Erica's Diary
目次過去未来


2003年01月31日(金) ザイチェフ則のバカっ!!

はい。前回日記書いたのはいつだ?なんがすごくご無沙汰な気がします。えー、、残るテストもあと1つとなりました。はぁぁ。。

んっと、とりあえず私はもうここんとこ、変になるくらい、ちょーー勉強してたん、す。一応。昨日は力学のテストで、それは奇跡的に出来た目な感じだったんで、調子乗ってたら(でも十分あたしは勉強やったと思うけど)今日の有機で痛いいいいぃミスをしてしまったのです。本気で立ち直れない。

もうね、ホント、すごい長丁場なテストだから、私もうかれこれ3週間くらい勉強をプライオリティーAbsにNO.1!体制で臨んできてるから、もー限界・・。

力学のはねー、苦手な単振動だってなんとか解いたり、慣性モーメントだってもう答え覚えるくらい解き込んでたから出来たし、ヨーヨーだって出来たっちいしさー。要は出来たのね。ふー。今日は、今年から先生が変わったので、出題傾向ががらりと変わり、あたしが割りに得意目だったSN1とかSN2とかさーそういうベーシックな問題がぜんぜん出てなかった。

ホントに共鳴と電子の移動だけ。しかもいきなし最初っから知らない共鳴式出てくるし。。なんだよ5員環と6員環のNでくっついてるのなんて・・。結構こじつけで解いたやつがあってたからまだいいけど、最後の問い(5)は二重結合がそんなところに出来るとは、すっかりパニくってたから気づかなかった。ていうかCisのなんて出来るわけないじゃんね・・。プー。。

しかもその後のやつはオゾニドがいったん出来てから亜鉛で分解されるらしい。まったく持って間違った。

落としてはいないだろう、、、が、成績は悪いだろうね・・。。もしやまたも理系科目にAがない通知表が着てしまうのでは・・。

はー土日で微積がんばろう。でもどう考えても、あたしあれでAとか取れるタイプの人じゃない。タイプの問題か?これこそコミットメントなんでしょうか。違う気もします。トホホ。慰めメッセージお待ちしてます。


2003年01月30日(木) Happy B-DAY








To MY MOM!!
おめでとうございます☆
今度お祝いしましょう。なにも送れなくてすいませんね。

娘 エリカより。


2003年01月25日(土) Ce n'est pas fini!!

yo!!エリカです。昨夜は千と千尋の神隠しを見て、楽しかったぁー!友達はみんな見ていた(笑)深い話だよね。しかし川と恋に落ちるなんて素敵だ。そう思える自分の日本人的フレーバーが素敵だ。何言ってるんだ。あのハク君は素敵じゃないすか。え?!やーやっぱいいですね、宮崎アニメ。なんかトトロとか魔女の宅急便とかも見直したくなってしまった。。やばい。

みなさんは何が一番好きですかね。Pollしてみたい。私は多分トトロかなぁ・・。紅の豚も好き。でも魔女の宅急便も好きだ・・。ラピュタもいいけどね。ナウシカは結構グロいので苦手目です。でも宮崎アニメは適当にグロいのがいいんだろうね。うそっぽくない。あの湯屋のインテリアとかいい感じだったなぁ。八百万の神だもんなぁ・・。食事シーンも好き。あとは、線路の画面がすっごく綺麗だった。ノスタルジーです。

にしても、一度おぼれかけたくらいで川は人を覚えてるもんでしょうか。私は何度も豊平川を描いてきたけど、あの人(川)は覚えてないだろうねー。関係ないけど、昨日川っていう漢字を書こうとして、Hと書いてしまった。つまりは磁界。物理病だ。=B÷μみたいな。

というわけで、昨日は久しぶりにシャバの空気を吸った感。エンジョイした。マフラーも編みすすめたし、CanCanを借り読みして刺激を受けた。

で、今日は9時に起きて、自由が丘へ。私の銀行へ行った。ナメられないようにお姉ちゃん風の格好をしていった。無事なめられなかった。立派にやったので自分に満足です。よし、がんばれNZD!!ていうか、これを見ても、なんか電磁気のことを考えてしまう。Nはソレノイドの総巻き数、Z成分と、あとはDはεE・・。。

