Erica's Diary
目次過去未来


2002年11月30日(土) 矢上の研究室からの眺めはゴージャス

この日はハイパーだった。思い出すだけでグラッとします。箇条書きにしよう。

1. 学芸大に引っ越す可能性大
2. 学科分けの第二希望は応化じゃなくて化学科にするかも
3. 銀座のクリスマスイルミネーションはきれいだった
4. 久々の月島もんじゃは最高だった

そんな感じ。午前中は学芸大でお部屋を吟味。午後は矢上へ行って、2年生からの学科わけ説明会Plus研究室見学ツアー。☆×先生は4億円のグラントをもらった、だの、■○先生は3億、だの、そういう話を聞く。やっぱし化学はすごい少人数で、教授一人あたり生徒2人なんで、いいかなと。やっぱし生命がいいけどね。でも生命も、2年の間は私は相当高校の内容をリピートする感じっぽいね。応化はなんかすごい魅力がない感じだった、なんとなく。

で、そのあと銀座でマミーと待ち合わせをば。マークジェイコブスの今シーズンは犯罪だね。かわいすぎです。それと、シンシアローリー!!!アフリカ柄のワンピースがあって、ノックアウトされた。ともかく、ここのワンピース類は特筆ものというか、衝撃ものというか。なんと銀座西武にはMiumiuまで入っている。やっぱハイクオリテですね。はぁ。

その後、某友人ともんじゃディナー。最高。おなかべっこべこだったので、もう最高。まずは和風な感じの、しそとかゴマの入ったやつ。次にカレー味。ポテトがたまらない。そしてキムチ味。豆腐入り!最後にチーズとかぼちゃ。 さらにデザートもんじゃで、サツマイモとかレーズンの甘いもんじゃ。 ふぁおん。

そして、今日は終電ではない電車で帰る。すごい余裕があって、すばらしいとおもった。おしまい。


2002年11月29日(金) トレボン

私が19歳になって、4ヶ月たちました・・。

一発目は物理。がんばった。とりあえず。なんか、磁界を考えると、磁石にコイルを巻いて電流を流しても、磁石がもつ仮想の電流は計算しなくても、いい、みたい??です。うううう。むずい。ほんと、最近よくおもうけど、磁界と電界の概念ってそっくりだよね!!そしてダイバージェンスの意味をなんとなく飲み込めてきた感。

で、フラ語は宮田くんが先生に”お話しましょーよー”と持ちかけたので、前半ってかほとんどは先生のお話。大学生のころの話とか。楽だった♪ で、ちょっと日常会話のプリントを読んでおしまい。かなり楽々。 ランチはなるみーと生協食堂で食べた。テーマは健康。超野菜だった。むしろべジランチだった。

で、今はメディアだ。これからお昼寝をするか、おうちにいったん帰るか、物理をやるか、写真をUPするか、ひようらをうろつくか、考え中。なんと、今週末は宿題がないWeekendなのです。すんばらすぃ。


2002年11月28日(木) ヤツメウナギ

むひー。朝っぱらから数学の中間が返ってくる。重い。結果は50/90.90点満点なのは問題が9問だったから。どんぶり勘定です。ラグランジュとか、やりかたはあってて計算間違いなだけなんだから、5点くらいくれよぉ!っていう。あとは、なんかやたら面倒な積分をとかなかったのと、タンジェントに置き換えるやつの置き換える公式を覚えてなかったのでやれなかったの、それに、部分分数分解の項をいっこ忘れたために解けなくなってパニくって時間まで食った、恨めしい積分、の4題が解けなかったのだ。

ちきちょーん。その、やったら面倒な積分は本当に面倒で、むしろすべての式を覚えないと無理なんじゃないの?ていう感じ。あれをフリーハンドで(?)解ける人なんていたら友達になりたい。ラグランジュと部分分数分解は解けたかった。でも、何気に、コタンジェントの積分の証明、私は式変形がわからなかったのだが、もう強引に=(右辺)にして書いておいたら、いきなり丸がついていた。書いてみるもんだ。

というわけで。。ま、微妙にへこみつつ。演習もあったので出す。ヤコビアンが3×3になってた。別に大丈夫だったけど。

2限は休講、なので、全力でレポートを仕上げる。お昼はアルメリアのたまりでオムライスを食べた。んで体育は練習試合。かなりやられた。なんか、戦法みたいなのを知りたい。私がアランジェルブラ(攻撃態勢に入ること)すると、かならず返り討ちにあう。そのまえにスピードでファンデムン(てのはアタックね)しちゃうかすりゃいいんだろうね。もしくは、敵が攻めてきたのをさらにリポストとか。ちぇ。とりあえず負けるのは悔しい。

そして、4限は、また全力でレポートを仕上げる。斜め向かいにオシャレーなセーターを着た人がいたのでチラチラ見てたら、フランス人だった。さすが。香港チャイニーズみたいな子となぜかフランス語でしゃべってたので、すごいリスニングした。面接がどうの、とかいう話をしていた。で、レポートも無事完成。バイオインフォマティックスと医療の相互関係、ですね。テーマは。再生肝臓の話とか、あとは動脈瘤のこと。ふぅ・・。

5限は生物。明らかに高校でやった内容だったのでたるっと聞いていた。にしても周りは激しくテンパってる。だって、高校で1ヶ月くらいかけてやる単元を1時間でやっちゃうんだもん。ペース速いよ。進化の話だったな。コルヒチンが懐かしかった。

で、バイトへ。テスト前なので、結構大変だった。すごい私が怒涛のハイペースで問題を解かせるので、こっちも疲れた。それで、バイト後はお母さんと焼き鳥を食べました。日吉のここの焼き鳥屋はおいしいし雰囲気もおしゃれなのだ。おすすめ。そして、なんとなくメールしたりで夜更かしして就寝。ユニコーンの血ってなんかすごいね。(ハリーポッター)


2002年11月27日(水) マリエンにあいたい

水曜日。Thank God今日は2限から。ていっても、ゴミを出したかったので、9時におきる。自分が偉い。しかも、そのあと二度寝せずに、なんと朝からNHKラジオフレンチを消化した。最近、サンドイッチ用の薄いスライスのトーストをフライパンでこんがり、こんがり焼いて最後にバターをちょっと溶かすっていうのにハマってますの。この日も食べた。

で、2限へ。フランス語。冬は裏の近道が封鎖されるので遠くて不便。なんか、いろいろやったけど復習ばっかしで楽だった。で、お昼を生協で買って、テニスへ。今日は2限だけなのさ!!テニスの場所は遠く、川崎市のなんか埋立地?みたいな、いわば海の香りのする(!)場所へ行った。

なんかマリエン、ってとこで、工業地帯。隣には、食肉流通センター。Fast Food Nation(英語のクラスで読んでる本)を思い出して、ウッとなった。あのなかにはふくらはぎの深さまで血が・・ううう ってそれはアメリカの現状だってね。いや、ほんとに食肉って罪深いよ・・。。

さて。テニスはまあまあ調子もそこそこだったんじゃないかしら。風が強かったが。そして、帰って、こたろさん(3粘性、てそんな!3年生)の1年間おつかれさまでした会があった。結構おもろかった。そう、今週は3年生ラストなのです。

