Erica's Diary
目次過去未来


2004年08月31日(火) 君に触れていたいと 思う俺は 何だ?!

↑Title of mineね、バンプの。”何故 いつまで経っても 夜は眠れずに
もう 聴き飽きた筈の歌を 聴いたりするの”だよな(笑)

今日も港養護学校へ。今日も同じ子を受け持つ。今日はもっと私がリードしてよい、と言われたため、結構手を取ってみたりした。それが功を制したのか、知らないけど、今日は割りと全体と同調した動きが出来たような。。しかし、サーキット運動の前に休憩があって、それで運動したがらなくなっちゃったので、「はいっ、起きるよー」みたく頑張ってたら、蹴っ飛ばされる。くっ。小さい子に対して忍耐があるほうではないので、こいつ・・と思ったのは否めないっすね。

んまあ、今日も色々なことがあったです。担当の先生がホントにひっかかれていて、血だらけになっていた・・。んー。やっぱり結構ショック。。今日で夏休み最後らしく(このプログラムはサマークラス、だからね)それなのにこれか・・とか言っていた。ひゃあ、大変だぁ。。でも私も万が一中学教師なんかになったらヤワだとナメられてボコされるんだわ・・なんて悲観的にもなりんす。

そういえば今日は台風の影響でマジ強風。品川から今朝は歩いたんだけど、普通に吹っ飛ばされそうになった。。 んで、プログラム終了。みんなめっちゃしっかりリフレクションを書いていたが、私はあっさりと切り上げる。職員室に一緒に行った子がどうやら理工学部らしく、私に「矢上で見たことある、理科の教免なの?」と言ってきた。その子は数学なんだって。数学教師(しかも介護等体験をやってるってことは中高免許)ということで、思わず昨日の本を薦めたくなった。

さて。今日はホテルバイトの研修なのでそれまでゆっくり冷やしラーメンを買って木陰で食べたり、品川のサラリーマン(おそらくNTTの社員)を観察。2時から研修。一応経験はあるので、すんなり、、なはず。

成城石井で買った夏野菜のスープとクスクス、と、モツの土手焼き でディナー。すばらしいクスクス。すげー日本でもこんなまともなクスクスがあるのね!(しかも400円くらい)まじフランスを思い出した。モツも絶い味噌具合。いや成城石井、大好き・・!

さてと、明日は帰ってきてすぐ寝てしまうことのないようにしたい。まじここ2日間生活サイクルめっちゃくちゃ。メールの返事のタイミングがおかしいのもそのせいです。というか、今日は携帯をおうちに忘れてたんだけど。やっぱ不便だねぇ、携帯は携帯しないと。んで、ここんとこ、午後6時〜真夜中くらいまで寝ちゃい、その後、午前3時とかから朝7時まで寝る、という「あれ?意外と睡眠足りてるんじゃない?」という変則サイクル。。でもやっぱし、夜12時くらいに寝て、朝8時とかに起きるような、誰も文句つけないような睡眠ハビットで行きたいっすよね。


2004年08月30日(月) 介護等体験、のち、「博士が愛した数式」読破。

今朝は早起き!ていうか、昨日のニアリーオールのせいでかんなりきつい目覚め。ふにり。まじ根気強く起こされる。すいません・・。ずるずると品川へ。今日は教職課程のバカなマンデトリー・介護等体験のため、港養護学校へ行きます。8時半集合。アリエンティーだ。

私は中学部1年生(重度学級)の担当になる。担当の先生は感じのいい人だった。今日は夏休みのサマースクールなんだって。いきなり担当するはずの女の子が欠席と言われ、代わりに男の子になる。しょっぱなから、どう接すればいいのかわからず、かなり戸惑った・・。知的障害+自閉症の子だった。というか、私ら別に障害児教育を学んできた学生とかじゃないので、普通にみんなテンパって目が泳いでいた。実習生は。

激しい睡眠不足もあいまって、最初はホント先が思いやられました。とりあえず体育館へ。運動するんだって。しかし、思い思いに走り回られ、私はどうすればいいのかわからず、追いかけっこみたいな感じ。先生とかは、がしっと手を取ったり肩つかんだりして、思ったよりも行動を制していた。そういうもんなんだろうか。なんていうか、、どこまで相手を尊重すればいいのか、全然わからなかった。

しゃべれる子を担当してた実習生とかは結構コミュニケーションとれてる感じだったけど、私の担当した子は話さない子だった。し、汗っかきだった。うーん。でもサーキット運動、なる、結構高度な運動みたいなのもやらされていた。でも、そのやらされ、方が、、結構、、慣れてない身としては、「やらされてる」感がすごい強くて、すごく反感を感じた。ホントに語弊があるのかもしれないけど、、でもそういうもんなんだろうな。というか、必要な強制なんだろうね、教育に必要な、学びに必要な強制なんでしょう。きっと。

