TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

(携帯より)寝て、また寝て - 2008年04月30日(水)

今日は12時間寝こけたうえ昼寝もしてしまいました…怠け。
通販で買った団子うまい。

世間は暫定税率で大騒ぎですが、車はたまの買い物程度な実家では、急いで給油するほどでは…て感じ。

硫化水素発生させる方法を知ってる?と母と姉から別々にきかれました(笑)
一応知識は仕入れてますが、あんなひと迷惑な方法使えない( ̄ー ̄;)

「珍百景」でアキバのイタ車が映りました。
萌え絵の美少女は百歩譲って許しても、ぱんつもろ見せの構図は最悪だ…
部屋でフィギュアとか飾るくらいにしてください。

親切なおともだちから、夕方に西ちゃんの映像が流れるとメールがきました。
一応チェックしたけど、延期されたのですね。
今日見たけど、エンタメコーナーすぐ終わってた。
地方だと西ちゃんのところは流れないヨカン。

とりあえず絶望先生を全巻読みました。
時事ネタ多いから、あまり時間経ってから読むと、わからないネタ増えそうだな。
9巻に載ってるFAX1枚で結婚報告ネタの写真て、バカップルのジャンピング結婚写真かしらね。
実際はバイク便だったっけ。

00のDVDの冊子に載ってるおまけマンガが好きー。
Dr.モローのもがゆんのも( ̄∇ ̄)

姉に食玩についてたカスフラあげたらデュナメスと並べて飾っているそうな。
メイトでもらったロックオンのシールと、敵エースたちのシール取られた。
メイトのくじでブリーチや銀魂の小物をもらったのであげたら喜ばれた。
マクロスを見たがアルトの相手はヒロインズよりミハエルかオズマがいいと言う。
以前はこんな嗜好ではなかったのに…ネット社会の影響でしょうか( ̄□ ̄)
マクロス主役が美形設定なのは、たぶん女子狙いだとは思うが。

MBSでマクロス7の再放送をやっているのね。
放映当時はアニメあまり見てなかったし、興味なかったなぁ(・ω・)
いま見てもやっぱキャラとか曲あんまり好きじゃない…
なんか歌うたったら勝つ!のは基本なのね。
マックス(速水さん)は懐かしい。
7終わって999が始まった。寝ます。


...

(携帯より)寝ないまま帰省→買い物へ - 2008年04月29日(火)

帰省しております( ̄ω ̄)ノ
朝イチのバスに乗り遅れたら困るので徹夜しました。ねむい。
部屋の片付けはまだまだ終わらず、デスノとDグレのコミックスが1冊ずつ行方不明なまま…

帰省して、親と一緒にデパートでフォーマルウェアを購入。
高いしデザイン気に入ってるけど不幸がなければ着れないジレンマ(つд`;)
あとはガンダムA買ったり、アニメイトでCD買ったりしてました…
好物のいも餅買えてしあわせ。

姉にソウルイーターのOPの録画を見せてもらいました。
絵すごい!めちゃ動いてる!!
歌詞の字幕が出るのは珍しいな。子供ターゲット?
でもやっぱりこの絵柄好みじゃない( ̄ー ̄;)
曲もry

00とギアスの武道館イベントの一次先行、1日目のみ通りました。
2日目は落選。全プレじゃないんか。
行くか行かないかはまだわからないけども…

実家に通販で送った土6コンピアルバム(39アニメ×ミュージックコラボレーション)を見ました。
封入のカードで、キャラが描かれてないのは7作品で00だけ(笑)
ほんとにこの作品はガンダムが主人公なのかもしれない( ̄ー ̄)

歌詞カードに各作品の監督のコメント入ってます。
00の水島監督は、種とは異なる方向性にしたくて、
個人の嗜好もあって主題歌はハードなロックでいきたかったと。
それでラルク?という疑問はおいといて、ハイドの歌詞は作品のテーマに合ってて感動したと。
25話のラストはデイブレで良かったんだと思う(´∀`)

福ちゃんは熱く音楽との「相乗効果」について語ってます。
TMさん好きなのはわかったから早く劇場版作れ。
あれが終わらない限り、MBS制作のガンダムシリーズは何作作っても終わらない気がするのよ。


<読書日記>
まとめ買いした絶望先生コミックスを読んでいます。
なぜかアニメ(俗のほう)の主題歌も買ってしまいました。
OPは数回聴いただけなのに耳に残るのなんの…。

「ヴァンピール」1巻 樹なつみ
片付けてたら獣王星の最終巻が出てきたので読み返しました。
その後出かけたらたまたま新作あったので購入。
樹さんのキャラは性格に芯が通ってる感じが好き。
この作品のキャラもいいな。


...

本末転倒 - 2008年04月28日(月)

月曜深夜です。
しっちゃかめっちゃかになった部屋の中で( ̄ー ̄;
明日(もう今日)帰省してしばらくPCから離れます〜

土曜から、片付けして、1〜2時間寝て、また片付けして、1〜2時間寝て…て感じでした。
ほんとなら朝起きて集中的にやって、きっちり寝るべきなんだろうけど、
どうも性格的に無理で…
せっかく休み取ったのでマイペースにやることにしました。
それでも、コミックスが全巻そろわなかったり(どこに置いたんだろう…)
同じ本が2冊出てきたりします(´∀`;;)
ダムAの「THE EDGE」のコミックス、やっぱり2回買ってた(読んでなかった…orz)

漫画雑誌は厚みがあって邪魔だけれど、紐でまとめると案外捨てやすい。
むしろ薄くても面積があって意外と重い音楽雑誌の扱いに困ります。
週刊のオリスタだけでも2〜3年分あったので、ほかのを足すと何百冊あるのやら;
最近は自重しております(−−;

*
今日はPASHの別冊の「Cool Voice」という声優雑誌を買いました。
西ちゃんのインタ載ってるから〜
買ったあとカフェに寄って、
マクロスFのアルト役・中村さんのインタを読んで、
絶望先生役・神谷さんのインタを読んで、
とりあえず満足…とページを閉じ…
………て数分後、やっと何のために買ったのかを思い出しました(笑
本末転倒になってしまうところだった( ̄ー ̄)ゞ

西ちゃん、声優さん雑誌にまじると、やっぱ一人だけタレント〜て感じがする。
ミュージシャンに縁なさそうなホビー系の雑誌に載ったとき、
外見を妙にほめられてたのを思い出す(笑
いくら声優さんたちがアイドル化してると言っても、
ヴィジュ系出身のメイクがっちりのアーティストと比べると、すごく普通人なので( ̄ー ̄)
ソウルはボンズご指名でOPになったんですね。
ボンズの作画力は定評あるから、下手な作品のOPやるよりよさそうです( ̄∇ ̄)

カフェを出て、本屋で別の声優雑誌を買ってしまいました。
声オタじゃないのにー・・・
00声優さんたちの対談が載ってたので。持って帰って姉と読みます。

*
ラルクのメモカが届きました。
やっぱり微妙です。ゆっきーとか後ろ姿だし( ̄ー ̄;
そしてa.b.s.のメモカ再受付してるみたいですが、これは売れなかったとかかな?


<テレビの世界はきびしい...>

昨日、ギアスの携帯のメルマガ(MBSじゃないやつ)からの待受DLができませんでした。
期限を間違えていたそうです。
ほんともうしっかりしてほしいです(−−

*
ギアス1期の4話はゼロ登場の回。
迷言「全力で見逃すんだ!」の回でしたか。
もしやルルの最後の「ボロ雑巾」は迷セリフ賞(?)を狙ったのか(´∀`)

旧作のストーリーを確認しに公式ページに行ってはじめて、
1期各STAGE紹介に4コマ漫画がくっついてるのに気づいた・・・
途中までだけど。

*
たいていのアニメは、放映2〜3ヶ月前に詳細がわかります。
制作情報が早めに出てても時間は決まらなかったりする。
ある日、土6で「地球へ…」を見てたら、予告終了後に突然ガンダムが画面に出て、大騒ぎ。
00の早めの予告が出た瞬間でした。
ギアスR2は番組開始時点で次番組の予定が決まってる、珍しいパターンだ(´・ω・)

*
MBS/TBS系のアニメが土6から日5に移動して1ヶ月。
数字的には苦戦しているようで・・・
ギアスR2 3.0%に始まり、→2.6→2.8と、2%台で定着するのかな?と思ったら、
今週はどうも1.4っぽい…
公式の数字じゃないので、まだ間違ってる可能性もありますが(`д´;;)
いやあ、アニメの聖地は厳しい。

あげく「半 額 の ルルーシュ」なんて言われて…る……(汗
「ウマイ!」と思った私は一応1期1話からのファンでございます。
(前回の2.8からちょうど半分になったため…)

もともとアニメ枠のない時間、そして日曜夕方はまだ出かけてる人の多い時間帯。
さらに、子供向けとは言いがたいオタっぽい内容が重なって、
なかなか上がらないな。
この時期はGWで出かけてる人が多くなるので、余計下がりやすい(−−;

なお、テレ東平日夕方のソウルイーターで1.7。
ギアスと同じサンライズ制作の銀魂は4%超え。
深夜のマクロスやホリックでも2%は超えてます。
そりゃ私だって土日の17時台よりは、金曜の深夜とかのほうが確実にリアルで見れるしなぁ。

土6だったら前からの視聴者がいるから、3%はかたかったと思う。たぶん。
新しい枠に無名の作品はやっぱり難しいのね(ノд`)

とはいえ固定ファンががっちりいるからDVDが売れるのは確実だし、
自分が面白い!と思っていれば、他人がどう言おうとかまわないけども。
自分でも今の展開を純粋に面白いと思えなくなってきているので、微妙(汗
キャラは好きだけど、いくらなんでもご都合主義すぎではないだろうか。
MBSモバイルの懸賞応募の際、辛口の感想を書いてしまった(´ω`)

ギアスのメカアクションは地面を滑って狭いところでガチャガチャやるのが楽しいのに、
最近はナイトメアが空飛ぶのが普通で魅力半減という話も。

1期組の一部は2期のノリについていけず、
新しい視聴者には2期からの設定はわかりづらいかも?
せめて今までの土6のように、先行特番を流してもよかったのに。
ギアス1期も00も、初回は特別番組で内容紹介でしたよ。
(00は全然内容紹介してない芸人番組だったけど...)
物語をリセットしてやり直すってのは難しいねぇ。

5ヵ月後、こんな不毛の地で続きをやらなければいけないのか、00は(´;ω;`)
1%とか取っちゃうのかー
悲しいぞー


...

駄目だこいつ… - 2008年04月27日(日)

「早くなんとかしないと…」by 夜神月

今日のギアスR2を見終わって、↑こう考えてしまいました…
宮野真守ボイスで再生してみる。
(※アニメは最初と最後しか見てないからこのセリフあったか知らないけど)

「計画通り」て声も聞こえる(笑
デスノのセリフは汎用性高いわ。
もともとギアス自体、デスノ+種って印象だもんなあ(´ー`)

***
昨夜4時に日記をアップした後、午前中に洗濯干したいので、
片づけをしながらしばらく起きてることにしました。
どこまで寝ないで頑張れるかやってみたところ、起床後約23時間でした(笑
ちょっと仮眠して起き出してギアスをリアルで見て、
これからまた片づけをやって、眠くなったら寝ます( ̄ー ̄;
明日は有休。

***
ヤフーにも載ってますが、ラルクが世界初でパリライヴをシネコンで生中継します。
関西では梅田。イーマの上のシネコン。
さすがに午前3時開始のライヴに行くのはしんどいので、
皆さんがんばってチケとってね( ̄ー ̄)ノ~

そういえば昨日ルシエルネット(携帯の有料サイト)から来たメールの送信元が、
なぜかドコモの携帯アドレスになってました。
あー間違ってるなーと思ったら、ついさっき謝罪メールが(笑
気をつけてくれ(苦笑


*****
キッズでるろ剣やってて、斉藤一出て来た。
声が…鈴置さん(´;ω;`)
「壬生の狼を飼うことはなんびとにもできん!」(かな?
かっこえぇー

ああ、しかもEDがハートオブソードじゃないかよー
西ちゃん声が若いー!

***
ギアス始まるまで仮眠してるあいだ、レンジの曲が出て来る夢を見ました(汗

「TURN 04 逆襲 の 処刑台」

ちょっと今日は…滑った・・・(汗
終わった瞬間、がっかりしてしまいました。
1期から何も進歩してない(むしろ退化ぎみ)なR2のプロットが心配になってきた;
キャラに頼りすぎ。アイディア枯渇してる?
同じ手は何度も使えないよ!

とりあえず、ブリタニアはもっと祖界の建物構造を補 強 しろよ!!!
足場をパージするなんてブラックリベリオンの作戦とまったく同じだろうが!!!
無能すぎる!!!ほんとに実力主義の軍なのか?ここは。
ゼロが処刑されたからって気を抜いてたの?

ロロ、なんでルルのこの程度の口八丁に丸め込まれるんだ。
非情の暗殺者という設定のくせにあほすぎませんか(つд`。)
情けなくて泣けてくるわ…

「さんざん使い倒して、ボロ雑巾のように捨ててやる!」てルルのセリフ、
深夜にきいたら気分が乗って盛り上がるかもしれませんが、
まだ明るい昼日中に聞くと、白々しく感じられてしまう;
今日のキーワードは『ボロ雑巾』だな( ̄ー ̄;

福山くんのルルーシュの演技ももともとかなり無理してるし。
ホリックの四月一日は自然なので、ああいう演技が得意なんだろうと思います。
深夜ならともかく、夕方に聞くと胃にもたれる気がするー。

どうせ後半でロロに情が移っちゃうとか、ロロがルルをかばうとかするんだろ。
ただ、外見からいって、実際にルルと血がつながっているという設定もありか?
目の色がルルと同じ。さすがに無理があるかな?

茶髪のワイルドなイケメンはダールトンの息子か…(´д⊂)
(と思ったら養子って設定らしい…)
デヴィッドって言ってたっけ。好みー。(EDには名前なかったのでわからん)
ダールトンはルルに利用されて酷い死に方をしたのでした。
この人は助かってほしい…

最後までゼロに頼る玉城、ちょっといいやつに見えてきた(´∀`)

テロリストの決闘を受けてしまうギルフォードさん…ダメだろ……
これだから騎士ってやつはあああー応用がきかないんだからああああ
さんざんゼロの策略にはまってきたんだから、言うこときくなよお。

美形ぞろいのグラストンナイツがやられちゃうー!!
もったいねーーー!!!(叫
バート、アルフレッドって人が死亡…ぐっすん。

カレンに抱きつけない玉城、ちょっと笑いました。

学園にスザク登場!!
ロロとどっちがうざいか勝負!!て感じでしょうか(苦笑
いつまでこの白々しい学園ごっこを続けるつもり?

予告見ると次は学園パート。ジノやアーニャも出るのね。
しばらく、ルルは記憶を失ったふりしてスザクと接するんだろうな( ̄ー ̄;
あのラストの本気の果たし合いが見たいです...

今回もつじつまの合わない疑問は多いですが…
ロロがヴィンセントに乗るために始末した?人のことはばれないの?
学園生活は続行できるの?
そもそも発信機くらいつけろよ、ダメでも携帯でルルとロロの位置はわかるだろと…
ブリタニア頭わるすぎて悲しいです;

ゼロがやってきたルートはレーダーとかで記録されてないのかな?
中華の領事館にいなかったのはすぐわかると思うんだけど。
なぜブリタニア軍は紅蓮の輻射波動を忘れてるの!エース機のメイン機能だぞー。

物語に勢いがあるときは、多少のアラも自主的に見過ごすんですが、
気持ちが入りきらないときは設定の穴が気になってしょうがない・・・

ロロのロケットをさわっただけで殺された人がいる…orz

シンクー緑川が「武力介入」と言ったのに反応した(´∀`;いかんいかん。

***
ところで。
部屋を片付けてたら、ギアス表紙の去年のメージュ4月号が出てきました。(3月発売分)
表紙イラストでルルが額から血を流し、スザクも傷ついてるみたいなやつ。(千羽さん画)
これって7月に放映された最終話のネタバレだったんでしょうかー…と今更。


...

