ととさんの日記

2004年12月26日(日) 今年最後の日曜は

現在ADSL通信がつかえないので、携帯電話で繋げている。よかったわ、携帯側のプロバイダーを解約しなくて。だってネットがないと、一日たりとも生きていけない体なの。
最近はまっているのが、K新哀です。これだけでわかる人はわかる、と思いますがいかがでしょう。先日の特番で、はまってしまった私。いえ、前もはまりかけていたんですが、かろうじて理性?でやめていたんです。今回は、ほんとにはまり込みそうで怖いですね。まだ、本格的にははまってない、はず。笑 一番は、Kですね。二番は哀。三番は新です。Kが実は高校生っていうのは、ちょっと残念に感じているkファン。あくまでもマジシャンでいてほしかったなぁ。しかし、Cは、奥が深そうで、面白いと共に、怖いわ〜。
本日は、最近出来た本屋さんへ行ってきました。ここへ行くと散財すると云っている本屋で、品揃えが○○(←地域名)一番です。店頭で見てた、笹本稜平のグリズリー。面白そうだったので購入。もちろん刑事もの、公安ものです。
おなかがすいたので、本屋さんの店内にあったイタリアのバール風のお店でお茶をしました。
4種チーズのピザとホットチョコレート。ピザがことのほか美味しかった。クリスピー生地が好き。本屋と美味しいカフェの組み合わせは、定番のコースになりそう、幸せ♪
明日はとっても寒い日になりそうとのこと。風邪ひかないように。



2004年12月25日(土) 今週の

12月25日(土)
Merry Christmas
今朝は目は腫れず。(ホッ)しかし連日の寝不足で非常に眠かった。
帰りに職場の人とお昼を食べる。
ただ、その食事マナーに愕く。だってお肉を最初に全部一口大に切ってから食べ始めたから。しかも食べ終わったお皿を重ねて、お片付け。まぁ、そこは大衆レストランでしたので、それも有りかな?って思いましたが、、、マナーを知らないって、非常に見苦しいものだと、自分を反省するいい材料になりました。

12月24日(金)
昨日夜からまた痒くなり、今朝も目が腫れる。眼鏡でカバー。
80歳代後半のおばあさんのクリスマスソングに驚く。
「ジングルベル、ジングルベル、鈴が鳴る〜♪今日は楽しいクリスマス」
と、クリスマスの歌知ってますか?と話題をふったら・・・
「ジングルベル、ジングルベル、ジングル on the way〜♪そりは行く行く雪の道」
と歌ってきた。英語が出てきたことにびっくり。歌詞の違いは時代だろうか?お年寄りとの会話は、新鮮さを感じるなぁ。面白い。
 今年は行かなかった。そこまで行ったのは行ったが勇気がなくて入れなかった。もう必要ないかも。あれは一種の自己顕示欲のパフォーマンスか、一時的マイブームだったかも。
 
 
12月23日(木)
昨年もそうだったが、冷蔵庫にクリスマスケーキが買ったあった。あの〜、イブは明日なんですが、、、と今年も言えず。笑
ケーキはジェ○ールミュロの苺のホワイトクリームケーキ。シンプルだけど、柔らかく、美味しい!しかし、この女性向のお店でケーキを買う姿を思うとほほえましい。○○りんの唯一の「ひとりでできるもん」だろう。




2004年12月18日(土) 職場の忘年会

職場の忘年会は、全員参加です。
行きたくなくとも行かねばならぬ、勤め人の義務。ただ飯だけど、気は乗りません。ただ飯ほど、味わえぬものはないと思います。どんな料亭でも、自分でお金を払って初めて、料理の美味しさを評価できるもの、そう思います。だって人からのおごりだと、美味しいってしか言えないしね。ほんとに美味しくても、まずくても。
とはいえ、今回は料亭でもなんでもなく、共済会館○○○の大ホールでです。去年もそこでして、トップが気に入って昨年の宴会が終ってすぐ予約をいれたと言う場所。料理が美味しいからの理由ではなく、舞台が広い、照明が明るい、天井が高い、カラオケがあるからの理由らしい。トップは余興大好きの方だから。。。。
部署ごとの余興には審査があって、一等賞には3万円。私の所属する部署では全員参加で余興に出ました。健康体操を色んな服装の格好で踊りましょうという企画。学ラン、セーラー服、剣道着、サッカー着、定番のサンタ服、着物姿も。しかし私はそんな目立つコスプレは、苦手。そのままの服でも可ですが、しかしちょこっとは何かしないと、皆の反感を買うしなぁ。でも衣装が替えに手間を掛けたくない、そこで私がした服は、、、、
割烹着を着て、頭にタオルを巻きつけあごで結わえるという、農作業姿のおばさん。
ハイ、見事にうけました。
しかも客席で見てた人には誰だかわからなかったと。見事にもくろみは成功しました。