夜、気力で概論を多少書いた。動脈硬化って、別に血管破裂しないよね?っていう疑問にぶちあたって、苦労した。これからそこ調べて、仕上げなきゃ。。


2002年11月26日(火) ダーツの旅

すごいっすよ。とりあえず、この日は振り替え授業で月曜日の時間割だった。そうとうみんな混乱していた。私も。

1限は英語。出席率がありえない。がらがら。三田祭明けだしね。いろいろな機械のトラブルで、グル2のプレゼンがはじまるまで結構だれた。そして、私らは質問する気力もなく、Let The Things Flowだった。ぱおん。

次回は私の班のプレゼンだー。にしても、難しいよね、不法移民の問題とかさ。倫理的にも経済的にも、治安的にも、政治的にも・・。ううむ。さて。そんでもって、天気がよすぎだったので、私はいったんおうちに帰り、お洗濯やお布団干しやらお掃除をした。えらい。でも調子にのって、”海の上のピアニスト”返す前にまた見ちゃった。

で、5限のためにまた大学へ。化学。いや、あたしはこの物理化学にはまじめに向かってるんだってば。フェルミ・ディラック分布のグラフだって自力で書いたってば。今回の話は、錯体の話だった。錯イオンと複イオンの違いがなんなのかよくわかんない。それと、d軌道電子がxyz軸上にあるかないかで、配偶子が接近してきたときに、エネルギー順位に差がつくのはわかるけど、もともとのエネより低くなる軌道があっていいの?とおもった。安定化するのか?あれは、トータルでエネルギーが同じじゃなきゃだめ、とかいうのがあるのでしょうかね。そんなはずないよなぁ・・??

やばい、熱く語ってしまった。さて。その後、私は大冒険に出ます。テニサー3年生お疲れ週間のイベントに参加したのだ。6時銀球集合、ただしタオル持参、っていうのだった。タオル?とかおもいつつ。行ったら・・車で、群馬県まで行ってしまった。伊香保、温泉。・・・(□_□!)

あやうく新潟まで行く勢いだったし。しかも温泉は遅くてしまってて、普通に群馬ジモティーの集う健康ランドに行った。おもしろかったけど。星がすごいきれいだった。しかも高速がすいてて、ちょっとふるさとを思い出してしま・・っ

にしても、車内で私はなぜかぼけぼけで、笑いをいっぱいとってしまった。まいっか。とりあえず、帰ってきたのは午前3時。うひー。大冒険、でした。ばったり就寝、デス。。


2002年11月25日(月) カリスマ

三田祭も終わり。気の抜けた私はありえないほどの寝坊をした。ま、仕方ないっすよね。というわけで、テニスしようかとおもっていたが、断念。おとなしく、部屋にいた。ホットビスケットを焼いた。あと何したっけなぁ。化学の宿題やった。あとは、部屋を掃除して、、スパゲッティーを作ったり。要はぐったりしてたってことっすね。


2002年11月24日(日) もう脇役じゃない

ええっと。仏検を受けたわけですね。多分受かったね。

いきなり一ページ目から、
Erika est une bonne etudiant.
なんていう文が・・。うへぇ。エテュディアントってこんなつづりでいいんだろうか?リスニングの数字ききとりが大変だった。かな。

ま、なれたクラスなんで、気分的に楽ちんだった。んで、出かける。三田に行く前に、都立大で下りて、不動産チェック。やはり高い。高いエリアなのだ。ううむ。で、三田へ。キエとかもっちゃん、あとはチカとかが売り子をしていたので、しゃべった。あと、おぜき君のわらびもちを買ったぞ・・。にしても、三田祭といい、塾高の日吉祭といい、ナンパしすぎだから・・。ハタで見てれば面白いくらいだ。

で、ライブをば。フリーソウルはすごかった。一般のお客さんもいっぱい。うへー。あと、クレイジーケンバンドも。クレイジーケンバンドは一回ちゃんとCDを聞いてみたいな。やーやっぱバンドもあのくらいじゃないと、聞かせられないですね!!ほんと。

んで、三田祭はおしまい。あーあっという間、でもないなぁ、結構長かったなぁ。寂しい。そして、夜は打ち上げでーふ。いえい。楽しかった。にしても、ユーロ研って人多いにゃーーー!!かっちょいい4女のみなさんのような大人を目指してきます、ってことで。終電で帰宅。

ふー。中延が普通に地上乗り換えでキレそうになった。本気でギリギリだったんで。すごい複雑に乗り換えた。浅草線から、大井町線、んでもってガオカから東横??みたいな。しかし、なんと浅草線でいったん横浜に行ったほうが終電が遅かったらしい。アホらしいぜ・・。


2002年11月23日(土) all i want for x'mas is you!!

へい。昨日は、あのあと、学芸大学へ行き、ちょっとイイお部屋を見つけた。やべぃ、住むかも。(笑)しかし、学芸大学あたりはやっぱ多少おしゃれなお店があったり、で、やっぱ、アレですね。しかしこの日は寒くて、かなり凍えた。そのあと、新宿行って、ルミネで友達に会った。計1時間のRendez-vousですね。アイドルかよ。っていう。いや、その子が中学の同窓会があるらしく、ヒマらしく、呼び出されたっつーか。久しぶりの新宿は懐かしい感じ。あの、高島屋のビル好きなんだよねー。また遊びに行こうっと。で、そのあと自由が丘で練習した。埼京線から東横まで遠かったが根性でダッシュして特急に飛び乗った。練習はやっぱナーバスで、“マリッジブルー”で、アレだったな。練習後にはみんなでシュークリームを食べた。しかし私はもっとふにゃふにゃ♪としたやつの方が好きだな。しかも、カスタードと生クリームがダブルな方が好きだな(Prefer)←このネタがわかれば君も305.高校ネタ。

さて。今日の日記ね。今日は、いよいよ本番ざ!というわけで、、アレレ、寝坊です。ま、なんとか間に合う。遅刻したけど。で、本番まえにお茶をこぼしてテンパった。本番には人が少なくて多少Discourage されたが、演奏の方はまぁまぁ出来たほうなんじゃないでしょうか。そんなに緊張しまくったりはしなかった。でも、いっぱいいっぱいだった。ボロッボロじゃなかったので満足しちゃってるけどさ。

とりあえず、無事に終ったわけです。あっという間でした。ふぅー。脱力。なんかつかれた。あとは、タイムキーパーをやって、ご飯にマーボー丼を食べた。んで、、大体EUROのステージ見てたな。マントマンがいかしていた。いーにゃーやっぱああいう器具?で音楽作ったりしてみたいにゃー。かっくいい。

あと、上智の人がまざったバンドがちょぉぉかっこ良かった。上手いずら。やべぃ。やっぱあのくらい上手くないと、ダメだっちね。あ、あと、クレープをまた食べた。今日ののほうが美味しかった!!で、あとは、なんか疲れ果てちゃったんで、ぶらっと帰った。雨。

夕ご飯には豚の角煮をば。なんかおかずとか足りない感だった。ので満ち足りない気分を、“海の上のピアニスト”を見る。やーー!!感動!!私は、無意味に序盤から泣いた。見ました、皆さん。私は、あの1900(主人公、捨て子@船)の育ての父の発言に、泣いたね。

“孤児院は子供のいない大人が入るところなんだよ”とか、“MOMってのは競馬のサラブレットのことだ、”とか。ううう。ポイントおかしいって?いいじゃん。 その後も、色々考えさせられ、逐次泣いた。ふぅ。ていうかピアノってステキだね。そして、有限の環境にいないと、自分から“無限”を引き出せない、ってのが印象的だったな。88Keysって決ってるから、無限の演奏ができるわけで、もし∞Keysだったら、演奏なんて出来ないんだとね。ふぉ。