(4/27 4:00更新)身長のなぞ - 2008年04月26日(土)

<4:00更新>

午前2時前〜00の再放送をリアルで見て、
ネットしてたらすぐ3時過ぎます。
3時半〜4時前までホリックやってるので、結局この時間にorz

ホリックは2話。
最初のほうで右目眼帯の四月一日がポーズ取るところが、
ギアスのルルっぽかったです(笑 手の使い方が。

百目鬼にお弁当持って行って、「残り物だからな」とか言ってたのに、
実はわざわざ作ったものだとばらされる四月一日(笑
ツンデレそのもの(笑笑

最後に座敷童を助けに行くのに覚悟を決める四月一日はきりっとしてカッコイイ( ̄∇ ̄)
次が楽しみ〜(次は実家で見る予定。起きていられたら)

近頃、黒髪黒目で、目がベタのメガネくんが好きかもしれない…
と絶望先生を読んでてふと思いました( ̄ー ̄)


*****
今日も立派にダメ人間しております。
目覚ましをかけずに寝て、意識が戻ったとき
「いま○時くらいかな…いやいくらなんでももっと早いだろう」と時計を見たら、
○時半でした。
なんかもうどうでもいいです(-ω-`)

聖火リレーどうなったんでしょうか。
これからネットの記事でも読んできます。
きっと見てもうれしい話はないんだろうなー。


*****
先ほどまでMBS(地上波)でまた00の3話を見てました。
昨日からキッズで3回再放送されたのをたまたま3回とも見ており、
4回目です( ̄ー ̄)
かつて漫画にはまったときは読み返しすぎてセリフを暗記したりしてました。
まだまだ(笑

3話はマイスター4人の日常会話があるので、今思うと貴重な回でした。
絵がきれいだなと思ったら大貫さん!この方大好き(´∀`)
キャラを立てようとしてるのか、セリフがやたら狙った感じで(笑
グラハムの乙女座の私なんたらもこの回。

ロックオンの「きかんぼう」とか「おりこうさん」とか、
なんだかおっさんくさいのはなぜか(笑
ティエリアのセリフ聞いてると、正体はともかくめちゃくちゃ人間くさいと思う。
「死んだかと思った」なんて刹那への敵意丸出しでかわいいです( ̄ー ̄)
ミルクを出されてロックオンをにらむせっちゃん、
ぺらぺら機密事項を喋るアレルヤを止めるせっちゃん…お前が言うな(笑
(※この後、見ず知らずの皇女に自己紹介したり、アリー相手にコックピットから出たりと、
 やりたい放題の刹那さんが見れます。独房もん…)

勝手な行動をする残り3名をまとめる兄貴、むしろ「おかん」ぽかったロックオン兄さん。
もっと4人でいるところが見たかったな。
そう思うファンは多かったと思うんですが、監督は汲み取ってくれませんでした。しょぼん。
サジとかもっと少なくてもいいのに…

辞令受けるときのハムの身長、ビリーよりだいぶ小さく見えます。
でもデータでは180cmある。
巷では「小さいおっさん」とか呼ばれてたのに、なぞ(笑
きゃしゃそうなティエリアでも177cmあり、00世界は見た目よりでかい人が多い?(´・ω・)

リボンズ→紅龍の「のぞきかい?」には笑った。
セルゲイの「肉ならくれてやる!」はかっこよかった(´∀`)

ハムに追いかけられ、荒熊にタイマン張られ、
主役とはいえ刹那だけ苦労が多いなと思いました。
実は戦闘中のセリフ聞いてると熱い性格なんだなとわかります。
普段はおとなしいけど。

小説読んでると、エクシアがあえてコックピットを狙ってない様子が出て来るので、
刹那は無駄な殺しは避けたい人のもよう。
そこらへんは本編ではあまり出て来ません。いいのか悪いのか。
あの理念で、中途半端に被害を抑えようとしてる描写が出てもかえって偽善っぽいかも…
ロックオンは敵をとっとと逃がそうとしてるし、
アレルヤは人相手じゃない任務を歓迎してるし、
基本的にマイスターは戦争好きではないという描写はあるから、いいのかな。

ハムは序盤からもう少しヘンタイ度を上げたほうがよかったと思う。
なまじ最初は常識人っぽいから、最終回でちょっと混乱した(笑
MSで強い敵と戦うのが好きでたまらない人だって、小説読むとよくわかる。

2期で再登場を心待ちにしているのはなにげにティエリアだったりします。
刹那は主役だから絶対出るし心配してない。
ティーさんは現時点では出て来るという確証もないので、どうなるかなぁと(・ω・)
(声優は4人とも出て来る、しかも回想ではないという話なので、まず出て来るとは思うけど…)
最初と最後で一番キャラが変わった人だから、ぜひどうなるのか見たい。

オフィシャルファイル6巻の対談が三木×神谷・・・
いわゆるロッテリアですか。
なんだかなぁ(笑


...

イケメンコンビ? - 2008年04月25日(金)

金曜の深夜です。
来週月曜日1日休みにして、11連休になりました。いやっほう。
といっても部屋の片付けと帰省しかすることないんですけど…。

もともと春先は体調がおかしいんですが、今年は特にやばいかも(´・ω・`;)
2時間くらいしか眠れなかったり、突然12時間眠ったりする。
睡眠障害とか…(汗
そんなこんなで疲労がたまり、おそるべきスピードで有休を消化しています。実のところ。
いまは暇だから倒れても問題ないけど、
ほんとに忙しくなると毎日が締切で倒れることもできない…
夏場を無事乗り切れるか。目つぶって起きたら10月が来てないかな…

こないだ、体調崩して休む連絡入れたあと、気がついたら夕方の19時だったときは
心底あせりました。
どんなに体調崩してもそんなに寝っぱなしなことはめったになかったので(==;
GWから徐々にリズムを戻せるかやってみます。

新感線のFCの更新の案内が最近きてて、すぐにやろうとしたらなんでかできなかった。
後から、「メールは間違いでした。受付は5月から」なんてのがきた。
ディストは、追加公演先行受付の案内が一部送られてなかったとメールしてきた。
(うちはきてない)
しっかりしてください...


***以下、長々とアニメ話***

【ノイタミナ】
関西ではノイタミナ枠は火曜の25:59からやってるみたいで、
火曜はあまり起きてない私は今まで一度もちゃんと見たことありません。
それに作品も私の好みじゃない、一般向け仕様っぽいから録画する気にもならず。
けど次のよしながふみさんの「西洋骨董洋菓子店」
原作好きだから、一応チェックしようかなと思ってます。
月9ドラマはなんか別物になってたなぁ。

ヤフー見てたらキャストの記事が。
<「しんちゃん」パパに「ガンダム00」のイケメンコンビ>
しんちゃんパパってひろし?イケメンコンビって誰のこと??と思いながら見る。

橘=藤原啓治、小野=三木眞一郎、エイジ=宮野真守 ですか( ̄ー ̄;
00的に言うと、アリー・アル・サーシェスとロックオンと刹那。
よりによってこの3人か(汗
前世では全力で殺しあってた奴らがケーキ屋やるんですねぇ(しみじみ
人気声優は複数作品に出まくりだからあちこちでかぶるなー。
ルル山なんかほんとあちこちにいる(笑
三木さんは魔性のゲイの役か…頑張れ。
これはチェックしないと( ̄ー ̄)


【オフィシャルファイル買った】
00のオフィシャルファイル5巻が出てると知り、探しに行きました。
前からアマゾンとかでときどきチェックしてたんだけど、
「オフィシャルファイル」で検索してもずっと見つかりませんでした。
今日確認したら「オフィシャルファイ」と間違って掲載されてた(苦笑
検索できないはずだ。

最初の本屋では在庫あったけど、傷んでたので買わず。
2軒目で1冊きれいなのがあって、なんだかすごく嬉しかった(´∀`*)
置いてなかったらアマゾンとかで買えばいいんだけども、欲しいときはすぐ欲しいから。
5巻がグラハム表紙だから次巻はどのエースかな、と思っていたら、
オフィシャルファイル自体6巻までで、最後は刹那表紙らしい。
ちょっと拍子抜け。

あと、絶望先生を全巻揃えようとしたけど10巻だけ店にもネットにもなくて探してた。
今日入荷されてたので購入。すっきり(・∀・)


【メルマガ】
メールチェックすると、00とギアスと地球へ…(DVD全巻出てるね)のメルマガが来てました。
ギアスは放送中からメルマガには力入ってたが、00は全くだったな(´ー`)
地球へ…は予算はなさそうだけど、アニプレのプロデューサーさん?の熱意は
すごいなぁと思いました。
メインスタッフを原作ファンが占めてるってのは強いです。


【金曜の夜は】
眠いけど23時過ぎにはごそごそ起き出し、キッズステーションをつけて、
00の再放送を見ます。
キッズは本編ラストとEDの間にCMが入って曲が途切れちゃうのが残念。
その30分後、今度はLOVELESSの再放送を見て笑います。
あれはとても笑いなしで見れない私( ̄ー ̄;
BL設定はまだいいとして(いいのか?)、年齢差が…大学生と小学生って犯罪だろー。

00第3話は、セルゲイ登場回。
マイスターが空港に集っているシーンもあり、貴重です。
物語が進めばこういう4人のシーンがもっとあると思って期待してたのに、裏切られた…(つω・`。)

刹那とアレルヤが実はほとんど口をきいてない(2回くらい?)
そもそも刹那はアレルヤの名前をまともに呼んですらいないという話も…。
アレはほかの3人と別の次元で自分の物語を進めていたので、
主役とからめなかったため、後半は影が薄かったな。
2期もマリーなんたらで、一人違うところでストーリーに参加している予感。

00の始まる前の評価は
「キャラデザががゆんか…(微妙)」「ガンダムマイスター?(プ)」
「武力による戦争根絶(失笑)」
みたいな感じでしたが、
慣れるどころか、終わる頃には大ファンになってるとは…;;
おそるべし( ̄ー ̄;
当初は、見損ねた最初のほうだけDVD買う予定が、今じゃブルーレイまで買おうかという勢い。
書籍も揃える気満々です。
いまの優先度は、00≧ギアス>マクロスF=xxxHOLiC くらいな感じ。
ルル山主役作品が2つある(笑

00は種とは似つかぬ地味な作風ゆえ、多くの視聴者には受け入れられませんでしたが、
その作風を気に入った人間も一定数いるんだもんね(´д`)

今でも、武力介入?あほか、と考えるスタンスは変わってませんが、
あほはあほなりになんか意味があるんだろう、と広い心で見守ります。
けしてソレビーに正義があるとは思わないけれど。


【マクロスF】
最初は興味なかったけど、見てるうちにだんだん愛着がわいてきたのが不思議。
もともと初代を見たことがあるので、世界観に抵抗がないというのもある。
初代に使われてた挿入歌がときどき猛烈に聴きたくなります。
Fのリメイク版で出ないかなぁ。

マクロスは初代からメインキャラの恋愛にスポットを当てたり、
「歌の力」で敵を倒したりと、他のメカ物に比べるととっつきやすい内容だったので、
女の子のファンもけっこういたと思う。
たとえばガンダムだと、敵も味方も人間どうしで、
どっちが正義かなんて断定できない世界観が特徴。
一方マクロスは襲ってくる異星人と戦う、といたってシンプルなのも良い。
ふと気づくと、国境とか勢力とかを考えずに見てるのって久しぶりだなと。
ブリタニアとかエリア11とかユニオンとかAEUとか(笑
マクロスは宇宙移民船が舞台で、国境とか関係ないからなぁ。

主役が基本的には普通の少年(歌舞伎の家元の子という特殊設定はあるけど)というのも、
新鮮です(´∀`)
「間違っていたのは俺じゃない、世界の(ry」とか
「俺がガンダム(ry」
とか、
ここんところそういう非常識な世界ばかり見てたもんで。
普通に言ってることや考えてることが理解できるキャラって、なんだか安心するわー(笑

戦闘シーンは今やってる連続アニメでは最高級と言っていいみたい。
パチンコマネー使いまくり(笑

シリーズ構成の吉野さんは種やギアスのスタッフもやっていた方。
脚本を4稿まであげてもまだ監督が納得せず、さらに直しが入ったとインタで言っているそう。
さっすがプロ。妥協しない姿勢がいいなー。
放映数週間前に脚本を仕上げてたような超遅筆で、
劇場版も作れないどこぞの嫁も見習ってほしい。
おかげで現場アニメーターさんが地獄を見たそうな…

昨日の回はキャラの顔がちょっと崩れてたけど、テレビだからしょうがないかな。
画面に映った落書きに(・д・)<チネ なんてのがあったなぁ(笑

この作品は、日常パートと戦闘パートが適度に入るバランスや、
ほどほどにリラックスできるキャラの人間関係などが良いと思います。
アルト・ランカ・シェリルの三角関係…むしろトリプルヒロインみたいな関係(笑)
女どうしが主人公差し置いて仲良くなってそう。
アルトとミハエルとルカのトリオも仲良さそうでいいですね。
ミハエルは初代のマックスみたいなポジションなのかな?
ゼントランの血を引いてるところは違うけど。
クラン・クランとくっついたりする?( ̄∇ ̄)

クラン、巨大なときとマイクローン化したときの見た目が違いすぎて笑った。
あれは反則では(笑


【コードギアスR2】
ギアス、また流出問題で謝罪してます。
毎日のサイトにも載ってる。なんだかなぁ。宣伝?(苦笑

>2008年4月23日15時ごろ、放送前の『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』第5話(5月4日放送予定)の
 場面カット静止画像が、インターネット上に無断でアップロードされていることがわかりました。
 これは、番組のインターネット配信を行うサイト「BIGLOBEストリーム」で、
 4月28日の公開に向けて準備中だった「次回予告」が、外部からの意図的なアクセスによって、
 閲覧、コピーされた可能性が高いとみて、詳しい原因を調べています。



この件は知ってて、問題の画像も見てるけど、謝罪するかどうかは微妙だと思ってました。
今までの作品でも、予告映像が誰かに見つけられて流れるなんてことはあったんだけどな。
やけに騒ぎになってるなぁ。
前回みたいに本編がようつべに上がるなんてことは言語道断ですけど。

なんだか、作品作り以外のところで話題になるのが歯がゆい今日この頃です。

1期のときは1話からすぐファンになって、毎週展開が楽しみでしょうがなくて、
この数年で一番好きな作品&キャラでした。
作品の性格上、万人にオススメはできないものの、エンターテインメントとしては
すごくイイ!と思ってます。
今も基本は変わってないんだけど、、、
1年のブランクと、夕方への時間移動があまりいい方向に働いてない気がする。

1期でいったん終わらせて区切っていればよかったんだけど、
どっちつかずのところでぶったぎって、
「次はどうなるんだろう?!」と思わせたまま休みに入りました。
そのせいで、私にとってはルルーシュたちは1年前のブラックリベリオンのときのまま。
大勢の人を死なせ、後戻りができなくなったあのときのままなのでした。
ルルとスザクは撃ち合い、騎士団はリーダーを失ってガタガタ、
ナナリーはさらわれ、C.C.はガウェインと共に海の底に沈んだ、そこで止まってた。
新しいストーリーで、ルルが記憶操作されてすべてリセットされ、
再び学園生活に戻ってると言われても、ついていけない感じが残ります。
ギアスの暴走もコンタクト使用でなんとかなる、とか…
皇帝にルルの正体知られても、左目もつぶされないし命も取られないとか。
甘いなぁ。
反逆とか言って結局は親子げんかレベルみたいで。

3話までにはユフィの件はほとんど触れられていませんが、
メルマガには
TURN7「間違っていたのは、ユフィじゃない」
というキーワードが載っているから、
少なくともその時点ではユフィの悲劇を回想するんでしょう。
それまではまだもやもやした気持ちのままかも…。

採用されなかった2期ストーリーの構想で、
ルルが学園の地下牢につながれている、なんてのもあったそうです。
何もかも失って、ギアスの力も使えない、そういう状態から始めたほうが、
1期を見てた人間にとっては入っていきやすかったかも。
ただ、夕方への移動と、1期を知らないファンのとりこみを考えると、
いきなりそういうヘビーな展開は難しいでしょうね。

1期から見てて2期で微妙な気持ちになった人の感想には、
「主人公補正が以前にも増してひどすぎる、
 デス種のキラみたいに、本人を強く見せるためにまわりの量産機はいつも棒立ち、
 みたいな描写が納得いかない」というのもありました。
嫁脚本にたとえられるのはちょっと悲しい(´д⊂)
確かにいざというときは主役に徹底的に甘いって部分はあるかもしれない…
最後にルルとスザクが安易に和解したらさすがに怒るかもしれません(汗
それだけはやめて、谷口監督。


...

(携帯より)キューンキューン - 2008年04月24日(木)

今日は体調崩れました…
やはり不規則なのはよくない(-x-;)

今日ってやじうまプラスで西ちゃん出たのかしら(´・ω・`)
こちらは映らないし、CSで再放送されたやつを録画したのだけど、なかった…
CSのは時間が本放送より30分くらい短いから、そこで流れたのかな。
わざわざお金かけてチャンネル変更したのにィ。

木曜は深夜にマクロス見なきゃー、とバタバタしてたら、ラジオ素で忘れた…(笑)
同じMBSでもラジオはあまり聴かないから;

ソウルイーター視聴率低いみたい。
絵はきれいみたいだけどね…

マクロスOPトライアングラー、デイリー3位と。すごいな真綾さん。
でもその上が韓流ふたつでなんだかなぁ。今はシングル売れないから…

マクロス初代はMBS制作で放送されて人気が出たシリーズ(うろ覚え
もともと日曜午後にやってたもんだし、
アニメ枠が土6→日5になったならこれが日5のほうがよかったかも。
割とわかりやすいし。
でも音楽がソニーじゃないからソニー枠じゃ無理だな。

アルトそんな好きじゃなかったけど、
ランカにメールで「見てるぞ。勝て!」て言うのはいい男だね( ̄∇ ̄)v
最初は訓練してて徐々にプロになるというのも
最近ないパターンの主役で新鮮。
努力してるのが良い。
とはいえ才能はあって、いきなり実戦で勝っちゃうのが主役だ。
いちいち女形姿のイメージが出るのは笑っちゃうが。

久しぶりに「私の彼はパイロット」聴いたー( ̄ー ̄)
♪キューンキューン キューンキューン 私の彼はパイロット〜
これが流行歌になるマクロス世界は謎(笑)

ランカはミスマクロスにはならないのかぁ。
次回「スター・デイト」というのは、シェリルとデートする話?
アルトおいしいなあ!( ̄∇ ̄)

ギアスメルマガで人気シーン確定しました。
男子2位がシャーリードジっ娘料理シーン。
1位はカレンがゼロを思うシーン。
女子2位はシャーリードキドキのワイン選び。
1位はルルが銃をロロにつきつけるシーン。
やっぱりキャラ人気そのまんまだなぁ。


...

介入継続中! - 2008年04月23日(水)

生活は不規則だけどそこそこ元気です。
明日は気温落ちるかな?