さて、どうでもいい忘年会ですが、服装には気を使います。女性が多い職場なのでそれなりの服で皆、参加されます。昨年はオフホワイトのスーツで好評でしたが、今年は、悩みました。で、結局普段着でも応用できる服を買いました。グレーブルーのアンゴラセーター、幾何学柄のサテン地マーメイドスカートに乗馬系のベルトで腰を締め、靴は黒のピンヒールのブーツです。かなり若作りしすぎました、、、しかしながら、何故私が気合を入れたかというと、来賓者の税理士さんがお目当てだからという不純な動機です。40代のおじさんですが。昨年はじめてご挨拶してすっかりファンになってしまった私です。だって、来賓の中で唯一エリートっぽいんですもの。でも悲しいことに余興に参加するため、ご挨拶程度しかお話できませんでした、しくしく。それにいつもは経理の友だちを介してお話しするのですが、今回、経理の子が風邪で欠席したので、遠い存在に。ううう、残念。
最近のおじさん好きが高じてるんでしょうか。髪は後ろに撫で付け、眼鏡をかけ、顔は表情豊かというより、渋い顔で、笑うと垂れ目気味がつぼかしら。笑






2004年12月15日(水) 大失敗

仕事で、大失敗をしてしまった。。。。
以前予約をとっていたのに、予定表に記載してなかったので、その手配を全くしてなかったのだ。ああ、なんと云う失態。かなりへこんでいます。
なんとか手配はできたけど、ううう、明日が怖い。滞りなく進めばいいが、、、確実にスタッフ○○を怒らせるのは、確実だ。
でもお客様だけには、迷惑はかけないようにしなければ。
反省である。

しばらく日記書いてなかった。反省。
今週末忘年会である。それにかこつけて先日お洋服を買った。
シルバーブルーのアンゴラセーターと裾の揺れるぺらぺらスカート(グリーンブルー系で幾何学模様)
服を買ったら、こんどは、それにあわせる靴がないなぁ、、、なので、黒のピンヒールのブーツを買いました。←背が高くなります♪
私は、貧乏性なので、何かイベントがないと、なかなかお洋服を買いません。
また、今度のボーナスは、全部使うと決めたのですが、なかなか普段の貧乏性のため、全部使い切れません。苦笑 
だってすずめの涙と言われた金額ですから、直ぐなくなっちゃうのですもの。

そう、そう、師走の商店街のくじで、赤玉のあたりがでて、現金つかみ取りなるものをはじめてしました☆
小銭を片手で掴むのですが、2000円弱掴んだみたいで、その分だけの商品券をくれました。面白かった。




2004年12月08日(水) グラコログラコログラコロ

グラコロが食べた〜いと思ってまして、本日念願かないました。期待通りに美味しかったです。満足(^。^)グラコログラコログラコロ♪199円也。
私がどんなにグラコロが食べたかったか、分かるだろうか?

霧で真っ白の朝でした。ノーメイクで出勤した朝でした。
今日は、階段で躓いたのは一回だけで済んだ日でした。しかも五体倒地状態の躓きではなく、足がひっかかっただけの躓きでした。ホッ






偽善


偽善の優しさ
偽善の卑怯さ
偽善の情け
偽善の悪
偽善の、、、

偽善者の悪も優しさも受け入れるだけの度量が欲しい。



2004年12月07日(火) 帰りにふらふらと

あるあるパワーヨガを続けて、二日目です。しかし、実行する時間が既に変則形を向かえております。朝食前、昼食前、就寝前に行うのが普通ですが、本日は、朝食2時間後、昼食2時間後、就寝前に行いました。う〜ん、、、続くでしょうか?いや、続かせてみせる!頑張るぞ\(^。^)/

