TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

メロンのつくりかた - 2008年05月31日(土)

土曜日の朝7時過ぎであります。
昨日も衝動買いして帰って、バーゲン服を着たりしてごそごそしてるうちに眠くなり、
気づいたら朝の4時でした。
コラソン舞台挨拶のチケは0時発売。どっちにしろ買えなかったな( ̄ー ̄;)
夜中にキッズで00(再)とLOVELESS(再)を見てました。

KBSが映るのでメイキングオブコラソンdeメロンは見ました♪(ゴーストだらけだが)
低予算映画(笑
主役二人の演技力(笑笑
西オタか和香オタか、とりあえずすべての映画を見るようなマニアじゃなきゃ
金を払って見るようなもんじゃないと思う(苦笑
あ、鳥肌実が出てるのは興味深いかも( ̄∇ ̄)
3人で記念撮影してる姿には笑った。
監督が西ちゃんの「カリスマ性」とか言ってて、微笑んでしまいました。
(確かにあることはあるけど、芝居に使うものではないと。。。)

今日はいよいよ関東初日ですね。
日テレの番組は見れない。。。
私は再来週くらいに見に行きたいです。
まさか1週間で上映終了とかないよね?そうだったら平日休んでも行かにゃ。

*
今日はラルクのシアキス写真集と、ラルクFCの継続特典と、
林檎FCの10周年ありがとうハガキと、a.b.s.の通販アクセが届きました。
シアキス写真集、おまけがつくからFCで買ったのに、
メンバーの写真ですらないしょぼいポストカードでがっかりだ。

↓左側が林檎班のはがき、右側がルシエル継続特典のマグネット。
休止が決まってるのにおとなしく更新するわたくし。




*****以下、雑談とアニメ話。*****

近頃、帰りは早いんだけども、22時か23時頃に眠くなってそのまま寝てしまい、
気づいたら早朝、というパターンです。
メイク落としてパジャマ姿なんですが、電気はつけっぱなしです(汗
ひとりだからこそできる自堕落な生活…
環境のことなど何も考えられません;
当然熟睡はできてないんですが、睡眠リズム的には良いのか、
一時のように激しい眠気で真昼間にデスクで昏倒しそうになったりはしません。
あのときはガム噛んでもコーヒー飲んでも効かなくて本気で弱った(−−;
この平和な生活もあと少しの命ですが・・・。
もうすぐ、毎日22時前まで働いて泥のように眠る日々が・゜・(ノД`)・゜・

今朝メールチェックして驚きました。
楽天スーパーポイント10000ポイント当選!!
つまり楽天で1万円分の金券をもらったようなもの( ̄∇ ̄)
こんなことはじめてです!
いつ応募してたかも記憶に無い(笑
楽天で懸賞に応募すると、スポンサー企業のメルマガが配信されるので、
普段は「5名様1万ポイント」とかの当選者が少ないくじには応募しないのです。
100万ポイントを全員で山分け、みたいな全プレにはもれなく応募します(セコイ)
今回はたまたまくじに応募してたみたい。わーい。

たまったポイントはちまちま端数を使っていってるので、
今の残高は15000ポイント。
父の日のプレゼントでも買います。

*
アンケート類は、楽天(Infoseek)のほかに、
gooリサーチ(企業向け)やオリコンモニターリサーチに登録してます。
gooのは年に1回くらいは商品券もらってます。
今日答えたオリコンのアンケートは、企業就労者向け。
なぜか最後の設問が「一番好きなロボットアニメシリーズ」でした(笑
ここは「ガンダム」と答えておきました( ̄ー ̄)
設問に「コードギアス」もありました。確かにロボットは出て来るけど・・・

*
昨日帰ってMステつけたら、マライアが出てました。
ひとりだけ顔に当たってる光の量が明らかに違う(爆笑
白い(笑)ギャグみたい。
レンジも出てました。ほんとにヤマトがあの高い声出してるんだ( ̄∇ ̄)
シングルランキングではO2は4位。

*
今日会社で、洋式トイレのふたを開けたら流してなくてショックを受けました(>_<;)
普通、ふたを閉める前に流さない?!わざと??!!
大じゃなかったのが不幸中の幸いですが…;;
長年同じ職場にいるけど、これははじめての体験。
ただ、和式便器のふちにとても見過ごせない量の大がついてたことはあります。
会社関係者しか入らない女子トイレでこんなことしなくても…と思いました。

*
今週、マクドのシャカシャカチキンに期間限定フレーバーがあるというので、
寄り道してアイスコーヒー(100円)飲みながら読書してました。
スパイシーガーリック味は想像どおりの味でした( ̄ー ̄)

下の文庫本を読みながら、涙ぐんでしまった…。


<読書日記>

「蒲公英草紙」集英社文庫 恩田陸
常野物語のシリーズ。
けっこう売れてるみたいで、一度山がなくなって再度積まれてました。
「光の帝国」は読んだはずなのに一切思い出せない( ̄ー ̄;

恩田さんの作品は読みやすくて、途中ぐんぐん引き込まれる。
けど、エンディングが私の好みでないのか、終わると後に残らないことが多いです。
すぐ忘れてしまう。
この作品は読後に苦い感じが残るので、たぶん忘れないと思う。


***アニメ話***

00公式メルマガが来てました。
VoiceActorSingle、第一弾は「宮野真守 come across 刹那・F・セイエイ」
楽曲提供Scoop On Somebodyとか書いてあるんだが、歌うのか(−−;
宮野が歌うのはいいけど、刹那の設定では歌ってほしくないけどな。
特典がキャラクターとキャストのコラボレートカードだそうな。ううむ。

夕方、よゐこの有野が倒れたという速報が!!
有野、先週ギアスの特番を収録したばっかりなのにΣ( ̄□ ̄;)
ギアス…流出事件に始まって、なんかのろわれてない??(汗

「オトナアニメ」がホリック表紙だったので買ってしまいました。
四月一日役の福山潤インタがあります。
四月一日は「役を演じようと思わなくていい」キャラだそうな。
確かに、四月一日の役はすごくナチュラルだ。
ルルーシュの場合は声を作っているそうです。苦しそうだもんなー。

絶望先生の神谷浩史インタを読みました。
00のティエリアは最初に性格設定や生い立ちなどの背景を叩き込まれて、
監督や音響監督と確認しながらセリフに一言一言意味づけをしていったそうです。
対する絶望先生はテンポ感やリアクション重視だそうです。なるほど。

一部アニメファンには有名なとあるアニメスタッフが、
私と同じ大学・学部出身だと知りました。意外。そんな人材も出しているとは。
私の見てるアニメはやってません。


...

やや落ち気味 - 2008年05月30日(金)

今日も携帯から昼休みに書いてます。
昨日は仕事が原因でふててましたが、帰りに買い物して少し復活。
ところがうたた寝してマクロスFを見逃し、また落ちました(´・ω・`)
せっかくのミシェル回だったのに!!
関東みたいに金曜夜のほうが見やすいなぁ。
無料配信あったっけ。

今日の夜中から関西と名古屋のコラソン舞台挨拶チケを売りますね。
名古屋と大阪は300席台、京都は150席くらいって、少なっ!
私は当日ラルクのライヴのため、チケ取りには参戦いたしません。
みんな頑張ってー(´∀`)ノ

ヤングサンデー休刊か。雑誌はどこも厳しいですね。
もうひとつ、週刊のほうの金色のガッシュの作者が小学館と切れたそうで…
お金の問題とかかなぁ。
たまたまこないだその話はきいてたけど、今日はヤフーニュースにも載ってます。
しかしサンデーどうした。

今使ってるかばんが使いにくいので、しばらく前からデパートをちょくちょく覗いています。
が、今の流行りは私には合わないらしく、全く欲しい物がない(--;)
けど昨日の雨で使いにくさがさらに気になってきたので、
先週寄ったばかりのデパートにまた行って適当に買ってきました。
つなぎだと思ってセール品を。
探していた物が買えて少し安心し、その後パラソルを衝動買い。
さすがに日差しが気になってきた。
めざましによると、服や傘の色は濃いほうが紫外線を防げる、
日陰でも照り返しがあるので日焼け止めやストールなどで対策したほうがよいとのこと。
ただ、黒は熱を吸収するので白いほうが暑くはないと聞きます。

昨日の雨にこりてレインシューズも探したけど、いいのがなかった。
引き続き探索します。

今日ふと考えたこと。
不安になったり、おそれたりするのは対象をよく知らないから。
見えないもの、理解できないものはこわい。
まだ来ない未来もこわい。
よく知ったらこわくなくなることが多い。
だからちゃんと知らなくては。


...

ひるどき日本列島 - 2008年05月29日(木)

そういう番組あったなぁ、と。

木曜昼休み携帯からです。
今朝は雨が酷くて、家を出て3分で靴の中がちゃぷちゃぷしていました;
いま新聞紙詰めて乾かしてます。新聞紙便利。
いつもガラガラのバスは満員で10分遅れ。ふー。
そして雨はすっかり上がりました(´ー`)

ヤフーで、家の押し入れの天袋に知らない人が住んでたというニュースを見ました。
なにゆえ…

昨日、欲しいもののキャンペーンが最終日だったので早朝に一生懸命申し込んだのに、
締切がのびてた(――;

今日西ちゃんは日テレでしたっけ。うちは見れない。
マッチアップが7月ならもう1か月くらいしかありません(-_-;)
アクセサリー売るより詳細出せよFC…

昨日のめざましを録画しました。
ハイドさんVAMPSで登場。
片側だけのコーンロウだっけ、かわいい髪型。
新人と言い張ってます(笑)よく見る風景だ…
次はメタルがいいとハイドが言ってたので、お家で頑張ってメタルを作曲するカズ萌え(笑)
そしてそれはボツに(笑)

VAMPSのツアー、919あたりははずして申し込んだ西オタな私( ̄ー ̄)

ハイドモバイルサイトのクイズがCDでーた元ネタでした。
西ちゃんのため買ってたので、すぐさま確認して答えてきた( ̄∇ ̄)

レンジO2売上、前作より上みたい。
ドラマタイアップよりアニタイかー。
順位は、上にグリーンとV6がいる模様。
緑がトップ〜( ̄ー ̄)


...

低予算 - 2008年05月28日(水)

水曜午前、携帯からです。仕事開始前( ̄∇ ̄)
急いで買わねばならないものがあったので早朝ネットしていたのですが、
会員番号の確認とかで手間取って何度もやり直し、
1時間以上かかりました(´;ω;)
一般で買おうとして、会員価格と一般で4000円くらい違うことに途中で気付いた☆

M-ONでハイカラのHLのPV見ましたー
低よさーん(笑)
無理に昔の振りをやらなくても、普通でいいのに( ̄ー ̄;)不自然。

タカノリ的に、でいいのかしら…
原曲の人はいい加減怒らないのか。既に変えてるからいーのか。

衣装とメイクをばっちり決めた監督さん(笑)に注目〜

アレンジはともかく、わかっちゃいたけどマーキーの声は弱いなあ…
あまり曲もPVも個性に合ってない気がします。
まあ西オタだからPV付きのを買うよ(´ー`)

昨日は黒執事の新刊と、ハイカラの兄貴分(笑)レンジの「O2(オーツー)」を買いました。
まだどっちも開けてない;

気付いたら今日着てる服はおととしのターボサーフ@USJの写真撮影のときの服でした。。。


...

(5/27朝)今年のお誕生日イベントは - 2008年05月26日(月)

火曜朝です。
うたた寝して気づいたら朝4時だったので、あわててシャワーあびてきた;
いま5時半です。

27日は林檎ちゃんのデビュー10周年( ̄ー ̄)
FCからメールが届きました。
早いなぁ…

最近おだやかな日々を送っておりましたが、
今日turboの継続特典とともに会報が届き、浮き足立ってます(笑

今年の919は、沖縄!( ̄∇ ̄)v
3年ぶりですねぇ〜。
NYに参加できなかったお友達が嬉々として休みの手配を(笑

3泊4日、関西発158000円。
もう高いとか全然思わなくなった(苦笑
トータル定員960人だけど、たぶん1000人超えるな。
東京大阪は間違いなく抽選になるでしょう。
私は4連休ならほぼ取れる。
ボーナスあるので費用も払える。(ひとり部屋で40万かかるワイハに比べたら〜)
でもちょっとちゅうちょしてしまう;;

前回の沖縄はturboの仕切りが最低で、
過去4回参加したターボサーフでもっとも疲労したのでした(−−;
特に、イベント前、夏の夕方の沖縄の街中(暑いなんてもんじゃない)で
1時間以上放置されたときと、
写真撮影で無人島に行く前、海の上の難民船(当然日なた)で待たされたとき…
体力がなく暑さに弱い私は一人だったら相当しんどかったと思うけど、
さいわい相方さんがいたのでなんとかもちましたが。
今回はどうしようかな?
2人なら参加したいけど...

人数が1000人前後になるので、宿のランクがばらばらになっちゃう。
前回、私たちはフツーのビジネスホテルだったけど、
同じバスの人たちはプールつきのリゾートホテルだった(´・ω・`)

***

朝出かけるときのかばんは重いのに(←いつも大荷物持ち)、
帰りは軽いことに気づきました。
内容は減ってないから、気持ちの問題なんだろうな〜( ̄ー ̄)

フリーアナの川田亜子さん練炭自殺の報に驚きました。
まだたくさん未来があるのに、あんなにきれいなのにねぇ…
私なんて乾ききってもぼんやり生きてる( ̄へ ̄;

最近嬉しかったことは、
バーゲンで部屋着のハーフパンツ(800円)を買ったら、
翌日私の買った色が全部売り切れてたこととか。(私の次の人も買ってた)
8年ぶり(!!!)にドキドキしながら歯医者に行ったけど、
「そんなに悪いところはないよ」と言われたこと( ̄ー ̄*)
小さい虫歯はあるみたいだけど、重いのはないみたい。
去年なんかあれだけ歯を磨き忘れてうたた寝してたのに、びっくりー。

小さいことが嬉しいと感じられるうちが平和なのでしょう...

*
珍しくturboと林檎班の継続特典が同時に着きました。

turboオリジナルデコプチと、謎のメダル(笑
メダルには「愛ラブレシーブ」って書いてある(笑笑





<アニメ>

ギアスR2の視聴率は2%だったそうな。
+0.1〜。
なかなかのびないねぇ。
土6だったら、もっと出てたかな。

00のオフィシャルファイル6巻を買いました。
実家に送るつもりだったのについ( ̄ー ̄;
水島監督嫁がコーラが好きとか、
三木さんはグラハムがあまり好きじゃないとか、いろいろあるな〜。
ハム、基本的に戦いたいから戦ってる感があって、
任務より私情優先なところが、軍人としてはどうか…と
中の人も言ってたっけ。
軍人だったらジンクスに乗ってでも任務を果たすべきだろうな。

1期と2期の間で次を楽しみにワクワクしている今が、
一番楽しいのかもしれません。
ギアスが思い切り(自分的に)すべっているためついそう思う;;

アマゾンで検索していたら、
00のVoiceActorSingleなるものの予定が…。
これってキャラソン?!
そういうイメージじゃないんだが…(−−;;
声オタのファンは多そうですけど。
もっと硬派な感じでやってほしいわ(汗


...