起床して12時間後くらいに猛烈に眠くなるようです。
6時起きのときは夕方に燃料切れ。
今日は14時台に波が来ました。(変な時間に起きるから…)

デジカレでUSJコラボって出てて何だ?と思ったら
新しいアトラクションにレゾが使われてるんですね(´∀`)
本人が出るんじゃなきゃいっか。

*

職場でヤフーのトピックスをざっと見ていたら、
目の端に映ったバナーが何かすっごく見慣れた色合いのような気がしてひっかかった。
通り過ぎたのを戻って確認したら、ブルーのエクシアたんでした( ̄∇ ̄)
コピーは「再放送にて武力介入継続中」(笑
がんばって宣伝してるなー( ̄ー ̄;

00はタイトルロゴがブルーとグリーンのグラデーション。
これってエクシアの機体や目の部分、GN粒子の色合いだなぁ。
すっかり見慣れてしまいました(しみじみ
機体を見ると乗り手を思い出す。フラッグとかティエレンとか、量産機も個性的〜

gooのキーワードランキング見てると、
ギアス1期の映像配信の広告出まくりです( ̄ー ̄)

さっきスカパーでアニメ「獣王星」の最終回を見ました。
原作持ってるのにすっかり忘れてる( ̄ー ̄;ゞ
樹なつみって結構容赦なくキャラを死なせるなぁ。


...

(携帯より)♪行けどもけものみち - 2008年04月22日(火)

火曜夜中、というかもう朝方です。
昨夜(月曜夜)は3時間くらいうたた寝して目覚め、
シャワー浴びて少し寝ようとしたら一睡もできぬまま朝に(つд`)
昼はさすがにしんどかったです。頭つかう仕事だったのに…
今夜はうたた寝でもまだしっかり寝てるから大丈夫かな。

光市母子殺人事件の判決が気になって、昼はネットニュースをしょっちゅう見てました。
死刑はしかたないんじゃない。
あの弁護士軍団、わざと被告を追い込んでないか…って思った。
あんなふざけた弁護して。遺族は悔しいだろうなぁ。
母親と赤ん坊を殺して遺体を冒涜するような外道が更生できるもんか。
日本に懲役200年とかの制度ができればいいのに。


最近は家でアニマックスとキッズをつけっぱなし(今Dグレやってます)、
ネットでニュース見る以外とことん世情にうとい自分です( ̄ー ̄;)
通勤時はギアスか00のサントラか主題歌を聴いてることが多いです(現実逃避)。
ギアス1期のED、前半の勇侠は戦いに向かう緊張感があり、
後半のモザイクは戻れない過去を慈しむような悲しみがありました。
いまのEDは現時点では本編とリンクさせづらい(´・ω・`)

出勤のバスの中でてきとうに再生したら、1曲目からロックオンの最期のBGMが流れて涙目…
職場でビジネス系ニュース見てたらロックオンて会社がありました。
ヤフーでロックオンで検索してみたら結果の1ページ目は企業サイトだけど、
検索関連ワードが「ロックオン ストラトス」とか「ロックオン 刹那」とか00ばかりで笑った。

昨夜寝ぼけてるとき、アニマかキッズでアニメイトの宣伝やってて、
00のフェアやってると聞こえたので覚醒。
今日さっそく関連商品を買っておまけシールもらってきた( ̄∇ ̄) (←無駄にアクティブ)
6種類(シールは1シート6枚)あってマイスター一人ずつのと、
トリニティ&スメラギ&サジ&マリナの、
そして各国エース&リボンズ様の。
アリーやカタギリがいるのにセルゲイがいなーい。
刹那のキスシーンやハロもまじっとる(笑)
姉にロックオンのをあげよう。

店員さん「どれにしますか?」
私「全種類で」
小金がつかえるとつい(苦笑

しばらくアーティスト関連で動きがないといいな(´ω`)
だるいから…(笑)


...

(携帯より)愛なんて羽のように軽い - 2008年04月21日(月)

月曜夜中ですー
今朝めざましあったのね。
気付いたのが6:30でギリギリ見れました。
まさかNY情報のコーナーで出るとは(汗
インヴォケとレゾが流れた。西ちゃん元気そう( ̄∇ ̄)

でも報知はさわやかにスルーした(´ー`)
元気な時期なら昼休みにコンビニまで買いに行ったかも…

で、ブルーレイつきシングルって何さ。
3種類か。だんだん余裕がなくなってきたね…
まあどうせ全部買うけど★

こんな感じで今ほんとにクールなので、
西川ファンの方はしばらくほっといてください( ̄ー ̄;)
ちょいと旅に出ております。
本来二次元の方が好きだしなあ…。



ギアスの数字、微上げで、3%には届いてないみたい。
しばらくは3前後かな?
ギアスのことはあまり心配してない。人気あるからグッズ類の売り上げはかたいし。
数字悪くても2クールは絶対やる。
心配なのはその次に控えてる00…
数字低かったらまたいじめられるんだろうな(つω;`)
土6も数字低い焼け野原みたいな状態で引き継いで、しんどかった。
このうえ引っ越し先が荒野じゃ…。
姉ともども、次の心配ばかりしてます。

夏のイベントも、ファンがかぶってるようで傾向がずれてるから、
ギアスはギアスで別にやってほしい…
00だけでこじんまりやれるなら見に行きたいのに。
ソニーもからむから大きいのしかやらないだろうけど。

マクロスはいいなあ、深夜で平和で。
主題歌のトライアングラー、アマゾンの順位高いし、
ブルーレイも売れそうで、手堅い商売みたいだ。

今期はギアス、マクロス、HOLiCを続けて見ます。
いつになったら毎月アニメDVDを買わなくなるのだろう。
(来年まではやめられない予定…)
DTBとか全巻買ったのに。
西ちゃん主題歌多すぎ。
ソウルも1巻は記念に買います。


...

白き死神(笑 - 2008年04月20日(日)

今日はギアスを見てシャワーあびてごはん食べた以外に何もしていません(−−
ダメ人間の域をとうに通り過ぎた気がします。
溶けて、アメーバみたいになりたい…。

BGMがわりにスカパーでやってる「FREEDOM」をつけてます。
お子様が見ても大丈夫なアニメ。
…私はもっとB級な感じのが好きです。

今、西川ちん関連情報に近づきたくないので、NYで何がどうなったやらさっぱり。
今まで好物だったものを一切食べたくない状態に(笑
まあそのうち戻ると思いますけど。

先ほどデジカレ立ち上げて、デジプリサイトが終了することを知りました。
通販利用していたのに・・・。
これで毎月フォトを売りつけられるのもなくなるんだったら、まあいいか( ̄ー ̄;


<視聴率少しは上がるかな>

ギアス放映30分前にMBSの携帯メルマガがきます。
待受プレゼント応募時のアンケートでは、年代・性別のほかに
「好きなキャラ」や「武道館イベントに行きたいか」の項目もありました。
頑張って視聴者のデータを収集しているようです…。

日5は普通出かけてるか、家にいてもだらーんとした気分になってる。
関西MBSでは直前までリンカーンをやってて、CMも入れず唐突にギアスのアバンが始まります。
気分が切り替わらないったらありゃしない(−−;

先週分の視聴率では、深夜放送のマクロスに負けてしまったギアスR2。
そりゃ金曜深夜(TBS放映分。MBSでは木曜)のほうが、
日5よりアニメファンがリアルで見てる確率高いよ。

*
最近思うこと。
1期は学園・戦闘・エロ・BLっぽい友情などいろいろ全部乗せ作品で良かったんだけど、
1期の最後で退路を断たれて戦いに身を投じたルルがかっこよかったので、
また元の学園パートを繰り返すのはどうもしんどい…。
帰る場所をなくし、騎士団メンバーの信頼も失って、ボロボロになってると思ったのに。
記憶改ざんネタはどうもなんでもかんでも都合よすぎる気がします。

ユーフェミアにあんな死に方させて、大勢の人を死なせて、
今さら学園物かよ、とつい思ってしまう。
なんだか微妙。
とっとと本腰入れて戦闘してくれないものだろうか(´・ω・)
これでスザクまで学園に戻ってきたらどうしたらよいものか。

*
レンジのOPはわりと好き。
EDは…終わって呆然としてるときなので印象ゼロ。
あまりイメージには合ってないと思う。

O2、ギアス初のオリコン1位取れるかなと思ってたけど、
同日にジャニがきてるので無理だろうな(´А`)
ギアス1期ではOPのフロウが2位を取ってて最高記録です。


【TURN 03 囚われ の 学園】

最初に出るインターネット不正利用禁止のテロップ。
自分らで間違って配信してこれはない(つ∀`

今日の作画はしんぼさんだったんですね。
種シリーズのときはしんぼ回の前に警報(笑)が出る勢いでしたが、
ギアスは絵柄がもともと濃いから多少薄くしても大丈夫なのかなぁ。
1期の最初のほうはそれでも絵がクランプの影響で少女漫画してたのに、
今はなんだかわからんくらい濃くなって…(ノ∀`;)

前回の引きはあっさり回避されてしまいました。
ゼロの中身がC.C.とは、前にも使った技ですね。
ルルの体操服姿だの、料理姿だの、乗馬姿だのはちょっと趣味に走りすぎでは。

料理のシーンは、中の人がホリックの侑子さんとわたぬきだからちょっと笑ってしまった。

ギアス世界でもEUは弱い(´:ω;`)
日本を中心に見るとどうしても米や中国が脅威になっちゃうからか?
いつの間にかスザクに二つ名がついてて笑いました。
「ブリタニアの白き死神」ランスロット。
前シリーズでは名誉ブリタニア人はナイトメアに乗ることも許されてなかったのに、
すごい出世です。

あいかわらず無敵の強さ…
1機で全部倒せるなんてすごすぎる。
意味のわからない持論展開と、あほみたいな強さのせいで、
ギアス世界のキラヤマトって感じ(笑
ルルはギアス世界の夜神月、ただし体力なし(苦笑

たまにしか出ないキャラのほうが本筋より気になったりする。
スザクはあいかわらずうざいけど、たまに出て来ると嬉しい(笑
ロイドさんやセシルさんも見たいなあ(´∀`)

シュナイゼルって出番がありそうで少ない…
もっと出番を(´◇`)
ほんとは黒いキャラだといいな。

学園め、「失恋コンテスト」ってまた微妙な企画やってる( ̄ー ̄;
ロロのロケットへの執着はなんなんでしょう。
ルルも、男あてのプレゼントにハートのロケットなんて選ぶなよ。
無意識にナナリーの誕生日を覚えてたのかな?
ナナリーは目が見えないからロケットあげてもしょうがないけど;

ロロのロケットへの執着、家族という単語への敏感な反応は、伏線なんでしょうね。
明かされてしょうもないもんだったら笑う。

ロロはああ見えて非情なんだなぁ。
あのギアスは、相手の意識を数秒間止める能力?
目が合わなくても展開できるようだが。

カレンがすっかりお色気要員になっててちょっと切ない(´ω⊂)
思えば彼女はルルにもスザクにもオールヌードを見られているのであった。

つかまってる中に四聖剣の残りのメンバーがいた!
騎士団、256人?もつかまってるのかぁ。

ルルのギアス能力の暴走はどうなったのかと思ったら、
スペシャルなコンタクトレンズとは予想外ですべった( ̄ー ̄;
コンタクトを取る部屋には監視カメラは無いのか?!

商店街のシーンは、先行放送(笑)で一部見ました( ̄∇ ̄;

BGMが聴いたことない奴でまだなじみません。
シャーリーの過去がよぎるシーンでは、昔の曲が流れていました。

ルル、友達の記憶が改ざんされたことに怒っていますが、
自分だってシャーリーの記憶消したし、ほかの人に好きに命令してるし…
自分のことを棚上げしすぎです( ̄ー ̄;
この棚上げ能力、都合がいいときだけスザクを友達扱いする性格(笑)とかは、
変わらないなぁ。

次回は囚われた騎士団メンバーを奪回する回。
前シリーズではちょうどスザクを奪い取る回だから、
ほんとに前シリーズを踏襲してる?( ̄ー ̄;
ギルフォードがジェレミア(オレンジ)みたいな目に遭いませんように。
あの人はまともなキャラだから。。。


...

(4/20 4時更新)ゴーゴーゴーフェス & (4/19 0時台)ばんしにあたいする - 2008年04月19日(土)

<4/20 4時>

MBS、ホリック継(1話)終わった(´・ω・`)
わたぬきの目かわいそー。
右目が取られてたけど、もし左目押さえてたら完全にギアスを連想するところだった(汗
ルルと同じ声だなんて全然わかんないなー。
福山くん番組出すぎ。
わたぬき&どうめきコンビ好きです。
仲悪そうに見えて、お互いかばいあってるところが。
互いを思いやりあってる男どうしの友情って萌えますね( ̄∇ ̄)変な目線なしで。
自分は異性だから絶対当事者になれないじゃないですか。
なんかうらやましいのだ。

こないだほかのアニメ見てて、「この声覚えあるなぁ」と思ったら、
どうめきくんの人でした。特徴ある低い声。

アニメが終わるたび、マクロスCMが入る…がんばりすぎ。


<4/20 3時台>

土曜の深夜でございます。
体調は良い感じ。

今日も昨日買い込んだ食料を消費しつつ、ガサガサ片付けするだけの日でした。
本を整理する用に通販で買った箱が届きました。
宅配便の「小」サイズだと小さすぎ、「中」サイズだと本にはでかすぎるので、
その中間のサイズを探し、ちょうどいいのを購入。
あと、磁気不良で再発行になったキャッシュカードがようやく到着( ̄ー ̄)

さっき、実家で読む用にコミックスをネットでまとめ買いしました。
オリコカードのポイントがたまりまくる;


<アニメDays>

明日から00とギアスの合同イベントの先行予約が始まります。

「待ちわびた?GO!GO!5!FES‘08 in武道館チケット先行予約は4月20日開始だよ」
「行こうぜ4/20、GO!GO!5!FES公式HPの初陣だ!」


00の公式ページよりコピペ。
…全角と半角のどっちを使うか統一してください。
ちゃんと本編のセリフをもじってる( ̄ー ̄)

武道館、声優さんはまあ文句ないんだけども、
アーティストが…。
00もギアスも、1st OPのアーティストの名前がないね。
フロウは何もなければ来てくれるんじゃないかと思うけど、ラルクは難しそうだなー。
バクホンも浮くだろうしな。
00の挿入歌なんて、ファンでも聴いてもわかんないぞ;
ギアス班はレンジ、アリプロ、サンセットスウィッシュに加え、
ジンとアクセスまで来るのー(−−;
ジンは前代未聞の評判の悪さなので、あんまり居心地よくないと思う。
MBSアニメフェスのときのケミみたいな。
元プロデューサーのユニットに関しては、個人的に好意を抱けない…。

お盆休み中に四国から行くかどうか…
夏はストレスと残業代がたまってるので、思い立って行くかもしれません。
平均年齢上げに(苦笑
マイスターズもルルも大好きですもん( ̄ー ̄)
声優さんも男性がメインになるから、客の大半が女子と見た。
ただ真夏の武道館、冷房効いてるんだろうか?
西川ライヴと比べたらいかんけど。


MBSでは土曜深夜はアニメシャワーといいまして、アニメ番組が連続であります。
しょっぱなが00再放送、ラストがxxxHOLiC。
ホリックは好きなので録画します。(とか言いながら3:30から見てる自分…)
00は前日のキッズに続いて、またリアルで見て、実況にまじって本放送気分(´w`)
レンジの面白ギアスCMがちょいちょいかかって笑える。

最初の頃のマイスターは強すぎて、相手をボコボコにするのが爽快でした。
戦う理由が微妙だけど…
刹那の「俺がガンダムだ」が出たのがこの回。
自分イコールガンダムという感覚のキャラははじめてじゃないですかね(笑
SDガンダムとかは除いて(笑
このへんをなかなかうまく描写できてなかったのがおしいと思います。

ギアスにしろ、00にしろ、戦いにいやおうなく巻き込まれるのではなく、
能動的に「世界を変える」のを目的に戦いをふっかける作品は、
ともすると主役側が悪に見えるので難しい。
まだギアスの方は敵のブリタニアが圧政者だからという言い訳ができるけども、
00は無理矢理に波風立ててる形だし。
セリフはまさに中2病って感じで;
MBS作品にこういう物騒な作品が続くのは、竹Pの嗜好も多少は影響してるのかな。


<4/19 0時台>

金曜深夜、週末でござります。
木曜がアニメタイムになってしまったので、今日も眠くて死にそうでした( ̄ー ̄;

仕事はGW明けから徐々に忙しくなって、7月あたりでピークになり、9月頃まで続きます。
毎日明るいうちに帰れる今はものすごく幸せ(遠い目)。
夏のスケジュールを見たとき、
「スケジュール立てた奴は万死に値する…!」と冗談抜きで殺意がわきました。
死ねいっぺん死ねマジでコロス(以下ループ)
今は週1回くらい寝込んでも仕事にはたいして影響ないけど、夏場はそうはいきません。
とにかく心身を壊さないことが目標です(−−;

明日(もう今日か)はラルクは上海だっけな。
もう何回もライヴやってるから心配ないけどもがんばれー(´∀`)
もちろん西ちゃんはNYでがんばれー

@ぴあで、VAMPS(ハイドユニット)の、FCで取り損ねた休日公演が取れてびっくり。
追加公演は日が合わなくて申し込まないつもりなので、これで希望日が揃いました。

キッズでGWにるろ剣の劇場版を流すようで、
CMでやたら「虹」が流れます。

週末なのでむしょうに何か読みたくなり、
前々から店頭で手に取っては一度も読んだことがなかった「絶望先生」を買ってみたら、
好みだった( ̄∇ ̄)
余力があればいろいろ手を出したいけど、なかなか。


<最近ほんとにアニメしか見てないのです...>

昨夜のマクロスFは、胸露出、ディープキスに押し倒し、入浴シーンとサービス満載でした(笑
主役とヒロイン二人が狭いところに閉じ込められるシチュエーションがいかにもすぎて( ̄ー ̄)

三角関係はマクロスシリーズのお約束。
普通ならランカがメインヒロインだと思うけど、
マクロス初代はメインと思われた人が実は主役の相手じゃなかったオチがあったので、
予想通りにはいかないかも( ̄ー ̄)
シェリルがランカを気に入っていたので、
もしかして今作はアルト(♂)→ランカ(♀)←シェリル(♀)という構図だったらどうしよう、と
一瞬考えました(笑


今日キッズでたまたま昔のアニメ「キャッツ・アイ」のEDをぼーっと見てたら、
作画が中村プロになってて、
スタッフに平井久司さん(種のキャラデザの人)の名前があり、
ちょっとびっくりしました。
83年作品。すごいキャリアがある人なんだな。


デス種、スパロボに参戦とか。
ハイネは出るのかな?
私は買わないから関係ない( ̄ー ̄)


さっきまでキッズで00の2話見てました。
せっちゃんが戦闘前に白昼夢に突入している回(笑
唐突に「俺がガンダムだ」はないわ(笑

この頃はロックオンはビンボークジの苦労人、
アレルヤはひとりごとの多い変な人で、
ティエリアはきっつい性格という印象でした。
ヴァーチェたんの絶望キャノン強すぎてしびれる( ̄∇ ̄)

戦闘後でお疲れのせっちゃんに突然喧嘩を売るハム、
2話からこの構図って変わってないじゃん。

キッズで流す分は本放送と違い、本編とEDの間にCMが入るので、
ちょっと勝手が違います。
MBSで再放送してる分は本放送と同じです。

2巡目ともなるとMSも脇キャラもみんな愛しい(つω`。)うう。

これから、LOVELESS(再)と録画しておいた獣王星(再)と純情ロマンチカを見てきます。
現実逃避したい今日この頃…


...

