日記
【一覧】【いままで】【これから】


2006年04月29日(土) 当分黒買うの禁止令


私と父親との養子縁組は結局ちゃんとしてあったらしい・・・。
やったかどーか忘れてるのもどうかと思う・・・。

暖かくなってきて、
欲しくなるのはやっぱり
淡いパステルカラーの服や、
ふわっとやわらかい生地、
ペディキュアが映えるサンダル。

せっかく買っても、つい黒っぽい格好で出掛けてしまう・・・。

明日は、ミントグリーンとエクリュの春らしい組み合わせでお出掛けしたい。

昨日、クローゼットの衣替えを少しだけやったら、予想外に冬物の黒率高くてびっくり!黒のニットだけで9着(+ツインニット2組)あった!





2006年04月20日(木) あの時私が欲しかったものは

前の会社の
同じ部署だった女の子たちと久し振りに会った。

前期の営業目標のうちいくつかが未達で終わったと知った。
「支社長が飲んでる時に、真理子さんが3月までいてくれてたらって何度も言ってましたよ。」
「そうそう、あの人真理ちゃんのこと大好きだったから。」
「支社長が辞めた人に未練感じてたのって今まで見たこと無いよね。」
「係長もね、俺が強引に止めようとしたから反発して辞めちゃったんじゃないかとか今更思ったりするって。」
「期の途中で辞めちゃった人って結構悪く言われたりするもんなのに真理ちゃんは惜しまれててうらやましかった。」


それはどうかな、という感じ。
いたってどうにもならなかっただろうし。
会社は誰かが抜けても残った人で変わらずに組織は運営されていくもの。
何も変わらない。
一瞬抜けた穴でバランスが崩れても、
どうにかするのが上の人達の役目で。
それとも、「必要とされていた」などということに、喜ぶべきなのか。
そんな気持ちにはなれないけれど。
お世辞は、こころに響かない。
いないところでは、悪口だって言われているだろうと思うし。

辞めた事に後悔は全く無いけれど、
何だか一瞬複雑な気持ちになった。


「今年入った新卒の子にも、真理子さんに教育担当させたかったなぁって言ってましたよ。ただ数字上げるだけじゃなくて、接客するときの応対とか、電話応対もそうだし、凄く親身で丁寧で。あんなふうになって欲しいって私も言われました。」

あまり褒められても反応に困るけど、
素直にすこし嬉しかった。
でも教育は社員任せにすんなよお前もちゃんとやれと思う。


私は、お客様に信頼されたかった。
同じよーな会社・同じよーな商品がたくさんあるなかで、
お客様の方に選択肢はたくさんあるわけで、
その中で、私を選んで欲しかった。
担当者が私だから信頼できると思って欲しかった。
そう思って仕事をして、あとから数字がついてきた。
「ありがとう」と言ってくれる人
「あなただから信頼して任せたい」と言ってくれる人
そういうお客様のおかげでなんとか続けられたんだと思う。

「数字が全て」だと言う人はたくさんいた。
私はそういう人達に反論するために、数字を上げた。
数字が全てではないって言いたかったから。
もっと大切な事は他にあって、
その上に数字がつくられる。
仕事ができなくてそんな事言ってても負け犬の遠吠えだから、
私はちゃんとやってみせた。
でも、それは自己満足で、
結局その次に何がしたいのかは見えなかった。
繰り返しの時間の中で
そんな自分の中の理想や綺麗事だけでは
ずっとずっと続けていく事なんてできなかった。
自分が擦り減っていく音を感じた。
わかってくれる人はいない。そう思ってた。

数字を上げようと躍起になって、規定違反したりしてる男性社員を見て
哀れだと思った。
そんな事して何が欲しいんだろうと思った。

私のやり方が、正しかったなんて思ってない。
でも、間違っていたとも思わない。
いろんな考え方があるし、
数字さえ上げてれば何も言われないってのも事実。
私にも、やりたかったのにできなかった事はたくさんあって、
どうすればいいかわからなかったこともたくさんあって、
考えては沈んでばかりだった。
苦手な事は、たくさんあった。
難しい数字の事とかよくわかんなかったし、
後輩や、ころころ入れ替わる派遣さんの教育やフォローにはうんざりだったし、
(普通に派遣さんといえば事務のエキスパートみたいなイメージで少なくともある程度常識があって仕事にドライな割り切ってる。みたいな感じかもしれないけどうちの会社に来るのは一般企業に派遣するのが憚られるよーな社会人経験の無い子がほとんどで、良くて同業勤務経験ありとかそんな感じ。だから仕事の前に敬語とか一般常識から見てあげなきゃいけなくて輪をかけてうんざり度が増す。たまにちゃんとした子もいるんだけど。)
周りの人を巻き込んで盛り上げていくなんて事は上に求められてもできなくて、
私は淡々と自分の仕事を進めていくほうが合っていたから、
マネージャーになる話も何度も断って、
結局苦手な事は苦手なまま。
情けないと思う。
だからあまり偉そうなことは言えないんだよね。


