Erica's Diary
目次過去未来


2003年04月28日(月) ベル

というわけで。今日は朝からM川さんの出せないレポートを受け取ってみたり、と大変。1限は大変申し訳ないが数学のレポートにほとんど情熱を注がせてもらった。やー行列行列。なんだろう、基礎生物学だけど、密着班?だっけ、なんか細胞のくっつき方が興味深かったですよー。2限は行列とはなんぞや!みたいな。要は一次独立なベクトルをどれだけひっぱりだせるか、っていうことみたい。なんかパズルみたいに階段状にといていくんだけど、目からうろこっていうか・・。

で、お昼はいつもの生命メンツプラスSFCっ子で。私カツカレー!で、3限は休講なのでこうして日記を書いているのです。今日は天気がとってもいいから4アップでもやっぱりテニスに行くことに。

ではゴールデンウィークの予定を述べましょう。
明日はまずは一日バイトしてそのあと歯医者さん。エグすぎ。
30日も朝バイト。
1日はテニスの試合。
2日はバイト入れてたけどさっきキャンセル入ったからちょっと空いた!
3日から5日はテニスの合宿。
6日は予定なし。

こんな感じ。スキをついて六本木ヒルズ行きたいなー。そして5月10日はSt.Mary'sのカーニバルらしい。いまさらながらちょっと行きたい・・☆★


2003年04月27日(日) メロディーフラッグ

やー、、バンプです。この前歌詞カード見ながら聞いてたらもうずっきずきね。やーあれは宗教だって某友人が言ってたけど、確かに。で、何度か聞いてるうちに私は目が覚めるっていうか、元の自分にふと返るんだけどねー。ほんと、電話の後でなかれたって困るって話で・・(笑)

ええっと、26日土曜日は久しぶりにお台場に行ったのです。ボランティアしにね。今回は時間展のワークショップのヘルプで。時間展はかなりクールなのでお勧めします。おしゃれだし。時間について考えさせられる。WEBもかなり素敵なのでチェックしてみることをお勧めしますね。リンクしていいかわかんないからTime!展とでも検索してもらえればすぐ見つかるはず。アビッサルなんとか、っていうWebコンテンツが面白いよ。

http://www.miraikan.jst.go.jp/time/index.html
別にいいやーってことでのっけます。これのオプショナルツアーが面白いのだ。

で、ワークショップのほうは、時間キャンドルをつくろう、っていうタイトルで、お好みの時間でアロマが香るキャンドルを作る、という代物。私も作りました。トコロさんっていうアーティストの人。おもしろかったです。久々に未来館行ったし・・。展示が大変わりしてたし、あと高3のときにボランティアしてたときに会った人に偶然再会して、大人っぽくなったねぇ!と関心された。まぁ、2年ちかくたちますからねぇ。

で、あとはSかいさんと夕ご飯を食べた。On a mange des crepes et on a bu du cidre! En plus, on a bu du koreen the! です。スペル間違ってそう。そしてアクサンをつけるのは面倒なのでかんべん。やー素敵な夜でした。その後、私はビーナスフォートで散財。マリン風のスカートと、ビニバとあわせるべく小さいカゴバッグを買いました☆

じゃ日曜日。27日は11時から東京シンフォニー(クルーザー)の洗い場バイト。きつかった・・今回はきつかった。何って、上司が中国人の人で、なんかいきなり怒ったりするし、名に言ってるかわからないし、その人はさらに上の人に怒られてキレまくるし・・。むー。船の世界・・。あ、でも、クルーズ自体は結婚式だったみたいで、コーラスとか聴けたし、ウエディングケーキも食べれたし、いろいろ食べさせてもらえた。階段じゃなくてエレベーターだったのも楽だったし。
しかも後から聞いたらあれはキャンペーン用?の模擬結婚式らしくて、だから楽でラッキーですねー☆と女の船乗りさんに言われた。はぁ。

で、その後新宿へ行き、Sやさんと吉本のお笑いを見た。ただ券もらったからね。いきなり中川家。なんかコントはどれも面白かったなぁ。立ち見チケットだったのになぜか座れたしね。新喜劇も山田花子とか見れた。おもしろかった。 その後、やんやんはうちに来て、夕ご飯を一緒に作って食べた。メニューはとうもろこし中心。

