英国人の彼女
6年間の遠距離恋愛の末、イギリスに嫁いできました。ロンドンで息子と3人で暮らしています。

indexday beforeday after


2005年04月24日(日) 集団

今の会社の同期と、なかなか馴染めないなあと思っていたけれど、5歳も年下で、まだ学生気分の男の子たちと話があまり合わないのは、よく考えてみれば当然のことなのでした。前の仕事の同期が今でも大切な仲間で、毎週末のように一緒に遊んでいるだけに、今回の同期とも同じような関係になりたいと思っていたけれど、ムリなものはムリだし、一人はみ出てしまっても、もういいかな、と。個人的に話しやすい人は何人かいるので、大多数の元気な人たちの中に入ろうとするのは諦めました。学校的なものに一度もちゃんと馴染めなかったわたしが、今の半分学校みたいな生活で、集団の中にうまく入れるわけがなかった。

諦めてしまえば、いろいろ思い悩むこともなくてかなり楽。さっさと研修が終わって、プロジェクトにアサインされないかなあ。早く仕事がしたいです。


2005年04月23日(土)

今日は、同期の仲間と飲みに行きました。最初は楽しかったのですけど、隣の席の子がすごくしつこく、彼氏がいるの?とか、いくつ?とか聞いてきて、あまりプライベートのことは話したくなかったので、適当にお茶を濁していたら、壁があるとか、いろいろ言われ、結局イギリス人で、遠恋で、と話さなければならなくなり、なんだか言わされている感がすごくイヤで、思わず泣いてしまったり。

別に彼氏がいることを言うのは全く構わないのですが、相手が外国人というだけで、興味本位でいろいろ言う人が日本にはすごく沢山いて、あまりにも嫌な思いを多くしてきているので、もうあんまりそういう話をしたくないんですよね。なんで、そんなに他人のプライベートに口を突っ込みたいのかも、よくわからないですし。その辺をうまくかわせないわたしも、修行が足らないと思うのですけど。会社の同期も、先輩たちも、みんな基本的にはすごくいい人だけれど、なんだか相成れない感もあって、今日は家に帰ってからずっと、海外の転職サイトや国際機関の空席情報をチェックしてしまいました。

いつか国際機関で働くというのがわたしの中期的な目標ですが、そこでランクの高い仕事に就くためにはまずは職歴を積まなくてはいけなくて、それには経営コンサルタントという仕事は最適なのではないかと思います。でも、あと3・4年、日本にいる自信がありません。なんだか人とうまく付き合えないし、だからと言って一人で生きて行く強さもないし。こんなとき、支えてくれる人が近くにいてくれたらいいのですが。

週末は、しばらくへこんで過ごします。


2005年04月18日(月) 奇跡

今日は奇跡的に9時前に帰ってこれました。なんだか最近、平日は、次の日のお弁当の仕込みをして、顔を洗って、歯を磨いて、倒れこむようにベッドで寝る(もしくは、終わらなかった課題の続きをして、倒れこむようにベッドで寝る)以外のことをしたことがほとんどないので、ちょっとした半端な時間をどう使えばいいのか、ちょっと悩んでしまいました。

これまで、毎日メールが書けて、いつ電話がかかってきても出ることができたわたしが、いきなり平日は全く連絡を取れなくなったことが、ダーリン(仮名)はかなり寂しいようです。妙にラブラブなメールが届き、ラブラブな電話がかかってきます。可愛い。早く会いたいよね、と言い合っていますが、どう考えても夏まで、お互い休みを取ることができません。わたしは配属されるプロジェクトによっては、1年くらい休みが取れない可能性も・・・。わたしが休めない場合は、彼が日本に来ると言っていますが、できれば日本とダーリン(仮名)の次の赴任地の中間地点、ロシアで会いたいと思っています。行ったことがないんですよね。ロシア。モスクワとサンクトペテルブルグに行きたいなあ。


2005年04月10日(日) 研修

平日は、3時間寝られたらいいほう、という生活が続いています。研修でこんなに辛いなんて、仕事が始まったらどうなることでしょう・・・。

これまでに受けた研修の講義は、経営戦略、企業再生、マーケティング、財務・・・。事前に参考文献は送付されていたものの、これまで全く縁のなかった分野について、2時間ほどざっと説明をうけ、次の日の朝までに個人課題(たとえば、この会社が10年後までに債務を償還できるように、3年後の予測財務諸表を作れ、など)を仕上げ、朝に発表してから、次は午後までに同じ課題でグループ課題を仕上げる。そしてその後、全く別のトピックでざっと説明を受け、次の朝までに個人課題を仕上げる・・・。6月中旬に研修が終わった後は、すぐにプロジェクトに配属され、コンサルタントとしてお金を貰うのですから、厳しいのは当然なのですが、果たして6月中旬まで生きていられるのでしょうか。

新しいことが学べるのはとても楽しいのですが、その反面、毎日が非常に辛いです。睡眠や休息が足りなくて体がしんどい、というよりも、課題がきちんとこなせない、どんなに考え抜いてもわからない、という自分の無能力と知識のなさが大きなストレスになっています。


2005年04月05日(火) 社会人

社会人となりました。

働くのは二度目ですが、ちゃんとした入社式があったのは初めてなので、社長から辞令を受け取った瞬間はちょっぴりドキドキしました。これまで明かされなかったクライアントの名前(守秘義務があるのです)なども、どんどん出てきて、えーっ知ってる会社ばっかりやん!という感じ。思っていたよりも大きなコンサルティング会社に、就職したようです。

通勤電車に揺られるのは初めてですが、運よくあまり混まない路線なので、たまに途中から座れたりします。コンサルタントらしく日経新聞を読みながらの通勤ですが、まだうまく新聞が畳めません。

明日の研修は、M&Aについてです。ライブドアのお蔭で、基本的な用語はわかるようになりました。ありがとう、ホリエモン。まだ課題図書が読みきれてないので、今から読まなくてはいけません。社会人になるって、毎日眠たくなるものなんですね。もう寝たいなあ・・・。



indexday beforeday after

遙 |MAIL6 hours away


My追加