そう、私はよく、もっと色々な人と知り合ったり、色々なところに行って世界を広げるべきなのに自分は何を!!って憤ったりする。自分の周辺が終わりが無いから、もどかしくなるわけです。「すべてを知れない」のって、わくわくするけど、ストレスにもなるんだっちゃ。むむ。明日はフランス語検定ですが、どーしよーこれから勉強、する?(笑)



2002年11月22日(金) 積極的な逃げ腰

というわけで、今日は本当は三田祭に行って、ごやっち(て誰だ?ゴヤです)のレイジのライブを見てあげようかとおもったが、寝坊したし三田は遠いので断念。朝はのんびり、二度寝したり、トクダネをみたりした。小倉さんは慶応についてなんかいうかとおもったが、ノータッチだったっぽい。

しかも昨日高円宮さん、なくなったのね。慶応病院で・・。スカッシュ中??しかし、皇族っていろいろいるんですねぇ。なんか慶応病院の記者会見のお医者さんが妙にテンパっててちょっと興味深かった。何がだ。

というわけで、お洗濯をして、食器をあらって、昼にはソーセージをゆでて食べ、今は大学に来てるわけです。休みだっちゅーのにメディアに人がいる。インセインだ!

これから、学芸大学あたりをうろちゅいてきます。なんか、夕方にはバンド練ですが、そのまえに新宿にいくっぽいっすよ??ま、いっか!!じゃ。

もう11月22日か・・。11で割り切れるな。次の実験は12月。12月だよ?!なんてこった。そりゃ銀杏並木だって全力で黄色になりますわさ。


2002年11月21日(木) i can make it thru the rain

というわけで、三田祭スタート!!しかし、前の晩の夜更かしがたたって、私は早速寝坊する。二郎っていうね、有名なラーメン屋さんが三田にあって、もう塾生なら一度はいっとかないとモグリっていわれるお店があんのね。そこにバンド仲間で行こうって話だったんだけど、私は寝坊のため欠席。すまんです。

三田には12時ごろついた。久しぶりに山手線に乗ったです。やーでも、田町あたりで勤められたらいいよね。さて、ユーロ研の荷物置き部屋に行ったら、グロッキーな様子のバンドのみなさん発見。お疲れです。あ、その二郎ってのは、量がハンパないことで有名なんです。味は?らしい。要はみんなネタにいくっぽい。でも、そのうちはまっちゃう人もいるっぽい。(TKMT調)

で、ホジョー君と鯨汁を食べに行こうとしたけど、人気がないっぽいので、やめて、ハリーポッターチャーハンを食べた。テンパってる店員は私におつりを100円多くくれた。ラッキ!味は普通のチャーハンだった。おいちかったけど。さて。ライブが始まる前に、シャックスのライブを見て、ちかこさんの勇姿をしばし観覧。

んで、ライブスタートォー。あ、その前に、クレープ食べたな。抹茶くりクレープ。それと、メディアコムのフォーラムも見た。寝たけど、”トクダネ”の小倉さんが来ていた。そんなに面白くなかった。フォーラムなんて、所詮机上の空論って感じじゃないですか?ね。それに、”トクダネ”は十分ワイドショーだとおもうし、あたしの基本姿勢はDisってます。別に関係ないけど。

で、ライブなんです。ギャルバンにテツさんが入ってたのは許そう。CCBをやったみなさんが80年代でキュートだった。いやん。あとはスーパーグラスの”アンセム”がかっこよかったなぁ。。最後のレゲエバンドは迫力!すげぃ。OBの人が出ていて、思わず私は重さんに”あの人誰っすか?”と聞いた。レゲエのラップってなんかすごいよね。 バビロン!!

あと、KFC(彼らのどこがフォークソングなんだ?とつっこみたい)のライブもちょっとみたの。やっぱり!ですが、恋人サーチの人に声をかけられた。お人よしLookingの人の性だ。TOP40のCafe(てかあれはラウンジなのでは?照明くらいじゃーん)も覗いたし。お座敷、っていうか、床に座れるスペースがあって、感動した。なにも頼まなくてすんません。今度ちゃんと頼みます。だってドリンク手に持ってたんだもん。

ま、まとめれば、学校祭ってたのすぃ!ってことね。バイトなんでダッシュで日吉に帰る。レゲエバンド、最後まで見れなくてマジ残念です。私も4年生くらいになったらあのくらいクールな人らに仲間入りしたいものだ。・・。バイトの方はつつがなく。うそだ、ちょっと注意された。気をつけます。遅刻とかじゃないっすよ。服装とか。ま、それで、へこみつつ、ほうとうを作って食べた。たまらない。暖まった。この日は仏検の勉強をして、遅くに寝ました、とさ。

ちなみにタイトルは・・いや、結構悪くないとおもったんでー。こういう曲名なのかは知らないけど。あの人はもうダメかといわれつつもしぶとく残ってる。やっぱいい声してるしな。


2002年11月20日(水) think i did it again

AGHH I SHOULDN’T HAVE DONE THIS!!ううう。。昨今、私は色々やってんので、u guys have no idea what I’m talking aboutでしょうが、 Please, never guess what it is!!あああーーー。。

よし。とりあえず後悔しても仕方ない。これがあたしよ。仕方ないじゃんね。開き直って平和に日記行こう。ええっと、今朝は早くに起きて、ユーロのポスター貼りに行かないことをいいわけして、ギューギューの東横にゆられ、色々乗り継いで有明へ。まいかちゃんの勇姿を見に、ね。全日本、です。いきなし、まいかちゃんとは似付かぬ2人がコートで打っている。??変わったナァ、なんて思ってたら、彼女達は試打?だったみたい。程なく主役登場。おお。おっきくなったねぇ!!
あ、まいかちゃんってのは、私の小さい時のテニススクールの友達ね。上手いの。

すべからく試合開始。バックのスパン!!感は昔の面影があるっす。でもフォアがやっぱ!大幅にグレードアップ、じゃね。ネットすれすれにバスン、て感じ。1セット目は私が“なんだ明日来てもよかったな”と思うほどの勢いで取る。おうおう・・。2セット目、急に崩れはじめて、あれあれよというまに取られちゃう。うー。途中からまいかママアンドシスターも登場。お久しぶりです。

おばさんは、
“・・・??誰だ、あの子・・??  !!エリカちゃん!!まぁ!久しぶり!!”
というリアクションをしていた。試合中なので、すべて無音のリアクション。うーむ。まいかちゃん、私の中では中学生までのまいかちゃんなので、ファーストが入らないと、“セカンド入れようよー”という思いが先立ってしまう。おいらはどこまでもレベルが低い応援しか出来ないわ。いや、拍手だけだけど。

しかし、実際後半はららら・・て感じにミスってたな。。ナイスショットも、すごいあったけど。アドバンテージ取られてても、2,3本以外は思いきって打ってた。しかしやっぱし昔の面影を見てしまう。というわけで、3セット目は結構盛り返してたんだけど、やっぱし負けてしまいました。

途中から気づいたけど、自分の後ろには黒雲の人だかり。やっぱ注目選手やね。記者もいっぱい来てた。・・残念!試合後、おばさんに挨拶に行った。やっぱし空港から直でかけつけたんだとか。昨日まではおじさんが見に来てたんだって。相変わらずだ・・(笑)

