英国人の彼女
6年間の遠距離恋愛の末、イギリスに嫁いできました。ロンドンで息子と3人で暮らしています。

indexday beforeday after


2005年03月30日(水) ルームシェア

引越し&片付けはだいたい終わったけれど、家具が全然ありません。カウンターテーブルは作り付けのものがあるけれど、椅子はないので、ダンボールを積み重ねて代用中。辛い。

でも一人暮らし用の部屋とは違って、家族向けのマンションは明らかに作りがいいです。収納も多いし、独立した洗面所もあるし、住みやすいことこの上なし。しかも6月までは2LDKに一人暮らしなので、広いスペースを独り占め。

6月からは、今はまだ海外にいる元同僚と一緒に暮らします。とにかくベッドルームとリビングを分けたい(でも東京で1LDK物件なんてきっと手が出ない)わたしと、帰国の次の日から出勤で、部屋探しをする暇もないため、とにかく住むところが先に決まっていて欲しい彼女。これまで女友達と一緒に住むなんて、考えたこともなかったし、シェアをしたいと思ったこともありませんでしたが、もしもルームシェアをするのならば、某国で苦楽を共にした、ある種でもある戦友の彼女以外は考えられません。2歳しか変わらないのにすごく大人だし、迷惑をかけることがあっても、かけられることはないだろうし、そして2人とも超遠恋中。なんだかうまくいくような気がするんですよね。

ルームシェアに適した物件を探すのはほんとに大変でした。収納つきの同じくらいの大きさの部屋が二つあって、且つそれぞれの部屋に玄関から廊下を通っただけで行けて、洗面所にもリビングを通らないで行けて、全ての部屋に窓があって、リビングはソファのほかに勉強机も置けるくらい広くて、女2人だからセキュリティもちゃんとしているところで、駅から徒歩10分以内で、内装が綺麗で・・・と条件は大量にあるのに、出せる家賃の金額は限られているし、そもそもルームシェアお断り物件もあったりして、結局これ!という部屋を見つけるのに3ヶ月くらいかかってしまいました。

でも、めちゃくちゃ粘って妥協しなかったおかげで、今の部屋はほぼ理想の形です。ガスキッチンじゃないことだけ、かなり引っかかっていますが、ダッチオーブンを買ったので、これからは煮込み料理の達人になります。

明日は入社前の最後の一日。近所の探検に出かけて、喫茶店(カフェなどというオシャレなものの存在しない下町なのです。昭和の風情があって、とても好きな町です)で本でも読みながら、のんびり過ごそうと思います。



2005年03月25日(金) 卒業

明日は卒業式です。

小学校に6年間。中学校に3年間。高校に、留学期間も含めて4年間。大学に4年間。大学院に、休学期間も含めて4年間。ずいぶん長い学生生活を過ごしてきましたが、それも明日で最後です。

それほど感慨深いわけでもなく、さらっと証書を受け取って、さらっと帰ってくるつもりですが、ちょっと寂しくなったりするのかな。働きだしたら、学生に戻りたいとか思うのでしょうか。

入社は4月1日です。来週から東京都民になります。


2005年03月23日(水) 銀行・・・

会社の給料の振込み先銀行をどこにするかで悩み中。今使ってる銀行でもいいんだけど、もう少しサービスがいいところもいいなあ、と。新生銀行とか、海外ATMからの出金も手数料無料で、かなり惹かれるのですが、スタンダード&プアーズの格付けをチェックすると、UFJやみずほがA-なのに比べて、新生銀行はBBB+。まあたいした違いはないですけど。あと、支店が少ないのも気になります。そんなにしょっちゅう店舗に行くか、と言われると、行かないんですけどね。

どうしようかな。



2005年03月15日(火) 帰ってきました

イギリスから帰国しました。
風邪ひいてます。
明日からしばらく、家探しのために東京に行きます。

しんどい・・・。

最近、あまり更新できてなくてごめんなさい。
いつも見に来てくださって、ありがとうございます。


2005年03月02日(水) 旅行に行ってきます。

いつもと同じように、ダーリン(仮名)に朝ごはんを作って、一緒にミルクティを飲んで、Have a nice day!と仕事に送り出してから、こうやって出勤するダーリン(仮名)を見送るのも、今日で最後・・・と思うとすごく悲しくなってしまいました。明日からスイスとフランスに旅行に行って、帰ってくるのは金曜の夜。そして日曜日にはもう日本に帰国です。

内定先からの情報では、GWはないものと思ったほうがいいみたいだし、ダーリン(仮名)も初夏には次の赴任地へ移動するので、次に会えるのはいつになるのか全く目処がたっていません。超遠距離恋愛ももうすぐ2年で、だんだん慣れたというか、3ヶ月に一度会えれば十分幸せという境地にまで達しているのですが、次いつ会えるのかわからないというのは初めてで、不安で、すごく嫌です。

とりあえず3年後、彼がイギリスに戻ってきたときにまだ付き合っていたら、わたしもロンドンに引っ越してくるという予定になっています。一緒に今回、ダーリン(仮名)の次の赴任先について行くという選択肢もあるのですが、やはり自分のキャリアを持ちたいし、そのためには一度きちんと働きたいと思います。大使館の雑用係だけでは、とてもキャリアにはならないし。自分の選択を後悔する時がくるかもしれませんが、とりあえず、あと3年間、相変わらずの遠恋も、仕事も、続けられればいいと思います。

次はたぶん、日本に帰国してから更新します。3月15日あたりになる予定です。


indexday beforeday after

遙 |MAIL6 hours away


My追加