ととさんの日記

2004年09月14日(火) ネットが繋がらない!?

今日の日記は、携帯買い換えたよん♪うきうき(^O^)、、、となるはずだったが、新しい携帯に、パソコンのソケットを繋いでも、オンラインにならない。なぜ、どうして〜、いや〜ん、どうしよう〜、規格が違うから、繋がらないんだ〜、と意気消沈、悲嘆にくれておりました。ネットできないなんて、耐えられない、死ぬ〜、、、、、(T_T)

と、思っていたら、5時間後。新しい携帯をいじっていたら、あ、パケット通信モードを設定してなかったんだ〜、と気づき、設定したら、無事つながりました。
良かった〜、と。ほんと良かったです。



2004年09月12日(日) 旅行の計画

部屋のクーラーの調子がやはり悪い。突然切れる、そしてその後リモコンのスイッチが効かない。電源のコンセントを抜いて、再度差込まないと、運転しない。どうしてこうも気まぐれなクーラーなんだろう(-_-メ)まだまだ、日中はクーラーがないと生きていけません。苦笑

旅行の計画をやっと始める。本日ディズニーseaのガイドブックを買う。ガイドブックをみるのは楽しい。効率よい周り方とか、ぜったい見逃せないポイントをチェックする。とっても楽しすぎて、ほんとにonedayパスポートにしたのが、悔やまれてきた。(^_^メ)

世田谷美術館に行こう、用賀に行こう!
そう思っていたが、ネットで調べると、ヨルダンの考古美術品の企画展だけで、私が一番見たかったルソーの絵の展示がないみたいだ。しくしく(T_T)なので、今回は断念することにした。北沢署にも行きたかったのに〜。(>_<)

一方、国立西洋美術館は、マティス展があるらしい。ラッキー♪こちらは、常設展だけでも、色々と好きな絵がありそうで楽しみだ。

旅行用にバックを購入。ショルダーバックで、ポケットが5つもついていて旅行者には優れもの〜。犬と猫のイラスト入りのパリっぽい画で、色はイエローベージュ系。とってもかわいく、しかもバーゲンで3150円とお買い得でした。
旅行用に、デジカメも欲しいけど、我慢我慢(お金ない)です。^_^;

先日の台風の被害。
自宅は停電で丸一日、困ったけど、特に被害はありませんでした。
しか〜し、職場ではちょつとだけ大変でした。
部屋で一人で仕事をしていたら、がっしゃーんと大きな音が。慌てて部屋を飛び出したら、隣室の窓ガラスが割れてて、怪我人1名。暴風雨が吹き荒れていて、隣との間仕切りも押し倒されそうになったので、緊急避難となりました。ほんと危なかったです。(・・;)恐かった、、、
夕方には収まりましたが、後片付けが大変でした。(>_<)じゅうたんは水浸し、机には壁がすれて落ちた漆喰や埃、ガラスの破片やら(危)、、、二日かけて汗だくでの掃除と相成りました。



2004年09月11日(土) 本日のランチ

今日は土曜日、半休です。お昼にボ○ペティの本日のランチを食べに行く。魚か、チキンか、オムライスの選択で、迷わずオムライスを指定する私。玉子が固すぎず半生すぎず、丁度いいとろとろさ加減で美味しい。これにサラダとコーヒーがついて800円はお得。今度はチキンを試してみよう♪
おなかいっぱいになったところで、本日の使命、美容院に行ってカラーリングをすることを実行しに行く。白髪でひどい状態だったので、ぜったい今日いかないとヤバかったの。色は白髪がめだたないように、ブラウンの赤色系に所々に暗色のメッシュをいれる。落ち着いた色に染まり、ちょっといい感じ




2004年09月10日(金) フキゲンのリセット

旅行の手配で、代理店に電話する。
昨日の対応の悪さに、不満があったが、今日の電話の応対にも、怒り心頭。
で、きれた。
怒鳴り、喚くわけではないが、一気にフキゲンモードで、返答する。
対応の不手際をひとつひとつ指摘し、旅行手配の不備を訂正するように、求める。
しゃべりながら、とっても嫌な客を演じる。我ながら、きれると恐いと思う。
ひとしきり、まくし立てて、謝らせる。普段は泣き寝入りし、我慢するほうだけど、あまりにもひどかったから当然。

さて、旅行の日程は、おおざっぱにしか決め手ません。
一日目 観光
二日目 ディズニーsea
三日目 観光
四日目 観光

今回は、一緒に行く人と私の趣味が全く違うので、地どりができるかどうか〜(・_・)