おばさんは、「せっかく見に来てくれたのにねぇ、あんなんでごめんなさいねぇ」みたいなことを言っていた。そんなことないっす!!とりあえず、私の心は中学生や小学生のころの、平岸高台のテニスコートの8番コートあたりのフェンスごしに、試合を見ていました。あの、2段あるベンチに座って。ふう・・感傷的・・。まいかちゃんが神戸に行って、練習の日々を過ごした間の自分の行い、とかを振りかえりたくなってしまいます。いや、いいと思うけど。

ともかく、お別れを言って、ちゃんとお母さんからの伝言も伝え、帰る。間違って天王洲アイル方向に乗ってしまったので、思いきってモノレール使って帰る。でも、バス使えば大門まで200円で行けたのに。ま、天王洲アイルはなんか都会にいるセンチメンタルを感じる場所で好きだからいいんだけど。旅行者の気分になるんっす。

さて。浅草線を使い(くしくも成田空港行き。モノレールは羽田行きだし)、三田へ。おしゃれモス(カフェモス?とかいう)でテイクアウトして、キャンパスへ。遅れて来て、いきなり昼を食べるという荒行に出る。いや、理由をちゃんと言ったよ。かきあげライスバーガーは結構美味しかった♪あと、同郷の1男がいるので、ローカルトーク。彼はまいかちゃん家の近くに住んでたからね!!私の中学のこともやっぱ知ってた。“3Kじゃん!”みたいな。ビンゴ。

一応作業もやった。タイムテーブルとかを書いた。あ、それだけか?!私の書いたタイムテーブルは“ユーロ研には似つかわない”“ユニコーンズ(チア)みたい”などと言われた。アウチ。ま、こういう作業は楽しいけどね。お祭り!て感じで。帰り道には、もう出店も色々出てて、ムード満点。超盛り上がりつつ帰宅の途につく。で、夕ご飯に昨日のフグ♪鍋に白菜を追加してセカンド鍋。おいち! そして某映画をレンタルしてたので見る。うーーーん・・星、2つ、くらい・・か。最後のシーンには鳥肌がたったけど、原作の方が好きだな。。ま、町並みは綺麗でしたが。はぁ・・。

よし、落ちこむな自分!!ホリーバランスを借りたので、今聞いている。落ちこむな自分!!Keep Your Sprit High!!うううどう考えても、“あがってんのーさがってんのー”で言えば、
“さがってーーる”
自分から今フキダシを描けば、中には、あれね、線がぐちゃぐちゃにからまったヤツ。ドンマイ・・(;。;)


2002年11月19日(火) 交錯する思惑!

そろそろ学校祭、なんで、今日の2限で授業はおしまいです。私は今朝は驚異的に早起きした。何でかって言うと、ま、いいじゃん。ともかく、早起きしすぎて、Inter-FMの選曲のムードが違ったくらいだ。物理はさくさくとノートを取った。案の定、教室はがらっがらん。そりゃそっか。剛体の移動とかそんな感じの内容。ふぅ。。要は質点でも剛体(質点の集合とみなすわけですね)でも式は似てるじゃん!みたいな。

メディセンでインターネットして、まいかちゃんを応援する。本を返して、お家帰って、携帯を持って、もっちゃんと一緒に三田へ行く。準備があるのです。ユーロ研のね。超ひさしぶりの三田!ていうか、久しぶりの東京タワー!えっと、なんかダンボール集めとかをやらされた。もっちゃんと2人で捜し求める。危うく東京タワーの相当近くまで行った。ダンボール、みんなもらってくんだもん。ともかく、三田はアカデミカルな雰囲気で、本気で転部してぇ!みたいな。

あとは、いろ画用紙を切ったりした。赤井さんとか哲さん、あとタクさんとかと切るスピードを競った。結果、私は一番早かったのに一番雑なのでビリになった。どぼん。

円を切り出したり。ふにー。後半仕事も無かったので、切り絵をして遊んだ。ハートを作って、渡辺さんにあげたら貼ってくれた♪「そのまま忘れて地下鉄乗りそう」って言ってた。乗って欲しい!!そして帰り道ではハ組の後藤君に会った。ごっちんは陶芸サークルの仕事をしていた!陶芸?!しかも相当イイ場所だった。さすがは陰の権力、陶芸サークル。(笑)作った陶器を売るらしい。。へぇ。。で、夕ご飯にはなんとフグ鍋を作って食べた。なんか、すごい悩んだんだけど、フグセットを買ったのよね。980円だったけど、外食したと思ってくれ!てことで。しかも火曜日はビデオが180円で借りれるスペシャルチューズデイなので借りる。海の上のピアニスト、借りたよ。楽しみ。

で、一応仏検の勉強とかしつつ、色々なほかの事にうぬぬをつかした。うつつをぬかした。うぬぬ。にしても、今日三田にはVIP風の車がいっぱいいーっぱい止まってたなぁ。誰来てたんだろう?某教授も、“なんだこれは?”とびっくりしていた。さて。明日は早いので、そろそろ寝ましょう。7時30分三田集合。アリエナイってば・・。マイカちゃんの応援も願わくば行きたいしね。

今日もaikoを聴いてる、エリカでした。なまず〜♪


2002年11月18日(月) Bust The Trust!

すごいよ。とりあえず、今日はハイパーです。こんな日、なかなかないよ。て、最近こういう書き出しの日記よく書いてる気がするけど・・。こういう日はお昼くらいから、日記を書くのが楽しみなのです。いやマジで。

えっと、まずは朝ちゃんと起きる。最近はInter-FMでお目覚め。これは首都圏だけだけど、英語FMなんだよにー。なんとなく、目が覚める気がするんです。SpanishFMとかってないんだろうか?ありそうだけどさ・・。

ともかく、いきなり昨日、ご飯をタイマーで炊いてあったので、おにぎりを結ぶ。すごいだろ。で、がっつりガーリーに決めて、大学へ。ごみもちゃんと捨てる。英語は遠い教室に変更だったので、紅葉のキャンパスを歩く。ほんと、週末の間に一気に葉っぱが色づいたっていうか、落ちたっていうか、なんていうか・・Sigh

学生会館の友達と一緒だったのだが、彼女はロシア語へ。金田一先生の、ね。(笑)LAB教室は初めてだったけど、お金かかってる感をビシビシ感じた。しかしハイテク機材はまったく使わない授業。なぜ移動?! とりあえず、今日はGroup 1のプレゼン。少数派意見をまったく無視したまとめに、多少疑問を感じたけど、ま、きれいにまとめるにはOmitするべきなのかもね。牛肉の販売が独占されているのはどうなん?ていうトピック。結構”経済”な内容だった。英語の授業じゃない・・。

ディスカッションなんて内容が専門的になりすぎて、みんな日本語を使っていた。意味ナイじゃん・・。最後には政治の話になった。いやいや・・。うちの班のTOPICをリーダーが説明して、あとはスピーチを4人がやって、授業おわり。未来館のチケットを配りまくったら、社長ってあだ名の子が超喜んでた。まあ。本望だわ。毛利さんのファンだと言っていた。多少自慢した。(笑)

スピーチの、ミッションインポッシブルのトムクルーズはジェームスボンドより強い、っていう話が笑えた。いやぁ・・。で、CraigのCDを返してもらい、ゆみちゃんと生協でKEIOグッズをネタに遊んだ。探すと結構あるんっすよ。笑える。しかもリクエストが結構通るらしく、ゆみちゃんは金太郎飴風のロゴ入り消しゴムをリクエストしていた。私も今度リクエストしよう。

生協食堂でお昼。鯖、って読めなくてショック。鰆と勘違いした。似てるじゃん。。鯖のサラダ風ってのが新メニューでしたが、良かった。で、ひよろんまで歩いて、テニス。久々すぎたが、まぁまぁ、だったかな??ぼちぼち。今日は楽しく、ってことをモットーに楽メにやった。

で、歩いて帰ってきて、5限。物理化学。これ、自己暗示かけてて、楽しいとおもってる!今日は、アクセプター準位とか、ドナー準位とか、半導体にも真性半導体とは違うタイプがあるよ、って話だった。結構おもしろかった。Six9とかね、その、説明しないけど、結構面白いのです。なんか、こういう授業を受けてると、自分の生活を支えてるすごい細かいことに驚きたくなる。すごいんだよ!