考えるな、感じるんだ - 2008年05月25日(日)

日曜深夜です。
土曜に出かけたら疲れてしまって、その後寝たり起きたり(´・ω・`)
いろいろ書きたいことあったのにな・・・

今日はギアスも半分寝ながら見ましたが、
あまりの展開に後半は目を覚ましてしまいました(汗
その後のWEST WINDは頭に入らず(笑

WEST WINDはいつもながらバッサリ編集されてました( ̄ー ̄)
収録のときはもっとダラダラ喋ってました。。。
収録ではブラマヨが「カラダを♪」と歌ったあと、
西ちゃんが「カラダがでしょ」と訂正するシーンがありましたが、
実際は「を」も「が」も正解だよね、と友達と苦笑してました。
レゾは1回目歌ったときはほんとにグダグダでした〜。

トークで、西ちゃんがこの格好で寝てるって発言したときの
キメ顔とやらを映してほしかった。
私の角度からじゃ見えなかったし。

そもそも、T.M.R.では登場初めてだよね。
何回も出てるみたいに言われてたけど(笑


<ギアスについて>

面白かった…です。
ある意味、R2で一番ギアスらしい回だったかもしれない。
思わず全員が「ねーよ!」とツッコむありえない設定とハッタリが(笑

ゼロは国外追放、と発表されたあと、
煙が晴れたらそこには「百万人のゼロ」
「誰がゼロかわからないから全員逃がす」って、おい。
一休さんのとんちじゃあるまいし(苦笑
「その手があったか!」じゃねえよ、ジノさん。
あまりのアホらしさに腰砕けになりました( ̄ー ̄;
いやー、ここまでバカな手は逆に考えつかないよ…
でもあの後、スザクの責任問題になりそうな気がするけど。

100万人ってちょっとした小国くらいの規模です。
100万人分の着替えをどうやって用意したのか?
どうやって持ち込んだのか?どうやって一瞬で着替えたのか??
氷の船は100万人の熱量にほんとに耐えられるのか?
100万人が移動するだけの食料、排泄などの問題はどうするのか?
100万人の難民を受け入れてくれる国はあるのか?
など、リアルに考えると前に進めなくなるので、

忘れましょう。

考えちゃいけない。


これはきっとギャグなんですね。

一休さんばりのとんちアニメなんですよね(´∀`*)

多少の無理やギャグ学園パートがあっても、戦闘部分はシリアスだと思ってたけど、
そんなことはなかったな(微笑
もう、ネタアニメということですべて終わらせてしまおうっと。
犬もちゃんとゼロの仮面着てたしね。

そういえばゼロが最初にスザクを助けたとき、
BGMといい、雰囲気といい、ルパンか何かかと思ったのでした。
ルパンなら100万人のトリックも違和感ない(笑

ルルばりの頭とスザク並みの身体能力を持つというスーパーマン、
シンクー。
実は病気だと判明しました。血を吐くって、昔のアニメみたいだなぁ。

シュナイゼルの部下のカノンくんがまた無駄に美形だ(笑
ニーナの核は失敗だったのか・・・ふぅ。

次回はアキバ特番です…
ある意味次回こそどうなるか見たいんだけど(笑
女装メイドカフェで収録してたらしい…( ̄ー ̄;


...

アキバで対決… - 2008年05月23日(金)

金曜日、夕食後気が抜けて、たいていうたた寝してしまいます…
その後、朝方目覚めてしまい、リズムが狂うことが多い。
が、明日はちゃんと朝起きたいので、ガム噛んで寝ないでネット中。
今頃、東京の舞台挨拶のチケ取ってる頃かなぁ。

今日はコラソンFC試写会とか、上映会とかありましたね。
名古屋・関西の舞台挨拶スケジュールも出てます。
全部午後遅め(´・ω・`)
西ちゃん、おそらく当日移動なのね。
18時からラルクのライヴがあるので無理でござる…。
大阪ドームの後、3年の休止に入るんですもの。さすがに休めないです。

舞台挨拶といえば、ハイドさん@下弦の月の舞台挨拶(大阪)に当選したにもかかわらず、
台風で飛行機が飛ばず、結局本人が来れなかった切ないおもひで。
舞台挨拶にはご縁がないようです。

アニメイトに置いてあった、毎日新聞発行の「まんたんブロード」って
アニメ・マンガ・ゲームのフリーペーパー読んでたら、
レゾナンスのレビューが載ってました( ̄ー ̄)


<アニメ>

給料日、アニメイトで1万以上遣ってしまったどあほです...(汗

RD潜脳調査室のOP、聞き覚えあると思ったら9mmパラベラムがやってるのね。

あっ、00のドラマCD出るんだΣ( ̄□ ̄;)@サンライズHP

『MISSION-2306』―「機動戦士ガンダム00」アナザーストーリー
ハイスクール転入の、三角関係の、変態教師のって(汗
完璧にお遊びパラレルドラマ(苦笑
まぁいいか、買お。

今日はキッズで刹那がアリーに会ってコックピットから出てしまう回をやってます。
砂浜でロックオンに修正されちゃうせっちゃん。
ティエリアに撃たれなくてよかったね(−−;
キャラがシャープな顔だと思ったら、キャラデザの千葉さんの絵でした。

***
ギアスの緊急ナビ(仮)の内容がわかりました。@MBS公式

>『アキバで対決!コードギアス祭』

>内容は、芸能界随一のアニメ通・有野晋哉(よゐこ)、
 2007年M1グランプリ王者のサンドウィッチマンらが
 東京・秋葉原の街に飛び出し、ユニークなお店でゲーム対決をしながら
 番組の魅力、みどころを全力!?で紹介する、というものです。

>出演:有野晋哉(よゐこ)/サンドウィッチマン/夏川純/
 三宅ひとみ(コードギアス声優)/
 アメリカザリガニ(お宝プレゼンター・自称コードギアス好き)

なにこの寄せ集め…;
この日、通常放送の予定だったのに(´・ω・`;)
こんな緊急に変更して、芸人の企画番組って…
土6で特番やるときは1話始まる前が通例でした。
テコ入れで夜中に再放送してたことはありましたが、
通常放送を変更して芸能人特番なんて前代未聞です〜。

スケジュール遅れだけなら1期みたく総集編入れると思うんだな。
やっぱ、数字が悪いからテコ入れかなあ…。
やるなら、1話の前に1期の紹介番組やればよかったのにさ。
今から予定変更だなんて、本気でやばそうだ(汗

1期はほんとに大ファンで、戦闘回も学園回も楽しんで見てたのに、
2期の現時点では期待を裏切られているので、裏返ってアンチになっちゃいそうな勢い(;´д⊂)
スタッフの意図とこっちの希望がどんどん乖離していくよー。


...

無茶しやがって(笑 - 2008年05月22日(木)

ちょっと寝て起きて、1:30からのマクロス@MBS見ました( ̄ー ̄)ノ
裏番組を録ってるため当分はマクロスを録画できないのが悔やまれる。
(1ヶ月遅れのアニマックスで録画中)
繰り返し見たいぞー!!

日記タイトルは、たぶんアルトがシェリルにこんな感じのセリフを言ってたから。
↓以下、マクロスFネタバレ

番組中で、ラルクの京セラドームのCM流れました。
曲はドリンキッドリンキッダウン♪

マクロスFおもろかった!!
予告見て「ギアスの『奪われた仮面』みたいな雰囲気かな」と思ってたら、
ホントにギアスにそっくりのエピソードが(笑
小動物が大事なものを奪って学園中を走り回り、
血相変えて追いかけまわすシェリル(笑笑

作画は崩れまくり(特に前半)、デフォルメしまくり、表現が完璧にギャグ(つ∀`)
コミックスの巻末4コマとかおまけのドラマCDとかになりそうなエピソードだった(笑
当然のようにシャワーシーンもアリ。
真面目にメカアクションを見たい人は脱力もんだなあ。
私は夜中ならこういうバカ回もありだと思います(心広い)。

着ぐるみでニンジンソングを歌うランカ、
突然アルトやミシェルの学校に転入してくるランカ、
さらにシェリルまで乱入(ラブ米展開キター)
楽しそうなミシェル、ひきつるアルト。
ミシェルはランカやナナセをさりげなく抱きかかえたりして、天然なモテ男( ̄ー ̄)
シェリル最初からアルトをドレイ扱い、それいいのか(笑
そのイメージ映像は何(苦笑
卵まみれになるヒロインズに、愛機を汚されて嘆くルカ(メカ好き)。
ノーパン?で学園中を爆走するシェリルに笑った。
かりにもヒロインなのにこんなに崩れていいの(つ∀`
案の定屋上から落下しかけたところを、颯爽と飛んできたアルト姫が救助!(お約束)
アルトに抱きかかえられて二人でらぶらぶ飛行してしまいます。(シェリル、はいてないんじゃ…)
おいしいなあ…
その間にランカは謎の少年と出会う、と。
保志くんキターー(´∀`)
最後のオチは予想外でひっくり返りそうになりました(笑
シェリルもバルキリーに乗ったりするのかな(笑笑

今回のマクロスのテーマは「学園青春もの」だそうで。
それに深夜枠が重なってほんまにやりたい放題です( ̄ー ̄;
シリーズ構成の吉野さんはギアス1期の副シリーズ構成だったので、
ギアス学園回と似てるのはそのせいもあるのかな。

次回はミシェル回。絶望先生クルー( ̄∇ ̄)
クランも出るし、シリアスになりそうで、楽しみ。


...

緊急? - 2008年05月21日(水)

水曜深夜…朝方です;

コラソンの初日舞台挨拶決まってますね。
名古屋・関西でもあるんだ(´・ω・)
関西のは時間が合えば行きたいけど、その日はラルクのライヴなので厳しい...
(今日チケットが着きました。アリーナ後ろかな?)
どっちにしろ舞台挨拶はチケ取り難しそー。
95%が西川ファンかな(笑

コラソン特番は東名阪地区のU局でやるのね。
なんとか見れそうです。


<アニメ>

先週私が買った「絶望大殺界」はオリコンでアルバム22位(5583枚)。
同じく買った「NOBODY KNOWS」(スガシカオ、ホリックOP)はシングル5位(21837枚)でした(´ω`)

マクロスOPのトライアングラーが4/23からずっと10位以内にいるのが凄い。
4週連続?
西ちゃんとか、ベテランのアーティストでも2週連続で10位に残れないご時世なのに。
アニソン、というかマクロスおそるべし。

今日テレビ雑誌を見たら、ギアスR2の6/1放映分は
「緊急ナビ(仮)」となっています。
アニメ誌の前号ではこの週は通常放送の予定でした。
ほんとに緊急で決まったんだ…(−−;
タイトルからして、それまでの話の紹介とか、
芸能人のインタビュー(笑)だと思われます。
1期では、1話の前に番組紹介の特番がちゃんとあったのに、
日5では続編にもかかわらず無かったっけ。
関西では直前まで夕方に1期の再放送をしてたから認知度は高いけど、
関東ではほんとに「?」て感じだったろうなあ。

MBS有料会員用のギアス携帯メルマガが今日着きました。
毎週会員用に懸賞をやると。。。
過去の土6ではMBS会員のメルマガはなかった気がするな。
少なくとも私が会員登録してた間は…。
なんだか必死( ̄ー ̄;
「また見てギアス」ってフレーズ自体、必死っぽくて好きじゃないな。

*
去年の秋に終わった「地球へ…」の公式マガジンがまた届きました。
あやかしが短命に終わったためピンチヒッターで土6に入った作品。
数字は悪かったですが、制作スタッフが原作の熱烈なファンらしく、
メルマガから愛情が感じられるのがよいと思います。


...

そろそろ限界 - 2008年05月20日(火)

火曜深夜、携帯からです。
東京から帰るのが今日じゃなくてよかった。天気荒れてたみたいだし…

パチナイ楽しかったなー(´∀`*)
西ちゃん、トリで出て来て、
2日間の最後ってなんていう?最終アーティストかな?
なんて言ってたなー

FLOWのセットリストの記憶、間違えてなかったみたいで安心。
最初の3曲は知ってて、間の2曲は知らない曲だった。

今回驚いたのは、TMRが動き出してもa.b.s.も止まらないんだなということ。
リリースは難しいにしても、ライヴはやるんだ。
a.b.s.のほうが好みな人もいるから良いことです。

平川地一丁目解散ですってね。
最近あまり名前を聞かないと思ってた。
まだ若いからなんでもできるしね。

そしてラルクがライヴ活動3年休止というのもヤフートップに出ました。
先週聞いてたから驚きはないけど。
しばらくはソロを楽しむとしよう。
たぶん私はボーカルの人しか見ないと思う。
けんちゃんがソロ曲書いたら聴きたい(歌は微妙…)


<アニメ>
パチナイのセットチェンジ中にロビーでギアス最新のあらすじを確認。
「ほんとにこんな話か…?」
帰ってすぐ録画見たらそのままでした(汗
絶望してさまよって他人に迷惑をかけ、最後は学園で花火して立ち直るルル。
騎士団の危機も遠隔指示で泡で解決!まあめでたい!!
………ふーー(ため息)
ナナリー総督でカレンが、ルルが皇族だとつっこむんじゃないかと思ったけど。
もう知ってるのか?
騎士団も学園でナナリーを見た団員がいるだろうに…

視聴率は1.9らしい。どうやら土6のレベルには届かない模様。
作画くずれてたし…汗
一年間の準備期間と、ガンダムを超えるといわれる制作費をちゃんと生かせてるのかな。
こないだまで予定になかった総集編か特番みたいなのが入るという未確認な話も。
視聴率テコ入れのためか、スケジュール調整か…
ほんとだったら微妙ねえ。

1期1話ではまってDVD全巻持っていますが、挫折しそうです…
私が願った方向性と、スタッフが目指してるものがずれてる気がする。
1期最後の急展開で、ルルも大事なものをいろいろなくして、
もう後戻りできないハードなピカレスクストーリーになるかと思ってたのに…
過去を水に流し他キャラの記憶までリセットして、なかったことにしたあげく、
自分カワイソ〜な自己憐憫にあふれた描写にがっかり。
しかも騎士団も学園キャラも異常にルルに甘いし。
表面上は戦う同志であるカレンに、女だから慰めろと迫ったり、
このままだとヤクに手を出しちゃうよとアピールしたり、
気に食わない奴にギアス使いまくったり(あれ解けなかったらどうなるの…)、
学園の友達に優しくされて脳内で詩を読み始めたり;;
お前は反抗期の中学生か。
学園キャラが記憶を奪われたのはお前のせいなんだが。
ルルーシュの、自分が他人に与えた痛みを想像できず、自分と身内の痛みは百万倍にして騒ぐ性格が、
1期ではまだ「人間らしいよね」と思えましたが、
今は不愉快になってきた…
キャラ重視でストーリーの穴は無視しろって作品で、キャラが好きになれなきゃおしまい。
ブリタニアも騎士団も、1期に輪をかけてバカみたいになってる。
絵が1期当初よりクセが強くなって、あまりカッコよく見えない。
2期からの新キャラ、ロロもシンクーもラウンズも頭がお花畑で期待できない…
女キャラはエロゲみたいにルルに群がるための存在に見える。
三人官女(苦笑

この後盛り上がって細かいことが気にならなくなればいいが(ーー;
もうDVD買うのもやめて、「1期は大好きだったなあ」と良い思い出にしてしまうかも。
深夜に見て面白い作品も明るいうちに見るとあらが見えるな。
1期ラストからリセットして無理に話を続けたせいで、
整合性がさらにめちゃくちゃになったし。
これから面白くなりますように…


...

