Erica's Diary
目次過去未来


2002年12月31日(火) さよなら2002

TATEに行く。現代アートの美術館ね。超クールだ。まずはインスタレーションが大きい!!映像の作品も面白かったな。ワードローブの服を全部着る試みとか。あと、意外とUSSRのポスター(洗脳用っていうか・・)が、インパクト強かったなぁ・・。あれ、メッセージ性の強さってのはすごい。意外と自分もSurrealな絵を楽しめるようになったんだなーと感じた。おいらも年をとったもんよ。ロブスターが受話器の上においてある、ダリの作品がありますが、あれ、じつはメタファーがあって、へぇーなるほどーみたいな。深い。

ミレニアムブリッジを栗食べながらわたる。あとは、タワーブリッジを渡る。クール。今年最後の夕ご飯はインド料理さー。でも下世話なマスターだった。くっ。そして、いろいろ暇をつぶし、ビッグベンとロンドンアイが見える位置でカウントダウンだーい。シャンパンをいろいろ浴びたりした。花火も浴びたり(!)した。危ないって。ちゃんとカウントダウンがなかったので、いつ新年だかよくわかんなかったけどとりあえず騒いでおいた。しらふだったのに、マミーとおいらはアイーダを歌いながら帰った。警察官に絡まれた。(笑)


2002年12月30日(月) Welcome Wing

慶応の副・偉い人に会った。朝。ホテルの朝食で。びびった・・。一応挨拶した。でも商学部の先生なので私にメリットはないわ。とほ。この日はサイエンスミュージアムで一日すごした。超クールだった。James Bond展もよかった。映画見たくなった。ここ、新しく増築したんだけど、すごいスペーシーで素敵なのだ。ちょっと興奮した。いや、まじで興奮した。Best Museumにしてもいいかも。カフェがかっこいいしね。 あとはハロッズ見たり、夜はパブでNachoとかを食べた。


2002年12月29日(日) その靴下は!

マーケット熱覚めやらず、カムデンロックマーケットへ。パンクだー。しかし、なんととっても素敵なスーツケースを買った。うふ。ちょう良いやつ。ていうか、Poshです、てへ。何とはいわないですが、あたしもなんだかんだいってブランド好きガールだ・・。そして、LibertyでPercyというくまのぬいぐるみを買う。耳あてしてんの!超キュート!パーシーはそれ以来われわれのアイドルになる。

あとはゴージャスなラグジョリアスなアフタヌーンティーをした。最高っすね。そして、この日からチェスを始める!あと、ハリーポッターを前日の夜に読み上げたので、くまの名前はパーシーなのです。第二巻はかなりおもろかった。うむ。


2002年12月28日(土) ノッティングヒルの恋人

朝寝坊しても、ノッティングヒル・ゲートまで行き、ポロベリーマーケットに行った。楽しかったー!!アンティークのマーケットは楽しい。ヨーロッパ人がたくさんいた。スパイスとか、ピアス、あとホイッスル(これがアンティークでいい味なんだ!)あと、Cat In The Hatのトートバッグとか、マグネットも買った。ていうか、本当はPaul & Joeにいきたかったのだが、たどり着けず。チャームブレスレットも買いたかったけど、25ポンド(五千円くらい!)だよ! NO Kiddingです。夕ご飯はチャイナタウンで。Yum! そして変な兄ちゃんにナンパされてあたしはキレた。ちぇ。


2002年12月27日(金) Knowing I'm On The Street Where You Live

はい、みなさん、ドラマティカルなクリスマスを過ごせたかな?私は楽しくロンドナー生活してますよ。

えっとね、ライオンキング、マイフェアレディーを見たでしょ、(ミュージカルね)それから、結構食事もおいしいし、クリスマスは全部閉まってるので、散歩しまくったし。これからバーゲンハントするの。

そうだなぁ。あとはビビアンウエストウッドの最初のお店(床が傾いてる!)を見に行ったり。おもしろいっす。

それと、すっごーく良く寝てるので、肌がきれいになった(笑)
あとはー。あっというまに過ぎてるけど、まあVacationなんでね。

S club 7が一人抜けてた。そして、S Club ジュニアってのが今人気らしい。・・・。そして、ロンドンは温かいです。急いでるから変な文章でごめん。ではよいお年を。

ってのがロンドンから書いたメッセージか。
この日はバーゲンハントをして、相当買い物したのです。小六の時に大阪で中学進学祝いにもらった4万円!をパーっと使ってしまったのに相当するくらい、散財した。そして、夜はテレビナイト!なんとFuji Rockをやっていて、えごらっぴんとかも取り上げられていた。すご。あとは、Southparkも見たりした。えへ。でもおもってたほど過激じゃなかった、っていうか教育的だったのでは?!家族の大切さを説いていたような。いいじゃんね。


2002年12月26日(木) Cold Play

スケートも雨なのでできないやーってことで、テムズ川を渡って、Festival HallでChillする。タワレコでCD買ってもらったりした。そして、本当は有料らしい雑誌をぱくってしまった。てへ。知らなかったんだもん。豪華なフリーペーパーだとおもった。夕ご飯は親子丼。海外に住む若い日本人は目的意識を高く持ち続けるのは大変でしょうががんばってください。てか。夜はゲーセン?で遊ぶ。ローですいません。


2002年12月25日(水) クリスマスですが

ロンドンはエンプティーなので、お散歩とかする。St. Pancreasの駅は素敵だ。そして、Hogwarts Expressが出るプラットフォームを遠目に眺め、おしまい。この日あたりから、私はPrince Harryのファンっす。きゃ。


2002年12月24日(火) my fair lady

マイフェアレディ!をみた。ミュージカルね。いいねー。踊りがすきだったなー。ストンプみたいな。しかし、私はKnowing I'm On The Street Where You liveが一番よい歌だとおもうね。