2004年09月09日(木) 今日はフキゲン

自己の中での嫌悪感の浮き沈みが進行している。表面上はどうも見えない、普通の状態であるが、憂鬱な気分が更に憂鬱になっていく。気分が晴れるなんてことは、幻しだと思う。ただの一時的な気の迷いか、幻想だと思う。
本来、人間やるには、憂鬱な状態が普通だと思う。元気はつらつなんて、真の自然な状態じゃない。その証拠に、赤ちゃんはいつも泣いているではないか。そして、ほんのちょっぴり笑う。それが自然だと思う。老人をみてみれば分かる。無表情で、寝たきりで、何かの拍子にほんのちょっぴりだけ笑う。それが自然、普通。特に日本人は神様を信じてないから、無表情の無の状態が普通なのだ。

最終回の「人間の証明」を見ました。先週初めてみて、警視庁捜査一課の刑事に興味津々になったばっかりだったのに、もう終わり〜(>_<)
で、感想としては、容疑者が落ちるところに、なんだか手ぬるいと思ってしまった私。手ぬるいと思ったのは、棟末刑事に対してではなく、容疑者に対して。あんなんで落ちるなんて、人間やめるのを決意した人間にしては、まだまだ甘いなぁって。泣きでこられても、鉄仮面の如くふっと笑って、知らぬ存ぜぬを押し通して欲しかったなぁ。←私って、非道?笑。

憂鬱なのは、旅行の申込みがスムーズに行かなかったから。対応した旅行会社の店員の不手際に、イライラ。旅行にケチがついたみたいで、思いっきり不機嫌です。(-_-メ)



2004年09月06日(月) 自己定義

「○○○○○○○○、○○○○。」
ああ、そうか。
そうやってわたしたちは育ったんだ。

「○○○○、○○○○!」
「人のせいにするな!」

情操教育の根幹は、身近な大人の影響。
わたしたちは、ある常識が欠如もしくは欠落している。
そう、わたしたちは、優しくない。思いやりに欠ける。



2004年09月03日(金) おさるのパン

職場の隣にスーパーがある。そこのパン屋さんの「おさるのパン」が最近お気に入りです。丸い形に、耳がちょんちょんとついていて、おサルの顔のところはクッキー生地でひょうたん型を縁取っています。それにチョコクリームで目と鼻をちょんちょんと。口もとはにっこりマーク。眉も描いてあり、ひょうきんで愛らしいおさるさんの出来上がり。それだけだったらどこにでもある動物パンなんですけど、なんと中身がいちごクリームなんです♪おさるだから赤いものをもってきたのでしょうが、普通ならいちごジャムを選ぶところを、クリームにしたところが、マイブームに火がついたポイントです。本日閉店前に立ち寄ったら、3割引でお得でした。つい2個も買っちゃいました。というより2個しか残ってなかった。



2004年09月01日(水) 新学期

本日TVで恐い映画を見ました。前にもTVで見たことあったけど、もう一度。筋がはっきりしてなかったから。で、やっぱり恐かったです。ホラーダメです。(+_+)

今日は半日上がりです。
帰りに寄り道。デパートの友の会の入会手続きに。だって、12ヶ月の振込みで13ヶ月分のお買い物券は、やっぱり魅力的。貯めることに目覚めた私としては、逃せない物件です。でも、手続きしてたら、財布にお金が入ってない!恥ずかしかったです、、、お昼は、コーヒーショップで先日から気に入っているミラノサンドセット。柔らかいフランスパンに、生ハムとキャベツ、トマトと挟んだもの。今日は、それにマンゴーの薄切りも。美味。生ハム食べるとイタリアを思い出します。
帰りにアクセサリー売り場で眺めてると、アメジストのついてるネックレスが。誕生石だし、そんなに高くもなかったし、職場でつけてても大丈夫そうだったんで、買っちゃいました♪

昨日のプロジェクト○は、面白かった。今、私たちはこうやってふつうにローマ字入力、変換してるけど、日本語ワープロ装置を作るのに、発想の大発明があったことに、驚かされました。普段「何気に見る」ものを、誰にでも「見える」ように提示するって、すごいことなんだなぁって。

朝、出勤途中、私の歩く横を学生の自転車集団が通り過ぎってった。そして思った。
ああ、この迷惑な自転車集団は世の中に似てる。その世間から逃げだしたい、引きこもって、こんな集団を目にしたくないと。
誰も私の視界を横切らないで、誰も私の境界線に入ってこないで。
職場になんかいきたくない。もう帰りたいと。

慌ただしく世知がない、通勤風景が戻ってきました。


 < 過去  INDEX  未来 >


とと

My追加