Erica's Diary
目次過去未来


2002年06月30日(日) ドーナツ100円セールだよ。

あにょ。ブラジル、優勝ですね。おめでとうブラジリアン。
さて、私の今日は非常に重い1日だった。内容的に、消化不良起こしそうだ。ええっと、まず朝っぱらからユーロのライブのため、キャンパスへ。うー?仕事はない。私は一応音響、PA係だったんだけど、仕事ってないのよね。仕方ないので、リハをぼーっと見ていた。なんか、バンド出とけば良かったと思った。あれほど“バンドはこれで終りよ・・”と合宿の時思ったのにね。ああ仰げば尊し。(?)感慨深いです。

ええっと、今日はサッカーのため、ライブ開始自体がとても早かった。ららら。一番良かったのはクラムボンのコピーバンドだと思う。すばらしかった。いや、まじで。うっとりしました。“パンと蜜を召〜し上がれ♪” やっぱさー、おしゃれだよね。 あとは、スマパンのバンドがすごかった、いや、照明がさぁ、ピカチュー効果抜群でね。チカチカチュー(韓国語で、なんか意味あるんでしょ、これ) ですね。

おー、今ワールドカップがブラジルの手に。やっぱ感動的。おめでとう。鳥肌。

えっと、後はね〜ドリンクが3ドリンクで500円ね、と言われ、ケチって飲まずにいたら、代表が見かねて(?)“余ってるから飲んでいいよ”と言ってくれた。ありがとうございます。うわ、折り紙のつるが舞ってる!!(ワールドカップね)

うん、ライブ自体は楽しかったよ。色々知り合いも増えたし。ただ言うならば・・言わないけどね。だから消化不良起こしてるんだってば。よし、これから、明日の英語プレゼンとかの勉強する。

ああ、そうですね、このワールドカップを日本が取ってみたい、ね。ああ、取ってみたいさ。ワールドカップフィーバーも去り、か・・。あああ。蛻です、もぬけ。フィナッレー。どうしよう、本当に、心に穴が開いちゃうぜ。えー終りなんてないと思ってたのに。思ってはいなかったが、終わりを想像したことがなかった。ああ。


2002年06月29日(土) ポークカレー

まず、土曜だけど炊飯器がくるから朝に起きた。それで、マニュキュアを塗ったり片付けしたりしてるうちに、炊飯器がきた。

計5500円で、
炊飯器、キッチンラック(タイル張りでなかなかかわいいし、食材が入る引き出しが4段も)、扇風機、おなべ2つ、ざる、食器いろいろ、フォーク類もいろいろ、おなべラックみたいな台、ハンガー、ビデオヘッドクリーナー
が手に入った。すごくない?やっぱSayonara Sale最高だね。

で、がんばって多少遠いマツキヨまで歩いてお米かった。その隣のスーパーでカレーの材料とかをがつがつ買った。ここ、札幌にあるスーパーの大きさでうれしい。やっぱ小さいスーパーってうさんくさくないですか?(田舎者発言?)

で、ひいこら運ぶ。重かった。ついでにクリーニングに出していた、茶色のドットのフレア巻きスカートのウーロン茶のしみはとれなかった。泣きそう。あれ、一番のお気に入りだったのに。勝負スカートだったのにさ。

で、大学へ。明日のライブの準備、だけど、なんか力仕事みたいなのを軽くやらされただけで、ひたすら暇だった。くー。このサークルはいつも私を”もっとなじまなきゃ”と思わせてくれる。なんとなく。なんていうか、合宿以来だしなぁ。私は圧倒的に”おたく”っぽい香りにアレルギーをもってるんだと思う。恐怖心みたいなのを持ってる。でも、物事つきつめればオタクっちくなるのは当たり前なわけで。ねぇ。。

よし、これから家かえって、カレー作るよ。ファイ!


2002年06月28日(金) 来週の金曜こそきついものはない。

ほうほう。物理はさくっと。講義だからね。磁気っていやらしい。ほんとにうらめしい。でも無いと困るものよね。でも私が電磁気を知っていなくても世界は先へ進んでいけるわ、そうじゃなくて?

はぁ。フラ語はまじ難しくなってきた。受身をやった。柔道っぽいが、受け身、ですね、受動態。いらない。まじむずい。しかもエートルとアヴォワールを微妙に使い分けるのがことさらに面倒。

ランチは、めずらしくクラ友と食べた。生協食堂で、かぼちゃの煮物とか、アジとか、和食を攻めた。しかも100円ケーキも食べて大満足。そして、そのこと一緒に図書館で勉強に励んだ。線形代数、提出直前で微妙に間違った解答してる気がしてきたけどほっておいた。しかもミニマムの5問しかといてないのに、それ以上やる気がおきなかった。ほんと、世の中で一次従属なものなんて少ないと思うのよね!!独立してるっちゅーねん。

授業の方は、過去最高に2列目に座ってみた。何の話だったかなぁ。この先生は何言ってるのかたまに、4,5分つかめないときがある。で、化学。1s軌道からいろいろ違う軌道に行ってみた。Shieldingなんちゃらがアレなんだろうな、て感じ。どうでもいいけど、大学に入ってはじめて、Ne(ネオン)に出会った。久しぶり。Cとかもでてきて、ああ久しぶり、って感じ。

で、そのあとは金曜恒例ですが、日吉ーズでチルした。なんか、海に行くときの企画を考えた。結構案を出したと思う。で、その後はカキアゲ丼を作ったり、電話をいろいろした。TOEIC講師は却下された。ちきちょー。ついでにかてきょもキャンセル。これはうれしい。やりたくなかったからね。だから、夏の予定がいれやすくなった!!


2002年06月27日(木) 洗濯物が乾かない日々

昨夜は、まず情報処理で課題が出なくてキレそうになった。課題が出なきゃ、あの授業は出る意味ないからね。で、いっそいで家帰って、セクサマ送って、あとは夕ご飯はもう適当に。気力がなかった。ぐったりテレビ見てたら、友達が泊まりたいと言う。ので、泊めてあげた。一応来客があると、部屋を片付けるので、まあいっか。

で、今朝は多少遅刻したけど、数学なので無問題。ダッシュすればキャッチアップできるからね。テイラー展開が意外に使える。ふーん。今日の授業は飲み込みやすかった。法学は、寝てた。もうどうにも。法の体系?みたいな授業だったけど、とりあえずあれは定義を与えているだけな気がする。存在しているものをファイリングするだけの作業って感じ。

ランチーはサンドイッチー。今日は雨なのでぐったりー。りんごこんにゃくゼリーで元気をつける。でも、あのゆずこんにゃくゼリーには勝てないね。3人セミナーでは、プレゼンの打ち合わせとか、あとは大阪でやる、ドラえもん展の話。すごいおもしろそうだった。知ってる人いっぱい。Zuccaとか、オゾネさんとか、奈良さんとか、、あとAIBO作った人でしょ、PINO作った人でしょ。Easy To Relate To Myselfだった。ていうか、ああいうアートっちいことにかかわれる仕事についていたいと思う。 え?進路違うって?そんなことないよね。

で、プレゼンが再来週になり、Thank Godです。それから、月曜の英語プレゼンのハンドアウトをプリントして、まとめた。で、絶対にお疲れうちあげをしようね、と盛り上がる。いいね。で、そのあとメディアで数学A2(線形代数)のレポートを教えてもらいつつ(ありがとう!!)完成。ふー。

で、これからいったん帰って、ご飯食べて、バイチョです。さーてそろそろ、フラ語やるわよ。数A2も、根本的に理解しなくては。適当に展開してるばっかじゃだめだわさ。。


2002年06月26日(水) 徒然草

昨日は、バイトが暇でね。ホント暇だった。これなら850円でもいいやーという感じ。実際、ほんとなにも仕事しなかったとおもう。雑用っていうの?テーブル拭いたり、砂糖補充したりとか。そんなんだけ。

お客も、自分の担当(2階の1から7までのテーブル)には一組しか来なかった!!ははは。ほかの人は割りに忙しげにしてたのだ。フフフ。あと、新しい人ががつがつ入ってきた。ほんとにこの店は、人の入れ替わりが激しい。That Meansたくさんの人がやめていってる、ってことよね。要するに。

で、あまりにも私が暇げにしてるので、9時UPで終了だった。ほー。駅前の本屋でフランス語ラジオの7月テキスト買ったりした。ふふ。で、帰って、パンのディナーで、そのあとばたりと倒れて寝た。3時ごろに気がついて、寝る準備をして、寝た。