そんな感じ。”疲れたならちょっとそこに座って話そうか”、です。あのメロディーは何だっけ。だよ。


2003年04月25日(金) been checkin u up

うーむ、おもっても見ないことって起こるんだよね・・ほんとにびっくり。

というわけで、昨日はあのあと学科の新入生歓迎会だったのです。場所は矢上のフォーラム。立派です。豪華なの。で、500円にしてはずいぶんとふんだんな食事・・って教授らは2万円?!払ってたらしい。すごい。

ま、なんかいろいろ話したことないクラスメイトとか上級生とかと交流できたのでよかった。星先生にも「もっとはっきり喋ってください」って言えたしね。後半はみんなで月曜日を休講にしよう作戦決行!4限の松本先生が1限にあわせます、でも私としては休講にしたい〜!みたいなことを言っていたのでみんな燃えてしまった。2限も1限にあわせます、とか言ってたし。結局星先生は折れなかった。ぷー。残念!!

そして2次会とかもやっちゃった。ははは。やー、にしても・・ふっふっふ。気になる人は直で私に聞いてちょー☆★☆

さて。今日は3限から。朝本当は品川に行くつもりだったけど断念。寝ていたかった。3限はフラ語。がつがつやる。4、5限は大嫌いな、早くも、大、嫌いな、教職の授業。ていうか、感想に毎回こっぴどく書いてるけど、あれ本当に成績に関係ないのかな。ちょっと不安になってきた。

さーて、帰るぞー。明日は未来館でひさびさにボラだし、日曜日は吉本見にいく予感!そしてビニバ買っちゃった!しかもピンク!


2003年04月24日(木) シャペロン

↑理系ピーポーからのリアクションお待ちしてます。

久しぶりの日記!見たら19日から書いてないじゃん!じゃさらっと。

19:教職実力テストは玉砕。で、夜はアルメリアの新歓。わりかし美味しいことがあったのでホクホク、でした。

20:マヤ展を見に行く!その前に上野動物園・・ってパンダは出張中とか。マヤ展はファンタジックだった。マヤ文字かっこいい。王様の名前おかしい。そしてお昼にはうなぎ、夜はどぜう、という江戸っこ食通デーでした☆さかいさんありがとうございます!

21:寝坊・・しました。。。っく。ドンマイ。授業のほうは普通だった、気が。生化学でQuizでドジったりした。あとはテニスに行った。ぷー。

22:有機はがんがん進む。実験は流体実験。結構大変だったうえ、TAが補聴器つけてて、話がぜんぜん聞こえないみたく、私たちは大声で質問。でも聞き取ってもらえず。いいの??夜は矢上へ行って、フランス留学について説明会。レセプションパーティーにもしっかり行ってしまった・・!

23:お休み。開校記念日だからね。朝7時からバイトした。洗い場系。がんばった。。そしてその足でうろうろ買い物した。FINで靴かったり、あとはいろいろ、ほしかったものを買う。散財。そして歯医者さんにも行く。ショッキングな結果。どーん、へこむ。

24:今日だね。履修発表で、全部取れてた。あとは、量子力学はがつがつノートとった。オペレーターってのが出てきたけど意味不明です。物理化学は熱力だった。ま、わりかし好き。ATPは千円札くらいらしい。1万円(先生)より使いやすいもんね。ランチは久しぶりに生協食堂。あとは英語では先生の話を聞き、これから学科の新入生歓迎会で矢上に行きマース。

そんな感じ!なんかあっというまにゴールデンウィークです。ゴールデンウィーク中は多分日記かけないけど、許してくださいーい。あ、でもそのうちインターネットやっとこせおうちに開通しそう!!


2003年04月22日(火) J'mapelle..

あー日記すごい書きたいのに時間がなぁい!!また今度!!すごいネタたくさんあるのに・・!ほんと堪忍や!


2003年04月19日(土) 破りそこなった 手作りの地図

今日は朝から健康診断を受けた。視力が1.5と1.2だった。・・よくなってる?でも100%勘なのに・・。まいいや。去年やっぱりやせてたので、ショック。今日はこれから教職の実力テストとあとはサークルの総会だね。じゃお昼食べてきます!