(4/18 2時台)きーみはーだーれとー - 2008年04月18日(金)

キースーをすーるー♪

本日2回目の日記。
木曜深夜2時台です。関西、マクロスF終わりました。
寝れない(;´д⊂)
裏番組録画してて、これが録画できない。しくしく。

かつてはこの時間にコードギアスを無理矢理リアルで見てたのを思い出しました。
楽しかったなー。

その前にラジオ ゴチャまぜっも聴きましたが、電波が悪いうえ
寝ながらだったので何も感想ありません(笑

F、なんだかすごいデジャヴを感じる作品です(´∀`)
マクロスの王道って感じ。
暗くて狭いとこにヒロイン2人と閉じ込められる三角関係とか、
偶然ムネを見ちゃうところとか、王道だあ(笑
深夜らしく脇役カップルの押し倒しシーンとかもありました( ̄ー ̄;
あからさまにおっぱいイメージのまぐろまんとか(笑
やるな(笑
次回はランカの水着姿。そういや初代も水着シーンあったな。
ミス・マクロスってなつかしい世界。

ランカは歌うとよいけど長いセリフはやめましょうね。
アルトのキャラがイマイチつかめません。
今のところ男性キャラでひっかかる人がいません。
グラハムもだが神谷キャラも福山キャラもどうもツボじゃない。
OPに美形キャラっぽいのがいるので期待したいです。

三角関係描写以外は、いまどき見ないSFの匂いがする。
このまま大きく崩れなきゃいい作品になる予感。


...

鳥肌 - 2008年04月17日(木)

外の天気が荒れてるみたい…おさまったかな?

西ちゃんはNYですよね。
今回友達も行ってないみたいで、全然情報入らない。あはは。
ABSLが更新されてるのもいま気づいたくらい(笑

ラジオ、今日かな?
久しぶりだから忘れそう・・・アニメ待ちだし(笑

*
携帯のたぼウェブだけ見てると、更新情報のところに観覧案内とかが出ないことがあります。
いつのまにかMusic Loversも募集してたのね。
場所的にも日時的にも行けないけど。
大阪のは当たったら行く( ̄ー ̄)v

MLはいつ呼んでくれるかと思ってました。
やっぱTMさんじゃないとダメかー。
何曲やるんだろうな。
レゾ以外は種曲オンパレードだったりして…汗
ヴェスと、ヴォケorイグナイやりそうじゃない?

*
今日はなんとなく早く帰って、スカパーのるろ剣再放送で
おろちのれんさんを見てました ←何度か見てるけども
わあ、演技、下手!!(笑笑
ミゲルやハイネはまだ上手くなってたほうだったんだな( ̄ー ̄;
オリジナルエピソードって、敵がしょうもないせいか、
剣心たちまで弱くなってるのがイヤ。

今日やってたおろちのれんさんが負ける回のタイトルは、
「第87話 シュナイダーの賭け・黒騎士団の崩壊!」でした。
え、黒の騎士団?シュナイゼル??(笑
と一瞬笑ってしまったギアスファンです( ̄∇ ̄*
しかも本編見てたら、黒騎士団とやらのトップはマイスターと名乗っていた…笑
ドイツ語だから。
一人ウケてました。


<あにめだいすき>

ギアス3話流出事件、ヤフートップに13時31分〜17時17分のあいだ出てました( ̄ー ̄;
職場で見てがっかりです。
こうなっちゃうと、頭に「宣伝乙」という文句が浮かぶ…。
「誤作動」はないでしょ、誤作動は。明らかに人為的ミスでしょ。
ようつべに自動でアップするようなマクロでも組んでるのかって。

バンダイチャンネルによると主犯?は委託先のソリッドエクスチェンジだそうな。
こんなことで大丈夫なの〜。
少なくとも4、5日前には制作会社と局以外の外部の人間が映像をいじれる状況にあるのね。
そりゃネタバレもするわな…。
視聴者にはたいして関係ない話でも、局や関係者にとっては重大な信用問題です(`・ω・´)
せっかく深夜から夕方に反逆してきたところなんだから、
こんな話題で新聞に載るんじゃねぇー。

ヤフーの場合は大きく取り上げられているのが毎日新聞で、
ギアスの制作局(MBS毎日放送)ともろ関連してるじゃないの。
よけいに宣伝みたいでやだな。

視聴率が低いことよりも、こんなネタで取り上げられて
「わざとやってるんじゃないの」と思われるのがイヤです。

*
今日、MBSモバイルからギアスメルマガ到着。
先週の2話の人気投票は、
2位が男子 「卜部、散る」(うんうん)
   女子 「スザク&ジノ」(おー)
1位が男子 「ゼロ登場!」(ゼロの演説シーン)
   女子 「さようなら、カラレス総督」(ルルの高笑い)

すごく納得しました(笑
男子は戦闘関係強いですね。
女子はキャラクター。ジノがはじめてちゃんと喋ってますもんね。
1位は男女ともルルだけど、女子は顔が見えてるシーン!
そりゃメットがない方がいいに決まってるじゃん(笑
私も女子の2位1位とも投票してました。

ルルの高笑いはまだまだ序の口って感じだけども、
「おお、ギアスらしい」としみじみしました。
やっぱり正義の味方には見えん(笑

***

ギアス映像スタッフの大ポカだの、視聴率低迷だのの雑音はおいといて。
スカパーで毎日1期の再放送してるのを見てます。
今日は23話「せめて哀しみとともに」。
レギュラー放送の最終回でした。
何度見ても鳥肌が立ちます。
ルルーシュがいかに非道で、容赦なく、いかに弱いか、よく出ている回。
実の妹ユフィを撃ち殺しておいて、自分たちの宣伝に彼女を利用し、
裏では重荷に耐え切れずC.C.の前で疲れを見せる。
プラスとマイナス、強さと弱さ、
両方の面がくっきり強調されたピカレスクヒーロー、ルルーシュ。
なかなかこういうキャラっていそうでいないなあ。

スザクとの電話を切ったあと、ルルの計画により、街が瞬時にパージされて崩壊する。
崩れ行く街を見下ろして高らかに笑う黒の皇子。
私のイメージの中のルルーシュは、このときの姿です。
物語の中の日本人は彼を救世主と呼ぶけれど、
こちら側の視聴者から見れば、禍々しい左目を持った魔神の顔を持つ。
芝居がかった台詞回しも動きもいかにもフィクションぽくてたまりません。
BGMに流れるサントラ曲「Nightmare」のドラマティックな音がさらに物語を盛り上げます。

22〜25話あたりの盛り上がりを思うと、R2なんてまだまだ(´・ω・`)
これからどんどん暗くなっていくんだ。
ルルは断罪されるべきだ。

ふと、スザクの気持ちになってみました。
日本を裏切ってブリタニア軍に入った行動の是非はおいといて。
懸命に軍で働いても所詮はイレヴン、全く受け入れられなかった彼。
そんな彼を公平に扱い、認めてくれたのが皇女ユフィであり、
変人のロイドであり、セシルさんだったりする。
アッシュフォード学園の生徒会のみんなも、次第に彼を仲間に入れてくれた。
学園には昔からの友達ルルと、その妹がいて。
軍にも、学園にも、少しずつ居場所ができて、一番幸せな時間だったのかもしれない。
スザクは瀕死のユフィに「楽しい生徒会があるんだ」と語りかけてたっけ。

でも、彼に生きる喜びを与えてくれた優しく暖かな姫は、ボロボロになって死んでしまった。
ただ殺されるだけじゃなく、虐殺をおこなったという汚名を着せられて。
誰よりも、日本人と仲良くやっていくことを望んでいたのに。
最後まで、自分が何をしたかを知らぬまま…。
「私は…うまく…できた?」って言っているところに、
逆上する日本人たちの怨嗟の声が響くところはイヤな(つまり上手い)演出でした。

ユフィが死んだとき、スザクとルルが一緒に歩けるかもしれない最後の可能性が
なくなってしまったな。
スザクはもう暖かい場所には帰れない。
学園に戻っても、完全にもとの彼に戻ることはないんだろう。
彼はゼロを憎み、どんな手を使っても葬り去ろうとするはず。
ユフィを守りきれなかった自分を許すことはできないだろうから。

ユフィはあんな酷いことをしても、最終的には安らかに眠れる場所に行けたかもしれないけど、
残された二人が行くのはきっともっと冷たくて暗い場所。
何もかもリセットして仲良くなって終わりなんて、
そんな安易なラストだけはやめてほしいなぁ。

でも予想の逆を行くのがギアスだったりする( ̄ー ̄;
とにかく面白ければいいや。


...

絶賛はんぎゃく中 - 2008年04月16日(水)

体調悪い…もしかしてほんとに病気じゃないだろうか( ̄ー ̄;
とちょっとどきどきしてる今日この頃です。
新しい体温計ではかってみたところ、熱はないようです。

アニマとキッズを適当に交互にかけてて、
さっきも、るろ剣のTVオリジナル部分の面白くなさはすごいなー、と思いつつ
BGMがわりにしてました。
すると突然聞き慣れた声が…
もしや。
そう、おろちのれん とかいうCV:にしかわたかのりのキャラでした(笑
やっぱ特徴あるなぁ。声。

*
ギアスR2流出謝罪文きましたー。

調査の結果、本番組のインターネット配信を担当するバンダイチャンネルが、
 不正投稿を防止する作業の過程でシステムの操作を誤り、
 当該映像をインターネット上にアップロードさせてしまったことが判明しました。


ほほう、不正投稿を防止するためにYoutubeに投稿しちゃったと...
ウソだあ!!!!(笑
しかも放送全編じゃなく、最後のオチ数分+予告だったぞ。
わざとじゃなきゃできませんよ( ̄∇ ̄;
投稿者のアカウントも前日くらいに取ったばっかりだったって言うじゃない。
話題作りだとしても、著作権問題がからむと局側が激怒しそうだし、リスク大だと思うのよね。
反逆しすぎ(苦笑

1期1話からのファンだけどマジでなんとかしてほしい、
こういうみっともない話題になるの( ̄ー ̄;
オクにコンテが流出したり、管理ゆるすぎる。
良くも悪くも今期1、2を争う注目作なのに。

*
いつも見てたスレが圧縮食らって1日で落ちててブルーになっております...。
明日はいい日になりますように(´д`)


...

やっちゃった? - 2008年04月15日(火)

今日は変な時間に起きてしまったので、昼間眠くて眠くて、
真剣にデスクで寝そうになりました( ̄w ̄;
コーヒーをおかわりして耐え抜いた…
今は暇だからいいけど、忙しくなったらしぬ・・・

*
2ヶ月くらい前、楽天ブックスのシステムエラーで既に届いた品物をキャンセルされた件。
勝手にカードの支払いをキャンセルされて、わざわざ銀行振込し直す羽目になり、
めんどくさかった。。。
今度は、カード支払い済み分のキャンセル処理の有無が、利用明細を見てもわからず、
メールでカード会社に問い合わせ→電話で確認することになりました。
今日の昼間にカードデスクに電話をかけてやっと解決(−−;

マイナス請求ならその分を「マイナス」で明細に入れてくれればわかりやすいのに、
キャンセル4200円分を、まず1500円で買った商品の支払いに充当
  →この金額は利用明細から削除
4200-1500=残り2700円分を別の4000円の商品の支払いから充当。
が、明細上はその商品は4000円のままになっていて、
明細を1行ずつ合計したもののほうが、実際の請求金額より2700円多い…って
書いててもわからない(笑
とにかく、明細を見てもキャンセルされてるかどうかすぐにわからなかった( ̄ー ̄;
こっちの都合でキャンセルしたんじゃないのに、ややこしいー。
解決したからいいけど。

*
昨日、続編を10年以上してから始める漫画の話を書きました。
今日プリンセスゴールドを立ち読みしようとして、
冬木るりかの「アリーズ」がまさにそういう作品だと気づきました。
前作は10数年前に終わってる。ちゃんとまとまってた。
ただしこの作品、キャラが全員転生できる設定なので、
キャラを前作から総入れ替えできるという利点が( ̄ー ̄)
おかげで、たまに読んでるけど違和感ありません(笑
前作ではアポロン・アルテミス・ポセイドンあたりが好きだったな(主役無視)。
あと、最終話のゼウスとヘラ。
前作もいま文庫で再刊してますねえ。

*
キッズで「xxxHOLiC」のファーストシーズンを見ています。これ好き。
福山くんの演技が自然な感じ。
ルルーシュはやっぱり作ってる感ありありだからなあ;
セカンドシーズンも見る( ̄ー ̄)

*
会社でビジネス系情報サイトを見ていたら、
バンダイビジュアルがはじめて新作をブルーレイとDVDで同時発売。
その最初の2タイトルがギアスR2とマクロスFだとありました。
やっぱ2期はブルーレイで買うべき?
ギアスもマクロスも「SFアニメ」と書かれてて、
「ギアスってSFだっけ…?」と考えた(笑

ギアスといえば…
ゼロたちが中華連邦の領事館に逃げ込んだのはいいとして、
いつ護衛のシンクーの目を盗んでガオハイにギアスをかけたのかな( ̄ー ̄)?
そういう細かいことこだわるとギアスはほんと穴だらけ(笑

さて。
今日、そのギアスがやらかしてくれました。

今週放映予定の未公開の3話の一部とおぼしき映像と、4話の予告が、
動画サイトに流出ですと。
テレビ放映前の番組が流れるなんて前代未聞ですよ(`皿´
そんなことまさかありえないだろう、と思いましたが…
……あ、この映像見たことないや(汗

放映前なので、関係者以外に映像が漏れるなんてありえない。
重大な責任問題になると思います。
制作会社関係か、局関係かは知らないけど、なんてことしてくれたんだ;;
まさか話題づくりのための自演じゃ…とさえ疑いたくなる世知辛い世の中。
コトはギアスだけの問題じゃない、
放映時間帯、局、制作会社、全部00も一緒なんだからね(ノД`)

姉と電話で喋ってて、
姉「ギアスには悪いけど、何かあって00の枠がつぶれると困るー;」
私「00派としてはそっちのほうが心配だよー(´Д`)」
姉「あんたはギアス派でしょうが!」
私「だってギアスはほっといても人気あるじゃん!00は地味だから心配なの!」
(あほだ…)

ただでさえ、土6が日曜に引越しになったのは00の視聴率が悪かったせいみたいに言われて、
傷ついてるんですから。
00はあやかし、地球へ…に比べると数字戻してたのに(`×´;
DVDがギアス以下で悪かったなああ!!

最近気に食わないひとびと。
よそのアニメを落として優れていると主張するギアスの(一部の)信者と、
自分の好きなキャラの扱いが微妙だからって、
監督から他のキャラまでボロクソに言う某キャラのファンと、
(↑気持ちはわからないでもないが)
アニメ主題歌の話にすぐ首つっこんでくる某音楽プロデューサーのファン(−x−
自分もグループ分け的にはほとんどすべてに入ってるのが痛い。近親憎悪(苦笑

マクロスは平和でいいなぁ…(´ω`)
監督違いの前作の信者に噛みつかれたりしないし。
(UCじゃないほう)
マクロスFは初代や前シリーズのオマージュになってて、いい感じです。


...