2002年12月23日(月) Habitat

理恵さんというマミーの教え子さん(写真家さ)に会った。飲茶食べて、King’s St.っていうヒップなエリアに連れて行ってもらった。クールね。特にインテリアショップが素敵だ。ロンドナーは衣食住の住に一番こだわるらしい。ていうかほかにこだわり過ぎないだけなのでは。(辛口)

ビビアンウエストウッドの第一号店(ていうか、前身となったお店?)にも行った。アバンギャルドだ。床傾いてる。 んで、夕食はらしく、パブで。フィッシュ &チップスっすよ! そして、レモネードが実はスプライトらしい??という事実に気づき始めた。しょっく。


2002年12月22日(日) ハクーナマターダ

ロンドン一日目。
ミュージカルのライオンキングを見た。すごいよかった。やっぱアフリカだ。アフリカフィーバーに陥る。すばらしい衣装。歌。そして踊り。GAPでグレーのストライプのパンツを買ったりした。しかしロンドンは物価が高い。コベントガーデンのワッフルはおいしかった。そして、気まぐれに入った怪しげなインド料理が涙ものにおいしかった。地球の歩き方に、推薦したいくらい。そして夜にはドラッグクイーンのショーもタダ見できた。クール。


2002年12月20日(金) 今年最後?の日記?!

はい。というわけで、嵐のような一週間が終わろうとしてます。辛かった・・・。。英語レポ書いて、実験レポ書いて、フラ語勉強しまくった。しかも昨日はバイトまであった。

今日は朝早くおきて勉強しました。物理は無視してフラ語。男子らに、”へぇー女子も意外と不真面目だね〜”と言われる。しゃあないじゃん。物理は過去問がそのまんまだったので本気で助かった。じゃなかったら死んだ。無事ポインティングベクトルを計算し、フラ語テスト。あら?意外とできた。ていうか前回よりできたんじゃね?

前回は85点だったのだ(涙)でもこれでA、かな。。Aだよねぇ・・。。

お昼はラストってことでイタリアンチキンカツ(チーズ入り)を食べた。食堂。クラ友で。しかもパイナップルも食べた。それから、日比谷いって、United Airlinesのカウンター行って発券してもらった。お堀に面してるの!ちょークールだわ。ついでに、有楽町のエストネーション(ていうおしゃれなセレクトショップがあるのさ)に寄り道した。素敵だねー。ニットがよかった。あそこはお花屋さんが話題になってたけど、たいしたことなかった気がする、お花セクションは。ケイトモス愛用のPick-Me-UpのTOMATOって香水を試したら、本気でトマトだった。うーむ・・。

東京の空気を胸いっぱいに吸い込んで、帰宅。終わってなかったエステルのレポートを電車で仕上げ、提出してきた。これから帰って、荷造りして、6時には日吉出なきゃ!!明日からはロンドンだーい!!

というわけで、帰ってくるのは1月6日、です。
みなさん、メリーなクリスマスと、ナイスな新年をお迎えください。
私はトラファルガースクエアで大暴れしちゃうもんね!

それでは、よいお年を。
2003年もMy Diary、よろしくでーーーーーーーーーす!!
って、むこうから書いちゃったら、それはそれで、よろしくー!
2002年は本気でいろいろ変化の年でしたが、私は精一杯やったとおもいます。2003年は自分を磨くんで、Watch Out For The研磨粉!です。けっけっけ。

では!


2002年12月18日(水) Qui est-ce que vous cherche?

ほい。もう忙しさはピークな水曜日です。フラ語最後っていうかこのハ組最後の授業だったけど、あっさり早く終わる。女の子らで、進路の話を延々と、した。もうどうでもよくなってきた、最終的には、出身の学科なんて関係ないんだよねー。どうせ院でシャッフルされるんだし。だから、そんな深刻に悩まないことにしたっす。

お昼はキエにばったり会ったので、二人で”くいしんぼ”へ。前から一度行ってみたかったのだ。煮込みハンバーグ。おいちい。3限は概論で、今日は超伝導体のお話。別に嫌いじゃないので、割と聴いてたんだけど・・。教授がとってもキュートだった。実験のおばさん先生の夫らしい。とりあえず、格子の説明とか、電子のペアとか、まあすべてを恋愛に結びつけるとこがすごいとおもった。さすが青学の教授。

わりとうけてたけど、一部には痛すぎる話題っぽい。とりあえず、酸化物じゃない超伝導体(てかボロンなのかなーやっぱ)がHOTみたい。MgB2、か。

さて。今、私は英語の課題中なのでこのへんで。これを終わらせて、家帰ってレポート仕上げて、それからフランス語特訓だ。明日のフェンシングとか切りたい勢いだけど、最後なので我慢してやる。ていうか、物理も演習だしやばいし、ていうか旅行の準備もしたいし。くるひー


2002年12月17日(火) tèlèphonez-moi ce soir!