というわけで、来月からは月末にちょっとお小遣いが入ることになった。うれひい。普通に今まで私は何も考えてなくて愚かだった。この記述で私のメインバンクがわかれば貴方も貯蓄通。さてー今日は天気も最高だったので自由が丘をふらつく。結構かわいいお店もいっぱいあるし楽しい☆岩倉具視?が行き着け?だったらしい茶屋が素敵だった。あとは服をとかを見たり。Juicy JeanのLサイズはありえない、あれはSサイズだ。sigh・・

ランチはガオカ在住の友人を呼び出す。変にアメリカかぶれしたカフェでランチ。グリルドチーズがあったけど、Diet&あれに900円払うのはありえない(せいぜい400円だろ!)のでVeggieなサンドイッチにする。おいしかったが手がドレッシングだらけに・・。二人ともひそかに夢の方向性が同じことに気づく。理工の女子は将来考えてるんっす(笑)

さて・・今日はなぜか英語のテストがあるので日吉に戻る。多少遅れ気味だったけど、セーフだったっぽい。クラスの男子からは「貫禄の遅刻だね・・」と言われる。間に合ったんだからいいじゃん!リスニングはこのテスト難しいんだよね。なんか英語力の低下をひしひしと感じつつ、これから帰って友達に物理(力学)の過去問をコピらせてあげます。ていうか過去問から出なさ過ぎ。もしや学部長が変わったから今年からは引き締め政策か。余計なお世話だ。と、さっきあっきー(男のほう。女アッキーはギャルいがいいやつだ)と話していた。

今日のガオカ息抜きで本格的に緊張の糸が切れてしまったので引き締めて生きます。行きます。むしろ生きます。Ciao。


2003年01月24日(金) c'est fini....

終わった・・。。今日は物理のテストだったんですが・・。結構すいすい解けてさぁ。。こりゃいける!とかおもったら終わった後に聞いたらぜんぜん間違ってるの!!ていうか根本的に考えが甘いらしい。とりあえず大問2はできた、あと1、3も最初の2問は一応できた、、って3はEの方向が逆だったんだ。もうやだー。本気で嫌いだ。これ落としてたら本気で転部考え・・ないけど。。

はぁぁなんか気が抜けちゃった。ちなみに昨日は法学と生物でしたが、こっちは悪いけどばっちし。法学もしっかり記述した。プログラム規定論。ていうかあたしホントに文型人間だわ(T。T)

疲れた・・今日はもう帰ろう。次回のテストは木曜日。来週。それまでは生殺しの日々です。・・鬱・・。。

ていうか、今年から過去問とがらっと傾向変えたりしないでほしい。マジで。フラネルの方程式とか解けるようになったのに。出してくれよ!!コンデンサーの真ん中に短絡させても解けるまでになったのに!!もーやだ。この世に電界と磁界なんて要らない!! ・・今日くらいはどっか出かけようかな・・。明日は英語のテスト。まじうざい。


2003年01月22日(水) Pacta tartis net nocent net prosant

はい。今日のタイトルは法学用語。国際法は同意しないと効力がない、みたいな意味だったとおもう・・。テストですよ。月曜日のテストはわれながら激しくよくできた。激しい勉強の成果だ。フェルミ・ディラック分布もちゃんとかけた。コバルトの6配位錯イオンについてもスピン状態から異性体まで記述しました。ぐっぱー!

というわけで。火曜日は勉強デーだった。今日も勉強デー。書くことも無いや。でも今日はすごくうれしいニュースが飛び込んできた。それをおかずに春休みまで食べていけそうなくらい楽しみなことである。秘密だけどー。(笑)

今日はお昼は大戸屋に行ったけどおいしかったな。明日は法学と生物のテスト。あさっては電磁気です。ホント辛いけどがんばりぬきます。あたしの底力を見せてやる・・っ。


2003年01月20日(月) putting the rest to shame!

day after day my MC ♪
はい。Seeing DoubleのGangstaloveから抜粋。この曲好きだね。

お久しぶりです。センター試験も終わり。お疲れ様。私はこの週末は鬼のように勉強したです。はぁ。土曜日は、来年すむお部屋の下見をして、そのあと自由が丘で友達と6時間耐久勉強@スタバ。私の日記をすんごい熟読している人は、私が自由が丘のスタバにどんな思い出があるか思い出して、にやっと、してあげてください。

