Erica's Diary
目次過去未来


2004年09月30日(木) チェジウだろ!

ほんと部屋片付けなくちゃ。どうして私はこうも散らかし屋さんなのか。

さて。今日は一言で言えばラッキーデーだった。というか、私の機嫌を取ることなんてまじたやすいのです。ね。なんか、今日は自分でもそうだな、と思った。自分の喜んでる顔は、安い。(笑)簡単に手に入れられますわさ。でへへ。

朝、東京海上に電話したり。だから、2限はギリ。でも教室変更のボヘミアンたちにうまく混ざる。S藤先生の授業!(初)生体高分子科学。ほんとカワイイ先生!!高分子。実際、彼の研究室は結構真剣に考えてるので、現実的に言って、だから、てのもあるけど、真剣に聞いてみる。新海先生の逸話は心が温まった。癒されるわー。大学教授に必要なのは、カリスマ性か癒し性だと思う。 質量分析器を使う学部生の実験はうちの大学だけなんだとか。わー楽しみ!!

お昼。今日は暑かったので、冷やしおろしそば。Oh Yes!!Oh Yeah! ま、あとはクイズがあるという噂だったので、詰め込み勉強。ダメだ、積分なんてもう出来ない!今日の実験はブラウン運動。全く意味プーだった。ダメだ、数式見ただけで鳥肌が立った。結局クイズは無くて、実験は平穏に・・ 行かない。とりあえずブラウン運動を観察するも、結構顕微鏡と相性が悪くて、苦戦したうえ、テレビ画面を凝視しつづけたらかなり疲労した。しかも、春に精子を観察しまくった我々は、普通に無生物の粉?のブラウン運動なのに、「活性落ちてるよー乾いたんじゃない?」と疑い続けた。恐るべし、習慣。

物理実験は、体力的に辛い。やっぱ生物実験の方ががぜん好きだ。ちなみにミミズの解剖してた班もいたんだけど、そっちのほうが面白そうだった。

さて。矢上祭のラジオCM撮りに行く。そんな乗り気ではなかったのだが、相当面白かった。かなり面白いCMが出来たと思う。自分は頑張れば割りと明瞭な発音が出来るんだと思った(笑)ほんと、あれは是非、矢上祭来て、聞いてください。結構面白いから!!シュールな感じで。私がノリ突っ込みに挑戦している。

その後、渋谷でRomu会。Romuっていうナントの友達が日本旅行中なので、会うのだ。全然変わってなかった!!ホント。楽しかったっす。今日はまあ案外フラ語が口から出てきた。でもパードンて英語で言ってしまったぜ。

週末の楽しい予定も決まったし、矢上祭も軌道に乗ってきたし、来週はかなり楽しい予定があるし、悪いけど結構幸せである。


2004年09月29日(水) 跳びすぎた後の若いカンガルー

早くも21歳と2ヶ月。・・はえぇ。今朝も1限にフラットで行く。偉いぜ自分。理科教育法特論?は所詮通年授業。のっけから面倒なクイズをやらされ、自分の常識の無さを突きつけられる。んげ・・。呆れられると思うので書きまへん。

というか、秋もプレゼンしなきゃいけないらしい。春のプレゼンはホント最小限エフォートでやってみたが、ぶっちゃけBだったので、あれじゃダメだったくさい。面倒だす。。ていうかあの先生は、高校の生物の先生を目指してる人も一応履修してるって分かってるんだろうか。彼にとって、理科=物理 (あと化学 ちょっと) なんだと思う。

2限。日吉です。相当数のクラスメイトとかMどりさんとかにすれ違いつつ。「あんた何落としたの?」とか言われる。教職です。2女とかに会ったり。ホント、、日吉とか居心地悪い。  と、最近感じる。(笑)トシだね。別に日吉が恋しい〜とかなんない。教育制度論。ホント興味がもてない。しかもかなりだるい授業形態。大学生にもなって教科書を音読させるとは!!衝撃です。でも生徒の名前と所属を言ってくれるのはキャラ認識しやすくて良いかも。案外理工の院生が多かった。

3限。教室でお昼食べてたら、くせぇよ!と文句言われる。キムチスープ。すいません(笑)休講。ドタキャン。次回授業は10月中旬。さすが大御所!こんなワイルドな休講っぷりは初めて。となりで4年生の卒論中間発表やってたので聞きに行く。へーーー。かなり色々なパターンの発表が見れたかも。でも質疑応答が最後にまとまってるの、ね。やっぱ。

4限。また教職。生活指導論。ネーミングからして・・。先生は激しく内向的な感じというか、ネガティブ思考だった。ほんと、教職の先生なんだから、生徒の興味をひきつける持ち運びとか考えないんだろうか。。ま、向こうもしゃーないからやってるんすかね。Pass the mic!形式なのは分かるが、それを延々とやられちゃ寝ます。水曜だけで4時間半も教職に費やすかと思うとぐったり。ま、最初からここまでモチベ低い私に非があるとも言えるだろうけど・・。

5限。そ、秋も水曜は1−5フル体制です。3つ気になる授業があったので、ハーマイオニー戦法で。英語ライティングは先生がハイパーで、私は無理な気がした。実際話してみても、私の身の上を聞いて、「無理はしないほうが良いわよ、この授業で英語嫌いになりそうだし。あなたには無理に取る必要は無いわ」と言い切られる。そうすか。じゃ無理にエグることも無いや。 
次。建築論。春も悩んだこの単元。春はプロダクトデザインみたいなのをメインにやってたチックだけど、秋は先生の人生論が聞けるそうです(笑)バックミスターフラーに詳しい教授らしいから、そして相当”やりたきゃやっていいけど、やる気ないならどうぞご勝手に”形式。割りと、先生のフィロソフィーに共感できたんで良いかも。SD(システムデザイン学科)が建築士免許用の指定般教に使うようなので、イケメンが。SDとうちじゃやっぱ毛色が違うよなー
最後はフラ語。これも先生は噂に聞く名物”美中年”です。なかなか面白そうだったけど、、どーなんだ・・。クラスメイトが割りとクセがある感じだった。こんだけ少人数(そりゃ秋の5限の語学取るんだからね!)なんで、そういう要因も重要なのだ。どないやねん。映画の一部分を半年かけて台本聞き起こして、最後に舞台発表するとか。”演劇”系の人が苦手めな自分としてはですねぇ・・。

ふむ。悩む。ま、建築論かなー。フィールドトリップにも連れて行ってくれるらしいしね。にしても、こんなに単位がギリギリで苦しむなんて、ほんと教職を恨むわ。帰ったら雨。雨。げっそり。しかも、”お夜寝”またしてしまうサイクルだ。良くない!


2004年09月28日(火) 「うえ〜ここまで行くわけ?」

今日も1限。今日は8:32の電車に乗れた!快挙である。これだと1限に間に合うってことが分かった。1限は地学概論。K和先生はひげを生やしていて色黒な想像をしていたが、普通にめがねで白い先生だった。どうやらこいつは出席しなくてはヤバイようだ。春は最初の2回だけ出てテストを乗り切ったのにね。あーあ。ほんと教職は超低空飛行で行きたいんですよ。

2限はバイオレオロジー。かなり物理。ど、、どうしよう。そういや女子履修者の数が明らかに少ない。そーよねー。。でも先生は大好きなので、、悩む。流体力学は剛体力学と結構違うから、大丈夫だよ、と相談したら言われたので履修したものの、1個削除しようと思えば出来るので、、悩む。明らかにこの課目で苦しむのは目に見えてるし、研究室も物理系に行く気は無いからなあ。演習あるらしいし。 ほんっと物理・数学だめなんすよ。

でもレイノルズ数は覚えていた。で、帰宅。お家好き好き病か。(笑)お昼寝。ホント2日連続で1限とか無理っす。明日もだけど。東京ラブストーリー見たりした。1年のころ、東京ラブストーリー合宿なるかなりハードなことをやったことを思い出した。ていうか若気の至りだ(遠い目)

ルイビトンに電話した。電話応対がめちゃめちゃすごかった。でも後から調べたら、やっぱ私のスーツケースはぺガス60ではない。あくまで横長です。大丈夫かな、これホンモノなのかなあ。ロンドンのマーケットで買ったんだわさ、これ。保険会社(てゆーか東京海上)でたらいまわしにされ、挙句の果てに窓口は閉まっているので明日また電話してくれといわれる。Fワードも飛び出しますって(笑)

新学期は学校行くだけでエネルギー使うわー。今日はおさげでした。テーマはウエスタン。Luxのジーンズ(LAで購入)をYかちん(2女)に褒められた。てゆーか携帯にウイルスメールがまじひどい。萎えます。あと、タイムリーなことに本物のばしちゃんとメール。ありがたいアドバイスを頂く。それが答えだ!