(5/19朝)[Event] 5/18(日)PATi★Night Episode01 その2 - 2008年05月19日(月)

午前11時前です・・・
そういえば昨日はサイド席で見ていたせいもあってか、
音が気持ち悪かったなぁー。
特にFLOWとa.b.s.のときがしんどかった。
(ほかは聞き流してたのかもしれないが:汗)

*
いま朝9時台です。
先ほど前日の日付でイベントのa.b.s.感想をアップしました。
5/18の日記をお読みください。
全文アップしようとしたら制限文字数を超えて怒られたという…(汗
残り(他アーティスト感想など)をアップします。

〜その他の感想も追加〜

JCBホールはZeppより大きいと思いますが、横長で奥行きがせまく見える独特のホールでした。
新しいだけあってトイレがいっぱい個室あってきれいなのが良い。
バルコニー3層+アリーナで、やたらエスカレーターを上り降りしなくてはいけません。
おなかすいたので第2バルコニーのフードコーナーをのぞきましたが、ポップコーンとおつまみだけでした。
ホットドッグもメニューにはあったけど…。まあライヴハウスだからこんなもんか。

水道橋駅東口から出たら、すでにa.b.s.のボストンを持った人たちが歩いてたのでわかりやすかった。
会場近くは待機してるライヴ組と、本気のコスプレ軍団でカオスでした(笑
帰りは野球帰りの人たちとすれ違い、
向こうからは「何この汗だくの集団は…」という目で見られました(笑
ごめんね、年齢層高くて(笑

この会場は外で物販やらないのかな。
開場後の中の物販では、a.b.s.は新商品が3種類しかなかったせいか、
ちょっと並んだだけで買えてよかったです。
ほかのアーティストのコーナーはほとんど人がいませんでした。

リストバンド。地味。




私は指定席で出入りしやすい場所だったので、
セットチェンジの間にトイレ行ったり自由にできました。
時間限定のギアスの待受ダウンロードしたり(笑
そのとき、今日のギアスのあらすじを見て軽くブルーになってましたが、
その後FLOWがギアスOPをやったのでまた愛が再燃(笑

ほかのアーティスト。
曲全然わからないので間違ってたらすいません( ̄ー ̄;

イベントを通じ、前にスクリーンが下がっててそこにイベント名が出てます。
アーティストの出番の前に、全アーティストのアー写がだーっと流れて、次のアーティスト名が出ます。
今日はたぶんキャリアや年齢の順だろうと思ったので、私の予想通りの順番で出てきました。


1)5050
オープニングアクトと告知があったので唯一出演順がわかってました。
ワンピースのテーマをやってるバンドと今朝知りました(笑
エイベじゃないか。
友達にほかの出演者を聞かれて
「えーと、読み方わかんないけどごーぜろごーぜろってバンド」とか
言ってしまった。(フィフティフィフティらしい…)
女性ボーカルがいて、ホーンがいて、踊りもやる、イマドキっぽいパフォーマンスバンドって感じ。
はじめてでも気軽に盛り上がれてよかったです。
ちゃんと「ワンピースのテーマです」って紹介してました。
そういえば撤収するときにさりげなくメンバー(リーダー?)も一緒に片付けてて、えらいなーと思いました。


2)アンティック-珈琲店-
アンティック・カフェと読むんだよね。
バンドのピンクの垂れ幕が後ろにかかってました。
お立ち台がかわいいデザインで、光る(笑
1曲目は知ってる、「覚醒ヒロイズム」。
これはDARKER THAN BLACKの2クール目OP。つまりハウリングの後を継いだ曲でした。
昨日(土曜日)、アニマックス再放送で聴いたばかり(笑)。
ヴィジュアル系と言ってもいろいろあるみたいですが、
あまり耽美系ではなく、踊れる曲やアイドルっぽい曲も好きななんでもありなバンドかなーって感じ。
浅倉系とか好きだろうし。
ボーカルの人がTMRのファンで、よくライヴで目撃されてます。
「今日は自分がファンのアーティストもいっぱいいて嬉しい。
(全アーティスト名を言って、特に名指しはせず)
 こないだFLOWさんと飲んで、今も一緒に撮った写真を待受けにしてるんですよー」とか言ってました。

「僕らの名前だけでも知ってる人いますか?」って聞いたらほとんど手が挙がり、
「嬉しい!!」と大喜びしていました。

ボーカルの人を見てて、「ああ、いかにも西川ファンって感じだ」と思いました。
歌うときの手の動きとかアピールのしかたがなんとなく西川っぽい。
小柄で金髪、半ズボンとかだからよけいそう見えるのかも(笑
私もそんなにいっぱいアーティストを見てるわけじゃないが、
たとえばハイドさんとかとはカラーが違うなぁと思った。
振りつきの曲があったり、ドナルドダックを振り回してたりするのは、
「真似できねぇ」て思いました(笑

V系の人は、各メンバーが出てくるたびにポーズ決めたりしてすごい、と去年アリスナインを見たとき
しみじみ感じました。
一般のバンドは、ギタリストやベーシストが登場時に一人ずつポーズしたりしない(笑

曲はDTBの以外はわからなかった。
覚えているのはニャッピー!と、水兵リーベ僕の船って言ってた(なつかしいなオイ)。
客にニャッピーって指つきでやらせてた(笑
ドナルドを振り回してた曲は、a.b.s.ファンはちょっと困惑気味(笑
ミッキーマウスとミニーマウスどっちが好きですか?
僕はみんなのマウスが好き!なんて言ってて笑った。
キーボードの人をDJオズマ扱いしてました。


3)DEPAPEPE
ご存知、歌わないギターだけの2人ユニットです。
ちゃんとバンド編成になってるので、曲の幅は広いと思います。
落ち着いて聴けるのでいい安らぎタイムとなりました。
確か前に公録で見たことあると思うが、本人たちが設営のとき出て来てるのに、
会場が全然反応しなかったような…笑
普通の人たちです。
だが、今日は左側の人がでかいトサカ頭でちょっと驚いた(笑
「自費で一人だけヘアメイク呼んでやってもらった。気合い十分」とのことでした(笑

彼らの出番のとき最前で倒れかけた人がいるみたいで、
途中で「助けてあげてくださーい」と指示出してました。
しばらくスタッフが集まってきてたけど、結局、退場はしなかったようです。
「僕らインストなんで、倒れられるのはじめてで驚きました」とか言ってた。

上から見てると、前のほうは密集してましたが、端や後ろは楽勝のスカスカでした。
いつも見かけるオレンジの人たちも後ろのほうにいました。手に光るやつつけて(汗
アンカフェやa.b.s.のとき、前のほうは、きつくなると下がっていく人もいました。

帰りに救急車が近くを走ってたんだけど、うちの客じゃないだろうな…汗

「歌がないので盛り上がるのが難しいと思うかもしれませんが、
 楽しんでください」みたいに言ってました。
今回はどのバンドも謙虚でよかったですねぇー。
この人たちだったかな、パチパチナイトって言ってたのは。パチナイトが正式名称では…。
客にパチパチコールやらせたりしてた(笑
「大声でやらないと曲が始まりません。次のアーティストが出てきませんよー」(笑

5/18でデビュー4年目!だそうです。
そんな大事な日に、こんなアウェー気味のイベントですいません( ̄ー ̄;
でもみんな暖かかったけどね〜


4)FLOW
今日見た中では、一番男っぽいバンドだと思います。
アンカフェもa.b.s.もボーカルがアレだから・・・笑
昔、贈る言葉で出てきたときはもっと青春パンクで、てっきりすぐ消えるだろうと思ってました。
ごめんね(反省)。
今はミクスチャーって感じかなぁ。
アニソンも多いがほかのタイアップも多く、まったくわからない曲は2曲くらいで、後は聞き覚えありました。
前にアニフェスで歌ったのはエウレカセブンの「DAYS」。今回はやっていません。

うろ覚えだけど、1曲目はAnswer かな? ←探偵学園Qのテーマ
2曲目はCOLORS ←コードギアス 第1期1クールOP。オリコン2位。
ギアス主題歌で一番人気のある曲。
3曲目はたぶんWORD OF THE VOICE。←新曲。アニメ『ペルソナ 〜トリニティ・ソウル〜』オープニング主題歌。
土曜日、MBSアニメシャワーで聴いたばかり(笑)。
4、5曲目は知らない曲だったと思う。
その後、2、3曲知ってる曲があったと思います。
うち1つは、GO!!! ←アニメ『NARUTO -ナルト-』4thオープニング主題歌。
「Fighting Dreamers!」って歌ってた、ジャンプするやつ。
一番盛り上がってたと思います。
最後が「ありがとう」。これもドラマ、CMとタイアップしてるせいかよく耳にします。
知ってる曲が多いって強いと思う。

登場SE、フロウフロウ…って聞こえたような。
タオル回してる曲がありました( ̄ー ̄)こういうの盛り上がるね。
見やすいよう、3箇所くらいお立ち台があったかな。アンカフェやa.b.s.と違って普通の台(笑

MCでは「ライヴ大好きです!」
「今までのアーティストを上から見てて、出たくてたまらなかった」
「9/20に初めての武道館をやります。
ここで縁ができたので、また見たいと思った人はぜひ来てください」

a.b.s.は武道館やってないもんな〜。すごいな〜。

去年の4月からずっとツアーをやってるそうです。長い!!(驚

FLOWは実はかなりアニタイやってるんだな。
少なくともエウレカとギアスの曲は今でもアニメファンに人気あります。
ギアスの2期はわたし的にかなり微妙になってきてて、
「こんなの私の好きなギアスじゃない(涙)」てたまに思います。
「COLORS」は大好きだった1クールのOP主題歌。
イントロを聴くと、毎週木曜の夜中にリアルタイムで見てた、わくわくした気持ちが蘇ります。
はじめてナマで聴けて嬉しい(つД`)
今後ギアスR2が微妙になっても、1期への愛は冷めないなと思いました。
ギアスが始まってから、ソニーの大きなアニメイベントはやってないので、
夏の武道館のゴゴゴフェスに出てくれたら、1期からのギアスファンは喜ぶと思う。
(今んところギアス主題歌アーティストで予定がないのがFLOWだけなのです。)

余談ですがこの人たち、ラルクと同じキューン所属。
あそこは権利関係厳しいのか、MBSアニメフェスをフレッツで配信したとき、
FLOWとラルクだけ抜かれてたとかありました。
ハガレン関係の展示がUSJであったとき、キューンのラルクとアジカンの曲は流れてなかった気がします。
TMさんはゆるいらしく、ネット配信でもどんどん流れますが。

*****

4時間と長いイベントだったけれど、指定席で見てて疲れなかったし、
まわりはa.b.s.ファンばかりで盛り上がりに温度差もなくて、心地よいイベントでした。
最近、西川関係ライヴをスタンディングの後ろで見るのが好きじゃないのは、
遠くて見えないからでなく、周りが地蔵だったりして盛り上がれない状況になることが多いから。
周りのテンションが似てる前列のほうか、指定で見るのが気が楽です。
(今日みたいに端っこに動けるすきまが多ければいいけど)
今回みたいな複数アーティストのイベントだと、ほかのファンとの温度差もあるから…。
ただ、今回は見てる限りはそんなにほかのファンも無茶してなかったし、
そもそも圧倒的にa.b.s.ファンが多いので、完全にホームでした。
世代が違うバンドと一緒に出ると大変ですが、
アンカフェはメンバーに西川ファンがいるから、比較的ファンもやさしい目で見てる気がする。
これが上のバンドだときつかったりします。去年イベントに呼ばれた先輩バンドとか。。。
あとはTMRをアイドル系、商業アーティストだとバカにされがち。だいぶ慣れたけど。

イベントツアー、対バンだったら誰と出るのかなぁ。
それによっても皆のテンションがだいぶ変わります。
なかなか同年代のキャリアのある人は出てくれないような( ̄ー ̄;

残念なことに、今年の7月は私はピークで忙しいので、イベントあっても行けるかどうかorz
去年もMATCH UP大阪(金曜日)はもろに締切日で、結局行けませんでした。
そのかわり連休に重なった名古屋と福岡は遠征しました。
今回も日程的に行ける会場があるといいな。


...

(5/19朝更新)[Event] 5/18(日)PATi★Night Episode01 -やっぱりライヴが最高!- - 2008年05月18日(日)

いま月曜朝9時です。
6時に一度アップして、その後3時間くらい、ダラダラテレビ見たり
ネット見たり感想を書き加えてました。
これをするためにネットに繋がるPCがあるホテルに泊まっております。
家帰って書くより集中できます。
感想の続きを一番下に追加しました。
携帯から見てる方すみません;

えっ、サザン無期限活動休止ってマジで。
なんで今更。黙って休めばいいのに。
まあ解散じゃないからそのうち帰ってくるんでしょう。


<朝6:00 UP>

無事に?遠征して東京におりますー。
ライヴから帰ったのが23時前。ごはん食べて、転がったら寝てました(^^;
今日(昨日)は17時始まりでしたが、イベントなので3時間じゃ終わらないだろう、
a.b.s.はメンツ的に確実にトリだろうと踏んで、最初から休む予定にしてました。
実際に終わったのが21時回っていたので、夜行バスで帰る以外手はありませんでした。
チェックアウト時間が遅いので、出るまでのんびりしてます。

今やばいです…
タカノリさんを見てる間、頭の中にハートマークが飛んでました(笑
やべー今なんか言われたらなんでも言うこと聞いてしまう(笑笑
1階バルコニーから見下ろしたアリーナはまさに宗教のごとき一体感。
私も信者はやめられないなぁ、とため息をつくのでした。

今日の重大ニュース。
7月にイベントツアーがあるとのことです。タカノリンご本人の口から発表。
話の流れからいって、MATCH UP的な対バンイベントと思われます。むろんa.b.s.。
あれ、じゃあTMRのツアーってのは、、、秋以降?