ついでに土曜日は夜になって某友達にコンタクトの保存液を調達してあげるために奔走した。ふ。日曜は、またも勉強ーーー。。図書館で法学やった。ノートまとめは分業で。えー。夜は地下室で化学。侵入球のコンセプトがよくわからないがどうでもいいや・・な域に。日曜はラジオ(クリスタルケイの)も、某ドラマも録音録画したかったのにタイマーが使いこなせず両方ともだめだった。しょっく・・。

今日は英語があって、なんか感想みたいなの言わされた。英語だろーとおもってたら、いきなし最初の人が日本語でやったので流れでほとんどの人が日本語。ららら。あたしも日本語。(笑)指定されなかったのでどうでもいいらしい・・。そう、次回の英語のクラコンはクラスメイトの葉山のビーチハウス(!)らしい。ゴージャスぅー。

で、5限に化学のテストがある。でも大体もうやったから、もういっか・・なんておもい始めている所存です・・。だってさぁ・・


2003年01月17日(金) ドミノ移植の人が死んだの??

ボンソワー。今ラジオにムルアカさんが出ている。日本語上手いなぁ(笑)婉曲的に鈴木宗雄氏の悪事を示唆している・・。ひー。昨日の友は明日の敵だすな。なんだそりゃ。

今日は朝ぎりっぱしに起きたので、朝食は諦め(といいつつスープは飲む!)物理へ。なんで朝起きれないって、昨日化学をどっぴり勉強したからばい。物理は問題を解いたですが、難しかった。教授に質問したら、「私はこれを講義で口をすっぱくして言いましたよ・・」といわれた。すいません。εが複雑な時は、Dを使うといいそうです、ああ。。やー電磁学は来週のテストで永遠にオサラバ!!死んでも落さない。やりたくないもの。

村上君に、朝っぱらから「焼けた?」と言われた。そんなバカな。後から、「ブルガリの香水つけてる?」と聞かれたですが、「残念でした」だね。D&Gの“By”です。村上くんがブルガリを愛用している?らしく、なんか言い訳ていた。やはり憧れは「セント・オブ・ウーマン」だよな。石鹸の香りを当てて戴かなくては。彼は今お母さんがニューヨークから来ているらしく、朝食をがっつり食べているらしい。

クラ友と朝ご飯/昼ご飯として中華風雑炊を食べる。ちょっと油っこいまー。で、図書館で勉強ぅー。結構好調。向いでは体育会の庭球部の方(だってベンチコートにフルネームが刺繍されてる・・・)が中国語のお勉強をしていた。思わず会話をつぶさに聞いてしまった。上下社会を垣間見たり。

で、カナちゃんに分からないところを教えてもらう。でも結構自分が対等に渡り合えている感があって満足!!2002〜2000年の過去問をといたので、99から97の過去問の答えを借りてコピる。ポール曰く、「コピーと言う名の学習」 いやちがう私は。5限はまたも、波乱を呼ぶ席アレンジメントに挑戦!どうってことありませんが。授業は恐ろしく早く終った。フェニル基なのに求核反応?みたいなのをやった。矢印の嵐。やばい、こっちの有機の方分かってないばす。

ところで明日はセンターらしいね。首都圏は雪とか。みんな頑張ってけろ!!新聞買おうかな。いややめた。現実は見たくない。その、どのくらい今でも出来るのかな、みたいな。あたいのクラスメイトはなかなかセンターすごくて、「740行けばそこそこなんじゃね?」みたいなノリだった。恐るべし・・。恐れ多いぜ。

そういえば今日は中根っちさんに会った。おおうエリカちゃん!と呼びとめられただす。お久しぶりでふ。もう残って勉強する気力が無い&ゆり奈と話してたので、勢いで帰る。そしてスピッツに感化されてウエハースを買う。噛んでやる〜♪ あと、今日はなんと久しぶりに「花椿」をゲットしたのだぁ!!すんごい嬉しい。むさぼるように読みました。幸いなことにコラムとかはあんまり変わってなかった。やっぱ資生堂だよなぁ。

久々に読んだ日本草子は美少年話。ほへー。ケイタマルヤマのコートがかわいらしかったにゃー。すんごいやる気が出てきたが、「テストが何だ」というベクトルに出てきた気がする。ポインティング・ベクトルだ。最近つまんないので、日記が長めですいません。お、くるりのラジオが始まった。


2003年01月16日(木) 皇族って18歳で成人なんだって!知ってた?