2004年09月27日(月) 新学期のラビットスタートを切る方法

今日、FかみMD搭載だったので相当ご機嫌だった。行きはビースティーボーイズだし、帰りはスピッツ。「旅人」がどうしてこんなに耳覚えがあるのか分からない・・超気になる。でもこの曲すごい好きだ。「やっぱりだめだよ 目を覚ましてもあの瞳♪」だってさ。ホント電車の中でにやにやするのとかホント怪しい。「スピカ」のギターがきゅぅーん!てなるところでもにやにやすんのは止められない。・・変態っぽいにゃー

てなわけで新学期です。気合!はいってるぜ。だからおニューのファーだぜ。寒かったし。1限はメンツに替わりなし。フランス語上級。自分のフラ語の落ちっぷりにドキドキした・・普通に英語がずんずん出てきた。やっぱ英語とフラ語は両立できん。2限は☆さんの発生生物学。今日はイントロだったけど、私発生は、嫌いじゃないんで、いや結構好きだったんで、良い感じ。ほんとプロファウンドだぜ。Study nature not books だってさ。

お昼食べる。うーん学校。学校の友達。いいねえ。私は基本的に学校は好きだ。3限は(いきなし)休講。なんで、色々旅行の思い出を見せびらかしたり、あとはちょっと自分のバカミスのために校内を奔走。。4限は非常勤の先生が愚痴ってた。(笑)バイオインフォね。今日はイントロだけだったけど、ま、ドライドライ!先生は未来館(てのは私が高校のころボランティアしてたところ)の隣で働いてる人だった。

その後、U場先生を探して4年生の中間発表会場へ。某先生に「偵察か?」とか言われる。違います。無事用事クリア。というか、U場先生と色々話せてよかった。つうかこの先生は普通に若い。今年ドクター出立てだもん。春の学科の歓迎会でいきなりプライベートトーク(笑)しただけだったので、今日は普通に話せてよかった☆そして私が物理がほんとにホントに苦手だとアピールしたので・・実験担当だからね。。

その後、日吉でEんちゃんと旅交換会。Eんちゃんはメキシコ。かわいいピアス貰う。やったー!羽。次は目指せAliciaの鍵ピアスだ。どこに売ってるんだろーー。しかしバックパック旅ってのは憧れるけど、ホントやわな私には無理な気がするっす。あたしはいつもスーツケース旅だ。あとはゴシップを仕入れる。ひぃ。なんかすごいことなってら。

今日のヘイヘイヘイは懐かしい曲勢ぞろいだった。アムロちゃんがCan You Celebrate?を歌っていて、これはプライベートな思いがこみ上げないのかとハラハラした。大きなお世話か。そしてホント大量のメールを送った。今、ビックプロジェクトがどっかんどっかん動いてるのでいっぱいいっぱいです。全部モノにしてやるっ!おー!! ほんとラビットスタートで行きたい。でもほんと・・ハラハラしたっす・・。どうなることやら。


2004年09月26日(日) 「おれはトンカチ」

ただいま!!ですね。無事昨日生還しました。やーすごい旅だった。なかなか充実してました。ま、詳しくはおいおい・・。そういや最近旅のReviewは省略しっぱなしだよね。。旅行中は手帳に日記を書くので、それで日記欲は満たされちゃうんだよな。

今日の日記。今朝は早起き。時差か。でもめっちゃやることが山積みなので、あくせく。メゾン・カイザー(田園調布)まで行き、パン買ってみたりする。贅沢だ。幸せな気分でゴージャスな朝食。朝ごはんに対する情熱はLAで培った気がする。んで、色々用事こなして、Fかみと出発。彼女は新幹線で無事帰りました。

私は青葉台へ。今日はフランス語の先生のお家にクラスの子と遊びに行く日だったのだ。幹事のくせにまんま遅刻。。お土産をいっぱい買い込んで行きました。いっやー立派なお家!!

そして、先生、料理上手ー!!さすがフラ語教師。(?) 椰子の芽?の前菜、にんじんとサーモンのサラダ(これ作ってみようと思う)、パン、ほたてのカルパッチョみたいなやつ(たまねぎとしょうがが乗ってる。しょうがって良い!)、とり肉のオリーブ煮込みとクスクス、いちじくのコンポート、それとコーヒーとおみやげに買ったケーキにラディッシュボーヤで貰った梨! ・・食べたなあ。

そしてワインね。うん。いやはやご馳走になりました。そしてプラズマテレビ。うーむ。なんか相当マジメな話も飛び出し、夏休みを遊んで暮らしたキリギリス(フランス流に言えばセミ)な私は、、かなり話題についていけず。なさけねぇ。

あとはフランス語教育の問題について?なんかぼんやり考えたなあ。第二外国語に何を求めるかってのは難しい。人によってホント違うものだし。私は個人的には、第二外国語は趣味!って結構割り切ってるし、だからリラックスして勉強できてる。やっぱり、三ケ国語目は、比較対照として必要な存在な気がする。つまり、英語ってほんとに単純化っていうか簡略化された言葉だ!てことだ。
ヨーロッパ系の言葉はさ、英語との比較が出来るわけだ。他のヨーロッパ系の言葉にも、感覚がつかめる。だから、やる意義はやっぱりあると思う。というか、純粋に教養って意味でも、出来て損は無いでしょ。何ヶ国語かで表示されてる、お菓子の袋とかで、英語以外に読めるものがあるのは面白いもんです。ん。

ま、あとは、個性豊かなクラスメイトのキャラ発掘だね。(?)ほんと、みんなバラエティーに富んでるからなあ。おもしろかった。あっという間に時間が経過し、なんやかんやで帰ったらこんな時間。K山くんは帰れ(ら?)なかったんでしょうか。気になります。

しかし教授のお家には初めて行った。うちにも、生徒さんが遊びに来ることは結構あった気がするけど、迎える方としても楽しいもんなんで、いいよね。というか、こういう機会のためにも、ある程度スペースのある一戸建てに住む意味を感じたっす。やーまた行きたい。行きましょう。ね。

てなわけで明日から学校!長かった夏休みも終わりです。ほんとに悔いは有りません。遊びつくした。来年の夏休みがどうなるかは想像つかないけど、かなり最強の夏休みでした。明日から頑張るぞーっ。


2004年09月25日(土) KEなんて二度と乗るか

じゃ、ぼちぼち旅レビュー書きます。暇やし。

機内は激混みかつ、隣が超態度の悪い若いおねえちゃんでわりかしストレスフルだった。無言の戦いが何ラウンドも繰り返された。考えてみりゃ、まったく見知らぬ人が十何時間も隣に密着してるんだから、そりゃストレスフルよね。ま、Fかみとは席離されたんだよ、満席で。

映画はガーフィールド(実写版)と赤い月。機内食はビビンバ(海鮮)行きの方がおいしかったな。そしてホント海外エアラインの日本人ベースFAはホント態度悪い。何故なんだろう。なんとなーく気持ちは分かるけど、サービス業だろっ?!