で、今日。今日は2限からだよん。だから、朝洗濯♪できちゃう。フラ語はやばい。超むずくなってきた。しかもテストが差し迫る。恐怖です。で、ランチはラーメン。しょっぱかったば。

体育は、インディアカっていうスポーツをやった。すごい楽しかった。結構盛り上がったのだが、私のチームは2勝3敗。むー。てか、ほかのチームがうまかった。ほんと、このコースは何気に楽しいですよ。うふふ。

で、これから情報処理。こんなところで油売ってる暇あったら、とっととメディア行ってレポート打てって感じよね。ぱぉん。

今日8時までにタカネにセクサマ(セクションサマリー)ハンドアウトの元ネタ送らなくちゃいけないし。やっぱ多忙。くー。


2002年06月25日(火) やばっ

がー忙しいよぅ。

今日も寒い。気温が低いのだ。すごい重ね着。苦しい。1時間目は力学。げっそり。Gradです、Grad.なんかすごい偏微分連発。xだけ数だと考えて、ずばっとその方向に切った時の傾き、とかを考えているらしい。ふーん。。まだ3次元なのでイメージつくけど、数学ではなんかn次元になってて、え、それって何?です。いまだに私は4次元がわからない。どらえモン、教えて。どらエモン、か?

とりあえず、物理後は藤山でパソコン。英語課題やる前に、いろいろメールしてたら時間が過ぎる。うースケジュールあわせ。で、ランチはそぼろ弁当、350円。ミニ丼は150円らしい。今度食べよう。で、たまりで結構だらだらしてしまった。あほ。

で、今英語終わらせて、これから帰る。線形のレポはじめなきゃ、金曜日になくことになる・・。ていうかフラ語、そろそろ始めよう、勉強。銀行でお金下ろさなくちゃいけないし。ていうか、物理演習より、フラ語のテストの方がおもいよね。多分演習は提出分はすべてAではないだろーか。Hopefully.でもほとんどの人がAとってるのか??

今日は、その後、バイトなので、こんなにひーひー言ってるんです。明日は、一応予定がない。でも現代美術のプレゼンの準備しなくちゃーーー。。ブッファー。


2002年06月24日(月) あーここ、覚えてる、ココ!!

今日は英語から。ふー眠い眠い。外の空気に無理やり当たって、無理やり眠気を覚ます。しかも、貧血でばったり行くのを承知で"朝食前のシャワー"という荒行に出る。そうです、私は貧血です。

結構持ちこたえて、”私もずいぶん大人になったな”なんて満足したりしてたら時間がRuns Outしてました。えーでもゴミは捨てて、学校へ。先生は大抵超遅刻なので、別に問題はなし。今日のプレゼンは明らかに前回のグループよりも出来がよく、次回発表のわれわれにおもいプレッシャーがのしかかってきた。困ったので、とりあえず発表を2回ほどやり、ポイントゲッチョに身を削った。ほんと、でもすごい今回のはよかったようにおもう。Impressiveです。

で、インタネをして、学部掲示板を一応チェキ。最近掲示板に重要なことが何も張り出されていない。テスト前の静けさってやつですか。んでーーー。ぼーっとお昼ごはん。今日はスペシャル丼(390Yen)ボリューミーだぜ。とおもったらたまりに人が少ない。なんか寒かった。

で、ウタダのDeep RiverをMDに落としてから、テニスへ。途中寄り道して時間をとった。パン買ったりインスタントコーヒー買ったりしたからね。インスタントコーヒーって本当に生まれて初めて買う。どきどき。

で、練習のほうは、アグレッシブに。最近は別に普通に”やぁっ”みたいな感じで打ちます。でも昔のほうが声的には出していたでしょうか。あたちはうるさかったからね。もう別にいいやー。で、アフターでは、

幻の!!

思い出の!!

ああ懐かしの!!

ほろ苦い青春の地!!

引っ張りすぎだって?

用賀に行ってみんなでラーメンを食べました。

え?用賀がどうしたって?甘いぞみんな・・。この日記タイトルが一時期Erica's Tokyo Diaryだったことを知ってるアナタならピンとくるはず。清泉インターナショナルスクールがある、用賀ですよ。思い出。通学路とか通った。そして一人大騒ぎする私。周りの人は、”え?2日だけ通った高校?どういうこと?え、制服??”と、事態が飲み込めず。そりゃそうだ。高校3つも通ったことあるなんて、かなりレアな体験なはずだからね。

ラーメンの方は、固めの細めの麺で、珍しい感じだった。ていうかラーメンをほとんどプライベートで食べない私にとってはすべてが珍しいわけさ。高菜入れた。

で、今帰ってきて、ついでなので大学に寄り道して、図書館からUPDATEなわけです。ていうか、いい加減Sapporo Diaryにしておくのはどうかとおもう。変えよう。

あーつかれた。今日の服が好評だった。白いガーゼのボヘミアン?なブラウス大人気。あと、インド調のサンダルも好評だった。今度は話題の"モロッコ風靴下"を履いてユーロに行こうとおもう。ていうか、今日の用賀までの道、車で送ってもらいながら深くおもうところがあった。そっか!!みたいな。
You'll See・・


2002年06月23日(日) kobushi -拳 -

ぬあーーー!!今日はすごかった。相変わらず朝起きたのは遅かった。もう週末は開き直った感がある。ごめんなさい。はぁ・・とか思いながら、朝食。そうそう、今朝もすごい夢みたんだよね・・だから、結構“ぜえぜぇ!”みたいな目覚めだった。ああ夢でよかった。大きな過ちを犯す(笑)夢だった。ハハハ。しかも超意味不明な夢で文脈めちゃくちゃ。

はぁ・・。で、後はねぇ、朝ご飯をあいかわらずしっかりたべて、それから、、んー?ああ、履歴書書いたりした。クリーニング屋さん行ったり、料理本立ち読みして刺激を受けたり。そう、インテリアにもっとポリシーを持たねば、と痛感。履歴書ってのはMy New Job用さ。もう郵送した。がんばろう。で、その後怒涛のお掃除シリーズが始まった。泣きそうになるほどお掃除した。どうして私はこんなに掃除に時間を割かなくてはいけないのか。みんなもやってますか?

で、夕ご飯を作った。ナポリタンと普通のサラダ。意外においしかった。特にナポリタン。なめてはいけません、なんか喫茶店の味、だった。  で・・・行ってきたよ、渋谷Vras!!先輩のClub Eventにね。その先輩は、再三言っているが憧れの先輩なのさ。

一人で乗りこんじゃったよぉお。というわけで、最初は夜の道玄坂で迷子になったりとかなりデンジャーだった。知ってる先輩をクラブの入口で見つけたときには、もうメーン!みたいな。ふー。というわけで、初・クラビング(なのか?違くない?)レポです。

まずは料金を払う。え、そういうレポ書くの?今日は1500円。ワンドリンク。フライヤーもってるんで安くなってる。で、ラウンジではもうDJがまわしてましたー。で、奥のフロア−へ・・。まずはお土産であるミックステープを頂く。きゃぁ。で、適当に見まわるが、知ってる顔が無い(し、暗くて見えない)オイオイ・・とりあえずドリンクを。バーテンさんがかっこよすぎでますます怯むおいら。情けねぇ。

よし。本気でどうしようか困ってきたので、受けつけ近くのイス(一応フロア−が見えるとこ)に座って、観察。そしたら知ってる人が声かけてくれたので、なんか一応なんとかなった。Thank God。あっ、そうそう、さまよってる頃に、その憧れの(てかこんなにがーがーぶっちゃけで書いてる時点で、やっぱこのWEBは極秘だな、サークルの人には・・) 先輩に遭遇だぜ!!なんか「この子HIPHOP のDJになりたいらしいんだよー」「へーそうなんだ〜」的な会話をした。てか、その以前に、「どういうの聞くの?」という典型的に返事に困る質問をされ、「いぃっ、えーとですね」みたいな、売れないラッパーみたいな態度を取ってしまった。ていうかこういうときみんなはどういう事いうんですか。本気で困るのだ。素直に言えって?そういわれてもねぇ。。

情けない。というわけでその、先輩とも会話は弾まずっていうかその人はイベントのオーガナイザーなので忙しいのだ。あ、オーガナイザーって懐かしいですね。生物じゃん。ともかく・・。でも一応おいらのことは覚えていてくれた。イエイ。で、トイレに行ったらやっと一年生を発見。オウオウ。とかやってたら結構知り合いが来だして、ピンチ脱出。いやぁ・・。

かっこよかったなー。DJというのはとかくかっこいいもんだ。果たして私に勤まるのだろうか。そうだ、「とりあえずミキサー買おうね」と先輩にいわれた。ハイ。で、色々な意味で盛り上がってきたあたりで、私は終電のため(笑えない)帰宅。本気で笑えない。というわけで、その先輩のPlayも見れず。えーい。これじゃ北海道で絞りたて牛乳を飲もうツアーに牛乳アレルギーの人が参加するようなもんじゃないか。(?)