あと、先生たちが、生徒が理解できないと踏んで、結構「えっ・・」と思うようなことをマイクでしゃべっていた。あれ、理解できちゃったら傷つくよー?まあ冗談なのかなあ。きつい冗談だぁ。でも、過剰に保護するよりはそうやって社会の風当たりみたいなのを少し感じさせてあげる意味もあるんでしょうか。て考えすぎか。まあむしろ、先生の方もあのくらいリラックスした雰囲気でやんないとやってらんないのか。な。

そんな感じ。休憩時間に飲ませるお茶を噴出されちゃったり、Tシャツを投げられたりしちゃいましたが、後に聞くと、「ひっかかれませんでした?」とか言われたからなあ。。ひぃ。でも普通にいい社会経験になった!今まで養護学級併設だったこと無かったし。ちなみに担当の先生は私の専攻を聞くと、「遺伝子組み換え大豆」の話を振ってきた。あんまそういうのはわかりません。。実習生同士ですこし雑談するも、なんか、、みんな普通に話せなくなってる感じで変だった。そりゃそうよね。

私と同じく、理科で免許とってる子がいたらしく、話しかけられたりした。なんで顔分かったんだろ。普通にきょどった応対しちった。で、ビデオを見せられる。も、実習生は皆、爆睡。皆でもないかぁ。とりあえず私はあっさりと記憶が途切れた。

で、歩いて品川へ帰る。BGMはバンプだったりして。。ホント名曲ぞろいだぁ。新幹線ホームを見下ろすスタバでドーナツなんて食べて、某ホテルバイトと復縁してみたりする。1週間、稼ぎます。人をバカにした態度で嫌いだった(笑)元・担当さんは、あっさりした対応で仕事を斡旋してくれた。すごい世界だ。。来るもの拒まず、去るもの追わず、なんですよね。

渋谷へ。マークシティーは秋物だ。DGraceがかわいかったなあ。秋はファー小物とかツイードとか、私が好きなものでいっぱい。ソニプラで少し買い物。ミッキーTあったけど、ギラギラさに欠けてボツ。その後、ツタヤBOOKSで「博士が愛した数式」(ハードカバー)を立ち読みして読破してしまう。すいません。3時間?くらい立ち読み。すいません。まじいい話だった。泣いた、結構何度も泣いたっす。キャップ深めにかぶりなおして泣いたっす(笑)

普通に怪しい人だったんだろうな。一応数学も多少、一般人よりは大目に勉強したし、阪神ファンなので、てのもあるのかもしれないけど、ともかーーく私はこのお話が好きだった。結構、”数字そのもの”みたいなの、”数学の美”みたいなのは好きだから、、それに、子供に対する愛!みたいなのがテーマなんだけど、いやはや良いですよ。ラストも良い・・もういっかい借りてきて読もうっと。なんか、私は細かい所でつじつまがおかしいと、すぐこの話は信頼できない!みたく嫌いになるんだけど、この話は完璧だったし。家政婦さんとの信頼関係→友情へ みたいなのも、ね、経験からして、分かるし。

一応、フェルマーの最終定理(だっけな?)について飲みの席で数理学科(の、さらに数学専攻、統計ではなく)の男の子に熱弁されちゃった経験も持つあたしなんで。やーでも美しい話だよ。「友愛数で結ばれた」とかさ、”e^(pi*i)+1=0”だっけ、あれを感動的に記述してたりとかさ。図書館で、数学コーナーが大抵人がいなくて、静かで、確かに誰にも手に取られたことがなさそうな本とかがあることも見たことあるし、、

はい。止まらないのでこの辺で。UAのSUNを借りて帰宅。実は初・シブツタレンタル。あっさりと店員さんにそれを見抜かれたのはなぜか。でもすごい品揃え・・半額セールには来てみようかな。で、秋刀魚が100円なので買って、魚焼きグリルを初・使用してみました。


2004年08月29日(日) ぷっすま・センチメンタル    なんて言ってる場合じゃない!!

某・打ち合わせに親子で行く。イマジネーションをフル活用。溢れる期待です。目黒でお茶して、ハニートースト食べた。初、って言い張ったけど、実は前に食べたことあったなあ、今思えば。

で、うちでそうめん大会、のはずが、寒いので断念。普通に一人暮らしの会となりました。得意?の豚キムチはやはり好評だった。おいしいもんね、あれ。サークルの子たちばっかりだったので、サークルトーク。

が、高じて、終電を逃す人々続出。どうやら秘蔵VTRが効いたらしい。ドンマイです。なので、楽しい宴は続きました。心理テストが面白かった。

「雪・月・陸・大地・空 (火・水)」それぞれについて、あてはまるイメージの人を考えてください。()内は同性でも良くて、それ以外は全部異性にすること。

いやはや。サークルしばりでやったけど、かなり当たったよ。解答は後日書きます。みんなもやってみて!!馬鹿馬鹿しいと思うかもしんないけど、割と理にかなってる気がする。でも、月のイメージとかいって、そんなステキな人いないわ!と思った。ら、そうだった。ねー。あたしはどんなイメージで取られているんでしょうか。空、希望!ネタバレだわさ(笑)

さらに、ルーン文字占い、なるものを雑誌でやってみる。これが激当たりして、私はべっこべこに凹んだ。あーあ。ほんっと当たってら。ガボン。。ま、それが現状だ。8月の現状。でも、「絶対にないわけでは無い」らしいですよ、ええ。前を向いて歩くぜ。オウ!!