ともあれ、無事帰国。と思いきや、スーツケースのネームタグと取っ手が取れてる。保険請求だってさ・・ひぃ。というわけで、私のご機嫌はがた落ちであります。コリアンエアーめ・・。。

せこく京成で帰る。あーお家。焼き鳥ディナー。めちゃ日本だぁ。ちなみに前にここでバイトしようと思ってたけど、なあなあな感じの店員だし、やっぱ、オープニングスタッフって違うんだろうな。銭湯に行ってみる。カルチャーショックを受けつつ、就寝。


2004年09月24日(金) LAX to NRT

最後にスペンサーと別れを惜しむ。おじいさんが入れ替わりで来るらしい。忙しいのー。Intheface、だっけな、アメリカの大学生のお友達帳シリーズみたいなの(説明がムズイ)に登録してもらう、が、うちの大学は普通にリストに無かった。リクエストしてくれてたけど、明らかにこりゃ参加できんべと思う。

さてさて。さようならカリフォルニアの太陽。空港であやしいおっさんに話しかけられたり、J.LoのStillを思わずラージボトルで買ってしまったり。飛行機はまじ満席だったり。

機内ではアフターダーク読みました。(Fかみの)村上春樹。面白かったなあ。「質量の無い視点」て表現は良い。というか、あきらかにこの話は渋谷よね?東横線に主人公は住んでるみたいだし、なんか他人事ではない。こんなん読んだら、たかが一日、とか言ってられませんな。じゃ、デニーズでチキンサラダ食べようか。(笑)


2004年09月23日(木) USCで平家物語

USCてのはスペンサーの大学。南カリフォルニア大学。おぼっちゃん校なんすかね。アジア人が多い感じだったなーやっぱ西海岸。

朝ごはんをいつものグラインダーで食べる。ベネディクト!しかしカリフォルニアなので、アボカドが入ってる!しかしベネディクト大好きだ。イングリッシュマフィンの上に、トマトとかチーズとかポーチドエッグが乗っかってるんですわさ。多分こういうのもFかみは嫌いなんだろな。今回の旅で気づいたが、Fかみは私が好きなものが嫌いだった。食べ物の趣味が合わんかった。というより、私のストライクゾーンが大幅に広いみたいだった。みんなオートミールを嫌いとか言うんだもんな。

授業へ。日本についての授業だな、てことでアジア系が多いっ!ま、といっても本を読まない子なので、いくら言われても、「あ、知ってるけど読んだことありません」「題名から察するに、・・・ですか?」「あまり知らないけど有名な作家だと思います」 ばっかり。すいません。ゆるしてちょ。女性文学についてだったね。

お昼。なんかクラスのすごく意見ばりばりのジェーソンて子も一緒だった。Pad Thai食べた。んま。大学生らしく、なんか、、都市交通とか、法律の話とか、なんつうか、男女平等か?みたいな話とか、ま、熱い青い話をいっぱいした。。まあアメリカでも日本でも大学生ってのはそういうことを延々と思ってるようだね。

文学のクラスへ。あ、スペンサーの専攻は東アジアとシネマなんです。文学のクラスはカジュアルな感じ。ホント思うけど、学問にはソフトなやつとハードなやつがあって、スペンサーのクラスは全部ソフトだ。よそ者が来ても「ふぅん」て思えるやつがソフトね。「・・・・ ???? ZZZZ」となってしまうのがハード。私の授業はやっぱりハード寄りなやつが多い気がする。

で、琵琶のコンサートがあるっていうので皆で行く。しかしコンサートの前のレクチャーがあまりにも酷く退屈なのでコンサートは聴かず、墨絵のクラスへ。ケンって子がすごくイケていた。あの子と友達になりたいー。先生もイケてた。その後、コンサート会場に戻り、レセプションのご飯を貰う。あとはスペンサーのクラスメイトとおしゃべりしてた。で、Jerry's Famous Deliっていうとこで夕ご飯。TVセレブが居たらしい。知らないひとだったけど。コーシャーデリ。おいひい。

てなわけで、LA最後の夜を楽しみましたとさ。


2004年09月22日(水) Getty Center

この日、スペンサーは一日授業なので、公共交通機関で動くことに。コリアンタウンのとこで下ろしてもらう。朝ごはんにワッフル食べて、1日パス(3ドル。安い)買って出発!いきなりこの売り場でホームレスのおっちゃんに「そっちの機械使ったほうがいいよお嬢ちゃん」みたいなことを言われる。おお。

バスを2本乗り継いでゲッティーセンターへ。遠い。つうかUCLAの近くだ。トラムとかあるし、建物がマジすばらしい。立地もすばらしい。LAを一望。コレクションはプライベートコレクションらしい感じ。でも好きな絵もいくつかあったな。ま、写真とりまくったんでいづれ見れるでしょう。

バスを2本乗り継いで元のところへ。UCLA近辺で寄り道してたら、後ろのフランス人二人に噂されていた。大きなお世話だ!次は地下鉄。Red→Goldライン。パサデナへ。しかし駅周辺はわりと安全ではない雰囲気。てか怖い。夕暮れ近いし。一応パサデナをうろうろするも、安心できない。ここが新年のパレードの・・なんて感慨には浸れず。

スパニッシュレストランで夕ご飯。かなり高級な感じのとこだったので、ゴージャスだった。下げウエイターにFかみは恋していた。てかここの従業員はホントに美形だったね。ビーツのサラダを選ぶも、Fかみ嬢のお口には合わず。ビーツは日本人には受け入れられないらしい。あんな美味しいのに。パエージャ(ていうの?パエリアね)はかなり美味。

しかし怖い、てか早く行かないとスペンサーとの約束からはすでに2時間遅れぐらいなので、急ぐ。駅までの道はマジ怖かった。この日、自分がスカートが短かったことを心底後悔したり、、した。メトロんなかも本気で怖かった。ユニオンステーションからバスに乗れと言われていたのだが、怖かったので書きませんが恐怖体験が・・。Fかみは死ぬかと思ったらしい。てゆうか私も割と、ダメかもと思ったっす。私がしっかりしなきゃ!とは思うも、相当ひきつってたね。ホント怖かったので、タクシー乗る。タクシーの運ちゃん自体が怖い。LAの夜は怖い。

大学につけたときには死ぬほど安心した。無事でよかった。ヒッチコックのクラス。3本立ての最後だけ見た。遭難したボートの話。はぁ・・て感じだな。諸行無常な感じ。 ふー。思い出しただけでもアドベンチャーな一日だった。


2004年09月21日(火) 女の子はお買い物がやっぱり好き

ビバリーセンターの近くで朝落としてもらう。サブウェイで朝ごはん食べ、3rdストリートを流すぜ!ろうそくかったり地元アーティストのブレスレット買ったりする。お昼はSushi.結構待たされたうえ、Fかみはへこんでいた。ドンマイ。しかもロールSushiはあまりお気に召さなかったらしい。邪道なんでしょうか。わたしは大好物なんだけどね。Old Navyで散財。

で、リサ一家と合流。メルローズに連れて行ってもらう。つっても私はアーバンアウトフィッターズで遭難しただけだね。ほんとこの店買い占めたい。あとはウインドーショッピングに徹する。

夕ご飯はハワイアンピザ食べた。タコスが1ドルだった。コロナ飲んだっす。初かも。美味しいね。で、ハリウッドにつれてって貰う。おーチャイニーズシアター。往年すぎて分からない。意外とスペース開いてたので、今をときめく俳優さんは狙ってください。


2004年09月20日(月) The Salk Institute in La Jolla!!

オウィエイ!この日は大冒険。朝はスペンサー叔父の化粧品会社へ。ま、色々とアレすることが・・(笑)で、このリッチ叔父さんがカーサービスを出してくれたので、ベンツ黒塗りでラ・ホヤ(て地名ね)まで行く。いやーゴージャス。道がきれい!海が見える。

で、ソーク研究所へ。ここはルイス・カーンの最高傑作と言われてるんだとか、建築がすごい有名。さらに私の分野の最先端の研究所なんだす。ブルータスカーサで見て一目ぼれして以来、「ここに行ってやる!」と思っていた。まさか実現するとは。

日本で、I上先生に紹介を頼んでいたので、Dr.Inder VermaのLabにお邪魔する。日本人研究者の人が案内してくれた。目医者さんらしく、遺伝子治療の研究してるんだって。いやーすごい。てかアメリカってラジオアイソトープの扱いが相当適当ていうか、ゆるかった。でもウエスタンとかサザンとか、なんていうか今自分が学生実験でやったテクニックが最前線でも使われてるのね!と無駄に感動。「俺のやっていたことは正しかった・・」みたいな。

しかしホント素敵。グループミーティングにも参加していいよ、と言われる。みんなでアイスクリームを食べながら(しっかり貰う)、ハンチントン病についての発表を聞いた。へえ。質疑応答が発表の途中にがんがんあって、みんな結構「え、そんなとこまで疑うの?」て感じだった。平たく言えば、ウイルスを感染させて遺伝子を導入するんだけど、そのときのショックみたいなのに対する影響はどうなってるんだ?みたいなのが結構争点になっていた。しかし脳がぶよぶよになってる写真が一杯出てきた・・。