ブリグリのThe Winter Album、ですか、借りて聞いてるけど、なんかいいね。Flowerって曲がなんかいい。ていうか、なんか、いいです。

えっと、今日は急げば間に合う時間に起きたけど、なんか急ぐ気力が無く、多少遅刻して物理へ。今日は演習。だけど提出じゃないから、みんな切りまくっている授業だ。トルクとか、モーメントについて。タイのチャーリーはモーメントに苦戦しているらしい。ねーうちら生物だったもんねー。(笑)

さて。2限もフルに実験の予習にかける。私、やっぱ物理実験よりは化学実験に情熱を注いでる気がする。で、ランチはきえと新しい建物ホールで食べる。ミニ丼。190円。安い。きえは文学部なので、もうすぐキャンパス移動なのだ。三田行っちゃう。最近文学部の子と遊んでおこうとおもってる。

で、実験へ。ちょっとかっこいいTAの三井さんが指輪していることに気づく。アーリーン冷却管の説明の時に、手元を見たとき。結婚してんのかぁー。と、香菜ちゃんと千佳子と噂した。院生ながら既婚ってかっちょいいよなぁ。。だからではないが、私はアーリーン冷却管を割っちゃいました。あちゃー。

実験のほうは、酢酸エチルの加水分解。最初テンぱったが、後半は余裕だね。私のビュレット使いがうなるぜ!で、これから帰って、まー英語のエッセイ書いて、実験レポ書いて、あとはフラ語やんなきゃ・・。英語は木曜Due,実験は土曜日Due,フラ語は金曜期末。激しいから・・(涙) そして、金曜に千葉の友達にお泊りして、土曜の朝にはルフトハンザでいざロンドーン!!だ。


2002年12月16日(月) J'aurais realisè ce lève dans un an!

月曜日。なんか暖かい。いいねー。英語はGr4のプレゼン。その前に、アンケートの回答があったんだけど、私が”大学生なんだからシェークスピアでも読ませろ!”みたいなこと書いたら、大々的に返事されて困った。気まぐれで書いたのに。Gr4もプレゼンは上手だったね。HACCAP、だっけ。ハサップについて。

あ、そのまえに、Gr4のトッティーが遅刻したので、私の宿題スピーチをやった。テーマは”ヒヨウラにいくよりも学食で食べよう”幼稚ですんません。しかも笑いを取ったりする余裕が無かった。さて。天気もごっつ良いので、テニスに行きたかったのだが、テスト前なのであきらめる。

ゆみちゃんと、マックでひったすら勉強した。っていっても、私はフラじゃなく、実験の予習だけに終わった。なんかマックにいろいろお金つかっちゃった。グラコロバーガー?食べた。スープも飲んだ。スープは意外といけてる。グラコロ・・は普通だな。

で、あとは2年生の授業にもぐって学科分けの参考にしよう、っていうMovementに乗ろうとおもって時間割をプリントしてみた、けど、面倒になってやめる。むしろ研究室とかを考えて選んだほうがいいんだろうが、今、研究室の研究内容をみて、”コレね!”なんて思える実力が無いんだよね。

さて。あっという間に5限の時間。化学C。先生が忘年会らしいので、演習はなしだろう!と踏んでいたら、めっちゃ演習だった。ていうか、授業やらないで演習。でも復習できて良かった。多分私はつかんだ!とおもう。問題もCpを自力で計算しました。ふんが。

で、夕ご飯にダッカルビを作って食べる。Tres Bon!最近料理熱高い。しかし、食費を計算したら、一日の食費って1000円越えてるんだよねー。高いのかなー。1200円くらい、平均したら行っちゃう。外食も入れてるからしゃあないか、な?? 夜は、またもひたすら勉強した。あ、でもヘイヘイヘイとドラマ見ながら編み物したりした。


2002年12月15日(日) ぶたで○×ゲーム

楽しいーサンデー サンデー♪って感じで。

朝もちゃんと起きた。しかも、貧乏パーマかけた。なんか急に紙っっとっとっと、髪が切りたくなったので、いろいろ見てみてた。でもめんどくなって却下。おいおい。ロンドンいく前に切りたいけど無理だにゃー。

というわけで、自由が丘へ。ドタキャンもでて、なんと5人のクラコン(むしろ普通にクラスメイトと遊びに行った、だけだろ)です。英語のクラスのね。ピカソってお店。ちょーーかわいい!!しかもがおかのこっちのほうって初めて行ったけど、おされですねー。(おしゃれ) やばい、がおかに住むってのもアリかも、などともらす。

もーピカソはお勧めですね、本当に。ポルチーニのパスタを食べた。えびのオムレツがおいしそうだったにゃぁ、社長。今日の面子は、社長(こと畑中くん)、七森君はハ組でもあるんですが、それと、高峰と須賀チエとあたし。おうっ、慶女率高し!逆に男子、おいしすぎじゃないですか?(笑) プレゼント交換もばっちりした。すごい楽しいね。わたしは社長の、おしゃれーなプレゼントがあたりました。本当にセンスいいわー。さすが。

あとは、社長のおいしいバイトとか、社長クリケットを語る、とか。七森君の爆笑キャラ発掘!とか。高峰の姉の話とか。そして、デザートも食べる。これがおいしい!!すごいおっきくて、いろんなものがぎっちり入ってるの。アイスとか、ケーキとか、コーヒーゼリーとか、スポンジとか、フルーツとかがこんもりと!ぱおー幸せ。しかも盛り付けがラブリー!

また行きたい。メニューがすごい豊富なんだー。みんなで、おだてたら、社長はしっかりとデザートをおごってくれた。ありがとぉお・・クラスメイトなのに・・(年上だけど) というわけで、みんなで帰る。楽しかったねーー!