昨日書き忘れてたけど、私ね、J-WaveのOh!my radioのね、AIとRicoの番組にメールを出したのね。そしたら、番組で読まれたんだよー!!内容ははずいので書きませんが、がっつり読まれたのらーーー!!しかも知る人ぞ知る、あたしの幻のハンドルネームで・・。火炎羊のホームページとかに使ってたヤツ(笑)

いやーあたしAIってすきなんだよね。新曲「最終宣言」はいまいちだと思うけど・・。平井堅の新曲?にラップで参加してるけど、うまい!さすがだす。彼女の声が好きだ。LAガールって感じ・・。Ricoさんはあたしがもっとも尊敬する部類の女性だ。なんてったってデスチャ(当時はまだぺーぺーだったけどさ、Bills Bills Billsの頃)に対等に渡り合うんだから!というわけでこの番組は毎週聴きたい、、ってあれ、これってダブルの後釜じゃん。やめたんだーラジオ・・。

ともかく、読まれたので私は大興奮だった。ふふふ。あたしってばラジオ運いいと思う。だってJ-waveのスタジオだって行ったことあるしぃ・・

さて。今日は一発目から数学だ。線積分、面積分、そしてベクトル解析。ぱぉーん。面積分の意味がわからない。多分機械的には計算できるけど、意味がわからない!!なんかこうなりゃ料理みたいな感じだ。材料ごとにみじん切りして、炒めて、、みたいな。法学は社会権。教育を受ける権利、とか。リセフランセの話が出た。九段にあるらしい。ていうかかっこいい教授の娘が通ってる疑惑。あの教授はベルギーに住んでたらしいからな。なは。

ていうか、半分くらい落とすとか言っていたが、割りに物分りのよさげな教授なので(「不正行為は許容範囲以内なら可」とかね)なんとかなるっぺ!そして出席があった。よっしゃー全出席。がんばりました。

で、お昼はリッチにも東急3階の、高級な方のイタリアンなランチセット。高い〜!でも文学部の友達はもうすぐ脱日吉反応なので、奮発だい。オイチイパスタでした。ボンゴレ!なんと前菜もついてる。たまりまへん。周りは微妙にマダムだった。そして最後のフェンシングへ。今日はエペをやったのだ(普段はフル−レ)。

エペってのは、全身どこを突いても良くて、フル−レは胴体しかだめなんだよね。エペはリーチがあったほうが断然とくなので、今日は快勝!(むしろ初勝利くらい)しかも、女の子でもトップ級の子に勝ったし、男子にも勝った!!男子に勝ったときには回りから拍手が起こった。エペ最高。やばい楽しかった。ていうか、アタックされたらそれをかわして即攻でつけばいいことが判明。あ、でもエペはあんまり防具をつけないし、剣は重くて硬いので痛い。かなり無防備な下腹部をやられて結構痛かった。。。

ていうか、私はやっぱしリーチがあるわぁー。届かないかなーと思うものでも、届くもんね。

で、家いったん帰って洗濯。携帯忘れてたし。でもつて生物。今日は行動学、みたいな内容だった。麝香って、円形の構造なんだよ!なんか面白い。ラブバード?っていう鳥が後ろ羽に紙を挟むってのがかわいらしかった。やっぱしあたしは物理よりは生物が好きだ!!「俺は極座標に変換するほうが好きだ!!」 個人的な引用ですいません。

これから英語のエッセイRewriteして、帰ります。帰ったらご飯が炊けている。タイマー。私は主婦だね!長い日記ですいません。それと、今日は日吉に多分ゼミ説明会で3年生が来ていたらしく、某憧れのDJの先輩に並木のとこで会ってしまった。まじ撃たれたね。5限はホクホクしてすごせたっす。ごちっす。


2003年01月15日(水) 2度変数転換してもかまいません。

イッェーーーーーイ!!

えっと、今日は学校お休みだったけど勉強しに行った。まずは朝も割かしちゃんと起きた。まみーに電話したりしたが。そして、シュシュポス(ユーロの会誌)を受け取り、自習室で自習スターツ!はじめてこのお部屋使ったが、かんなり快適。飲食も可みたいだし。多分今までの自習室生活で一番快適な自習室じゃないだろうか。二位は駿台御茶ノ水の第二校舎3階。あそこもかなりデラックスだけど暗い。

大学の自習室は机がまずは広いし、明るいし、多少寒いけどいいですね。図書館みたく人に会わないからディスター部ないし。面白いわ、ディスター部ってどんな部やねん!