2003年04月18日(金) 状況はどうだい

うっ・・・
て感じ?まだ自分がバンプの歌詞に熱く共感できるってのが若さを感じられてうれしいです。うーん。

さて。木曜日のバイトは結局東京湾クルーズの洗い場担当だった。かなり楽しかった。船乗りさんみたいな格好できたし、私は船、好きなんだよね。かなりゆれたけどそれすら楽しかった。仕事もピンポイントできついだけだったし。東京タワーもばっちり見れたしね。なによりこの非・日常的な状況がウキウキだった。そしてその夜はS谷さんのおうち訪問。ずーっとしゃべった。お茶大が想像以上によさそうだった。レスマ。←こんな内輪ねたをここに書いてどうするんだろう。

で、翌日はやんやんと一緒にお茶大へ。女子大だよ・・と興奮。女の子なのに。。ていうかお茶大は大学見学で来たことがあるんだが、ほんとに学生が女だけなのには圧迫感を覚えた。ていうか怖い。理工娘としては、行き詰まりました。へへへ。というわけでもぐっちゃえ案は却下。東大の小石川植物園を一人散歩しました。そうとうイケてた。

で、3限から私も授業。フラ語と教職2本。教職のは先生の説明が理論的ではないので頭にきて、感想カードにこっぴどく書いてやった!「筋が通ってないとおもいます。矛盾しているものを体系的に示してくれないと、話が飲み込めません」みたいなことをずばりと書いた。ははは。

で、その後はカナコがうちに来て、二人で夕ご飯を作って仲良く食べた。かなり健康的な食事だった!エヘン。そして二人で教職の意義について語った。大学生っぽいわ。2年生にもなると、将来のこととか、考えるんです。


2003年04月17日(木) たった一秒生きるために

今日はえぐめの木曜日。一限は量子力学。むー先生、字が汚くて、EなのかCなのか、νなのかvなのか、よくわかりません!複素数がいっぱいでてきてげんなり。というよりは文字がいっぱい出てきてげんなり。hバーとか。

2限は物理化学。この先生好きかも。わかりやすい。お昼は陸上競技場で食べる。芝生で私は滑ってずり落ちて、笑われた。落ちキャラらしい。3限は住宅建築概論。古代ギリシャとかエジプトの建築様式について。ふーん。。面白いけどねむかった。

で、4限は英語。インドヨーロッパ語族の11ブランチズを習った。へぇー。あ、あとね、昨日東横で、知らないおばさんに私がしていたブレスレットが素敵、とほめられ、なんでもおばさんは同じやつを昔買ったそうで、そういう話をした。アンティークなんだよね。

あと昨夜はゆり奈んちに行ったりもした。とても有意義な夜だった。そして私はこれからバイトに行って、さらに夜はS谷さんちにとまりに行きます!だから急いで帰るのでこの辺で!チャオ!


2003年04月16日(水) ここが出発点

今日は楽勝水曜日なのでらくらく。2限にプログラミングの授業があるだけ。なんか変数を代入する、intなんちゃらってのをやった。別にできた。

そんなことよりー!昨日はね、岩井俊二のラブレターと、バンプのロストマン/セイリングデイ、あとはalwaysを借りてきたのだ。ラブレター!まじよかった。うぬぬぅ。よかったわ・・。

バンプのライナーノーツに写ってる風景が東横沿線に思えてならない。聞いてみよう。今日はこれからバイトの研修で品川へ行かなくてはならないので、ちょっと急いでるのでこの辺で。明日は1−4限です。

にしてもねぇ、バンプ、いいわよぉ、、、私気に入った歌詞をよく日記のタイトルとしてクォートするんだけど、ずばりロストマンの歌詞だけで1ヶ月くらい持ちそう。すごい、いい。
あと、今日はとても天気がよくて、銀杏とかも新芽がすごいきれいで、気温もちょうどよくて、なんていうかすばらしい気分です。あと友達に吉報があったので、あいまって、、幸せなー気分ー♪

明日にでもラブレターの感想を書きたいね。それとその映画について昨夜友達に熱弁してたら、カッシーファンであることを見破られてしまった・・「前にもいってなかったっけー」だってさー確かに。


2003年04月15日(火) ひよ子

昨日は4時間目終わってからテニス、なんてがんばってみた。まあ1年生と触れ合えたのでよかったのではないでしょうか。1男はなかなかテニスが上手な子がおおくてお姉さんびっくり。(笑)

