の偏った食事でしょう。←わかってるなら、やめましょう。(^_^メ)

ネット巡り中毒の毎日です。
その中で、ある格言サイトでの言葉。
「ひとりよがりの人ほど、ポジティブになったり、ネガティブになったりと感情の起伏が激しい。自分が元気になりたいのなら、ちょっとだけ自分のことは置いといて、周りに目を向けてみようよ」
ああ、自分のことだ、と思った。そっか、自分はひとりよがりなんだと思い当たることいくつかあり。
でも、ひねくれものの私は、
「ひとりよがりで悪かったね。この性格はなおりそうもありません。所詮、自分のことしか考えられません〜。けど、他人が自分のことしか考えられない奴だったら許せないけどね。」
などと、思ったダメダメ人間でした。
いいこと書いてあるんだけど、どうもポジティブな精神、しかもダメな奴には厳しい格言が書いてあるので、自然と拒否反応が出てしまいました。

好きなものについて
とと「好きな作家については、挙げることできるけど、好きな音楽、ミュージシャン、アニメ、漫画に付いては、伏せ字が多いのは、何故?」

司書「多分、それらには、世代が反映しているからです。それらを挙げることによって、司書に対しての色づけがされるのが、好きじゃないからでしょう。作家についてなら、老若男女で語れるけど、それ以外については、それ自体の世代色が濃く、ある色眼鏡がつくから。そんな風に考えています。だから伏せ字が多い」
とと「いいえ、それはいいわけでしょ?!単に自分がばばあだと言いたくないのでしょう。(ああ、なんとハシタナイ言葉づかいだ)はっきりさせましょう!司書さん」
司書「はい、司書は明治生まれの、ものぐさ爺さんです」
とと「大うそつき〜」

なんなんだ、上の会話は?!


デパートで古本祭りをやっていました。
ブックオフでみるより、本の状態は汚いけど、かなりの掘り出し物がありそう。
おじさん達に人気のありそうな、戦時中の写真など、戦闘機ものの雑誌が山積み。
そんな中で掘り出し買った文庫は、「刑事達の夏」久間十義、上下で500円、「怪異雛人形」角田喜久雄、400円でした。
角田喜久雄(つのだきくお)。その作家については全く知りませんでしたが、文庫の山を漁っていたら、何となく目についたのです。そのキーワードは、、、
「連続殺人」「生首」「推理小説」「大衆文学」「伝奇小説」の文字
そして、作家紹介の文章で、、、
「海軍に勤務」「戦争中には海軍報道班員」
本来、私は江戸時代の捕り物帳小説には手を出しません。けど、中身をぱらぱらとめくると、江戸川乱歩調のミステリアスな妖しさを感じたのです。
そして、家に帰り、読みやすさも手伝って、一気に読み上げました。感想は、面白い!これがいわゆる伝奇小説と云うジャンルだというのも初めて知りました。
何故そこに死体があるのか?それが妖しい見世物小屋みたいな謎掛けで装飾され、同心(その他)の推理と云う形で解き明かされていく。その推理もホームズ調といっていいのか、謎解きに至る迄誰にも分からない、でも複線は張られている。そして昨今の推理ものと違って、殺人の理由が複雑じゃない(お金目当て)のも、読みやすい。また、人物像も心躍らせます。短編なので、何人かの主人公のお話に別れていますが、メインのお話の主人公、「いろはの左近」はつぼでしょう。
「若い身空で、女が嫌い」
この一文で読みたくなった人は、、、かなり重症かも←なんの? 笑




2004年11月12日(金) 用語解説

[携帯電話]
機能は多いが使いこなせないもの。
飲み会がある時に限り、自宅に忘れたりするもの。
最終段階の目覚まし。(^_^;)
持ってないと、希少価値扱い(変った人扱い)されるもの。
通帳からでていく、第一位の支出を占めるもの。なけなしの家計を圧迫するもの。


☆au使用者。セルラー時代から機種変を重ねながらお世話になってる。周囲はドコモ派が多いが、あえて少数派にこだわってみる。
現機種は、ラベンダー色でかわいい。カメラの画像もよくお気に入り♪