ほろにが - 2008年04月14日(月)

月曜の深夜です。
今日もアニメ話しかないです。

たまに特定のアニメ・漫画・小説にどっぷりはまることがあります。
そうなると関連情報を見て商品を買い漁り、
続きや裏エピソードをいろいろ考えてみたりして遊んでいる。
今はネットで同じ趣味の人々がすぐ見つかるので、語るネタが尽きなくてうれしいな。

3次元にはまることはまずなかったのですが、はじめての例外が西川ちゃんでした...
今は落ち着いているけど、11年選手、我ながらよく続いているなと。
ナマモノは手間も金もかかって大変ですが、それが良かったのかもしれないな。

今は00とギアスで楽しい。
勢いでほかのアニメにも手を出してる。マクロスもレベル高い( ̄∇ ̄)

*
MBSモバイルよりまたギアスのメルマガが。
なんだか必死だ。

ギアス視聴率落ちたか?( ̄ー ̄;
1、2話じゃまだ結論は出せないけど、風当たり強くなってくる(汗
視聴率って、面白い回の次の回で上がる傾向があるのでまだわからないけど、
このまま右肩下がり(もしくはキープ)だと厳しいわ。
土6時代、血+〜あやかしで下がって、地球へ…でつないで、なんとか00で少し持ち直したんだけどなー。
深夜のほうが気楽で良かったというのはあるなぁ。

でも、gooの急上昇ランキングではギアスは2週連続1位なのよね(´・ω・`)
注目はあびてると思うんだが、視聴率となると違うのかなぁ。
ドラマでいえば鹿男とかは、視聴率は下から数えて早いくらいだけど、
ファンは熱狂的だったりして。

同じ枠でやる予定の00ファンでもあるので、数字はあまり低くなってほしくないです。
全国ネット夕方枠のアニメってほんとにもう少ないので、
この枠で人気作ができなくなったら、いよいよアニメはテレ東と深夜オンリーになっちゃう。
今はMBS(関西)が制作して全国で流してるけど、TBSに全国枠を消されちゃったら、
もとのギアスの枠(いまのマクロスF枠)みたいに少ない局で深夜にやるしかない。
がんばれ谷口監督。

ギアス、はりきりすぎてるのか、絵は1期の頃より確実にくどくなった…(汗
千羽さんかな、すごくクセがある作画の人がいる;
アニメ誌で表紙になってるとたまに引いてしまうくらい(笑
あと、ルル=ゼロの動きが以前よりクネクネしてうざかったり( ̄ー ̄;

HPの人物相関図が更新されてて、卜部にも死亡の文字が(´:ω;`)

*
サンライズに00の感想のメールを出してしまった(笑
2期ではどうかもう少しキャラを掘り下げてくださいと(´人`)
おそらく多くの視聴者がそう感じてると思いますが。

MBSモバイルで、前の週の人気シーン待受をダウンロードできます。
放送中は放送前日までに待受がアップされてたのだけど、
最終話のあとは1週間過ぎてもそのままで、
もう更新されないのかな(寂)と思ったら、されてました。ほ。
でも3位がロックオン、2位がハムで、1位がガンダムなのはさすが(笑
せっちゃんは最後まで地味な主人公( ̄ー ̄;
でもガンダムが人気あるほうが本人的には嬉しいかもしれない(笑

00ってWORLD REPORTも表紙がキャラじゃなくガンダムだった。
作品は面白くない、地味っていう人もいるけれど、
プラモは調子よくて、メカの評価はわりと高い。
ガンダムを使った戦闘シーンの魅力は伝わってるような気がする(´w`)
シリーズを次につないでいくのが00の使命だと思う今日このごろ。
わざわざスタッフを変えてコズミック・イラ以外のガンダムを作ったんだもの。

***

ほろにがい気分になるとき。
ずーっと昔に好きだった漫画の続編が、10年以上も経って再開されていたことに気づくとき。
それなりにきれいにオチがついたのに、
10年以上経ってから思い出したように続編始めるのを最近よく見る気がするけど、
正直あまり嬉しくない。。。
こちらの感性も変化しているし、キャラの年齢をとっくに追い抜いている。
それに続編が元の作品より面白いってことはまずないから。
読んでも失望するかも…と思いつつ手に取ってしまうのがなんとも(´ω`)

佐々木淳子さんの「ダークグリーン」の続編でした。
終了後20年も経って続きをやってるとは思わなかったよ...
夢の中で生まれ、現実では生きられない、年もとらずに戦い続けるキャラって切ないよなぁ。
年とらないといえば、超人ロックってまだやってるんだっけ( ̄ー ̄;


...

(4/13 22:00台更新)卜部さんに敬礼 & 再放送見まくり - 2008年04月13日(日)

<4/13 22:00台アップ>

今日もアニメ話しかありません〜。

日曜は家にいればコードギアスR2をリアルで見ます(´ω`)
放送中に人気投票があるので、まずはケータイ片手にリアルで視聴。
その後、待受ダウンロードのためケータイをぷちぷち。
終了後30分ってのはほんとやめてほしい。なっかなか繋がらない!
落ち着いたら飲み物でも飲みながら再度録画を見て細部を確認。
翌週の放映前にもう1回確認。
だんだんマニアックになっていく(笑

西ちゃんのツアーとかやってるときは土日は忙しくて
あまりこういうことできなかった(´・ω・`)
正直、しばらく予定が入ってなくて嬉しかったりします。
土6が日5になって、翌日仕事なのがキツイ…。
一晩くらい感想を見たり書いたりしながらキャッキャしたいですよ。

さっきまで、アニマックスでDグレの再放送見てました。
イノセントなつかしー。
ロードが好きなので出てて嬉しかった(´∀`)

昼間は、アマゾンからの荷物を待っていました。
00の設定本、「WORLD REPORT」
まだ読んでる途中ですが、これ1冊で1期の総まとめになるので、
買ってよかった(´w`*)
水島監督のインタが結構参考になります。

うちの姉と喋ってて気づいたのですが、
姉は声優とか絵にこだわる方で、制作スタッフにはあまり興味がない。
私は声優さんはこだわらなくて、監督やスタッフ、設定を気にする方みたい。
「この人はこの作品にどんなメッセージをこめているのか」と考察したくなる作品に
出会えるとうれしい。

水島たんは写真は載せないほうがいいな(笑
「見得を切るようなスーパーロボット的な戦闘シーンはやりたくない」というのを見て、
種の福ちゃんとは表現的にも逆なんだな、とよくわかりました。
種はガンダムの勇者ポーズが売りだもんねぇ。
種みたいな表現が好きな人には00は受けないから、見ない方がいいと思う。

カットが1話350枚までという制限があったそうです。
確か同じ監督のハガレンでももっと多いって聞いた。
表現が難しいロボットアニメでそれは大変だったろうなぁ(´・ω・`)

ガンダムシリーズというだけで優遇され、
同時にものすごい期待をかけられ、悪く言われる。
それだけ挑戦しがいがあると言えます。
どうやっても宇宙世紀のガンダム好きには認められないんだったら、
独自路線でがんばってほしいと思うな。
私はガンダムはファースト〜ZZや種シリーズくらいしか見てないけど、00好きです。
ロボットアニメがもっといっぱい放映された時代に育ったので、
一般女子よりはSF設定に抵抗ないですし。

半年間、次の展開を予想しながら過ごすのも楽しいと思う。
せっかく時間があるんだから、次はもう少しキャラの描写に力を入れてほしいな。
監督本人もそのへんはよくわかっているようです。


で。いよいよ1期ラストと話がつながったぞ。
【ギアスR2 TURN 02「日本 独立 計画」】
もうタイトルだけで地雷踏んでますよ(笑
こんなのを地上波で流せるのは日本くらいかもねぇ〜。

とりあえず感想。
「卜部ーーーーーー!!!!・゚・(ノД`)・゚・」

せっかく1期を生きのびて出て来たのにもう死んじゃうなんて・・・
私ったら四聖剣の名前すら覚えていなくて、
1話の予告を読んで「卜部って誰?」って思ってすみませんでした。
カッコイイ死に様でございました…
昔の日本人ってイメージ。
剣で自らごと相手を貫いて
「四聖剣とは虚名にあらず!!」うーん…渋すぎ。
敵を殺すことはできなかったけれど、ゼロたちが逃げ道を作る時間を与えたのね。

この前に、ルル(ゼロ)は自分ちの兵隊を切り捨てないという意思表示があって、
その心意気に打たれた卜部が、身を挺してゼロを守るという流れがあって、
ここが良かったと思います。
現実はルルって他人を駒扱いする輩だけどもさー。夢は必要よ。

今回は展開が速くて、いかにもギアスっぽかった。
そのうえ、1期2話の流れを踏襲してる。
ルルが敵のナイトメアを奪うためにギアスをかけるとか(1期はヴィレッタに行使した)、
味方をチェスの駒に見立てて指示するところとか。
間でちゃんと「直接目を見ないとギアスをかけられない」とか
「C.C.は不老不死」とかいう台詞も入ってますが、気づいてもらえただろうか。

25話のオチがスザク得意の空中回転キックとは(笑
流体サクラダイトを体からはずしても爆発しないのか…ご都合主義(笑
スザクがなんでナイトオブラウンズなんて地位につけたのかと思ったら、
自ら皇帝に陳情したのね。
あのあたりのスザクの偽善者っぷりが最高でした(笑
自分の国を占領した指導者に頭をたれるとは、この裏切り者が( ̄∇ ̄;
まあルルも友達を裏切るのかとか言って、
あんたはスザクの想い人を撃ち殺しただろうと。。。

記憶を書き換えるギアスは皇帝のものだったのですね。
両目にギアスが浮かぶのは意味あるんだろうか。
ロロはルルと逆の右目でした。

アーカーシャの剣という謎設定が出てきました。
もともとギアスってファンタジーだったっけな。
思考エレベーターとかいう設定あったな。

謎のナイトメアに作戦を邪魔され、「戦略に戦術が勝つなんて」と狼狽するルル。
スザクで学んだでしょうが・・・
ヴィンセントのパイロットはやはりロロでした。操縦上手い!(汗
今回は、表向き仲良くして実は敵、というスザクのポジションをロロが担うのかな。
ロロのギアスの力って時間を一瞬超えるとか、敵の意識を数秒奪うとかなんだろうか。

今回、ルルの顔を見た騎士団のメンバーってもしかしてみんな死んだの?
見てない人だけ生き残ってるとか?
そしたらまた藤堂たちには顔を隠して接したりするんだろうか。

四聖剣で一番顔がいいメガネ男子がいないー。拘束されてるのね。

ディートハルト、ラクシャータ、咲世子さん、カグヤ、ニーナなどの
旧キャラ再登場で盛り上がりました。
それに加え、いかにも切れ者そうな緑川キャラ(シンクー)に
能天気そうな保志キャラ(ジノ)に、ロリ向け女キャラ(アーニャ)とよりどりみどりね。
けど、ジノのトリスタン、アーニャのモルドレッドのデザイン、センスないぞ〜。
中華の機体は言うにおよばず…。

ギルフォードの部下の美形軍団が健在で笑いました。
顔で選んでるのか、コーネリア様。
彼女も行方不明なのでした…。まあ生きてるでしょう。

ゼロの正体を知ってもまだ言いなりっぽいカレン。
また色っぽいシーンがいっぱい出るんだろうなあ。
ルルったらあいかわらずハーレム(´ω`)

音楽、最初は聴き慣れなくて変な感じでした。
が、ゼロ復活のあたりから耳慣れた曲がかかるようになり、
なじんでて嬉しいです。
「Nightmare」とか好き。
予告の音楽が同じなのも1期の続きっぽくていいな。

ギアスはルルを中心にしたご都合主義蔓延のエンタテインメント作品。
「面白ければそれでいい」と思える人じゃないと頭痛を起こす。
主役も敵側も正義よりも自分のエゴで動いてます。ある意味正直や。
深夜時代のようなきわどいノリがもうできないのは残念。
(ルルに「ドーテイ」と言ったり、ニーナのあの問題シーン)

「また見てギアス!」とちびキャラで予告したりするのはちょっと媚びすぎててイヤ(苦笑

今回、MBSモバイルのメルマガが水曜に1回来て、放映30分前にも来て、
力入れすぎ、、、と苦笑しました。

関西再放送時、ケータイで「男の子」「女の子」別に人気シーンの投票をしてて、
どのシーンがファンに受けるかのマーケティングはけっこうやってると思う。
今日の投票は女子で8万票台は入ってたな。

CMも、ギアスのゲーム、DVD、角川のニュータイプとASUKA、ビッグローブ配信…と
福山潤声の連続ですごい(笑

福山くんってほかの役やってるときは誰だかわからない( ̄ー ̄;
ルルの声はだいぶ作ってるから。

提供がBパートのはじめに入ったりする構成は気になるなぁ。

待受ダウンロードは、DVDプレゼントと込みでした。
パスワード入力→アンケート回答→待受ダウンロード
ただし、プレゼント応募は明日あらためて入力?ややこしいなー。
「待受だけ欲しい人」と「プレゼント応募」を分けるなら入り口から分けてほしい。
アンケートでまた、視聴者の情報(年齢、性別、地域)を取りたかったんだろうな。

今回の視聴率はどうだろうか。
上がってるとよいなぁ。

ギアス2期やマクロスをリアルタイムで楽しみ、00の2期に期待をする…
熱が全然さめてないのが嬉しい(´∀`*)


↓↓以下は昨日の分の日記。


<4/13 3:00台アップ>

土曜の深夜に書いています。
今日は何もしてないので書くこともない( ̄ー ̄)ゞ
ときどき思い出したように咳と鼻水が出ます…

録画を整理してて、金曜特番のリミットのモノマネ見ました。
イケメンの人?がやったやつ。
意外とあの衣装を着こなせていて驚いた(笑
そしてまじめに西ちゃんのしぐさまで真似ていた。なつかしす。

ドリンキ1位取れたんですね。パチパチパチ。
94086枚ってそんなに高くないが、このご時世じゃしかたあるまい。
ジャニと同発だから無理かと思ってた。
剛はもう1位はいいのかな?


<アニメ雑談>

ふと主題歌について書いてみる。
主題歌といえば、レコ社の都合で決められたり、
制作側の強い希望で決まったり、いろいろな事情で決まっていそう。
新人とかはレコ社の推薦なんでしょう。
アーティストはレコ社推薦でも、曲作りには制作側の希望が入れられたりしてる。
00のラルクは鋼からずっと使われてるし、EDのバクホンは監督の好みらしい。
作詞には制作側が注文を出しているようです。
00の1期は暗いから主題歌も暗かった。

00の挿入歌はサントラ2と同時に発売されてましたが、あえて無視しました。
サジ&ルイスあまり好きじゃないんだ…
ぶっちゃけステッカーでもカードでもいいから
サジルイ関連じゃないおまけがつけば買ってたな。

曲の人気が高かった種シリーズでも、デス種第4期のケミだけは認められない。
制作サイドも映像を曲にぜんぜん合わせてないところが凄い(笑
ケミも地球へ…のEDは合ってたので、単に使いどころを間違えただけだと思いますが。

濃いめのアニメファンには一連のソニーアニメのアーティストより、
声優やアニメ仕様の曲が人気あるようで。
でもソニーでも一部のアーティストは評判がいいみたい。
TMR、ウーバー、フロウ、アジカンなど。

アジカンはこないだゴッチが主題歌について書いてて、
映画「鉄コン筋クリート」の曲以外は、もともとある曲を提供してるそうな。
どの曲でも好きなやつを使ってください、て形で。
アニメ主題歌として使われるのは光栄だとか。
リライトのときの鋼OPはスピード感あって大好き。監督は00の水島さん。
水島さんは鋼でずっと男性バンドをOPで使ってたので、そういう系統が好きなのかも。

監督は音にこだわりがあるのか、本編の映像でも、
重低音を効かせてるのでよく聴いて、と言ってました。
00はどっちかというと抑えめのBGMだから、いい機械使って聴いたら
ぜんぜん印象変わるかもなあ。

某所でアジカンを00のOPに合わせたらぜんぜん合ってなくて笑った。
声質とか( ̄∇ ̄;

ソウルイーターは曲だけは聴きましたが今のところまだ微妙であります。
あまりぴんとこない…
絵は評判いいですねえ。さすがボンズ。

*
先ほどまで関西MBSにて00再放送第1話を見てました。
昨日のキッズから3回目ですが(笑
最初はとにかく地味で、淡々と戦闘をこなしていくので評判悪かったなぁー。
私にはむしろ新鮮でした、あの感情をまじえない感じが。
監督が種やギアスみたいなのとは違う方向性にする的なことを言ってたので、
そっちに期待してたせいもあります。
恋愛描写とか学園ラブコメとかが多すぎないシリアスな世界観が好き。
そういうファンも、見た目数少ないけどちゃんといてよかった(´∀`。)

最初、OP曲が合ってないだの面白くないだの言われて悲しかったです。
監督のリクエストを受けて作ったOPなのに〜。
最終話のラストシーン、サジが偶然ガンダムを発見したところで
OPが鳴った演出には心底感動しました。
ストーリーもちゃんと盛り上がってくれてよかった。
途中で伏線をぽろぽろまいてるので、2回目を見る楽しみがあります。
今見ると、ブリッジクルーの5人中3人が死んでるとわかってるので泣ける。
最初の超絶に強くて冷たいティエリアいいなぁ。
ロックオンは悪役っぽかった(笑
ナドレの能力をうまく生かせるシーンが少なかったのが残念です。

2期はキャラの関係がめちゃくちゃになってるから期待半分、不安半分。
ギアスでも、一度休んで始めるのはなかなか大変なようだし。

ロックオンにはライル(仮)が、
ティエリアにはリジェネが、
アレルヤにはハレルヤという対になる存在がいるのに、
刹那だけ1人で代わりがないのが主役たるゆえんかなぁと思ったり。
孤独なキャラクターが好きなので、不言実行な彼は大好きです。
今ではマイスターと各国エースは全員好き。

PASHでグラハム中村さんとティエリア神谷さんが対談してる。
(これのために買ったようなもの)
この二人はプライベートでもガノタなので「わかってる」感じがすごくいい( ̄∇ ̄)
神谷さんは自機ヴァーチェが大好きなところに好感が持てます。
彼はガンダムに乗るのが夢だったというから、本物。(他作品で達成済み)

このお二方はマクロスFでも共演しているな。
あれは初代作品のオマージュっぽいから、主役の同僚か後輩が一人死にそうな気が…汗
神谷さんか、ルル福山さんが危険(汗

マクロスF見てると、昔見たアニメを見てるようななつかしい既視感がある(´∀`)
初代見てますから。

*
土曜、関西では00のあとにペルソナやってます。
OPがフロウになったのね。
その前のアーティストは、去年西ちゃんが司会したアニマックス特番とセットでやってた
グランプリで1位を取った人みたいです。
出たときから上手いなぁと思ってたが、ペルソナのはポルノの曲っぽい。

*
見るものがないときアニマックスかキッズをかけてることが多い今日この頃。
テレ東系が映らないので、夕方やってるやつの再放送とかも初見で、新鮮です。
ブリーチや銀魂はやってると必ず見てる。Dグレやリボーンも見る。
が、どうもナルトは好きじゃないみたいで、チャンネルをかえてしまいます。
なんかキャラが好きになれないんだなぁ。


...