そう、受験生は本気で正念場でしょ。今週末センターだったりするのかしら。はぁ・・がんばってください。何度もいうけど、現代社会は穴場だから!

質問がいっぱいあったので、メディアに移動し、友達にボツボツ聞く。さすが。私が頑固に一回の変数転換で乗り切ろうとするのであきれてたっぽい。極座標好きじゃないんだもん。結局計算がよく合わなかったが、答えが間違ってるだろう、という結論に・・。

おし、これから帰ってイカ墨パスタ作るぜぃ。もぉぉ、、勉強しにゃきゃーー!!

追記:
自習スペースについて。やっぱさ、なかなかカフェ的なところではやりづらいよね。私が主に使ってきたのは、高校の自習室(両サイド使ってたかな、後半はラグビー場見える方愛用だったかも)、高校の教室、進路指導室、図書室、あとは代ゼミの自習室、中央図書館の自習ルーム、あと窓際コンパートメント(これもかなりお勧めだんす)、、とな。こっちきてからは、さまざまな飲食店でもやったし、メディアでもやるし、ほんと、学生さんは自習室が大切なんです。何が追記にしてまで書きたかったのかよくわかんない。とりあえず、受験生にがんばってーと言いたかったのだ。大学、楽しいよ。(てか受験生今ぜったい読んでないってね)


2003年01月14日(火) ほかに何もなかった それ以外は!

さっき友達に「エリカ顔色悪いよー」と言われたのでこれから帰ろうっと。疲れてるんだわ。(笑)

今日は物理。力学。ざぶっと。今日は演習だが、なんか棒がいろいろ回ったりする問題だった。やっぱり目からうろこ。力学できる人って世界の見え方が違うだろうな。あたしはあいまいにしか見えてない。黒田君の対策プリントを買った。

で、メディアで勉強・・くぱー。お昼はユーロのたまりへ。めずらすぃ。ランチにはフルーツサンドをば。美味。そして実験。酢酸エチルの合成。せっかく作った酢酸エチルの上澄みをノートにぶっちゃけちゃう。別に今日で実験最後なので、いいのだが、超すっぱぁいにおいに・・。酢だからなぁ要は。。今日で三井さんともさよなら。なので張り切って質問とかしてみた。

今メディアの入り口のパソコンにいるんだけど、知り合いが通りすぎ。みんな一応勉強してるのね。ほんと体力ぺろぺろなんで帰ろうっと。明日は大学休みなんだ!いや、あたしの授業がないって言うか。ラックィー。でも明日はどっかにこもって勉強するっちゃ。

最後に今日メディアであった人リスト:
課長、かとぅー、大塚、おがしん、らっち、ポリ、ゆりこ(アルメリア)、ゆみちゃん、ちかこ、野口くん、七森くん(クラトモ)、八尾ちゃん(フェンシング)、ささーきー、石川くん(ユーロ)


2003年01月13日(月) コアラのマーチに焼きりんご味が!(しかもかわいいの!)

モチベーションと実際の行動が一致しない日だった。朝はぼちぼち起きたけど、いきなりオートミールが吹き零れて大変な騒ぎに・・。突沸みたいな。沸騰石入れなきゃね(笑)

あとは、買出しに東急に行ったり、あとは何だー何してたんだー?!力学をぼちぼち始めて、モーメントについて考えた。・・。最近天気がすごくよくて、本当にこっちに出てきてよかったとつくづくおもう。ニュースで札幌ホームレスの特集をしていて、泣きそうになった。まじで大変だとおもう。地下鉄24時間営業じゃないし。やっぱりアピア(札幌駅地下街)はホームレスタウンになってるんだな。LAとかサンディエゴとかミッションビエホとかサンタバーバラでホームレスやんなら別に健康的(か?)だけど、札幌では、無理!ほんとに。

後はー、、なんだー、北朝鮮関係のニュースとかを訳もなく見続けた。あ、あと、フロントのお姉さんに”やせましたねー?ちゃんと食べてます?”と言われた。マジうれひいっす。お世辞でもサイコーだね。


2003年01月12日(日) “I Jam I Trig IAA”