2004年11月10日(水) 引き篭もり

引きこもりという響きは、なんと甘い誘惑なんだろう。
引きこもり、それは幸せで不幸。不幸で幸せ。
それは麻薬みたいにきっと中毒になる。

逃避と知って、それにすがる。
いや逃避じゃない、自分自身を傷つけずに逃がす為に必要な選択。
いや、選択じゃなく、それしか道がないから。
周囲の恐怖から身を隠す道。

最初はいい、いつでも戻れるとそう思っている。
安全地帯へ一時的な避難だと思っている。
でも、ほんとはその時点からもう戻れない。
だって、全てを捨てているから。
しかも、自分から捨てたのだから。

周囲との繋がりを絶って、自分を救うなんてできっこない。

手遅れになる前に、手遅れになったらおしまい。

人に優しくされるのは嫌い、だってそれは屈辱だから。
そう思っている。
だから、引きこもったが最後、どんな周囲の呼びかけにも、応える耳を持っていない。
向けられた呼びかけにも、目をそむける。
そんな状態に、何も声は届かない。
でも、微かな記憶が自分を保つ為に心の奥底に潜んでいる。
きっと貴方だけはこんな時も私とともにいるはずだと。
それは確信ではない、信念でもない。
心の中で見え隠れしているもの。
不信と格闘している希望というものかもしれない。



※この引きこもりは、私自身が考えるものであり、社会で云われる引きこもり現象とはちょっと意味合いが違うものです。



2004年11月09日(火) 私はどこへいくのか

今朝、昨日のヘタレ気分が通勤途中に襲ってきて、道端にしゃがみ込みたくなる。でも理性がそうさせない、変な人には絶対なっちゃいけない、まともな人間ならと、気をしっかりもつ。
さあ、これからどのように生きようか、生きるべきか?将来の姿が見えない。ビジョンを描けない、いや、描きたくないのが本音か?惨めな将来は送りたくない、静かな人生を生き、死ぬためにはどうすればいいか、そのようなことを考える。けれど、生きるための努力をして、充実した人生を送ろうなんて、前向きな考えは、これっぽっちもない。生き抜く事に意味はないし、生きていることは偶然の賜物だから、まっとうできる命をただありがたく受け取り、感謝して生きるだけのこと。そしてできることなら、社会につきもののトラブルや、乗り越えるべきハードルは、極力避けていたい。そんな、貧しい考えを張り巡らしている。多分私は長生きをする、今はいいが、年齢というものは、刻々と人の心を蝕む。今、克服できる欝を、将来も克服できるか、保障はない。だから、今後どのように自分の精神を育てていけばいいか、迷っている、いや、不安になっている。私はわたしでいられるか?




2004年11月08日(月) 劣悪職場環境は、私の感覚が変だから、、、

またまた職場のことで不満を書いてしまう自分が嫌になります。でも書く事によって、どこかに落ち着かせたい気持ちがあるから、書いちゃいます。ほんとに嫌なことは、書くことさえも、文字で残す事さえもおぞましいから、書かないことが多いのですが、、、、




色々経緯を書いていたけど、消しました。
まぁ、なんてことはないのです。
職場の古株Nさんの常識と、私の常識が違っていただけの事。
私は、相手先の電話をたらいまわしにしないのがマナーと思っていた。
Nさんは、相手先の話を又聞きすると食い違いが起こるので、電話はぜったい担当窓口につなぐのが常識だと。
じゃあ、たらいまわしでいいのか?
相手からの電話の時点では、担当窓口は、はっきりしてなかったのに。
しかも、相手は私が一度応対したことがあるから、相談してきたのに。
色んな状況が重なって、そうなったんです。でもその経緯はもう書きません。
最終的に、私が間に入るからそうなるんだと、責められました。
もう、負けました。古株には勝てません。
たぶん私の常識は、間違っているのでしょう。
だから、この職場を変と感じているのだと思います。