というわけで、憤りながら道玄坂を駆け下りた。自分、ちょっと足速くなったんじゃないかと思った。あーあ。東横線のバカめ。ちょっとは気を使ってくれよ!!にしても、香港では子供にピアノ教室に通わせるのと同じ感覚でDJスクールに通わせるんだとか。ピアニストは飽和って感じだもんネ。

というわけで。明日からまたまっとうな生活が始まるわさ。でも日曜にオールしてしまう人らは、ひきずったりしないんでしょうか。そんなこと若者が言うなって?んー負担になると思うケドなぁ。

とりあえず、私はオールマイティー・デキル理工のエリカを目指します。有言不実行とか言われるボウフラ(ってのは私らの造語で、口先ばっかりで中身はどうにもならねぇ!って意味。自己過信みたいな、自信過剰みたいな)娘ですが、今夜こそ、本気です。


2002年06月22日(土) ultra-chilled

がつんと土曜日。まっしぐらに昼まで寝貯め、です。ああ。起きた時間なんて、なんか怠惰すぎて公表できましぇん。まいいさ。今週は大変だった。で、そのあとのーろのーろと朝ご飯を食べ、後は・・なんだろ、洗い物とかして。で、大学行って適当にヒマ潰しをし、それから駅前で夕ご飯の材料を買ったり、CDチェキラをしたり、H2Oのコスメを試したりした。

夕ご飯はデラックスでした。写真とったくらい。今度UPしちゃおう。でも味の方は普通だった。なぜなら多分エビの質がいまいちだったからね。適当な、適当なエビって美味しくないよね!!そう思いませんか。メニューは、アボカドとエビとゆで卵のサラダ(キュウリとレーズンのヨーグルトサラダが、ドレッシングになっているという難しい構造)と、あとはロールサンドデラックス(どこら辺がデラックスかって、サラダ用のベイビーリーフとスライスド・トメートーがオムレツにAddされてるあたりだ。)

さらに、食後には奮発してケーキまで食べた。タイムセールにそそのかされて、買った、苺ショート。幸せの味。そうこうしてたら、トルコが勝った。ていうか、見てなかったけど、韓国も勝っちゃうし・・。というわけで、ダイジェストをいっぱい見て、今に至る。今日も大冒険メールを連発した気がする。心臓に悪いぞ。チキンめ。

今日も、っていうのは昨日の夜は電話魔と化していたからだ。昨日の夜はすごかった。小説読んだりして気が高ぶってたからな。とりあえず、今超夜型に週末はなってる気がする。ウインドサーフィンとかグライダーのお誘いががつがつ入って、自分でまいた種ながら“そんな余裕ねーよ”です。さて。明日は憧れの(笑)先輩、N田さんのクラブイベントに行こうかな〜〜〜なんて考えてますが、どうなんでちょー。ていうか、ホントにDJになれんの?おいら??そうそう、ハーレムのコンピは結構良かったと思う。でも日本語ラップ行き詰まってない?最近はNotラップな物が好きになってきた。それと、これから料理にはまる予定だから、4649.←!!

あ、そういや、TOEICよかったっぽいっすよ。昨日得点がきた。えっとね、950点。990点満点らしい。リスニングは満点だぜベイベー(と母さんに言ったら当たり前っしょ、的な事を言われ凹んだ。)%ランクは99.3.んー。とりあえずこれで日立に就職したら課長になれるね。そういうシステムなのか?あれは。

それと、昨日みた夢がリアルすぎ。進路のしおりを見る、夢だった。。微妙にシュールだった。ああ。


2002年06月21日(金) 夏至なんだよ!?!

通りで暑いわけだ。むは! でも一応”常時体調すぐれない””不健康”な私は多少厚着。1限は物理B。帰ってきた課題がなんと二つともAで、しかも今回提出も多少のチーティング故だが、正しく答えられた。これで最後の6回目がんばってAとれば、12点。なんとかなるかも。(甘い)つまり、全部出席してAll Bなのと変わらない、ってことでしょ。一応第2回演習は病欠届けだしてあるし。でもあのへん話こじれてたので、TAがちゃんと把握できてない気がするけど。

とりあえず、物理が根本的にわからない。とりあえずオーム、とか、とりあえず面積分、とかしてるけどさ。やばい。みんなあせっている。フラ語もしかり。テストはすぐだし、ほんと、動詞不規則すぎないかね?やばいよ。

お昼はひさしぶりにユーロ研に行った。居心地OKだった。そうそう、8月2日にDJデビューするかも。うはは。てか、今考えたけど、それってはやすぎかもね。ターンテーブル買えよ。(笑) レコードってものも持ってないしね。とりあえず、7月14日、(父さんの誕生日)にDJミーティングがあるらすぃ。それに行けと言われた。1年でほかにDJを目指している人はいないのか。ターンテーブル共同購入を狙いたい。なんちゃって。

それと、昨日テレビでテレビチャンピオンとどっちの料理ショーを見たので甘いものが食べたいシンドローム。お昼にクリームパフ(ダディー)買って食べた。でも、本当においしいケーキが食べたいので満たされてない。和菓子でもいいんだけど、ともかく”安くない”本当のケーキが食べたいの!!!

これから数学だ。あと15分あるけど。眠くて倒れそうだから、仮眠してから行こうかな。μ。

さて。第二弾。数学では急に唐突に出席確認のための即レポがあった。狼狽。果てしなくピンチだった。乗り切ったつもりだけど、検算してないから自信がもてない。ていうか、後ろの席の7森くん。(伏字になってない!)教えてくれてありがとー。そしてこの場を借りればカナちゃんも。サンクー。線形代数は手を伸ばせば届きそうな気がする。とりあえず、固有値を出したり、なんかDetなんちゃらって式を立てて、それで固有ベクトルを勢いで求めるのさ。フフフ。それで、代入したりすればなんとか・・。

で、遅れて化学Aへ。今日は先生が違った。ビバ、わかりやすい授業だった。ちょっと眠かったけど。今日のはわかりやすく、言ってしまえば私が去年の5月とか10月に死ぬ気でマスターしたQuantum Theoryなので、余裕があった。スピンの説明とかのときには、去年の今頃家庭教師に習ったなぁ、なんて思いをはせる余裕まで見せた。

で、今は図書館で、これから本を借りるのダ!どうだ。最近わかりやすく”大学生らしくしよう”とする自分を見かける。のこ勉したり、グルワに燃えたり、お昼をだらだら部室に行ったり。そういうのってみんなそうなんだろうか。そうやって安心しようとしてるだけなんじゃないのか?わかりやすく立場を守って、それらしくするのって!!


はいはい。さっきまで読んでた本の影響をうけすぎなのでこの辺で。アディオス!