2004年08月28日(土) i thought i'd see you again

↑Macy Grayね。

ふえぇい。今日はみなとみらいへ行ってきました。バーニーズニューヨークのセールがあったからね。結構わくわくして行ったのに、なんか期待はずれだった。イーリーキシモトの靴がちょっとほしいかなってのあったけど、普通に履きづらすぎて断念。セールでも十分高いし。かっこいいんだけどね。 そんなことより、会場に集まっている人々のおしゃれっぷりに感心。ホント、レベル高かったなあ。なんか、メンズは充実していたので、男の人はスーツだの靴だのがっつ買っていた。MIUMIUのカーキのカーデで良いのがあったけど、メンズだったし。ぷー。

お昼に、開化丼、という牛肉とごぼうのどんぶりを食べた。おいちかった。そういや今日は本牧ジャズフェスタだったはず。雨。野外のジャズフェスのくせにお金取るからジャズの神様が怒ったんだわさ!!無料にするべきだ!てゆうか今日は横浜レゲエ祭り?もあったんだとか?レゲエギャルズが一杯いたらしい。

んで、x-girlが開店だと言うので行ってみる。普通に店舗が小さい。し、あんまりいいの無かった。Zaraとか、Beams Boyとかも見る。Beams Boyはパンツが可愛いのあったけど、これからあたしロス行くんだし、普通に向こうで買ったほうがいいや。

アフターヌーンティーでのギフト買いにお付き合い。ギフトならAFですよ。アフターヌーンティーを略してAFと表記するのは一般的なのか?今日初めて見た。アーモンドチャイとか、欲しいなあ。。ホントおしゃれ生活したい。あと、アニエスが今期すごい頑張ってると思う。中央線プリントのスカートとかね、色も結構すぱん!としてるし、ロックな感じのスカートとかもあって良い良い。

で、なぜかディズニーストアへ。いや、私があわよくばミッキーTを買って自分でストーンでもはっつけてビクトリアベッカムになろうと思ったのだ。普通にTシャツは無く、代わりに携帯グッズを大量購入・・ディズニーストアはマーケティングがうまいと思う。ほしいものがいっぱい・・別に私キャラ好きとかでは無いが、マリーちゃんに打たれ、結構買い込んでしまう。危ない。

で、帰る。一人になった帰り道、両隣がガン寝してて、私にもたれかかってきて、どーしようかと思った。こういうときみんなはどうしてるんだろうか。結構チキらーな私は、意外と硬直するのみ・・みたいな状態なんす。しかもくすぐったがり屋なのですよ、あたしは。だから、リーマンのおっちゃんが、きれいなお姉さんにもたれかけられるとオイシイ・・ みたいな話はかなり他人事だ。。 まあ、電車でガン寝できちゃう治安レベルは日本の誇れる点だと思うけどね!!すごい話だ。

さて。公約どおり(何日か遅れだけどさ)お部屋を片付け、見事私の部屋は再生しました!!まだ多少遣り残しはあるけど。常識の範囲内で復活を遂げたよ。ふーー。お片づけミュージックはN.E.R.D(シンガポールで安く買った)なので、まあノリノリですわよ。Move it! そう、シンガポールでは小野リサのミウ・アンジョ(だっけ?)中国向けVer、BlackEyedPeaのElephunk、アテネ五輪の豪華CDを買ったのだよ、余ったシンガポールドルで。聞きまわしてますばい。

おーアルゼンチンが優勝だぁ!サッカー。


2004年08月27日(金) Samurai In Athens

はーい。昨夜は死ぬ気でマットレスを引っ張り出して、寝た。自分の睡眠に対する執念みたいなのを感じた。さーて。今朝は、一度8時半に起きて、何、はなまるマーケット、だっけ?を見たりしてたのに、二度寝してしまう。起きたら、あ、ごめんなさい、だった。ごめんなさい。

シャワーを浴び、自転車で自由が丘へ。は?前輪も後輪も空気足りない。ので、空気を入れる。ずっと、私のチャリ(2000円でナゾの外人から購入)の前輪は空気の入れ方がよく分からず、放置していたんだけど、今日は勇気を出して自転車屋のおにーさんに相談した。ら、あっさり入れてくれた。なんか整備もしてくれたうえ、「あ、御代はいいですよ」 これですよ。かっけぇ。

めちゃ快適になった。やっぱタイヤには空気が入ってなくちゃ!でも前輪は限界らしく、いつパンクしてもおかしくないですよ、だってさ。都立大でお金を振り込もうとするも、8分遅れで出来なかった。銀行のバカ!! 都立大から自由が丘まで、線路沿いに走る道は個人的に好きなルートなのだ。邪魔もないし、程よい勾配で。てなわけで、皮膚科で右腕の変なやつを見てもらう。難しい病名を言われ、「要は脂肪とかの小さな袋が出来ていて、その周りが炎症してるんだよ」と言われる。えー。外科に行け、だってさ。やだなあ。。でも結構痛いし、ずっと直らないので、、