ちっと久しぶりな日記ですか。4連休だけど、ゆきち先生誕生日は、中目黒に行った。朝、友達が家にきて過去問とロンドン土産をばくにっく(交換)した。その後、、延々と、管理人さんがあきれるほど長く青春トーークをしていた、ら、12時半からのバイト説明会に遅れそうになり、猛ダッシュで中目黒に行ったのです。がどっこい、2分差くらいで間に合わず、入れてもらえず。ちぇ・・次回は5時だと言うので、しゃあない、中目黒探索をする。目黒川にそってお散歩!天気は最高で、暖かく、本気でいい気分だった。

「ここは川面を眺める場所です」ていうベンチがあったので、ぼーっと座っていたら、おっちゃん?がカモにパンをやっていた。本気でナイスな休日、風だ。目黒川の岸は桜並木になっていて、綺麗なのだ。しかも、ぽつぽつ、とおしゃれなお店がある。間引いた代官山って感じ。Pacific54?だかっていうお店が相当しゃれた感じのカフェだった。寄りたかったが、ひとりだったし、あれだったんで、やめる。道に迷った風のガイジンさんが困っていたので、逃げる。いつまでも遊んでられないので、ベッカーズコーヒーであとは5時まで延々と化学の勉強した。隣で、リッチそうなばっちゃんが、億単位の凍死、じゃなくて投資の話をしていてむかついて耳栓を使用。アップルティーソーダは美味しい。

さて。やっとバイト説明を聞いた。日雇いの、試食のバイト。あーしかし、いっぱいだといわれ、散々長時間頭痛のするような空間に詰めこまれて損した。ラッシュの中帰宅。


昨日は、思惑の渦巻く大学に行った。友達に銀玉で待ち合わせ。思惑のある2人ですが、とりあえずロンドン土産を渡す。相当気に入っていた。よっしゃ。流れで大学へ。メディアに行くつもりだったのだ、が、その前に掲示板チェック・・っとここでまた別の友に会う。土曜日は意外とみんな大学に出てきているようだ。その子と、勉強前の休憩。。とひっぱられ、なぜか帰宅。途中、ユーロ民のSFC生あゆみちゃんとヒージーに会う。ユーロ新年会だもんなぁ。。行かなくてごめんなさい。てことで、きえと語る。Avec紅茶。途中から加奈子(学生会館生)も参入。トーーーク。ガールズトーク。女の子で良かった★的な時間だな。とりあえず長丁場すぎたので、加奈子とおいらは夕ご飯もEat Outしてしまった。久しぶりだったしいいや。Vonっていうお店に行こうとしたら満員!なので、シャンティーに行きたい、ってリクエストしたら潰れてた・・ので、ひよし屋?だっけな、定食屋さんへ。全部750円なんだよね。牛筋煮込みを食べた。Bon.

で、今日は。。えーー、、、結局外には出なかったんだよねぇ。狭い部屋に篭り、ぼちぼち・・勉強したり、ご飯つくって食べたり。食器洗って、あとはCDをこの前大量借りしたので、それらを聞いたり、クリスタルケイの新曲“Boyfriend PartII”を聞いて鳥肌ったり。Takuのアレンジ?っぽい。サイコーだね。アルバムの元曲より、アレンジのシングルカットの方が断然よい。売れるっぽい。なんていうか、ここでデゥームがくると来るな、ってとこにいれてるっていうか、Taku−!U Understand!

ちなみに大量借りしたCDsは、エゴラッピンのNight Food,スピッツの三日月ロック、ライムスターのウワサの伴奏、あとはスピッツトリビュートの一期一会。スピッツ最ブーム。メール着信も遥か、だもんね。さわって かわって、が最高だ。天神駅ってどこだ、くらいの。さらにジャケ写もたまらない。このバランス。ライムスターを聞いて思ったけど、バタードッグって売れそうで売れてないよなー。

さらに、最近将来これになろっかなーって思ってるのがあって、職業ね、それで、湘南藤沢キャンパス(SFCね)からわざわざ取り寄せてもらって、某“なるにはシリーズ”の本を借りたんだけど、相当はずかった。一応あたいもアホなりに将来考えてるんっす。


2003年01月09日(木) パイロットはCをCharlieと呼ぶらしい ;)

今日は月曜日の時間割でした。ので、英語。ミントチョコを配る。みんなが、”えー高そうー”というリアクションを取るので申し訳なかった。授業の方はなんか普通の授業だった。エピローグを読んだけど、前向きすぎて、後ろを向いている私にはちょっとだめだった。(?)グループ3の仲間は適当なんで、冬休みのバケーションの話に花を咲かせた。ていうかあたしが一方的にハリー(プリンス)話をしていた気が・・。