もう、、、だめかもね、私。



2004年11月07日(日) 今日はお天気がよく

今日は久々にカーペットからお布団までぜ〜んぶ干しちゃうほど天気が良かった。お掃除の間中かけていたCDは○゚ルノグラフティと田園。なんちゅう組み合わせだ。笑 

積読本であった麻生幾の「ZERO」を読んでいます。なんとも組織関係描写が難しく、要はスパイものね、と単純に切り捨てて読むことにしました。いえ、面白いんですよ、でも長さと複雑さに付いていけない、この愚鈍な頭がいけないの。なのでななめ読みしてしまいました。さあ、これから、もう一度じっくり読み直すぞ。そして、下巻を買わなきゃ。
昨日は古処誠二の「ルール」を読み上げました。この人のものを読んだ後の読後の感覚って、好きです。古処ワールドに酔わされてます。
最近詩集にひかれています。どういう心境の変化でしょう。秋のせい?笑

金曜日、ショッキングな出来事が。所属長さんが、カンファレンスの後、今年の冬のボーナスは、夏のボーナスに毛が生えたようなものだと。
うわ〜ん、そんなぁーーーーーー(TOT)
夏も一ヶ月は出なかったのにーーーっ!
要するに一ヶ月分ってことなの?!
ああああ、あまりのショックに涙ぐんでしまいましたよ。(;_;)
先日やっと、職場ダメダメ嫌気気分をちょっとだけ払拭して、気持ちを持ち直していたのに、頭にハンマーを打ち下ろされ、さらに職場イヤイヤ気分に落ち込んでしまいました。(-_-メ)



2004年11月04日(木) 逃避

此処ではない何処かに憧れること。
それは、逃避だろうと、人は云う。
現実をしっかり見据えろと。此処で生きれなくして、ほかの何処かで生きれるはずがないと。
それは、正論。
でも、いいではないか。
縛り付けられた此処から、ほかに行けないことくらい知っている。
だからこそ、夢見るのだから。
此処で今を生きる上で、逃避することすらを許してくれないなんて、なんとも哀しいではないか。



「逃避」な〜んて、書いたけど、その実は、職場の環境の問題です。
そう、今日は、朝からイライラ、帰るときもイライラしてました。
どうしても、職場が肌にあわない時がある。
なんでこんな人たちと一緒に働かなきゃいけないのかと、一人でカリカリしてました。
ここは、掃き溜めだ、と。

わかってはいるのです、そう考える自分こそが、屑以下も同然の輩なのだ。
だって、それは差別意識の表れだから。
最低な奴です、私は。
間違ったプライドを卑小な自分に被せて、自分はこんなとこにいるべきではないと思わせて、安心させているのでしょう。
なんて、下卑た心、下劣な考え。
醜いです・・・・