ま、研究発表を聞いたこと自体初めてだったので、面白かった!研究者の生き方がなんか見えたっす。しかしホント一般の社会からは隔離された生活。好きでやれたらほんと幸せだよな。お給料は安いらしいけど(笑)

さて。帰る。帰り道は自力。FかみはZooにいけず。ごめんね。シャトルバス→ローカル線→Amtrakです。Solana Beachって駅で無駄に時間があり、夕食。ハンバーガー!アメリカだぜ。その後、アイスクリームを食べていたらしっかりと不良に絡まれる。ふぅ。

アムトラックはかなり快適。高級。実際高い(片道26ドル)しかし眺めも良いし、快適だった。


2004年09月15日(水) otogame heart

朝、起きたらF見から怒涛のメール&着信が。やっぱり夜行バスってのは早めに着くらしく、相当早朝に横浜についていたようだ。出迎える。そして家で二人で再び就寝。あ、起きたら、、午後・・。Fかみと私はどうも二人揃うとローペースっぷりが助長されてしまう組み合わせなのは、私が1年生の時京都のFかみ邸に一週間くらい居候したときに分かっていたのだが、今日もそれを実感。

ともあれ、やる気を出して外へ出る。六本木ヒルズ。そういやFかみの小荷物っぷりにびっくりした。私は荷物は大抵多く、驚かれるので、今回は小荷物にしたい。

さて。ヒルズをうろうろしてみる。で、中華を食べる。Fかみのゴマ坦々麺がかなりヤミツキな味だった。私は餃子定食です。おいひい。そのあと、エストネーションとかAgitoだっけ、そのへんを延々とうろうろ。おしゃれー。グランドハイアットも無駄にうろうろ。ペットショップ見たり。毛利庭園見たり。

で、六本木を経由して、東京タワーへ。わー物心ついてからここに来るのは初めて!何気に、デートで東京タワーに行く人たちを「プ」と思っていましたが、なんか頷けた。確かに夜はロマンチックだ。でも名店街のさびれっぷりは札幌のテレビ塔の対をなすなあ。なんか、水曜日はClub333とかいって、ライブをやっているのだ。マリンバが聴けた。スタンダードナンバーの連発ですがなかなかステキな感じだった。

しかし東京の街って明るくてきれい。都会なんだなあ。都会は好きだー。そんな感じで。で、神谷町から中目黒へ。牛タン屋を目指すも発見できず。あれー。替わりにオシャレな感じのダイニングバーみたいなとこへ。でもウーロン。ガーリックライスとか、チヂミ(研究のためよ!笑 和風もいいと思った)、サイコロステーキとか、あとなんだっけな、シーザーサラダを食べた。付け出しが2回も来たけど全部美味しかった。

歩いて帰ることにする。そこで、バンプオブチキンの藤原氏を目撃する。んおー!Fかみはしっかり眼があったらしい。私は前髪がぺったりした人だなあ、くらいしか見てなかった。がぁん。すれ違う人もガン見するべきだね。そんな感じでうきうき気分な二人は軽い足取りで帰宅したのでした。Fかみが大量にCDを持ってきてくれたのでうれしい。おざけんやっぱいいねーー。

お、Fかみがマーガレットジョセフィンの歯磨き粉を持ってるので今借りる。フレッシュヨーグルト味。わー楽しみ!!


2004年09月14日(火) 行動は成功の母 てのは本当だ。

今日もバイト。9月は8日間も働いた。今14日なのに。そのうち3日は旅行だし、1日はディズニーランドだと思うと、まじノンストッパブルっぷりが分かるでしょうか。5万円近く稼げたっぽい。満足だ。

今日は受付バイト。今日も楽だった。あーほんとこのバイトすばらしい。受付に座って、いらっしゃいませ(にっこり)だけだもん。午後とかお客さん来ないし。みんな受け付け嬢寝てたし。お弁当豪華だったし。45分ごとに15分の休憩あるし。(有りすぎ)これで9時間で12000円。たまらん。22日にも仕事あるらしいけど旅行中でいけない。無念。 ちなみに今日は大井町のサンケイプラザだった。結構おしゃれなビルだね、ここ。

しかし眠くて死にそうだったので、お家帰ってきて軽くご飯食べて、ばったり寝てしまう。7時くらい?から。で起きたら12時。多いパターンだ。でもまた寝よっと。明日からFかみ嬢が我が家に来ます!

そして、昨夜出したI上先生から返事が!!すげーー!!さすが。かなり願ったりかなったりだった。めちゃうれしいわ。著名な研究者にあえるかも!アメリカで。ガン研究の一人者だってさ。わーいわーい。って、あったところで何もセールスポイント無いんだけどね。ま、いいさいいさ。

私が色々と悩むのはそれだけ可能性があるからだ、ってポジティブに思うことにしよう。と、今日バイト中暇でぼんやりしてるとき考えた。大学3年生だったらさ、まだ何にでもなれるじゃん。文系就職だって本腰入れたら出来るし、院にも、今からなら、、どこだって・・いけるでしょ?Hopefully。それに、来年の研究室選びで、がっつりWet系の分子生物学よりのことから、情報系とか、物理系とか、医工学系とか、ホント結構カラーが色々あるからさ。わりとどこいっても興味深い感じで。今日、シマンテックとかC4テックのキャリアウーマンな人が講師で来てて、いやーそうやってパワースーツ着てバリバリ働くのもカッコイイなーーって思ったし。

だから、何も決まってない!って真っ青になってないで、自然な流れで、ぼちぼち決めて行きたいです。んで決めたらちゃんと頑張ります。

そう、アサ秘ジャーナル(だっけ?深夜の政治番組。結構好きで見てる)に岩国哲人さん(こんな漢字?)が出てて、私は彼が出雲市長だったころの出雲を訪れたことが、札幌っ子としてはかなーりレアだと思うが、あるんですよ。で、ほんとにみんながいわくにさんが、いわくにさんがすばらしい、と言っていたのを知っているので、興味深かった。ちゅうか、彼はまじパーフェクトフィギュアだ。ああいう人生送りたい。ていうか完璧すぎて、どっかに欠陥は無いの?ってちょっと不機嫌になった。。ま、私も成功したいっす。


2004年09月13日(月) wanna be a "white collar"

てのは私の言った事ではないんですが。私は同じホワイトカラーでも白衣志向だなぁ。志向どころではなく、今は9割くらいそっち傾向。それはまだ私が世の中を知らないからかなあ。

今日は大学へ。念願の某実験バイトをやる。超面白かったんだけど、秘密らしいので、なんか一応書かないでおこうか・・。ほんとよい体験だった。う〜〜書きたい。どうやら有名なロボットなようだ。いやはや貴重な体験だった。ほんとああいうめちゃ理工メインストリーム!な学問も、すごいよね。

で、矢上祭の衛生講習会。必死のリクルートあってか、5Menが集まってくれる。ありがとう。てゆうか久しぶりだね。はっしーの日焼け。話もわりとまとまる。

歯医者へ。そう、矢上から駅まで、小野リサのLa vie en roseを聴いていたのさ。だから顔はうっとりしてたはずさ。そこをYザワ氏に遭遇。うっとりしてたのを見られたか?!(笑) 超マジメな話してみる。ばりばり派な彼に触発され、私もモチべも上がった。なので、I上先生にメールしてみた。さっき。ふ。ソーク研究所。行ったるぜ。その前にスペンサーに連れてって!って説得しなきゃ、だけど。。

歯が真っ白になって、バイトへ。今日もきつかったなあ。でも暇なときは暇で、ぼんやり出来た。でも忙しいときはホントてんぱったし、割りと理不尽なことがあったので激怒してた。

ぼんやりして考えたこと。
偶然ってのはほんとに偶然なんだろうか。私には、誰かが偶然率をダイアル操作して、私を困惑とか翻弄させようとしてるとしか思えない!!「ハハハ、やっぱあの子は単純にひっかかるわー面白いな!」みたいな。 ま、でも多分、これは私の気の持ちようで、思い過ごしなんだろう。だから、こんな簡単に「う・・」とか思って半日上の空になってしまうのはだめだ。子供だ。でもさ、そこが人間てもんじゃない。それこそロボットなら、割り切れるけどさ。洋服を着替えるように、切り替えることは出来ないのさ。うわ。。