昨日は、初めてネイルサロンなるところに行きました。
マニュキュアはたまにしかしなくて、普段はしてないのですが、爪を一度はきれいに手入れしたいなぁと、思っていて、昨日はその思いが強くなったので、仕事帰りにふらふらと街へ。前からリサーチしていた一軒目を覗いてみたら、化粧品売り場の一角でした。丸見えなのでちょっといやかな?と先ず思い、しかも座っている女の人が若かったので、親切じゃなかったら嫌だなぁと、なんだか気が乗らなくて、お店の周囲をぐるぐる偵察。で、やめました。歳をとったせいか、接遇のマナーを気にするようになりましたね。他に無かったかなぁとお店をでてから考え、そういえばあそこにもう一軒あったよね〜と思い出したお店があり、てくてくと歩きました。そこは、ちょっと敷居が高い雰囲気だったのですが、お店の前にあったパンフレットを見ると、すごくリーズナブルな値段だったので、思い切って入ってみました。そうしたら、、、、、、
ネイルの手入れの仕方はもちろん、お店の内装、雰囲気、接客マナー、全て良かった!初めてで緊張したけど、リラックスして受けることが出来ました。私が選んだのは、プリンセスコース。ネイルケア、カラーリング、ハンドマッサージなどパックになったもの。1時間ちょっとかかりましたが、気持ちよく受けることができました。ネイルの色は、ベージュとピンクの中間色でパールいりカラー。職場上目立たない色でと言ったら、その目立たない色の中でも、きれいなカラーを色々と選んでくれたり、楽しかったです。また、ハンドマッサージも香付きのハンドクリームで、その香りもハーブ系や、甘い香りと色々と嗅がせてくれてこれも楽しかった。使用したのは、ピーチ系の香りでしてもらって、ホントずっといい匂いが持続して、リラックスできましたね。このお店は、他にもフェイス、フットボディマッサージもあって、今度はそちらも試してみようかと、思っている今日この頃です。



2004年12月05日(日) 備忘録

あるあるのパワーヨガ。早速夜就寝前に実行。これから2週間頑張れるか?!丁度2週間後に忘年会だ。細身の服を買ってみようか?

手帳の活用術、1週間つけてみた。もう少し書き方に改善の余地あり。

机の上になにもおかない事。これが出来る人の第一歩だそうだ。
机上は片付けるほうだが、なにも置かないことはないなぁ。もっと整理しよう。

土曜のお店は、いまどきの小奇麗な居酒屋風のお店だった。もっと日本料理を食べてるという雰囲気の落ち着いたところを期待していたのでちょっと残念。でも美味しかった。コースじゃなくて色々と頼んでいたら、5000円近く食べ飲んでいた。コースより、自分の好きなのを頼むほうが満足度があったので良しとしよう。
友人Aは先月、沖縄のリゾートホテルで3泊4日の優雅な休みを過ごしてきたそうだ。羨ましい限りである。私も南の国に行きたくなってしまった。



2004年12月03日(金) 三行日記

お金を貯める楽しみを誰もわかってくれない。これも社会的経済活動のひとつだーと心の中で叫んでみる。いかにお金を貯めることに心血をそそぐか?とってもお勉強になって面白いのに。。。ホントか(゚゚;)



2004年12月01日(水) 休日の過ごし方

朝、7時15分に起きる。喉が渇いたのでアセロラジュースを飲む。再びベッドへ。8時過ぎに起きる。新聞を読む。広告をチェックする。おなかすいた。冷蔵庫の扉を開け探索する。朝食は、カップスープのつぶつぶたっぷりコーンスープと昨日買ったピロシキパンに決定。食す。TVを見る。ふーん、平日の朝の番組ってこんなのやってんのか。。。。だんだん眠くなる。再びベッドの中。だめだめコンタクトはずさなきゃと、と思いつつベッドで睡魔と闘う。おきてコンタクトはずす。睡眠の誘惑に負けた。12時半起きる。うううう、映画見に行く予定が、、、1時50分の上映に間に合うか?!準備を始めるが、だんだん億劫になってくる。時間が過ぎ、映画諦める。う〜ん、とりあえず銀行に行かなきゃね、とホントに出かける。公共の交通機関を利用。乗っていて思う。お年寄りには、段差とカードリーダー式の料金支払いは辛いよね。皆、乗ってくる時、四苦八苦している。銀行を出て、これからぶらぶらするには、おなかすくよね、と思う。コーヒースタンドで、シーフード入りのサンドとコーヒ―を食す。満足。さぁ、歩くぞ。お洋服をみていて、いいなぁと思ったブルー系のジャケットがあったのですが、36000円なり。忘年会にはちょっと地味、通勤には、ちょっと派手。うううう〜ん、と迷って、結局買いませんでした。そして帰りに思う。休みにこれというイベントをこなさなかったなぁ。せめて美容院に行って髪を切るくらいはしよう!5時美容院でカット&カラーを。鬱陶しかった前髪を切る。カラーをしたので帰りは7時30分になりました。さすがに寒い。自然と足も速くなります。夕食はハンバーグでした。
これが私の休日の過ごし方。


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加