うわーシンクロすごーい。独創的!!やっぱチームのほうが見て楽しいね。一応ちょっとやってたので、やっぱ「す・・すげぇ!!」と思います。あんな足技やりながら陣形を動かすなんて、、すごいよ。これからフリールーティーンだ。

さて。激チャリして帰り、六本木ヒルズへ。中華料理を食べる。おいしい。チキンサラダはオリエンタルな感じ、黒胡椒がぴりり!揚げエビは皮がやわらかいしスパイスが絶いぜ!海鮮のゆず胡椒炒め。これはすばらしかった。ほんとおいちかった。 蒸し白身魚、これはなんかハイソな感じの味だった。 んで、牛肉のXOジャン炒め。おおおおいしい。最後に焼きそば。なんか、細い面で、絶妙だ。うむ。 飲み物にシルクロードっていうカクテルを頼んだら、ちっちゃいバラが入ってて可愛かった☆ が、案外強くて、こっそり私は結構酔っ払っていたわけです。。

さて。明日のパンを買い、バージンシネマズ横のレストランで食後のコーヒー。と、アップルクランブル。ステキです。 明日も朝起きなくていいので、ホント幸せです。


2004年08月26日(木) それは一時の気の迷い てことで。

ふぁーい、早起きも今日でおわり!!わーい。。

今日は部内戦(サークル内での試合)のシングルス。ふー。シードで、2Rからで、4女なっちさんに8−2勝ち。相当頭脳テニスを心がけてみた。組み立てっつうか。しかし3Rで味噌にあたり、なんか相当ダメぽであった。へこむので反省はプライバシーPLZてことにしとこーか。

なんかエキシビも入らないっぽいので、観戦に徹する。今日、自分はトップスピンのプレースタイルが好きなんだと気づいた。つうか、その子はまじグリッグリトップスピンなくせに、打ち込み系なのだ。あ、そういや、そういう子、ウエストコースト(てのが私の幼少通ったテニススクール)にもいたんだ、その子(あだなはマルコメ)のテニスも相当好きだった! 自分、全然普通なグリップなんで、ああいう厚いあつーいグリップで、なのに バッチーン!!ドッカーン! みたいな打ち方が好きなんだわ、きっと。

ま、そういうことを話してみた。すると、その子は軟式上がりだと言う!!私、なんか、、軟式上がりの打ち方ってそんな好きではないつもりだったので驚いた。そうか、軟式上がりでもああいう変遷を遂げることが出来るのか!と今日大発見でした。 でもなあ、ある程度力が要りそうだし、男の子じゃないと無理なのかしらねぇ。 ほんとでもトップスピンの強打は球もぐぃいいぃん! って伸びるし、打ちづらいしカッコイイ!!

はい。大絶賛してみました。夜は天王洲アイルへ。T.Y ハーバー? だっけな、3年前ぐらいにHOT Spotだったと思われる、ブリュワリーへ。ちなみに私は電話でその場所を言われたとき、見事に聞き間違え、「は、天王洲でウルグアイ?」と聞き返した。ブリュワリー。 白ビールとか。んまい。サングリアはサングリアと言いつつワインぽくなかったなあ。サングリアの定義はデザートっぽい赤ワインにフルーツ一杯漬け込んだもの、じゃないのか。よーわからん。

テラス席だし、海風な感じでよいよい!ご飯もおいしかった。タイ風ローストビーフサラダ(マンゴー入り!!)と、プチトマトとか入ったピザと、あとジャンバラヤ(辛くしないで下さいと注文) てゆーかテーブル担当がまばゆいイケメン・・。 お店のシステムやサービスがハードロックカフェと酷似していて色々思い出した。。POSとかも似てるくさい。もしや同じ経営グループでは・・

しかし、NEW携帯で私は華やいでいる。早速しっかりあの議題を流さず拾ってみた。しめしめ。しかもジョグ(テニス用?の飲み物入れっていうのかな)とカラーコーディネートされている!!でも全然使いこなせない、まだ。


2004年08月25日(水) 7秒の恋 7分の幻想 残りの人生は悲惨 (アラブの格言)

↑えいちゃんちで読んだ本より抜粋。多分こんな感じだった。すごいね・・さすがイスラムワールド。

今日は部内戦のダブルス。しかし雨の為、2Rの2-0でSusです。がーん。なんだったんだ。その後、3女と1女でトーヨーボールでボーリング大会。私は初(たぶん)の100超え。ダブルとかやっちゃった。わーい。

カナコが来て、キャベツ・ベーコンぺペロンチーノ(昨日のぷっすまを見てインスピレーションを得た)と、冷奴と、水菜サラダ、デザートに桃と杏仁豆腐のディナーを。食後、また重いトークをする。土俵がどうの・・みたいな(笑)まじ我々青いね。