宿題が出たね。そして、なんか塾が今日はなくなった、っていうか月曜日はなくなるらしい。まったく持ってJOB Securityのない社会だ。バイトだし。あたしはガツガツお金稼がないと路頭に迷う!っていう状況じゃないから楽観できるけど、これ、キューキューな時だったら、本当に大変だよね。

よし、じゃ、これからソーセージの白菜ケチャップ煮を作りますかね。うちのマミーの得意料理。まじオイチイのよ!芝木先生、ソーセージと筆箱ありがとうございます!うれしいです。ドイツ語で言いたいくらいです、お礼を。Ich・・・うー。

あと、こっから先は状況を知る人だけにやっとしてくれればいいんだけど、やっぱ、人間知性っすよ!!やばいって!!(笑)


2002年11月17日(日) 黄金の甘酢あんの比率

日曜日。やっぱし朝は起きない。いいじゃんね。シナボンを食べて朝からハッピィ。そんで、NHKラジオフレンチとかをやったりして、ガオカでバンド練習。シュークリーム屋さんが通り道にあって、いつかは食べたいとおもってる。練習の後は、メンバーでスタジオのラウンジにたむろし、音楽の話(プッ)をしてしまった。いやはや。

久々だったけど、たまにはいいっすよね。今度DEEP パープルを借ります。にやり。さて、学芸大学を探検するのはこの時点であきらめ、日吉に帰る。久々にドーナツを買った!それで、あとはお部屋のお掃除をまたも徹底的にやる。あとは、フラ語の勉強したり、あるあるで酢豚の作り方をメモったり(でも面倒だから絶対作らない!だって片栗粉とかって面倒だもん!)した。

あと、夜中になってから、某友人と電話。電話魔っぷり健在ってか。いや、三田祭の話とかね。それから、英語のExtra Creditがあったことを思い出し、根性でやった。この辺はニューヨークで培った根性だとおもう。Extra Creditは這ってでもやれ!ってね。しかも、誰も提出していなかった。やったね。

しかも、メンバーの子からAIKOを借りたので、恥ずかしながらaikoを聴きながら英語やってた。きゃ・・。私はaikoはキャラ的に聴いてはいけないとおもってきてたんで、これは大きな心境の変化の現れなのです。Vous Savez。(You Know)


2002年11月16日(土) 今日できることは明日できるとは限らない

土曜日。この日は朝11時ごろに起きた割には、相当がんばったのだ。ていうか、この日はすごい日だった。詳しく書かないけど、すごかったの!!朝から洗濯したりしたし。バンド練習もあった。しかも長丁場のね。

そうとう、非・日常的なことをした。いやーーーーー。。一言で言えば、私は電話魔と化していました。しかも、KICKのライブビデオ見たりしたし。そうだなぁ・・(MCUのマネ)

寝るときには自分の勇気に満足して、寝ました。あ、しかも、学生会館の友達ともロビーで語り倒した。ほんとに、倒した。やばい、あたしったら大学生っぽい!!いいんじゃにゃいのー。

とりあえず、ありがとう!あたしの手にはちゃんとノートがあります!(月曜日に書いてるのです、この日記) 状況を知ってる人だけ、THANXXXXXX!!!これからコピってやる。カラーでコピるか?くらいの勢いさ。そして、お騒がせ、しました。うふふふ。エネルギーとエレクトロニクスの、東芝、がお送りしました!


2002年11月15日(金) 磁石になれないもの

NHKおかあさんといっしょ、の歌のお姉さんお兄さんのオーディションがあるらしい。共済にでてた。やばい、覗いてみたい、その会場!!ヤバそう!!今日の服は着心地がすごい悪い。はぁ、着替えたい。

えっと、一限の物理、またしても”企”があったのですが、あえなく散る。本当に自分のチキンっぷりにはイライラするばっかり。ていうか、多少最近このネタが自分の中でストレスになってきてる。それじゃ本末転倒だ。今回は磁石の話。別にどうでもいいけどさ・・。今回の演習は割りに簡単め、だった。でも自力では解いてない。前回のが返ってきて、明らかにできてない(てか答え間違っててバツついてる)のに、Aだった。ナゼ?! 考え方があってた、ってことかしら☆

フラ語は、自棄になりたいくらい難しい。でも文法はこれで終わりらしい。接続法とか、先生はもう勢いで終わらせてる感じだった。テストは12月20日。どきどき・・。時制がいくつあるんだか。やってらんない!

で、お昼は食堂で、タイ風からあげを食べた。まじ、これはオススメ。おいしかった。250円だけど。けっこ高いよね。でも量もあるので。で、今は3限にあるはずだった英語ミーティングが中止になったので暇している。寝たい。どうしようかなー不動産屋クルージングにでも行きましょうかね。。5限化学だし。

実は、今週は日吉から一歩も出ていないのだ!!(□_□;!)
ありえない・・。19の女の子が、こんな引きこもってどうする!ま、テストのせいだけどさ。とりあえず、さっきはマジでストレスを強く感じて、怖かった。やはり溜め込んではいけない。ね。


2002年11月14日(木) Una persona non posso dimenticare

というわけで、数学テスト。がっつり。あーーーーーーー。。。。

部分積分さぁ、馬鹿なんだよね、3項つかえばよかったのに、なんか二乗の項をつけるの忘れてさぁ!何度計算しても、アルファとベータがだぶる?!なぜだ?!とかおもって、超ぱにくった。馬鹿です。同じ問題、解いて、解けてたのに。。

接平面とかあの辺はできたとおもう。あとは、なんかSin−1が出てくる、要はアークサインですね、積分の問題が結局できず。あれは、昨日といたけど意味がわからず、”こんな面倒なのでるわけねえっぺ!”などとキレていたら出たのだ。・・・。

ま、累次積分はできた。証明は、むりやり逆算して、式が適当に似てきたあたりで強引に=(右辺)にした。よかったんだろうか。でも流れがあってるから、別に簡便してくんろー。しかも、ラグランジュは途中までできてたのに、答えの最大値はプラマイ二分の一らしい。・・。ううう。

そんな感じ。放絡線はできたから、でも、今回は平均高そうだから、まただめなんぢゃないだろうか。なきそう。でも終わってうれひい。期末がんばります。ほんとに。でも、いやー、あれです、積分なんてキライ!! (涙)

さて。2限は休講なので、お部屋帰って神戸屋のサンドイッチでランチ♪そして、読みかけていた某本を読みきった。数学だったので我慢していたのだ。いや〜。。このタイトルから当ててください。ま、とりあえず、そこまで思いつめちゃったら人生つらいだろうよ?とおもった。割りに私はその辺はカラっと行きたいほうなんで。でも、過去は大切にしてるつもりですが、未来を見て生きたいです。 友達が、昔、この小説に出てくる職業になりたがっていて、それはすごい崇高だとおもう。ある意味、”時を媒体にした芸術家”ですからね。

さーて。で、体育でフェンシング、と。試合。ぼちぼち。一個勝った。でもやっぱ経験者にはタコ負けしたりする。やっぱスピードだわー。あとはリポストの技術か。アランジェルブラをちゃんとやらないと得点にならないしね。どうよ、専門用語連発。ふふん。

某院生の部員の人が、女子のプロテクターに興奮?していた。ドイツ製らしく、これでもSサイズよーって話で、じゃLは・・てな話で。いやいや。

これからバイトまで、寝たいなぁ・・。でも、一応物ります。無理・・。明日は演習なんだ。やばい。まじで、前回とかぎゅーぎゅーだったし。


2002年11月13日(水) some one can wait for a lifetime

水曜日。なんとか実験れぽもだし、さぁ、数学だ・・といいつつ、火曜日の夜は8時から1時まで寝てしまう、という大技にでたあたし。生活習慣乱れすぎ・・。この日は2限からだったので助かりました。はぁ。

フラ語は、みんな授業をまったく無視して、一心不乱に数学。あたしはぼちぼち聞いていた。もう、数学あきらめモードだったし。で、お昼にはニラ豚丼を買った。考えてなかったんだけど、あけたとたんに”もわぁん”とニラな香りが・・。ごめん周りのみんな。この日は概論の教室で食べた。結構大学生ちっくでいい感じだね。

で、概論ですが、今回は結構面白かった。割と楽しんで聞いた。またもバイオの話。おれらは医学部か?とつっこむひとも多い。工学の話とか、ぜんぜん出てこないね。 今回のは、Bioinfomaticsだってさ。バイオインフォマティックス。要は、人の体を流体力学をつかって数量的に解析しよう、って話だった。

血管が太くなる話とか、あとは肝臓の再生について。札医の先生の名前が挙がってた。わお。我が家から札医はよく見えるんだよね。あそこに行ってたら、あたしは札幌市中央区内で学問を終える羽目になってたわ。。(笑) いやいや。 ともかく、先生はわりかしフランクな感じで、”これはまだ学会に発表中だから本当は見せたくないんだけどなぁ・・”などといいつつ、再生肝臓の毛細胆管の同期収縮のビデオを披露していた。

質問コーナーで、うちのクラスの野口君(帰国)ががっつり質問していてオイシイとこどりだった。つっこんでやった。しかも、かなりいい質問で、教授は”君は1年生かね?”と言っていた。おいらもいつかは・・。

さて。その後は、ひーーーーったすら数学。まずはメディアにこもって、限界まで積分した。初めて、自習ブースの席もつかった。それから、おうち帰って、また数学。。。最近夕ご飯に朝食チックなめにゅーを食べるのにこってるの。なので、この日はチェダーチーズのオムレツに、焼いたハムに、トーストだった。あとりんご。朝ごはん、だろう?!

それとね、プワサン、ですか、あのにんにく味のチーズ。プルサン?ともかく、あれが東急で安かったので、久しぶりに買って食べてる。最高。ニューヨークの味だ・・。

とりあえず、数学漬けでした。一夜漬けじゃんね・・(;。+)


2002年11月12日(火) ドクター・ミヤタ

はぁぁ。。つらかった。本当に今日はつらかった。今日は物理の実験のレポート締め切りであり、そして化学の予習レポートの締め切りがあったのです。本当にもうだめかとおもった。切り抜けたよぉおお・・。

なんか寝不足で鼻がつーんとする。帰ったら寝ちゃいそうだけど、いかんいかん。今朝は8時ごろううううっとおきて、あったかかったのに気づかずにバルキーなセーターきて登校でした。物理はまったく授業を無視してレポート書いてた。もうそんな余裕ない。宮田くんに多少見せてもらった。まじ助かった。今日のタイトルは、実験の後の宮田君が非常階段で白衣を着たまま携帯でしゃべってたからだ。で、ちかこと、”あれ、まるっきり若いドクターだよねー””あーいそういそう、適当メな感じのね”て言ってたから。 宮田くんは志木高出身。要領がいいっ!

で、2限の間も隣のドイツ人にも目もくれず、ひたすらレポートを打った。お昼はわっとおにぎりつまんで、化学のグラフを最後まで書いてた。はぁぁ。で、提出して、化学の実験。緩衝溶液。ふぁー。

途中でアンモニア水をひっくり返して、どっきどきだった。時間足りなくて、即レポなので相当てんぱった。ていうか考察適当すぎ。「比例関係にある」とかしか書いてなかったりもする。・・。 あ、でも、化学の先生は化学の楽しさみたいなのを相当楽しげに語っていた。いや、まぁまぁ楽しかったけどさぁ。。

よし・・とりあえずおなか減ったからおうちかえって何か食べて、それから数学だ!!うううう


2002年11月11日(月) ッポッキーー

20021111を3進法と考えると、10進法に直すと何でしょう?!答えはCMの後!

はー・・。月曜日。英語からスタート。なんかEssayの書き方みたいなことを習っている。グループで問題を解いたけど、うちらはぜんぜん関係なくトークしちゃってた。私はいったんおうちに帰って、化学の宿題をやる。混乱。お昼はキエと食べる約束があったので、いったん銀球へ。結局ファーストキッチン(F**KINですね、世に言う。)でランチ。最近多くないか?控えなきゃ。

で、図書館でひたすら化学。終わったら、即効で実験レポにとりかかる。本来なら5限の物理化学も授業を無視して実験レポ書きたかったけど、今日の授業はなぜか面白くて聞いてしまう。勢いあまって、授業後、先生に質問したりした。いや、物理化学はきっと嫌いじゃないはず! なんか、禁止帯っていうのがおもしろかった。半導体は禁止帯が短いから、電子が室温とかで励起してフリーなエネルギー帯に行けるから、電気が流れたり流れなかったりできるのだ。へー!

で、その後もメディアでひたすーらレポ書き。で、バイトへ。今日はやる気無しめなのりでしたが、一応教えた。やっぱ高1とかになると結構難しいのよね。辞書とか余裕で引いちゃう。バイト後には高橋君に会ったりして、日吉民だねーって話に。あ、そう、うちの塾は個別指導なんですが、隣のブースでは多分高3くらいの生物をやってて、ちょーーー懐かしかった。やばい、生物教えたい〜〜。。

で、夜は4時?くらいまでレポ打ち。いや、マジでえぐいんです。


2002年11月10日(日) serendipity 3

いやー、昨日はハードだったなぁ。ドラム叩いて、中3と高一教えて、それから上野までばびゅーんと飛んで、なんかディスカウントのお店に行って、メンボウとか、歯ブラシとか、ああ、あとクレンジングとかを買ってもらった。ここ、すごい安い。タキヤ?だったかな。あとアメ横も見たよ。で、キムチ横丁に行って、焼肉!食べてきた。それまで、Fast Food NationのMeetpacking Factoryの酷い現状を読んでいたのに、Oh Jesus, Je Mange De La Viande!スペルあってるかな。しかも英語じゃないか最初(笑) あ、本当はMangeを過去形にしたいけど、もう勘弁。 んと、温めんとか、牛テールのスープなんかも素晴らしくおいちかったでふ。ビビンバもね。お肉もマシッィッソヨ!!です。えへ。

で、今日は、朝反動で遅く起きた。ていうか、昨夜はケインコスギのゴルフ番組が面白くて見ちゃったし、あとは全日本チアー選手権を見てしまったので、遅寝だったのです。ていうか、今来年のお部屋探しに悩んでいるのだ。人生悩みが多いものよ。(?) で、午後は渋谷でスタジオ練。がんばって三連譜の連続をマチーンのように叩いた。がふっ。バンド名がThe Pho になりそう。プー。

で、日吉で、“葉山ベーカリー”のパンを特集で売ってたので、買う。美味しかった。キャラウェイのパンでソーセージ巻いたやつとか、やーーー!!て感じ。ピーナッツのデニッシュとか。美味しいパンってのは素晴らしい。あと、サラダも。これまたおいちかった。やっぱ贅沢するとオイチイ物が食べられますな!!