レポートはAだったんでまあよいとする。で、過去問もらったので徹底的にコピった。メディアの雑誌室に新しくコピー機が入って穴場なのだが、そこにね、、ってこりゃプライベートなんでやめておこう。むひ。この話をコピー一緒にした友達にしてたら、”好きだねーあんたもー”みたいなこと言われた。

お昼の時間になるが、無視して概論レポートを仕上げる。
面白いんで抜粋しましょう。
「・・・たとえば、絶縁体の中に何かを挟む、ランタンの代わりにイットリウムを使う、1Å程度の大きさの元素を混ぜてみる、圧力をかけてはしご格子を使ってみる、セシウムとストロンチウムを混ぜて違う構造を試してみる、など、科学者たちの工夫は多岐に渡り、かれらの想像力や根気には改めて尊敬の念をいだかずにはいられない。さらに、秋光氏の学生が提案した実験を氏は意味がないといいやめさせようとしたにもかかわらず、実際にやってみたら高温超電導体になった、など、“セレンディピティ”とも呼べるようなエピソードも興味深かった。・・・」

尊敬の念をいだかずにはいられない、とかねぇ。(笑)
結構はやく終わったのでいったん家に帰って洗濯した。その前にテストの時間割発表になったのでチェックする。一発目から法学と生物のダブル。(23日)翌日に電磁気学(あたしが一番嫌いな!!) そして25日が英語の統一テスト。飛んで、30日にマミーの誕生日ですが、力学のテスト。翌日は有機化学のテスト。最後に2月3日で微分積分。で、おしまい!!!!

意外とちらばってていいんじゃない?あと、理論化学は20日にある、だからすぐなんだ。3つに期間を分けて勉強できそうだ。

でー。5限は理論化学の質問タイム。結構いい勉強できた感。質問しに前にいったら、某・信太郎君(しまんと君の友達よ、まみぃ)に、”あれっ、意外な人を見た”といわれた。失礼な。”フラ語大丈夫?”ともいわれたが、そこまであたいはバカキャラらしい。で、これから帰る。昨日、ぶりを入れたプロバンス風☆スープを作ったので、今日はそれにキャベツとゆで卵を足して夕ご飯にするんだ。明日から、4連休なんだよねー♪何も遊ばないけどさ。


2003年01月08日(水) 突然のお誘い合戦

ふとおもったけど、この日記っていつまで続くんだろー?大学の友達で、日記書いてる子がいたんだけど、2002年でおしまいです!ってやめてたし。どうなんでしょうねぇ。

ともかく、今日はフラ語の期末テストでした。ので、朝も起きてメディアで勉強!ていうか、マミーから電話があったんだよね。私がなくしたとおもっていたものを発見してくれた。ホ。 テストの方は、まあいいほうなんじゃないかな。聞き取りは全問いけたとおもうね!CD聞き込んだからな。(笑) 仏訳も、3問くらい怪しいが、まあ相当今回難しかったので、ぼちぼちな方なんでは。ていうか春超簡単だったのに、この飛躍は違反だ。

とりあえず、必修のフランス語はこれにて終了。多分来年も選択でとりたいけど、とりあえずすがすがしい。ので、お昼を食べる人を探す。珍しく、ユーロ民の礼奈ちゃんと食べる。ていうか、彼女は私の幼稚園時代の幼なじみの妹と同姓同名だ。奇遇。久々にユーロ民と交流したので新鮮だった。中林さんに”乗馬にきたんだろ、”と突っ込まれた。そうです、今日はロング・乗馬風ブーツ・デビュー!だったのです。エスプリで買ったんだ。バックファスナーなんだよ、かっちょいいの。

礼奈氏は意外と爆弾トークができて楽しかった。相当発破を掛け合った。ので、午後の私はそわそわしていた。そして、陽子から電話があったので、とりあえずエリカ宅へ。お土産を私、相当青春トーク(計5分くらいの・・)をして、私はまた大学へ。愛子に前泊のお礼にウィッタードの紅茶を渡す。そして、私はお理工学部の進路希望について怒涛に悩む。

そうとう悩み、メールしたりして、決めました。でも、結論としては、超勉強して生命いきゃいいじゃん!ってことね。すっぱり。COEもらった研究室もあるし。ていうか応化にもCOEのとこあった。材料系だから関係ないけど。第一希望生命情報、第二が応用化学、第三が化学、第四が物理情報、ね。そうとう悩みましたわさ。

で、さっき出してきた。ポスト前でも相当躊躇して、周りの人はほほえましくおもっただろう。これから2000字のレポをがちょっと仕上げます。あー悩むにゃーーー。。


2003年01月07日(火) mind the gap

really, you have to mind the gap!!