PS ブラジル勝ったんだって?化学で男の子たちが騒いでて、思わず”ブラジルなの?”と話にカットインしてしまった。知らない子らだったのに。


2002年06月20日(木) ウッターダヒッカール(本文と関係なし)

ああ。木曜日。そう、体調が悪かったのだ。この日。てか昨日。(金曜日に書いてます)

朝、微分やる気ぜんぜん起きず、もうずっとぐったりしていた。で、授業後、「いやぁ、体調わるいっぽいんだよね・・」と言うと、一斉に周りのみんなが「あ、絶対顔色悪いよ!」「ほんとだ、つかれてんじゃない?」「え、てかほんとに大丈夫?マジ顔色わるすぎ」 などと勢いよく一気に言われ、本気で「ああ私は具合悪いんだわ」とプリントされた。

この日の数学は特になんかDullな感じで、”あたりまえだろーよー!!”てなことを延々と証明されたので重かった。法学も、縮小解釈あたりまではちゃんと聞いていたが、その後倒れた。否、寝ただけだけど。

で、ランチは生協で久しぶりにお金に糸目をつけず健康そうなメニューにした。ひじきとか、魚の生姜煮とか、麦ご飯とか。て、別に400円くらいだから、たまにはいいじゃなぃか。ちなみに昨日はガーガー雨が降ってて、それもまたDullだった。

で、3人セミナーは、ゲストスピーカーの方が来た。その人は無印のカードケースを使った美術作品を持ち歩いていた。結構面白い話だった。この授業は自分がいろいろ興味を持っていたことを思い出させてくれる授業だと思う。そのカードケースを作ったアーティストさんが気になった。どういう人なんだろうか。ハウスクリーニングでフローリングの傷隠しをやってる、あたり、この前よんだ某小説に出てきそうな感じだ。(感化されやすすぎ)

とりあえず、こういうアーティストがいるから、世の中は多少面白くなってるんじゃないかと思いましたよ。このWEB教えたんで、読んでるかもしれない!先生とか。

んで、その後は家に帰ってばたっと寝た。それで呼ばれたのでメディア(図書館)に舞い戻って、過去問の手分けについて語る。ていうか、将来について語った。軽く。それから英語のプレゼン資料ができてなかったから、大急ぎで書き上げた。30分仕事。プリントアウトして、またメディアに舞い戻る。で、8時までミーチングした。この班の人はおもしろいから、集まるのは楽しい。

で、夕ご飯は適当にパスタとオクラサラダを・・。。で、早めにねた。ぐったりと。


2002年06月19日(水) 悩めるエリカ。

私は今、悩んでいる。

明日、また3人セミナーがあるんだけど、それでファイナル・プレゼンのトピックを決めていかなくてはいけないのだ。今それをネットサーフ(?)しながら必死に考えているのだ。候補はいろいろあるけど、まとまりづらいっていうか・・。

Visonarieとかいいかな、と思っているんだけど。でもあれって見本となるものがないっていうか、実物がとても高価なわけで。実際に見せたりできないし。花椿でもいいんだけど、手元にバックナンバーがないし。うーーーーーーーむ。図書館で探せって?こういうアートなものってあるのかな??行って見るか、期待してないけど。

今日の日記としては、朝9時に起きた。予定通りです。で、朝ごはんを食べ、お洗濯をしてから、登校。すばらしい。フラ語もちゃんとやった。所有形容詞が面倒だが、フラ語というのはしっかりした言葉だと思う。で、お昼たべた。アルメリアに入りたい、という子を連れて行ったのだが、なんか担当の先輩が捕まらなかった。わけわからん。

とりあえず昼は室町そばっての食べた。おいちかった。野菜たっぷり。で、体育はフリスビー。ゴルフした。結果は+10.だめじゃんね。私はいいホールはパーとかで回れるんだけど、しくりだすと止まらないのだ。だから順位の入れ替わりが激しかった。で、いったん家帰って、それから情報処理。サインとかをテイラー展開してグラフにした。別に大変じゃなかった。

でも、大量の過去問をゲットしたので、これから仕分けして、コピったりしなくてはいけない。英語グルワもあるし、物理Bの演習はあるし。なにより、今ちょっと落し物をした気がしているので、明日は朝イチで落し物センターに行かねば。果たして慶応生は落し物を拾ってくれるやさしい人Groupなのだろうか。不安である。いや、別に大したものじゃないんだけど。

最近大きな落し物をしていないので、"落し物クイーン"としては快挙だったのだ。うん・・。

にしても、明日のプレゼン、どうしよー。I Mean,プレゼンのトピック。やばー。こういう、下手に自分のセンスが問われることって決めがたくて辛い。こっちゃう、ていうかこだわっちゃうっていうか。プロモについてやることも考えたのだが、ネタがないのでやめた。だって今見れない状況ですもの。せいぜい手が届くのがウタダヒカルのTravelingのPVがどうこう・・とかそういう感じでしょ。Ain't Coolじゃないですか。

あーだからさっさとやれよって。そういや、クラ友とかが、”エリカが勉強してるって?!”とあせりだしている。そんなに私はノー天気キャラだったのだろうか。ていうか、能天気、か。あっ、蚊に刺された。その蚊を殺した。

どうしよー、ほんと。奈良美智(ミチ、じゃないのね、ヨシトモなのね。知らなかった!)について、とかにしちゃおうか。うっ・・。本気で困るんですけど。


2002年06月18日(火) 日本・・

ザビエル3800いいよね!!

さて、いよいよ日本戦です。今昼の1時15分。昼食後のひと時です。

これから六本木行って、応援ダァ!!ふぁいおー!

昨日はあのあと、横浜でトライの説明を受けて、そのあと横浜・Chillしました。タワレコで視聴しまくった。トミー・リーかっこいいね。で、らぽっぽでポテト買って、独り占めして食べた。満足。てか満足以上。で、その後物理の課題に捧げました。

今日は物理を提出。あれ?指定されていた以上にやったようだ。というわけで今日は暇だった。てか、発展問題の3番は先生も”これはよくわからないんですよねー”と言っていた。どうしてサインが出てくるのかさっぱり。

で、今は過去問をコピーし終え、お昼を食べたところでおま。じゃまた



あーーあ。終った。終っちゃった。負けちゃいました。あーーーあ。もうなんていうか、“がつん”ていうか“ざぶん”ていうか。

今日は六本木のカラオケのFree Entranceのカラオケのパーティールームで応援しました。信じられない。本気で祈ってました。届かず。届かず!!

傷心でバイト。バイトの先輩もみな傷心。ガンガン。あ、あのねぇ、ハードロックカフェもも空いてるんですよ。ヒマというか、ヒマでは決してないんですが、楽メというか。スウェーデン人の親子に、「残念ね、お互い!!」と言われた。多少泣きそうに。。(笑) いつものことですが、307テーブル(円卓)のお客には絡まれる。なぜだ。3人がけだからか。

今日はチップ250円もらった。まいっか。あ、そういや今日は大学で、ミスチルのアルバム借りたし、エミネム貸した。そしてフラ語の辞書をもらった。そして貸していた5000円を返してもらい、そして物理の過去問を330円分もコピーした。激しいやり取り。
いま山田麻衣子がまたドラマ出てる。今度会えるんだな。実物はすごいかわいいんだろうな。オタクっぽい発言。あえるのはホント。
今日は六本木もいろいろあった。いちいち記述するのが面倒なくらいだ。明日は2限からですが油断せずに望もうと思います。はい。ユメギワ・ラスト・ボーイです。


2002年06月17日(月) で、怒涛の月曜日。

今日は朝ちゃんと起きてるよ。えっと、英語はなんかGroup1のプレゼンだったけど、正直Handoutを読んでるだけじゃんーていう。いや、われわれもああなってしまうのか。てか一番目って大変だしね。Good Job!てことか。

冷房がききすぎでまじ寒い。これからご飯たべて、物理Aをなんとかしたら、テニスいけたら多少行って、それから家庭教師のトライに行きます。あれ、言ったっけ、家庭教師します。高2、教えるらしい。一回3時間だからオイシイ。


2002年06月16日(日) え、いいの?ほんとに?

日曜日。前日からサークルの友人が泊まっていた。二人。最近ずっとこんなんじゃね?とおもうが。まいいよね。

えっと、お布団干して、あとはチャーハンとか作ったりした。あとはお金の計算。私の大好きな(笑) で、またお友達に付き合ってもらい、綱島に行って、某お引越しをする人から炊飯器とかを買おうっていうDealをつけてきた。イエイ。Good Dealです。

で、そのあと直でバイト行って、今日はフルにはたらいた。途中、マネージャーにマジで怒られ、泣くフリをする勢いで許してもらった。ほんとに。だって私はあんましこのバイトに真剣に望んでいないとおもう、実際覚えること覚えてないし。でもみんなそんなにデディケットするんだろうか、時給850円に。850円にそんな仕事を要求するのは横暴ではないか?

まいっか、そういうもんよね。あとは、すごいよ、チップもらっちゃった。千円。やったー。内緒です。外モデル系のお姉さんが、くれた。今日もいろいろ面白いお客さんがいっぱい来た。からめるので、お話がきけて楽しいよ。メキシコから来てた人もいた。複雑に割りカンするので疲れたけど。カードで割り勘とか面倒なんだってば。

あとは元ちとせみたいな人がいたのだが、激似だったのだが、オーラがなかったんで違うのかな。あとはー”味なしの、ただのゆでただけのスパゲティー”を注文され、大変だったうえ、私の12歳の誕生日In香港を思い出して苦かった。うそだよ。苦くはならなかったけど、ただ思い出した。

よし、これからご飯食べる!


2002年06月15日(土) いやなんていうかその

久しぶりの日記だよ。色々ありましたよね。サッカーは勝つし。あれは、うちの家で見てね。女子ばっか9人(驚異)で見た。すごい盛り上がり方で、すごい楽しかった・・。

で、今日は普通に。料理したり洗濯したり、お給料チェックとかをした。それで、そのあとは、テニサーの一女三男コンがあったので渋谷に行った。その前に、同じ学生会館の子の部屋に遊びにいったり、あとは家庭教師のトライから電話があり、生徒さんを紹介された。なんか遠いらしいけど、3時間だし、一応やってみようかな、って感じ。化学とか必要らしいし。まそんな感じで。

一女三男コンは結構楽しかったのですが、色々あった。ま、楽しかったからいっか。いいことにしよう。3年生の先輩はなんというか豪華なので、おもしろいというか。ま。あー眠くなってきた。寝ます。久しぶりにしては手抜き日記ですいません。とりあえず日本勝ったし。トルコ戦はバイトの日なので、バイトの前に六本木でスポーツバーでも見ちゃおっか!と友達と言っている。がはは。


2002年06月14日(金) アフロ。

昨日はあの後ユーロの部室に行ったら、重倉さんとか渡辺さんとか赤井さんがいて、すごい濃かった。行って良かった。すげい得した気分。重倉さんに、「ずいぶんでかいイアリングしてるねぇ」と褒められ?た。やったね。 それと、バイトが結構もりだくさんだった。

昨日もまたメズ(2階)だったのだが、アイドルが来た。エリカて名前らしい。おんなじ名前ですねぇっ☆とそのアイドルは言っていた。ほー。でも知らない人だった。隣の席のおじさまたちが、”あの子、テレビ出てる子だろうぅ?”と聞いてきたので、そうなのか、みたいな。有名人はいっぱいくるさね。2階はVIP多いし。

あと、イングランド対アルゼンチンを札幌まで見に行ったサラリーマンの方とか、札幌出身のサラリーマンの方とか、イタリアンズとか。バースデイもあって、その人はICUの学生さんだった。最近お客とつっこんだ接客をする(?)ので、話が聞けて面白い。

さて。今日は、とりあえず物理で「磁界も悪くない」と自己暗示かけて、フラ語で「文法も悪くない」と自己暗示をかけ、お昼は「最近麺類が多いことなんてない」と自己暗示。そればっか。これからサッカーでふ。チャオ。

あと!さっきのフラ語の時間、地震があった。結構びびった。クラスメイトはやたら冷静だったので驚いた。


2002年06月13日(木) 家庭教師のトライ、はトライアングルのトライ

数学のテストが帰ってきた。なんじゃこら。かなり凹む。スライス(?)で平均点に届いてない。なんてこった。ていうか、かなりあふぉー(アホ)な間違いしてら。絶対値の中なのに、必死に(−1)の2M+1乗、みたいな項を設けている。アホだろ。符号は関係ないっつーの。しかも、必死に偶数のときは・・とか考えてた。バカ・・

ていうか、あーなんかみんなちゃんとできていた。期末はがんばろう。この数学は微積で、まだ困ってないほうなのだ。もう一個の線形代数の方は、なにがなんだか。先生に質問してもテロンテロンな答えしか来ないし。過去問早くもゲットしたけどね。

法学はやっぱりおもしろくない。法の解釈について。法学部に進まなくてよかった、とつくづくおもった。最近法政(法学部政治学科)だと間違えられる。そんなに私はイケてないのか?ジョークですよ、Disってるわけじゃないわよ!法政はグレートさ。

お昼は学食でカツどんを食べた。受験生かよ!と一人つっこみ。別に一人で食べてるわけじゃない。今日はよーこちゃんと。水曜はたいていよーこちゃんと食べてる。なんとなく。で、3人セミナーはまったりだった。

果たして授業にまったりっていう表現を使っていいのかわからないけど。眠かったし。この前のフィールドトリップの結果発表とか。あとは期末PaperのTopicについて。困ってる。一人はディズニーランド、もう一人は光琳?さんについて。どうするエリカ。デザイン系の、Casaに載ってるよーな建築ちっくなことか、あとはファッションでもいいわよ、と言われたので、ガリアーノでもやってみましょーか。代官山探検マップでも作ったろうかな。(笑) 私公混同。

いや、ダイニングバーのインテリアデザインに見る、モダンジャポニズム みたいな・・。あとは!あっ、そっか、プロモーションビデオやって、MTVにインタビューする、なんていうおいしい企画も!!
それいいかも。私は大義名分を持つと積極的になれるからね。これを機会に・・。

日記書きながら構想を練るなんてどういう話だ。これも"考える速度でタイプ"(て言われた)できる賜物ですね。さて。これから、家かえって、夕ご飯にはにんじんのマリネでも作って食べて、それでバイト行こう。がんばる。

最近プチ昼夜逆転が大学友達内で横行してます。気をつけましょう。てか自分、一番気をつけよう。

BBSに書いた、Notice Boardは
www.tokyonoticeboard.co.jp
ですよ。ガイジンズ向けの情報満載。これで家具は安く手に入ります。早速RiceCooker売ってる人にメールしてみちゃった。英語クラスの子だれか誘って、見に行こうかなとおもいます。横ちゃんとかさそっちゃおー♪
じゃまた。


2002年06月12日(水) 梅雨。

これから、家庭教師の選抜テスト受けてきます。@横浜。がんばろう。高給バイトをめざせ。今日の情報処理は課題がなくてみんなブーブーでした。だったら出る意味ないからね。

今日は雨で、寒いしダークな感じ。やるきも出ないが、おじゃこチャーハンWith Boiled オクラを作ってあるので、それたべて、一路横浜!よ。

じゃ。

PS. ケツメイシリミックスのChemistry ”Point Of No Return”はほんと、最高だわさ。昨日ラジオで聞いて、心を打たれた。あああ、おもえばあれがケツメイシとの出会いだったんだよね・・。いや、最高。


2002年06月11日(火) いつか

朝っぱらから、昨日の残り、ビデオを見る。小学校の棚に書いた、自分の名前が今どうなってるのか気になった。でも確かめに行く勇気はない。中学の音楽室の机にも名前彫った気がする。高校でも書いたけど・・あれは消しなさい、って言われて、消したのよね、自分で。(笑)懐かしくないですか、305のみなさん。やたら目立つ位地に、青ペンとかで名前書いたよねー。伊藤ちゃん黙認だったけど。

さて。というわけで、たらだらやってますが、これから多少デジカメ処理をして、それからバイト行こうとおもいます。メーン、眠いよ!!

で、その後はバイトで必死に働いて、帰ってきて丸太のように寝ましたとさ。バイトでは、ベルギー人の人に、フランス語を駆使して話しかけたり、イスラム教?豚食べないひとってイスラム?よね、の人にお魚を勧めたり、あとは三田会のOB(えらそうな人だったぞ)と知り合いになったりした。このバイトは楽しいのだが、やっぱ疲れるわさ。ぶはー!!


2002年06月10日(月) キウイタルトとマスカットゼリー。

朝。サキは知らない間にいなかった・・ウソ。一応起きましたが、ともかく早くにサキは学校に行った。えらい。私も、二度寝せず、セズ!!結構がんばって学校へ。ってんあー??いきなり休講。ていうかほとんどの人が無駄足を踏んだ。土壇場休講だったらしい。みんな本気でキレていた。休講情報は早く流しましょう>母さんもね。(笑)

みんな、”大学教授なんてほんと適当だよなーまじムカつく!!!”と超Disってたよ。でもひどい。というわけで、みんなで適当に教室でたむろして、村上君とかはサッカーソングをマイクで歌っていた。で、私はメディア(図書館ね)でたらたらインタネットでもしていた。

それから、だらだらと六本木へ。バイトシフトを出す。で、ウエンディーズでランチ。ファーストフード店のくせに”Slow FOOD”を目指すのはどうかと。そういうキャンペーンで、フレッシュチキンサンドを食べた。いや、おいしかったけどね。それから、六本木の駅にある、本屋さんで立ち読み。ここはすごい私の出没スポットだとおもう。よく行く。Casaを見たり。ここ、ほんとによく行くんです。エル・ブリっていうレストランに衝撃を受けた。

感化されやすいので、がつんとシェフを目指したくなった。すごいんだよね、創作っていうか、科学的なご飯なのよ。ハイスタ・宇宙食みたいな。いやすごい。その他の出没スポットは、六本木のマックと、あとは日吉でいうとIt’s Demoとか、本屋さんとかCD屋によくいるとおもう。それか大学か。(笑)

で、帰る。となりの外人さんは”いまさらだけどねー”と言いつつハリポタを読んでいた。おいおい。あたちもペーパーバック読んでたんで、なんか外国。で、家一応片付けて、ダラッダラテニスへ。ああ、綱島街道にある、マツモトキヨシもよく出没してらー。テニスでは、まーローめに。軽く。いつおいらは本気でやるのだ。多分一生やらないのかな。惰性。

でー誕生日(チカの)ケーキをもらったり、ガオカ出身の先輩(旭ヶ丘高校ね、札幌の)に会ったりした。で、アフターでサイゼリア行って、290円のドリア食べた。先輩は20円おつりをごまかした。ぶー。いろいろあった、このアフター。重い。

で、友達が泊まりに来た。みんなで「東京ラブストーリー」を見た。これ、ヤバイです。そりゃ香港で大人気だよ。やばーい!!!!本気でヤバイ。しかも、一晩で見るハードスケジュールゆえ、ていうか今日記書いてるけど超眠い。翌日かいてますが。

いや、まじヤバイよ。これ。深い。とうまそうが・・あっ、走馬灯が・・。もういーや、ほんともういいやー・・・。。。。。よし。バイトいくべさ。


2002年06月09日(日) ラスタ!!

勝ちましたよ、日本!!スゴーーーーーーーー!!!!!!!!!

一夜明けて、月曜日朝に書いてるんだけどね。

昨日は、友達がとまりに来るので、お片づけにせいをだした。一応多少は片付いた。お洗濯もした。でもバイトのシフトだしにはいけなかった。六本木は遠い。ていうか、昨日行ってたら多少やばかっただろう。どうかな、地元、横浜のほうがすごいか。

じつは区内だったんだよね、、開催場所。区内・・きゃーー証人だわ、歴史の。で、W杯をどこで見る??て話ですったもんだがあって、(Sさん、ここポイント) 大変だった。ていうか私が一人で相当からまわり(?)してたのだが。ま、私そういうキャラだとおもうんで。開き直ってから回ろう。

で、結局ムサコの友達の家で見た。持ち寄りパーティーみたいな感じで、妙に家庭的だった。餃子とか、炊き込みご飯とか、私の春雨いためと海草サラダ。デザートにはパステルのプリンまで食べた。そしたら日本が勝っちゃったぁー!!

友達が、"警察きたらやばいから"と言って窓を閉めるほど、大騒ぎでした。やばいよね。勝っちゃったんだよ??信じられない。

勝利に酔いしれたまんま、多少現実的な打ち合わせをしつつ、帰る。このころから、メールが受信されなくなる。どぎまぎした。で、日吉で某高校フレンズと再会
。サイツェン。(ちがうし、この意味) やっぱいい!! というわけで、結構語り倒した・・眠ッ・・

でも楽しかったよね☆ なにげに今日もお泊り会。ファイト一発。


2002年06月08日(土) ありえない途中下車

らんたー。今日は休日、ですが・・。ゴホゴホ。昨日、実は適当に寝ちゃってね。すいません・・みたいなお目覚めだった。すんまふぇん。。

さて。朝ご飯も多少量が少ない。で、暑いので、随分と夏っぽい格好で桜木町へ行く。暑いざり。10分遅刻しました。すんません。今日は3人セミナーの・・んあぁ?全仏オープン、ウィリアムズ対決じゃないのさ?!今知った。すごいね。ていうか、この世間の無視っぷりったらすごい。誰もそんな話してないよね。

そう、今日は3人セミナーの加害授業。課外授業。パブリックアートを見てきました。ビル風はスゴイし、暑いし、お腹は減ってたので、コンディション的には良くなかったのだが、このみなとみらい21はCoolな場所なので楽しめたと思う。今度来たいね。にしても、パブリックアートというのはとかく無視されがちなのだ。なのにお金はかかってるし。そういや、港のそばの公園に最後に行ったけど、あそこは良い感じだね。今度行って見るといいですね。ピクニックとか最高だと思う。

さて・・急いで帰った。日吉でテニサーの理工コンパがあったのだ。略して“リコン”。伝統行事らしい。はぁ。ま、楽しかったっす。銀だま(日吉駅前)で、散々たむろした。そういや、“たむろ”って違法行為なんだよ、知ってた?(笑)帰ろうとしたら、「日吉住民がサヨナラを言う権利はねーよ」的なことを言われたが、振りきった。強いな?
明日はサッカーですね。何気に話がまとまらなかったから、どう言う風に観戦するかわかんない。でもパブリックビューするほどの元気は無い気がする。サンザシ。

あ、それと、先輩にソフトクリームおごってもらった。ありがとうございます。


2002年06月07日(金) don't cry for me

ほ。なんとか今週が終ったよ。まじ、やばいんじゃないかと思った。今週は。サバイバーでした。昨日の夜は、物ろうとおもったんだけど、力尽きて11時ごろ、微妙に“一度寝よう”と思ったら、起きたのは朝7時。あらら。でもこうなるんじゃないか、ってうすうす思ってた。(なんか意味深、風。なんも無いが。笑)

さて。というわけで、やったらサワヤカなお目覚め。そりゃそうだ。いっぱい寝てる。すっきりさっぱり。大学へもやったら早く行く。2番のり。いやーしかし電磁気わけわかんねぇっ!やばいんじゃないの?マジ落とすんじゃないの?電磁気は、出来てる人と、私みたいな人とのGulfが大きいと思われる。いやぁ・・。そういや、明らかにMixedな子がクラスにいた。遅刻してきたので、プリントを見せてあげたり、演習の答えを教えたり(偽者だなぁ。。)してあげた。名前を見たら、“シモン”君でした。オオオ・・。フランス系か?!

ま、そんな感じで、フラ語へ。先生は、私が卒業式に行ってきた、ということでかなり混乱していた。「で、○●君(私の名字ね)いつ卒業したんだね?」みたいな。必死に説明したが、理解されなかったようだ。Well,,久しぶりのフラ語はかなりむずくなっており、私はパニッキュ。やべぃ。勉強しよう。それと、クラス名簿作りにあけくれた。クラスの子たちは結構ノリがよく、授業中は笑いが絶えない感じ。

お昼はたまりでざるラーメンを食べた。新メニューなので、みんなから“それ何?!”と聞かれた。サッカーのチケどりにみんな燃えており、携帯がかなり繋がりづらくなっていたらしい。私もかけたりした。で、某友人のバースデイ企画を立てたり、あとは適当にChillした。で、パソコンやって、それから数学。

んー今日は・・掴めない感じの授業だった。数学者ってよくわかんねー。途中、問題演習の時、質問して、私が証明してる←の向きを間違えてる発言をしたら、すごい勢いで訂正された。びびった。一次従属。行列ですが。あれベクトルなのよね。どうでもいいけど、最近太文字のAを書くのが上手いと思う、私。

にゃ。次は力を振り絞って化学。まじ集中力切れてた。シュレディンガーの“簡単な”解法を習った。ガツンといっぱつ。微分しまくり。途中、潰れそうになったがなんとかついていった。でも、そもそも私は式の意味がそもそも分からない。存在確率、なんだろう?でも波なんだよねー??この教室は熱く、酸欠になる。ぐは。そういやシモン君は学3(化学系専攻)だった。一緒じゃん。シモン君とセットで数学に来る子も、Mixedな感じ。混血度高いなー。

にー。その後、図書館で多少コピって、英語Group1がテンパるのを横目で見た。金曜日の放課後にグループ学習室はガラガラなので、可愛そうとしか言いようがない。頑張れ。しかもHandoutのコピー代はどうやら生徒持ち。ありえなくない?教授、研究費から出してよ?!
で、その後私は“1週間完結おめでとうSP”というわけで日吉在住の友達の家に行ってChillOUUUUTT!!した。ぐはー。EMINEMを買っていたので、今度借りよう。その子の部屋には、私が欲しいにーと思うものがすべてあり、かなりEnviousでした。スペル自信ねぃ。

洗濯機と見まちごう、大きな冷蔵庫、炊飯器、大量CD(掘りたいぜ、今度)、しかもクーラー入れてるし、なんか広いし。うらまやし。でも、今日きてた、もう一人の日吉ぃー(日吉在住)である、レッチリってあだ名の子の家はもっとデラックシュらしい。どうしてみんなそんなお金持ちなの。にしても、日吉に住んでいる=地方出身。訛ってるなー。私はその点、標準語で偉いと思う(?) で、サッカーがあるので、帰ってきて、マーボー春雨を作って食べつつベッカムに見とれた。でも、どっちかを熱狂的に応援しないと、サッカーというのは盛り上がらない、、くもないだろうね、さっきもアー!!とか叫んでたし。

さて。明日も何気に移動がハードな感じ。札幌にいたならば、1Day Withyouカードを買うだろう(900円也)あるのかな、東京でも。とりあえず、札幌も大乱闘な感じではなさそうなので、とりあえず、ホッ。

にしても、今日はやけにテンションが高かったように感じる。つかれた。明日、実は大変だし。今日もじっくり寝よう。ぐー。


2002年06月06日(木) かわいそー

3月3日、5月5日、7月7日、8月8日、とたいていイヴェントがある、ぞろ目の日。どうして6月だけないのかしら。かわいそうです。

数学のテストだった。朝から。ていうか、前の日、寝たの5時半ごろだった気がする。もうどろどろになるまで、テイラー展開しては、近似しては、ロピタル使っては・・。で、テストの方はそこそこ、というか。ノルムの証明がやったのにできなくて、自分に切れた。あれ嫌い。余剰項の具体値ってのもピンとこなかった。

で、法学はChill.いや、勢いで結構聞いた。学説、とか法例の話。内縁の話が興味深かった。ランチは初のグリーンズカフェで。これも生協食堂の隣にあるんだけど、結構雰囲気がいいんだ。混んでるから、初めていきました。ぺペロンチーノを食べた。ヤム。

で、物理のノートをコピって、3人セミナー。イサムの愚痴(面白い!イサムノグチ)のプレゼンをやった。まこと君が寝ていたので憤慨。仕方ないか。あとは、私がパブリックアートの題材をぴたりと当てて、先生がちょっと驚いていた。”これ、くじらモチーフですよね?””えっ、なんでわかったの?!”みたいな。センスね(笑)

あとは、だらだらして、おうち帰ったりして、6時から英語のグルワ(グループワーク)をした。Group3.結構話も進み、わいわいムードでよかった。日吉在住が3人も!帰国の子もいるし。みんなは私が帰国だと信じていたらしく、衝撃を与えたっぽい。で、グループの人とご飯食べて、かえって、サッカーみて、気づいたら寝てました・・Men!!疲れてたから、しかたないかもしれない。

最近、色々な人と知り合いになって、話をきいて、本当に世の中にはいろいろな人がいるものだ、と思う。自分も”曲者”度は高めな気もするけど。凡庸?だと、普通だと思う人でも、たたけばボロボロネタ持ちだったりするし。おもしろいよね。バックグラウンドっていうか。 自分も、邁進してネタ増やして行こうと思います。とりあえず目指せフラ語マスタだな。

日記が長くて読む気起こらない、と某大学フレンドに言われたので、この辺で。


2002年06月05日(水) やはり・・

え、朝はしっかりおきました。ていうか、今日はかなりアリのように働いた一日だとおもう。写真も現像に出したし。昨日の日記に書き忘れたけど、慶応のキャンパスには昨日、サッカーユニフォーム姿の人が多数見受けられ、夕方からみんな芝生でビールを飲み、まじでお祭りさわぎでした。そのなごりなのか知らんが、今、図書館のむかいの研究れんからは太鼓の音が・・。最近イベント毎日やってないか?

さて。今日はフランス語。あら久しぶり。Aimer動詞活用をやった。あれ?まえにやらなかった?語学は二人先生がいて、二人とも協力する気はないので、内容がだぶるのです。非効率的。あとはおみやげをくばり。情報処理の課題があることを知らされ、藤山記念館で猛ダッシュで片付けた。すばらしい。

それで、学食でWカップ記念、カレーフェスタで、ベルギーカレーをたべた。おいしかった。イカ墨。で、フリスビー。今日はパークゴルフみたいな、まとあて競争みたいな。がんばった。でもあつくてそれどころじゃ・・。

あとは図書館で数学やったり、写真現像にだした。で、情報処理はエクセル。自己流でしかエクセルは知らんかったから、ためになりました。多分。で、今英語の課題をやっつけ、これからおうち帰って、数学の鬼になります。やんなきゃ。やばいよ。

昨日の守秘義務ですが、いや、ほんとすごい話なんっすよ。私はよく、こうやって”ひみつ”をひっぱっては他人をやきもきさせていると思いますが、ひっぱるの好きなんだもんしかたないじゃん。My Wayです。


2002年06月04日(火) イン・ブルーーーーーーーーーー!!

ウーウウウーウー!!Wカップでしたよ!

すごい一日だった。すごすぎで、あんまり冷静に日記がかけないほどだ。でもなるべく冷静に書きます。火曜日。1限に物理がある。力学。今日は演習。というわけで、昨日やっつけ仕事でやった課題を提出。うそうそ、ちゃんとやりました。でも、最後に軌跡のグラフが、軸まちがってて、急いで計算しなおした。やべい。

力学はちゃんとOn Trackだとおもうんだよね、問題は電磁気。あさってだ。もう本気でやばい。期末、気合入れまくりで望もう。力学の授業では、ケーブルカーのなかで物を落っことしてみよう☆というチャーミングな問題を解きまくった。そしたら、ケーブルが途中で切れる、というオチ付。

で、ええっと、なにしたんだっけな、洗濯したり、したんだよね、お布団干したり。それから、Wカップ用に、いろいろ下準備をしたり、ユーロの部室でお土産くばったりしたのだ。赤井さんという、”KING OF KAWAII”という(ホントに)あだ名を持つ、マジでキュートな先輩(男)がいるんすよ。赤井さんにお土産あげますねー待っててくださいよと朝あったときいったのだが、赤井さんは待っていなかった。やはり。

赤井さんの真似をしたら、私はうまいとおもう。独特のスローテンポ。意識レベルは常に低。低インシュリンです。さて。後は、数学やったり、あとは村上君(NY学院卒)にミントチョコをあげたり。あとは策略。

結局ねぇ、その策略は失敗に終わるのよね。周囲で空回りってやつで。みなさんも身に覚えがあるでしょう。ま、なので、いてもしょうがないやーっつうんで、策略友と一緒に、お部屋でWカップ観戦。いろいろオプションがあったのだが、一番試合が見られそうなこのプランにした。ファーストキッチン(を、ファッキンと略するのは本気で抵抗がある) でご飯しいれて。

もう二人で笑いに走っていたので、私はカレーうどんポテト、だの、豚のしょうが焼き定食バーガーだの、ウケ狙いの注文を連発。んで、もうひとり乱入して、サッカーナイト、ガールズイン、でした。いやぁ、、熱かったぁあ!すごくねぇ?

ほんと、サッカーはまりそうだよ。(と、日本国民の78%は考えているらしい)やばいよ。熱い。こんな展開、予想してなかった。マクローリン展開よりエキサイティングです。かってほしかったけど。勝ってほしかった、けど!!

その後、すごいメールがきて、私の中でサッカーフィーバーがMaxなんですが、守秘義務のため報告できなくて残念。すごいよ。というわけで、興奮して夜かなりおそくまで起きていた。そしたら、山田麻衣子がV6と競演するドラマ(?)をやっていて、久しぶりに彼女をテレビで見たので、あらためて、ちょっとユーロ(サークル)すごいじゃん!とおもいました。

にしても。すごいよ。昨日は、夜はお方付けにもすごいせいを出したのよね。きれいになりました。ふー。にしても昨夜はすごかった。今、水曜日に書いてますが。昨日のノリで今日行動してしまい、ちょっとしたフライングをしたり。いかん。でもW杯便乗スペシャル、まだまだつづくよー♪


2002年06月03日(月) 駆け抜けろ青春。(笑)

あの奪取・・じゃなくてダッシュはきつかった。このパソコンはいつもコントラバーシーな漢字変換をしてくれて、私をうひっとさせてくれます。ハハハ。

さて。昨日の日記。
まずは、英語の授業。Extra Creditの発表があって、辻さんって子がまたもブリティッシュイングリッシュで圧巻だった。圧倒的。うぬぬ。。みんな、今の時代は普通に英語ができるんだよねぇ・・おいらの英語なんてスプーンについた取っ手のようなもんです。いったいどういうたとえなのか自分でもわからない。(笑)

ま、Group1からディベートトピックの発表があった。村上君っていうNY学院出身の子がいて、彼はものすごいハイテンションで、笑わせてくれる。非常にファニーなのだ。NY学院の人は、高校だけNYだし、しかもあんなに隔離された状況に(偏見だけど)あるのに、どうしてあそこまでアメリカナイズ見事にされているのか不思議である。ね。

なんか、ディズニーとマクドナルドがコラボするか否か、みたいなトピックだ。別にどうだっていいじゃん。。多分コラボするとおもう。あたしはウォルト・ディズニーさんは尊敬してるけど、スヌーピーの人ほどじゃない。ディズニーはもっとPOPなカルチャーだとおもうし、もっと偽者っぽいとおもう。人口塗料を使っているイメージ。
にしても、こういう社会派の本を読むと、”あーこんな社会に生きてるのかぁ、なんかやる気なくすなぁ・・”というローな乗りになる。そういう問題提起のために、ある種の本なんだろうけど。

で、あとはGroup3で打ち合わせ。うーちあーわーせー♪こんどグループ学習室でやることになった。すばらしい。がんがんやっていこう。みんな何気に、大学生らしい勉強、に飢えてるとおもう。そうじゃなくて?

で〜。昨日、何したんだっけー、ああ、WEB多少やって、お昼ご飯に狸うどん(冷やし)を食べておいしくて、それからテニス行こうとしたのだが、その前に銀行からお金を振り込みに行って、でーあとは数学&物理をたまりでやったのだ。お勉強サークルのような乗りだった。理工率も高かった。

で、やっとテニスへ。3限UPくらいで十分かもしれない。今日はあつかったのだ。やたらカラフルな格好をしていたので、OUT OF PLACE感があった。NYにきたLAガールってとこか。(?)大学は意外と、みなさん色彩地味だからね。

Well,テニスの方は、アプローチからダブルスの練習、みたいなのばっかりで、単調感が否めなかったとおもう。まいっか。私はボレーが下手だ。んもー。特にオーバーヘッドね。ヒンギスを見習えよ。あーとーはー、でも得意の、アプローチは先輩たちを”おおー”と言わせるのに十分らしい。直訳っぽい日本語。
ていうか、ボレーが下手なぶん、アプローチで決めてやろうとするからいかんのよ。もっとスタティスティックにならねばね。
あと、サーブダブったらニージャンプが罰ゲームだったのだが、私はダブらず!!やればできるじゃん!!ていうか、マジでジャンプしたくなかったんだよね。ちなみに、ダブることを”ダフォる”と言うのは納得いかない。

で、アフターには参加せず。某友人がエリカ宅に来て、数学道具をもってその子のおうちへGO.結構歩くと遠いのだ。で、その子のご両親が出張なので、クッキングした。久しぶりに、フルレングスのキッチンでのフルクッキング。快感です。イタリアンオムレツと、サラダをつくった。これで”フル”か!と突っ込まないように。友達はNot So Much Hungryだったのだ。

で、わくわくディナーをしていたら、その某友人の友達が乱入してきて、ドープな話を聞いた。収集がつかなさそうだったが、それでもわれわれは物理の演習の宿題をこなし(自力でやったときと答えが大幅にちがった。危ない。積分定数を忘れる癖はええかげん直ってほしい)、その後、”やっぱエリカんち行こう!”なんて話になり、急遽日吉まで行く。
にしてもいろいろ手惑い、なんだかんだでタッチの差で門限を逃す。チッ。そうとう走ったので足にはみずぶくれができた。にゃー。痛いにゃー。
なけるわ。その後も、某友人と私は偏微分に果敢にアタックしたが、その範囲が私のクラスのテスト範囲じゃないことが判明して、私は寝た。その子はまだやっていた。それと、乱入してきた友達はさっさと寝ていた。おいおい。

というわけで。なんか一人暮らしのアドヴァンタージを使った感のある、月曜日でした。来週月曜日は、慶女(慶応女子高!ドゥワ!)出身の友達が遊びにくるそーだ。レーコちゃんは東急は株主なので、列車はすべてタダ乗りらしい。まふゅ。

よし。そんな感じで。


2002年06月02日(日) 若き血

やっと今日の日記が書ける。今日は早慶戦。野球応援のため、7時起き・・。神宮球場へ。ぐは。すごい人。んで、試合は1時開始なので、汗だっくんになりつつ待った。本気で暑かったのよ、今日。夏だと思った。しかもアホなことにNEWな、しかも“HOTKISS”のデニムワンピを着ていたし。応援団が何言ってるか分からずイマイチのりきれなかった感は否めないが、楽しんだよ。
でも、早稲田の応援には圧倒された。まず、人数が多すぎる。実は、早稲田の優勝はもう決っていたそうで、だからもう外野席とかにまで早稲田の生徒が押しかけてた。そして、早稲田の校歌って早稲田を連発。イヤや!っつーくらい“ワーセダー、ワーセダー、ワーセダー、ワーセダ”連発。わかったっつーの。
私は基本的に私大とか考えてなかったし、早稲田とかマジでNever Gave A Serious Thought だったから、なんかノリがいまいちわからない。もっと地味で☆○っちいのかと思った。早稲田をオフェンドしないためにあえて伏せてみました。(笑)慶應は人も少なかった。
というわけで、負けちゃったよぉーん。ウエン。残念。途中までリードしてたのにね。それで、応援のやりかたがわからんくて、ノリ切れなかったのが残念。秋までにはマスターしよう。“わーせだーをたおーせ早稲田を倒せ♪かっとばせよっ!かっとばせよ!勝つぞー勝つぞーケ・イ・オーー♪”

とりあえず、若き血が歌えない私(と友達)は塾生失格ね。ていうか塾歌も歌えない。たーてーんーかなー♪ あーあー我がー義塾〜♪keio〜慶應〜ケーイオ♪

で、帰ってきた。普通にサッカーみたり、ざるうどんつくったり、友達に休んでいた間のノートを手配したりしていたらこんな時間に。ウソ。ちょっと寝ました。英語の宿題中に。やべぇ、数学&物理キャッチアップ、はやいとこしないとまじInトラブルだよ。じゃまた。
今日、一気に卒業式以降の日記をかいて、つかれました。くぁ。とりあえず、Mobyの18がイイことだけ、特筆。あと、早慶戦のあと、塾生の生活ががくんと退廃するらしい、と聞いたが、やっぱし、今夜2時近いけど、外ではたむろする塾生(だろう、やっぱ)の声が聞こえる・・。ダメじゃん。明日、授業出るのよ!自分もな!(いや出るよ、必修英語だし。)


2002年06月01日(土) ただいま、私の新しい日常

帰ってきた。くー。バスでは爆睡。レインボーブリッジとおったらしいのに。日本に帰ってきたのに、イマイチ実感が無かった。飛行機でポルトガル語とスペイン語ONLYの環境で長くいたからだろう。空港では英語通訳(W杯スペシャルのね)に“大丈夫ですか?”と話しかけられるし。どうして私が日本語が出来なさそうに見えたんだろうか。大体日本のパスポートを手に盛っていたはずなのに。
そう、入国審査は日本人なのでラクラクでね。感動。出国もスムーズだったし。昔はこれほどいやなものは無かったのにね。出国カードを無くしたのは正解だと思う。

で、この日は早速W杯をテレビで観戦したり、携帯のたまりまくったメッセージに返答したりに追われたんだよね。確か。横浜が熱くて死にそうだった。。それと、母さんがいるうちに、高くて買えなかったみりんとかを買ってもらった。うわ、これすごい貧乏そうに見える! でも、お茶とか麦茶とかも買ってもらえてすごい生活水準がUPしそうよ・・


erica |MAILHomePage

My追加