そんな感じで。なんか青くて恥ずかしいなあ、上の段落。消そっかな(笑)
あ、この日記にAO対策って検索ワードでひっかかってる人とか居たし、そろそろだよね。ホント、相談にならマジ乗ってあげたいので、気軽にメールください。一応、、AO生の端くれとして、助言ならいくらでも・・きっと出来るはず・・。

さらに、某・計画に大きな動きが・・!話がかなり大きくなってきた。まじ皆さん、私は化けるかもよ(笑) なんて。ホント本人としては本気で無理なんですけど。


2004年09月12日(日) 携帯に覗き見ガード(しかもMarieちゃん柄!)装着☆

今日もバイトだ。今日は朝食。えー5時20分起き。「えっ?!」とか言わない。私はバイトのためなら5時台にでも起きれる子なのだ。でもさすがにきつかった。朝日が昇っていた。赤くてきれいだった。

今日は大森のアークホテルズ。忙しかった・・芝弥生会館の朝食は3回くらいやったけど、あっちのほうが断然楽だった・・。ほんとかなり息つく暇も無く働かされた。ひでぇ。なんかお客さんに怒られるし。かなり私に非は無かったと思う。「申し訳ございません」の一点張り。あの人はきっと機嫌が悪かったに違いない。うむ。ともかく私は絶対サービス業界の人間にはなりたくない。と、思わされた一件だった。

なんて甘いんでしょうが。ね。

なんか残業させられたのに、せこい手を使われて定時扱いだったり、栓抜き二本ともなくしたりと結構凹みつつ。んば。。。

帰って、CDを焼きまくり、そしてウクレレマラソン。気づけば3時間以上?弾き続けていたようだ。最近、一応コードを見たら弾けるようになったので、インターネットでコードと歌詞出るやつを使って弾き語りー!めちゃ楽しい。アーティストによって、このコード好きだね!!てのがあったり。すごい名曲だと思ってたのがえーCとDとEとGだけ?!みたいなだったり。意外とaikoとかがめんどい、なんかムズイコード使ってる。逆にウルフルズは大抵簡単。スピッツも。でもマサムネ節のキーはこのコードか!みたいなのが、あるんだわ、ここで!みたいな。

洋楽のも探してみよう。さて。気づけば外は真っ暗。(笑) 夜は渋谷へ。美味しいイタリアンを探しマミーと放浪。プリクラ取ったぜ!東京事変、いいねぇ。でもこれは全くもって椎名林檎の曲と、同じじゃん。

そうそう、成績が来た。書いたっけ。書いてないよね。結構良かった。でも実験がAじゃなかった。がちょん。これはショックだ。でも落としてないし、思ったより良かった。理科教育法がBだったけど、あと再生医学のがBだったけど、これは出席率を考えれば(両方とも1限)、ま、仕方ない、か。ははは。 はっ!しかしクリスチァーン(ホストマザー)にオールAを約束したのに。よりによって実験でBとはな。でも普段より格段にいいからいいや。満足。つうか、3年になってからやっぱ授業が面白いから、当然かぁ。秋は恐怖のバイオレオロジー(流体力学?とからしい)がある。ホント取らなきゃ良かった。って今相当後悔してる。。これなかったら火曜休みだったのにな。


2004年09月11日(土) Everything means nothing if I ain't got you

たまにはね、こういうタイトルもね。9月11日。そりゃね。

しかし、実際はバイトだ。しかも昼まで寝て。新横浜グレースホテルで婚礼バイト。相当きつかった。まずは靴を忘れたので借りたのだが、これがサイズが小さく、激しく靴ずれ。さらに、最近の婚礼の傾向らしいが、小さな会場でテーブル詰め詰めにして安く浮かそう、てなことらしく、狭いっ!

私は8人卓ですが、二人子供。最初げーって思ったけど、子供用の食事を運ぶのは楽なので、実質6人サーブ。そこんとこは楽さしてもらう。でもホント結婚式なんて形式化されてるもんだわ、とげんなりしてしまう。

そしてどんでん(宴会と宴会の間の準備ね)は相当激しく忙しかった。食事休憩が30分ではなく15分だったりもして、イライラ。。プー。

終わったときは相当フーーー!!て感じだった。夜は地元の韓国家庭料理店へ。研究のため、チヂミ食べてみたりする。おいしい。矢上祭はチヂミなんで、うちのクラス。

早く世界が平和になりますように、とか書くのは軽々しいけど、まあホントにそう思ってます。とりあえず私の周りは今平和で、昔からずっと平和だったし、これからも平和であって欲しいし、平和である確率は世界を平均した確率から比べればやっぱ高いんじゃないかと思う。でも、私と同じように、平和に生きたいって思ってる子のうち何割が平和に生きられてるのか。そう思うと、「ラッキー!」なんて言ってらんないわ。とかいっても、ホント無力なんだけどねぇ・・。ま、みなさん頑張りましょうや。


2004年09月10日(金) 念願のディズニーランド。

去年ラスチーで行ったけど、アフター6だし。それ以来、行きたいと常日頃思い続けて早1年。やっと行くことが出来ました。東京ディズニーランド!!

朝は大幅な遅刻かと思いきや、八丁堀ダッシュ練の成果あってか5分で収める。思わぬ遭遇とかあったらしいですが、それは逃す。テンション高いー感じで入場。あ、本日は生情のクラスメイト4人です。まずは私が乗りたい!!と大主張したのでプーさんのハニーハント(初)。暑いが・・。かわいかった。そして爆弾がハニーの香りで大感動。

で、大の苦手であるスプラッシュマウンテン。いきなり大物が来るので緊張感が高まる。待ちの間、私は無口だったらしい。でも前より怖くなかった!と主張したけど、写真は案の定下向きまくり。むしろ写ってない。いやはや、怖かったです。その後、ハッシュドビーフを食べて、ビッグサンダーマウンテン!これは好きだ。楽しかった。そういえば気になる思い出がある、このライド。いつか明らかにしたいものです。なんてね。

で、バズのアストロライダー、だっけ。新アトラクション。打ちまくり。てかここも内装がキッチュで相当可愛い!4人中2位だった。よっしゃ。その後、パレード見たり、ピザ食べたり。で、雨が降りそうなのでジャングルクルーズへ。お兄さんのギャグが寒い。ドンマイ。トゥーンタウンへ。かわいー。ロジャーラビットのとか乗ってみる。白雪姫にも乗る。魔女に重点置きすぎ・・。怖いよぅ。

反対にピーターパンはまじドリーミーで和んだ。いいねぇ・・。そしてイッツアスモールワールドへ。うーんピースフル。世界はひとつー。なんか地球も捨てたものではないわ!的な大きな気分になったところでエレクトリカルパレード。きらきら!大満足。まじ本気で童心に返り、いや無心で手を振ったりおおはしゃぎでした。かわいいんだもん。

で、カリブの海賊。わー。私もこれを楽しめる余裕がもてるようになった。大人になったんだわさ。そりゃ3歳のときから比べればね。(笑)で、スペース・マウンテン(初!)へ。うひょーすごいスピード。ジェットコースターに免疫が全く無いもので、ああああぁあぁぁぁぁぁああああーーーーー!!ってずっと叫んでた。だってさ、休みなしにすっ飛ばすんだもん。周りは大爆笑の海だったらしい、私の怖がりっぷりに。

怖かったけどなんかジェットコースターの楽しさが少し分かった。これを機に開拓してみようかね。意外とはまってしまうのかもしれませんぜ。ほんと降りたときには泣いてたけどね。

声もかれた。だから、ティーカップもメリーゴーランドもティキルームも(以上が今までの私のディズニー定番3点セット)断念して引き上げることにする。楽しかったなぁ。夏休みのいい思い出がまた一つ出来ました。ね?