*
今朝は準備しながらなんとなく「ワンピース」を見てました。
そういえばこのオープニングって誰が歌ってるんだっけ…と画面を見つめたら、
「5050」
あえ?これ今日見るバンドだわ( ̄ー ̄;
そんな下調べゼロの遠征でございます(笑
結局、DEPAPEPE以外みんなアニメの曲やってるから、知ってる曲があって良かったです。

新幹線で買ったばかりの「絶望大殺界」(アニメ絶望先生歌モノアルバム)を聴きつつ、うとうと。
早めに着いて、東京ドームシティでまったりしてました。
お店に入れそうになかったので、屋台のパフェを買ってベンチでのんびり( ̄ー ̄)
晴れててよかった・・・

ドーム方向に歩いていたらいきなりDグレのリナリーのコスの人や、ザフトコスの人に出くわす…
さらに集団のコスプレイヤー達!!
いくらなんでもライヴにこんな本格的なコスはいない、と思ったら、
隣でコスプレイベントやってたんですって(汗

今日はパチパチ主催のイベント。
a.b.s.がライヴデビューしたのはCDでーたのイベントで、
去年はマッチアップの前にNEWSMAKERのイベントに出てる。
雑誌イベントに縁がある人ですね。
(ほかに声をかけてくれる人たちがいないのか:汗)
デビュー間もなくても絶対トリ扱いだし(^^;

今日はバルコニー指定席なので、開場すぐにのんびり入場、
グッズを買う余裕までありました。
ポロシャツとか全然着ないとわかってるから、リストバンド(1500円)だけにした。
イベントのタオルはいつもなら買うんだけど、
アーティスト名が2日分入ってるのが気に入らなくてやめた(苦笑

私の席は第1バルコニーの1列目でした。
通常は2階席の最前といいます。今日は1階スタンドと呼んでました。武道館みたい(笑

実際、半円形にぐるりとステージに向き合うスタンドは、ライヴハウスよりアリーナ会場のイメージ。
今まで見た中では、仙台サンプラザの客席を連想しました。
私はほとんどサイドの1列目。
たいして高さがなく(アリーナの人の身長よりちょっと上くらい)、視界がよく、
アーティストの全身が見えるので、けっこうおいしい席でした。
パチパチの2次先行で取ったものなので、周囲はみんな発表が遅かったa.b.s.ファンでした。
アリーナの前のほうや1階正面のバルコニー席はアンカフェファンが多かったようです。

私が上から見下ろした感じでは、a.b.s.のファン6〜7割、
アンカフェ2〜3割、残りその他です。
赤いタオルとリストの人が目に付いたのは、FLOWのファンのもよう。

今回、まったく見たことがないのはオープニングアクトの5050とアンカフェ。
DEPAPEPEはどっかの公録で、FLOWはエウレカのOPをやったときにアニフェスで見てます。

驚いたことにFLOWが一番、名前は知らないのに聴いたことある曲が多かった(−−;
ドラマにCMとやたらタイアップしてるから…。
私の大大大好きなコードギアス1期のOPテーマ曲「COLORS」もありました。(今日の2曲目)
これ1曲をナマで聴けただけでも行ってよかったなと思います。
昨日MBSで見たばかりのペルソナの曲とか、
なんで聞き覚えあるんだこの曲、と思ったらナルトのテーマだったりとか。
(私はリアルでは見てないけど、最近再放送で見てるので。)

とりあえずa.b.s.セットリスト。
順番はあやしい…のでよそから拾ってきた(笑

入場はRebirth+Reverse前半の静かなほう。
フリーク/アズワン/ハウリング/DOWN TO YOU/ブレイド/DESIRE/イノセント
(アンコール)ステイ/アテナ


アテナはラスト曲固定ですか〜( ̄ー ̄)

個人的には、必殺バラードのネフィも入れてほしかったです。
私のナーヴァスがなかったりとか。
でもデザイア聴いてたら頭のネジが飛びそうになったのでゆるす(笑

a.b.s.はTMさんと違って誰にでもわかるようなタイアップの曲がありません。
(アニオタ、ゲーマーならわかるだろうが)
けど初心者だろうと関係ないからついてこい!と言わんばかりに、
いつもと同じにとばしてました。

タカノリさんは新作の黒ポロシャツ、ネクタイあり、黒のパンツになんか派手なブーツでした。
メンバーもポロシャツでした。
アンコではタカノリさんだけ新作のTシャツに着替えてたと思う。

MCはイベントモードで丁寧なんだけど、なんかテンション高くて変だった(笑
自分らのことをおっちゃん?オヤジ?とか言いまくって、
「あまり凝視しないでください。目じりのこじわが気になります」みたいな。
「曲がわからなくても大丈夫!お好きに楽しんでいってください!」と繰り返してました。
それまでのアーティストがかなり盛り上がってたので少々心配でしたが、
会場がなにしろa.b.s.ファンが数的に多いこともあり、普段のライヴモードでつっきりました。
むしろ曲が少ない分集中して盛り上がれたかも( ̄ー ̄)
英語曲が多いのと、信者が独特のノリを放つので、置いてけぼりの人が出るのはもうしょうがないか。

スナに曲はじまりの大事なコールをまかせる!と耳打ちして、
スナ「ニャッピー!!」←アンカフェのo(≧∀≦)oのこと。アンカフェドラムにも描いてたな(笑
私にはにょっぴーと聞こえたが(笑
タカノリも終わりぎわ「もっとやりたい。ニャッピーって言いたいもん」と笑いを取ってました。。。

アンコールの大事な曲始まりコールは柴ちゃんに振られました。
か細い声で「いくぞ東京!」って言ったのになごんだ(笑

イベントなのにポロシャツを胸までめくりあげて色気を出してたのには笑った。しかも何回も。
おっさんサービスはいいけどa.b.s.ではほどほどにと言いたい( ̄ー ̄;
TMさんではいくらやっても許すがな!!

では朝6時にとりあえずここまでアップ〜


<朝9時前追加>

感想追加〜。

ミニクーパーのお立ち台、セッティングがめんどくさそうだった( ̄ー ̄;
でも、ほかのアーティストには負けられねぇ(笑

タカノリ「隣でコスプレイベントやっています。負けません!!(笑)
いい大人がポロシャツ姿で、ほとんどコスプレみたいなもんです(笑笑)」
「まだデビュー2年なんですが」(笑 とかまた言ってる。

アンコールで出てきたとき、
「せっかくだから(ほかのアーティストと)皆で何かやりたかったけど、
 誰も考えてなかったみたい」(残念)
「さっきは楽屋に誰もいなかったけど、今頃小さいモニターで三角座りで見てると思う(笑)
 俺らも4時間くらい待ってた(笑)」(たぶん帰ってるんじゃ…笑)
「この空気をほかの人にも届けなくちゃ」
「俺たちしかいません!(笑)ほかのアーティストのファンの人はあきらめてください!(笑)」

パチの編集長に感謝の言葉を述べたりしてました。
7月のイベントツアーの告知のあとに、ほかのファンの人もおっちゃんたちに興味がわいたら
来てね、みたいに言ってました。
(やたらおっさん強調。笑)
それからライヴDVDが出ますよって。

今日はほかのバンドの人の動きや踊り方を見れて面白かったです。
若いっていいなぁ(笑
そしたらデザイアのタカノリの踊りもなかなか激しくて、頑張ってんなーと思いました。
くるくる回ってステップして、楽しそうだったー。
デザイアは間奏長いからだれるって人もいますが、
私はむしろそこでスイッチ入るので、大歓迎です(笑
パーティみたいで楽しいぞ。カモンTK。

途中で何度か投げキスしてました。
コップをいつものようにバンバン投げてました。
アンコールのときも鈴木氏が追加のコップを並べに来てましたな。

そういえば、休憩時間に外に出て歩いてたら鈴木氏とすれ違いざま、ばちこーんと目が合った。
でも私は特に知り合いでもないので何もなし(笑

タカノリさんは退場時、投げキスして、袖にひっこむまぎわ、おしりをプリプリ振ってました(笑
今日はサービスしすぎやろ(笑

a.b.s.の問題点は、やっぱり英語曲が多くて初心者には入りづらいこと。
手拍子だの手振りだの、「はじめての方もご一緒にどうぞ」的なノリは薄い。
というか、もともと決まった振りがあるわけでなく、客が適当に合わせてるだけなので( ̄ー ̄)
個人的にアテナで両手を交互に前後に振るようなノリはあまり好きじゃないんだけどなー。
「お前らついてこい!」とタカノリさんが率先してとばして熱を上げるやり方なので、
ライヴ慣れしてない客層だとキツイでしょう。(エイネとか)
パチナイのアーティストのファン層は、ジャンルは多少違えどライヴ好きが揃ってたので、
かなりやりやすかったんじゃないでしょうか。
煽れば曲知らなくても反応してくれる客か、そうでないかの違いは大きい。

長文すぎてエラーが出たのでとりあえずここまでアップ(汗


...

チョッキ好き - 2008年05月17日(土)

もう日曜の早朝です。
果たして私は遠征できるんでしょうか。
昨日は寝っぱなしで何も準備してません;
バルコニー席だから比較的楽とはいえ、寝たらどうしよう( ̄w ̄;)

午後に起きて、スペシャのレゾナンスPV録り忘れた!とあわて、
もう1度調べたら16時からだった。ほっ。
感想は……

  ………手抜き?(ぼそっ)
ソニー製品大集合??
監督は編集大変だったろうけど、西ちゃんが稼動してない…(汗
過去の映像の口の動き(リップシンク)をうまく合わせてるのはえらいと思うけど。
ファン的には西ちゃんの映像がほしいですよ。
メインのPVが別にあって、オマケでこのPVならいいと思うけど。
ソウルイーターのファンの人がステッカーめあてにCD買ったら、
もれなくこのPVがついてくる。微妙( ̄ー ̄;
せっかくTMR初のDVDつきシングル、世界初のブルーレイつきシングルなんだから、
もっと気合入った映像作品にしてほしかった。ヴェス並に。
今回は、抽選イベントとかもやるから、PVの予算は抑えたんだったりして。
それか西ちゃんのスケジュールがしんどいからか。

個人的には、アニメと縁があるんだから、
フルアニメのPVとかもいいな。
作画能力の高いボンズとせっかくコネがあるんだし・・・
予算も時間もかかるからしんどいかなぁ。
ファン的には西ちゃん映像のがいいか。

*
金曜は大阪出張で直帰。
早く帰れたのではしゃいでなんばで買い物してたりして。
糖朝で香港風蒸しパンとか食べてごきげん。
行く前に買った絶望先生の新刊読んだり。
そして帰りの電車ではまた爆睡…。
本気で寝るときは傾いて寝ちゃうので、また隣の人にご迷惑をおかけしてしまった;;
申し訳ない(−−;

仕事でスーツほとんど着ないので、1着を延々着てます…。
そろそろ新しいのを買わないと。

お茶飲んだ勘定が1102円、デパ地下でおかず買ったら1092円でした。
ニアピンでなんかうれしい。


<読書日記>
絶望先生 第13集
某ガンダムの面白さ=0.5らきすたにちょこっと受けた。
そして、「〜生」って何のアニメだっけと考えて、
さっきやっと気づいた(笑 灯台もと暗し(笑笑

曲を集めた「絶望大殺界」も買いました( ̄ー ̄)
エンドカードがアニメーターの湖川さんのだった…
イデオンのキャラとか、懐かしい…。


<アニメ>
土曜夜は午前2時前から00の再放送を見ております。
今週は「セブンソード」。アリー登場回でした。
エース全員、マイスター全員が出る回で豪華。
この頃のティエリアは強かった…。ほろり。
そしてよく働いてる割になんか地味なせっちゃん。

あと、アニマックスでやってるDTBの再放送がもうすぐ終わり。
ほぼ全部録画してるはずなのに全然見てなかった(笑
まとめて見ると面白いけれど、いまだに設定を理解してない(笑

マクロスFの次の回は学園バカ回っぽい。
ギアス1期でいうところの「奪われた仮面」みたいな感じだろうか( ̄ー ̄)


...

♪二律背反ー - 2008年05月15日(木)

携帯より。
早く帰ったので、おやつに大学いも買って食べてしまった;
鳴門金時うめー。
食後にびわ食べました( ̄w ̄)今年初めて。
オレンジ色の果物が好きです。

またも職場で、トータルすると1時間くらいは意識失ってました;
たまに5分くらい記憶がない。ギアスの力?(笑)
席では寝ないようにしてるけどヤバい。
帰りのバスでも完全に意識なくなっちゃう。病気かしら(´д`)
でも、夜中2時に寝て5時半に起きたりしてたら当然か……

会社の友達からしばらくメール来ないなと思ってたら、
夜中にひどい偏頭痛起こしたりして休みがちだったそうです。
一度神経を病むと完治は難しい;

バクチクの今井さん結婚のニュース見て、
こないだまで独身だったことにびっくり(´・ω・`)

村上隆のアニメ顔のフィギュア、16億もするなんて信じられない世界。
親戚に同名の人がいる( ̄ー ̄)

林檎ちゃん10周年リリース&ライヴ、報じられました。
さいたまスーパーアリーナって武道館の2倍くらい入るよね(´ー`)
私は一応99年からFCに入ってますが、記念に遠征するほどではないです。
バンドがメインだけど、デビュー10周年はちゃんとソロでやるんだなぁ。

なんとなく「ぼく、オタリーマン3」を立ち読みしたら、
最近のアニメを見て「全員男前なんてガンダムじゃねえ」とか言ってるシーンが(笑)
最近のアニメは、あんまりぶさいくなおっさんとかは出ないよ( ̄ー ̄;)
ギアスの四聖剣も、おっさんから死んで、イケメンメガネと女が残ってる(汗

ギアスの名場面投票結果出ました。
男子は予想通りメカ関連。
2位がランスロット発艦、1位が紅蓮可翔式。納得。
女子は2位がラウンズの会話、1位がなんとジノ。
紅蓮の強さが機体性能だけでなくパイロットだと言ってるシーン。
さっすがキラたん大人気!( ̄∇ ̄)
さっさと本気出しやがれー。

先週はロボ戦あって派手な週だったと思ってたら、姉には不評でした。
ルルがグズグズと妹を連れていかないところにイライラしたらしい( ̄ー ̄;)
確かに、立場上敵対してるんだから、会話してる暇があったらとっととナナリーを連れ出して、
後から説得しろやとは思ったさ。
スザクを邪魔もん扱いしてたけれど、あそこでスザクが乱入しなきゃナナリーもルルも死んでたわ。
ルルも少しは考えろよなあ…と思うシーンが1期より増えました。
やっぱ一度リセットして夕方に移したのはきついな。
予告の後の「また見てギアス」てフレーズもちびキャラも、媚びてる感じが好きじゃない(´×`)
深夜の、ついてこれる人だけ行ける雰囲気がよかったなぁ。

マクロスFのED、ダイアモンドクレバス、3位で4.3万枚だったかな。
西ちゃんでも3万いけばいいと思うので、すごい人気。

で、関西は今日がマクロスでした。
何起こってんのか速すぎて全然わかんないけど(笑)
ルカがピンチでアルトがつっこんで、
シェリルとランカが歌って、
艦がトランスフォーメーションして、
なんかいろいろすげーーー(感動
あのCGの気合い入り方。パチンコマネー半端じゃねー!!!!!(笑)
最後にハモニカ吹いてたの保志さんキャラ??
キラたんきた?!(笑
EDがランカバージョン!!