さて。これから、英語の宿題やって、物理化学の宿題やって、数学の勉強して、実験レポ2つ書くぞ。えぐっ・・。ちなみに物理化学の宿題は、「岩塩型結晶構造について、単位格子をもう2周り囲む大きさの立方体でMadelung定数を計算せよ」です。・・・。Madelung定数のトコ、寝てたんだよにゃ・・。そっからだ・・。(;。;)


2002年11月09日(土) これから

バンド練で自由が丘のスタジオ行きます。それで、いったん帰ってきて、バイトして、それから、上野に行ってマミーとかと焼肉食べる。 うーハード!!

ちなみに、午前中にお洗濯したのだ!えらいじゃん!


2002年11月08日(金) 丸ビル!!

というわけで、丸ビルに行ったのです。え、授業は?てか。いや出たよ一応・・。

物理は磁気が電界みたく分解できて、なんかすごかった。なんともいえない。Totally Lostです。おいっ。フラ語は条件法を習った。ペース速くないか?

そんで、お昼から電車をかっとばして東京駅へ。まるびーるー。超かっちょいいの。35階でフレンチDeランチでした♪超おいちかった。Avec Ma Mereね。

んで、一応午後の授業はぶっちって、丸ビルでうろうろして。夜は佃の友達のお宅へ行き、なべディナーでした♪すばらしい。


2002年11月07日(木) リポステしてファンデムン

今日も忙しかった。数学はがんばって聞いたのに、ヤコブソンはテスト範囲外らしい。どすん。法学も久しぶりだったのでまぁまぁ聞いた。ランチは陽子とゆみちゃんとマックへ。安上がりですね。ええ。フェンシングはレッソンだった。それで、不動産屋をまわり、生物を出て、バイトして、あとは宿題。英語のクラスのディスカッションをBBSでやってるんだけど、みんな超真剣ですごい。これから全部読もうっと。ではでは。 


2002年11月06日(水) ポンチョでGO!

今日は久しぶりにポンチョで登校です!高1のときポンチョを着て学校行って、某岡田くんに「今日はエリカさんが主役だね」と言われた思い出のポンチョ。なんじゃそら。あのころはガキんちょだった。

そんなことより、これから不動産屋行くんで手短に。今日は2限からなのでらくらく。なので、昨日寝たのは遅かった。ふう。フラ語はつつがなく。リスニングつらいわー。A Qoui Bon!おいおい。 えっと、内職して仏検の勉強もすすめる。

で、ランチは食堂で、ゴマチキン食べたらトレボンでした。試そう、みんなも。で、情報リテラシーっていう一度だけある授業に出たけど、あったかかったし、知ってるよ・・て内容だったのでがっつ寝てしまった。なんか検索のやり方を説明されたけど、全部事細かにプリント配布されてから説明されちゃ、聞く気起きないってば。

で、今概論を仕上げたので、これから提出して、あと横浜に行ってトライと決別して、ちょっと友達と夕ご飯食べてきます。ぷぅー、最近のハ組のスケジュールヤバイ、まじできついです。エグってます。ありえない。バンドかなりつらい。うううがんばれあたし!!


2002年11月05日(火) Que sais-je? でいいのかスペルは??

連休明けはつらい。がんばっておきて物理へ。あのあと、概論を書き、フランス語の勉強をし、さらに物理の宿題もやって、ねたのだ。実にして4時。お疲れあたし。

1限ですが、かなり寒くてみんなやる気なし。でもあたしは先生を呼び止めて質問したりした。それも2度も。ちょっとわかってる気がする。えへん。でも最後の方の、粒子が二つになっていろいろ動いて、それを極座標表示してから・・てあたりでギブ。おいおい。

でもって、LABを印刷して、ユーロのたまりで仕上げる。グラフがこれでいいのか・・と不安だったので一応チカコに確認メールする。さて。ランチは二幸食堂(ニコショクなどと呼ばれてる)で。つっても、諸所の事情で寒いのにお弁当を買って食べた。ちょっとおなかべこべこだったので、おっきめの丼を買った。豚丼。なんとゆで卵がついてた。きゃ。

で、先輩に違う先輩から借りてた教科書を渡す。複雑か?で、それから実験へGO.今日で最後の物理実験!ぃやった!喜ぶもつかの間、最後の剛体紳士、じゃなくて振子は恐怖の眠気との戦いだった。何って、ひったすら、「あなたはだんだん眠くなる〜」の振り子のカウントをするんですよ。ラップタイムを計るの。でも、50回の計測を5回ずつ、長さを変えて7回やるんで、50×5×7回の「あなたはだんだん眠くなる〜」に耐えなくてはならないのである。

途中、寝たりした。そうすっとはかりなおしな訳で・・つらかった。。でもって、今回のレポートは面倒そうだ。しかも前回のレポじは10点満点の7点。ナヌ。甘そうな先生だったのに?!切片が切れたグラフを出したからダメとか言われたが、どうせ最小二乗法つかって出してんだから、むしろグラフとか関係ないだろ!!と叫びたかった。

で、寒いんでチョッキ(直帰)したかったけど、メディアで数学やろうとおもったのだが・・寝ちゃった。バルコニーセレクションのとこは寒かったし、踏んだりけったりだ。しかもちょっと読みたかった本があったから借りちゃうし。いや、とりあえずこれから、概論を仕上げて、それでLABのデーターを打ち込んで、それから、帰ります。えーでももう7時だー。今日夕ご飯作るのめんどくちゃいにゃー。パスタってね、ゆでるのとソースあっためるの同時にできないから、もどかしくて嫌いなんだよね。(注:うちにはヒーターが1口しかないの!!)

にしても、今日の実験はアットホームな感じで何気にわれわれは仲良しハ組なんじゃ?!とおもいました。イエイ。 そう、それと、バルコニーセレクションで料理の本とかグルメ本を見て、生きるってすばらしい!みたいなノリに入ってしまった。一人で。そんじゃ。風邪に気をつけましょう。


2002年11月04日(月) kikiki

にゃんか、今日は1日お家にいてしまった。てか、起きたの遅いってか?まあいいじゃん。土日朝起きてたんだから。ライブレッドにはちみつをつけて食べた。うーむ!で、掃除機かけたり、あとはお部屋を鬼のようにお掃除した。そうとう綺麗になったけど、終ったのは5時くらい?その、夏物の入れかえとかもしたんですよ。やーなんか、服は色々もってるんだけど、使えるのがナー。などと考える。もっと味のある格好したいかなーと。Vous Savez。

で、LAB レポートを仕上げた。ていうか書き上げた。今回のはそんなに大変じゃなかった。でも最小平均法?が理論よくわかんない。とりあえず代入してやったり。概論もほぼ仕上げた。これから、明日の物理の宿題(でも集められないからそんなあれじゃない)やって、余力があったら数学やって。。ってもう1時半か。朝寝てたから、眠くないにゃー。

そんな感じで。最近夜はめっきり寒いYOKOHAMAでした。チャオ。

そうそう、着メロでビヨンセのWork It OutをDLしたらちょっとうける。ていうか、まずメロディーがあんななんで、マヌケだし、微妙に声が入った着メロなのね。Come On!とかいう声が入ってて、これが授業中になったりしたらはずかすぃーだろう。ははは。やーにしてもお部屋片付いたなー。最近ちょっとDark Angelにはまりつつあるエリカでした。


2002年11月03日(日) 魅惑の猫ルーム!

