日記
【一覧】【いままで】【これから】


2001年02月24日(土) 自分に言い聞かせながら。


「あなたは、もっと、強いはず。」

自分が自分に負けそうになると。
何か大きなものに押し潰されそうになると。

昔から私は自分に言い聞かせて、生きてきました。


「あなたは、もっと、強いはず。」

弱い自分を精一杯奮い立たせて。


これからも、生きる。


2001年02月23日(金) 黒髪の自分に違和感を覚える 日本人なのに

1月の終わりに、髪を真っ黒にカラーリングした。
勿論就活の為に。

でも元々の髪の色が明るすぎたせいか
2週間くらいしか持たなかった・・・。

そんなわけで一昨日自分でカラーリングしなおした。
またすぐに落ちてくると思うとうんざりだ。

もうすぐ春だって言うのに、
この髪の色じゃ気分まで暗くなってしまう気がする。
春服着れないよーー早く就活終わってくれ!!


そのうち慣れるのか?何年振りだろう黒い髪。
気分変えるために髪を切ろうかとも思うけれど、
黒髪でボブにしたりするとまるでこけし??
思い切ってショートにするべきか・・・。

明日は彼氏が毎年恒例4泊5日の北海道スノボ旅行から帰ってくる。
そしてお土産は勿論超定番白い恋人。 わーい(好きなの)
それにしても先々週は長野に3泊4日だし、羨ましいね・・・。
ちなみにお土産は、「丸ごと林檎パイ」でした。

白い恋人と一緒に、生チョコも買ってきてねって
言っておいたの忘れてないでくださいよ。




2001年02月22日(木) 7センチヒールのパンプス

新宿のビル群の間をリクルートスーツで歩いていると、
なんだかとてつもない虚無感に襲われる。

今日はコートが要らなかった。
5月上旬並みの陽気だったそうで。

先週説明会に参加した会社、筆記試験通過の連絡を頂く。
筆記で落とされる事ほど虚しい事はないと思うので、
何だかほっとした。しかし面接は気が重い。


いつの間にか、2月も終わろうとしている。
2月上旬はイベント続きで、思えば随分時間の浪費を
してしまっていたように感じるのだけれど。
しかしそうは言っても、今まで後回しにしてきてしまった
いろいろな事を何としても今月中に片付けなくては。

明日は久し振りに、何の予定もない。
髪を切りに行きたかったのだけれど・・・・。
多分、起きれないでしょう。


2001年02月09日(金) 面接で自分を”売り込む”という事

「自己PRをして下さい。」

「あなたの長所を教えて下さい。」

「あなたは今までに、どんな事を頑張って来ましたか。」

「夢は何ですか。」

「あなたの短所はどんなところですか。」

「趣味は何ですか。」

「最近感動した事は何ですか?」


面接官は、あなたは一体どんな人なの?という意味の質問を、
色々と形を変えて、投げ掛けてくるらしいのです。

しかし、私には答えようがありません。
大体、自己PRなんて・・・・人に自分をアピールするという
行為自体、私にはこっぱずかしくて出来そうに無いし、
それ以前に誇れるものなど何も無いから。
私自身の事は私が一番良く解っている、けれど・・・・
説明する事など出来ないのです。

例え取り繕って演じてみたところで、疲れるだけだし
そんな事して入る会社に何の意味がある? ←綺麗事言ってみた。
でもほとんどの人はうまく”演出”して、面接に臨むのでしょう。
私も自分を演じるのは得意です。だって基本的にいつも
本当の自分を出してはいないし。
ただ、普段私が演じている何種類かの”自分”とは、
また違った”自分”を演じなきゃならない、それが辛い。

頑張って来た事など無いし、夢なんて無いし、趣味だって無いし。


好きな事は食べる事と買い物です。

でもこの1ヶ月で3キロも太ってしまいました。
身長155センチに+3キロはきっついです。
顔パンパンだよ。やばいね。
夜中に食べ過ぎ、飲み過ぎで、胃も調子悪い。
就職活動すると、嫌でも痩せるよってみんな言うけど、
私はストレスの捌け口を食に求めるので、
ドカ食いして、多分太る気がする。あ〜〜、憂鬱。



もうすぐ、21歳になっちゃうし。



yuri |MAIL

My追加