次は学園パートなんだけどアルト変な顔してて楽しみ( ̄∇ ̄)
いま録画できないから毎週リアルで見てる。本当にクオリティ高い!
※終わるのは午前2時です。まだ今週は1日アルヨ。

…比較してギアスがしょぼく見えるのを何とかしてください;
宇宙戦闘で歌で文化する、25年の歴史を持った壮大なネタアニメと比べたら不利かー。
今んとこ学園パートと戦闘パートが違和感ないしな<マクロス
制作がメカ命だから、戦闘シーンは半端ないし、音楽は菅野よう子さん。
バランスいいわー。

今日シェリルたちが歌ってた曲好きかも。
サントラ楽しみ(´∀`*)


...

栄養補給 - 2008年05月14日(水)

今日も携帯より。
今日はアニメ話→西川話で。

今日はたぼウェブ占いが☆五つでした( ̄∇ ̄)
珍しくアテナを聴きながら出勤してみた。
でも午後はまた、眠すぎて意識が途切れまくって困った…;
睡眠が足りないの(´・ω・`)

お茶のペットボトルについてたトンボ玉がかわいいので携帯につけてます。
帰省したら姉もつけてました。
昨日お友達もつけてました(笑)
妙にトンボ玉に弱い日本人( ̄ー ̄)?

今日スーパーのガチャガチャコーナーに人がいなかったので、
こっそり00のサウンドロップを取ってきました。喋るやつ。
2回やってアレルヤとハロが出ました。
第1希望ではないが、いきなりスメラギさんとか出るよりはましか( ̄ー ̄;)

ギアスの視聴率2.4%に上がったんですね(´ω`)
さすがに深夜枠以下ではキツイもの。
午後五イベント@武道館、また抽選落ち;
いま第四次受付中。何回先行すんねん。

ノイタミナは10月から、のだめ続編ですって。

店頭でレゾナンス3種一挙予約を敢行してみました☆
ブルーレイのは割り当て少ないから入荷遅れますって言われた。
あとから電話かかってきて、「専用のプレーヤーないと見れませんが大丈夫ですか?」
えぇ、うちじゃ見れません(笑)とはさすがに言いませんでしたが( ̄ー ̄)

過去にステッカー3種封入はあったけど、ジャケ違いや、同じCD複数買いの特典は初めて。
シングルとアルバムで応募できるならわかるけど。
ジャニや東方なんたら並みの複数買い仕様ですね。
最後はAKBレベルになりませんように(笑)

CDでーたには西ちゃんの真面目なインタが載ってます。
ファンあってのTMRだってさ。
バンドにソロにミュージカルと多方面に展開してたので、文句もいっぱい届いたと。
私も「今はミュージカルよりabsが優先じゃないんですか?!」てメール書いた(笑)

でも私は西川ちゃん個人のファンだから、結局何やってても見に行くし。
absがいいTMさんがいいって言ってるのを見てもフーンって感じ。
西川ファン的には、どっちも西ちゃんの一部だもん。

今回のPVは過去のPVを素材にしてるみたい。
監督たいへん(笑)
いいけど、CDでーたの記事、説明文と写真の位置が合ってないぞ(苦笑

ガンガンを久しぶりに買ってみたけど読むところがありません(ーー;
まだ好きなのはハガレンと屍姫くらいかなあ。
ソウルはやっぱり絵が全然ダメ;;
ゲームも西ちゃんとタイアップしてますが、原作は好きになれね。

昨日の西風のブラマヨのブツブツの人は、西ちゃんと喋りながら、
「自分の中の0.何%の同性愛の部分が反応する」とか言ってた(笑)
ひな段のコーナーでは、ビデオが出るタイミングがおかしくて、
間違ってオチが先に出てた(笑)
ひな段コーナーで客に向かってヤンキー口調で叫び返してた西ちゃん、
放送では切られるだろうな(笑)
みんなドMだから怒鳴られてキャーキャー大喜びでした(´ー`)

しばらくナマ西川不足だったので、たまに見ると生き返る気分(笑)
西ちゃんは栄養ドリンクみたいなものです。
なくても暮らせるけど、あると元気になる。
栄養補給完了、次はパチナイ。


...

干支一回り - 2008年05月13日(火)

水曜朝、携帯からです。昨夜書きかけで寝てました;でも気分はすっきり。
帰りの電車でつっぷして爆睡したし…(-_-;)
傾いて寝て隣のお客に迷惑かけたかも☆

今日はいろいろありました…。

朝、読売新聞を買ってラルク広告を見ました。
ドーム5daysの宣伝にくわえ、夏にシングル(NEXUS 4/SHINE)の告知。そして…
「2011>NEXT LIVE 20th L'Anniversary Live」の文字。
次のライヴは2011年?
…これって実質、活動休止のお知らせじゃあ…;
ラルク…(つд`)
とりあえず秋以降動かないのであれば、00の2期の主題歌とイベント参加はまずないな。

いきなりテンション下げながら、小雨の中、午後休でNHK大阪のWEST WIND収録へ。
Rさん相方にしてくれてありがとう(´人`)
今まで大阪公録は倍率6〜7倍で、手分けしたら必ず当選してました。
今回は全落ちでがっかりしてたら、10倍あったんだって。
なんといっても今日は513、TMRデビュー12周年!!
干支が一回りしたって言ってたー( ̄ー ̄)

NHK大阪ホールは、ロビーで並ぶので雨に濡れないのがよいです。
渋谷は吹きさらしです。

Rさんから、レゾの応募特典を聞きました。(情報チェック甘い)
応募券2枚で一口か。
サイン会は行ったことない…(握手は何度もあるけど)
行きたいいいいー;;;
私のと姉ので既に2口申し込めるから、もう少し買おうかなー(←エピックの策におちるの巻)

席は1階の後ろ寄りでした。でもキャパ小さいから近い(´∀`)
WEST WINDは11回目の放送で、西ちゃんはabs3回、TMRで1回の4回目。
もはや準レギュラー(笑)
私は司会がチュートリアルのときとサバンナのとき観覧しました。
今日はブラマヨ司会。

前説で、ゲストがいるというので誰かと思ったら「WEST WINDマン」でした。おい(笑)
WEST WINDマンが旗を振るのに合わせて拍手しました。
あれが拍手の練習だったのかしら…
前説の人もちょっと変なキャラでした。

構成は前に見たときと同じく、
司会トーク→西川1曲歌う→お笑いと歌を交互に→西川&他の出演者ひな段トーク
→西川2曲目→終了
西風はメインは2曲歌うからお得(´∀`)
もちろんレゾとソウルズクロッシング!

告白しますが、私はおとといまでカップリングのタイトルを知らず、
試聴もしてませんでした…。
昨夜気付いてあわてて携帯から試聴した( ̄ー ̄;;)

今回の客層は90%西川ファンと断言できる。
あのホームな雰囲気(笑)
しばらく西ちゃんから遠ざかってたのに、西ちゃんが出た瞬間立ち上がり、
「タカノリ――――!!!!!!」と絶叫した自分はまだまだファンどす。

黒い衣装は西ちゃんに似合うと思う( ̄∇ ̄)

レゾで思い切り歌い出しをミスったので友達と笑いまくってたら、
さらに間違いを重ね、どうしようもなくなりました(笑)
終わって照れ笑い。
客の「もう1回!」コールの揃いっぷりが(笑)
どうせ編集されるからと下ネタを言いまくり、
ブラマヨに「かわいい顔でそれはやめて」とたしなめられてました(笑)
なんか「いんのう」とかそれ系(笑)

通常撮り直しはラストにやるんだけど、続けて2回目をやることになってびっくり。
一度はけた楽器隊が戻ってきました。
初めてのつもりでと言われた(笑)
2回聴けて得した( ̄∇ ̄)

ほかの出演者は、愛内りなと谷村さんて女の子、映画コラソンのテーマのSCANDAL。
お笑いは笑い飯と中山功太?上手い人たちがきました。
愛内さんはアニメ声で自分プロデュースの香水の話をして、ひな段トークには出ず。
谷村さんはアムロちゃんみたいなダンスミュージック。
SCANDALは女子高生バンド。いまは制服だが卒業したら普通やな。

中山くんと笑い飯は面白かった。
いつもはもっと無名な人だったから…
中山くんは関西で番組持ってるそうだが知ってる人は少数でした。
平日夕方は見れないからなぁ。

ひな段では、西ちゃんが「新品のスニーカーの匂いが好き」だけでなく、
店で台所用品のすぽんじの匂いを片っ端からかぐと発言してました(笑)
異性に言われた一言は「ついてけない」とか(笑)

私はカップリングのソウルズのほうがパッと聴きは好きかも。
みんなまだ歌詞よくわからないから、いつになく客席が静か(歌えないから笑)
次に見るときは大合唱だろうな(´∀`)

西ちゃんご機嫌よく客席に手を振りながら退場、最後に投げキスしてました。
今日は日帰りだそうです、いそがしー。

終わってすぐ座ったら、ブラマヨが「みんなCDの電源切ったみたいに急に変わって」と指摘(笑)
曲の待ち時間、客がブラマヨに「たかしー!」と声かけてたのに、
西ちゃんがスタンバった途端「たか…のりー!!」になったと(笑)
はけるとき西ちゃんの真似して投げキスやってた(笑)
今日は「ピッカリレボリューション」(ブラマヨの頭が薄い人:笑)という新語ができたり、
西ちゃんのお肌がすべすべだから、ブツブツの人と並ぶと白黒と言われたり(笑)

ブラマヨの人はTMR好きだって。
気をつかっただけかと思ったら、浅倉氏もアクセスも知ってた。
ちょうど聴いてた世代みたい。
西ちゃんがカッコイイとか年とらないとかほめまくり。
ありがとー(´∀`)

西風は放送ではトークのカット率高いから、観覧のしがいがあります。
西ちゃんはひな段にまじりたそうでしたが、
「西川さんがひな段なら、椅子に座れるのは仁鶴師匠だけ」byブラマヨ
大御所かいっ( ̄ー ̄)


...

シネムジカ - 2008年05月12日(月)

最近、平日はほぼ携帯から更新です。
もうタイトルに(携帯より)って入れるのやめよう…。
うちのファンファンちゃん(TMRモデル)の長所のひとつは、
コピペと変換と長文入力の操作性が前使ってたSHより優れてることです。

ぶじ出社したものの、生活リズムの乱れに貧血が加わって、
職場で午後2時間分くらい寝てました;(ダメ)
コーヒー飲んでもトイレ行っても全く目が覚めない。
10分おきくらいでデスクとトイレを行ったり来たり。でないと座ったまま寝る(汗
やばい……


ルシエルよりメールが。
明日の読売朝刊になんかラルクの広告載るみたい…
前日にメール寄越すって普通はないんだけど、なにごと;


ワールドビジネスサテライトのシネムジカ特集とやら、
西ちゃん喋りもしなきゃ、紹介すらないじゃない。
いらんわこんなん。

新しいビジネスとかなんとか言ってますけど、要は新人のプロモに映画を使いたいから、
レコ社で映画作るってこと?
映画のイメージに合わせて曲作るのは当たり前じゃない。
普通の主題歌でいいじゃん。
観客にはビジネスの手法なんて関係ないや。

結局ものが良くなきゃどう売ろうと残らない。
こっちは価値があると思うものに対価を払うだけ。

ソニーがやってる過去の廃盤の再発はいいと思いました。
アニソンの例で、ダンクーガのジャケが映った( ̄ー ̄)


昨夜、スカパーでゲーム原作の中味のないアニメ(執事もの?)をかけっぱなしにしてたら、
絶望先生ネタのパロやってて振り向いてしまった。絵も似せてた(笑)
男子向けのエロゲっぽいアニメとか、ほんとつまんないです。ターゲット違い。


P2Pでアニメを違法にアップして捕まった会社員3人、
ギアスと00をアップした容疑なんだ。
サンライズ関連は権利の主張きついらしい。
なのに関連のバンダイから流出騒ぎ起こしてみっともないなー。


ギアスについて。
よく考えたら黒の騎士団のメンバーも学園占領したときにナナリーの姿を見てる。
記憶操作されてなければ、総督と発表されたときに思い出すんじゃ…
ゼロが扇よりナナリーの安否にこだわってたことも。

私がルルにはまったのは、1期1話ラスト、他人を従わせる力を手にして歪んだ笑みを見せた瞬間。
ためらいなく実の兄を撃ち殺してるの見ても平気だったな。
ブラックリベリオンで、崩れ行くトウキョウを見下ろして笑う魔王のような姿が好きでした。
「悪そうだけどほんとは優しい」ルルが好きなんじゃなく、
優しさを押し殺して悪行をなすルルーシュが好きなのでしょう。
ルルーシュの罪が安易に赦されて肯定されるのはイヤ。
他人の意思を奪い人生を狂わせた代償は支払ってほしい。
好きなキャラが幸せになればそれでいい、てファンとは違うなあ。

ピカレスクというなら滅びの美学とセットにしてほしい。
最近、私の望む方向からどんどんはずれてゆく気配が…


...

本気出しときゃよかった(笑 - 2008年05月11日(日)

体調の悪い時期に突入したので寝てました(−−
雨で丁度よかったー。
食欲がなくなり、甘いものばっかり食べてしまいます。
また、お腹をこわしがちでトイレが友達です。

BGMがわりのアニメは再放送中のるろ剣。(ちょうどEDが剣心)

昨夜西ちゃんに、最近読んだおすすめ漫画についてメール送ったら
2ヶ月ぶりに足あと付いてたーヽ(´ー`)ノ ←もはや友達感覚である。

足あと付いてる人の中に、LOVELESSのキャラと同じ名前の人がいた(笑

さっきスカパーでDグレの再放送かけてました。
神田の中の人ってスザクと同じ。
当初、ルルとスザクは配役逆のほうがいいだろうって言われてたっけ。
いつ聞いてもルルの福山声は苦しそうです。
マジで仕事しすぎて声つぶさないかしら。

今日のギアスR2は久しぶりにテンポよく見られました。
ランスロットコンクエスターの発進シークエンスや紅蓮可翔式の空中換装など、
メカ好きの人にも見所あったし(´∀`)


【TURN 06 太平洋 奇襲 作戦】

ナナリーとの電話のピンチは、ロロの必殺・意識喪失ギアスであっさり回避されました。
そういう手があったか!
…というかロロが便利すぎます。
スザクも、特殊能力が相手じゃ不利だよ。
目を見なくてもいい、人数も回数制限もなし、問題は距離と持続時間かな。

ロイドさんがなんかグネグネしながら登場した( ̄∇ ̄)
この人好きだわー。マッドサイエンティストぽくて(笑
「皇帝ちゃん」はないだろう(笑

ナナリーはゼロのことは知らないのね。
兄と引き離す理由はどう説明したんだろう。

メルマガの「お別れを言いにきましたの」はカグヤの天子に対するセリフか。
実際は言い回し違ったけど。
カグヤはもっと神秘的なキャラだと思ってたのに、出て来たらただの萌えキャラでがっかり(−−;

ルル、C.C.と通信し放題。
機情はマジでどうなったんですか。ヴィレッタは!