えーっと、今日は物理にばっちりでる。ていうか昨夜早寝(時差で)したんで、今朝は4時くらいにハッと目が覚めたりした。でもまた寝たんですが、ともかく、物理は剛体の力学の続き。本気でやばい。いや、言っていることはわかる気がするんだけど、あれを自力で解けっていわれると本気でお手上げ。

で、実験の予習して、お昼をたまりで食べる。黒丸さんがいた。(3年)来日らしい。しかも、お土産を配ったら、あれ、北海道のお土産?と突っ込まれた。ふ。実験はフェライト粉体の作成。疲れた。しいて言えば、硫酸鉄と硫酸ニッケルの混合水溶液がきれいだった。あ、あとシュウ酸アンモニアのね。抹茶ミルクみたいですねBy 三井さん。

そう、三井さんはTAで、かっちょいい(In my opinion)のだが、院生だと思ってたら助手なんだとか。まんざらでもないな、化学科。って!そんな理由で進路を決めていいのか。明日までに進路希望を出すんだよね。第二希望で化学科にするか応用科学科にするか、すごい迷ってるのだ。

共沈法のフェライトはすごい磁性のよさだった。お土産にもらえた。いらないが・・。これから帰って明日のフランス語の勉強する。明日は期末テスト。あは。それでは。


2003年01月06日(月) 心に咲く孤独の花を摘み取るわ

というわけでー!!明けましておめでとうございまーす!!
2003年の幕開け、ですです。

今日、というか、木曜日、まではキューっと忙しいので、その後、、に軽くUPDATEしまーす。ロンドンはとりあえず物価が高かった!ニューヨークとかの方がすみやすいだろうな。ていうか、今なら東京とかはかなりお値打ちなんだろうにゃ。

やーゆっくりできたので、いろいろ見れました。
特に、もう今回は自分、自我があるんで、なんか絵とか見ても、Appriciateできた気がする。いや、相対的に言って、ですが。ミュージカルもちょこちょこ見れたし、マーケットに行ったり(そこで買ったかわいいぃイアリングを落としたり)、バーゲンハントしたり、、、

いろいろ、刺激を受けてきたとおもいます。新しい趣味もPICK UPできたみたいだし♪うふ。あ、あと、意外と思い出深いのは、テレビで#1のゲイIn UKを見れたこと・・。へぇぇぇ・・みたいな。。。Tu Sais。

今日の日記なので、今日のことを。今日は飛行機で過ごしたのです。倒れないシートを当てられたので、暴れて、替えてもらった。スチワーデスさんも長身で、”わかるわ”と言っていた。あとは、Snow Dogと、My Hometown Alabama?だっけなぁ、そんな映画を見たり。ケリーのアルバムを聞いたりして。わりによい感じで過ごせたですね。そして日の出がすごいきれいだった。やっぱあたしゃパイロットになるんだわーーとおもったです。

そして、成田についたら、38件もメールが来ていた。明けオメールが主でした。ありがとう。ううう眠い。バス代をケチり、スカイライナーで帰ったらすんごい疲れた。で、お洗濯とかして、死ぬ気で起きて、5限に行った。そうそう、天気がすっごくよかったので、東横から富士山が見えた!!

そして、5限の理論化学は、私は期末で5点以上とれば単位を与える、っていうメンバーに選ばれていた。うふ。とおもったら、結構最後の方に番号があって、へぇ、とおもってたら、あれは成績順らしく、トップの2人は満点なので期末は受けなくても単位ゲッチョらしい。単位よりも私は成績を気にしてるんだけど。

んでもって何気に今日で授業は終わりだったっぽい。あれ。軌道のあたりを復習しないとアウトだな。3,3,5?みたいな、ぜんぜんわかんない。もう眠くてよくわかんないので、おしまい。でも、明日の予習レポートをやるまではメディアを出ない誓いをたてたのですが・・。(涙)


erica |MAILHomePage

My追加