社会人になってわかった事は、
「社会人とは自分が悪くなくても謝るのが仕事。」
みたいなこと。
でも、それすらできない人いっぱいいっぱい見てきたけど。
勉強にはなったのかな。


私がこれからやろうとしている事は、
今までやってきた事と全く違うけど
でも、無駄じゃなかったといつか思えるように
そんな風に進んでいきたいと思う。


昨日は友達と恵比寿でもつ鍋を食べた。(黄金屋)
季節外れの鍋はとても美味しかった。
帰りに、お土産にとキャンドルを1個もらえる。
私が選んだのはフレンチバニラ。



2006年04月13日(木) お風呂掃除のスポンジに柄(棒?)がついてるやつ

↑を、引っ越してから買って使っている。とてもお風呂掃除が楽。
なんでもっと早く買わなかったんだろうか。

引越しをして良かった事は、
お風呂が追い焚きできるようになったこと。


このあいだ、約4年振りに大学の時の友人と会った。
4年も経てばお互い環境も変わるもので、彼女も1回転職していた。
その日は、渋谷でランチを食べた時にケーキも食べ、
その後買い物して疲れたら夕方またケーキを食べてしまった。(コムサカフェ)
反省。
その日買ったのは、
プロポのスカートとキスミスで白のカットソー(黒リボン付)


仕事を辞めてから、
時間だけはあるからちょっとは料理するようになって、
結構楽しいし身体にもいいかな、と思う。
今日の晩ご飯は、豚バラと大根の煮物・ほうれん草のおひたし・カレー味のから揚げ・なめことお豆腐のお味噌汁。


明日は、六本木ヒルズでランチ♪


2006年04月11日(火) COUNTDOWN JAPAN 05/06

去年の12月31日は、
幕張のライブで1年を締めくくり、
そのまま新しい年が始まった。
元旦の朝5時頃家路について、帰宅後夕方まで爆睡・・・・。
寒いところで朝まで過ごしたせいか風邪をひき、なかなかどうかと思う
1年の始まりだった。
<真心ブラザーズ・エレファントカシマシ・BRAHMAN・くるり・BEAT CRUSADERS・DOPING PANDA・レミオロメン>
ドーパンとレミオロメンが途中からかぶっていたのでドーパンは3曲目までしか観られずちょっと残念だった。でもレミオロメンの『3月9日』を生で聴けてよかった。


1年半くらい前に友達に薦められてた『ダ・ヴィンチ・コード』をやっと買って読んだ。文庫本になってたから電車の中で読むのにちょうどいいと思って。
土曜日、高崎まで行く用があり新幹線の中で暇つぶしになった。
なんで薦められたんだったっけ・・・?
確か、私の卒論のテーマがちょっとキリスト教がらみだったからそれを憶えてくれていて、ってかんじだったような。でも私は美術の知識は無くて卒論も日本におけるキリスト教の歴史に関連することやなんかだったので全然関係ないような。


最近、Yahooのメルアドを変更した。
迷惑メールが1日に30通くらいのペースで届いて、たまにしか見ないので見るたび凄い量がたまっていて面倒だったから。Yahooのメールは、迷惑メールと思われるものは自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられるから、「空にする」というボタンを押すだけでよかったんだけど。迷惑メールじゃないやつまでそっちに入っちゃってたらやだなと思って。
しかし、今日久々にあけてみたら、迷惑メールが6通届いていた。
変えたばっかりなのになんで届くのかが謎。


今日は、久々にパステルでパスタとケーキとアイスロイヤルミルクティー。
美味しかったし、なんかちょっとなつかしかった。


2006年04月07日(金) あんた何でも親に相談せず自分で決めちゃうけど、入籍だけはまだしないでよ


と、1週間くらい前に親から電話かかってきていきなり言われた。

はー?なに?別にまだしないけど。と返したが、

なんでも、昔再婚したときに父親と私と弟の養子縁組の手続きをしたかどうか
全然記憶に無くてもしかしたら忘れちゃってたかもしれないから、
とりあえず近々戸籍謄本取りに言って確認してみて
もしやり忘れてたら手続きしなきゃだから。とのこと。

はー?そんな大事なことやり忘れないでよー。めんどくさーい。

てゆーかなんで今ごろ思い出すんだ。
再婚したときは自分の事で忙しくて子供の事忘れてたんだな・・・・。


養子縁組の手続きをしないと、たとえ親同士が再婚していても
縁起でもないが例えば両親が同時に亡くなったとき
父親の分の遺産相続ができなかったりとか
不都合が発生する。らしい。
法律ってむずかしいのでよくわからないけど。
私はこれを、ドラマ『離婚弁護士』を観て知ったんだけど
当然ちゃんと手続きされてると思ってた・・・。
確かパスポート作るとき戸籍謄本に「養女」って書いてあった気がしたから
それで大丈夫なもんだと思ってたよ。