帰りはたかねと七森君と一緒だったが、やっぱし学科わけの話をした。むしろ、高峰はとても賢いので、私のあぽあぽぶりに絶句してた。とほほぉーー。いや、今に見ておれ。日吉東急で思わず散財。ベストでデジカメグッツ買ったりした。夕ご飯はエビチリを作った。お豆腐が賞味期限だったので、お豆腐懐石か?くらいの勢いで豆腐づくしだった。ドンマイ。

夜は地道に勉強した。化学。ありえない。ていうか、圧力が指定されてないと解けないとおもうんですけどー。しゃあないから、1atmに固定して、体積自由変化、って条件だろ、ということで解いた。エントロピーとエンタルピー。しかし、ジブス自由エネルギーを計算したら、気体の水素、酸素から液体の水が自発的に生成する反応になってしまった。ありえない。でもどこが間違ってるのかよくわかんない。


2002年12月14日(土) 私の色はひとつじゃない

ふぁらー。今日はファミパというパーティーでした。あえてクリスマスパーティではない。テニサーの3年生のさようなら?パーチーなのだ。溜池山王の東京全日空ホテルで。多分何度もいってるけど、あたしこのエリア好き。ま、今日は身支度的なことにほとんどの時間を費やしてしまった。一応明日のプレゼント交換用のプレゼント買ったり、したけどね。

今、私は輸入物のカーラーが買いたいんだよね。でも全部で1800円もするんだ。スーパーカール、とかいう名前。円錐型なんです。根元はきつめにカールがついて、要はジェシカ・フロレンドみたいなカールヘアーになれる、といううたい文句でして・・。ていうか、ジェシカフロレンドって誰だ、ってね。某クラスメイトだ。あたしの。

なんか、学生会館からクリスマスプレゼントをもらった。おかしと入浴剤。プレゼントを買ったお店でもノベルティーで入浴剤を貰ったのだ。この前自分でバブも買ったので、入浴剤三昧。さて、急いで溜池山王へ。ふぉーん。ムードあるねぇ♪花嫁さんとかも目撃して、テンション上がる。ちなみに私は手持ちのワンピですたい。写真取り倒したんで、いつかUPしましょう。

ま、立食パーティーってあんま食べられないよね・・。もっと食べたかったなぁ。今まではさぁ、一応立場的には子供だったわけで、食べちゃえ!みたいなノリOKだったと思うんだが、もぉねぇ、そういうわけにもいかないわけでー。そういや、何故か部内戦の表彰式があって、トロフィーをもらった。デフォったので準優勝。うひー。何気に今までもらったトロフィーで一番大きいかも。Weird..

さて。2次会には行かないので、帰宅ぅ。何となく行かなかったんっすよね。お金かかるしー。煮え切らないノリですが。。そういや、今日は気合はいってた?んで、爪にラインストーンをつけていたのだが、大量に取れちゃった。でもこれ、つけてると気分いいね♪ま、そんな感じで。。ちょっとダイエットしよーっと。ハリーポッター第二巻を読み出してしまったが、セーブしよう。なんてったって、ExamanがNext金曜日ぢゃー。

そういえば、すごいDesperateな人は20時以降のUnited Airlinesの電話予約センターにかけてみよう。あーこれすごいプライベートだなー。ライアン。いや、ホント、開き直っちゃだめっすよね・・とほほー。意味不明でごめんー、一部の友達には分かるネタなんだけどねー


2002年12月13日(金) 無理でもいいからさ

ひょい。今日は一発目の物理から、ちょっと遅れたので席が空いてなくて、面倒だから前のほうの開いてた席に座った。ら、電磁気の前のほうに座ってる人なんてやっぱMadなわけで、超ドープな会話が私の後ろで展開されていた。つらかった。背もたれにキモくてもたれられなかった。あぐあぐ。。思い出したくないっ・・

で、朝ごはん食べてなかったので帰宅ーその前にーメディアで自由が丘のリサーチ。クリパ用にね☆トッティーはクリパにこれなくて残念そうだった。そうこなくちゃ。どうして他の男子は乗り気じゃなかったんだか。Anywayz,このあと結構後悔する判断ミスを私はするわけですが、もう仕方ないや。やっぱ無理だからー!!

落ち込みつつ帰宅。落ち込みを引きづったためか、そうとうBAD LUCKだった。まずは玄関入っていきなり炊飯器を床に落としてしまった。ひっかけて。しかもジャーにはふやかしておいたために水が・・。うずううう。。相当へこむ。お昼を食べて、食器を洗っていたら、札幌から持ってきていたスープボウルを割ってしまった。へこむ。洗濯して、掃除機かけて、クリパの手配の電話をいれて、また5限のため大学へ。はぁぁ。。

クリパは結局、自由が丘のおしゃれケーキ屋でケーキを囲んでお昼にパーティーすることにした。健康的! しかも女子率高すぎ。理工なのに・・。えっと、5限は相変わらず難解だった。オゾンの異常反応ってのがあったけど、あれはどこが異常なんですか?分解されちゃだめなの?ようわからまへんね。

そして、今、図書館に借りてた有機化学の本返して、延長してもらおうとおもったらリザーブかかってた。冬休みだからだ。ちぃっ。でもどうせあんなの読破できないから却下だわ。これから買い物して帰ります。おいらもちょっと自分磨きます。・・・泣くなー! あ、明日は全日空ホテルでパーチーです。ふぅ・・。


2002年12月12日(木) PICASSO

ええっと、数学はダイバージェンスとかをやった。物理でやったっちゅーの。でも今日の説明はわかりやすかった。流しそうめんって一度やってみたいなぁ・・。(説明の図が流しそうめんプールだった)

法学もまじめに。結構まじめにメモったりした。ポケット六法は持ち込み可、っぽいので、そこにメモるわけです。憲法の、自由権のあたり。刑事訴訟法ってすごい長い法律なんだすねー。結構見てると面白い。

で、ランチーですが、法学一緒に受けてる子二人ともさぼってたので、(いや一人は寝坊、一人はレポートエグり)たまりでおとなしくかき揚げ丼を食べた。免許の話をした。懐かしいなー。あと、なっちさんが週末で沖縄に行った(!)そうで、ちんすこうをもらった。おいちー。で、フェンシングへ。今日も3敗。でもポイントは取れたかな。ラッサンブレ!サリュエ!ヴザプレ、アンギャー、アレ!っていう、審判の言葉を覚えた。フランス語。トゥッシェ!