(4/12 3:00台)笑って暮らしたい - 2008年04月12日(土)

金曜深夜です!
ひさしぶりにPCでネットしています( ̄∇ ̄)
咳と鼻水がまた出始めた…
もはや風邪なのか、風邪に似た花粉症なのかよくわかりません;

これ書いててあと数行ってところでPCが突然再起動しました(汗
バックアップされててよかった。
寿命なので夏までに新しいPC買います(´-`;

今日は急きょ半日休暇で銀行に行って来ました。
なんと、こないだ磁気不良で作り直したキャッシュカードが3週間でまた使用不能にorz
しかもそのカードと一緒に入れていた別のカードもつぶれた;
凹む〜。
原因を考えるに、バッグを入れ替えたときに
携帯と一部キャッシュカードを一緒に入れるようにしたせいじゃないかと…
窓口でも「携帯の近くに置いてないですか?」と言われた☆
財布に入れてたのは無事だが、薄いビニールケースに入れてたやつが壊れました。
再発行費用はかからないけど、平日に窓口に行くのたいへんなので、
これからはもう少ししっかりしたケースに入れて分けておこう。

仕事がひとつ進展したのと、金曜晩なので気分は最高。
今日は1日休もうかと思いましたが、仕事の状況を考えて出勤してよかった。
懸案事項が減りました。
土日はアニメの録画を見たりしてのんびり過ごします。

今日はハイドモバイルサイトよりクイズ正解者限定でちょっとしたサプライズが。
ほっこりしました。


<もはやアニメメインの日記になりつつある。>

下で「キッズで00を見た」と書いてますが、いまリピートでまたかけています(笑
デイブレ何回聴いても飽きないのは私がラルオタだからかな?( ̄ー ̄)

<限界突破中>
もともと同人やってた人間なので、アニメ誌買ったりアニメイト行くのには抵抗ありません。
アニメフェスも、ソニー主催のでかい奴なら参加に抵抗ないです。
が、声優雑誌や、女子向け限定のアニメ誌というのは恥ずかしくて手が出せませんでした…
最後の砦って感じでー。
けれど、今日半休で本屋に寄ったとき、昼で人が少なめなのと
金曜で機嫌がいいのとで、ついつい買ってしまいました。
「PASH」(どっから見ても女子向けのアニメ雑誌)
だんだんボーダーがなくなっていく。。。


【木曜深夜】

昨夜(木曜)はマクロスFを見たあと、新番組の純情ロマンチカを見て固まってました。
マクロスは出来がいいですね〜。
CGの戦闘シーンがすごい迫力ある!
宇宙が舞台、敵が異星人というベーシックな設定のSFって
近頃なかなか地上波じゃ見れないので貴重です。
恋愛中心のSF物に抵抗がなければオススメの作品。
制作予算があのデス種に匹敵するほどあるという噂を見ました。
本当だったらすごいです。

サンライズアニメの予算は 銀魂<ガンダム00<コードギアス のようです。
監督のインタとかによると。
そして、00<デス種 もほぼ確実。
ギアスとデス種はどちらが高いかわかりませんが。
マクロスがそれに匹敵するとすればかなり恵まれているな。

全国区のビッグタイトルとそれ以外とでは、
やはり作画の気合いの入れようが違うと思います。
特にメカが出てくるやつは顕著に差が出ます。
残念ながら今のところギアスもマクロスも視聴率は低めですが、
クオリティ高いからDVDとかは売れそう。

純情ロマンチカは…姉のリクエストで録画してみたのですが。
BL世界に慣れてない人間には、キャラの反応、会話すべてが新鮮( ̄∇ ̄;
「なぜそこでそういう反応をするうううー!!!」とツッコミ入れまくりです。
ギャグだと思ったら楽しく見れるけど。
このての作品って、もともとキャラがノーマルという設定でも、
ちょっと強く押すとすぐそっちに引っ張られていく…(ありえへんありえへん)
明らかに一般常識と別物の独自の世界が広がっています。新鮮であります。

ムダに絵がきれいだったりするのがまた…(つ∀`)
地上波でやっていいのかこれ。
男が男のピーをむりやり手でピーしたあとで自分の指をなめてるシーンとかー;
犯罪だって。現実だったら深刻なトラウマ残るって(汗
なんで終わってからも普通に笑って喋れるんだこの男子高校生はー。
女の子のエロ描写には敏感なのになぜこれが通るのか理解不能ー(汗
コメディタッチだからわかりにくいのかな?( ̄ー ̄;
男どうしのキスシーンくらいじゃ動じなくなりそうだ。
男の言葉で男が頬をピンクに染めてる表現がいかにもBL…


【金曜深夜】

金曜夜はキッズステーションで00の再放送見ることにしました(´∀`)
で土曜深夜はMBSでまた再放送を見る(笑
こうして2期までの半年を過ごすんだ。

いまあらためて1話を見ると、
おおそうかこの描写はこういう意味か…といろいろ発見します。
キャラの性格の違いとかちゃんと出てる。
コーラもハムもセルゲイも1話に出てたんだもんね。
サントラ買ったので、BGMも気になるようになりました。

最終回で主役側の勢力が壊滅に近いガンダムというのも珍しいようです。
マイスターは全員、死亡または生死不明。
ソレビーの目的を解くことがこの作品のテーマ「ではない」と監督が明言しているので、
2期はキャラの心の動きがメインになるんですかねえ。

今ではマイスターが全員揃っているのを見るだけで涙が(つд`。)
「ガンダムデュナメス、ロックオン・ストラトスの初陣だ!」ああああ(涙
キュリオスとかヴァーチェの名前もちゃんと言ってる。
各ガンダムの初登場シーンときめくー。
明日あたり、オフィシャル本WORLD REPORTが着くので、それ読んでまたしみじみします。


金曜深夜その2。
キッズでは、00の1時間後に「LOVELESS」の再放送を始めました。
00と合わせてスーパーがゆんキャラタイム( ̄∇ ̄)v
刹那の外見の設定、この作品の主役と同タイプなんですね。体がちっさくて黒髪ショートで。
本放送は見てないのでちょっと楽しみでした。

面白かった!!!!
30分ずっと笑いどおしでした。
ギャグじゃないはずなんだけど(笑
ネコミミつきの男子小学生(未経験の人は耳とシッポがあるという設定のようだが)に
「好きだよ」て言う成人男子(長髪美形)…ああ、かゆいー笑
ショタにもほどがあるー(つ∀`)
主役の子がプルプルふるえながら頬をかわいらしく染めてるのを見て、
女の子だったら王道の少女漫画表現なのに…と苦笑。
OPもEDも無駄によくできてる……と思ったら種でもおなじみの梶浦由記さん作詞作曲。
おそれいりました。
声優もかなり豪華。
小西さんのささやき声がカッコよすぎて笑った(笑
最後のほうで子安さんの声がしてまた笑った。
カレンの小清水さんも出てたな。ルルの福山さんも出るのね。あの人どこにでもいるな。
食わず嫌いしちゃいけないと思いました(笑
毎週これで笑うことにします。

*
会社の同期の友達は、心を病んで、なかなかまともに働けません。
そんな人に「気の持ちよう」とか言う周囲って最低だ。

私ははたから見てさぞさみしい人生に見えると思いますが、
毎週笑って暮らせてるっていいことだと思う(´・ω・)


...

(携帯より)しばらく寝るので - 2008年04月11日(金)

木曜深夜。
帰りは雨だったので本屋がすいてました(皆とっとと帰った)
こんなときに限って欲しいものがない。広い通路をウロウロ…

仕事はそんなに忙しくないのでNY行く時間はあったな。
が、この体調ではとても…。
後悔はなし。

とりあえず毎日モバイルのたぼウェブと、ハイドルームだけは覗いてます。
ハイドさん「ようこそ東村山一丁目へ」て何すか(笑)

しばらくTMさんはいいや。
ツアーが決まったら起こしてーzzz。

アジカンのミニアルバム、レゾナンスと発売日一緒〜


<あにめ三昧>

関西は木曜深夜がマクロスF。
いま半分寝ながら見てましたが、なんかSFらしい設定でいいですねぇ。
巨大な移民船団の話なんて。
三角関係、突然歌い出すアイドル…マクロスの王道ですな。
この調子で行けばよさそう。

で、姉に頼まれて「純情ロマンチカ」を録画している。
なんだねこのBLは…。
男どうしのラブシーンはさすがにいやあああ

家に帰って姉に電話後、アニメ3誌のギアスと00の記事を読みふけりました。
とりあえず刹那は2期も主人公でいられるようなのでほっとした(笑)
かつて主人公交代をくらったトラウマが…( ̄ー ̄;)
さっきも姉と電話してて、ギアスの話してたはずなのに、
気付いたらデスティニーのバンク戦闘と回想の多さを怒ってた私(汗
愛と憎しみの根っこは同じなのよ。

刹那がマリナ寝室に夜這い(笑)をかけたシーン。
ちゃんとセキュリティ外す準備もして行ったらしい。
技術も熱意もあるストーカー、最悪(苦笑)
一国の姫のプライベートアドレスをなんで知ってる?!

00の2期はキャラをもっと深く描くみたい。
刹那の背がのびてワイルドになっても、「俺たちがガンダムだ」だといいなぁ。
2期で最初から元のマイスター(ロックオン以外)が揃ってるかはあやしい。
離れ離れになっても会えますように(つд`)

00で思い浮かぶのは、暗い宇宙にキラキラ輝く緑のGN粒子の軌跡。きれい。
思い出すと少し泣きたくなる。

ギアスのMBSのケータイメルマガがきてます。
1期から有料のMBSモバイル入ってるが、こんなのやってたっけな。
力入りすぎでこわい(笑)
人気投票1位は男子はギアスをかけるシーンで、
女子は「世界を壊し、世界を創造する男だ」のところでした。
男子は技を出すときやメカ戦が好き、
女子はキャラがカッコイイ場面が好きね。

「また見てギアス」(キャッチフレーズ)、わざわざ考えたのかなあ(笑)
ちとはずかしい。


...

(携帯より)クローズド - 2008年04月10日(木)

水曜深夜です。
劇団☆新感線のFC先行で2公演取れました。安心。

最近体調がガタガタなのを反省し、平日、PCはできるだけ触りません(´・ω・`)
私の体調不良の原因の半分以上は生活リズムの乱れによるものでして…
睡眠3時間以下の日がかなりある;

春はアレルギーが出るせいもあるのか、体調精神状態とも乱れまくります。
今は風邪と貧血(定期の)とアレルギーが重なった状態(´д`)
もしや花粉症?の不安も。

今は自分が外界に対して「閉じてる」感じです。
仕事以外で人に会いたくない。
一人で本読んだりアニメの続きを考えたりして、
いつまでも空想にふけっていたい。
もともと集団行動大嫌いなひきこもり体質ですから(´ω`)
学校にいい思い出なんかないな。大学ならまだしも。
卒業して田舎に帰って住みたいと思ったことないなぁ。

大学といえば、全講義休講って嘘の張り紙貼ってたのがヤフーに出てました。
昔ならギリギリ、いたずらで済まされそうな気がします。今は無理か。
うちの母校は賢いんだかアホなんだかわからん奴らの集合体でした…。

今は三次元のものはどうでもいいです(^^;)
西ちゃんも生きてれば別にどうでも…(ぁ
アニメディアにアニソンブックがついてて、
レゾナンスもテレビサイズの歌詞がありました。
普通だなあ、としか。
turboの更新はしてきました。

仕事がいま閉塞感ひどくて、頑張っても報われない雰囲気がビシビシ。
でも成果主義だから評価はされる。
自分たちのやってることが無意味にしか思えない。
嘘でもモチベーションを上げてくれるリーダーはいないものか。
いいなぁ、ゼロは。…と仕事中に本気で考えた(笑)
ルルさん衣装センスは最悪だが、リーダーとしては有能だから。
ただしリスクだらけだけどなー

世界なんて壊れてしまえってたまに思います。
現実では無理だから二次元世界で壊しちゃうとすっきりする。
ルルみたいな反逆キャラが人気出るのは、みんながなんとなく息苦しいせいかも。
アニメ誌3誌とも人気投票、余裕でルル山さんが1位です( ̄ー ̄;)
マイスターなんて全然歯が立ちません。人気が分散してるし。

アニメ誌3冊買うのにちゅうちょしなくなった今日この頃(笑)
さすがに2軒で分けて買いましたが。
複数表紙のときはたいていニュータイプの表紙のルルが一番好き。
作画が木村貴宏さんご本人ですし。さすが角川。

R2初回のルルの演技がなんかいつもと違うような、
福山くん久しぶりで忘れたんじゃ…と思ってたら、
わざと演技を変えてたようです。(監督インタより)
ごめんね。
過去の記憶のない、ブリタニアを憎まないルルは、
どこにも存在しないルル…。

ギアス谷口監督は細くていいな。00水島監督は体積が2倍くらいある…笑

メージュにはマイスターズ声優さん座談会が。
さみしいな(´・ω⊂)

竹Pインタとか読むもんいっぱい。残りはあした。


...

(携帯より)なんとか復活 - 2008年04月09日(水)

火曜深夜(というより朝方近い)です。
モノマネの番組の予告を見かけました。
水かぶってる人の衣装が…ホットリミット?
みんな覚えてますか?(笑)

今日(火曜)は何とか出勤&定時退社。
絶対微熱がある( ̄ー ̄;)
体温計壊れてて実際のところは不明ですが(笑)
頑張ったが、仕事と関係ないところで凹むことが…。

くいだおれ閉店ですとな。
昔家族旅行で行ったけど、食べもんはおいしくなかったような。

帰ってスカパーでギアスと、血+の最終回を見る。
そういえばいまだに四聖剣の名前を覚えてないことに気付く。すまない☆
にっくき白カブトの中身が仲良しのスザクと知って、
ショックでヌケガラになるルルーシュさん…
ほんとに一本抜けたお人やがな。

血+はハジの「ナンクルナイサ」で全身の力が抜ける、そんな最終回。
私は一年間このナンクルナイサのために見て来たんだなとー(´◇`)
ハジ。不老不死の自分が眠りについているときも、
黙ってそばについててくれる従者キャラ…
乙女のドリーム(笑)

そういえばエウレカ映画化と聞きましたが。
なぜ今頃ー。

ギアスR2の初回の数字があやかし以下とか言うなぁー(つд`)
枠変更の直後なんだから長い目で見てほしい。
土6枠なら、前番組の流れで4〜5パーは取ってただろうに。むー
gooの検索ワード急上昇ランキングでギアス一位だったから、
夕方移動で確実に知名度は上がってます。
徐々に数字も上がるといいな…。
マクロスは1パー台だったそうで。あの時間ではしょうがないけど。

移動したのはアニメ枠だけじゃない。
全面改編した世界遺産やニュースは大丈夫なのかTBS…
会津の人に訴えられたりして、この局は信用ならん。


...

(携帯より)親バカにもほどがある - 2008年04月08日(火)

月曜深夜です。
昨夜寝ていたらまた調子が悪くなり、
夜中にこわくなって
「さすがに今死にたくはないなあ…」と真面目に考えてしまいました(´・ω・`)
せめて来年までは。アニメ終わるまで ←真剣

朝になってもしんどくて休むことに。
結局、NYツアー行ける日数休んでしまいました;
でもこんな体調じゃとてもNYなんて行けなかったな。

体温計ろうと思って体温計探したら、なんと壊れてました。ショック。
食料はあるけど水分が足りないので、近くの自販機まで行きました。
あとはひたすら寝ました。

西ちゃんMBSラジオ決定ですね。
ごちゃはラルクてっちゃんが出てた番組だな。今も出てるのかな。
ラジオ聴く習慣ないので忘れるかも;

hide追悼はやはり欠席予定。GWは実家でゆっくりします。

ソウルイーターの感想が姉から届きました。
OPの動きはよい、曲は微妙( ̄ー ̄;)
本編はヒロインの声優がヘタすぎてついていけないと。
どうもマクロスの新人ヒロインよりヘタらしいですね…
レゾナンスのCMがなぜかウィさんだったとか(苦笑
親バカもここまでいくとすごいな。
他局アニメだから日5とかじゃCM流れないだろうな。


<今日もアニメ>
夕飯食べながらまたスカパーでギアスと血+を見る。
ギアスはルルとスザクでマオと戦う回。
スザクの壁走りが見られる(笑)
このふたり、それぞれ頭脳と体力を分担してて、
うまく協力できればすごく強いんだが…
これからは本気で憎み合う関係になるのね。

ギアスR2の初回視聴率が思わしくなかったという噂…。
ほんとかなあ( ̄ー ̄;)
深夜は数字よりDVD売り上げが重要と聞くけれど、夕方はそうもいくまい。
この枠で00もやると思うから、あまり下がらないでほしいな。
日曜夕方なんてみんな家にいないと思うけど…
ギアス谷口監督が、これからはドラマよりアニメだとか、
男はロボットよりお姉ちゃんが好き的なことをインタで言ってたみたい。
調子乗りすぎではと思った(笑)
結果もほどほどに残せますように。


...

