www.tamuken.net

前原代表辞任とメール問題調査報告書 2006年03月31日(金)

 3月31日、民主党メール問題検証チームの報告書が公表され、そして突然の前原代表の辞任。メール問題が起きて間もない頃から、前原代表は「自分の将来を第一に考えるならすぐに辞めることが得策だが、今、辞任すると党内は混乱するから、何とか9月の代表選まで」との思いで、代表に留まっていることを私も知っていたので、辞任は私にとっても驚きだった。
 調査チームの報告書は40ページ。メール問題の経緯が克明に記述されている。事実関係を国民にしっかりと公表し、ゼロから出直そうという決意が示されている。永田議員が、単純に西澤記者を信用してしまったこと、そしてそれ以上に、メールが本物であると信じてもらうため、党の幹部に嘘を言っていたことの罪はあまりに重い。議員辞職は当然のことだろう。前原代表も、党首討論の前日、メールの証拠は何も無いにも関わらず「楽しみにして下さい」と発言したことなど、慎重さを欠いた発言が何度かあった。
 メール問題を教訓として胸に刻み、民主党、そして「若さ」への信頼感・期待感を取り戻すべく、私も若手議員の一人として全力を注ぎます。


WBC日本チーム優勝!/動物園 2006年03月21日(火)

 記念すべき第1回の野球世界大会で日本が優勝!奇跡的な準決勝進出の勢いに乗って、王ジャパンが頂点に立った。
 宿敵韓国に2連敗した上、ベスト4にも到底残れない雰囲気だった。韓国戦に敗れた後の「人生で最も屈辱的な日」をはじめとするイチローの数々のコメントは、イチローの日本を思う気持ち、日本人であることの誇りがにじみ出ていて、私はイチローの大ファンになってしまった。

 今日が祝日であるため、国会は休み。私は土曜から今日まで4日間ずっと地元で活動。今日は、その合間に2時間ほど家族と合流。娘の萌々羽を日本平動物園に連れて行った。娘には初の動物園。私がこの日本平動物園に来るのは、実に19年ぶり。感慨深いものがある。
 なかなか、娘が起きている時間帯に一緒にいてあげられないのがつらいが、日々の目覚しい成長が大きな喜びになる。


財務金融委員会で関税法改正の質疑 2006年03月08日(水)

 予算委員会が朝から夕方まであり、財務大臣がそちらに出席しなければならないため、衆議院の予算委員会が終るまでは、財務金融委員会は夕方や月曜などの変則的な時間帯に開催となる。
 今日は夕方5時半から1時間25分、民主党の時間をすべて私が使って関税法改正の関係で質疑に立った。ちょうど1年前、関税法改正の質疑で、私が財務金融委員会で初めて質問に立った。緊張する中、予想以上に30分が短く感じたのが懐かしい。この関税法改正(輸出入品の関税率や通関など)については、他の議員の関心は薄い。私は99年から2年間、関税局で課長補佐をやっていたので、ある程度土地勘もある。

主張したことは多岐にわたるが、力点を置いたのは
○ 通関における取締り強化については、社会悪物品(例えば麻薬)や知的財産権侵害物品の摘発のため、輸出も輸入も強化するという方針は理解できるが、税関職員数が限られている中で、国益を考えれば、輸入の取締りに集中すべき。
○ 社内におけるセキュリティ管理がしっかりしている(コンプライアンスが高い)輸出入業者に対しては、税関もより信頼して、通関を早めるべき。そのことが、輸出入業者の物流コスト削減、国際競争力強化につながる。
といったこと。

昨年よりしっかりと準備できたが、1時間25分でも、用意していた質問をすべてこなすことが出来なかった。時間配分はなかなか難しい。


日記のもくじ
昨日 明日

▲TOP

copyright(C) 2003 TAMURA KENJI All rights reserved.