おお、V.V.と皇帝。
皇帝の「兄さん」には衝撃を受けました。
まさか血縁関係があるのΣ( ̄□ ̄;)
このアニメは結局、身内のゴタゴタに集約されるのっ。

どうしてブリタニアは騎士団が中華の領事館から消えたのに気づかないんだろう…
どうして空中の戦いは素人同然の騎士団に攻撃されて翻弄されるんだろう;

ルル、乗組員にも容赦なく「死ね」ですか。
ろくな死に方しないね(´・ω・`)

四聖剣・朝比奈さん(メガネ男子)のセリフが多いです。
どうも顔のいい人のほうが生き残る確率が高いような…
仙波さん「因幡の白兎」とか、日本的なたとえだねぇ。

ギルフォード登場。
でも、最近噛ませとしての地位が確立された気が…。

ゼロ、簡単にナナリーの居場所へ。
1期2話ではあっさりとクロヴィスの部屋に入り込めたっけ。
この能力をもっとうまく使えば、労せずしてブリタニアの中枢を手に入れられそうな
気がします;;

ナナリー、声はともかく、足音で兄かどうかわかりませんか?
ゼロだと思い込んでるからダメかー。

ああっグラストンナイツのデヴィッドくんが紅蓮にやられ…脱出したかな?
ナイトメアには脱出機構がついてるので、
意識があってすぐ爆発しなければ結構生存能力高いよね。

「お仕置きタイムだ」トリスタン登場!
戦闘機だと思ったら変形して朝比奈くんびっくり。
(トリスタンの顔、変だ…)
落ちてきた味方艦をハドロン砲一発で落とすアーニャたん非情!
さすがギアスのヴァーチェもどき(笑
ジノの注意に「守ったのにぃ…」こういうキャラなのね( ̄ー ̄;

将軍が自滅していた…ブリタニアの軍部ってどうなってるんだ…

あああ仙波があっさり横からトリスタンにやられてた!
やっぱりイケメンじゃないと長生きできないんだ(´д⊂)
ジノ「弱い者いじめは好きじゃないけどさ」うーん。

あっ、ナナリー強い( ̄ー ̄;
KMF乗りの母の血を継いでるから、本来は意志の強い子なんだろうな。
やっとルルがユフィを思い出してくれた。。。

ランスロット・コンクエスターの発進シーン、燃えるね。
両脚を開いて右手をついた形の。
「発艦!!」
カレンに「許しはもう請わないよ」
スザク、「許しは請わない」てセリフ好きだな。

アーニャにあぶなく頭をつぶされそうになる千葉さん、あぶないあぶない。

落ちていくとき、紅蓮に謝るカレンがいいなと思いました。
自分のナイトメア大好きなのね。
ラクシャータが下で待ち構えていたのには笑った( ̄ー ̄)
「舞い上がりな!飛翔滑走翼!!」←日本語は言いにくい
なんであんなに準備がいいのか(笑
カレンが主役じゃないかよ!!( ̄∇ ̄;

近距離で頭つかんで吹っ飛ばしてた輻射波動が、遠距離でも使えるようになった?
強すぎる。
ギルかわいそう。彼はなんとか逃げてたけど後ろの仲間2機は…;
ギル、せめて姫様に会えるまで生きのびてください。

ジノもオレンジ知ってるんだ。
本国にまで知れ渡るオレンジの不名誉?(´;ω;`)

ジノがカレンと戦ってるときのBGMが好きです。
ヴァイオリンかな。紅蓮戦でかかるイメージ。カレンのテーマかな。
その後も、私の好きな「Nightmare」(戦闘シーンの定番)がかかってて嬉しかったな。

ジノ「本気出しときゃよかった…」
キラたん!! キラたんじゃないですか!!!!!(大笑
こんなとこにいたんですかキラたん( ̄∇ ̄)
やっぱり「やめてよね」とか言ってほしい(笑

ルルが「ナナリーの意思をねじまげるわけにはいかない」とか言ってたけど、
ナナリー以外の人の意思はねじまげまくりやんけー。

ナナリーが「スザクさーん!!」と助けを求めたのにショックを受けるルル。
どう考えても、自らの生命の危機に、
自分の兄や姉を殺した謎のマスクマンと、幼なじみのパイロットとでは、
後者に頼るに決まってますがな…(呆れ
「俺を皇帝に売り払った…」
その前にあんたはスザクを撃とうとしたでしょうが(つ∀`)
自分にされたことにはしつこいな。

スザクがナナリー連れて逃げて、ルルが吹っ飛ばされるところで、
不覚にもすっきりしてしまいました(酷い)

普通、生身で外に吹っ飛ばされて金属製のナイトメアに受け止められたら、
死なないまでも大怪我負うよねぇ。
でも来週はピンピンしてるんだろうな…
それ以前に、ガンダム見ててもいつも思うけど、
生身でロボにつかまれて高いところを飛んでる状態だと、
体が壊れるんじゃ…と心配になります。

CM時間を削って武道館CMを流してるのに笑いました。
私の苦手なアーティストの写真がー・・・
BGMはさっきも流れてた私の好きなやつ。

「武道館がアニメの聖地となる」
やめて、笑うから!!

今回思いましたが私はやっぱり本気で戦ってるのが好きだなぁ。
戦闘があって、間の息抜き回が生きるわけで…
先週みたいな、存在意義のわからない学園コメディはほどほどにしてほしい。

ルルは名パイロットではないので、
カレンvsスザクのエース対決がメカ戦ではカッコイイな。
ジノやアーニャは今のところ微妙…
とりあえず本気出してください保志さん(笑

ロロは都合がいいときに登場する人?
予告でルルと至近距離で見つめあってて「うぇー」と思いました( ̄ー ̄;

カレンは現時点ではナナリーが総督だと知らないのかな。
ナナリーが総督で王族だと知ったら、
カレンやサヨコさんはルルも王族だとわかるよね。
サヨコさんはルル=ゼロというのは知らないけど。
学園の関係者は記憶消されてるので都合よく気づかないけど(´д`)

次回はルルが「妹が俺の思い通りにならない…」とウダウダする回です(笑
いいかげん妹の自由意志を認めないと。
もしナナリーの目と足が無事だったら、母に似て活発な女の子だったのかもしれない。
コーネリアくらいKMFを乗りこなせる子だったのかも。
ナナリーの動きがR2の展開で重要になるな。
皇帝はR2になってから謎めいた感じが減ったなあ。


...

(4:00更新)再放送をはしご - 2008年05月10日(土)

<5/11 4:00頃更新>

MBSの夜中の「でぃりぃげっと」でソニーのJポッパー伝説とかいうののCMしてて、
いきなりハイプレが流れた( ̄ー ̄;

関西MBSにてホリック終了ー。
OPと本編で北海道での地震のテロップ出た;

間でらいよんちゃん(MBSのキャラクター。好き)のCMいっぱい入って嬉しい。
そしてMBSなのでギアスR2のCMがやたら入る。
アニメも福山、CMも福山(しゃべらないけど)と( ̄ー ̄)

ユメ買いの話は、四月一日が風船をきつねのおでん屋の子供にあげて、て
渡すところが好きです(´∀`)
ワタヌキほんとにいい子。

次回は小羽ちゃん登場。
予告を見て思ったけど、アニメにするとナナリーに似ている…
ルルーシュ&ナナリーみたい(笑

前にアニメをはじめて見たとき、
四月一日が昔、幽霊の子供と仲良くしてた話があって、
なんだかすごく何かに似ていると思ったら、
百鬼夜行抄に似たような話ありますね。
あれも主役が好むと好まざるに関わらずいらんもんを見てしまう体質です。
ホリックの百目鬼と同じく、子供の頃は女装してたっけ。

*****
雨でした。
昼からアニマックスとキッズを交互に見ながらダラダラ…
明日、大阪にお出かけのお誘いがありましたが、お断りしました。
気力が出ない(−−;

楽天リサーチで答えたアンケートで、
知っているアニメ、好きなアニメを選択肢から選ぶものがありました。
選択肢はわりと最近のジャンプアニメ一式
(ワンピ、テニプリ、アイシールド、ブリーチ、ナルト、
ネウロ、銀魂、リボーン、Dグレ、デスノ…ほかにもあったかな)
+のだめ+花男。
テニプリを好きと答えた人には「テニプリ関係の商品やミュージカルでどれかを見たか」と。
ジャンプアニメではテニプリはとっくに終わってるし、
私が選んだほかのジャンプ作品(ブリーチ、ネウロ、銀魂、Dグレ、デスノ)については
特にきかれなかったので、テニプリに関する調査だったのかなー。
(このてのアンケートは目的をぼかしていることが多いです)


<読書日記>

たまに、評判を全く知らないコミックスを
表紙と帯だけで衝動買いすることがあります。
自分的にアタリである確率は30%くらい。
昨日もアニメ誌だけじゃさみしいので1冊衝動買い。

「よんでますよ、アザゼルさん。」(久保保久)イブニングKCコミックス
表紙を見て予想したとおりのしょーもないお馬鹿ギャグ漫画で、気に入りました(笑
文字多いから読むのに意外と時間がかかるし(笑
りんかくやタイトルが浮き出す加工入りのカバーが凝っている。
カバー裏側にまで絵が!!

悪魔を召還できる悪魔探偵事務所という設定なのだけど、
悪魔のアザゼルさんやベルゼブブさんが妙にカワイイ(キモイ)。
イケニエとして豚足とかザクの脚(笑)を与えられてる(笑)。
そして男性向け漫画にしては、眼鏡っ娘キャラのさくまさんに嫌味がなくカワイイ。
2巻も買おう。
そのうちアスタロトさんとか出て来る?( ̄ー ̄)

今回もまた講談社のコミックスだな。。。



ニュータイプの00のページに、がゆんの見開き画が。
マイスターズが全員やわらかな表情をしてて切ない。
ロックオンとティエリアが見つめあってる(´;ω;`)
あと、ギアスと裏表のポスターもあるのです。
ルルーシュの顔こわい(笑
00の方は大貫さん画で、刹那の顔がちょっと雰囲気違う。

MBSアニメシャワー(深夜アニメ枠)のいまのOPテーマ曲はトライアングラー。
なんとなくマクロスが始まりそうな気分になります。
実際は00再放送が始まるのですが。(そのあと、ペルソナ→とらぶる→ホリック)
00(再)をキッズで見て、なおかつMBS地上波でまたリアルで見るのは、
本放送みたくみんなで見たいから(´ω`)

今日の00は「限界離脱領域」。
アレルヤが任務より人命救助を優先する回。ハレルヤ登場。
初期では一番気に入った回です。
主役の刹那の出番は腹筋と雲を切り裂くだけ(´∀`;
アレルヤとハレルヤのキャラを立てるため、本筋とは関係ない回だけど。
逆シャアオマージュ?

ティエリア「適性に欠ける者をガンダムに乗せるべきじゃない」
スメラギ「あなたはどうなの」なんてやりとりもあります。
全部終わってから見ると深いな…。
ティーさん最後はデレデレで大変なことになってたし(笑

理念より私情を優先しがちという点ではアレルヤも刹那も同じ。
そして最後は敵討ちに必死になったロックオンもティエリアもそうでした。
理屈を私情が上回る不完全な人間のほうが、見てるほうは感情移入できます。
ヴェーダは、目的が達成できるなら個々の犠牲は無視できる存在だろうけど、
人はそうじゃないのよね(´ω`)


<スカパーで再放送をはしご>

初期の「名探偵コナン」で、
耳慣れたいい声のキャラがいるなと思ったら故・鈴置洋孝さんでした。
声優さんが亡くなると悲しい。。。

ナルトや銀魂を見ていたら、妙に主題歌が似ている。
たまたま両方キャプテンストライダムがやってる時期の再放送でした。
さっき見たDARKER THAN BLACKのOPはアンカフェ、EDはハイカラ。
ソニー系アニメだと似た人が担当してるので、誰がどれの曲やらさっぱり。

DTBのノーベンバー11、いいキャラだったのに今日死んだ(´;ω;`)
リアルタイムで録画してDVDまで買っているのにろくに見ていないので、
再放送で確認しています(汗

「未来少年コナン」の舞台は2008年なのですね。
(制作は1978年…)
世界が海に沈んでいる(−−;
原作つきですが監督が宮崎パヤオ氏で、のちのラピュタに雰囲気が似ています。
近年の作品はあまり好きじゃないけど、昔の作品は好き(´-`)


<ギアス2期には言いたいことがいっぱいある>

姉に好きなアニメを聞いたら即座に「銀魂」。
新作ではどうかと聞いたら「マクロス」。…やっぱり?

最近の私はマクロスに甘くギアスに厳しいと言われた。
私だって「ギアスが一番面白い!」と言いたい(`ε´)
でも1期からのファンだからこそ、厳しくならざるをえないです。

最近のもやもやの原因を考えてて、掲示板で見たほかの人の意見に納得しました。
1期の時点で存在した地雷が、次々とたいした努力もせずに消えていってるがイヤ。

・ゼロの正体を知るキャラ、シャーリー→ 記憶書き換え済み(2回目!)
・ゼロの正体を知るキャラ、ヴィレッタ→ 脅したら黙った
・ゼロの正体を知るキャラ、カレン→ ゼロに惚れててバカだからこれ以上追求しない
・ギアスの暴走→ スペシャルなコンタクト(!!!)で解決
・学園に戻れない→ パパの記憶書き換えと生徒入れ替えで解決
・戦場から逃亡して騎士団員の信用台無し→ 演説で丸め込む
・黒の騎士団壊滅状態→ 親切なブリタニア軍が256人も生かしておいたので救出してOK

そしてキャラが1期で思っていたのとだいぶ変わってる気がする。
藤堂や扇がゼロまんせーの頭つかわない人になってました。
玉城はしょうがないとして、四聖剣の千葉さんたちも丸め込まれた。
優秀な騎士であるギルフォードもバカ。
ブリタニア人とのハーフ、レジスタンスの女戦士カレンが、ただのエロ要員に。
野心家で有能なブリタニアの軍人ヴィレッタが、エロ水着先生に。
魔女C.C.がただのルルの保護者に。

これは1期のパロディかなんかですか(;´・ω・`)

2期で登場したチートキャラ、ロロに至っては、
ルルのギアスを封じるほどの能力持ちでありながら、情に訴えられてあっさり陥落。
大量に監視員がいたはずなのに、ルルの行動に誰も気づけない現実。
中華もよくわかんないけど騎士団に協力してくれる。
ブリタニアとの戦力差を埋めるため、今後、高性能のナイトメアフレームが騎士団に供給される。
最大の敵、皇帝はゼロの正体を知ってて放置してる。
こんな状況で「反逆」とかあほらしい。
もはやスザクが無茶をすることに期待するしかないんだろうか。
NTの切手シートのイラストのスザクは悪の帝王っぽくていいな。

ユフィの虐殺と死によって、もはや悠長に学生やってる場合じゃないって状況にしたのに、
2期でリセットされちゃったから、萎えるわ。
記憶が戻ってもまだやってるし…

結局、キャラ偏重でストーリーは後からついてくるって、
デス種でうんざりした「主人公=万能」「なんでも主人公に都合よい展開」に
ギアスも陥っていきそうな気がする。
脇キャラの扱いが雑になってる。
「ボロ雑巾」とか、セリフをどぎつくすればいいってもんじゃない。
ストーリーも1期を意識してるのか、すごい既視感がある。

ラスト数話が盛り上がって、納得いくエンディングになれば、
多少の中だるみは忘れられるんだけれど。
がっかりエンドになったらどうしよう(−−;
投げっぱなしの1期最終回でもめちゃくちゃ楽しみだったのにー。
これから少々のアラがあっても気にならないくらい、話が盛り上がってくれますように。。。

深夜ではきれいに見える化粧も、日の光の下で見たら厚化粧でうっとうしいのかなー。

ルルーシュのキャラ設定は好き。
でも、ルルを勝たせるためにまわりがバカに見えるような脚本じゃ、がっかり。
本気の相手に策略とギアスで勝ってこそあのキャラは生きるのです。
美形がいてエロがあれば喜ぶと思ってるんだったらまちがってる!