2004年11月03日(水) お金を貯める

お金を貯めることは、結果が目に見えるから好きだ。
まずは毎月の引き落とし貯金、これが一番確実。どんな種類でもいい、小額でもいい、とにかく始めること、これが大事。なかなかその手続きをしに行くのが億劫だったり、暇がなかったり、使えるお金が減るから踏ん切りがつかなかったりするけど、始めてしまえばあとは、楽々。ないものとして少ない給料をなんとかやりくりするし、解約しに行くのも面倒だから、そのまま知らない間に貯めてくれる。小額づつ小分けにして、定額貯金、外貨でドル、ユーロをしている。あと、デパートの友の会もしてるけど、これは持ち込みだから、なかなかめんどい。あ、先月分をまだ払っていない、、、(おい)
老後の資金、旅行資金の名目で貯めているけど、実はお金を貯めることそのものが大好きなのかもしれない。守銭奴?笑 かといって、1円でも安いものを買うことにそう目くじらは立てない。生活に必要な切実な金銭感覚が身についてないのか、貯金後の残りの給料はなにかしら使われて無くなっている。とにかく貯金をしていること自体が楽しいのだろう。変な奴。
でもよくよく思えば、ひとつのシンドロームが自分に投影されての現象かもしれない。そのシン―ロームとは、例えばもし、私がもっとお給料をもらっていたらマンションを買っていたかもしれないといった類のもの。まあ、それならそれで、いいではないか。時代の影響を知らず知らずに受けて、皆んな育っているのだから。世代の隔たりは確実に存在するのだから、ひとつの型にはめて語られる世代批判は甘んじて受けていいではないか。あれれ、なんだかわけのわかんないいつものひとりごとになっている。(~_~;)
えっと、貯金の種類について私の選ぶ基準は、ミーハ―(←死語)根性かな。
まず総合講座は、ミ○キーがキャラクターだから♪の理由で選んだ○×銀行。ドル、ユーロにしたのは、経済面にも疎くないよっていう、見栄っ張り意識から。ほんとはな〜んにも分からない無知なのに。苦笑 あと、ミニ株も同様の理由から。銘柄を選んだ理由も単純。母親が飲んでいたから、青汁株。風邪薬でお世話になったから○×薬品。人気があるあるから、デ○ズニー株。家の車だから、ト○タ株。かっこいいから、某警備会社株。う〜ん、実は、買った当初からすると、ちょっと損してますので、なけなしの貯金確保としては、むいていませんね。もっと勉強すれば、損を減らせるのでしょうが、どれも身近な銘柄なので捨てれません。(^^ゞここら辺が、単に株持ってるよ〜というだけのミーハ―で、金銭感覚としては甘いのかもしれません。
にしても、薬品会社は、面白いかな。株価が下って損はしてるんだけど、上半期、下半期ではいる配当金で、なんだか得した気分にさせてくれます。

そうそう、先日書いた葉ー士ーチョコ、本日で3箱全部食べてしまいました。(゚゚;)



2004年11月02日(火) 雑記

昨日から右目の下瞼がぷくっと腫れぼったくなっています。押し上げるようなかんじで、眠さをこらえている顔みたい。確かに眠いけど。爆
最近コンタクトでパソコンが続いたし、その影響かしら。なので本日はめがねにしました。
昨日足の裏の皮を深切りしちゃって、歩くとちょっぴり痛い。なので、ばんそうこう張っています。
本日ミスドでお茶中に、一人の陸○隊員さんが入ってきました。
おおお、緑の制服だ、帽子を脇に抱えて、かっこいい♪と思ったのも束の間、
「おーい、ズボンの裾が高校生みたいに弛んでいてだらしないぞ!」と思う私。
「顔は若僧で興味なし」と思う私。
テイクアウトで直ぐに出て行きましたが、顔より、制服の着こなし(?)を先にチェックする私って、、、苦笑。
今朝はごみの日で、やっぱり思い切って処分しようと決心したバック類を数点捨てに行きました。(;_;)しくしく、もったいなや〜。
でもおかげで、少しクローゼットに余裕ができたのは、嬉しい。
明日は祝日どおりに仕事はお休み。ホッとします。



2004年11月01日(月) 雑記

さっきまでパソコンで家計簿をつけていた。結構使途不明金が出た。反省。使いすぎは携帯代。これも反省。後は食費で、嗜好品が多すぎる、、、、これも大いに反省する材料。といいながら、派ー士ーチョコを食べていた。だって、3箱525円だったんだもん。だってじゃないって。(^^ゞホワイトチョコ2箱とストロベリーチョコを選びました。ストロベリーは初めて、どんな味かまだたべてません。
他にコミックを買いました。湖南47巻に名探偵として雄一郎が紹介されているというだけで買った私は大ばかものでしょうか。笑 裏表紙の折り返しのところのっていました。合田雄一郎は、30代独身(バツイチ)と紹介されています。そうかぁ、雄一郎はバツイチだったんだ〜、と改めて認識。一般的な概念では、そうなんだ、となんだか不思議に感じました。バツイチって表現があわないなぁと。独り身の生活が似合いすぎて、別れた妻はおれど、独身ってイメージがありすぎ。それは加納さんの存在がありすぎってことにも関係するかな。独り身だけど、ちゃんと想い人は確保してますって。笑 あと、高村先生が小さい頃字が下手で、パソコンに出会ったから小説始めたというエピソードは、初めて知りました。へぇ〜


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加