今日は2限から。あーやっぱ楽だわ、2年生は1限ほとんどない。太田先生の生体分子合成。一番有機っぽい授業なのよ。命名法をやったけど、

tricyclo[5.3.0 右上に2,4]undecane って構造式、書いてミソ!こんな分子あんの?!て感じ。まあ楽しいけどね、やっぱし。なんか英語の授業っぽかった。

ランチは寒い新校舎で食べて、(学食が本気でいっぱいだったのだ。新入生め・・)実験へ。工学実験。金属の切断加工。やばい、ちょー熱かった!まずは作業服!熱い!ださい!そして金属円柱を外丸削り、ドリルで穴を開け、面取りをして・・みたいな。。本気で楽しかった。そして私は上手だった。やーこういうの好きだし得意なんだよねー。中学のとき技術のクラスで学年トップ(笑)だったからね。ハンダづけとかも、結構うまい。

しかも即レポ。ていっても感想書くだけ、みたいな。あー最初っから一番ラクなやつにあたったから逆につらいよ、とTAは言っていた。そのTAはSD(システムデザイン学科)らしく、女の子に不慣れ?なんだそうで、いっぺんに10人中4人の女子が説明を聞こうとしたら、2−2に分かれてくれ、と言っていた。意味がわからない。(笑)

記念に写メールしたので、ホームページのトップにのせてみました。チェキ。ちなみに手に持ってるのは、私の作った部品です。ほほほ。

青学とかで売ってるビニバ(ビニールバック。ギャル雑誌みりゃわかるよ)を慶応でも売り出したらしい。ちょっとほしい。でも品薄なんだとか。みんなミーハーだなぁ(笑)今日はもうおうちかえってまったりしよーっと。


↑ネイルアート。いいでしょ。


2003年04月14日(月) 肌ざわり 胸さわぎ

資生堂、プラウディアのキャッチコピー↑ いいとおもいません??

土日はまた怒涛のバイトだった。げんなぁり。日曜日なんてあったかかったみたいで、Tシャツ姿のお客さんを見るとコジマのハッピ姿の私はいても立ってもいられなかった。

今日は1限から授業。しかも3限は矢上だった。えぐい。ナントの語学研修に申し込むことを決意した。あと、4UPでテニスに行くほど私はアグレッシブです。

明日は実験だ!つなぎ着るんだって。ある意味ワクワク。理工っぽい。矢上でなかねっちさん(アルメリアの元先輩)に会ってうれしかった。え、エリカちゃん、ヤガマー?とか言われた。教職の授業なんだよね。

じゃ4限行ってきます。この先生を敵に回すと大変らしい。ぷー女って大変ネ。そうそう、今日はSFC友達と、AO仲間を発見しました。クラスに。いえい!


2003年04月11日(金) モジュラー関数で告白

今日は朝自転車で目黒へ行く。途中けっこう坂だったけど、マウンテンバイクであり、なんと10段変速!なので余裕で上る。で、品川へ。バイトの説明を聞きにいくのだ。六本木ヒルズのグランドハイアット東京で働きたい!とかおもったのだが、要は宴会の配ぜん人らしい。んー?なぁんだ。とりあえずまた研修を受けるらしい。ぷー。私はバイトをえり好みしすぎだとか人に言われますが、なぁんかなぁ・・。

よく、「それってなめられてるんじゃ!?」って私は食ってかかるんだけど、「しょうがないじゃん、そのくらい我慢しなよー」となだめられる。なんだろーなめられることに対して私はトラウマがあるのかな。ともかく、ナメられたくない!見くびられたくない!みたいな。

というわけで、品川の線路郡をみつつ思いにふけった。品プリ(品川プリンスホテル)からの眺めが大好きな私、なので。で、時間もあったので歩いて目黒までいっちゃえ!と思い立つ。途中清泉女子大の前通ったりね。(笑)やー高輪でしょ、高級住宅地ですよ・・。桜がきれいきれい!結構かかったけどいいお散歩になった。で、目黒からまたチャリで帰宅。ふー都心生活☆目黒通りはほんとにおしゃれな家具屋がたくさんあって素敵です。

で、ピザ食べてから大学へ。フラ語トレーニングのガイダンスを受け、今教職の現代教師論(つまんない。。。)をきいてきたとこ。これから、教育基礎論。Dullな金曜日だ・・。関係ないけど昨日突然思い立ってカレーを作りました。おいしくできた。明日からはまたバイトだ。今度はパソコン売ります。インテル、入ってる!