あ、あと、携帯を機種変した。充電器なくして、もうこの携帯2年以上使ってたので、潮時っすよ!と薦められ、あっさり変更。かなりタイミング的な問題だね。ムービーとかもう撮れるぜ!! ほんと、大学1年の夏〜今までの思い出よさようなら。 過去との決別だわ!! ブランニューデイズを歩みます。ほんと、ええかげん切り替えくっきり入れないと、ね、ホラ。Sigh

明日も早起きなんでこのへんで。


2004年08月24日(火) ひりひりする気持ち ドツボな感じだなあ

はい。今日もテニスへ。どうしたエリカ?!て感じ。ちゅうかみんなから相当珍しがられる。でもさぁ、結構行ってない?テニス。  でも確かに今期初の本はね(ていうコート。一応メインのコート。ははは) 遠いわーまじ。結構途中で萎える。蒲田がもっとアトラクティブな街なら多分寄り道して帰った。ひひひ。

今日はぼちぼち。3面進行だったから結構打てたなあ。でも疲れちゃって、最後にダブルスで鳴海と組んで、越後屋・一男ペアと対戦しても、、根尽きたっす。

アシュレーシンプソン売れてるんだねー。てかジェシカの方は日本で売れてたんだろうか。あたし高校の時は結構バリバリ全盛期だったので、ね、私にしちゃ、Theアイドル!て感じだけど。どないなんや。MTVの番組(Nick & Jessicaだっけ?)は面白いらしいけど。ホント彼女は金髪おばかさんだからなあ。

てか、明日早起きだからもーねる。寝る。

アフターはバーグ亭に行き、初のスタミナカレー食べました。あとは中本行けば、私のアルメリア体験は結構満足な感じっすよね。うん。そういや急いでユーロの年会費払わないと除名されちゃうやーー・・なかなか銀行に行けないわー


2004年08月23日(月) 初・ラーメン次郎、であります。

えー昨夜のうだうだから復帰したら、あらら、な時間。あ、すいません。まあたまにはさ、こういうのも、さ。この前、うちのマンションの1階が飲食店で、そこが深夜にバルサンして警報機を鳴らしたらしく、あたしは普通に家には居なかったのだが、まあ、そのお詫びを持ってきたので、それを朝ご飯に食べた。(回りくどいな)

雨っぽいけど、そういやヒヨロンに行く約束をしていたのをおもむろに思い出し、出かける決意を固める。時すでに2時過ぎ。んむー。結局3時半くらいにヒヨロン着だったな。

JTのCM、いいね。てかDon't know whyの男の声バージョンがCMソング。いいねえ。字幕がフラ語なのもいいねえ。ていうかJTがいいねえ(てか痛い。内輪ネタ)

はい。ヒヨロンは上級者面へ。なんか2男が多い感じだった。大体到着が遅いので、いきなり実践練習っていうか。途中から、アプローチからの雁行陣の練習でポイントを取られるごとに、ニージャンプ10回、というルールになってから、きつかった。頑張った。頑張れば自分は割りとパワフルに打てるんだなあと思った。やっぱ周りの雰囲気に左右されちゃうんだよなあ。

ダブルスをやる。ペアは1男まことだったりしんやくんだったり。最後一回勝ったぜ!(対、小室・ピヨペア) 私のサーブにみんな苦戦していた。サービスエース何本取ったんだ。ポール曰く、いきなり落ちるから打ちづらい!てさ。今日は肩が回ったので、回転かけずにほとんどフラットで肩の回転だけでパコーンと打ったから、バウンドしてからいきなり失速?するのかね。ようわからんが。ま、男の子相手にサービスエースすぽすぽ取れるのは気持ちいいです。そー最後にはピヨのストレート抜いたしね。力でぶち抜くのではなく、コントロールでひょいっと、かっこよく。いーねーーー。

しかし逆に次の対戦ではまことのサーブに大苦戦。すんごいスピンサーブでぐにょん!と伸びてくるので、返すのに精一杯。ひぃ。しかし、男の子のダブルスっつーのは、やっぱボレーがうまい。あれだけボレーが出来ると展開の組み立ても全然違ってくるし、そっちのほうが面白い。うらやましい。

んでアフターへ。らっち車。イソップにざっばーん!ネタを仕込む。彼なら実行してくれるさ!(?)

んで、KO大学3年生にして!初のラーメン次郎に行く。ここはうちの大学の聖地みたいなもんで、ボリューム満点のラーメン屋さんなのだ。川崎の川次郎へ行く。うひー思い出すと胃がうずく感じ。なんか、初めての人は大ブタ(ていうサイズ、6段階中の5つめ?)を頼まなきゃダメ!などとあおられ、一女2人とともに大ブタに挑む。あ・・ありえんてぃな量。あかん思い出すと辛い。

メンが太くて、ていうか、ラーメン味のおうどんだね、ありゃ。そしてもやしどばーん。みたいな。私はブタとかの脂身が苦手なので、残したら、それはルール違反、的に言われた。んなこと言われても。とりあえず結構頑張って食べたと思うっす・・ これであたいも立派な一人前だ・・

