日記
【一覧】【いままで】【これから】


2002年02月28日(木) ちょっと凹みましたよ。





旅行中のビデオ録画予約が全て午前中になってたこと。










ああ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!



(叫んだ)






こんな初歩的なミスは生まれて二度目だ・・・。(あるんかい) 厳選に厳選を重ね、1本のビデオテープに収まるだけの量をきっちりと計算し尽くした上で(大袈裟!)録画予約していったはずだったのに!完璧だったのに!!きーーーー
やはり旅行出発直前の浮かれまくって脳味噌も溶けかかったよーな状態でいそいそと録画予約してしまったのが敗因だろうか。嗚呼、悔やまれてなりません。
1本のテープにはなまるマーケットだのこたえてちょーだいだのがひたすら無意味に録画されまくってた事実を目の当たりにした時の虚しさといったら!それはもう!!







一番観たかったフィギア・エキシビジョンは無事でした。(午前中だからね。)



2002年02月16日(土) 水瓶座『来週の恋愛運』byCDTV 「意外な人から告白されるかも・・・!?」だってさ。



「意外な人」から告白されて嬉しい場合ってあまりないと思う。
意中の人から告白されたのでなければ意味がないよなぁ。




さてワタシは明日からハワイ旅行で〜〜す。
明日の夕方には成田で〜〜す 成田遠すぎだよね!!
ちなみにまだなぁ〜〜んにも用意してませ〜〜〜ん。
でも、語尾の伸ばしっぷりが浮かれてる証拠↑みたいな〜〜。


あったか〜〜いところでの〜んびりしてきま〜す♪
さ〜てこれから荷物詰めなきゃなぁ。



飛行機落ちないといいなぁ。
円安であまり買い物には期待できないなぁ。
しか〜し!絶対に買うと決めているものがいくつかある!
そのなかのひとつは、
「ハリウッド48時間ミラクルダイエット」!!!
昨年末あたりから日本でも話題になってるダイエットジュース。
ソニプラやドラッグストアでも売ってるから手軽に手に入るけど


お値段 8800円!! なのよね〜。たけーよ。


通販とかではそれより安く買うことはできるみたいだけど。
ハワイでは30ドル前後で売っているのですよ。半額以下じゃないですか!
いい機会なんで旅行から帰ってきたらダイエット始めますわ〜。


この半年で4kg太ったんで。


あ、ちなみにワタシの身長155cm。やばいっす。
旅行中って食いまくって太るのが常だけどこれ以上の体重増加はやばすぎなんで
せめて腹筋くらいは毎晩欠かさずにやろうかと思ってます。


カラダが冬仕様なのに夏服で腕や脚を晒すのは気が引けるなぁ。


ま、なんにせよトラブルなく無事に帰って来れればいーです。
帰国は2月23日の予定。


2002年02月12日(火) あたたかい時間。


一昨日から祖母が用事で上京してきていたので
今日は夕方から6時間ばかりお付き合いすることになった。
そんなわけで本日のお茶と晩飯は矢鱈滅多豪華であった。
(和食創作懐石みたいなかんじでした。美味!)
く・くるしい・・・・・もう食えないよ・・・・・
ってとこまで食べまくりました。
ほらー残したらおばあちゃん悲しむでしょ!



普段は、バイトもしてない貧乏学生のワタシにとっては自分で金出すならせいぜい
「牛角でお腹いっぱい食べること☆」が最上級の贅沢といったところである。
レベル低いよとか言うな。




大抵どこの家でもそうであろうけど祖母って孫に甘い。
食事をご馳走したり、ものを買い与えたりするのが大好きだ。
好きでやってるんだからこちらも好意に甘えなくてはね。
こっちが遠慮すると悲しむんだもの〜〜〜。
これもおばあちゃん孝行だ!
でもさ〜、何か買ってもらうのってやっぱ気が引けるんだよね。
「いいよ〜いらないよ〜」ばっかり言ってると
おばあちゃん寂しげ。
だって〜、元々、甘え上手な性格じゃないんだもの。
おばあちゃん的には、真理子が喜んでくれれば
それだけで嬉しい!ってかんじなのだろうけど。
さすがに今回は、洋服などは固辞。時間もなかったしね〜。
でもおばあちゃんも譲らなくて、果物屋さんへ。
あれもこれもと手に取ろうとする彼女に
「お、重いからそんなに持って帰れないよぅ・・・」と
何とかさりげなく必死に抵抗(?)し。



今度は反対に「いいからいいから、もう遅いから帰りなさい」と抵抗する祖母を
ホテルまで送って
駅まで歩く帰り道
なんだか寂しかった。
おばあちゃんっこなんだよなぁ、私。

彼女の期待にそえるような生き方は出来なかったけど。
それは残念ではあるが仕方のないこと。
申し訳なかったなぁ、とは思うのよね。


左手に持った紙袋の
メロンと苺と柑橘類の重さが嬉しかった。


当分ビタミンCは不足しなくてすみそうだね。





明日は旅行の打ち合わせ!起きられるのか自信ナシ!



2002年02月09日(土) えーとジブリ作品の話と戦争の話 など


『トトロ』もいいけど、『ナウシカ』もいいけど、『千と千尋』もいいけど、

『耳をすませば』って、やっぱいーよね!!

(順位付けて一番好き!というのとは違って、上記の作品達とは
 「違った部分で」「違った感覚で」とても好き、というかんじ。)

というのが、私と、付き合ってる男との意見が一致しているところ。

付き合い始めた頃にその話題で盛り上がったりした。
ジブリ作品は老若男女問わず人気の高いものだけど
『耳をすませば』が好きだという「男性」は、
私の周りにはいなかった。
そもそも男女問わず、「観たことない」って人も結構多い。
まぁ割とマイナーなのかしらね。

いい作品なのにぃー。
劇的な盛り上がりには欠けるかもしれないけど、
なーんか、いいんだよー。

舞台になった(と言われている)聖蹟桜ヶ丘、には
結構前に1回だけ行った事があるんだけど、
あーこの交差点だ!とか、
ああこの道は!あの建物は!といった感じで
ちょっとわくわくしました。



なんだか甘酸っぱくて(激しいのが好きな人には甘すぎるくらい。)
一歩間違えば御伽話、のよーなあの世界が
なんだか優しい気持ちになれたり忘れていたものを思い出させてくれる感覚が
とても好きなのです。


なんでこんな話するかって、
先週ビデオ見たので。なんとなく思い出したので。
ずっと前のTV放送を大事にビデオ録画までしている男がいるってのも
ちょっと凄い。一緒に見たのは5回目くらいだよ。



ちなみにジブリ作品の中で私が一番好きなのはやっぱりトトロ!!
これはゆずれない。
小学生の時、映画館に観に行って以来、
かれこれ30回以上は観てるんじゃないでしょうか。



そーいえば、今回のオリンピックなーんかあんまり観る気しないのは、
開催地が、アメリカだからなのかなぁ。
なーんて、思ってみたり。
いや、競技が始まってしまえばどこで開催されてよーと関係ないけど
とりあえず開会式とか観る気にならなかった。



もー今となってはどーでもいいことですが
9月の同時多発テロ、その後の戦争への流れにおいて
付き合ってる男と完全に意見が相反して何度か言い争いにまでなって
結局完全に平行線を辿り両者一歩も歩み寄る気配すら見せぬまま終わりました。

私は
「テロは憎むべき行為ではあるがやられたらやり返すというのは違うと思う。」
「憲法を改正してまで自衛隊を派遣するなんて間違ってる。
 日本には日本にしかできないこともきっとある(勿論金を出すだけじゃなく)。
 日本の政府ももっと自らの意思というものを明確に持つべきでは。」

と、思っていたし今でも思っている。

まぁ、結果的には・・・・殆ど片付いちゃったことなんで
もうどーーでもいーーよ!と思うしかないってかんじですが。


付き合ってる男の意見は
「テロでたくさんの人命が失われたその報復をするのは当然、必然である。」
(殺された人の中には日本人だっていたのだから日本も同様。)
「国際社会の中で、日本だけ特別扱いなど許されない。
 大体、政府がいつまでも煮え切らないから日本は馬鹿にされているのだ。
 一刻も早く憲法を改正して自衛隊を派遣すべき。」

まぁ、大体こんな感じ。
私から見ればおぞましい限りであるが実際こういう考え方を持つ人も
世の中にはたくさんいるのでしょう。それが意外と身近なところにいた。
寒気がした。が、さすがにそんな理由で別れ話にまでは発展しなかったけど。

私が、
「しかし戦争で殺されるのはテロリストではなく一般民衆だ。
 それは報復などではなく、人殺しだ。」
と言えば
「テロで殺されたのも一般民衆だ。同じ事をされても仕方がない。」
と返ってくる。

全くの平行線であった。
奴の頭の中には
「正義の国=アメリカ」と「野蛮な国=アフガンとかその周辺」
という、完璧にアメリカ中心主義(?)とでもいうよーな
思考回路ができあがっていたようなので。
私の、ある意味で「甘い」思想など「現実逃避」である、くらいにしか
捉えることは出来なかったのでしょう。


まぁ、どちらが「正しい」とは言えない問題なのかな。
正しさの基準って結局ひとりひとりのこころのなか。


でもね、
「どんな理由があろうと、戦争はいやだ。」と思える人が
私は人間としてとても好き。
そういうこころをもっている人が好き。


人を殺すことを正当化させてしまえる人間なんて、
もはや「人」ではない、と思ってしまう。

しかし、私は死刑廃止論者では、ない
これは、ムジュンしてるのかな。かなり。



今も世界のどこかでは争いが続いていて、
大きな戦争もまたきっと起こるんだろうね。あーやだ。


2002年02月08日(金) 今日も雪苺娘食べた。


相変わらず、あくびをすると「パキッ☆」とか音が鳴るので
結構心配。



しかしそんなことより、
結構親しい友が2月末に入院することになったので
そっちのほうがずっとずっと心配。
地元が同じ、で、東京に出てきてる友なので
つまり親とか付き添ったりできる人がいないわけで。
彼氏だって友達だって毎日ずっと一緒にいてくれるわけではないのだし。
心細いだろうな。
まぁ私にできることは毎回毎回あま〜〜いケーキやクッキーなんかを持参して
奴をぶくぶく太らせてやることくらいだろうか。



明日は、同じ大学で1年生の終わりに退学した、友人と横浜で飲む。
会うのは半年振りくらいかしら。
普段あまり連絡は取り合ったりしないのだが
ふとした時に電話がきたりする。
そーゆーつながりってきっと大切なんだな。


わたしってマメじゃないから疎遠になってる人に自分から連絡って
まずしないからな・・・・・・ 用事でもない限りは。

遠くなっても、憶えていてくれる人がいるって、
幸せなことなのでしょうね。きっと。


2002年02月06日(水) あれからもう、4年。




1998年2月10日



新幹線から降り立ち
(東京での大学受験の帰り道遠回りの寄り道。)
夕刻の長野駅前、東口。

『清水  金!!』  の号外を受け取った。


”この場所”に未だかつて存在し得なかった
興奮覚めやらぬ、活気のかたまりがわたしの周りを取り囲む。
空気が違った。
人が、たくさんいた。

駅前の風景も、ほんの1年前とは様変わりだ。


それでも、
ペデストリアン・デッキから遠く望む街並みは
変わらない。
変わらずに、いて欲しい。
と願うのは、ひとりよがりでしかないのだけど、ね。



スポーツと名のつくもの、観るのは結構好きだけど、
あの「実況中継」のウルサイ喚き散らす声、は大嫌い。
独りよがりだったり、視聴者を無視して盛り上がってたりねぇ・・・・。
興醒め。
「中継」は必要最低限の状況説明のみに留めていて欲しい。
誰もオマエの主観なんかに興味ねーよ!と何度も突っ込み。するしかない。
まぁエンターテインメント性の強いものは仕方ないのだろうけど・・・・。
(オリンピックなんて、まさにそのもの。)
「観客の気持ちを盛り上げるような実況中継」というのも、
なかなか難しいものなのかな。
せめて、邪魔はしてくれるな、と思うけど。




わたしは、昔の長野駅が好きだった。
もう、戻ってはこない。(そんなのあたりまえ)
けれど、思い出はわたしの胸の中にある。
それだけで充分なんだろう。
古臭くて小さくて田舎っぽい、不便でぱっとしない景観だったかもしれないけど、
好きだった。

こんな感情をきっと、誰もが抱きながら生きているのかな。

「抱かずに」、感傷的な感情など一切を排除して生きていける人間は、
楽でいいかもしれないけど、
それはとても寂しい生き方だ。(と、わたしは思うけど。)

わたしには、できないなぁーー。

いつか、わたしも、忘れてしまうのかなぁーー。



yuri |MAIL

My追加