今日も、朝起きた。最近朝食にこってる気がする。ともかく、今朝は寒いながらよく晴れていい感じだった。今日も渋谷でバンド練習。道玄坂の方の裏のスタジオで練習じゃー。狭っ。しかし今日もがんばった。ウィ−ザーなんてかなりいい感じに叩けたのではないか。むしろMy Generationの最後の三連譜もなんとか・・。結構どうにかなるんじゃないか、なんて。。今日気づいたが、我々はノンスモーカーなのだ。みんな。怪しいよな・・。ノンスモーカーロックバンド。

さて。ロッテリアでころころたこ焼きなる怪しいものを食べて、私は一足先に帰る。ちょっと109に寄り道して、セーターが欲しくなってしまった。や、ちょっと肩開いたようなやつをさー。

さて。そして、私は菊名へ。そうです、ラスト・カテキョです。なんでも、トライのシステムに納得いかないからやめるんだって。私には満足していたそうだ。思わず個人契約の話をしそうになってしまったが面倒になると面倒なので。今日は数学を教えてあげましたが、図形って忘れちゃってさぁ!円に内接する四角形は向かい合う角の和が180°なんだよねぇ。忘れてたよ。得意だったのに。

で、あとはキムチ鍋をつくって(Obviously キムチを買ったのよ、ミニ壷で。)食べた。ヤム。暖まるね♪ あとは、なんかタラタラしていたらこんな時間に・・。アリーマクビールっていうの、あのドラマをNHKではじめてみたけど、ちょっとおもしろかった。やー。。あとは、ダークエンジェルを見ましたが・・あとは考え事をば。ぼーっと。それでは明日。最近カラオケにいきたい熱が高くて、お風呂では熱唱だ。近所から苦情来ないか不安。


2002年11月02日(土) two thumbs up!

今日は土曜だというのに、がっつり朝起きた。かなり無理した。寒いし。そして、突然パンケーキを焼いてみた。別に、虎に襲われて、その虎がぐるぐる木の周りを回ってバターになったから、じゃない。(この出典がわかればあなたも絵本通 もしくは人種差別問題通、か) うちのパンケーキはひたすら薄い、ベルギー風でございます。朝からイイ気分。

で、頑張って楽譜を作る。ドラムセクションだけ切りぬくわけです。で、自由が丘へ。今日はバンドのみんなでスタジオ借りて練習だ。うーん、“っぽい”感じ。やー。スタジオの会員証なんて作っちゃって、(いやタダなんだけどね)“俺様もついに・・”て感じですね。練習の方は、意外と形になったんじゃないかと思うんですが・・。みんなが、“やっぱドラムあるとなんとか形になるよなー”というので、私はまぁ、その気になっちゃいます。

しかし、The FooのSubstituteが難しい!バスで8回踏むのは無理です。足つりそう。しかも、後半はほぼ、ずーっと8.無理。あと、My Generation(これもThe Foo)もきつい。3連譜はすべてごまかし。ていうか、クラッシュの曲なんて、8ビートなのかもしれないけど、するとつかれるので、4ビートだよね、聞こえないし。てことで。ミッシェルブランチは譜面がないので、もうテキト−で。

そんな感じ。そのあと、バイトの無いメンバーでマックでだべった。むむむ。そして、帰ってきた。夕ご飯はお昼に作ってきた、キムチチャーハン(絶品!)と、水餃子を食べた。なかなか。おねぎって、あると使えるネ!あとは、150円で借りてきた、“ブリジットジョーンズの日記”を見た。いやーーーー。。

最高だね。ホント。巻き戻して2回見ちゃった。そして、早速感化されて、“Right”が口癖です。やー。しかしアレに共感してはダメですよー日本のみなさん。(?)にしても、かなり笑えた。最後のエンドロールまでちゃんと笑いを取りにいってくれる。や、見てくださいこれは。
ていうかー、ブリジット太っててカワイイよねー(笑)にしても、まじでLONDONいくの楽しみだぃ。

そうそう、セレンディピティていう映画が公開になるのね?!セレンディップの賢者だわー。あのVlidgeの曲は何気に、いやかなり、好きなので、CMで見ると嬉しい。しかもあの映画は“スイートノーベンバー”的な、王道ちっくで、多少見たい感じ。 そう、それと、家庭教師クビになっちゃったよー。がくっ。別にいいんだけど。今日日雇いバイトの登録しようかと思ったけど、なんかやる気なくなって止めちゃった。忙しいし。勉強しろよ、ってことで。


2002年11月01日(金) レガルデ

今日は雨。さらに寒い。バーバリーのレインコートで登場です。ついでにかさもバーバリーチェックだった。何気に。1限から物理演習。かなり難しい。真電荷と、なんか誘電されたほうの電荷がどうの、って話なのだが。むひーー。。相当周りに頼った。超わけわかんない。電界はもはや力技で出した。ふ・・。

にしても、ホント、物理わかってる人ってすごいとおもう。マジで。でも、今の生物とか ”はっ”てくらい簡単っぴなので、物理やってきたみんなにとってはそんなつらいものではないのかもしれない。

さて。本当は休み時間にお茶さん(テニサーのOB。院生)に本返す予定だったのに、遅れちゃってだめでした。ごめんなさいーー。。フラ語は半過去なんてびみょーな表現が・・。どうやら過去進行形みたいな感じらしい。もーこれ以上活用覚えるの、無理!
そんでもって、発音がめっちゃ似てるわけで、どうするんでしょう、リスニングとかで違いとかわかんないよ?!

で、ランチは久しぶりに生協食堂でカナちゃんと食べた♪ピリカラ とろ豚 焼肉、を食べたら、”それ最近はやってるんだよ”と言われた。今、北海道フェアやってるみたいです。で、携帯忘れたんでいったんお家かえって、今また学校に来たとこ。これから、実験レポをやる!!絶対。

しかも、月曜日一日ギューっとバイトする予定が、2件ともキャンセルに。働けない・・。四万十君は手取りで8万円稼いだらしい。とほほ。

あと、さっきジョンガリアーノのパリコレレポートを読んでいたんだが、すごいね・・。イマジネーションっつーか。ああいうのを見ると、”肌色”って普通に考えちゃだめだな、とおもいます。肌を青く塗ったモデルが出てるから。思うに、日本の絵の具のさ、”はだいろ”って色は、ずいぶんと人種問題をはらんだネーミングだなぁ。

今日はこのあと、5限に化学があって、そのあとカテキョです。ひー。ちなみに、10月の家計簿集計したら、食費が恐ろしかったので(!)11月はDietしようとおもいます。金銭的にも、食事的にも。てか太っちゃうし・・。


erica |MAILHomePage

My追加