2003年04月10日(木) 4月病 肩は骨っぽく保つべし!

やまいだね。4月病ってのは、新学期でやる気があって、無駄にエグりたくなる症状のこと。変に大変なパンキョウを取ったり、インテンに転じたり、はたまた教職を無謀に志したりするのさ。あーSounds Familiar!!

今日は1限から。ふぅ。7時半起き。昨日夜揚げ物を食べてしまったので、胸焼けして昨夜はつらかった・・。やっぱ慣れないものは駄目ね。外食だと平気なんだけどねぇ。1限は量子力学。応化とかとかぶってるらしいので久々の大教室。応化は選択らしいので30分で終わった。ガイダンスタイムってやつね。今日はビデオだけだったけど、量子力学は春にBとった科目。。好きじゃないんですよねー

2限まで暇なのでユーロのたまりへ。シュシュポス(部誌)をもらったり、あとはだらっだらと。バイオがかっこよかった。2限は生命物理化学。いったいどれ?みたいな感じだよね、ネーミングは理科3科目をドッキング状態だよ。よさげな先生だったけど、睡魔に負けた。最後の神経伝達のCGはかっこよかったが、授業後早速クラ友がら「おはよう (ハート)」を言われる。

理工食堂でランチ。ラーメンしょっぱいよぅ。某後輩に会う。私も先輩だもんね!3限はパンキョウを入れたいのでガイダンスへ。住宅建築論はぼちぼち、、フランクロイドライト。もういっこは日本の政治を4月病で聞きに言ったけど、これは行き過ぎた。やっぱあたいには無理。理工設置だけど大半は多学部なんだって。そりゃそうだ。

デフレスパイラルの話を聞いて、これからの綱渡り人生を想像して鬱々しつつ4限の英語へ。夢だった、第三校舎の授業☆(新築)先生はドイツ人らしい。言語学者?なので、そのテの話をしていた。クラスに中国人が二人いた!かっちょぇえ。そして27人?しか居ないの。クラス全員で。まあ楽そうだったけど、黙ってると退屈げだなぁ。。寝ちゃ駄目らしいし。

で、今教職の説明を聞きに矢上まできたのに学事がしまってて憤慨していたのだ。前にもこういうことがあったような。ちぇ。昼休みもほとんどつぶして日吉の学事で相談して、こっち紹介されたのにさ。でもうちのまわり結構教職とってる。不況のあおりよね。

これからClub Euroがあるわけですが、なぁんか疲れちゃったー、、ので、いくのかなー?またあるしにゃー。 そういや、新学期すべての授業で、教科書の指定に裏工作はない、みたいな説明がある。量子も授業の先生が書いた教科書が指定で、でも先生は印税目的じゃないから、印税分は全部学科に返金して、それで飲み会をやるらしい。なんか問題になったのかな。今出版業界も大変ですから。。みたいなことを日本の政治の先生が言っていた。

あーやっぱ帰って寝ちゃおうかな。どうして学校が始まるとこうも眠いんでしょう。しかし大学じゃどこで人に会うかわからないから、気が抜けません。明日も大学かよぉー必修ないのに・・


2003年04月09日(水) #include

今日も2限から授業。朝ゆっくりしてられるから楽だわー☆朝ごはんもゆっくり食べて出発。昨日より一本遅い急行でも間に合うことが判明。よし。今日はプログラミング言語、なる授業。700番台の教室ってどこよ?と一瞬きょどりました。ていうか、行きの東横でガイジンズ(当然半そでシャツはベルトでタックイン!)が日本語を息子にレクチャーしていて、ブロッコリーを平たく発音したりしていた。役に立つの?