そういえばギアスのメルマガ来てない。
昨日あたり大量の迷惑メールでメールボックスがフルになってたみたいで、
2日分のメールが全くなかったので、エラーになったんだろうな。
でも、なんか脱力する内容だったみたいなので、来なくてもいい( ̄ー ̄;


...

MESSIAH - 2008年05月09日(金)

金曜深夜です。自由ーヽ(´ー`)ノ
久しぶりにパソコン立ち上げたので、ネット通販で買い物したり、
たまってた用事をまとめてやってます。
マクロスFのサントラ「娘フロ」予約したー。

近所のCD屋にレゾナンスの予約情報が出てたので、DVD付きのを予約してきました。
どうも私が1番っぽい( ̄ー ̄


いま、舞鶴で殺された高1女子の記事(産経)を見ていたら、
中学校の卒業文集の話が載ってて、

> そして後半には、
 大好きだったという「T・M・Revolution」の、
強く生きようというメッセージが込められた歌詞の一節も添えられていた。


こんなところに名前が!
どの歌詞だろ?

※写真載ってました。
「群情」ですね。
西ちゃんの詞だー。


久しぶりにMステ見ました。
ランキングの7位にマクロスOPトライアングラーが3週連続でランクイン、
5位にマクロスEDのダイアモンドクレバスが入ってました。
2曲同時なんてすごい( ̄∇ ̄)
EDは役名のシェリル名義なので、アニメ映像が流れました。
全国ネットでシェリルの下乳…(笑
曲はEDではなく、挿入歌の♪もってっけーが流れました。
もしかして今期一番タイアップ効果が高いアニメはマクロスかもしれない。

ヤングガンのコーナーってまだあるんだ。
今日はベースボールベアーでした。
あれは図書館戦争のテーマなのですね。
こういうギターポップなバンドは嫌いじゃない。
ボーカルの人のお肌がつるつるしてて、若いっていいなあと思いました(−x−;

亀田師匠が新しいユニットで出てて驚いた( ̄ー ̄)


9日なので、アニメ誌を3冊買ってきました。
お目当ては00とギアスとマクロスです。
3誌中2誌の表紙がソウルイーターで、メージュだけ00の刹那&ハム。
ソウルOPの西ちゃんのインタも全部に載ってるけど、内容は特に目新しくはないです。

メージュのアニメグランプリは、案の定ほとんどの部門がギアスの圧勝でした( ̄ー ̄;
表紙が00なのにちょっとさみしいな。仕方ないけど。
声優部門も福山潤が1位。
唯一アニソン部門だけ、1位がもってけ!セーラーふく。
2位がデイブレ(00 1st OP)、3位がCOLORS(ギアス 1st OP)と、MBSアニメ強いな。

なお、西ちゃんの曲は20位にも入りませんでした…
ハウリングがギリギリ21位。
やっぱ種みたいな人気アニメじゃないと、上位には来ないか。

放映から数年経ってるのに、男性キャラクターの3位はいまだキラたんで、
福ちゃんのコメントも載ってました。
ある意味ものすごく存在感があるキャラですな。
ルルがいなければ今でも1位だったかもしれない。
2位は刹那だけど、これはきっとガンダム好きの人が入れるキャラに困って
主役に入れたのではないかと思っています;(夢は見ない)

今年はギアスにマクロスと人気アニメが多いから、来年は票が割れるかな?

00のオーバーフラッグのプラモが今日売られてたみたいです。
好調とのこと( ̄∇ ̄)
複数買いしてオーバーフラッグスを作ったりするんだって。
プラモが売れてるうちは大丈夫〜

マクロスFのVF-25のペットネームがファン投票から選ばれたそうです。
名前は「メサイア」
初代のミンメイが歌っていた「小白竜(シャオパイロン)」の歌詞に
「メサイア」って出て来たなぁ( ̄∇ ̄)
今見ると、<小白竜 IS A VERY MESSIAH>って、英語おかしくないか(笑


...

(携帯より)古典的だが - 2008年05月08日(木)

ラジオ、毎週木曜深夜ですよね( ̄ー ̄;)
忘れました(笑)
たいてい疲れて寝てるか、1時半からマクロス見るため風呂入ってます。
ANNみたいにリアルタイムじゃないし、出演者多すぎ。たぶんめったに聴かない。

ハイカラの衣装笑いました。オマージュ?(笑)


今朝通勤のバスの中で聴いてたのは、大槻ケンヂと絶望少女達の「空想ルンバ」とか、
大槻ケンヂと橘高文彦の「踊るダメ人間2006」。
全然前向きじゃない(笑)
昔からオーケンの詞のセンス好きです( ̄ー ̄)
CD買わないのにエッセイは読んでいる(笑)

空想ルンバも結構深い。
>さぁ、逃げまどえ その隙に
踊ろよ 僕たちは ルンバ
(中略)
>人に値段があるのなら
それは誰が決めるのか?

こういう抽象的でネガティブな詞って意外と時代に影響されないな、と思います。
しかし朝からこんな選曲なのはあまり知られたくない(笑)


ギアスの人気投票はラウンズ強し。
男子は2位がアーニャ、1位が例の「水泳部カフェ」(笑)
水着か……( ̄ー ̄#)
女子は2位がスザクにジノがじゃれるシーン、
1位が学園祭ではしゃぐジノとアーニャでした。
主役がいない(笑)

サヨコさんて記憶いじられてないから、ルルとナナリーのこと覚えてるよね。
ナナリーが総督だと知ったらどう言うかな。


マクロスFのシェリルシングル、デイリー3位みたい。
昨日(入荷日)は近所のアニメイトは棚がほぼ空、
ほかの店の在庫も今日のぞいたら無くなってました。
売れ行き上々っ( ̄∇ ̄)v
私はおとなしくサントラ予約しよう。
主題歌は短いバージョンかもしれないけど。

今日もよかった。
シェリルがお守りのイヤリング片方を出撃するアルトに貸して、
それを出撃前にコックピットに飾るアルト、
もう一方をつけて空を見上げるシェリル。
古典的だけどキュンとします。
全員生きて帰るってオズマが言うところもしみる。

艦長がオッサンなんですね。
昔のSFアニメ、ヤマトとかはベテランのオッサンが艦長だったイメージ。
(ガンダムでは経験の少ない若者が巻き込まれる設定なので、艦長が若者だったりします)
マクロスはグローバル艦長だったっけ?うろ覚え(´ω`)
今作の艦長はセクハラおやじ(笑)

シェリルのコンサートのシーンからそのままEDに入るのは、
歌が物語の中核をなすマクロスらしい演出と思いました。
世界観も少しずつ説明してるし、バランスいい作品だと思います。
青臭い恋愛模様に、生死を賭けた戦闘シーンに、歌ですよやっぱ。

次回は本気の戦闘のようです。ドキドキ。

アルトはヒロインのどっちともくっつかずに、
いつまでも3人でワイワイやってても楽しそう(´∀`)←勝手
アイキャッチが藤娘?とか、遊んでるなぁ。
このアニメのおかげで木曜夜は3時前まで寝れない(苦笑
ギアスを毎週楽しみにしてたのを思い出します(´・ω・)


...

(携帯より)ハードランディング - 2008年05月07日(水)

NHKで緊急地震速報が流れてびっくりしました;

久々の出社はしんどいです(´д`)
ちゃんとした大人なら休みが終わる前から生活リズムを整えて、
無理なくソフトランディングで日常に戻るんでしょう。(絶望先生風たとえ)
私はいつもハードランディングでリズムガタガタ、
前日はたいてい2〜3時間しか寝られない(ノ_=)
以前はすぐに体調戻せたけどもう無理だなぁ……

休み中はたぼウェブモバイルすらろくに見ない(せっかくデザイン変わったのに)
今なら西ちゃんが結婚発表しても3日くらい気付かないかもしれない(苦笑
そんな今日この頃。
わざとアンテナを畳んでる。

公録で年内ツアーある発言あったそうですね。
私は夏場は仕事に埋もれて動けないから、秋以降希望。
ほんとに気持ちに体がついていかない( ̄ー ̄;)
レゾのジャケ割といいなぁ。



今日からアニマックスでマクロスFの放送が始まりました。
MBSが録画できてないので助かるー( ̄∇ ̄)
今日はあぶなくシェリルのシングル買いかけて思いとどまりました。
でも再放送見たら欲しくなるからダメだ☆ ♪もってっけー♪( ̄∇ ̄)
EDに使われてたランカのアイモ?て曲好き。

代わりにギアスOPをメイトで予約しました。
キャンペーンのシールほしくて。
sound episodeまた新しいシリーズ出るのか…

予約したらギアスのシールと別に、余った販促グッズぽいのからひとつもらえるというので、
00のカードから刹那を掘り出して選びました。
どうせ余っちゃうんでしょ(つ_・。)

00のDVD4巻が、途中巻の割に初動がよかったみたいです。21000くらい。
デス種やギアスのレベルには届かないけど、TVシリーズとしては安定した売り上げ。
なぜ4巻がいいんだろう。ティエリアがジャケだからじゃないよね( ̄ー ̄;)

そして注目のギアスR2 5話は1.8との噂。微増…
視聴率は母数が少ないのでプラマイ1%くらいは誤差の範囲らしい。
でも1%台と3%台じゃ聞こえが違う( ̄ー ̄;)

ヴィレッタ先生の、おしりの9割が露出した水着は夕方にゃきつかったわ……
あの人、1期登場時は誇り高いブリタニア軍の純血派だったのに…

ギアス1期の頃は、深夜のギアスより恵まれてるのに盛り上がらない土6だの月7だのに対し、
いろいろ文句をつけました…
その作品たちは今でも好きではありませんが、
言われる立場になってわかる、低視聴率のつらさ( ̄× ̄;)
宣伝費の無駄遣いとか言ってごめんね。
ヘタしたらギアスより数字が下のが再放送しかないとか(汗。
ファン向けグッズやDVDは売れると思うけど、視聴率で比較されるとちょっと厳しいな。


...

(携帯より)バスでUターン - 2008年05月06日(火)

帰ってます(‐ω‐`)
道が混んで高速バスが遅れたうえに、
いつもは終点前はガラガラなのに、観光客が集団で乗ってて煩いこと…。辟易しました。
「黙れ」ってギアス使いたい(笑)

そういえば録画してもらったNNNニュースリアルタイム見ました。
西ちゃん肌が荒れてた…
井上和香とどっちもしょっぱいカップルに見えた(苦笑



帰ってギアス録画を見直しました。
アバンでゼロのこと「天才戦略家」と言ってて吹いた。
1期はまあまあそう見えたけど、2期ではまだそこまですごく感じられない。

学園祭開始の合図の「にゃあ〜〜」
ナナリーのいない生徒会メンバーの記憶では、どんなことになってるのか…

学園の壁のしるしはそのままなのね。
本国に帰ったあの子はもうしるしはつけてないのかな…;

都合よくスザクの記憶は残ってるんだ。
生徒会メンバーはスザクがいた記憶とともに、カレンの記憶も消されてないんだな。
彼女が騎士団員なのも。

予告でスザクを人非人呼ばわりしてるルルさん、「お前が言うな」(苦笑
ルルもユフィに虐殺者の汚名着せて殺して、スザクをどん底に落としたろ。
ルルさんは自分が受けた傷は忘れないが、与えた傷については都合よく棚上げする傾向が…
1期ラストでスザクがキレたのもユフィの死を簡単に過去にしたからなんだが。
脚本ではそういう欠点をルルの場合は弱さとして片付けてしまうけど、
ルル視点なのでスザクの欠点には冷たい気がする。
もしかしてルルは監督が自己を投影したキャラだから甘いとか、そんなことないだろうな。
種死のキラたんがそう言われてたから(-ω-;)

ルルをガンガン逆境に追いやってそれを切り開かせなければ、
万能に近いギアス能力を持ってる意味がありません。
あと20話でまとまるのだろうか。


...

(携帯より)終日在宅 - 2008年05月05日(月)

明日Uターンしなきゃならないと思うと泣きそうです(ーー‖
何回帰省しても慣れません。
今日は1日ぼーっとしてました。

WOWOWでhideイベントの放映でしたね。
お友達が録画してくれました( ̄∇ ̄)ありがとー

ハイカラのリミットカバーってシングルのメインなの?
PV入りのを買えと?(笑)
一瞬で忘れられると思ってたTMRが若手にカバーされるなんて…(しみじみ)

映画の公開劇場や試写会情報が次々出ていますね。
関西の初日あたりは用事で見に行けない(´・ω・`)

昼にいいともつけたら、タレントが携帯メモリー内に同業者が何人いるかクイズしてました。
ダイゴ七光りくんのメモリーにハイドさんきたー( ̄∇ ̄)

だいたい毎日ハイドモバイルサイトを見てます。2、3日に1回くらい更新メールくるし。
今日のトップのメッセージの「ウミガメプレイ」てなんや(笑)


<漫画とかアニメとか>
絶望先生原作の百四話にちろっと00ネタ(絵だけ)あるのが嬉しい(´∀`)
アニメでは何回かあったみたい。

昔有名だったアニメーターで最近は全く見かけない人を、
絵的にもジャンル的にも似ても似つかないアニメのサブスタッフに発見。
あまり成功しなかったのかしら(´・ω・`)
絵は嫌いだったけど…少し切ない。

今日のヤッターマンにみのと久本、さらにタツノコの過去作品キャラが出ていた…
昔はタツノコ作品とサンライズ作品が好きだったな(´;ω;`)
ガッチャマンやハクション大魔王とかいた。
マッハGOGOGO古過ぎ(汗
ヤッターマンはほんとにウケると思って始めたのだろうか。
まだ深夜にとばされた結界師の後半のほうが面白かった…

ギアスR2、4話あたりから期待がだんだんしぼんできました…
力を入れてほしいところに入ってなくて、エロとかばっかり目立つので。
ルルのスペシャルコンタクト、どうやってあんな瞬時に脱着できるんだ…;

新キャラやナイトメアが公式に載ってる。
斬月っていったらブリーチみたい( ̄ー ̄)
暁は金色じゃないのね(笑)
中華の機体こそ、験をかついで赤か金色がいいのに。
セシルさんとロイドさんの服装( ̄ー ̄)?