急いで帰ってきて、概論を仕上げる。意外と、前日にちょいちょいでも書いておいたので、あっさり仕上がった。もういっかーみたいな。いや、意外とよくまとまったかも。で、印刷・・とおもったら大学のプリンターがダウンしてるとかで、いったんおうちに紙を取りに帰るという、手間をくらう。ぷー。で、印刷して、提出して、生物へ。間に合った!

今日の生物は発生。発生ってクールだよね?!でも、大学でやりたいとはおもわないかも。なんか黄色っぽくない?ともかく、これをこなして、バイトへ。今日の子はテストがちょっと上がってて、よかったよかった!テストのときなおしさせて、おしまい。ていうか、今日はマンツーマンだったのですが、これじゃないと価値ないとおもう!個別指導っていうなら1対1にしたほうがいいとおもいますね。

さて。クリパの計画を練ったりして、夕ご飯はマーボー春雨みたいなので済ます。結構春雨って好きなんだな。そして、深夜にチョオオオ懐かしい人とメールしてしまった☆うひひ。All保護ってしまった。あ、すいません。

それと、ローラ・ラン・ローラを見たりもした。すごいね、アレ。あんなに叫んでみたい。そして、運命なんてないのね!移り変わるものなんだわ。だから、絶望とかしちゃだめだ。今が明日を作ってるんだなーって感心した。


2002年12月11日(水) steal away

えっと、確か昨日も日記書いてないですね。昨日は、実験でメタクリル酸樹脂を作った。結構楽しかった。私がやたらと普段のボケボケっぷりとは程遠くテキパキ(本当だよ!)動くので、クラトモは多少びっくりしていた。どうよ。なんか、ほとんど初めてあんなに大量の有機溶媒とかを使ったので、ニオイに圧倒された。おい、アタシああいうニオイと生涯共にすんの・・?みたいな。できた樹脂は結構綺麗だった。ので、お持ち帰りしてみた。そして、5限は無かったので、友達とスタバへ行き、語った。ぱっくり。アップルサイダーを飲んだ。冬ですね。アップルサイダーって好き。

で、帰って、チキンのぱりぱり丼(ケンタロウレシピ)を作った。美味。B-RAPハイスクールにCo.慶應が数学ラップをしていた。円周率のラップがあったけど、彼は多分微積のクラスでπとeを50桁とギリシャ文字全部覚えればAがもらえる、ってクラスなんじゃないだろうか。(笑)そういうクラスが近くにあるんだよね。ヘ組くらいだったかな。そして、Tube Talesっていうビデオを借りてて見てなかったので、見る。これはユアンマクレガーが監督デビューした作品らしい。結構クールだった。なんか、Time Out(ってぴあ、みたいな雑誌があるの)が読者に脚本を募集して、ベスト8くらいを実際に映画にしちゃった、ってやつ。全部テューブ(地下鉄)のお話なんだよね・・。超ステキな女性が吐きまくるお話、とか、色々ドープな内容だった。個人的には好きだったけどね、おじいさんが死んだ小鳥を蘇らせて、地下鉄を急いで降りて放つ、とかね。説明するの難しいから、見てみてください。結構クールだから。

ともかく、私の目標はキングス・イングリッシュをマスターすることですから。そういう魂胆かよ!ま、なんか、微妙に深いよ。クレイジーだし。それと、返却日だったので、ちょっと待ったァ!ってことでハリーポッターの好きなシーンだけちょっと見なおしたり、して、返しました。そしてローラ・ラン・ローラを借りたよ!!ついに。なんで私は最近こんなにビデオを借りまくってるんだか。大学生だから、だよね。

さて。今日も、やる気はないがフラ語へ。とほほ。駅でクラ友に会う。彼女を連れて教室へ。私に会わなかったら切るつもりだったっぽい。一日一善。(?)フラ語は複合過去とかやってて、もう1個の授業でとっくのとうにやった内容なんで、無視して物理の力学やってた。ごめんね教授。で、お昼に軽くサンドイッチをつまみ、テニスへ。やたら人が少なかったのでがつがつ打てた。ふ。合間に、「私は就職に失敗したらパイロットになるんですよー」と言ったら、なんか反論された。えー。

んで、くじら屋?っていう有名らしいラーメン屋さんへ連れていってもらった。おいちかった。でも私は本当にラーメンには疎いんだろう。結構学食のラーメンとかのチープっちいのも好きだし。だからFullにはアプリシエイトできてないっぽい。ドンマイ。でも、いや、おいしかったと思う。でもとんこつとかの方が好きだと思うんだよねー?

そして、アフターなのでカラオケに軽く行ったりもした。超久しぶりだよ・・。なんかテーマを作ったカラオケだった。まずは「片思い」とか「冬」「クリスマスソング」「初めて買ったCD」とか・・。私的には自分の定番ソングを歌いまくった感が強い。もう新曲とかで歌いたい曲ないっすよ・・。あ、クレイジーケンバンドを歌えるようになりたいけどね。まっぴらロックとか。アクの強い曲は歌わなかった。ていうか、自分って相変わらず歌下手だなーと改めて思った。みんな上手いんだもんー。ていうか、「普通の女の子の声」みたいのあるじゃん、ああいうのとなんか違う気がする。や、普段の声からトーンが違うのか?!いいけどさ。

ていうわけで、これから概論書きますー。しゃあない。車社会の今後、なんて興味ないっちゃ!!そして、新年の飛行機って取れないね!!明日朝8時に電話してやる。ユナイテッドにはもう6回くらい電話かけてる・・。番号覚えちゃった。ではまた。


2002年12月09日(月) 宇宙のエントロピー

起きたら雪!!!うおお!!期待してたけど、ほんとに雪だぁー!お久しぶり!ってことで、かなり朝っぱらからハイ。土日の昼夜逆転生活の影響で、今日は恐ろしく恐ろしく寝不足だったのもあいまって、相当テンション高かった。しかも今日は英語のプレゼンがあるので7時半起き。ほぼ1時間早めの起床。根性です。

朝から、My Loveである、ホイップドクリームチーズをつけたトーストです。本気でFeel Like天国。だね。これは・・。Saleとはいえ、かなり高かったけど、もういいの!たくさん入ってるし、これはホントに幸せポテンシャル高いから!!

