日記
【一覧】【いままで】【これから】


2006年05月22日(月) 新しいこと


1ヶ月くらいまえから
mixi始めた。
写真つきでちょこちょこ更新。なにげに結構楽しい♪

なにしろ今は時間だけはあるから・・・。


ネイルスクールに通っています。
ちゃんと勉強して、ネイルのお仕事がしたいです。
やりたい!と思ったことができる幸せ。
覚える事まだまだたくさんあって、大変だけど、楽しい。

前に書いた「美容院嫌い」の日記、は
自戒を込めて、というかんじ。
私は、来てくれたお客様にHAPPYな気持ちで帰ってほしい。
それはすごく、大変なことなのだと思うけれど。
いっぱい努力して、確かな技術を身につけて、
考えて仕事ができるそんな人にいつかなりたいな。


2006年05月11日(木) そう 何度でも 何度でも


ミスチルのライブDVDを観て幸せに浸る。
昨年末の東京ドーム。
仕事を辞めて(正確には有休だけど)開放感でいっぱいだった。
もう4ヶ月以上経ったんだ。あっという間だったよ。

今は、あの頃より幸せだな、と思う。

最近、『枕もとに靴』という本を読んだ。
エンピツで日記を書いていらっしゃった方が出した本で、
半年以上前に発売になっていたのにもかかわらずやっと今ごろ・・・。
私は、その日記が大好きだったので、
毎日楽しみに見ていた。だから、本を読んでも全部知っているお話なんだけど、
ネットでみるのとはまた違う感じがした。
日記を全部載せるときっとものすごい量だから、抜粋して掲載されていて
少し寂しい。
全部、もう一度よみたいなぁ〜と思ってももう日記はのこっていないから。
面白くて、ちょっと「切ない」ところがとても好きだった。


自分のことも思い返した。
ちょうどその日記に出逢った頃というのが
5年前の4月で、大学4年生になったばかり。就職活動の真っ只中。
私は4月の頭に1社から内定が出ていたものの、
その会社に行きたいの?行きたくもない。1社内定出て安心したのは事実だけど。行って何するの?行きたくないなら他も受けるの?他ってどこ?何がしたいの?何もしたくないの?やりたい事ないの?ないよ。でも働かなきゃいけないよね?働くならどこでも同じような気もするし、全然違うのかもしれないけどそんなの入ってみなきゃわかんないよね?大体自分に何ができるのかわかんないよね?何にもできない気もするよね?もうわかんないよね?でも就職活動はしんどいよね?終わりなんて見えないよね?・・・・
そんな感じで一応5月末まで就職活動を続け、まぁいろんな会社の説明会やら面接やらに行ってみたものの永遠に答えなんて出そうになかった。そんな日々だったようにぼんやり思う。

そして残りの大学生活はほとんどバイトもせずにぼんやり過ごしていたよーな気がする。
運転免許取ったり、卒論に頭を悩ませてみたりしつつ、
人と会うのが面倒になり、毎晩遊びまわったりするよーなこともなく
家でごろごろしてるのが好きだったような。
って、今と何も変わってないよ・・・。
どうせ4月になったら嫌でも働かなきゃならないんだから
バイトするよりのんびり過ごす方がよかった。
今思えば短い期間の出来事だったけど、
就活が私に与えた影響は結構大きかったよーな気がするよ。
自分に対しての自信のなさを痛いくらい思い知らされた。
でも、もう遠い遠い昔の事みたいだ。

今は、あの頃より幸せ。きっと。
自分には未来があるって少し明るい気分になれるようになった。
そんな感じ。
いつのまにか26歳だけど。


私には、欠けているものが多すぎて、
人よりも欠陥だらけのような
そんな気がしてた。昔からずっと。
今もそれは変わらないけど、
でも足りないところを少しずつ埋めていく事がもしできるなら、

もしくは埋める事なんてできなくても
それはそれでいいかな。
そもそも完全な人なんかいないし。

本当に人を好きになったことがない。
人とちゃんと向き合った事もない。
これからも、変われる気はしないけど。


yuri |MAIL

My追加