谷口監督がインタで「男の子はロボより女体が好き」と身もフタもないことを言ってましたが、
種の嫁様が、会議でスタッフがメカについて熱く語り合うのに全く興味がなかった、
というのを思い出しました。
自分では月9とかを参考にしていたらしいから(´‐`)
でも、メカを脇に置きたがる割にメカが大量に登場するから、バランスがねぇ。
ロボより女体がいい人は萌えアニメ見ればいいんじゃ。
今週のギアス水着シーンはかなり下品で、夕方にはいきすぎだと思いました。


<1話録画を見たアニメたち感想メモ>
モノクローム某…1話でこの作画レベルか(´・ω・`)
口の紅い人が気持ちわるい…
ほも?ほも話なの??
監督がLOVELESSの人だからそういうの得意?

ネオアン…ゲームなので、アニメに余計なツッコミは無粋でしょう。
カラフルな美形がいっぱい出て来ればノープロブレム。

イタキス…設定と絵が昭和っぽいのは仕方があるまい。
話はしっかりしてそうだけど…
原作が未完なのをまとめられるかな。

ヴァンパイア某、S・A…白泉社原作アニメ。
放送で見て合わないのはわかりましたが一応見てみた。
少女漫画の学園もので、学園が特権階級な設定になってる時点で合いません…
登場するのが全員美形ですし。
乙女ゲーみたいな世界観が全然受け付けられない(-w-;)

おまけ。
そういえばこないだ見たドルアーガ…ゲームやらないせいか笑えなかったです。
明らかにシティ○ンターを意識してるクリスタル某…
話が頭に残りません。主役がカッコよくない。
声が同じなんだからせめてロックオンの半分程度でも…。

結局続けて見たい新作は3〜4くらいに落ち着きます。
マクロス、ギアス、ホリック。
実は姉に録画頼まれたロマンチカが結構気に入ってたり( ̄ー ̄;)
ファンタジー世界だと思えば。人物はカッコイイし、セリフ笑えるし…(笑)
たいていの設定もキャラも使い尽くされた今日この頃、
ジャンルやターゲットを絞り込んだほうが潔いものができるような気がします。
どっちつかずで無難な作品が一番つまらない。


...

(携帯より)在宅→焼き肉 - 2008年05月04日(日)

昼はアニメの録画を見たりして過ごし、夜は家族で焼肉でした。
もう年なので肉(高いカルビとロース)より、タマネギとか食べまくり( ̄ー ̄;)

大阪公録、お友達に拾ってもらえそうです。ありがたやー(´人`)

下にも書いたけどやっとソウルを録画で見ました。
原作よりおもろいんですけど。
レゾのウィさんCM、もはや曲を売る気がないのでは…(笑)

<ギアスR2 TURN 05>
マクロスの録画をまとめて見た姉の感想…
「すごい金かかってるね。あれを日5にした方がよかったんじゃない」
やっぱりか(-_-;)

実家ではギアスは録画してないのでリアルで1度見たきりですが。
1期を完結させないまま2期に持ち越したことによるマイナス面と、
放送時間変更の影響をひしひしと感じます。
1期で私が「どうなるかな」とひやひやしていた、ルルーシュの最終回の敵前逃亡が、
騎士団が甘いせいでうやむやにされてしまってガッカリ…
藤堂も扇も馬鹿すぎね?正体不明のリーダーに盲従するなよ。
スザクが当たり前のように学園に帰ってるし。
ギアスの通じない、強力な敵のカードであるヴィレッタが
あっさりルルの支配下に入ったのには、あぜん。
ロロもわざわざ自分のギアスの弱点をルルに教えたのか?
1期でルルを阻んで来た条件が次々クリアされ(ルル風に言うと)、
都合よく進みすぎてる気がしてならない。
スザクが日本を手に入れるためナイトオブワンになりたいと言うのも、変だな…
スザクの論理はもともと変だからしょうがないか。
ジノやアーニャのナイトメアだっさ。
学園のドタバタシーンは奪われた仮面&学園祭宣言ぽくて面白いけど、
水着シーンとかカレンのアングルとか、夕方にはどぎつくて引いた…
ルルがC.C.と接触してたが、ルルの監視てもうヴィレッタ先生とロロしかいないの?

最後にナナリーが出て来るのは知ってました。
ブリタニアの方針からすると盲目の総督はどうなの…。

ただひとつ、エリア11でうちの地元の地名が出るとは思わんかったので少し嬉しかった(*´・ω・)
四国なんてあの世界じゃ丸ごと焼かれてるんじゃ…と思ってた(笑)

ギアスには期待しすぎたみたい。
5話になってもまだ、1期の焼き直しみたいな展開に失望してます。
まるで1期の外伝かおまけエピソードみたいに見える。
つっこんでほしい点(ルルに不利な点)をあっさり流してしまい、
ルルが頭使ってピンチを切り抜けているというより、
ほかのキャラがルルに都合がいいおバカばかりになってるように見えてしまう。
これじゃ種死並みの主役びいき(シンじゃないよ)と言われても仕方ない(つω・`)


<帰省したからいろいろアニメを見てみたよ>
今期のアニメの1話を姉が録画してくれてたり、自分でも深夜とかに色々見た結果、
OP/EDの曲と映像のシンクロ率はソウルイーターがずば抜けていると思いました。
よく曲に合わせてここまで動かせるなぁ。さすがボンズ。
残念ながらギアスR2のOPは構成がイマイチで(´・ω・)
ただ、曲はレゾナンスよりハウリングが好き。
ハウリングのDTBもボンズ制作だけど、映像のシンクロ率はソウルより微妙でした。

各作品について。
ソウル…他の深夜アニメとかの後に見ると作画力と予算に雲泥の差が(´д`;)
質感のある背景や、まるで劇場版かと思うようななめらかなアクションに驚愕。
動きがある分、漫画より面白い気がする(・ω・)
(ガンガン買ってもいつもとばして読んでた私)
キャラ紹介的な回が3話もあるなんてぜいたくねぇ。
私はデス・ザ・キッドがいいな。声は宮野くん。
主役二人の声が残念。
ヒロインは無敵の棒読みだし、ヒーローはもう少し少年ぽい声のほうがいいな。

あまつき…主役だけ目が丸すぎ。ほかのキャラは普通なのにー
福山潤の役は片目がおかしいやつ多いねぇ…
(ホリックもギアスも。レンタルマギカも?)

お稲荷様…狐は狐の姿のほうがいいな(´・ω・`)
なんか神にもあやかしにも権威や迫力がいまいちない。ラノベのノリだからかなぁ。
聞き慣れた男言葉の声はC.C.でした。

なばりの王…OPが安いアジカンみたい;
止め絵の人物はきれいだが…
主役のキャラが少しうざい。声は釘宮。

ブラスレイター…たまたまやってたから見たけど、途中からだから話がさっぱりわからない。
バイク興味ないしCGが気持ち悪い( ̄ー ̄;)
明らかに男性向けだし、ゴンゾさんのアニメとは相性合わないかも。

ほかにも先週、狂乱なんとかとかS・Aとかも流し見したものの、
自分とは1ミリも趣味がかぶらないので無理でした。
アニメが多すぎて原作も尽きて、レベルが落ちてるみたい。
私の好きな全国ネットの土6作品やMBS/TBS深夜アニメ、テレ東夕方アニメなんかは
原作も制作スタッフも予算もレベル高い方なんだろうなぁ…


...

(携帯より)買い物→深夜アニメ→4時終了 - 2008年05月03日(土)

昨日寝過ぎた反動で、朝方まで眠れず大変なことに…orz

今日は西ちゃんはイベントでしたね。
盛り上がったみたいでよかった。

午後、買い物に行きました。
デパートで期間限定で売ってた風来坊の手羽先を買って夕食に。うまい( ̄∇ ̄)

本屋でホリックのコミックスを大人買い。
最近講談社のコミックスを続けて買いましたが、本来少年誌はジャンプ派です。
絶望もホリックもマガジン育ちの作家さんの作品じゃないしー
私のようにアニメから原作に逆流することもあるので、アニメ化もあなどれません。

最近イニシャルトークで見た「L(グループ?)のH」て誰のことかしら、と思ってました。
灯台下暗しにも程がある…(笑)
よく見たらイメージイラストの身長が低…いやいや(笑)

土曜6時になってもアニメが始まらないので、さみしくてメジャーを見てしまった(´;ω:`)

実家はテレビ大阪映るので、
ゴルゴ→00再放送→ヴァンパイア騎士ちらっと→
紅→とらぶるちょっぴり→ホリック、と行ったりきたり。終了4:00(汗)
TVOとかサンテレビって結構Hな店のCM流すなあ…

ゴルゴ…はじめて見ました。おぉ裸のからみがある。大人だー(笑)
昔っぽくて嫌いじゃないな。

00再…対外折衝の回。しんぼ作画は妙に顔が幼いなー;
せっちゃんの公園での物騒な空想、
いちいち海に飛び込んでエクシアに乗り込むおバカ描写、
いつも刹那が疲れた頃を狙うかのように追っかけてくるストーカーなハム…
…見直すと案外面白いわ(笑)
地味な回だけど(´∀`)
次回はわかりやすくダイナミックで人気の回、限界離脱領域。ハレルヤ!!

ギアスのCMが流れると心配になります。
どうか低視聴率で放送枠がなくなったりしませんように(ーー;
せめて00が終わるまでは(つд`)

ヴァンパイアなんとか…絵を見た瞬間合わないとわかりました…
少女漫画はダメだ☆

紅…ジャンプスクエアに載ってたっけ。
OP、ED絵は面白い。
紫の顔が地味でかわいくないのと、声優の一部の演技がうざいのが気になりました。
バトルとかないから盛り上がらないな。

とらぶる…私は全くターゲット層からズレてるのでよしあしはわかりませんが、
女の子のデザインと声がかわいくて華やかだから良いのでは。
仮にもジャンプ原作だし。
ヒロインがすぐ脱ぐのはいかにもだ…

ホリック…スガシカオOP、いいなぁ。
四月一日はいいツンデレ君( ̄ー ̄)
今日はりりしくてよかった。
ルルーシュより自然に演技してるし、福山君。
自分の右目を失うのと引き換えに座敷童を助け出した。カッコイイ。
失った目の代わりに百目鬼の右目を半分もらって、痛みも半分こ。
いいなこういう関係。
管狐かわいい(´w`)
侑子さんと雨童女がヤマトとタチコマのプラモ作ってた(笑)
タチコマはプロダクションI.Gつながりか( ゜∀ ゜)
ホリックは絵もきれいだし、やっぱり深夜アニメの中では出来がいいなぁ、としみじみ感じました。


...

(携帯より)昼寝→友達と外食 - 2008年05月02日(金)

家にいると10時間以上寝てしまい、さらに昼寝までします。
実は私はよく寝る人間なのだろうか(´・ω・`)

今日は仕事帰りの友達と夕食食べに行きました。
連休は予定入ってるそうなので。
ステーキコースで2100円でリーズナブル(´ω`)
閉店まぎわまでゆっくりできました。
友達の旦那がマクロスF見てるそうで親近感♪

メルマガのエンタメ情報で、エルレが活動休止するのを知りました。びっくり。
ナノムゲンどうすんだろ?と思ったらフェスは出るみたい。
彼らは常に売り上げトップ10入りするレベルのバンド。
売れなくて休止するんじゃないことは確か。
宣伝費をかけないインディーズだし、
メジャーでもこの人らの1/10の売り上げのアーティストはいっぱいいるだろうな。
メンバーどうし気持ちが合わなくなって、やれなくなったのかなあ。

西ちゃんは前に経験談で、バンドの解散理由で音楽性の不一致なんてウソ、
単に人間的に合わなくて続けられないだけとか言ってたなぁ(笑)。
どんな仲良しの夫婦でも別れることがあるんだから、
若いときから一緒にいるバンドだって同じだろうな。
もっとほかの人と組みたくなることもあるだろうし。
あとは金の問題とか。
ファンは夢見たいけど、現実と理想は違うだろうな( ̄ー ̄;)

昨日、MBSメルマガでギアスの人気投票の結果がきました。
男子の2位がカレンの輻射波動、1位がルルの「このニセモノめ!」
女子の2位が「ウソじゃなかった?」とルルに惑わされるロロ、1位がなんとスザクでした。
スザク人気がないっていう割に期待値高いじゃん( ̄ー ̄)
私も押したけど。

一般のメルマガにまで、ギアスとマクロスの時間を交換したほうが…と書かれていて軽く凹む。
私もそっちのほうがいいと思うし(-_-;)
ギアスは深夜で自由にやったほうが、
マクロスは久々のTVシリーズを早い時間でやったほうが
お互い幸せだったような気がします〜
でも日5はソニーミュージックの主題歌枠だから、
劇中の歌を重要視するマクロスでは、
レコ社の縛りで自由にアーティストを選定できないと不都合が出ると思う。
夕方にパチンコのCMが入るのもやだな。
マクロスではエクシアのプラモのCM流してた。
ギアスでは流してたっけ?
ギアスはストレンヂアのCMを2回流すのがうざい(汗


...

(携帯より)本屋に寄り道 - 2008年05月01日(木)

今日は午後から雨になりました。
家族がスーパーへ買い物に行くのにつきあい、本屋に寄りました。
テレビガイドのインタ、あの小さいスペースだけ?(´・ω・`)(立ち読み)

買い物中、大阪公録落選のお知らせが届きました…
現時点で4件落選。行きたいのに(つд`)、
誰か余らせてないかしら。

らじかるとやらはうちは映りません。
ニュースリアルタイムには出たみたい。姉に録画してもらってます。

ごちゃまぜっ15分遅れでした。
0時過ぎても始まらないからうちには電波が入らないのかと…;
でも正直この番組は出演者多すぎでテンションも低いし、
面白いと感じられず、全部聞き流しました。
一人暮らしの話題で、西ちゃんは17から一人暮らしだけど、「若干」一人じゃない時期があったと(笑)

たいくつのあまり寝てしまうところでしたが、
なんとかマクロスF見れました( ̄∇ ̄)
OP曲、オリコン3位おめでとう!
初動3万。なかなかです。
レゾもこれくらいいけるかな。
ソウルと同じテレ東系夕方アニメのDグレOPのイノは初動4万超えたけど。

マクロス、今回はアルトとシェリルのデート、定番な「ローマの休日」的回。
戦闘はナシですが、絵がきれいでした。
キャラどうしの関係性や、ランカの歌が敵に影響を与えることがわかる、
案外重要な回じゃないかな。
なんでもない休憩回にもちゃんと伏線入れないと。
ゼントランはやっぱり歌が好きなのですね。
ランカが空を飛ぶ紙飛行機を見てアルトを思い出し、勇気を出す場面はよかったな(´∀`)
シェリルに頬にキスされて照れるアルトのほうがかわいいとは何事(笑)
だいたいシェリルよりミシェル(♂)のが美形のような。

ちょっと古い感覚ながら、地道に話を組み立ててる印象。
最近ちょっと本道をはずれ気味の作品が多く、見てるほうには話の意味がわからなかったり、
キャラの心情に入り込みにくいことが多い気がするから新鮮。
丁寧に2クール完走してほしい。
こんな手間かかってそうな作品が作れるなんて、パチンコマネーすごいんだろうな〜( ̄ー ̄)


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail