Erica's Diary
目次過去未来


2002年07月31日(水) プレ合宿だ!

はい、この日から3日間、テニサーのプレ合宿っていう1年だけで海いっちゃおーぜ!ってイベントに参加でした。朝から準備。そして通勤列車に揺られて東京駅集合さ。暑い・・。しかも私だけ明らかに荷物多すぎ。ハハハ。さくらんぼもってたしな。そう、みんなで食べたのです。宮内さん!

行きの列車で向かいに座ったおじいさんとお友達になったし。ローカルだなぁ。いい感じだよ、千葉!!そ、そのおじいさんにもさくらんぼをおすそ分けした。みんな、さくらんぼが大きい!と騒いでた。こっちのさくらんぼって小さいからなぁ。


で、宿に到着。遠かった。暑かった。宿は”ああこういう感じかなー”って感じ。早速海へゴー!!ですが、海はよかったなぁ。砂がまずキレイ!そして、気温もいい感じ!日本の海でこんなに楽しめたのは初めてっす。マジで。昆布とかもないしさ。(笑)結構遊び倒した。波って楽しいよね!!

で〜お風呂入って、ご飯食べて、(ご飯もまぁまぁだったし♪) 夜はゲーム大会でした・・。うふ、うちら”へっかむ”チームは最下位でした。ガボン。ま、楽しかったからいっか〜。しかも、深夜になってから、まだ元気組でウノもした。そして、負けたらものまね。ラッチ(塾高出身)がピー子のまねをしたのにはウケました・・。


2002年07月29日(月)    私の誕生日。

パート2行くよ。いま2時20分。眠い。今日は、昼ごろだらーっとテニスに行ったのだ。その前に、宅急便がきたのだ。マーーー!ジュースの詰め合わせとさくらんぼぉ!!ぎゃぁありがとうございます。マミーと宮内さん。BBSにこういうお中元が欲しいズラ!と書いたものを誕生日プレゼントにもらった、ってわけっす。ワウワウ。幸せをかみ締めつつテニスへゴー。暑すぎ。そして久しぶりすぎ。

当然ながら、私は貧血に倒れました。そういやこっちとしては、“当然”倒れたんだけど、まわりにしてみりゃビックリなわけで、驚かれた。でも私としてはなんも驚きもないのだが。うん、テニス自体はそんなにボロッボロじゃなかった、かなー。にしても汗を滝のようにかいた。恐ろしい。

そして、色々な人から祝福された。なるみはケーキを焼いてくれたし、メールも色々もらえた。嬉しい。そう、ほんと、ありがとうございます。なんか、嬉しいです、本当に。うまれてきてよかったばー。で、かみ締めかみ締め、帰宅。そしてダッシュで渋谷へ。(え、また?)

今日はEuroRock研究会のテスト打ち上げ。フュー。二日連続でハチ公前で待ち合わせしちまったよ。1年でDJ目指してる人を発見し、“スクラッチ練習させろよ”と絡むアタチ。とりあえず、この夏は“DJ修行とフランス語”がテーマなのです。Did You Know? えっと、ちなみに食事は焼肉だったので、結構食べた。それと、手稲高校出身の子に会った。微妙に共通の知り合いがいた。

にしても、私はとかく、2年生にみられ、落ちついている、なぞといわれる。なぜなのだ。それと、山田麻衣子さんがきていたそーな。でも、バカなあたしは気づいていなかった。終了後、みんなが外で、“俺山田さんと話した!”だの、“久しぶり、って言われた!”だのはしゃいでいたのに、まじショック。なんだっけなぁ、セーラームーン?の柄のキャミを着ていたらしい?にしても、男の方々のメロメロっぷりには“ああさすが芸能人、違うぜ”と実感。だから、実物を見たかったヨォオ!

で、その後は一応サイロっていうクラブイベントがあったんだけどぉ、青山だし面倒で行かず。そのかわり渋谷でダベった。チトセ会館前で。。延々と。ま、青春ってことで。スタバでお茶してしめたぜ。で、今日記を書き終えたってわけさ。

誕生日なんっすよ!19になったんです!って何度言ったことか。そして“まだ19かよー!”と何度言われたことか。ちなみに、うまれた午後9時は、チトセ会館前の路上で、ユニティーさん(4年)とカウントダウンして迎えましたとさ。ウヘへ。よし。2時30分だ。こんな感じで、誕生日ナイト終了。もう19っす。

寂しさは昔よりも現実味帯びてきたね、でも明日は来る 
Sweet Sweet 19 Blues 
ただ過ぎて行くよできっと身についていくもの
Sweet Sweet 19 Dreams
誰も見た事の無い顔 誰かに見せるかもしれない

この曲が出た頃、自分が19歳になるなんて、想像もつかなかった。なっちゃったよ。その当時は色々、考えていたけど、こんなもんっす。時は過ぎゆく。でも、結構蓄積されてきたなーって物も一応あるし、生きていくってことは本当に私に合ってると思う。ん?向き不向きがあるのか?(笑)

なんていうの、今ならさ、幼稚園の友達から、大学の友達まで、積み重なってるし、思い出も経験談も色々ある。書類にしたら自己PRできる経歴ねぇよ!という気分になったこともありますが、そして友人曰く“割によく壁にぶち当たってそのたんびによく凹んでいる”“愛すべき”私なので、まあそう言う感じで。

18歳の間はずーっと日記を書いていたわけだけど、19歳ライフも日記を書こうと思う。19歳。弾けるぜ。なんていうか、私が楽しく生きることが周りの幸せになる、くらいに楽しもうと思う。楽しむってのは総合的な意味で。快楽だけを追求するってわけじゃなくて、自己実現の達成感とかそーいうのも含めてよ。

じゃそういう感じで、今年もよろしくお願いします。
7月29日、
19歳、
エリカ


2002年07月28日(日) 渋谷 de 遊び!!

なんか長いこと日記を書いてない気がするけど、実は2日だけだよね。濃すぎて、ちょっと蓄積されすぎです。えっと。まず、28日のことから書こう。(30日2時に書き始めていますよ)まず、アヤカが前日からお泊りしていたのだ。もう後半はわけわからんかった。2人ともつかれてたので、何言ってるのかわからん状態でした。(笑)で、朝、だらっとしていた。で、渋谷へ行った。そのまえにキャンパスを案内した。日吉。渋谷ではサキと待ち合わせをしたわ。ハチ公前で。で、恋文食堂っていうお店でランチ。ロールキャベツ美味しかった。そしてプリクラを撮った。最近のは高性能で一種の娯楽だと思う。え、もともと娯楽だって?えーエンタテーメントだと思う。

それから、109に行って、お買い物を。私は1500円でギャルショップで後ろがメッシュのTシャツを買った。海用にね。かわいいよ。それからタダでタトゥープリントをしてもらった。にしても109は人が多いし、おこちゃまも多いのでプーって感じ。(?)でも安いから、活用されたし。その後、ブルーシールでシークァーサーシャーベットを食べた。美味しかった。で、我々は上のほうに行った、公園通りのうらっつーの?ビームスがあるあたり。楽しかったわーあの辺は私好みの面白い感じのお店がいっぱいあるからね。PJのセレクトショップ目当てで行ったけど、あそこはたいした事なかったナァ。プッチ(エミリオ、ね)のワンピが67000円が半額に・・。うむ。微妙にビックディスカウント。そう、私は日傘を買わんとしていたのですが、私が“これは!”と思うものは1万円を越すようなものばかりだった。くぅ。ちょっとプリントで、柄にこだわりがあったりするとすぐ高いんだから。需要が無いから高いんだろうよ、と言われたが、ここに需用があるっつーの。あたしが欲してる!

それと、ビーズ屋さん、ネックレスネックレースみたいな名前の有名なトコに私ははまった。買いたかったけど、高かったから断念した。でも私はこういう手芸が割に得意だということを皆さんご存知か?さて。で、クラコンの待ち合わせがあったので、305ガールズの会In渋谷は終了。

えっと、2人をちらっと待ち合わせ場所まで連れて行った。ケイオーボーイを見せましたが、いかがだったかな?お2人。(笑)その後、クラコン開始!!1年ハ組!(忍たま乱太郎!)一次会は焼き鳥屋ゴチヤ。クラスにゴッチっていうあだ名の子がいるから。(うそ、安かったから)私は幹事なので、色々気を配ったよ。でも冷房がきつかったねー。我々ハイパーなテスト後の理工KIDSなので、隣のテーブルの食べ物を勝手に食べたり(笑)した。アハハ。写真取ったんで近々UPしましょう。楽しかったよねー。まったり?してたけど。にしても、数学の話になると俄然みんながマジなのには感心。でもnは絶対3だって!5だって言ってた人らは、ロピタルで解いたらしいから、5階も微分したってことか。ありえないー!!マクローリンだと2になるらしーけど、Who Cares!です。

うふ。クラコンももうちょっと詳細を書きたいんだけどね〜〜。守秘義務なんで。で、2次会はカラオケ。(歌ヒロ)あー楽しかったっすねー。。ていうか、誕生日イブってことで、Sweet Sweet 19 Bluesを歌ってもらったり、Happy Birthdayをリクエストいれたり、あと自分はCan You Celebrate?を歌ったり。後半は声が枯れすぎ。男子もアユを歌う。あ、ごっちんはシャンソン、紅の豚でジーナが歌うやつを歌っていたり(さすがボート部)、U沢くんはヨットマン握りでマイクを持って、懐メロ熱唱。キャラ立ち。そうそう、私はデスチャのSay My Nameに挑戦。ケツメのトモダチにも挑戦。ていうかラップ合戦したし。

そう、私の新あだ名は“級長”です。あは。いいかんじじゃない?とりあえず楽しかったぁー。てな感じで。にしても、ハ組は結構いいかんじだってことがわかった!!ね??忍たま乱太郎のテーマ曲ももちろん歌ったしね。


2002年07月27日(土) yokohama date!!

テスト終った!!!!やったぜ。まじで開放感です。今日は数学だった。微積。結構出来たほうだと思う。なーんて。とりあえず線形よりはできた。ま、いいや、出来はいいや。Bくらいは取れてるだろー。

で、お昼はクラ友と食べた。最後の学食。とろろたべた。で、夏休みにクラ友で会う約束をしたが、みんなスケジュールがかなりあわなかった。結局会うのは学校始まる直前。意味無いくない?(笑)で、その後サークルの総会へ。暑い。暑すぎる。
しかも、夏休みの予定が未定すぎた、から、合宿に何泊するかとかでかなり困った。携帯の電波も悪かったし。あと、アップのネーム刺繍に悩んだ。で、“エリクァ~★”にした。ツッコミはいらないよ。で、急いでアヤカに会いに行った。

2人で神戸屋でお茶してから、家で多少チルして、それから横浜に行った。まずはみなとみらいで。かなり観光客っぽく写真取ったりした。で、イタリア人のパフォーマンス見たり、スヌーピータウンで遊んだりした。で、GAPで私はスカートを1200円で買った。おいおい。アメリカンラグシーが可愛かったな。
で、チャイナタウンに移動。飲茶ディナー!!おいしかったね、綾香!!ちなみにアヤカってのは高校の同級生だ。遊びに来たのだ。で、山下公園へ。そのまえにチャハネっていう雑貨屋さんで、セパタクローを買いたくなった。山下公園は最高にロマンティックだった。かなり感動。いいよね!ねぇアヤカ!!(うん、デートに最適 BYアヤカ)

で、赤レンガ倉庫はしまってた、だから急いで観覧車へ!!この道のりがかなりイケてたよね、アヤカ!(うん、デートに最適 BYアヤカ) で、観覧車の方もかなりきれいだった。ね、アヤカ。(うん、デートに最適 BYアヤカ)
というわけで、完璧デートコースだったのです。帰りなんて、マジロマンチックだったよね、アヤカ。(うん、デートに最適 BYアヤカ)

しつこいって?それで、今家に帰ってきたのだ。いやー最高のデートでしたね、アヤカ。(うん、最高だね BYアヤカ)
明日は渋谷でデートです!!イエイ!!(うん、楽しみだね。By アヤカ)しかも3人デートだい明日。
あ、それと、今日から書きこみ推奨WEEKで、もうガンガン書きこんでください、ね、*君。(笑)


2002年07月24日(水) ながらく。

”知らせが無いのは良いしらせ”っていうフランス語の格言を書きたかったのに、忘れちゃった。久しぶりに日記です。

ただいまテスト真っ只中。化学はまぁまぁ、、いや、でももっとよくできただろう。物理B,つまり電磁気は結構やばい。よくないです。磁束密度間違ったから、Φも間違ってる、だからインダクタンスも、、いや、インダクタンスくらいはあってるとおもいたい。変にΦがゼロになったから、インダクタンスは計算しなおしたのだ。しかも手計算で。

ああ情けない。昨日とか、3時くらいまでちょー詰めてたのに。
てか、最近マジ勉強しまくってる。勉強してない時間ってかなり少ないもん。て今は現実逃避してるけど。とりあえず、自分のなかで一番やばかった物理Bが終わったから気が抜けてるのさ。

スカパーで映画俳優(外モノ)にインタビューするバイト、いつかするかも。

明日は力学。気合で乗り切れ!!なんとかしてAゲッチョよ。
にしても、最近将来について本当に不安なんだけど。うーん青いなぁ、自分!


2002年07月19日(金) kfc to da sfc

aghh。。今日も一日図書館ライフ。ああ、腰が痛い。(笑)大学生になった私のフレンズはみんなこうやってエグっているのだろうか。明らかに文系は楽そうにおもう。文系と理系の溝って絶対埋まらないと思うのはこういう経験が深くあるからだ。何よ、ノート持込可、って?!

BBSでKFCの話が出ていたので、今夜はチキンでも食べようと思う。コールスローとコーンサラダもね!!もう作ってらんない。

ていうか、化学が多少わかってきたと思ったのに、HOMOがわかんない。HOMOの軌道を考えるときにさ、量子数ってどういうカウントしてんの??わけわかんない。パイ電子の数÷2にしたらたいていあってるっぽいけど、そんなんじゃ納得できるわけないじゃないか!!

さ。じゃあおとなしくKFCに直行して、一人ディナーDe勉強しますか。ファイト!今日中に、物理Bの教科書の復習と、演習問題のやり直しをやって、明日は友達とタイムトライアル!本番予行テストをやります。あああ。。

最近、精神が健康じゃない!!テストがマジで脅威です。こんなの初めてだよ。受験とかと違うベクトルのプレッシャーなの。自分でやらなきゃ!みたいな。


2002年07月17日(水) あにょ

今日も勉強@メディア。昨日は、学生会館の子と12時まで勉強した。すごいはかどった。またやる予定。

今日はクラトモと。やっと化学の1章が終わった。その子は3章をやっていて、いろいろ質問されたが”わかるわけねぇべさ!!”

Well,物理はかなり難解だ。式がなんとか建てられても、わたしを待っているのは、”どうして?”みたいな珪酸、え、計算。

とりあえず、健康一番。ファイト一発。あーあ、数学ほったらかし、やばいよ。人によって、重点の置き方がぜんぜん違う。一応わたしは化学にウエイト置いてる。微積、線形、力学のほったらかしっぷりったら。

Well, mom, i got your mail. thanks!!
keep your sprit high!!
heads up, and move on!!

go for it!!!!!

応援団か、わたしは。(笑)
ちなみに、自分に向けて言ってるけど、仕事に、勉強に、育児に、家事に、すべてにつかれたアナタも、がんばりましょー


2002年07月16日(火) ぱにょ

物理の演習をがっつり提出。で、図書館でちみちみと化学やってる。今ランチ食べたとこ。これから、またメディア勉しますぅ〜。

トップページがWCUP仕様抜けてないけど、あれ直すのはきっとテスト後だわ・・。アハ、情けない。


2002年07月15日(月) 未読メールが5件

今日は、近くの駅まで電車に乗って、友達とエンドレス勉強しました。しかし三人とも冷房のきつさにあえなくダウン。ベッキーズっていう、お店で。結構サンドイッチとかは美味しかったし、ちゃっかりものの友達がしっかりとクーポンをプリントアウトしてきたので、結構お得。

私はひたすら物理Bをやった。けど、結局電流しか終らず。何やってんだ。てか、昨日からずっと体調わるいんっすよ。冷房病だね。というわけで。“食事療法”というわけで、今日も東急でご飯材料を買う。今日は穴子寿しと、大根の煮物(ああやっと!)と、あとはふんわり豆腐を冷奴にして、家で食べてるのにあさつきと鰹節と生姜までつけちゃう本格派だった。穴子寿しは余った分を茶巾にしたので明日のランチね。大根の煮物はマジで上手くできた。目分量なのに!

というわけで。後は、スターウォーズを年甲斐も無く見てしまった。年甲斐っていうよりは、“時期を考えろよバカ!!”てことで。いやいや。明日から、テスト週間!!1週間前だぁあ。。やべぇよ。まじで化学ノータッチなのが心配。でも今日はバルマー配列で重水素の時は・・みたいなのを友達に教えてみた。ああ、行き当たりバッタリだとも。

おっしゃ!がんばるぜ。ともかく、冷房は体を壊すので、気をつけて。もう気をつけすぎて神経質になります。でも熱いとふらふらするし。というわけで、今日はプル−ン買ってきたし、飲むヨーグルトのブルーベリーも飲んだし、ヤクルトまで買った。健康を!!私に馬を!(意味の無い引用)

さて。明日はがっつり、勉強しますよ。なんか夏のプランがギューギュ−してきた。それに、なんか家庭教師って面倒だよね、ああー上手くお金って稼げないのよ、ねぇ姉さん!


2002年07月13日(土) スターウォーズってみんな好き?

日記もながらく久しぶり。久しぶりすぎて何から書けばいいのやら。ともかく、今日は高校の305メイト、サキっつんのおうちにお泊りに行ってきました。遠かった。でも楽しかったぁ!!イエイ。朝からフレンチトーストなんてつくってくれちゃうサキはまさに”いいお嫁さんになるわねぇ”だよ。

えっと、メープルティーってのがおいしかったな!で、帰ってきたんだけど、途中で高田馬場で寄り道して、ヴィド系列のパン屋でパンを買ったら、777円だった。うれしかったけど、レジの子は無反応。私なら”おめでとう”くらい言うが。トーキオの子はクール。

で、そんな途中下車もあったんで、渋谷はスルーで。てか、なんて高田馬場で降りたかっていうと、あそこって早稲田があるとこで、しょ??多分。で、早稲田の図書館ってさ、慶応のIDで入れるし本も借りれるんだよね。だから、たまには他大学の図書館で物ってみるのもいいかなと思ったの。でも早稲田は見つからなかった。代わりにしょうもない散財した。とある銀行があったから、お金下ろしたんだわさ。

で、帰ってきて、ああやっぱり昼寝してしまった。これからつめる予定。今@メディアです。やっぱ自分の学校の図書館がイチバン!よね。落ち着くわさ。BBSとかレスさぼっててしゅみまちぇん。


2002年07月12日(金) お風呂上りのブドウ!!

フライデー。ぐずぐずしてたら、物理に遅れそうだったから友達にプリントもらっといて!って頼んだらその子も”まだ駅!”だった。間に合ったけど。一限から物理。今日はテスト前最後なので、カコモン解きの時間。TAをフル活用して勉強。でも結局1問しか解けてない。え、あ、50分くらいかけて。ああなさけない。でもやっとこせ体積分とか面積分をつかんだよ。でも、まだ電荷電界あたりまで。電流、磁気、エネルギーがまじってくるとシロハタです。やばいって!

2、3限は空きなので、いったんおうちに帰る。化学の宿題を地下室でやった。地下室は涼しいし、冷房代が自腹じゃないからうれしい。なんてケチなんだ。お昼もデラックスに作って食べた。

4限の線形は、やっぱし化学のツメが甘いと思ったから、図描いたりしてた。最後に問題を解いたんだけど、非線形のなんちゃら、でさ、余分なB(t)がついてきて、もぉ大変だった。おまけに、初期値を代入したら全部1とかになる勢いでムカついた。でも解けた。感動。 この授業は面倒だけど、根気で解けるから好きだと思う。(刷り込み)

でも、これをとき終わるまで教室を出たくなかったので、化学には30分も遅刻。課題は友達に出してもらった。サンク。しかも最近の化学はまじわからねひ。前にK井さんかTむら君あたりが”時代はSP混成軌道だぜ!”と言っていたと思うが、まさにそのとおり。こうなってくると、なぜ必要もないくせにS軌道を使うのさ?!とキレたくなってしまう。Pだけでやってりゃいいじゃん?だめ?手、余ってるやん。

ついでに言えば、波動関数がマイナスになるってのがよくわからない。波が逆になってるだけ?そういう説明ってされてなくて、ただ結合性軌道だのウンゲレーデだと言われるので、なきそうなのだ。誰か教えて。

で、前期の化学の授業は終了。何を学んだのか心配になってきた。おうちに帰ったら、友達が服を借りに来たので貸す。それからガターンと列車に揺られ、一路お泊りへ。知らない電車に乗って、びっくり。行きも帰りも、隣に座った人がChineseだったわ。そういうコミュニティーなのかな。

さきちゃんちはとっても広くて快適だった。くつろいじゃった。アサリスパはマジおいしかったし、サキのシャンプーコンディショナーも好きだ。二人で犬占いに興じたり、ツーハンマンを見たりした。楽しかったネ〜!!

寝たのはやっぱし遅かった。寝る瞬間までしゃべってたかも。2外トークはおもしろかったね。よし。長い金曜、でした。


2002年07月11日(木) 雑誌とアートの関係に見る、現代

やっぱ木曜も書いてなかったか。木曜は、数学はしっかりやった。法学は、あえなくカットさせていただいた。もう出席もないし。なぜなら3限のプレゼンの準備がまだだったからよ。ペーパー、レジュメをプリントアウトして、図書館でNat’l Geographicのコピーをとった。雑誌って貸してくれないのね。

で、肝心のプレゼンはまぁまぁだったけど、他の二人は結局準備できなかったとのこと。この分わたしにExtraCreditがつくべきだと思うけど、どうなんだろう。パワーポイントは好評だったけど、内容が浅いっぽい。だって、ぶっちゃけブルータス、ナショジオは付け焼刃ですもの。でも雑誌について考察できた。しかし、レポを来週まで持ち越しってのは生殺しだわ。。(笑)

で、ITCにパソを返す。それと、共済部でかてきょの紹介を受ける。おいちいです。自給3000円!近いし。それから、友達の髪を染めてあげた。夕ご飯を食べて、バイトへ。

ハードロックカフェはやめてやろう、と決意して行ったけど、いえなかった。バイトの先輩が「やめちゃったかと思ったよー、やめないでね!?」と口々にいうから。いやほんとに、察してくれるもんですね。ていうか、あんなにこっぴどくしかられたら、そりゃ普通やめるわさ。でもやめ方がわかんないんだもん。6月分のお給料入らなかったらいやだし。

ともかく、店で一番かっこいいバーテンの人までおいらのことを気遣ってくれていたらしく、ふーん##って感じ。なので、この日はみんなが”エリカちゃん”エリカちゃん声をかけてくれていた。

仕事の方も、そんなにきつくなく。最後にはやっぱり怒られたけど。なんかドイツ人?ほのぼのカップル?がおもしろかった。ドイツ人じゃないかな、英語下手だったし。フィンとかかしら。

そんな感じで。ああ、いつやめりゃいいのー?


2002年07月10日(水) Rainy Blue

なーんちゃって。昨日は、あの後はがっつりプレゼンを作ったのです。でも内容がうすっぺらい。これから、また手直しする。ていうか、アート系のものは、とかく主観的になってしまうし、まとめるのが難しい。決定的な答えみたいなものもないわけでしょう?大変。こいういう分野で生計を立てている人たちは、日々こういう葛藤と仲良くしていなくちゃいけないわけか。

さて。最近、”プレハブ”っていうあだ名のパソルームを愛用しています。冷房の利き具合、携帯の電波、プリンター、すべて良好だ。イヤホンがないのが欠点だけど。今日もそこから。

えっと、昨日の打ち上げは最高だった。自由が丘のおいしい和食のお店に行った。いやぁ、久しぶりにおいしいもの食べました。しかもゴチになってしまった。ご馳走様です、杉浦先生。やーおいちかったにゃ〜☆こんにゃくとか、あとお刺身とか、サラダがすごいイケてた。あとはキャベツ!!6種類のお味噌にディップして食べるの。サイコー。飲み物もグーでちた。