(4/7 0時台)地味にBD - 2008年04月07日(月)

4/7(月)0時台です。
今日は2回目(´ω`) 頭いたい…

どうでもいいことですが7日は刹那のお誕生日だったなと思って(笑
通常はキャラの誕生日まで覚えないのですが、こないだ設定読んでたのでたまたま。
ルルの誕生日とか知らんし。
ユフィが自分と同じ星座なのは知ってるが…

00は2期が4年後の設定。
せっちゃんは20才か21才。
背が20cmくらい伸びて髪も伸ばしてるかもー。
アリーみたいになってたらどうしよう(笑
設定資料早く見たいぞ。

主役側の目的がはっきりしていないと、物語に入り込みにくいと思います。
刹那の願いは「ガンダムになる」と「世界平和」…
……達成難しいな。
本人はそんな感じとして、ソレビーの組織としての最終目的がわからないのが難しいところ。

ルルだったら簡単。
「ナナリーと自分が平和に暮らせる世界にする→反逆→世界征服」( ̄ー ̄;
わかりやすいが難しいミッションだ…
今日「俺がゼロだ」て言ったときちょっと笑ってしまった。

00は、最初「俺がガンダムだ」で笑ったけど、
最後に「俺たちがガンダムだ」て聞いたときはちょっと泣けた。
この間に、見てる側はキャラクターの理解を深め、
キャラも成長したということですね(・ω・)

今週はアニメ誌を買ってこよ。


...

朝も夜も恋焦がれて - 2008年04月06日(日)

日曜夜です。
咳が止まり、喉が腫れて、熱があるみたいです〜( ´∀`)ふふふ
薬あんまり飲んじゃいけないかなと思って水分とってじっとしてるんだけど、まずいかな?

<今日はR2デー>
とりあえず毛布を洗ったり、服を整理したりしつつ、
17時から、約1年待ち望んだコードギアスR2をリアルタイムで見ました。
うーん、なんかもやもやする〜。
期待度MAXだったせいか、まだ「これぞギアスの真髄!」て爽快感はないな。
顔見せ的な話でした。

1期終了後、深夜放送から夕方に下克上を果たし、
日曜5時の新枠に、満を持して投入されたギアスR2。
大好きなアニメなのですが、内容が偏ってるので、人におすすめはできない(苦笑
たぶん合わない人は全く合わないと思う〜。
DVDの売り上げは種シリーズに次ぐくらいの規模で、
2006年のアニメグランプリで1位を取るくらい人気がある。
主役が黒く、エロもグロもありで教育には悪いが、展開が派手で面白いです。

今日の放送、テロップがやたら入るんですけど。
いきなり「インターネットにアップしないでね」的な注意事項が出て笑った。
CM入るタイミングが違ったり、提供の文字が本編中に出たり…
待受パスワードも予告じゃなくED途中に出るんだけど、
これは今までの土6にはなかったなぁ。

待受ダウンロードが放送終了後30分と短い…
土6は番組によって30分〜1時間30分くらい開きがありました。なぜか。
アクセスが集中したせいか全く繋がらず、たまに繋がってもエラーメッセージ。
クレームのメールを書いてたら、MBSのHPに「今夜0時まで延長しました」の文字が。
無事DLできた( ̄ー ̄)v
ていうか、30分は短すぎるぞ!いくらなんでも。

OP/EDはオレンジレンジ。
まさか「オレンジ」にかけたのでは?とみんな思ったであろう(笑
OPの「O2」はわりと好きですわ。サビがアニメっぽい。
サビだけ聞いたら男が歌ってるとは思わなかったなー。
シングル買います。レンジ買うのはじめて〜

 朝も夜も恋焦がれて
 星になるよ 君守る 戦いは行方知らず

 〜中略〜

 さだめを切り裂く流れ星
 あふれる君の涙 僕が今奪い去る
 ←ここ好き( ̄∇ ̄)

OP映像繰り返し再生しました。
もう少し戦闘シーンの疾走感があってもよかったな、とギアス見るといつも思う。
赤い髪が生えてる機体を見ると「ナドレ…」と連想してしまう今日この頃(笑
正しくは藤堂の乗る「月下」?( ̄ー ̄
ナイトメアフレームではカレンの紅蓮弐式が好きです。
新しいブリタニアの機体は色が派手だ…
砂漠のシーンに出てくるのはオレンジ?
ロロの背景にメカが出るのは彼も戦うってこと?
新キャラのナイトオブラウンズの面々や中華連邦のキャラが楽しみだ。
これ、2クールで終わるんだろうか?(汗

EDはCLAMP画の止め絵ですが、ちょっと微妙です。
ルルがルルに見えん(汗
木村貴宏さんの、ちょっと毒のあるエロい絵のほうがギアスには合ってると思う。
コーネリアとユーフェミアの絵があるのはちょっとせつないな。

筋はネタバレでだいたい知ってましたが、
1期1話「魔神が生まれた日」のやり直しでした。
ルルが学園を抜け出してチェスをやったり、
C.Cが撃たれて、ルルも殺されかけたときに力を与えられ、
「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる!」→「イエス、ユアハイネス!」
 →敵自殺 のくだりは完全に1話と同じ。
あのシーンをリアルタイムで見てショックを受けたっけなあ。

ただあのときと違い、ルルは反逆者「ゼロ」であった過去を持ってる。
だから、既に気分は世界征服モード(笑

「そう、間違っているのは俺じゃない、世界の方だ!
 世界は変わる、変えられる。」
「いいだろう。なぜならば、私はゼロ。
 世界を壊し、世界を創造する男だ!」


うあ、見事な悪の帝王(笑
こんなベタベタな中二病の主人公、ほかのアニメでもなかなか無いと思う( ̄ー ̄;
「妹ナナリーのために、自分たちの生きられる世界を作る」って目的をちゃんと示さないと、
ただの世界征服野郎じゃん(笑

1期を全部見てる私でも混乱したので、2期から見た人は全然わかんないだろうな〜笑
ルルの記憶はリセットされ、アッシュフォード学園の関係者や
ヴィレッタの記憶も変えられてるみたい。
ナナリーのゆくえがわからず、弟のロロは本来は存在しない人間。
ギアスの世界はファンタジーでなんでもありなので、あとから説明つけると思う。

最初の学園のシーンはどこのゲームかと思った(笑
ヴィレッタ先生、そんな高い所から飛び降りたら下の人の背骨が折れるぞ。
日本人が虐げられていたり、黒の騎士団が杯を叩きつけるシーン(軍国主義っぽい)とかは
苦情きそう( ̄ー ̄;
もともと、日本が米国の位置にある架空の国に支配される設定だから。。。
EUや中華連邦もからんでくるかな。
虐殺シーンは深夜よりは甘くなっていたかなぁ。

カレンがバニー姿で格闘したり紅蓮弐式に乗ったりするシーンは
やっぱギアスだなと(笑
紅蓮弐式の起動画面を見てわくわく。
あれほどゼロにたてついてた玉城が、いまだに一番ゼロを信じててちょっと意外。

今回、黒の騎士団の残党はルルの素顔を見ている。
これからは主要団員に顔を明かしてやっていくのかな。
最終決戦で戦闘を放り出したリーダーに、再びついていけるもんだろうか?
カレンもついていけるのかな?

スザクは前の明るいキャラのときは中途半端に主役っぽかった。
日本人だし、白い機体に乗ってるし、半端じゃなく強い。
操縦能力が並のルルでは歯が立たない(汗
前のスザクはいちいちきれいごとを言うところが好きじゃなかった。
でも、ゼロを倒すことだけを考えてる冷たいスザクは好きになれるかも。

ジノ(CV:保志さん)とか、アーニャとかの新キャラも楽しみなのだ。

谷口監督は面白ければなんでもいい、イデオロギーとか関係ない、的なことを言ってるみたいで、
そういうところはいいと思う。
教科書的で誰にでもオススメできる物より、B級の娯楽が好きだ〜。
MBSの竹Pは「作品にはトゲや毒があってこそ」みたいに言っている人なので、
案外合うのかもしれない。
ただ竹Pは政治的に偏ってると有名だけれど。

しかし、久しぶりに見たらルルすっごい喋るなあー
こういう派手なキャラとストーリーが受けるんだったら、
この後にやる予定であろう00は厳しいな(汗
主役無口だし。いいもんどうせ空気だから(´д⊂)
でもゲームやプラモはギアスより売れてるんだよ、とかばってみる。

今日はスカパーの無料デーだったので、AT-Xとかも見てました。
全然見たことの無い平井キャラデザのSFアニメの最終話。
どうも主役は命を落としたか消滅したかしたらしく、
「4年後」のテロップが出て、後の世界が平和になっていく様子が語られてる。
でもちょっとまだ時間があるなあ…と思ったら、
最後にやはり主人公復活( ̄ー ̄)
ヒロインと主人公(シルエットだけで姿は見えない)が手を取り合っているところで終わり。
ベタだけどこういうの感動する。

ギアスは「めでたしめでたし」とはいかないと思うが…
これでルルが無罪放免になったらマズいだろう。

00は00で監督と脚本家が鬱展開と皆殺しが得意らしいので・・・怖い( ̄ー ̄;

夏場は仕事で死にかける予定なので、ギアスを楽しみに頑張りたいと思います。


...

(4:30更新)日曜午後五! - 2008年04月05日(土)

<4:30 →朝ですから。>

ギアス@MBS、1期再放送完了。
今日は3話一気放送でした。
つ、疲れた( ̄ー ̄;
これほど見てて疲れる作品も少ない…
展開は速いわ、キャラは全員ハイテンションだわ、もう。
いいのか、こんな外道な作品を日曜夕方に流して!

ギアスのキャラにも半年ですっかり馴染み、
脇役まで感情移入して見てしまいます。
自分がいっぱいいるみたいな感覚。

00もそうでしたが、最後の3話くらいになると、
声優さんの演技も気合いが入ってて、
見るほうも息が止まりそうになる。
ルルとスザクだけでなく、コーネリアやニーナも凄い。
ロイドさんいい味!

この興奮。容赦のなさ。あざとさ。
やっぱコードギアスは大好きだ!
あと12時間ほどで2期開始だイヤッホゥーー!!(←コーラサワー風に)

そうそう、最終回は特別に第1期OPで締めてたな。
1期の主題歌はやっぱり「COLORS」!
こんな強烈な投げっぱなしエンドの果てに、
よくも待ったよ我々!
おかえりルル!カモンR2!!(ハイになってる)

レンジのギアスコラボCM、今日見たのは5バージョンありました( ̄ー ̄;
ここまでやってくれればもう何でも許そう。

土曜深夜のアニメシャワー枠で、次から00の再放送が始まります。
来週からまた復習するもんね。
「目標を駆逐する!!」
1話から泣いてしまいそうだが(´∀`;)

じゃあ寝ます。17時にまた会おう、ルル。


<3:30すぎ>

今日は美容院の予約をしていたのでカットしてもらってきました。
買い出ししたので明日は出かけません。

喉が腫れてる感覚が…(´・ω・`)
安静にしてると治るかな(汗
とか言いながら夜中3時半(汗)にMBSでコードギアス1期最終回(再)を見ている。
何回見たっけ(笑

今日は土6がなくて本気でせつなかった。
刹那ー(´д⊂) ←ダジャレではない
でも明日からギアスが始まる! 嬉しい、複雑(笑

*
普段めったに使わないウェブメールをチェックしたら、大量のスパムメールに混じり、
普通のメールを複数受信してました。
お返事できなくてすみません( ̄ー ̄;
宣伝っぽいやついくつかはいいとして、質問も放置してしまった・・・

この日記に書いてることは、よそのページや2ちゃんで拾ってきた未確認情報もあるので、
話半分に読んでおいてください〜。
独自のニュースソースとかはありません。絶対ネットのどこかに載ってます。
最近西ちゃん関連情報も2日に1度以下しか見てない...

a.b.s.ツアーでいったん気が済みました。
西ちゃんの活動も精神状態も安定してるみたいだし、
私生活もハッピーなようなので、まあしばらくは気にしないでいいかと(笑
不安定なときの方が心配です。
NY組は頑張って見てきてね( ̄ー ̄)ノ゛

ソウルイーターも来週開始です。
ネットでアップされれば見るけど、あまり期待しない。

*
今日はCDTVでラルクゲストライヴでした。
コメントのとき、ライト当てすぎ(笑
変わったセットだったな〜と。


<いよいよ本格スタート>

土6→日曜午後五(ごごご)のCM見ました。土6アニメ全部の映像使った奴。
「ガンダムを操る〜(中略)〜武力による戦争根絶!」(意味不明
笑った( ̄∇ ̄)
普通に日5でいいのに。

ギアスR2期待されてますね。
アニメの聖地ですって(笑

レンジのギアスコラボCM、4バージョン?見ました。
ここまでやるとほめてあげたくなる。
「イエス、マイロード」の「ド」のイントネーションが上がるのがおもしろい。

今日はカフェでブレイクしたとき、ギアス小説(ゼロ)を読み終えました。
この巻はやっぱキッツイ(´・ω・`)
ルルとスザクが互いの存在を全否定するんだものね。
最後、撃ったのが誰の銃声かわからないまま終わってます。
去年夏から生殺しだったわ…

そして、MBSでは今日土曜深夜で1期再放送完了!
未明に1期、夕方に2期のギアス三昧。
ラスト、ルルとスザクの両者にとって大事な人間であったユフィの死で、
二人が徹底的に憎みあうことに。
あああカグヤのキャラがうざいーーー(叫

ルルのキャラは大好きだ。
頭脳明晰でときに冷酷、でも大事な人相手にはとことん甘ちゃん。
スザクを早いとこ消しとけばここまでややこしくならなかったのに。。。
好きだけど、彼の罪は許しちゃいけない。
他人の自由意志を踏みにじって生きてきたのだもの。
ゲームに勝っても、負けても、報いは受けてほしいと思う。

23話終わり、「俺たちは友達だからな」と高笑いするルルの黒さが好き。
1話と同じ「だから」というセリフで終わるところも。
まさに魔神。ピカレスクヒーロー。

最終話で、スザクにマスクを撃たれ、髪がはらりと落ちる瞬間のルルの表情も好きー。


<読書日記>

今日はギアスイラスト集「illustrations Rebels」と、
ダムA見て存在を思い出したデス種のコミック「THE EDGE Desire」(全2巻)を
購入しました。
あと、ザテレビジョンも!(表紙の隅っこにレモンを持ったルル・スザがいたから:笑)
今日も角川に貢献。

そういえば、実家に角川書店から荷物が2つ届いているらしく、
懸賞なのか全サなのか、心当たりがありすぎて悩んでいます(笑
姉が帰ったときに見てもらおう。

ギアスの版権イラストはきれいで好き(´∀`)
女キャラだけじゃなく男キャラもエロいんだが、男の人が描いてるのに何故だ(笑
カレンの乳だのC.Cの尻だの、ほんっとにやらしく描くなあ(笑
ここまでわかりやすいと好き。

私が苦手なのは、顔が幼くて目が顔の半分くらいあって小柄なのに巨乳、みたいなキャラです。
ロリとマザコンが一緒になってるみたいなの〜。
ギアスのキャラは大人っぽいエロなのでOK( ̄ー ̄)b
私まで女の子の胸もみたくなる(笑

ギアスは作画担当スタッフの座談会も楽しそうです。
某土6作品みたいに、脚本の遅れのおかげでまともに絵を描く時間がなくて
作画スタッフがブログで激しい不満を述べてたようなのはちょっと……。
ギアスも時間が足りなくて2話分総集編になっちゃったけども( ̄ー ̄;

*
ザテレビジョンにレモンを持ったルルとスザクがいると聞き、
いつそんな表紙が?!と思ったら、隅っこにちらっと載ってるやつでした...
デス種のシンはインパルスと一緒に単独で表紙になってたっけな。
確かアニメキャラ単独表紙は初だったはず。
それなのに、途中で主役交替なんてあんまりだ(´д⊂)

*
THE EDGE Desireのほうは、久織ちまきさんによるデスティニーキャラのオムニバスストーリー。
ええ話や。
どうして本編でシンやレイをこんな風に掘り下げてくれなかったのかと、
泣けてきました(´;ω;`)
あのシロウト、キラとアスランしか描きたくないのかと。
それなら最初からキラ主役でいけよと。

家族が戦いに巻き込まれて爆死してひとりぼっちになるところから始まり、
その後軍に入って、ザフトのエース級まで登りつめた少年。
力を手に入れたら戦いを防げるんじゃないかと単純に考えている。
そういうある意味まっすぐで単純な少年が、
実際の戦いで挫折して成長するところを描くんじゃないかと、
期待した私のワクワクを返せ。

何も持たない少年が大きな力を手に入れて、戦いを止めようと考える、てところは
00とも通じると思うんだけど。
脚本がザフト側じゃなくアークエンジェルに正義があると意識していたせいか、
シンが悪役サイドになってしまったな。
どちらも是があり、非があるって風に持っていけなかったのか。はあ。

キャラの性格、言葉に作り手の生き方や哲学があらわれるとすれば、
あの夫妻の考え方はやはり好きになれません。
インタビューで「家事が大変」とか「病気で」とか言い訳ばっかり。プロのセリフじゃないぞ。

ただ、本編でもミーアの心理描写はわりと共感できました。
ラクスの代わりでもいい、このまま夢を見ていたい、という願い。
ラクスやキラが制作者の理想の「自分」の形だとすれば、
ミーアにはリアルに自分の思いを投影できたんじゃないかな。

いまだにデス種の話を出すと長くなる(苦笑
愛が過ぎると憎しみになるわけですね、グラハムさん(笑


...