授業の方は、結構おもしろかった。こういうの習ったの初めてだからワクワクします。多分何気に好きだしね。htmlだってさー直打ちだしさぁ私・・。C言語を習った。授業のPPは全部Webに出すらしいので、それで自習できる人は出席しなくても可って言ってました。様子見て・・いやいや・・。

今日は相当いい天気なのでランチは競技場で。相当さわやか。気持ちいい。G.G.TeaのTea Sodaは微妙だったのだが、ソプラノピーチはなかなかグーだった。新しいものには目がないのです。アルメリアの男子4人がランチしていたのを目撃。みんな考えることは一緒ですね。

あとは教職の教育社会学のガイダンスを受けた。で、教職登録しましたよ・・。3万払ったよ・・。もう後には引けない!!今日は夜、セミナーの先生と仲間で六本木に行きます☆久々の六本木で楽しみ〜。そういや昨日はMadに部屋を片付けたので相当すっきりした。今日はメイクコーナーを作ろうとおもいます。ブランクあいたので今週は日記長めで挑みます。どうぞよろしく。あとプロフィールとかぼちぼち書き換えてるので見てくらさいー


あと、PSですが、NHK教育の朝やってるドレミファミリー?だかなんだかって番組にUAが出てるのぉ!!すごいよ。朝9時台からUAの歌う「春が来た」とか聴けんねん!すんごくいい。鳥肌ものです。2限からの大学生はチェキだぜ!


2003年04月08日(火) 夢は言わない主義

桜が散っちゃうよー。風が強いです、今日。

初授業だった!いきなり時間割変更があった。私は普通に知らなかった。。太田先生の授業だとおもってたのに星先生だった。基礎生物学。まじで基礎だ。そしてJ教室なので小さいのだが、そこにびっちり47人(数えた)!息詰まるっちゅーの。

とりあえず、時間割りのほとんどはこの面子オンリーなのよね。仲良くしなくちゃ。星先生はかつぜつが悪いっぽく、聞き取れなかった。誰か、「もっとはっきり言ってください」って言うとおもったのに誰も言わず。次回だれも言わなかったらあたし言っちゃおうっと・・。今日はほんとに、さわりって感じ。そして本来この授業は月1.きつい。出欠点もほとんどないらしく、。、。、。いや、2年もまじめに生きますよ・・。

英語とかの履修発表があったけど、普通に第一希望が通ってた。ドゥルフ?先生。楽でありますように。あとセミナーが落ちていた。でも教職でかなりエグりそうだったからちょうどよかったわ。アトムの生まれた日、とかいうセミナーはちょっと面白そうだったからやりたかったけど、1年に譲りましょう・・。

で、生命ガールズでひようえ、て言うのね、日吉駅の上のフードコートでご飯たべた。みんな出身地ばらばら。一人暮らし率高し!まあ、協力しようぜ、てことでみんな一致。で、私はまた大学に戻って、教科書かったり、念願のキャリングケース(ケイオーマーク入り)を買う。たまりでみせびらかしたら、「おまえは一年生か」とつっこまれる。いいじゃん。

じゃ、これから帰ってお部屋を片付けて、一応勉強ができそうな雰囲気にしてみます。まだ本の段ボールあけてないからね。にしても今日は無駄にミニスカートなんてはいてしまい、なんか自分的にダメだった。
BBSにも書いたけど、クリスタルケイとM-Floおめでとう!だ。ぼちぼちエリカWebのリニューアルを考えつつ、また明日ー!


2003年04月07日(月) all eyes on me

お久しぶりです。としか言えないわ。日記リーダーの方はお待たせしました・・て感じ。前回書いたのはいつなんだ?とりあえず私は忙しくしていました。

なんだろー、とりあえず後輩が入って、勧誘したり、自分も授業考えたり、あとはいろいろな人がうちに泊まりに来たり、あと、自転車を買ったし、定期も買った!

J-Waveのスプレンディッド(笑)なイベントに行ったことも詳しくかけなかったんだよなぁ、確か。。あれはすんごかった・・。あとは、そうそうクラコンもしたし、バイトも激しくやった。あとはテニスの関東選手権なんちゃらっていう大会にでてあっさり負けたり。八木君のお別れ会でピカソに行ったり。あとは新しいクラスメイトと対面したり。

うー。かいつまんでいえば、”一年生かわいい!”て感じかな。何気に浪人生とかだとタメだったりもするのですが、やっぱうちらは1年上感がある。やーフレッシュです。うふ。

そんな感じで。結局今日は自由が丘で焼肉?を食べるようなので、これから帰ろうとおもいます。とりあえず明日からはレギュラーに日記書くので、2年生になっても愛読よろしくおねがいしますー。チャオ。


erica |MAILHomePage

My追加