さ、そんな感じで、重装備で登校。いきなし塾の同僚の先生に会う。ボケて、”え、こんな早くから授業(教える)ですか?”と言ってしまった。その人は普通に慶応の3年生らしい。でも1限はぶっちると言っていた。なぜ駅にまで来てるのに・・。矢上まで上るのが面倒なんだとか。これだから本州PPLは・・。

さて。白銀(とまではいかないなー)のキャンパスを通り、英語のクラスへ。8時半集合だけど、私は7分遅れだったけど、2番乗りだった。荒井君がありえないことに一番乗りだった。そして、そーとう待って、40分くらいたってみんながそろいだした。クラス自体も40分くらい遅れで始まった。ロー。あ、でも、雪の性でみんなのテンションはたかーいぞ、GO!です。

英語は私の班のプレゼンなのだ。パワーポイントがすごい凝ってた。でも自分のパートの時はそんなの見る余裕なんてなかった。マジてんぱった。でもほめられた。ゆっくりしゃべってたので聞き取りやすかったんだとか。おいおい、おいら的には早口だったっちゃ。や、そんなことないな、ゆっくりしたかも。全体的に、うちらの班はわりと適当なコンクルージョンだったけど、内容がさ、イリーガル移民とかの難しい話なんで、突っ込んだ質問とかも無く、平和に終わった。ていうかタイムアップだった。

村上君はBushのポリシーとかも調べててえらかった。ホ。というわけで授業終了。Free!!ってことで、軽く雪遊び。スタバでゆみちゃんと夏帆と、クリスマスパーチーをやっちゃおうじゃないや!って盛り上がる。やっちゃうぞ。それで、あとはお家帰って、昨日のスペアリブの残りを食べた。ほんとおいしくできてる。

で、ユニーってスーパーまで行き、マフラー用の毛糸とかを買う。青木さんにあったので一緒に大学まで戻って5限。ぷぉー。物理化学は激しい内容だった。とりあえず、サイモテーニアス(懐かしいですな)な反応はエントロピーが増大する方向に進むんだってさ。ってことは、宇宙はどんどんエントロピーが大きくなってるってことだよね。考えてみると、たとえば私はどうして生きていることって心をMessing Aroundな事ばかりなんだろうと、思い悩んでいたわけですが、それも、自然に起こる反応はすべて”乱雑さ”を増大させる方向に動く、ってことで説明がつくわけだ!

ばらっばらに散った状態のほうがエネルギーだって低いもんね。なるほろー。しかし、演習問題のほうは、仕事関数を求めればよかったらしいが、相当苦戦した。最初に自力で出した答えは、LがKに対応してなかったとして、それで求めた答えはどうやら違うとかなんとか。。先生に質問したら、”これは問題の表記がおかしいんだよねー”だって。先生!

というわけで。今夜は明日の実験の予習レポがありますが、できれば編み物したいにゃー☆て感じで。チャオ。


2002年12月08日(日) ああやっぱりね。

この土日は文字通り“飛んでいった”感が強いね。へへっ。土曜日はがっつり起きたら遅くて、もうドンマイだった。一応アルメリアの総会には間に合った。ドロンドロン。あとは、なんだっけなぁ、本屋さんでエンドレスな立ち読みをした。えっと、ちょっと編物をしたくなってね。毎年のことですが。というわけで、手芸本をちょっと買ってみた♪それと、家計簿も文房具やさんでゲット。どっこい、手帳も買いたかったのだが、お金が無いことに気づく。とふぉふぉふぉ。2003年は、だねぇ、ちょっと知的に!てことで、手帳は正方形型にしようと思ってるずら。なぜ正方形なら知的なのかはナゾ。

クレイジーケンバンドの“クリスマスなんて大嫌い★なんちゃって”、だっけ、あの曲いいですね。で、そのあとプレゼントされた入浴剤を行使して、Hot Bathした。ぽかぽかーはいいんだが、案の定貧血でバタリと倒れた。あとは、色々してたら寝た。で、今日はねぇ、やっぱり起きたら“え゛?!”みたいな時間だった。ので、のんびりパンケーキを焼いて、ゆっくり過ごした。ココアパウダーを混ぜたりして、ココア味のパンケーキも作ったりしてみた。

平和ってこういう事ね。あとは、スピーチを作ったり、取っておいたビデオを見たり。安らぎ。さーて。東急に買い物に行ったりして、夜にはスペアリブを作った。おいしかった。オーブンが無くても美味しくできたね。さっき某先輩がハリーポッターを返しにきたけど、”いいニオイだね!“って言ってたずら。ぶわっふぁっふぁ。

にしても、のんびり、してたら1日、って終るね・・。なぜだろう。(笑)にしても、明日は雪が降るとか。クリスマスナイト♪もうわきやくじゃーない♪だね。(笑)っていうか、今朝、有線でシーズンスペシャルを書けていた。もちろん、クリスマスソング連発。サーナークロージーズカーミーントゥーターン♪


2002年12月06日(金) let the story begin

フライデー アイ ワーナ チール♪

なんてことはかなわない夢ってことで。1限から物理。もう最近の電磁力学にはついていけない。Hて何?Bて何?の領域。とほほ。でも、クイズは割りに自力でできた問題もあったので満足している。「復習問題」だけど。

フランス語はまたも口語表現。テスト範囲、広すぎです。そろそろ勉強しなきゃね。で、お昼はうろつくが、なんだか面倒になっておうちに帰って食べる。それで、ハリーポッターand the philosopher's stoneを見た。ビデオ。 いかん。はまる。おもしろかった。特にクィディッチ!!やりたい!