くるひい。がりがり君で口直し。もう次郎はいい。でも三田次郎を食べずに卒業、とかは無いのかなぁ、、やっぱ・・。絶対今夜は胸焼けして眠れない一夜を過ごすんだよ、コレ・・。

流しそうめんを日曜日で、ってことで決定して、配車。らっち車になる。ポリがなんかカオスだった。かわいそうである。ぽりりんとはしたかった話が出来たのでまんぞーく。同乗は一女えり子ママ(戸塚在住)なので、私が先に送られる。のであっさり帰宅。ありがとー。

いまレスリング見ながら書いてます。昔の日記をちらっと見てたら、こんな一節を見つけた。↓

「私は東京に行ったらやりたいことがある。
1 ハードロックカフェに勤める
2 MTVで働く
3 サーフィンをする
4 鳥人間コンテストに出る
5 DJになる

・・もちろん大学生活勉強以外にね。それとロボット作りたいナ〜。」

2001年の12月だね。(高校3年生)
えーっと、、1、しか実行してないね・・。まあサーフィンは休暇中に2回やったけど、、

ま、ドンマイだ。あーおなか、まだいっぱい。航空部の先輩が、合宿中に「あー次郎くいてぇ!!」と連発していて、そうか、、次郎ってそんなに、、と思ってたけど、、私はそうは思わないなぁ。世の中には800円出したらもっと美味しいものがある・・!!


2004年08月22日(日) 四六時中も

えー日記久しぶりでやんす。Tのに怒られるくらいですが、あたいは忙しかったんだ!母さんに行方不明のエリカちゃんへ、という書き出しのメールを書かせるくらい走り回っておりました。ふ。

今日は昨日からえいちゃんちにお泊り。朝起きたら翠は居なかった。というか喉が渇いたので私が一番早起きだったのにえいちゃんは驚いていたが・・二度寝したので。おきて、みんなで朝ごはん。テレビでオリンピックニュース。んで、はげたかゲームやったり、ウノしたり、遊んだり。それで、ピアノ大会になる。ショパンのマズルカの楽譜があったのでひいてみようと思ったんだけど、久しぶりすぎてひけない。ごめんなさい。

えいちゃんがピアノでサザンの真夏の果実を弾き語っていたので便乗。えいちゃんがハモってくれたので相当気持ちよく歌えた。いいね。今夜は一人ウクレレ大会だ!えいちゃんもマダムカブトも音楽家なので、なんかいい感じだ。

別れ難い我々はご飯一緒に食べることに。用賀駅前のなんとかっていうオサレなカフェレストラン。オリエンタルチキンサラダはお豆腐もとてもリマーカブルなカレーパンもついて満足!石焼ドライカレーもパスタもちょこっと貰う。おいしい。ドリンクバーもヘルシーな感じ。いいねぇ。

そして、深いようでたわいが無いようなトーク。あと、トイレがかっこいい!もうニコラに日本で会うのは最後なのかなあ、すこし感慨に浸る。CDなんてもらっちゃったし。先ほど帰宅。今夜はお片付けだっ!!

にしても久しぶりにフランス語聞いた。そーとー忘れてた。えいちゃんはチュニジアでの鍛錬が眼に見えていた。ふぬー翠は日仏学院の夏期講習いくらしいし、やべーぞ・・。1日以上フランス人と過ごして、喋ったフランス語はほんとちょっとだったしねぇ、、ぼーん。


2004年08月21日(土) 多摩川花火にいざ出陣。

朝寝坊。浴衣を着て、いざ二子玉川へ。待ち合わせは2時でしたが、日本人ズが最終的に到着したのは4時ぐらい。あ、、すいません。。

みどりとカキ氷たべたり、ジャンボ豚カルビ串食べたり。屋台のおじちゃんに、「大学生?やっぱわかいねぇ」などと言われ、なんだか複雑な心境に・・。そうこうしてるうちに花火開始。Erwanとほのぼのトークしつつ、花火見物。あ、きれいですねぇ。オーソドックスな感じ。

てか、川辺だし、規模的にも札幌のに近い感じ。郷愁ですね。やーいいね花火。そして、えいちゃんちへ歩いていく。歩けるんだ!すばらすぃ。まいとよしに会えなかったのはドマージだね。

その後、ピザを食べる。ミルフィーユはおいしいね、ドミノピザの。銭湯にも行く。ヒノキ風呂で、私だけつるつる滑っていた。なぜだ。やっぱエビだからか?甲殻類だからな(笑)

その後、湯上りの牛乳なんて楽しむも、激務?がたたり、強烈な睡魔に襲われる。あっという間に意識が飛んだ。ニコラが牛乳にさわやかレモン水を混ぜて飲んでいたなぁ。びびった。あとは、やっぱりえいちゃんちには面白い本が一杯あるので読みあさった(勝手に) あと、Sea & Cakeかっこいいね。くるりっぽい。オルタナにジャンルわけされちゃうらしいが・・。

あとコーンティー美味しかった。テンピュール枕も良い。うん、えいちゃん、一緒に住もう。(笑)


2004年08月20日(金) みみみ、ミックスですよ

はぁあい!ミックスです。早起き。てか寝不足です。多摩川からタクる。こりゃ快適だ。でもチキってペアとは違うタクシーで向かう。チキったわけじゃないもん。朝のテンションが低いのも、「テンパってんだろ」と指摘されますが、寝不足だからだもん!

さて。くじ引きの結果、第四シードに。なので、お昼まで試合がなかった。3年である特権?を生かしまくり、煽りにはしった。面白かったなあ。要は、試合中のペアをはやし立てて妨害するわけだ。ミックスはお祭りだ。おもしろい。ほんと3年生はみんな、めちゃ楽しそうだった。てか3男はほぼ全員参加だったしね。あ、一応ペアともコミュニケーションを図る。本日のペアは、カワイイ2男(2年生の男の子、ってことですよ)Sんや君です。彼は合宿中のミーテで泣きまくる3年生に疑問を感じたらしい、ま、うちらも自分でびっくりしてたからね。

第一試合です。ていうか暑い日だったのでもはやバテ気味。愛子・イソップペアと。なんつーか、「ミックスのノリ」がつかみきれず、苦戦。8−4で勝つ。やっぱりテンパった私はダブルフォルトを、れれ、連発。ひー。お昼をはさみ、第二試合。小室・まりっぺペア。思わぬガチンコ試合になる・・試合後の談話では、「そっちが先に打ち合いの展開に持っていったから俺もウエスタンでガチンコで行った」と小室は言っていたが、、ぬふー。なんつうか、ジュニア時代の試合のような、打ってく感じになった。最後の方はもう、まりっぺを狙い撃ちし、3ゲームくらいまくったけど、ホント結構あっけなく負けちゃった。

そうだなあ、あたしのサーブが恐ろしく冴えてた、くらいかなあ。ホント力技出さなきゃアカン!な感じで、、おもいっきりぶつけぶつけ合う展開。ひぃ。つなぐ展開に持っていた方が勝つ可能性があったとブリーフィングされる。そうすか。

あ、間髪おかずにコンソレ(敗者復活戦)Nzと対戦。ペアルックです。Pりなんて、合宿中の女Aチーフだったので私の弱点を熟知しているのだ。当然ドロップ攻めされる。ウキー。じゃなくても、相当前衛にかけてしまったわ・・。サーブも苦戦したわー。ま、でも相手のミスやら多少のミラクルに助けられ、4−3で下す。ふー。我々*田ペアだけど、「会話少なそう」などといわれましたが、そんなこた無い。結構戦術チックな相談はした。うん。でへへ。ちゅうか、1年分くらい絡んだな。ん。

あとは山ミホのボレー神光臨を見届け、終了。あーー、、楽しかった(笑)負けちゃったけど、相当楽しかったので満足だ。でへへ。初ミックスは後の札幌テニス界の王子様、N本くんだったしさ、私は相当ミックスでは贅沢させてもらっている。アフターは3年生が多い感じ。自由が丘のモーパラへ。テーブルは3年ばっか。Aいこ、Nおこちん、Kゃなこ、Hとし。

妄想トークに花が咲く。ちゅうか、会話の主導権をなぜか私が握らされたので、いらんことまでしゃべっちゃったわ。そうです漁師でアジア系のマイケルですよね。射的で金メダルですよ。みんな、期待が大きすぎるよー。あとは家庭ネタ。ふーん。でもこういう話はやっぱ親しくないと出来ないし、もう心許しあう仲だから出来るってもんよ。 別テーブルの3女も相当妄想トーク。プリクラを取って帰宅。バタンキューだった。疲れたんだわさ。


2004年08月19日(木) 鵠沼海岸 (←なんて読むでしょう?)

はぁい。今日は夏休み特別ウキウキ企画!クラスで海!です。しかしのっけから携帯充電器を紛失した私は携帯がピンチ。ハラハラした。鵠沼海岸駅で集合。わー海☆ 商店街は海がある街だなぁ、とにおわせる感じ。いいね!そして海へ!わー結構整備されたビーチです。着替えてビーチへGO!!

最初、ずいぶんとサーファーが多いねえ、と言っていたら、遊泳禁止区域(サーファーリザーブド区域?)で泳いでました。この日はひたすら強風。波も高く、私らはきゃーきゃー波に戯れていたのですが、私は戯れすぎ、防波堤?の杭に激突。アウチ。痛い。よく見てみると切れてる。血が・・!!

海から上がってみると、両足血だらけ。流血事件だ。手当てしてもらう。ひー。その後、砂浜でRょんりょんを埋めたり、貝殻で遊んだ。ていうか貝の生体は普通に興味深くて、生命情報学科だったりする我々は色々観察した。じりじりする背中。あえなく日焼けしました。。

あとは、ビーチバレーを試みるも、普通に強風で無理。ま、楽しかったわー。ざばーん!サーフィンやりたい。やりたい!!やりてぇ!!

さて。移動。湘南台へ。Yざわ君がPick Upしてくれます。噂には聞いていたが、あ、豪邸っすね。「どっからがYざわ君ち?」だった。なんつうか、日本の豪邸って感じ、古典的な感じ。で、夜はバーベキュー!です。キッチンをお借りして野菜切ったりする。一人暮らしなので、ここ期待されるも、そんな活躍は出来なかった。にしても、こんだけ台所が広いのは普通にうらやますぃ。で、早速やきまーす!かんぱーい!

結構豪華な食材で、トントロとかイケてた。イカとかエビもあった。野菜はYざわ家の自家製。すげぇ。おにぎりとかまで提供してもらっちゃうし。しかし我が家の家訓として「庭があるならBBQ」なので、それをYざわ家にも持ち込めて、あたしは彼の一家にいい影響を与えたと思う!(?)もともとは生命合宿が台風でつぶれ、誕生日をロンリーに過ごしたくなかった私が勝手に口走った思いつき企画だったんだけど、ネ☆

あとは、あ、マシュマロ忘れてたね! んー、焼きそばとかしたり。そしてスイカ割り!!自家製ミニスイカを割るので、難しい。みんな相当真剣に助言。「一歩さがって!!」みたいな。巨峰とか梨も美味しかったな。で、花火!!わーい。青春だ。 そして、男女3・3のまじガチンコ線香花火大会。熱かった。

罰ゲームがエスカレートするので、後半、皆は死ぬほど真剣だった。いっやぁ、面白かった。私は結局無敗の女王だったので、楽しく皆さんの恥ずかしい告白を聞きました。ヒヒヒ。ホント、大学3年生とは思えないようなアホな盛り上がり方だったね☆ もっとみんなにつっこみたかったなー。こりゃ矢上祭打ち上げはスパークするっきゃない!ま、21歳ぐらいにもなると、みんなひととおり、て感じなので、ね、ほら、おもろいわけです。

さて。みんなの終電が押し迫るなか、Yざわくんの部屋をガサ入れ☆ いやっはー楽しかった。焦りまくるYざわ君が一番面白かったけど。 お目当てのブツは見つけられませんでしたが、楽しかったにゃあ。ま、私も同じことやられたら死ぬほど焦るけどね。

遊びつかれてぐったり帰宅。なんつーか「夏休みにやりたいこと」的なことはすべてやりつくした一日でした。また遊ぼうね!


2004年08月03日(火) white surf style five

BBSにも書いたけど、シンガポール行ってきます。
8月13日に帰ります。

今日は、昨日のお泊りんぐのあとだらだらして、歯医者に行って、あとはコックさんのステキなディナーを食べてきました。

ていうか、”白いふわふわ”と戦わなくてはいけないので、今夜は長いです。飛行機で寝よう。

おし、じゃ、ボン・バカンス!(みんなに、ね)


2004年08月02日(月) M.A.P et la Fete Chez moi

中外製薬のインターンに行った。普段着でって言ってんのに、大部分はスーツでした。えー。MAPってのは、モチベーション、アクション、パッションの略だそうで。グローバル人材と、イノベーション企業の条件なんだってさ。そうすか・・・。とりあえず、製薬業界はいいなと思った。中外は研究投資もすごいしてるし、いいかもね。でもホント研究職に着くには院行かなきゃダメだ!だからやっぱあたしの就活は2年後かな、と思わせられました。

6人でグルワなんだけどさ。東大生多すぎ。なえー。ホント、東大の薬学研究所?の院生とさ、はりあえるわけないじゃん、学部3年の立場で。でも、やっぱもう後戻りは出来なくて、専門職の影がちらついた以上、一般職?っつの、文系就職は無理だと確信した。

その後、まことお茶してからうちでパーチー。めちゃ楽しかった。おいしかったし。またやりたい。うん。ていうか私が大爆発だったらしく、絶対今回の話はナイショにしておこうと思っていたものも大暴露してしまう。これだからアタシは・・。でもいい方向に動きそうだったのでよいことにする。でへへへへ

運命も運勢も、多分きっと当たってないよぉ!!(スーパーカー)

あとかなり深夜にはディープなトークになり、結構マジメな語りをした。大学生らしい感じ。青いです。ていうか、こういう話を真剣にしてるのは、私たちが”若者”なんだなぁ、と思う。ホント。


2004年08月01日(日) i'm living the past

私の言葉じゃない、けど。言ったのはスペンサーです。いやぁ・・「マジで」とか言ってました。ほんとだよ。しかしどうにもなりませんばい。

今日は生産性ゼロ。あ、いまんとこ。ウクレレずーっと弾いて、お昼寝しただけなんじゃ・・あかん。とりあえず今からペットボトル捨ててくるかな。あたし、ペットボトルは一応回収に出すので、遠くまで捨てに行くんですわ。北海道弁で言えば、「遠くまで投げに行くんだわー」 

明日はFeteなんで、片付けなきゃ。糸賀がくるかもしんない、明日。熱いよね。

で、8月だよ。Deja!!早いなぁ。CDラックがほしい、今日この頃でした。


erica |MAILHomePage

My追加