なんだかんだいって、いい授業だよ、コレ。明日最終プレゼン。がんばるぞ。

で、昨日は家で線形の宿題を終わらせて、倒れるように就寝。今朝は7時半起き。なぜかというと、昨日自由が丘でカットモデル(ていうかストパー練習台)やらせてくださいと言われたからだ。二日連続ガオカか。というわけで、タダでストパーかけてもらった。かなり本格的なやつ。さらさらだぜよ。久しぶり、ひっさーしぶりにサラサラヘアーです。ずっとパーマだったもんね。ストレートになると、プリンちゃんぶりが目立つので困った。染めなくちゃ。

んで、日吉に帰る。お昼は久しぶりにユーロたまりへ。エゾロックのすばらしさを先輩に説いた。興味をもたれていた。夜行列車で行くか〜みたいな話しになっていた。で、体育は雨なので、なんかアンケート書いておしまいだった。これから、ファクルティーラウンジでケーキをご馳走になるのだ。ゴチライフだね。5限、テストだわさ。準備はほぼOKだけど。

てか蚊にさされてつらい。私の血はおいしいので有名で、よく刺される。


2002年07月09日(火) 医か歯たやつらの医科歯科大!!(懐かしいネタ

火曜日。物理ですが、多少遅刻した。暑すぎる。誰も聞いていない。あれ、まあ一応ノートはとっているけど、そんな、振動が衰退しようが、増長しようが、どーでもいいわさ・・って感じだった。メーン。難しそうな内容だったけど、どうしようもなかった。前の席に(憧れの)SFC出身軍団が固まっていたが、彼らは暑くてもさわやかにノートを取っていた。でも海外生活が長すぎて、彼らは漢字が読めないメである。粘性、とか。

ふぁー。というわけで、ITC行って、プレゼン用に貸し出しパソコンを借りた。今、それから接続してますが、LANって難しいね?!Tera Termってのを使うっぽいけど、苦闘しました。

今日お昼にパイナップルを食べたんだけど、おいちかったな。学食ではついつい同じメニューを取ってしまう。チキン和風煮込み、と、レバー和え物みたいなのと、麦ご飯とパイナップル。これ、定番です。たまには違うのに挑戦しようと思う。

今日はこれから、自由が丘で総合教育セミナー(3人セミナー)の打ち上げがある。最終プレゼンは木曜なのに。これから準備するのだ。しかも、明日は情報処理のテスト。ここ2日くらいはパソコンと戯れなくちゃだめっぽい。ぷー。

ともかく、情報処理のためのプレゼンが、みんな結構凝ったやつ提出するっぽいので、私ももうちょい手を加えてみようと思う。時間あったらだけど。

にしても暑い。今日はこれから、洗濯するかな。大根は食べなくちゃいけないし、大変だよー。


2002年07月08日(月) 昼ミズギ 夜ユカタ

1限は英語。てか、ペーパーが印刷できてなかったので、朝早起きして、学校でプリントアウト。。って、なんかプリンターの調子が悪くて超大変だった。たまたま一緒にプリントアウトしてた人に助けてもらった。ふ。授業の方は、最後のプレゼンがあった。がりがりと。今日は楽めに受けた。

それで、その後はパワーポイントの宿題をやって、お手製の、手作りの、おにぎりを食べた。作ってきたのよ?!安上がりでよい。んで、よたよたと帰る。この帰り道が大変だったけど、中略。

で、横浜へ。一応、すごいお金持ちに見える格好をして、がんばって行ったのに、断然子供扱いされて身の程を思い知ったわ。ああ。所詮、小娘です。ちぇ。どこにいったかって?一応秘密にしておこう。たいしたことないけど。

その後、大学の友達と待ち合わせて、横浜CHILL!敢行。CIALとか、そういう駅ビルでお買い物した。ギャルショップにも果敢に覗き見。でもギャルショップって大生にしてサイズちっちゃいんだよね。ともかく、私は水着を買ったのだ。ちょっとスポーツっぽいけど、シックで、いい感じだぜ。あとはやせるだけさ。アア。

夕ご飯は、お好み焼きっていうかモダン焼きを食べた。すごいおいしかった。高かったけど。風月のが食べたい、てか!!あーあそこのカキ氷たべたぁいいい(涙)

あとは、Heatherっていうお店が超かわいかった。チェキラです。そこで1300円くらいの帽子をかった。さっそくかぶってる。で、その後、おうち帰ってきて、いろいろテレビを見た。暑いんだもん、勉強できないよぉー。

えっと、濱マイクのUAがやっぱすごかった。NEW SINGLEもBuy It!ですね。やっぱ彼女はすごい。だから、アメトラなんぞをひっぱりだして、聞いてみたりした。やっぱあれは名盤だわ。”あなたの一番好きなお酒飲もう♪”っていう歌が一番すきかね。でも全部いい。ミルクティーとかもいいしね。

あとは、また母さんと長々と電話を・・。フュージョンとはいえ、これは電話代が怖いのでは。あ、ランチの女王もみたよ。ビシソワーズ。いいですね、料理人って。


2002年07月07日(日) bye bye 七夕!!

ああ、やっと英語のペーパー終った。なんか、熱っぽいことを書くのはやめて、“ファーストフードと共存しようではないか”みたいな浅めのしあがりにした。そっちの方がまとめやすかったからね。

今日は暑かった。だから、9時には起きてたんだけど、なんか部屋でまったり、というよりはぐったりしていた。長電話したり、メールに興じたり、もしくは昼寝してクリスタルケイのラジオを聞き逃したり、あとは家事ったり。ともかく暑かったのだ。アイス食べたりした。メロンバー。買い置きバンザイ。そして、母さんと随分熱いトークをしたように思う。若いなぁ、俺らって・・。(笑)“いかにして成功するか”みたいな話。しかも。
私みたいに、大して何ができるわけじゃないのに、変に自信過剰なのはどーなんざ、という結論に、自分的に達したのだ。やっぱ甘くないわさ。ほんとに。そんなに自分が思うほど、世間は甘くないし自分もすごくない。地道に、幅広げて、バランスとって、努力してかなくちゃ。クラリ。あ、しかも、わっちのFuture Planのどったんばったんぶりったら、ここに書いたら“おまえそんなこと考えてるのか?!バカじゃねぇの?”て感じだと思う。私も一度も紙に書いたりしたことは無いので、今度やってみようと思う。予定タイムテーブルを。じゃないと、35歳とかになってから、“あっ!やば、忘れてたぁ!”なんてなりかねない。

さて、夕方、やっとお外にでて、夕食の買い出しを・・。マンネリだったので、ケンタロウの基本のウチめし、なる本を買った。結構素敵だ。ケンタロウは好きだ。栗原はるみも好きだけど。要は、私は料理本フェチだってことよ。ほんと、好き。お菓子の本のが好きだけどね。で、今日の夕ご飯はがっつりご飯を炊き(今日は美味しかった)、キャベツとお豆の鰹節炒め、それに大根のタラモサラダ、あとはお味噌汁ってとこっすか。しかも食後にはシュークリーーーーム★きゃ。80円だったのら。

で、その後、27時間テレビを見たり。昼のハモネプも見たしなぁ。ああ、珍しい品種を守る、っていうNスぺも見た。ウィンブルドンもやっぱし見た。ヒューイット!彼は私の知っている某先輩によく似ている。その人は日本人だが、目もとの険しさが似てるぜ!(普段から)あっちは試合中で険しいだけなのにね。ついでに言えばその人はテニス関連の人じゃない。意味ない、似てても。

というわけで。カモン!連発。明日っからは、いやホントにテスト臨戦体制でのぞむ予定・・。今度同じ会館の子と勉強会するんだ。24時間体制で、サ・・。


2002年07月06日(土) strokesはやっぱ高校の先輩だー

ぷー。今日はまずは学校へ行った。割にダッシュで。AO生の面談なるものがあったのだ。なんか、“どうよ調子は。AO生だからっていじめられたり、授業にてんで手がでない、とかなぁい?”という内容の面談だった。アンケートには誠実に答えた。誠意を持って。大学に多くのケアを望んでいないスタンスなので、こういう事で個人的に扱ってもらうと不思議に得した気分だ。Massじゃなく、ああ、私にも一端に期待があって、個別に、一人の学生として認知されてんだぁーみたいな。

ふは。で、いっそいで渋谷に。今日は日本に遊びに来てるスペンサーと渋谷Chillデーでした。やつは何気に待ち合わせにはぴったり来たりするんで、急いだわさ。しかもハチ公前。(笑)ダサっ。スペンサーってのは、ドワイト時代の同級生で、なんか日本語勉強してるのだ。U.Of Southern California、だっけなぁ、とりあえずLAに行くんだよぉ。

ま、というわけで、再会を喜んだわけですが、何気に結構しょっちゅう会ってるんだよぉ、卒業式とか行ったから。渋谷で回転寿司を食べようと思ってたんだけど、見つからなかった。私のいい訳:「いや、あたし遊ぶのは主に横浜だし!」渋谷で回転すしを見つけられないなんてよくわからないよね。とりあえず、おなか減ったので、ジャッキーチェンのレストランってとこに行って、私はバンバンジー冷麺を食べた。おいしかった。シュペンシャーはなんかチキンの南蛮みたいなのを食べてて、小さい!と暴れた。400円メニューだもん、仕方ないじゃんね。

でー、プリクラとったり、ゲームセンターで遊んだ。DJゲームに盛り上がった。あ、やつはDJできるらしい。でも下手らしい。しかも、誰に教わったって、Mr.マリスらしい。え、私のテニ部の超・適当顧問じゃないか!!マジ?しかもマリス先生の弟だか兄はNYCじゃ有名なHIP HOP DJらしい。ふぉぇー。だからあんなテキト−だったのね?!

あとは、なんか色々ゲームしたと思う。太鼓の名人とか。あ、ルパン三世のタイピングゲームが流行ってるそうで、挑戦した。私は手加減しなかったので、普通に勝った。悪いね。スペンサーは“これは日本語が読めないから不利だ!”と暴れていた。日本語って、ひらがなじゃん全部・・。でも難しいかもね、単語の意味がパッとわかんないと。

で、ロフトで遊んだり、タワレコで遊んだり、KFCでお茶したりした。KFCは今、ケンタッキーなのに食べ放題!をやっていて、自分のなかでかなり話題だった。ていうか、S倉さんが言ってたんだよぉ。。スペンチャー君はかなりTOKYOライフエンジョイってるようで、水を得た魚っぷりは明らか。てか、多分日本ではモテるから調子のってるんだろー。(爆) ←これ初めて使った!

さて。わかれまして、私はバイトへ。なんでも、スペンサは交換留学を駆使して、「結構すぐに日本に戻ってくる!」宣言をしていた・・。いや、俺だってフランスに行くんだぁ!!とりあえず、バイトは忙しかった。今日こそ、こっぴどく叱られ、ちきちょーめ!と思った。私がダメ店員なのか、はたまたどうなのか、わからんが、ともかくキー!!問題は私の明らかにやる気のないシフト入れにあるっぽいが、しゃあないじゃんね、こっちは学生よ。(この開き直りが決定的にダメなんだろうが)

ま、お客さんは相変わらず面白い人ばかりで。あ、今日、チップ2000円もらったんっすよ!しかも日本人から。ウハハ。あーつかれた。労働って、何だろう。

あーケツメイシが心に響きます。
“俺は走っているのか 走りつづけてるのか
どこまで行けば君に追いつけるのか
すべて知る君 時埋めてく意味
そっちはどうなの? こっちはもう
何て聞きたい 言いたいんだそこで生きていたい“
“この先の前途多難も これまでの楽しみや我慢も
俺の生きる意味なら 先の道のりから
答えの無い未来へと続くだろ“


2002年07月05日(金) あっ、あー、まただ、ROVO・・・。

あにょー!!良く生き延びた、私ッ!「今日のエリカは文末が“ッ”だね」などと友人に言われるっしも。ほんと、頑張りました一応・・。

まず朝は、根性で起きた。ていうか、暑いんですよ最近。朝起きたらまずはへろへろと窓を開けるのさ。車におきっぱにされたビニール袋入りのほうれん草みたいになりながら起きるのさ。

で、急いで物理へ。クラスのハ組People(物理演習は2,3クラス合同で行われるのさ)は次の時限のフラ語テストにすべてを注ぐ。うわ、今夜も熱帯夜かいよ。イヤよぉ、まだ30℃もある、とか・・。 えっと、今まで一応物理演習はAで通してきましたが、今回はやばいわさ。難しかった。なんかよくわかんないけど、ωが出てきて、それを消去できなかった。エネルギーがなんちゃら、って、電気と磁力?の二つを考えるようだが、まじ分けわからん。