あと、「親子の縁を切る」みたいな内容の法律手続きもあるとか?って
前の会社の派遣さんが言ってたな。
その人は19歳でできちゃった結婚して3ヶ月で離婚してその後出産、
で、26歳で今の旦那さんと再婚した時ちゃんと養子縁組もして、
もうすぐ2人目出産予定。
最初の子は戸籍上前の旦那の子供だけど、このままにしてると
将来、例えば前の旦那が寝たきりになっちゃったときとか
扶養の義務が発生しちゃったりするとかで。
だからそーゆー義務が発生しないようにする手続きをしなきゃなのって話。



4月5日から、新しい事を始めた。
6時間くらい座っていて、
いろいろ慣れないことをして肩こりに・・・。
この3ヶ月間、のんびりだらだら過ごしてきたからなぁ。
慣れるまで、大変そう。
でも、楽しい。



2006年04月03日(月) 美容院が嫌い

2ヶ月に1回くらいは行かなきゃいけない大嫌いな場所。
まず、土日に行くと予約していっても大抵待たされる。
30分くらい待たされたこともあった。
そして、担当者に自分の希望が伝わらない。
初めて会った人にたった数分で自分の意思を伝えるのって凄く難しいことだと
思うんだけどみんないったいどうやってそんなことができるんだろうか。
希望通りの髪型になることってまずない。
私の伝え方がわるいんだろうと半ばあきらめ気味だ。
私にはそんな能力はない。
雑誌の切抜きとか持っていった方がいいんだろうか。
中・高校生くらいのときはそうしていたような気もするけど。
髪を洗われてるときも憂鬱。
ドライヤーも憂鬱。
髪を切られているときももちろん憂鬱。
たくさん話しかけられるのも嫌。
マッサージはたまに断る。(担当者による)
雑誌に他人の髪の毛が挟まっていたりすると超うんざりする。
カットとカラーで平均3時間くらい
ずっと椅子に座っているその時間が人生の無駄という気がしてくる。
でも、身だしなみに気を遣う、という行為を止める気は無いので
結局行くんだけどね。

今日は、平日でしかも空いているお店だったので待たされなくてとても良かった。
無職でよかったと実感する。
引っ越してきたばかりなので初めて行く近所のお店。
担当者は30代半ばと思われる女の人。
「すごく整ったお顔立ちですね。」と、
前に通ってた美容院のイケメン美容師に初対面のとき言われたことと
まったく同じ事を言われてしまい、その美容師を思い出してしまった。
でも、今回は同じお世辞でもまったく嬉しくない。
どーでもいーよ。
カラーが伝えてたより暗めだったのと、
(しかもちょっとバイオレット系?私は赤っぽい暖色を指定してたような?)
新人ぽい男の子のシャンプーが下手でたまに顔に水が飛んでくるのには
ちょっと困ったけどまぁその2つはどうでもいいとして、
なぜか最後ブローして終わりのはずが
「仕上げに巻いちゃっていいですか?」と言われ
思わず
「は?」と聞き返してしまったが
もう一度
「仕上げに巻いちゃっていいですか?」
と言われちゃって、とっさに
「はぁ、はい・・」と返事してしまって後悔。
美容師はコテで髪をくるくるしはじめる。
まさか途中でやめてくれとは言えず・・・・。
そして、なぜかこれから友人の披露宴にでも出席するかのよーな
やけに豪華な巻き髪にされて店を後にしたのであった。
スーパーで夕飯のお買い物して帰るだけなのにぃ。

と、いうわけで多分あのお店はもう行かない。と、思う。

空いていたせいか、2時間で終わったのは良かったんだけど。

引っ越すたび、安心してリピートできる美容院の担当美容師さんを見つけるまで
いろんな美容院を彷徨う羽目になる。
これがなかなか見つからないんだけど、でも、
安心できる担当の人が見つかったら凄く幸せだと思う。
前通ってたとこは美容師がかっこよすぎて緊張して疲れたからそれもどーかと思うよ。あと、いつも混んでたし。
こないだ、「また来てくださいね。待ってます」って営業のハガキが届いたんだが引っ越して遠くなっちゃったから行けないなぁ。残念だけど。


美容室で神経と体力擦り減らした後って凄く消耗してるから、できれば電車には乗りたくないんだよね。最寄り駅の周辺で、素敵な美容師に出逢えますように。
できれば、ほどほどにかっこいい男か、同年代の可愛い女の人がいいな。




yuri |MAIL

My追加