2004年09月09日(木) (仮)奥入瀬で愛を叫ぶ

再び、自分メモであります。また書くよ。

朝は時間無い感じ。
奥入瀬へ。きれい・・・!!!!!
空気もおいしい。
きりたんぽを食べ、盛岡へ。

冷麺たべてお土産大量ゲット

帰りの新幹線ではしょうも無い名前トークで延々と盛り上がる。というかネタは昨夜の割り当てをひっぱる。

私は新宿でのニコラとエディーお別れ会に行く・・。エディー君は初対面。ちょこっとだけしゃべったけど、イケメンだったためちきった。(笑)いや、というよりも私のフラ語能力が落ちていただけか。


2004年09月08日(水) ミニ白神山地なんて知らないよ、弘前に見るものなんて無いよ。

↑私の言葉ではない。弘前在住の私の中学時代の友達の言葉だ。ひどいもんだよね。(笑)
とりあえず箇条書き。自分メモだぁ

台風一過。道に落石
私も少し運転。
弘前へフランス料理のランチ!!
濱田は適当だった。
白神山地は閉鎖
白神センターで爆睡
弘前城は小さい。

落ちた林檎をみんなで欲しがる。
夕ご飯は親子丼。
夜はテレフォンタイムで盛り上がりまくった。


2004年09月07日(火) わんこそば体験、そして十和田湖へ

朝は難なく東京駅へ。ふぅ。去年の遅刻の悪夢から立ち直り、3人から「よくやった!」と拍手される。遅刻しなかったら拍手がもらえる、なんて終わってる。今日から、テニサー3女仲間4人による、奇想天外(?)東北旅行です。

新幹線。シンカンセーン!2階建て!(でも1階!)とりあえずテンションあげあげーである。車内ではおおはしゃぎ。わーいわーい。盛岡に着く。ちなみに仙台では思わぬ私の小学校時代の淡い思い出話なんてしてみる。プ。

盛岡ー。レンタカー。日産キューブです。札幌ナンバー。おっといい滑り出しだ。よし、わんこそばに挑戦です。わんこそばってのは料金定額食べ放題システム。すごかった。詳細は後日書きましょう。

いざ十和田湖。は、遠い。何気にロングドライブである。高速を使うも、長旅の疲れか寝てしまったり。ごめんね。アヤヤのテンションでも私の睡魔には勝てなかったらしい。でもきえのバイト仲間DJのオリジナルドライブミュージックCDはなかなかツボった。YMOがヤバかったね。ちゅうか良いCDだった。コピらしてちょー。

さて。こっからが恐怖のドライブだった。山道。暗い。怖い。トンネルとか怖い・・。みんなでキャーキャー言ってた。続きが後日。眠いんす。(10日書)


2004年09月06日(月) 賞味期限の過ぎた味が知りたい?

てか。ま、知りたくなかったってこと、か。ん。

今日はバイトに遅刻か・・というところを怒涛のダッシュで間に合わせる。が、機械の不都合で中止。がーん。矢上までの無駄足。痛い。が、岡先生に会ったり、よーこに会えたり、面白そうな本が借りれたりと収穫は多い。その本ってのはAO生(つってもSFCだからホンモノな感じ)の書いた本。おお。そろそろ、このWEBにもAO対策チックなページでも作って世の人のためになりたい。とか思った。でも、私の志願理由書をいまさら公開するのは相当ハズカシイ。まじ若気の至りだった気がする。

日吉でらっちに物品の受け渡し。すごい必要なものなんだと思って急いであったのに、別にそうでもないらしい。何だよ。日吉の駅ビルがリニューアルされていて、CD屋さんが広ーくなってた。本屋も。すばらしい。日吉キャンパスもなんか無駄ちっくな改修工事をひたすらやってた。学費を無駄遣いしよって・・感が否めない。

渋谷に返却だけのために行ったり。きゅうりのヨーグルトサラダなるものを作ってみるも、なんかイマイチだった。なぜだ。キュウリ側に問題があったんだ、やつらのやる気が・・(笑)

そんなこんなで、今日は自分の第六感みたいなのを無駄に駆使する場面があった。そんなことないのか。別にいいんだけど、ま、うまく書けません。寝ます。

てな感じで、東北で自分探しの旅に出るのでしばらく留守にします。ぷ。ホントは女子大生4人のウキウキ!キャピキャピ!ドライブ旅行In奥入瀬 なので、ご心配なく。9日に帰ります。


2004年09月05日(日) いまさら、THE LAST SAMURAI

↑”What do you want for yourself?” みたいな。

昨夜の夜更かしのせいで今朝は辛かった。ので、なんか朝言われたことは夢なのかどうなのか、イマイチ分からない。とりあえずゲストブックの記憶が二つあって、かたっぽが正解でかたっぽが夢だった。

で、今日もバイト。今日はランチビュッフェ。相当楽だった。しかも、まかないは、そのビュッフェを食べてよかった。別にオイシー!!てもんでもないけど、普通に得した気分。でも、5時までのはずが雨のせいで来客が少ない?とかで3時半上がりにされてしまう。ちぇ。しかし、下げメインだとホント左腕が痛い。配膳筋てやつです。

さて。なんかフリーターと思われたらしく、「**ホテルは学生バイトとか多くいてまじウザイっすよ」とか教えられる。すいません、学生バイトで。(笑)

あと、二重橋前、っていうホント土日は存在意義が良く分からない駅を使用するんですが、閑散としすぎていて、ホームレスのおっちゃんとかも一杯いて、かなり怖い。東京も怖いもんだ。

渋谷に寄り道。ツタヤセール!!ラストサムライと、Etre et avoirという映画と、あとCDを過去最大くらいに借りてしまう。これがシブツタの魔術か。FOODSHOWで企画の焼きショウロンポウがあって、おいしそうなので買ってみる。と、私の後ろには突如長蛇の列が。私には客寄せパンダの才能がある、と幼少から私は信じている。(笑)

さて。ラストサムライに感動して泣く。かっけぇ・・武士道がっけぇ・・・!!かなり満足。もう一回見て返そうっと。日本人が満足する映画を作りたかったんだってさ。満足ですよ。うん。最後に桜が散るのが、琴線を揺らしました、って言うんだっけ?琴線に触れた・・?ん?? しかしほんとにかっこよかった。渡井健が。トムクルーズとかまじ眼じゃなかったです。ええ。

そして、Etre et avoirはこの前のモーヴァン、に次ぐ、つまんない映画だった。ドキュメンタリーなんだけど、もっとお涙頂戴!!なんだと思ってた。淡々としすぎ。若い私には、ちょっと迫ってくるものが無かっただす。ま、フランス語の勉強にはなった。あと、子供がひたすら可愛かった。それと、教職の参考にはなった。え、十分だって?

で、ケミカルブラザーズなんて聞いてみる。Dig your own hole。えいちゃんPushだったから。かっこいい。そして今は小野リサのBossaHulaアルバム。いいねぇ・・。


2004年09月04日(土) UAのSUNが嵐を呼んで、雷が彼女と私たちを照らした

盛りだくさん。まずは五反田でバイト。初めて池上線に乗る。しょぼ!(3両編成)ま、嫌いじゃない、こういう路線。秋には池上線をヘビーユースする予定だしね・・今日は婚礼だった。緊張したが、アピールの甲斐有って8人卓担当。(最大は10とか) しかも親族卓。ふぅ。しかも、持ち回りは無く、全部皿盛りだったし、トレー出しけっこう出来たし。一斉出し引きじゃないので気が楽だった。かなりベタい感じの式でしたが、ほのぼのしてて幸せな感じ。でも形式ばってる、、と他人には映るわ。。ま、でもお幸せに!

ちなみに制服はリボン付き黒ワンピに白エプロン。メイドさんルック・・☆(笑)シャンパンもちゃんと開けれたし、つつがなく。結構自信ついた。で日々谷へ。野音でUAのライブ!!と、日比谷公園でS谷さんに合流したあたりでもうすでに豪雨。ホントに豪雨。お家の中にいたら、「うわーーすっごい雨!!」ってベランダに出て手をかざしてみて「やばいよコレー!」って興奮するくらいの、雨。

雨合羽買うけど、あんまし意味が無いくらい、滝のように降って来る。席についても雨に打たれ、てかホントに滝に打たれてる感じで前を見るのも辛いくらい。気づけばUAがステージに立っていた。

いやはや。そんな豪雨の中、会場ほぼ全員がおそろいの雨合羽で、UAに酔いしれる。すごい体験。結構SUNからも、昔の曲もやってた。でも昔の曲はかなりアレンジが違い、ジャズな感じの仕上がり。そしてUAの声はもはや人の声の域を超えて、なんだか鳥か、動物の声のようだった。んで豪雨でしょ。雷でしょ。まじワイルド。東京のど真ん中とは思えなかった。彼女は神がかっていて、なんかスピリチュアルな雰囲気だった。

「光をー!!♪」のところで稲光が光ったりね。私の目の前を閃光が走ったりして、いやー。なんだか天気までが舞台セットのような、なんか壮大なコンサートだった。最後が雲がちぎれるとき、で、高1のときのライジングサンで同じ曲をきいてほんと鳥肌が立ったのを思い出した。今回は金管トリオ?がすごい前衛的な伴奏でいく感じで、全然違う曲だった。

ほんと、ファティマとセミマもびっくりさ。なんつうか、UAの曲ってのは私にとっては歌詞に共感する、とかメロディーが好き!とかじゃなく、
”「Lightning」の意味は、雷とかそういう直訳もあるけれども、もっとこうパン!って閃いた素敵なアイデアっていうような意味なんですよ。閃くって言っても「閃光」の時とはちょっと違っていて、目に見えない光を感じているような。”(UAのインタビューより抜粋。していいのか?ははは)
そういう感じ、まさに。

そんな空には踊る馬
バラ色
ロマンス
DOOR
波動
ファティマとセミラ
スカートの砂
情熱
閃光
TORO
踊る鳥と金の雨
Lightning
水色
太陽ぬ落てぃまぐれ節
雲がちぎれる時

こっそりセットリストを拝借。しかし閃光の途中で拍手したヤツはむかついた!と書かれてあるのをハケーン。(発見) すいません・・ そういえばポーズがある曲だったね・・すいません。でもそのポーズのあとカアッ!!としたビームが客席に当てられ、衝撃的な演出だった。よかった。。

さて。ほんとに芯までズブズブになった二人は、暖炉とアップルタイザーを探して彷徨う。そしたらなぜか新橋についてしまう。あり・・。マックで乾かす。そして、話をして、私はJRで帰るのに付き合う。スケールの大きな話になったところでバイバイして、渋谷で私は愉快コンのみなさんに会いに行く。思わぬ珍客が来たりして、おでん家で食べたりして。中学生がするようなことで午前5時ごろに大騒ぎしてました。バカだねえ。遅刻”大”決定戦、だからね。(笑)


2004年09月03日(金) それでいい 私、しあわせだったよ

ダーリンPPPより↑ いまさらですが、PPPって何の略なんだ。気になる。あ、CKの初期の曲ね。私はこの曲好きだ。子供っぽいかもしれないけど、そういうことだよなあ、と今でも思う。

今、Maroon5が人気だから、という理由だけで聞いてみてる。あ、あの曲の人らか。なんかのCMだよねぇ?HPだっけ?悪くない感じ。She will be lovedがいいね。やっぱ。切ない。うん。昨日、大量音楽GETしたので、パソコンがお友達です。

そんなんだから、今朝はヒドイ寝坊。がーん。午前中には三田に行って、楽しいことするはずだったのに。平謝り。スペンサーからも留守電が。コールバックしろっていうので初の国際電話をかけるも、「あ、いま夕ご飯たべてっから、あとでメールして?」だそうです。しかしアメリカの時差全然わからんや。

で、バスで三田へ。今日は昨日買った服!いいねぇ。来たバスに飛び乗ると、間違って目黒駅行きだった。三田に行くには東京駅行きに載らなくてはいかんのだ。運ちゃんに事情を話し、乗り継ぎ券を貰う。ぶーぶー怒られる。21歳にもなって、バスの運ちゃんに怒られる。何なんだ。

お目当てのバスがすぐ来るので飛び乗る。KO義塾大学前で颯爽と降りるぜ!と、いきなり知り合いに遭遇。しかしチキって声はかけず。だってスーツだったんだもん。。で、三田メディへ。1階にパソがあることを初めてしった。でも激戦なんだって。相当居心地良さそうだもんね。三田はマジお勉強モードむんむん!”夏休みはパッパラパー”が信条の私としては恐ろしい。のでさっさとばっくれ、オサレカフェレストランへ連れて行ってもらう。お土産交換とか、近状報告(つうか、旅報告) そして、なんか将来の話とか、政治の話とか、してみる。うん。ゼミ合宿ガンバ。としかいいようが無い。

冷製パスタおいしかったぁー。で、バイバイして私は歩いてバイト先である日の出桟橋へ。今日はクルーズの洗い場バイトだー。ホント、これは社会の違う側面が見れる。やっぱり今日もボスは外国人。あまり日本語通じない。でもやさしいひとで、「ケーキアルヨー」「ジュースアルヨー(有るよ)」と色々食べさせてくれたぁ。でも指示がまじ分かりづらかった。ハトバスツアーの18人の団体だけなので相当楽だった。お供(持ち回りをしないウエイターのこと。持ち回りっつうのは、トレーからお料理を取り分けてサーブする人のことだ)の子は中央大の理工らしく、そんなトークしてみる。結構外の景色も窓から見れて、お台場とかレインボーブリッジとか。きれいだな。

でもホントCoWorkerさんたちが変なひとばっかり。パントリーの世界は、やっぱすごい。基本はおじさんなんだけど、、表に出ない人たちは、、そうなのか・・て感じだぁ。

帰り、浜松町で六華亭の紙袋を持った二人を見る。か・・帰りたい。帰省したいー。明日もバイトだー。明日は結婚式なうえ、どうやら持ち回り(初)。緊張する。てゆうか、もし自分の結婚式にこんな不慣れなウエイトレスが来たらマジ嫌だ。ホント、”結婚式場”みたいな、結婚式が日常な所で結婚はしたくないな。 そしてさっきから雷が鳴ってる。明日はUAのライブっすよ。かんべんしてくださいよー。シャラポアのオネガイデスー(笑、内輪ネタ)


2004年09月02日(木) 華氏911 (FAHRENHEIT9/11)

それは自由が燃え上がる温度!

はい。今朝もじっくり寝させていただく。洗濯とかして、ベッド周りを完璧な状態にしてみる。うむ。

関係ないが、最近パソコンで聞く音楽はZAZEN BOYS縛り。なぜか。もしくはBONNIEの「眠れない夜」 やーZAZEN BOYSはやっぱすごい。無茶苦茶だけどさ。「あいたたたたぁ、痛みを感じることができたぁああ!!」だからね。いまさらながら、ZAZENの初お披露目?だったはずのRSRでなんかとバッティングして断念したのを残念に思います。あれ、そうだったんだっけ。去年?だっけ。あー過ぎ去った夏フェス。 あとBONNIEのJust a girlはアルバム的にすごいや。”期待しないで、生きていけ”ないね、やっぱ!!

さて。今日もウクレレ三昧。新しい楽譜が欲しい。というか、耳コピできるようにならないかなー聞いただけでコードが分かるように、ならないかなー。。で、お出かけ。今日はシンガポールで買った、アジアンな刺繍が入った黒いヒール靴を履こうと決めていたので、なんだかお姉さんな格好に。たまには良いね。

みなとみらいへ赤いセールに行く。初・赤いセール(丸井のカード会員専用のセール) 会場の広さに度肝を抜かれる。トレンドを追い、赤系の暖色チェックのネルシャツなんて買ってみる。GOAで。ギャルだなあ(笑)あとは、ナイロンでカーキのヘンリーTとか。似たやつをMoussyで春に欲しがっていたのをみなさん覚えてますか?まさかね。これはRUの。めちゃ売れしていた。あとは、JAYROの肩がちょっと見えるちょっとドルマンっぽい、不思議なカットのボーダーニット。ちょいラメ。ギャルいセレクションだなあ(笑)あとはジーンズのベルト口?につけるきらきらアクセ。欲しかったんで。散財だぁ。でも安かった・・さすがセール。しかも割りと秋モノをゲットできたので大満足!!

で、急いで新宿へ。歌舞伎町で映画です。レイトショーで1300円。お得ね。ちょっとえいちゃんがお金を持っていたので夕食にMOSおごってもらう。マスタードチキンバーガーはごぼうとか蓮根が入って、おいしい!!

で、映画だけど。ほんとにこれはドキュメンタリーではなく、結構プロパガンダとかに近い、マイケル・ムーアの意見映画だと思う。だから、私は今彼にもともと賛成してたのか、賛成させられてるのか、分からない。もっと自分で違う側面を知りたい。そういう気分にさせられました。

ま、実際ブッシュがフロリダでごちょごちょ・・してたあの大統領選の時期、私はアメリカに居たし、私はゴアに勝って欲しいと当時思ってたし、ね、まあ日記を読んでりゃ私がANTIブッシュであるのは明確だと思うけど。。あの人はバカなだけではなく、狡猾というか、、その、、お金を儲けるのはできるようで、いやはや・・。結局はお金儲けなんだよなあ。政治って、人間の汚い部分というか、エゴが全面的に見える分野なんだなあ。

最後に、G.Orwellのクオートが有るんだけど、なんか1984を思わせる内容。戦争は、政権を持っている人が、政権を維持するためだけにやるって。だから、勝利はありえなくて、なぜなら戦争の維持、が目的だからってさ。ほんとさ、そんなくだらない、権力のために、どうして人が死ぬのさ。ほんと。

アメリカで教育を受けたから?なのかは知らないけど、「お金は儲けたい!」て私も思ってるわけさ。でも、、ホント、戦争がお金儲けの手段!チャンス!なんてホント思いたくない。思うようになりたくない。でも、そうやって割り切ってみんな生きてくんだよね?ううむ。

ま、楽しみにしてたけど、バーニー(ブッシュの犬)は少ししか出演してなかった。でもテキサスの牧場でアルマジロを追って穴に入った話で私がウケてたのには周囲は「?」だったかも。私のお家にはバーニーもどきのぬいぐるみがあるんだわさ。しかもあんなキュートなバーニーでもピックアップトラックに乗せるのがブッシュだ。

ホントでもブッシュには反対だ。やっぱひどい。ま、ほら、アメリカにいても、私は白人じゃないし、それ以前にアメリカ人ではないし、ジーザスも信じないし、女性だし、あらゆる意味でマイノリティーなわけで、そりゃそうも思うさ。ちゃっかりブリタニースピアーズが出てきたのはウケた。結局、肌の色は、関係あるんだよ。うん。

まあ、でも笑えるポイントもあったし(なんかの調査局が、フリーダイアルもあるので疑問がある人はいつでも問い合わせできる!てインタビューで言っていて、でも実はフリーダイアルではなかった!という話は笑った)、エンターテーメント性はかなりある。とっつきやすくて、政治とか社会のことを若者が考え出すスタートになる存在としてはパーフェクトなのでは。私がこんな、懐疑的にならされたんだから。ええ。

そして劇場を出たら、ホームレスのおっちゃんがいっぱいいる広場。後ろには韓国人グループがオカマに客引きされてたり。ぬうう。なんだか甘くない不思議なココアを飲み、みんなでおしゃべりしてから帰る。今日も日記が長いなあ。


2004年09月01日(水) Lovers (Flying Daggers)

はい。今朝はゆっくり寝さしてもらいました。ああ幸せ。というか昨夜は眠くなくなったので、空に光る水星?金星?を天体望遠鏡で見てみたりする。でも私の望遠鏡はショボく、別によく見えなかった。

久しぶりに髪を黒染めする。カンが鈍っているため、いやもともと苦手なんだけど、かなりムラムラな感じになってしまう。ドンマイ。しかも昨日買ったネットの使い方もよく分からない。デパ嬢のようにはいきません。ネットが余る。髪が少ないんだろうか?なんかデパ嬢って髪をネットで結わえているイメージ。

さて。多少遅れて六本木ヒルズ到着。うわ、平日なくせに混んでる!!いまさら?かもしれませんが、映画が指定席なのに感動。すごい。念願のキャラメルポップコーンも買ってウキウキ。前から2列目ってことで、香港で見たポカホンタスをすこし思い出した。(最前列で中国語字幕で見たポカホンタス。意味不明だった)

てなわけで、見てきましたよ、Lovers. チャン・ツィイーがきれいだったなぁああ。序盤で遊郭で踊るシーンがあるんだけど、圧倒的にキレイ!!ていうか遊郭はそうとう極彩色な感じ。きらびやかでかなり美しいです。さて。

あ、鈴木たかお、初戦敗退だってさ。。USオープン。おい・・。しっかりしてくださいよ、先輩!(笑)

さて、ストーリーですが、だましだましあい、の2重3重でなかなか難解。しかも、わりとじらされる。えへ。そして圧倒的なアクション!とても間近で見てるので、迫力満点よ。竹藪のシーンとか、ああ中国。とってもチャイナ。Hi China!(笑 ミッシェルね。) ともかく映像美だあ。ていうかあんなに弓や剣がうまいのはいいね。やーでも、結構、なんだろう、映画雑誌では評価低めでしたが、私は好きだった。ま、金城武もアンディーラウもなかなかいい味。アンディーラウ、私は結構好きだったんでー。ま、「俺は3年思い続けたのに、お前はやつに3日で・・」だけどね。ちなみに中国語で3年、はサンネン、みたいな発音?で日本語に似ていた。

そう、プレミア(映画雑誌)にはチャン・ツィイーのデコルテが美しい!みたく書いてあったと思うけど、ホントキレイだった。やっぱ肌は白いほうがいいなあ、なんて今年も日焼けしてしまったけど思います。 あと、最後のシーンで私は大幅な誤解をして、・・最後にはやっぱりアンディーなの?!なんて勘違いをした。違った。あんま書くとネタバレだね。 Flying Daggersてことはあの飛ばしてる短剣のことか。たしかにストーリーの中核をついてるけど、今回は邦題のほうがセンスいい気がする。

なんか、監督曰く、この映画は「人間らしさ」てのを描きたかったんだってさ。そ、人の心は揺れ動くし、それに翻弄されるのが人生てもんさ・・。だから、どこで本気になってしまったか、てのは見た人が勝手に解釈していいんだとか。まあ実際本人もどこから、てのは無いんだろうなあ。ねぇ。いやーでも最後にシャオメイが取った行動は、ステキというか、、うん。いいですね。ま、確かに急に雪振り過ぎだろーて感じは否めないが。ともあれ、「風のように生きたい」とかさ。ま、時には思いとどまって引き返すのも必要ですよ・・くぅ。

うーん。しかし、映画を見た後、「私はああいう立場には立ちたくないなあ」みたいなことを言ったら、「いやありえんだろー。大丈夫、ならんから!」だってさぁ。確かに。時代は現代です。まー命掛けた勝負は無い人生で、いいや。あ、どうなんだろ(笑)

さて。結構デペシェで私はバイトへ。和田蔵休憩所っていうレストランに入ります。相当久しぶりの飲食バイト。なので、トンチンカンな行動を最初繰り返し、結構呆れられたの、では・・。どきどき。時給1300円にしては相当楽だったかも。下げONLYな感じ。ほとんどお客との絡みは無かった。今日は三菱系列の投資信託会社?の合併フェアウェルパーティーみたいだった。結構小規模な会社だったみたいで、和気藹々。いいなぁ。こういう会社、楽しそう。

しかし、久々にウエイトレスさんの格好が出来て、ちょっと面白い。このバイトは派遣なので、違う場所にいけば違う制服が着れて楽しい。今日のはグレーのネクタイとかがあったりして、ね、いいですね。しかも、おわったあと、残った食べ物(ビュッフェだった)をみんなで食べられた。うわぁい。ディナーだとこれがいいね!!お昼とかは次の宴会があったりで、こういうことは無いからさ。このバイトは交通費出ないけど、まかない付きなのだ。

この和田蔵ってとこ、結構穴場だと思うよ。噴水がきれい。あ、同僚さんは、同年代かなぁ、フリーターだって言うしなあ、と思っていたら30歳だってさ。というか30歳でフリーター、、かぁ。。それもすごい。飲食一筋。ひぃ。そうすか・・

しかし、働くってのは精神的な健康に良い!ね、やっぱ。お金稼ぐって、自分に理由が付けられる。というわけで、今週はまだまだ単発バイトしまーす。


erica |MAILHomePage

My追加