還って来た! - 2008年04月04日(金)

咳が出るし、しんどいけどなんとか出かけてきました( ̄ー ̄;

日経エンタを立ち読みしました。
「2008年タレントパワーランキング」という特集がありました。

>この企画では、俳優・お笑い・ミュージシャン・スポーツ選手など、
 テレビや映画、CMで活躍している1019人(組)を対象に世論調査を実施。
 「好き」「嫌い」ではなく、「認知度(名前も顔も知っている)」と
 「関心度(見たい・聴きたい・知りたい)」という2つの指標から、
 いま最も旬な人気者は誰なのかを浮き彫りにしました。

とのこと。

グラフの横の軸が認知度、縦の軸が関心として、
右上にいくほど認知度が高く、関心も高い。
逆に左下にいくほど認知度も関心もないという結果。
モー娘。は認知度は高いけど関心は低いから右側の下のほう。
ウーバーなどの若手アーティストは認知度はまだ低いけど、
知ってる人の関心は高いから左側の上のほうでした。

西ちゃんは、認知度は真ん中より高いくらい、関心度も真ん中くらい…
そこそこ知られてるけど関心は高くない、という結果に( ̄ー ̄;
昔はやったアイドル、て感じでしょうかねぇ。
消えはしないけど、上がる目もなさげな感じ。とほほ。

昨夜はMJ(木曜に移動しました)、
今日はMステでラルクさんを見ました。
西ちゃんも滋賀出身部門で映像流れたみたいだけど、そこは見てないなぁ。


<最近ほんとにアニマックスとキッズしか見てない...>

アニマックスで高橋留美子劇場「人魚の森」を見てます。
「約束の明日」の回。
暗くて大好き( ̄ー ̄)
「舎利姫」の回も見たかったな。


・コードギアス

帰りに今日発売のギアスのイラスト集探しに見に行ったけど、なかった(つ_・。)

R2のメルマガ1号が届きました。
TURN2のちょこっとキーワード「日本人よ、私は還って来た!」ってゼロのセリフ?(´∀`)
シリーズ終了後約1年、私たちのルルーシュが帰ってきた!!!
うれしいな。

・ガンダム00

懲りずに一番くじに挑戦したところ、
なんか要らんものを当ててしまった…
↓右側。




ソレスタルビーイングのペンは欲しかったからいいけど……
複雑………

設定集めあてに久しぶりにガンダムA買ってしまった( ̄ー ̄;
もう最近、00の載ってる物に次々手を出していてやばい。

マイスターが花見でいちゃいちゃしてる1枚イラストがあるなーと思ったら、
あきまん作だった。。。

種の頃から外伝は絵が好きでないし、やっぱり本編のキャラ以外には興味が持てない。
本編のコミカライズは絵がきれいなら買うけど。
00のケロケロA版のは絵が好き。
※ギアスの本編コミックは絵がマジで好きじゃないので興味無しです。

・マクロスF(フロンティア)(新番組)

ゆうべ1話が始まることを思い出し、見てみました。録画はせず。

戦闘シーンがすごい!!!速い!!!
ねぼけた状態の動体視力では全くついていけなかった( ̄∇ ̄;)
いまどきのCG技術は凄いな、と感心しました。
メカ好きの男性に受けるんじゃないでしょーか。

ただ、私は絵柄とキャラに左右されるタイプなので…。
絵はあまり好きじゃない。
主役(アルト)がポニテの神田ユウもどきなのがひっかかる。
(歌舞伎の名門の家系で、女に間違えられる美形設定のようだが)

ヒロインが全っ然好きじゃないタイプでした。
特に緑のほう。(ランカ・リー)
明らかに男性狙いのキャラだと思うの( ̄ー ̄;
まだ歌姫のシェリルのほうがまし。

声優は、作品を数えるほどしか見てない私でも見覚えがある名前が8割くらいを占めるので、
もしかしてすごく豪華?
主役の声は聞き覚えあるなーと思ったら阿修羅のグラハムさんの声。
シェリルは絹江役の人。
主役の同級生にティエリア先生、後輩にルルーシュ。
ほかにも桑島法子さん(フレイやステラ)や小西克幸さん(ハジ)、大川透さん(ロイ・マスタング)、
杉田智和さん(銀さん@銀魂)、小林沙苗さん(アレン@Dグレ)など、
見慣れた人が多いです。
ほかにも田中理恵さん(ラクス)、平野綾さん、豊口めぐみさん…
保志さん(キラ)も出るときいた。
主役級の人がいっぱい出てますね( ̄∇ ̄)

マクロスシリーズで重要とされる音楽は菅野よう子さん。
ファン多そうですね。

*
マクロスシリーズは、1作目しか見ていません。
私の勝手な「マクロス」のイメージは、
・メインキャラに歌手がいる
・歌が武器になったりする
・恋愛関係重視
・主役が三角関係でもめる
・可変戦闘機バルキリーが出てくる

Wikipediaで見ると、わりと当たってるみたい(笑

メカはリアルだが、人間関係はわりと恋愛メインで軽い感じ。
アイドルの歌にあわせて戦闘するのがこのシリーズの特徴かなぁ。
1作目の音楽は去年亡くなった羽田健太郎さんがやってました。

もともと毎日放送(MBS)で放映されてて、マクロスFが25周年記念とのこと。
それならギアスじゃなくこれが日5でも良かったかもしれない( ̄ー ̄)
でも、マクロスはソニーミュージックがからんでないので、
日5枠(土6枠が移動したもの)は無理っぽいみたい。

1話は、パイロット養成コースにいる主役が、
戦闘中に偶然戦闘機に乗り込んで敵と戦うことになるという、王道展開でした。
戦闘シーンがハイレベルで、熱心なファンがつきそうな予感。
私はキャラに感情移入できない限り、DVDを買うほどのファンにはならないと思う…。

同じ時間帯でやってたコードギアス1期では、1話の終わり時点で
すっかりルルーシュにはまってました( ̄∇ ̄)
谷口監督の「引き」はすごい上手かったと思う。
なかなかそういう作品には会えないです。

昔から、SFアニメが好きでした。
恋愛描写はあってもあくまで戦闘がメインのやつ。
昔は夕方とかにいっぱい地上波でやってたから(´w`)
最近はアニメ自体、視聴率が取れないから見やすい時間にやっていないし、
ロボット物は予算も人手もかかるので、あまり手軽にやれないみたいです。
ガンダムやマクロスは老舗のシリーズ物なので、
予算も恵まれているし、作画のレベルも高い。
がんばって続けてほしいです。

しかし上であげた3作品、全部MBS/TBS系。
テレビ東京系が見れないわが家では、どうしても偏ってしまいます。。。
オリジナルで、オタ向けだけど萌えに偏ってなくて、
あまりリアル志向すぎない作品が好きだな。


...

(携帯より)目を閉じて聴く - 2008年04月03日(木)

昨日から熱っぽいなと思ってたら本気で熱が;
とりあえず1日休養。明日は出かけられると思います。
昨日たまたま食料を多めに買っといてよかった。フラグ?

一日中うとうとしてました。
BGMがわりにラルクDVDかけてました。
ほぼ目つぶって聴いてたけど( ̄ー ̄;)
会場は西さん出入り禁止の沖縄コンベンション劇場。
metropolisやってたなあ。いいねー
去年の夏のツアーでまだアルバム出る前で、
新曲はまっさらの初聴きばかりでした。
当時デイブレがガンダム主題歌とは夢にも思わなかった(´ω`)しみじみ

おまけDVDは週末に見よう。
今日はMJかな。いつのまに木曜深夜に移動したのだ。

昼にスカパーつけたらアカギやってた。
ナレーションが耳に馴染むと思ったら古谷徹さん。
00といい、今でも現役ですごいなぁ。

今日も夕食食べながらギアスと血+再放送を見ました。
ギアス、録画&再放送(MBS、スカパー)で4回くらい見てる;
シャーリーが記憶を消される回。EDのモザイクカケラがはまってました。
血+ではソロモンがあっさりやられてた…。
ほんと報われないタイプだ(´д`)

アニマックスではデスティニーもやってる。あえて避けていたが( ̄ー ̄;)
今日は24話。アバンでハイネたん死亡。
悲しいというより笑えた…。

劇場版種やるとしたら、
ラクス様が襲撃されたり、
アスランが寝返ったり、
シンがボコられたりして、
最後はキラたんがぐるぐるビーム撃ちで快勝。まさに新世界の神。
…な感じになるのが容易に想像つく。
嫁、さっさと脚本書いてください。
やるかやらないかでずっと噂になるくらいなら、
とっとと仕上げて完全終了してほしい。


...

ドリンキッドリンキッダウン♪ - 2008年04月02日(水)

夜中です。
うたた寝していたところ、ケータイのアラームで起こされました( ̄ー ̄;)
スカパーで絶望先生見ようと思ってセットしていたので(笑

風邪の症状が出て来ました…
暖かくなったので気がゆるんじゃったかも。

買い物で遠回りして、満開の桜が見れました。

今日はラルク「DRINK IT DOWN」、musicぴあ(VAMPS表紙)購入( ̄∇ ̄)
通販でラルクツアーDVDも到着。充実してます。
VAMPSのカズ、こんな顔してたんだなぁと。前見たときはメイク濃かったから(笑


<スカパー活用中>

今日もスカパーでギアス→血+と続けて見ました。
ギアスが2クールに突入したので、OPがジン2連発(笑
解読不能も雷音もいまだに歌詞聞き取れない( ̄∇ ̄;;
血+のときさんざん文句が出たのに、なんでギアスに使うかなあ。

血+のソロモンは、全然サヤに相手にされないのに何でああ執着するのか(苦笑
美形キャラなのに情けなかったー( ̄ー ̄;
ハジはおいしすぎる。「あなたのためにわたしは在る」とか言われたらしびれます。
デヴィッドとかルイスなどの濃いおっさんキャラが良かった<血+
ネイサンも曲者でした。声が藤原啓治。
土6では鋼のヒューズ、あやかしのゆきあつ、00のアリー…
カマキャラから外道まで幅広すぎる(笑

*
まだまだ00を反芻中。
TBSではもう再放送始まるみたいだし、MBSもキッズも始まります。
1期を復習してDVDだの小説だのコミックだのを漁っているうちに
半年経ってるに違いない( ̄ー ̄)
ギアスもあるし。

落合監督、中日が優勝できなきゃガンダム禁止でしたっけ。
00後期も見れないのね(笑
もしや00を見てる芸能人代表といえば落合監督になるのだろうか。

ユフィの日本人虐殺で1万人くらい死んでるって小説に書いてあった。
もしかしてソレビーの全ミッションより、ルルのうっかりによる死人のほうが多いのか…。

最終回のグラハムの扱いにショックを受けてる人を見て、
デス種で文句言いまくっていた自分を思い出してました( ̄ー ̄;

小説版を読んだ印象だと、ハムってガンダムに魅入られてかなりやばい領域に入ってて、
だから最後は戦えたらほかのことはどうでもいいやくらいになっちゃったのかなと思ったり。
でもアニメだと、仲間思いのシーンやフラッグファイターの誇りのほうが前面に出ていて、
ハムのダークな面はそんなに出てなかったように思える。
ほかのガンダムよりエクシアに執着してるとか。(だから最終回の展開は嬉しかったに違いない)

物語では、
・自分が予想・期待したとおりの展開
・予想外の展開(でも面白い)
・予想外の展開(面白くない)

に分かれます。
自分の思ったとおりに展開したら、満足かもしれないけど、たぶん物足りない。
キャラが予想外の動きをしてそれが面白かったら最高。

「自分がこうあってほしいキャラ像」と「作者の描きたいキャラ、物語」は
たいてい違うのです。
デス種だと、ハイネの死に方、あれなんやねん!とか、
シンがなんで主人公じゃなくなってんねん!とか、
オクレ兄さんのブロックワードはどこ行ったんだよ!とか、
いまだに不満たらたらでございます。
それでもあのみっともない展開が公式なのだから仕方がない(´д⊂)
あまりにふびんに思われたのか、公式の漫画版では違う死に方になってたハイネさん…。

グラハムは2期で仮面キャラになる運命だったので、かなり強引にこじつけたのでありましょう。
仮面かぶっている動機が自然ならいいんですけども。
どうもまた尺が足りなくなる気がしてならない。
ご意見メールとか出してみようかな( ̄w ̄;

そういえば、ギアスのメルマガは毎週配信でおたより欄とかも充実してたが、
00は不定期だし、ファンの声をフィードバックする様子もないなあ。
ガンダムでいちいち聞いてたらキリがないからかなあ(笑

ニコ動の00関連MADを見ていて、ハイネたんネタに吹いた( ̄ー ̄)


...

メロンとエイプリルフール - 2008年04月01日(火)

エイプリルフールでしたー( ̄ー ̄)
年度初日にもかかわらずのんきに休んでいたのですが、
日が変わる前に企画を見ようとあちこちさまよってきました。
円谷プロが面白かったなー。

1日、ちょこちょこ洗濯と片付けを。
晴れてたら毛布を干そうと思ったのに、くもってました…
そういえば近所に桜がないから、全然見てないや。

4/1だけあり、けっこう重大な発表がいくつか飛び込んできました。
HP見て知りましたが、ニワンゴのメルマガでも
昼にハイドさん情報、夜に西ちゃん情報掲載。

◆西川ちゃん初出演映画公開決定。

「コラソン de メロン」というタイトルでした。
前からロケの噂は聞いてましたが主演とは!!(汗
と言ってもメインは井上和香ちゃんみたいです。
二人で並んでる写真見たらさすがに身長差がキツイ(笑
メイク薄いと年齢も出るし( ̄ー ̄;

映画の内容には全く期待していませんが(笑)
ヒモ男役はイメージに合いそう。関西弁だったらなおよし(笑
同系列の映画の公開劇場を見る限り、うちの近所で見ることは無理そう…
関西で見れそうなら見に行きます。

◆レゾナンス詳細決定。

6/11発売、初回盤&通常盤。
初回盤にはPVとステッカーがつく模様。
実はTMRでシングルにDVDが付くのは初めてじゃ?
アニメステッカーは想定内。通常盤はジャケ違いという鬼仕様です。
まだ曲違いじゃないだけましか。両方買うけどなっ(笑

◆ハイドさん新バンド名称公開&追加公演発表。

バンド名、VAMPS(ヴァンプス)。
妖婦?ヴァンパイア?いかにもって感じです。
これからバンド固定でいくのかなぁ。

追加公演は東名阪合計10公演。Zeppだけでトータル46本。多すぎる(笑

◆ラルクツアー写真集発売日決定。

こうやって次々とリリースするのですね・・・

明日はラルクシングルとmusicぴあを買ってこよう・・・


<アニメモードは続く>

このところアニマックスとキッズを交互に見ている( ̄ー ̄;
キッズの新番組紹介で00とLOVELESSが続くと微妙(笑

午前はDグレ(OPがイノセントの頃)、夜はギアスと血+を見ました。

Dグレは絵はきれいなんだけど間が微妙だったり、
戦闘シーンがイマイチ迫力ない気がします。
今は変わってるだろうか。

ギアスは1クール、血+は4クールの頃のでした。
ギアスが2クールだったらOPがジン→ジンのコンボになるのに、惜しい(笑

ギアスの公式メルマガ、しばらくはおたよりとかスタッフの感想とかでした。
ついに次回から新作、R2のメルマガになります。なんだかうれしい。

ギアスの24話は他の話と違い、総作監が中谷さん一人だったとか。
しかも枚数が多くて大変だったそうな。
中谷さんは00でメカをやっておられるそうです( ̄ー ̄)

血+は久々に見ます。
カイはとにかく苦手でした。声はアレルヤだが(笑
モーゼスたちが死ぬ回。
この人けっこう好きだったのに、最期がホモくさい心中だったのが微妙でした(汗
血+って割と景気よく(?)キャラを殺してるなぁ…
ラストでハジを殺さなかったのには驚きました。女性人気があったからかも(笑。
中だるみがひどかったので、2クールくらいで作ればよかったのでは。

とか書いてたらガンダムZZ(ダブルゼータ)をやってたのでちらっと見ました。
ガンダムダブル〜で反応してしまった( ̄ー ̄;
昔1回見たきりなので内容ほとんど覚えてない(汗
主役が前2作とは似ても似つかない明るい性格だったなー、と。
昔の作品ってけっこうすっとんきょうな衣装着た女性キャラがいたりして笑えます。
年増って言われたキャラの設定が23才だった(つω;´)
ZZはファーストやZに続く世界なのに最初は変に明るい世界観だった気がする。
途中で暗くなったりして訳わからんかった(笑
実際、今でも評価があまり高くないみたい。

*
種からの土6アニメ枠は00で終わり、今月からMBSアニメは日5に移りました。
好きな作品も苦手な作品もあったけど、00もやれたし、続いてくれてよかった(´ω`)

携帯で「まい」と入れるとマイスターと予測変換されるこのごろ(笑

4人の最後の言葉に注目してる人がいました。
ロックオンが「俺は…嫌だね」で、ティエリアが「ロックオン」
アレルヤが「ハレルヤ」、刹那はメールの最後の言葉だけど「ガンダムと共に」か。
自分にとって一番大事なものや、願いを口にしてる。
しかもそれが叶わなかったり、失ってしまったり(´;ω;`)
刹那はガンダムを失ってはいないけど、エクシア壊れてるし。
これで終わったら本当に切ないから、2期で立ち直ってる姿が見たい。

刹那は戦うこと以外に生きる目的を知らない子供。
そんな彼が最後に言葉を遺す相手として選んだのは、
ほんの少し関わっただけの、自分の国を滅ぼした国の皇女でした。
小説版では、少しだけ彼の母を思い出させる存在。
孤独に戦い続けて、世界の大半の人々の敵だと思われていても、
最後に、誰かに自分の思いを伝えたかった。
そう思うとあのメールの場面が重くなる。

そういった刹那の内面をあらわすシーンがこれまであまり出て来なかったのが残念。
頭では「こういう人」だとわかっていても、実感できるような場面が少ない。
自分のことを語らないキャラだから。
何も派手に泣いたり笑ったりしなくてかまわないが、
たまに感情移入できるシーンを設けてくれたほうがいいな。

「世界を変えたい」と思っても、変わった後の世界が誰にとっても望ましいものとは限らない。
ソレビーのやってることが正しいとは思えない。
何もやらないほうが幸せだった人も多いでしょう。
それでも、その過ちを犯す主役たちに感情移入できなければ物語には入り込めない。
どうやって感情移入させるかは監督や脚本の力だと思います。
2期はもう少し、キャラの心の動きを感じられるシーンが多いといいな。
どこを目指してるんだろう、この作品。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail