www.tamuken.net

松岡大臣の自殺/内閣支持率急落 2007年05月28日(月)

 午後1時、議員会館に到着した直後に、速報が流れた。松岡大臣が自殺・・・。動転した。
 現職大臣の自殺は戦後初めて。緑資源機構の談合事件への関与に対する司法の追及が迫ってきたためという見方がある。
 謹んでお悔やみ申し上げます。
 今国会を通して、民主党は政治とカネの問題を追求してきた。その中心が松岡大臣であったので、今後、1ヶ月の国会、そして2ヶ月後の参院選まで、政治とカネについての追及は難しくなるかもしれない。

 内閣支持率が、日経は53→41%、毎日は43→32%に急落。先週の、年金についての民主党の攻勢が功を奏している。
 ここ数年、長妻議員を中心に民主党が地道に追求し、そして新たな提案を続けてきた成果が、ようやく多くの国民の皆さまにも分かってもらえるようになってきた。
 参院選に向けて、ますます勢いをつけていきたい。

 松岡大臣の自殺で陰に隠れてしまったが、ZARDの坂井泉水さんの事故死も衝撃だった。ブレイクしたのが、93年、私がアメリカに留学する直前。アルバムをテープにダビングして持っていき、アメリカでドライブするときによく流していた。
 謹んでお悔やみ申し上げます。


小沢代表バースデー祝い 2007年05月23日(水)

 今日の夜、数ヶ月ぶりに民主党衆議院1期2期の全議員と小沢代表の懇談会が開催された。いつも中華。10名くらいずつ丸テーブルに座り、各テーブルを代表が10分ずつ回って、計1時間。
 朝、仲のいい同期の泉健太議員が「明日が代表の誕生日だから、プレゼントしない?」と言い出し、彼のアイディアで、地方回りに精力を注いでいる代表にスニーカーを、そして「参院選必勝」と書いたケーキをプレゼント。
 当日と翌日のニュースや新聞で、結構取り上げられた。代表の姿を皆さんに見てもらうという意味でも、泉ケンタのいい提案だった。


徳川家康駿府城入城&朝鮮通信使400周年 2007年05月20日(日)

 今年は、徳川家康が駿府城に入城した1607年からちょうど400年。静岡では大御所四百年祭として、様々な行事が行われている。
 その一貫として今日行われたのが、400年前に家康が招いた朝鮮通信使の行列再現。興津駅前から清見寺まで。やはり朝鮮通信使と縁が深い彦根が地元の田島一成衆議院議員(民主党の同期)も駆けつけてくれて、一緒に見学し、清見寺での式典再現に同席。
 400年前に思いを馳せ、日韓の交流の深さを感じた。
 
 今日は、朝は入江地区の運動会。昼は、スーパーの前で、ボランティアグループと一緒にユニセフ募金活動。そして朝鮮通信使。炎天下でずいぶんと焼けた。
 その後は伊豆長岡での日産労連セミナーで渡辺周議員とともに国政報告。
 夜は、有度地区の自治会幹部の方々の会合に参加。
 今日もアッという間に一日が終わった。


静岡ダービー!/由比桜えび祭り 2007年05月03日(木)

 GW後半に突入。といっても、私は仕事仕事。ただ、仕事というのも、レジャー関係だと、どうも境界線があいまいではあります。
 午前中は由比の桜えび祭りに。毎年顔を出しているが、年々人手は増えている。私も恥ずかしながら、4年前に東京から静岡にもどって来るまで、桜海老や生しらすはほとんど食べたことがなかった。もちろん、大好きだ。
 桜海老・生しらすに限らず、最近ブレイクしてきた富士宮焼きそばや静岡おでんのほか、焼酎の日本茶割りなど、静岡独自の美味しい食べ物は結構ある。どんどんPRできればと思う。

 夜は、久しぶりに日本平に行く時間がつくれた。半年ぶり。それも静岡ダービー(vsジュビロ磐田)!
 2連敗そして引き分けの後の、久々の勝利!リーグでも6位から4位へ。見ごたえある試合だった。
 いつも、ゴール裏のスタンド最上階で、サポーター仲間と一緒に大声で歌い、手を振りながら応援しているのだが、今日は、なんとゴール裏も満席で、知人から譲って頂いた中央に近い席で、おとなしく座って見た。周囲の観客は、ほとんど歓声もあげず。
 やっぱり、応援するなら、サポーター仲間と大歓声をあげながら、ずっと体を動かしながら応援するのが、僕には合っている。


通常営業 2007年05月01日(火)

 世の中はすっかりゴールデンウィーク。朝も通勤する人は格段に少ない。
 そんな中、僕は昨日も今日も議員会館に出勤。議員会館も人はマバラ。
 民主党の独立行政法人調査チーム(座長は細野豪志議員)の一員として、色々な独立行政法人の問題点を調べている。天下りはあきれるほど沢山。独立行政法人の子会社のような企業が沢山あり、税金のムダ遣いはいたるところにありそうだが、いかんせん、私と政策秘書の2人では調査も限界があり、なかなか苦戦しているところ。
 来週の決算行政監視委員会で取り上げるべく作業しているのだが・・・


日記のもくじ
昨日 明日

▲TOP

copyright(C) 2003 TAMURA KENJI All rights reserved.