あと、ハーミオン?だっけ、女の子、あの子がかわいい。それと、Malfoyが意外と美男子調でびっくりした。にしても、あの鏡の前にずっと座ってるハリーの姿にはじーん、と・・。したっすよね。

さて。5限に律儀に出席。割とまじめに聞いた。まじめさあまって、教授に質問したりした。隣方向に、なんでかしらないけどギャルに英語をつかって話しかけてるギャル男(あのひとらも学3なのかなぁ・・)がいてびびった。なぜ英語?全編英語だったっぽい。不思議。

なんか、今日の内容は電子がいろいろうごいてBrとかがKicked Outされるって話だった。ふぅ。で、塾。さくっと。一対一なので楽だね。ひたすら英訳させた。あたし流のやりかただけど、結果出してくれよー!

で、超Veggieな夕ご飯を食べて、あとはテレビを見倒す。ファオッ。おしまい。


2002年12月05日(木)

えっと。今日は波乱。いきなり朝から英語のミーテイングがあったのに、パワーポイントの人が来ないので話が進まない。法学は途中から爆睡しちゃうし。お昼はミスドで100円セール。すばらしい。新商品のハニーオールドファッションは非常においしいのでチェキだ。

フェンシングはまたも負けっぱなし。悔しい。リポストっていうか、よけたら返せよ、とアドバイスされた。おっと5限始まるんでCiao!


2002年12月04日(水) アロエヨーグルトが食べられない

もう水曜日ね。今日は雨模様。しかも変に眠い一日だった。なぜだ。朝もぎりっつぎりまで寝てた。それで、フランス語へ。比較なんてとっくのとうにやったし、最近ラジオフレンチにも出てたのでもう飽き飽き。なのでぼぅーっと寝てました。聞き取りもちゃんとできたので、当てられてもあわてないぞぅ。

お昼は初!の理工食堂へ。ギョーザラーメンがたべたかったのに品ぎれで、しかもじゃ、ラーメンかな、と思ったらお釣り切れで、結局300円のカレーに。しかも辛かった。さすが理工。あー窓の外の銀杏が散ってくー。散らないでえ!!

Well,物理実験のコメントをもらいに行ってなかったので、わざわざ実験棟まで行った。ちらっと成績を教えてもらえたのだが、私はかなりよかったらしい!!やったぁ!気分良く理工学概論へ。

今日は車社会の今後について。なんかー電気自動車とかー、そんな感じ。はっきしいってそんなに興味なかった。男の子?らは一部エクサイトしてナイトだったらしく、質問とか出てた。ぶー。感想書くのつらい。でも、前にスペンサーとみたKazの話だったんで、感想にはスペンサー氏が登場しそうな勢いだね。

これから品川行ってきます!唐突ですが!てへへ!

そうそう、あと、昨日みたSweet November!泣いてしまったぁぁ。。美しいよ・・。なんかね、クリスマスのプレゼントをあげるシーンがあるんだけど、ほんとに”うぇっつ、うふぇっつ、ううっ”みたいな声を上げて泣いてしまったです。Gotta Checkitout!!です。いやぁ・・夢だね、あれは。しかし現実ははかないのだ。アメリカ映画にちゃー超良くできてると思う!!ていうか、キアヌリーブス、大好きだし。たまらん。


2002年12月03日(火) Angel’s SONG

はーあ。やんなっちゃう。本当に自分には勇気ってもんがない。私が小さいころ愛読してた子供小説に、”私にできることは勇気をもってして先に蒔かれた種をけちらすこと”とかいうフレーズがあって、好きでしたが、ほんとに勇気がない!!オズの魔法使いツアーで勇気を勝ち取りたい。ほんとに。

さて。今日は1限から物理。まったくもって、朝っぱらからチキンな私。苦しいのぅ。演習の方は、鎖を机から引っ張りあげる、っていう問題だった。私が手で引っ張りあげる力、ってのを別に書き出してたら、教授がいきなり怒り始めた。”こういうのは困るんですよー!!”とかって。教授的には、P(運動量)の微分がF(力)っていう形でないと気がすまないらしい。難しいけど、物理学者の気持ちってそういうところにあるのかなとおもった。

しかし、手の仕事と、鎖が受け取ったエネルギーが違うのは、鎖が加熱するから、っていうのには多少感動した。Everything Has A Reason For Itみたいな。すげえ!と。さて。諸所の事情で次の化学ももぐる。えらすぎる。この化学は私はとってないやつ。でも先生はすごいよくて説明もわかりやすかった。アキラル!

ていうか、半分は化学の実験の予習問題を解いてた。がっつりと。そして、お昼はゆみちゃんと中庭ランチ。最近よく中庭にたまってる。寒いけど。猫がいてかわいかった!しかしゆみちゃんは猫ダメーと言っていた。Anyway、 J’ai mange un カツ丼ね。カツ丼って男性名詞なんだろうなぁ。。

実験は、反応熱。水酸化ナトリウムとHCLの中和反応なんだけど、固体のNaOHを使った時と、最初っから溶かしたやつでは反応熱は変わるのか?って話で。要はHessの法則ね。私は温度計を読む係だったので、もう目がしっばしば。しかも眠い。何気に寝不足なんで。実験パートナーはカナちゃん。途中二人でテンパり、ありえなくテンションが高かった。

さて。今回は時間もあまって、15分くらい早く終わった。ほっ。でも、実験のまえのクイズ、計算終わらなかったのよね。何度も言うけど、私はTI95(いとしのマイ・電卓)がないと、こういうものは解けない。解けない、って思い込んでるから、計算とかもスピードが加速しないのです。熱容量も忘れたし。どぼん。その分即レポがんばった。

さて。今日は本当は塾の子がテスト前なので、振り替えするはずだったのに、違う先生に教えてもらうんでいいです、だって。人件費削るのは結構だけど、それって、テスト前の子供に失礼じゃないの?!とおもった。私は一応その子に何が必要か、とか考えてあるのに、それを無視するのは酷い。どうせ、そんなトップな塾じゃないからだろーが(毒) そんな適当なシステムとってるくせに、変に一流ぶるのはやめてほしい。ケッ。

あ、うちの塾は先生一人が生徒二人を教えるんで、振り替えとかして、私が一人のためにわざわざいったら、塾としてはなんか損した気分だからね、てことっすよ。

別にいいもん。借りてたビデオ見るもん。明日は概論だ。久しぶりにエンジニアー!な内容らしい。車?だって。ワクワク。


2002年12月02日(月) ΔE=Q−W

一限が休講ッ!なので、のんびりおめざめ。ゴミだしはやっぱり無理だった。えっと、いきなり洗濯したりして、それから1時にメディアへ。英語のプレゼンのミーティングだったのだ。難航。したっぽい。だって、グループとしての結論がまとまらないんだもん。

結局、違法移民の人がどうなるかは別にいいとして、その存在のせいでアメリカ人の労働者も苛酷な環境(非人道的!!)で働かなくちゃいけないから、やっぱり生肉工場のオーナーは事故のRateを素直にレポートするべきだ、ていう結論にすることにした。そうすると、どっかの機関から査察を受けるので、普通に考えて工場は営業停止→労働者は路頭に迷う→新システムの工場が生産する肉は多分コストが高くなる→消費者も高い肉を買わなくちゃいけなくなる っていう感じで、まあどっちもどっちなんだよね・・。

はぁ。さて。話し合いも終わり、ユミちゃんと暇をつぶす。中庭でだらんとトークしたり、生協で某商品の入荷リクエストをした。うふ。総創館(だっけ?新しい建物)に移動してしゃべってたら、いきなり雨が降ってきたので、私らは走って帰る。洗濯物を救出した・・。

で、5限。化学。話はどんどん複雑になっていって、どこの軌道に配偶子が、違う、配意体が入るのか、っていう議論だった。分けわかんない。最後の提出課題も、よくわかんなかった。教えてもらった答えが、なんとなく配意体足りてなくない??と思ったけど、ほっておいた。次回からは熱力学らしい。げぇー。

さて、これから帰って、夕ご飯後は化学の実験予習レポをやらねば。やってなかったのだ。


2002年12月01日(日) Philosopher's Stone

もう12月だよ・・。あせる。とりあえず、日曜日♪なんでー買い物へ。イエイ。雨っぽかったので、代官山はあきらめ、渋谷へ。アクアガールにまじでプリチーなグレーのコートがあって、これは!とおもったけど、袖が短すぎ。お昼はLocoMocoっていう前にデブヤで紹介されたとこへ。ここ、前から行きたかったんだ!普通においしかった。しかもリーズナブルだし早い!お勧めだね。

さて。アニエスのロリータを探すが、どうやら路面店はなくなったみたい。なので、丸井へ。Miss Aliceでコートがあったが、なんとなーく通販ちっくな印象だったので却下。私の変なこだわりは、お店のお姉さんにとってはナゾだったみたい。ともかく、結局A/Tの腰くらいの丈の黒い変形Pコートみたいなのが気に入ったのでそれを買ってもらった。比翼になってて、かわいい!しかもこのくらいの丈のコートは持ってないので重宝しそうです。スカートにもいけそうだしね。

で、靴もほしかったので買ってもらう。一応パーティー用。でも普段にもはけそう。ストラップが斜めになってて、かわいい!昔もってた”おめかし用”ヒール靴はディスカバリークラブのパーティーで、ヒールを折ってしまったのだよね。思えばあれは、イタリアンスクール”スコラ”との合コンだったわけで・・(笑)

さて。母さんは時間なのでご帰宅。ありがとうございました。私はちょっと渋谷に残って、ストッキングやらハーブティーやらを買った。こまごまと。こまごめ。で、かえる。気力がなかったので各停で。

夜はー、なんかテレビ見ちゃったなー。衝撃リフォームとか。あれ、すごかった。あとは、erーそうです、ハリーポッターVol1を読み終えた。感動した。
ていうか、泣きました。なんだろうなーポッターの肌は”Loved”だったから、You Know Whoが触れなかった、とか、あの辺で。あとはハグリットがハリーの両親の写真を集めたアルバムをあげたり。やっぱし、最後にダンブルドアがニーヴィル?に点をあげて、ハウスカップで逆転するとことか。よかったねぇぇみたいな。チェスのシーンとかも結構好きだな。じわん。

で、余力でテレビでやってたBrotherを見た。これは・・やくざだなー。アニキー!すごい。これがイタリアで大ヒットしてたのが、”やっぱマフィアなお国柄だからか・・”などとおもった。ともかく、ああいう世界の人はああいう世界で生きてるんだなぁ・・と。すごいなぁ。。最後に、ボビー、だっけ?に山本アニキ(たけしさん)が多額のお金を残して逃がしてあげるシーンが、”美”なのかなとおもった。しかしそのためにあんまりにも多くの血が流れてるとおもいますよ・・。非生産的だよねぇ?!

そんな感じで。ショックのあまり、その場で寝てしまい、気づけば5時くらい。困ったなーとおもいつつ、寝るしたくをそれからして、寝ました。どういう12月の幕開けだよ・・


erica |MAILHomePage

My追加