で、フランス語は・・。結構出来た気がしたんだ。ちゃんと、VenirだってVenuに変形したし。しかしながら終ってから解答みたら、“あーー!!”みたいな。ああ。私は本気でバカなんじゃないだろうか。果物は男性だっちゅーの。ミリューのスペルも間違っていたと思う。ばかばか。言ってはなんだが、複合過去はエートル動詞使うやつは、過去分詞を主語に合わせるんだよねぇ、だからVenuだってVenuesにしなきゃ行けなかったのだ、Ellesだったから。

まあしかたないば。終ったんだから。先生に、部分点くださいよぉ、お願いしますよぉ、と推薦生ゆえの粘りを・・。しかもコピー代はがっつり請求した。しかも、今度ファクルティ−ラウンジ(超立派なんだよねぇ!!)でクラスのガールズにケーキをご馳走してくれるんだって★やったね。こういう時、女の子って得だわん♪と思う。

ランチはクラ友と。多少お金持ちだったので、450円丼を買った。“すげぇ”という周囲のリア(クション)。そんなに貧乏キャラなのか。ビビンバは美味しかった。で、空きの3限はメディア3階に篭って勉強。メディアの3階、てのは本気の象徴、っぽいけど、何気に一番スゴイのは2階のEastかな、何気に雑誌室も本気コーナー。あ、あとは3階Westの個別ブースはいつもいっぱいだ。ダブルスクールで公認会計士目指します、が多い。

というわけで、勉強。がっつりと。化学の宿題やった。ギリで間に合った。結構すかっと解けて爽快。にしてもスゴイ波動関数には目がくらむね。でもr=0だからガツンと整数比さ。で、線形代数。最近即レポがあるので、出席率高い。えっと〜最近調子にのってるつもり、だけど、ψΦΨφの連発だよぉ。んー、初期条件が出てきても太刀打ちできるようになった。

あと、授業中に横ちゃんとメールができたのでハッピーってことで。気合で化学。先生は範囲が終らなさそうで焦っている。ちょっと難しい。要は不安定なBondとかがあって、符号が違ったりするっぽいけど、飲みこみづらいよー。そしてまた宿題が出た。嫌だけど、テストの負担軽減になる。そう、テストの時間割発表になった。最終日まで1日1教科という理想的配分。ビバ。でもこれじゃフジロック行けないじゃん。

23日から、スタートです。切り込み隊長は化学A。次、物理B(鬼門!)、物理A,数学A2(線形代数)、数学A1(微分積分)。最終日にはクラコンやっちゃう?と言っている。
長野県知事が不信任決議されてましたね。で、力なく帰ってきたわけっすよ。

あー最近、あいたくないと思う人に会う、あいたくないタイミングでね。本当に顕著だ。なんか、運に意地悪されていると思う!!そういうもんよねっぇ。需用と供給ってのはもともとつりあってないから、そこを狙って色々なビジネスが沸き立つわけでさー。つりあってない、です。Invisible Hand, Wantedです。In Needです。こんな抽象的な例で、私が何について語ってるのかわかればあなたはすごい。親友になってください。(笑)
というわけで、夕ご飯はカツオのたたきだぜ!!あと、大根のたらこサラダ。ご飯メニュは失敗したので非公開。ちなみにもんじゃをMangerプランはボツる。疲労で。

今、ショッピングマン?だとかっていうドラマはじまってる。結構おもしろい。私はベッキーがおもしろいと思う。カウントダウンTVネオもいつも見ている。そして河原あやこが、果てしなく素敵だ。彼女は私の永遠のアイドルです。では、Enjoy Your Friday Night!略してEYFN!発音はエイフン。女性形はEYFNNE!!


2002年07月04日(木) おおちゃん誕生日おめでとう。

木曜日。燃えないごみの日、です。めんつゆのビンを捨て、いざ学校へ。微積はちょちょいと。鞍点の話のとき、先生は新冠で乗馬するすばらしさを熱弁していた。ふーん。いろいろ微分するんだけど、グラフになっちゃえばどうってことないんだよね。だったら計算機に任せたっていいじゃーん、とアメリカナイズされた私はおもうのです。

さ、法学。その前にミツヤサイダーを買った。どういう風の吹き回しだ。で、法学は平和主義と国民主権、おっと憲法の話だ?!相変わらずこの先生はかっこいい。ごめんなさい、寝てて。なんと、出席を取っていた。よかった、出てて。

で、お昼は英語プレゼンのメンバーで打ち上げをした。マリーン(高橋よしのぶ御用達、らしい)でスパゲティーを食べた。600円。ボンゴレです。夏帆が食べてたかぼちゃのやつがおいしそうだった。そしてこの班はやっぱ良い班だったとおもう。いろいろ話した。

すごいバラエティー富んでるんだよ、男子が富山、鹿児島、岡山出身で、女子は慶女(ってそれは出身高校じゃんね。。平塚市に住んでるし)、オーストラリア、そんで私が札幌と。やっぱおもしろいよね、大学の友達ってさ。

さて。その後、おうちでひたすら洗濯した。あら、久しぶりじゃん。お布団も干した。掃除機もかけた。お皿も洗った。ぜえぜえ。気温は30℃。溶ける!!で、これから夕方・メディアでひったすら詰めて勉強しようと思いまっする。くぁー。。ちなみに昨日の夜ご飯はチャパティーサンドだった。わざわざビアーハムとサラダ菜を買って、作った。だから、今日こそ餃子かな、と。

そう、あと昨日ハードロックから電話があり、”明日インデペンデンスディだから、○●くん(私の苗字ね)シフト入れないかな?”といわれた。どういう理由じゃ。


2002年07月03日(水) トルコ風、アイス =ドネルケル?

2限から、フラ語だった。朝、本当に根性で早く起きてフランス語を最後まで特訓した。本当に、根性というものを久しぶりに使った気がする。うそ。最近結構振り絞ってるとおもう。

えっと、で、テストなんだけど、”なんだよぉ!”(チューヤン読みしてください) て感じ。簡単だった。拍子抜けした。でも一問間違えているので、私はだめな女です。がふん。てか、あれ、普通にみんな満点近く取ると思う。どういう採点するんだろう。てかみんなにAをちゃんとくれるのだろうか。本気で切実なのだ、Aの数。2個以上Bとれないよ。(マジ)

えっと、テストが早く終わったので、ルンタッタランチです。クラスの友達と食べた。煮込みハンバーグと、サラダと、ライスで。うーむゴージャス。かなり満足。食べ終わったころ、昼休みがやっと始まった。某友人のご飯を食べるのに付き合って、ハーゲンダッツの話で盛り上がった。嗚呼。

で、体育ではゲートボールをやった。かなり熱い。あれはあついです。ぜひ挑戦しよう。楽しかったよぉ、かなりあれ頭使うんだよね。テクも必要だし。スパークとか、うまくできなかった。タッチアンドスパーク。でも、結構私は上手めだった。ちゃんとあがったし、タッチもしまくって敵をいっぱい消した。

体育は次回でラストらしい。楽しかったのに。で、4限の空き時間は、たまりに行って、数学A2(線形)の勉強をした。ラムダがあれするとき、重複するとき、のPの出し方がわからなくなった。P0とかP1を駆使するっぽいが、どうやっても全部成分が1の2×2正方行列になって、は?て感じだった。正則じゃないじゃん。

息抜きに、みんなでアイスを買いに行った。私はトルコ風アイスを食べた。まあまあ。確かに粘る。某男子が楽しそうに私のアイスを練ってくれた。ねるねるねーるね、って昔あったよね。

で、情報処理ではパワーポイント。クール。あー明日は時間割的にはラクラクですが、金曜が私の人生史上記録的エグエグ・デーなので、備える。ていうか、夜、月島にもんじゃ食べに行くか?!っていうプランがあるんだけど、それまで生きてるか不安。まるで、ドワイト時代。でもあのころ、こんな切実な進路にかかわるプレッシャーはなかった、と思う!

これから帰って、ご飯つくるの面倒だにゃー。餃子でいっかーいいわ。


2002年07月02日(火) シモデダス?

火曜日。物理演習をがっつり提出した。時代は保存力だよ。時代はポテンシャルエネルギーだよ。この演習は、自分が賢くなった気になる。

で、その後フラ語をひったすら勉強した。メディアにこもった。ランチはミニ丼(150円)と、アイス。小豆アイス。わーい。んで、お昼寝したり、オリジナル・オムライス作ったりした。あとはひたすらフラ語リスニングのCDを聞き込んだ。

で、地下鉄で六本木へ。うっしゃー!!J-WAVEのスタジオに行ったのよ。日本科学未来館のボランティアとして、見学しました。ふはは。詳しいいきさつを説明すると複雑だから、飲み込んでください。いやぁ、すごいレア体験だった。RYUさんという、人気DJに会えた。ファオファオ!!

あ、あと、あとね、西麻布のスタジオに行く前に、おしゃれ〜〜!!なお店に連れて行ってもらったんだよぉ!シモデダス、みたいな名前の、通っぽい感じのお店。今はやりの、フュージョン料理っていうんでしょうか。ともかく、ともかく、Tres素敵だった。また行きたい。ていうか、おしゃれすぎてドキドキするくらいのお店だった。

やはり、従業員も素敵だった。美形ぞろい。お店のインテリアもボーテボーテ!!料理も超おいしかった。湯葉とか、オサレ(おしゃれ)なんですよ。んもぅ・・。西麻布、なんて素敵。

せっかくなので、食べたものリスト:
ジンジャークーラー (おいしい!今度挑戦したい。摩り下ろした生姜にソーダ入れてるのかな。)
あぶり烏賊とサーモンのタルタル、夏野菜のラタトゥイユみたいなのと一緒に、混ぜて食べる前菜。おこげも入ってる。飾りには、摩り下ろしたキュウリといくら。アーティスティックな盛り付けです、写真取りたかった。
湯葉で包んだ、レンコンと海老。マンゴーチャツネと海老の殻で作るソース、あるじゃん、あれがかかってる。これはおいしかった。夢の味。

なんていっても、場所も、今流行の、”お忍び系”だし、いきなり住宅街のなかにあるんだよぉ。クール。ガイジンズが多いのもうなずけます。雰囲気がいい感じ。ラウンジとかもあるし、地下には(地下っていっても、庭があるんだよね、凝ってる設計なの) ちょっとしたパーティーできる場所もあった。

ていうか、話をJ-WAVEに戻すけど、Soultrainって、見学した番組の前の時間にDoubleが出てたから、会えるんじゃないかしら?!と期待してたけど、、あえず。でも、プシンにあった!!キャァ。すげぃ。ラジオってこういう風になってるのか!ていう感じ。ああ憧れの世界。

とんでもなく、縁のない世界って感じじゃなかった。わりに、普通の事務所なんだ。でもアーティストから送られるThanx CD Towers(ていうのか?表現しらない)がいっぱい飾られていた。ほぉお。業界、ですよ、ギョーカイ。

ともかく、午前2時までいましたが、ほんとエキサイティングでした。私もいつか、こういう世界にかかわれるだろうか。どっぷりといわずとも、接点を持ってみたい。”おれ、こんな場所もしってんだぞ!”みたいな。


ま、っていうわけで帰宅は午前3時。くっふー、、疲れた。
とりあえず、こんな素敵な機会をくれた方がた、ありがとうございました。湯川さんは腰痛で苦しそうだったのに。人生ってすばらしい。


2002年07月01日(月) 私の7月。

はい、いよいよ7月です。早いものね。今年も折り返し地点だわよ。なんてこったい。でも、今年の年明けとかを考えると、気が遠くなりそう。受験生だったんですもの。懐かしすぎだよ。

えっと、今日はそんなことも考える余裕もなく、朝おきたら8時50分。ええ??なんで??朝は一限で、英語でプレゼンがあって、しかもそれのオープニングアクトだったのだ。あらら。

というわけで、タカネからのPhoneCallで目覚める。あああごめんよ。ダッシュで学校へ行き、間に合った。脅威。プレゼンの方は、緊張してるし寝起きだしでバーバーだったとおもうが、エバリュエーション見てたら、結構私に対して好意的な意見があったので、まいっか。

Overallよかったとおもうんだけど、ディスカッションのトピックがわかりづらかったっぽくて、ちゃんとディベートできなかったのが残念だったな。うん。

で、おうちかえって、カレー食べて、不覚ながらお昼寝して、今図書館に来てます。これから、物理の演習と、フラ語の勉強します。あーやばいやばい。


erica |MAILHomePage

My追加